ライズの新車
新車価格: 180〜244 万円 2019年11月5日発売
中古車価格: 125〜514 万円 (3,345物件) ライズの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全50スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 6 | 2025年8月11日 23:46 |
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20 | 17 | 2025年5月24日 06:55 |
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10 | 3 | 2024年10月15日 11:33 |
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6 | 3 | 2024年6月23日 16:57 |
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30 | 4 | 2025年3月2日 17:14 |
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21 | 2 | 2023年10月17日 23:57 |

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ライズの次回マイナーチェンジ or フルモデルチェンジの時期を予想してみました。
2019年11月5日 ロッキーのOEMモデルとして登場
2021年11月1日 1回目のマイナーチェンジ(2年後)
2022年11月1日 2回目のマイナーチェンジ(1年後)
2024年11月5日 3回目のマイナーチェンジ(2年後)
この順番で行くと、2025年11月と言うことになりますが、スバルにレックスのハイブリッドとして今年6月から供給してますので、早くても2026年の夏以降でしょうか?(^^♪
2点

2023/05から2024/07までお休みしてますからねーー
2024/11もFMCが間に合わないから
腹をくくって 安全装備を間に合わせた感じかな
2024/11でマイナーしてでも継続したなら まだもうちょっとかかりそう
気長に待ちましょう
書込番号:26260916
1点

ライズはしばらく継続で、7人乗りのライズスペースが追加されるんじゃないですかね。
ダイハツ認証不正が無ければもう発売されてたはず。
ムーブが2年遅れたので、ライズスペースも2年遅れで2026年でしょうかね。
書込番号:26260924
1点

型費回収まで(あと2-3年位)続けて、トヨタ設計の別車種に置き換わりじゃないですか?生産はダイハツかもしれませんが。知らんけど。
書込番号:26260929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろ君ひろ君さん
確かに1年間2ヶ月ほどブランクが有りますね(^_^;)
来年あたり買い替え予定ですが、気長に待ちたいと思います。
書込番号:26260992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BREWHEARTさん
最近は本家のライズより、ライズスペースの方が予想CG出回ってますね!
ライズスペースも2年遅れとすると、本家ライズは。。。ダメだこりゃ(ToT)
書込番号:26260994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コピスタスフグさん
う〜ん、と言うことはライズとヤリスクロスの合体版ですかね?(^_^;)
書込番号:26260996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル
こんばんは。同様の経験ある方教えてください。
ライズ 1.0l 4WDターボ CVTです。
今年の1月ころから、暖気後の走行、特に坂道でCVTがハンチング?回転が500くらい上下します。
登りで負荷がかかった時だけでなく、下り坂でアクセルオフでも起こります。
調子の悪いときは、平地で負荷がかかってないときの一定アクセルでも発生します。
当初、ブローオフバルブの開放型をつけていたのでディーラでも、ノーマルに戻して学習をリセットして様子を見てくださいと3月に言われました。
いわれた通り、すべてノーマルに戻し、ECUの学習初期化、スロットル、アイドリングの学習をゆっくり進めてもだめです。
CVTコントロールバルブやユニットでしょうか?
6月に点検があるので、ディーラに強く相談いたしますが、今のままでは平地をちんたら走っているだけが精いっぱいで、山や高速道路はひどいです。常に車を前後に揺さぶられている感覚で船酔いしそうです。
もし、似たような経験ある方、聞いた方、解決方法をお願いします!
2点

ハンチングって何?
書込番号:26187324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「回転のハンチング」とは、エンジンでいうと回転運動が安定せず、目標の回転数や位置を過剰に行き来してしまう現象のことです。特に制御系(サにおいてよく問題になります。
エンジンの回転数が上がったり下がったりを繰り返すんです。
書込番号:26187331
0点

ハンチング…
分かるけど多分対処法としてはオイル交換で様子を見て抜本的対策ならミッション交換だと思います。
書込番号:26187336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。
最終的にはそうなるのでしょうか。
3月の時にCVTとエンジンのオイルも交換してみましたが改善しませんでした・・・
素人の私にできること、バッテリーの電圧やアースの状態。ホースからのエア漏れ。ヒューズの交換などなどやってみましたが。
書込番号:26187351
0点

年式と距離くらい書けよw
保証の切れた年式で10万キロ走ってるなら
自費でミッション交換だろ。
書込番号:26187582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スイマセン。
2022年の22月に購入、走行は26000キロです。
保証内なので勿論最終的にはディーラですが、知識、ご経験ある方いらつましゃったらお聞きしたくて。
書込番号:26187586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>k_max0511さん
>当初、ブローオフバルブの開放型をつけていたので
この車で使いたかったのかな
他にも何かノーマルでない事や
普通でない使い方とかしていませんか
ミッションでない可能性もありますよね
ミッションとスロットルでなければプラグは確認しましたか
書込番号:26187640
2点

有難うございます。
そうですね。ブローオフバルブは新車で購入してから車検の時に配管に戻すつもりでした。他、ノーマルです。
プラグですか? まだ見てませんね。
近日中に確認してみます。
書込番号:26187792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

500rpm程度上下動するということなら、ロックアップクラッチの不具合を疑う案件ではないかと。
書込番号:26187812
1点

>アマチュアエンジニアさん
>ロックアップクラッチの不具合を疑う案件ではないかと。
CVTにもロックアップクラッチって有るんですか
書込番号:26187972
1点

CVTにもロックアップありますよ。
https://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/TECHNOLOGY/technology_overview/CVT0224_J.pdf
CVTは単なる変速装置ですね。
書込番号:26188014
1点

ありがとうございます。
ロックアップクラッチですか?
自身あまり聞き慣れない部品ですね。
6月のデイーラーでの6ヶ月点検時に、皆様から頂いた考えをまとめて伝えてみます。
書込番号:26188041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>k_max0511さん
ハンチングの原因は「スロットルボデーの故障や汚れの堆積」「ISCVの故障や汚れの堆積」「吸気系統のエア吸い」だそうです。
https://221616.com/car-topics/20241211-1/
私の場合はアイドリング時のハンチングだったために、スロットルボデーの清掃で直りました。
書込番号:26188073
1点

上以外の原因の場合、原因特定が難しいため、修理に時間がかかるかも。
走行中のハンチングの場合、燃料ポンプの不具合、ロックアップ機構の不良茶道などもはいってくるのでは?
CVTの場合は車が動いてしまえば変速はCVTで行いますのでロックしたままでしょうが、アクセルを抜いた場合はロックが切れると思いますので、アクセルON・OFFのときの回転数変動で分かるかも。
書込番号:26188088
1点

ありがとうございます。
ハンチングになりうる原因は多岐にわたるのですね。
発生して以来数ヶ月できる範囲で悩んできましたが。
デイーラーへ本腰を入れて相談してみます。
可能性の範囲がこんなにあるようでしたら、簡単にはゆかなそうですね。
最終的には、CVTの交換になるんですね。
書込番号:26188101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

保証期間内だから遠慮せずにディーラーに出すこと。
CVT丸ごと交換になるのが理想かな。
検討を祈るw
書込番号:26188481 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はい、ありがとうございます!
なんとなく申し訳ない気がして、ポン!とディーラへ掛け合えない部分もありました。
書込番号:26188495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル
2024年5月末にガソリンZをオーダーしました。ディーラーから連絡が有り、B日程が決まったかなと
思い電話に出たのですが、お盆休暇のご連絡でした。
なので、工場日程がわかるのはお盆明けとのことでした。
その電話でライズが発注中止とのことで、モデルチェンジですかと聞くとまだ正式な情報は入っていない
とのことです。
まぁ、Toutubeでは価格Up、寒冷地仕様が標準装備とのことですが、実際どうなるかはわからないです。
9点

>流れ星のシンさん
ライズは生産中心になりますか。
女性に比較的人気な気がしてます。
キープコンセントで4気筒になるといいな。
書込番号:25896985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ディーラーより10/12の夕方頃より受注再開したとの連絡が入りました。
Zハイブリッドで10万ちょっとの値上げ、ディーラーオプションも値上げです。
変更点は後ろのセンサーが2つから4つに増えたとか…。
あとは単純に物価高による値上げのようです。
書込番号:25926405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リーズナブルで軽くて、燃費良いハイブリッド車に4WD搭載モデルがあれば更に爆売れなのにね。
やはりトヨタの親としてのスタンスがこのクルマには明確になってないから、物価高騰の反映メインなんだよね。
他のダイハツ製の小型車も大きな軽以上にしかないもんね。
スズキの工夫の塊、ソリオとか見習って欲しいな。
書込番号:25926547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



>enopikeさん
これですか?
2024年8月、トヨタ 新型ライズ 新登場! その理由が判明
参照先
https://cars-magazine.jp/4674/
沢山売れそうですね。
書込番号:25784010
4点

ダイハツ製ですね。
ターボで6速mt
宜しいですね。
でも何となくホンダ…?
書込番号:25784044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハリアーとヤリスクロスを混ぜ込んだような顔付だね。
書込番号:25784224
1点



自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル
2019年初期モデルZグレードに新車から乗ってます。
情報として、個体差や年式、グレード等の対象は不明ですが、
走り初めにフロント周辺から激しいゴトゴト音がするようであれば
フロントスタビライザーのブッシュの不良による音です。
対策品が出ていますので補償期間内に交換をすることをお勧めします。
交換以外の対応はないそうです。原因がわかるまで2年かかりました。
情報までです。
18点

ライズ 2019年モデルを乗っています。ゴトゴト音がするのでショックアブソーバー不良と思い整備工場(デーラーではありません)に相談しました。ショックアブソーバーの見積もりはフロントが10万円、リアが10万円でした。
ロッキーで同じような症状があり、スタビライザーのゴムブッシュを交換して改善したとのことでした。
とりあえず、スタビライザーのゴムブッシュを交換してもらうことにしました。これで治ればサイコーです。
書込番号:25809809
4点

>エコ 21さん
我が家のライズは2年前からディラーに伝えていたので
基本は無料修理でした。ただ、お金が必要でも修理したいほどの状態でした。
2カ月前に修理して今は全く音がしません。
みなさんも可能な限り早く対応をお勧めします。
書込番号:25817630
5点

スタビライザーブッシュの不良はメーカーも認めていました。改善品のスタビライザーブッシュをとりつけました。8ケ月位はコトコト音が止まっていましたが、再び音がしだしました。取付時にラバーグリスをつけた方が良いとの情報があります。次回、交換時にはトライします。
書込番号:26095474
1点



ハイブリッドGグレードを丸1年で13700kmほど走りました。7割は片道50k〜100kの走行です。558L給油して平均燃費は24.5kでした。メーターに表示されている燃費は26.0k(新車時からリセットなし) 満タンごとの燃費が悪いのは1月下旬で20.8k 1番いいのは6月で27.5kとなりました。
9点

>アノールの焔さん
もうすぐ絶版になる車です、大事に末永く乗ってあげて下さい。
書込番号:25467533 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>アノールの焔さん
1回の走行距離が長いようなので大変よい燃費が出ていますね。
私はライズ・ハイブリッド-Zに乗り始めてから約10ヶ月、この機会に平均燃費を算出してみました。メーターのTrip Aの方は給油ごとにリセットされるようにしているので、通算燃費は計算する必要があります。
総走行距離:11,525km 総給油量:450.5L (計22回) 平均燃費:25.58 km/L
このように実燃費は25km/Lを超えました。昨年6月から勤務先が遠くなって片道約22kmになり(週4日)、走行距離が増加した影響が大きいと思います。自宅付近と職場付近は信号が多く混んでいますが、その間は比較的空いており、平均車速は25−30km/h程度だったと思います。40年近く運転していますが、年間走行距離が1万kmを超えたのは昨年と今年のみです。その中距離通勤も今年8月で終わり、最近は近所のチョイ乗りが多くなってガソリンスタンドへ行く機会も減りました。今後は走行距離が少なくなり、燃費も低下するでしょう。
なお一般道ではほとんどECOモード、S-Pedal ON(ハイブリッドシステム起動時の仕様)で運転しています。ECOとNormalの切り替えは走行中にできますが、S-PedalのON−OFFの切り替えは停車しないとできないようです。
書込番号:25468097
6点


ライズの中古車 (3,345物件)
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ライズ Z 4WD 登録済未使用車 スマートアシスト 電動パーキングブレーキ 横滑り防止 クルーズコントロール
- 支払総額
- 289.8万円
- 車両価格
- 284.2万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 5km
-
- 支払総額
- 259.9万円
- 車両価格
- 250.3万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 251.9万円
- 車両価格
- 239.0万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 178.7万円
- 車両価格
- 169.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 226.0万円
- 車両価格
- 215.6万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.1万km
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- 12.9万円
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- 支払総額
- 178.7万円
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- 169.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
-
- 支払総額
- 226.0万円
- 車両価格
- 215.6万円
- 諸費用
- 10.4万円