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ナイスクチコミ61

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アイドリングが落ちない?

2020/10/19 16:45(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ライズ

クチコミ投稿数:22件

ドライブモードで走行中にアクセルペダルから足を離すとエンジン回転数が1400回転から下がらないのです。
どこまでも1400回転をキープしたまま走り続けるライズ。
ブレーキを踏むと、いきなりアイドリング回転に落ち、ブレーキが極端に効き出す。
これって正常動作でしょうか?
今までの車で、アクセルペダルから足を離しても回転数が落ちない車はありませんでした。
信号で停まるときなど、エンジンブレーキが効かず、必ずブレーキ操作になってしまいます。

書込番号:23735973

ナイスクチコミ!10


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クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:119件

2020/10/19 16:49(1ヶ月以上前)

正常ではないですね。

エンジンが十分に暖まっているのであれば、温度センサの不良、接触不良等ではないでしょうか?

書込番号:23735976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2020/10/19 16:54(1ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。
エンジンの温度は冷暖に関係なく同じ状況です。
ライズをお持ちの方、どうでしょうか?

書込番号:23735980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/20 10:02(1ヶ月以上前)

アイドリング 明らかに高いですね。 危険ですので 直ぐに 専門家に診てもらうことを 進めます。

書込番号:23737244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:9件

2020/10/20 14:35(1ヶ月以上前)

ロッキーですが1400rpm付近は変ですね
私の場合は
ブレーキを踏みながら減速していくと
1400rpm付近で一瞬回転が落ちてすぐに戻る
エンジンとCVTの制御にバグが有るのかなと
思っています

書込番号:23737738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2020/10/20 16:07(1ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。
その通りです。ブレーキを踏むと一旦はアイドリング回転数まで落ちるのですが、ブレーキを開放するとまた1400回転まで戻ります。
同じ現象でか。
ブレーキを踏まなかったら1400回転キープですよね?

書込番号:23737867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/20 17:03(1ヶ月以上前)

>研究家2007さん
こんにちは。ライズZグレード4WDに乗っています。
私もエンジンブレーキの効かなさは気になっており、実車で回転数を確認してみました。

ドライブしながら回転数を上げてアクセルを離しても1400回転までしか落ちません。回転数を1400以上に上げるとブレーキを踏まない限り1400以下にはなりませんでした。何度か速度や回転数を変えても同じでした。

今まで回転数は見ていませんでしたが、仕様なんですかね(。-_-。)

書込番号:23737957 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:9件

2020/10/20 18:12(1ヶ月以上前)

会社帰りに試してみました
多分燃費を良くする為の制御ですね
1400rpmで燃料カットしてCVTを
ハイギア気味にしてる感じです
だからエンジンブレーキもイマイチ
CVTに慣れているので気になりませんが
仕様なんでしょう

回転が一瞬下がるのはなんですかね

書込番号:23738038 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8025件Goodアンサー獲得:464件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板暇人の縁側です。 

2020/10/20 19:39(1ヶ月以上前)

>研究家2007さん
もし、「1400回転をキープ」している時にエンジンブレーキがきちんとかかっているなら、
『CVTで減速時のSレンジ切替で燃費が良くなった?V』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23696414/#tab
で論議したような事を積極的に行って燃費を節約している事になるのではないでしょうか。
もし、「1400回転をキープ」している時にエンジンブレーキがそれ程かかっていなければ、再加速に備えてエンジンの回転数を保持しているのかもしれないですね。
因みに、ターボ車のエンジンは圧縮比が低い為、特にライズの様に車格の割にはエンジンの排気量が少ないターボ車のエンジンは、加給圧が低い時はトルクが少ないので、再加速に備えて自然吸気型のエンジンより高い回転数を保つ必要がある可能性が有ると思います。

書込番号:23738203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2020/10/22 09:47(1ヶ月以上前)

皆様、ご返答ありがとうございます。
やはり正常で1400rpm以下にはならないようですね。

この現象の問題点として、
1.下り坂でエンジンブレーキがほとんど効かない。
2.減速時に燃料の節約につながらない。
3.車両停止時に普通の車以上にブレーキに頼らなくてはならない。
4.ブレーキを開放すると、回転数が1400rpmまで上昇するので下り坂では加速して危険。

だと思います。

私は、なぜこのような制御になったのか理解できませんが、冒険は実験室レベルで納めてもらいたかったですね。
余りにも、設計不足と言うか、実証不足と言うか、残念ながら販売製品として現段階では不合格レベルだと思います。

とにかく、減速・停車時には扱いずらい制御であることは間違いありません。
(特に、アイドリングストップとの相性が非常に悪く、運転技術でギクシャク感を取る事が困難)

軽自動車ならともかく、普通乗用車ではチョット問題ですね。

ソフトウエアで解決できる問題であると思うのでメーカーの対応に期待したいですよね。
メーカーはユーザーからの声をどこまで聞き入れて対応するかで評価が分かれるところですから。

書込番号:23740880

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2020/10/24 10:54(1ヶ月以上前)

>研究家2007さん
こんにちは。
<どこまでも1400回転をキープしたまま走り続けるライズ。>
RAIZE Zで5000Km走行です。
これは確認できていませんが、今度注意して走行します。

<(特に、アイドリングストップとの相性が非常に悪く、運転技術でギクシャク感を取る事が困難)>
これは乗り始めから感じて、キャンセラーを取り付けて対応しました。

ダイハツ新開発の遊星ギヤ使用D−CVTはまだ未完成なのか、減速時や低速時にガクンとなる時が有ります。

書込番号:23744949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2020/10/26 11:27(1ヶ月以上前)

>ドンパチイチイチさん
よろしくお願いします。

この問題、一番重要なことは

運転しずらい!

だと思います。
とにかく、アクセルから足を離しても車の速度が落ちないので、信号で停止するときなど必ず『きつめのブレーキ操作』が必要になりますよね。
そしてアイドリングストップ。車が止まってからも急にエンジンが始動したり、アイドリングストップが作動しなかったり不安定な動作をしますよね。
減速走行の時など最低ですね。9km/h以下の走行はブレーキ操作で勝手にアイドルストップ、起動の繰り返し。
アイドリングストップは、車が確実に停止してから作動してもらわないと、本当に使い勝手が悪くて無用の長物です。
私は、いつも手動スイッチでOFFしています。

書込番号:23749074

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/27 17:30(1ヶ月以上前)

アイドリングストップキャンセラーを付ければアイドリングストップのストレスから解放されます。
エンジンスターターやバッテリーの寿命も伸びるようです。

書込番号:23751542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2020/10/28 13:16(1ヶ月以上前)

>研究家2007さん
RAIZE Z 4WDで、3000Km走行中です。
ご指摘の諸点は私も全く同感です。これがRAIZEの最大の問題点だと思います。
アクセル離してゆっくり減速というごく普通のことが出来ない、ブレーキで減速してもブレーキを離せば急加速する。
坂道でエンジンブレージが効かないことも危険に感じます。ブレーキを踏んで減速しましたが、ブレーキを緩めたら加速するのでちょっと怖い。曲がりくねった長い下り坂でコーナーで反対車線に飛び出してヒヤッとしたことがあります。このクルマに急な加速性能は不要だと思います。アイドリングストップはいつも乗車時に切って運転しています。
CVT制御に慣れるしかありませんが、燃費よりも安全重視の設計に徹して欲しいと願っています。


書込番号:23753241

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2020/10/30 15:06

>かぶの浅漬けさん

色々、試してみた結果

・Dレンジに入れた状態でアイドリングが1400rpmになるように制御している。

・走行中にアイドリングストップでエンジンが止まるとエンジン駆動を切り離すため、急激にブレーキが効く。
 (エンジン駆動が1400rpmを維持するため車が予想以上の速度で前進する。その駆動をクラッチで一気に切るため
  急ブレーキ状態となる)

・信号待ちで、DレンジからNレンジに切り替えても回転数は1300〜1400rpmを維持している。
  (車両停止時も燃料を多めに送るため、アイドリングストップ機能をOFFにすると燃費が極端に悪くなる)

・Dレンジで停車時のアイドリング回転数800rpmは、1400rpmを維持するために送られた燃料をブレーキで抑え込んでいるだけで
 燃料をアイドリング回転まで絞っていない。

・常に1400rpm回転の燃料を供給しているためエンジンブレーキが全く効かない。(燃料カットはしていないので燃費は悪い)

これを推測すると

Dレンジでアイドリング回転数まで燃料供給を落とすと、再スタートしたときにターボのブーストが上がり、CVTが駆動力を伝えるまでモタツクことをごまかすための手法と思います。

『加速がいい』とか『発進がスムーズ』と言うのは、常にエンジンに過剰な燃料を送り、エンジン回転数を1400rpmに保っているためで、これはオートマで0−400mの時間を競うときによく使う、ブレーキを踏みながら、アクセルを吹かす手法と同じ。それを車の制御に組み込んだだけで、加速性能を技術で解決したのではなく、誤魔化しでお茶を濁したものではないでしょうか。


評論家から車の評判を良くしようと、姑息な手段で誤魔化した結果、ユーザーにとって【非常に扱いずらい】、【運転しずらい車】になってしまったのではないでしょうか。(ダイハツHPのロッキーの動画に出ている評論家YGさんの言うことは、私は今後一切信用しないことにします)

私としてはパワーモードよりもノーマルモードの選択が必要ではないかと感じています。

この車が初めての人や、ランクアップした人にとっては高評価かもしれませんが、私のように何台も乗り継いだり、ランクダウンでこの車を選んだ人にとっては走行に違和感を感じ、評価に値しない結果になっているのではないでしょうか。

残念ながら、次の車を選定しようかと考えています。

書込番号:23756951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/30 15:41

信号が黄色で止まろうとしてアクセルを離すと突然スピードがガクンと落ちてしまい、またアクセルを踏まないとかなり手前で止まってしまうので速度の調整が大変な車です。
今までトヨタ車を乗り継いでこのような車は初めてで、5年以内に買い替えを考えようと思ってます。

書込番号:23757009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2020/10/30 20:50

>研究家2007さん

確かにアクセルを離すと1400回転付近まで落ちて、それ以降落ちない現象を確認出来ました。

自分はブレーキを掛ける前に”S”モードかスピードによっては2ndまで落とす様にしてエンジンブレーキと併用しています、その為か「アイドリングが落ちない?」を見る迄は1400回転の件は知りませんでした。

ライズはエンジンブレーキが効かない、ACCの制御が最悪状態にあるのは大変残念です。

この様に使用しないと分からない問題で、重大では無いリコールやサービスキャンペーンに該当しない場合は、残念ながら運転時に注意するかその機能を使わない事しか出来ません、選んだユーザー責任かも?

書込番号:23757534

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:9件

2020/10/31 15:11

>・信号待ちで、DレンジからNレンジに切り替えても回転数は1300〜1400rpmを維持している。

ちょっと高めですね。
私の車はエンジンが十分に暖まっている状態で、D・フットブレーキで約800回転で、N・フットブレーキで約800回転。
試しに、エアコン全開でやってみたが、ほぼ同じ回転でしたよ。


もしかしたら、車に異常が有るかもしれないので、ディーラーで研究結果を発表してください。

異常

書込番号:23758977

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2020/11/25 20:19

色々と不具合をディーラー(愛知トヨタ)に言うのですが、
何も対応してくれない。

我々ドライバーの、泣き寝入りを待っているかの様子だ。

書込番号:23810817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/26 01:48

このCVTは、評論家の五味さん曰く、CVT+2ATと言ってますね。
要はハイギヤードなCVTとローギヤードなCVTが切り替わる形になるCVTです。

で、問題のアイドリングが落ちない、という状況はハイギヤードなCVTの状態の時ですね。
ハイギヤードなCVT状態で走行中だと、アクセルを放しても1400回転までしか落ちずに、ブレーキなどを踏んで減速させることである一定の速度以下になるとローギヤードなCVTに切り替わり、エンブレ感が増して減速する、という感じに思えます。
アクセルを放しただけでは、運転者がそのまま停止までする意思はないと判断しているのでしょうか。

Mt_Fujisan さんのようにSレンジに入れるとローギヤードなCVTに切り替わるのがスムーズになるような気がしますね。

Dレンジでもハイギヤードからローギヤードへの切り替えを、もう少しちゃんと行えばこの現象は防げると思うのですが。。。

私はもう慣れてしまったので特に問題は感じませんが、慣れるまでは違和感を感じるかもしれませんね。

書込番号:23811444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2020/11/26 09:02

色々とコメントありがとうございます。
1400回転問題ですが、エンジンの回転数を1400回転に制御しているようで、CVTの問題ではないような気がするのですが、、、
私は、この制御に慣れることが出来ずに困っています。通常のトルコンオートマで長年運転しているのでエンジンブレーキが効かないとと言うのは許しがたい現象と感じております。

こう言ったことは、ディーラーでは対応はできないのではないでしょうか?
こう言った口コミがメーカーに伝わり改善対策が行われることを望むばかりです。

兎に角、運転しずらい車! それをメーカーが聞き入れる器量があるかですよね。

書込番号:23811710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/26 15:49

>スレ主さん

>こう言ったことは、ディーラーでは対応はできないのではないでしょうか?

ECUやCVTの制御の部分、いわゆるコンピュータのファームウェア部分になるのでディーラでは対応しきれない部分だと思いますね。
安易に弄ってしまうと車検などが通らない状態になってしまう場合もありますし。

メーカー側が対応してくれないとダメでしょうね。

>通常のトルコンオートマで長年運転しているのでエンジンブレーキが効かないとと言うのは許しがたい現象と感じております。

そこまでおっしゃるなら、なぜCVTのクルマを選んだのでしょう?
この車ほど極端ではないにしても、トルコンオートマ車に比べCVTはエンジンブレーキは弱いですし、
逆にエンジンブレーキの多用はCVTを痛めることになります(その観点もあってあえてエンジンブレーキが効かないように調整しているのかも)。
トルコンオートマの様な状態をお望みならトルコンオートマ車に乗り換えることをお勧めします。

書込番号:23812358

ナイスクチコミ!2


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