ライズの新車
新車価格: 180〜244 万円 2019年11月5日発売
中古車価格: 125〜514 万円 (3,387物件) ライズの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
ライズ 2019年モデル | 3124件 | ![]() ![]() |
ライズ(モデル指定なし) | 1937件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全409スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
77 | 11 | 2020年2月7日 13:19 |
![]() |
197 | 17 | 2020年2月7日 09:02 |
![]() |
57 | 6 | 2019年12月29日 16:16 |
![]() ![]() |
893 | 51 | 2021年6月26日 18:05 |
![]() |
54 | 17 | 2019年12月26日 19:47 |
![]() ![]() |
12 | 5 | 2019年12月24日 19:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ライズの購入を検討しています。
純正OPのカーナビ9インチだと走行中に異音が発生するというコメントを複数見かけるのですが、これは社外ナビでも9インチならば同じような異音が発生するのでしょうか?
また7インチのナビならばそういった問題はないのでしょうか?
宜しくお願いします。
18点

枠の問題なのかも知れません
ただ新型の為まだまだ情報が少なく、来春位にならないと情報は揃わないと思います
今ライズの納車待ちは何ヵ月ですかね?
3ヵ月位なら納車の頃には判っているかもです。
書込番号:23140049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>北に住んでいますさん
分かりました、ありがとうございます。
今ライズを購入するにしてもオーディオレスにして、ナビなどは先に買わずに色々と情報が分かってからの方がいいのかもしれませんね。
実際にカー用品店に行ってお話を聞いたところ、適合情報の資料などがまだなく何とも言えないというお話だったので…
書込番号:23140855
5点

>いつまでも青春気分さん
ライズに7インチDOP、社外ナビは取付しましたが異音はしませんでした。
9インチナビだと異音がするとの書込みを見ましたがオーディオレス車だとパネルセットが9インチ仕様なのでそちらが何処かに干渉しているのかもしれません?
ライズならナビレディ車をオプションしておいた方が無難です。
ライズは新型タントと同じ構成なのでカメラ系は社外キットを使えば社外ナビは取付連動出来ます。
書込番号:23141020 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>だきこどもさん
そうなんですね、情報ありがとうございます。
>F 3.5さん
返信ありがとうございます。
あれから私も色々と調べたのですが、やはり9インチを装着している車に異音が多くあり、7インチですと問題ないみたいですね。
私自身、今までずっと7インチでしたので、今回は9インチをと考えていたので少し戸惑っています…
9インチを取り付ける際に異音が発生しないような対応キット?などが発売されればよいのですが…
ありがとうございます、ナビレディセットをお願いしようと思っています。
書込番号:23141052
1点

>いつまでも青春気分さん
ケンウッドの9インチ「MDV-M906HDL」をディーラーに付けてもらいました。納車後10 日ほど立ちましたが一般道、高速道とも特に異音は感じません。
私はパノラミックレディを頼んでおいて情報収集してディーラーと相談して決めました。メーカーオプションを決めておいて、納車に間に合うように検討すれば大丈夫だと思いますよ。
書込番号:23141231 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>モッコ2号さん
そうでしたか、貴重な情報をありがとうございます。
ライズは納車までに3か月ほど時間がかかるとも言われていますし、その間に情報を収集しながら9インチのどのナビにするのか、はたまた7インチにするのかなど色々と決めていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:23141660
3点

ほかのスレでも書きましたが、試乗車で9インチ純正ナビ装着車で、「キュ、キュ、キュ」と耳障りな異音が発生。同乗の営業マンに確認したら「いくら調整してもなおらないんですよねぇ」とのことです。
設計的問題のようで、製造段階での対策が必要と思いますよ。
ディーラーでは、何の解決にもならないでしょうね。
私は、
対策が発表されるまでは、購入保留の予定です。
とても我慢できない音でしたから!
書込番号:23171693 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

枠の問題だと思いますが、びびり音激しいです。鳴らないときも有ります。枠を触ると止まります
書込番号:23181878 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

「みんカラ」のライズの整備手帳で、「サイバーナビAVIC-CQ910-DC」の取付情報で「画面ビビリ」の対策を画像付きで記載されている方がいらっしゃいました。
ナビと設置する枠の間にゴムシートをはさんだら効果絶大だったとのことです。
パネルの脱着も割と簡単だし、上記の取付情報に脱着のための概略も記載されています。
私も自分でAVケーブルを接続するため脱着しましたが特に問題なくできました。
自分ではちょっとという方は、ディーラーに「みんカラ」情報をお見せして相談してみたらどうでしょう。
ビビりがおさまって気持ちよく乗れると良いですね。
書込番号:23189515
9点

私のライズは純正9インチです。 やはりナビの中からゴトゴトと異音がします。 特に荒れた道路が続く場合に異音が増幅されていくような気がします。 音楽を流していても異音の方に気が執られて楽しくありません。
全体的には軽量化をされて軽快で良い車(その分、デメリットもありますけど。)だと思うのですが、慌てて作った感があります。 プラモデル的でもあり・・
当然、ディーラーに症状を伝えていますがメーカーが知らん顔なので治らないでしょう。
所詮はOEM車であり責任感が薄いのかもしれません。
新車で修理三昧というのもね〜 こんなご時世なのでしょうか。
ライズに興味を示している知人も多いのですが人間関係を重んじるなら勧めはしません。
他にもライズで純正ナビT-connectを期待している人は非対応部分が多いので要注意です。
直接問い合わせると小気味が良いほど“ライズは非対応です。”とバッサリです。
腹が立つのをごまかすために笑っちゃうよ、です。
書込番号:23215141
9点



自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル
1月にライズGグレード納車予定です。
すでに納車された人の話を聞いているとカタログ値の燃費と比べてだいぶ燃費が悪い印象があります。
納車された皆さんの燃費はいかがですか?
また燃費を伸ばすコツはありますか?
書込番号:23135943 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

使用環境の違う他人と比べても意味は無い。
データは少ないが他人の燃費気にするならe燃費が最適。
ただスレ主には役に立たないデータだけどね。
燃費を良くするなら…
大雑把に言えば、アクセル開度を一定にしている時間を長くする事。
スレ主の使用地域で、道路の流れ(法定速度?)の中で速度の変動を少なく走るとでも言いますかね。
発進加速時は仕方ないとしても、速やかに加速を済ませ一定の速度で走り続けてください
書込番号:23135972 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

sararaiさん
実燃費は乗り方で大きく変わってしまいますが、一般的な街乗りならJC08モード燃費の60〜70%程度になる場合が多いようです。
これに対してe燃費での燃費報告は下記のようにライズ、ロッキー共にJC08モード燃費の52〜55%程度と少し悪めですね。
・ライズ
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13809
・ロッキー
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13807
この燃費が悪い理由ですが、今は燃費にとっては不利となる気温が低い冬場という事が一因となっているでしょう。
あと寒いからと暖機運転をしたり、信号等でストップ&ゴーが多いとか、渋滞に巻き込まれるとかでも実燃費は悪化します。
という事でsararaiさんもライズが納車されて思ったような燃費が出ないなら、ストップ&ゴーが少ない高速道路等を利用して経済速度で長距離ドライブを行ってみて下さい。
そうすればライズのWLTCモード燃費(高速道路)20.1 km/Lを越える実燃費を出す事も可能だと思いますよ。
書込番号:23135976
18点

下り坂はNに入れて惰性で走ると数キロ走れる事があります
惰性で走るなんてダセイなんて言わないでくださいね
書込番号:23136032
14点

>sararaiさん
納車直後は、アイドリング状態でスイッチ類を確認したり、ナビ等の設定したりで燃費は悪くなりがちです。
またパワーとかも試したくなったり
燃費は、深夜の高速やバイパス等で70キロ定速走行すれば伸び増すよ!
書込番号:23136053 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

今時の車でN走行なんて百害あって一利なし。
信号の予測と早めのアクセルオフです。
周りのドライバー見てると、一部を除いてアクセル踏みすぎです。
先の信号が赤なのに直前までアクセル踏んで減速はブレーキという車が多いです。
ガソリンとブレーキパッドの無駄。
ある程度慣れると、ここでアクセルオフにすれば信号の最後尾で少しブレーキ踏むだけ、という運転が出来ます。
書込番号:23136202 スマートフォンサイトからの書き込み
58点

e燃費と提灯持ち記事との燃費の乖離が酷すぎる
https://autoc-one.jp/nenpi/5005840/
燃費を気にする人はクロスビーの方が明らかに燃費が良いですね
書込番号:23136287 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

今どきの新しい車はWLTC市街地燃費と言う数値があるから,冬場の街乗りでそれと同等なら良しとしたら?
4WDなら13.3km/Lで,モータを使わない車なりの数値じゃないかな?
つーか,よく読むと,まだ納車前じゃん!
書込番号:23136344
6点

燃費を伸ばすコツはちょい乗りしない事ですかね
一回の走行距離が短いちょい乗りは燃費にとって最悪です
一回の走行距離を最低でも10km走る様にすると燃費は伸びます
ただ会社やスーパー等の自分の目的地が近いのに遠回りする意味は無いので諦めも肝心です
他には、なるべく止まらないで定速で走り続けるのも燃費には有効です
信号の無い田舎道を延々走るのと、街中の渋滞を走るのでは燃費が全く違います
だからと言って自分の環境や使い方はどうにもなりません
最後に、じんわりアクセルでゆっくり加速は燃費に良い様に思われがちですが後続車の迷惑ですし加速時間を短くする方が燃費に良いと言われています
普通にアクセル踏んで加速してからアクセル抜いてある程度惰性を使う方がCVTの燃費には有効と思いますよ
燃費が良いに越した事はありませんが、そんなに気にしないで新車を楽しみましょう。
書込番号:23136447 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>sararaiさん
納車間もない時期ですし、エンジンのアタリが付いていない時期かと思います。
5000km程を走り込むと、徐々に本領発揮しそうですが、一般的な走行距離の方なら、時期的に春先以降ぐらいではないかと・・・。
納車間もない頃は、アイドリング状態で、ナビや車両の設定など色々設定・確認とかしますので、どうしても目先の燃費が悪くなりがちです。
書込番号:23136539
1点

>伊予のDOLPHINさん
最初の書き込み読むとスレ主はまだ納車されていないみたいだけど。
書込番号:23136559 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>油 ギル夫さん
>最初の書き込み読むとスレ主はまだ納車されていないみたいだけど。
納車待ちのスレ主さんではなく、既に納車されているユーザー達の燃費が伸びていない原因を考察した書き込みのつもりでした。
言葉足らずですみませんでした・・・。
書込番号:23136636
3点

>sararaiさん
燃費を伸ばすコツを一つ
もう20年以上前に友達から言われたのが、車載重量50kgで燃費が1リッター変わると。
20年前と今の車の性能、車種によって差はあると思いますが、不要な荷物を載せない、出来たら自分も痩せると燃費は上がります。
書込番号:23136669
4点

>伊予のDOLPHINさん
>納車待ちのスレ主さんではなく、既に納車されているユーザー達の燃費が伸びていない原因を考察した書き込みのつもりでした。
そうだったのですか、了解しました。
ダウンサイジングターボエンジンは高負荷をかけると燃費が悪化する傾向が自然吸気エンジンより高いからアクセル踏み込む元気な運転をあまり行わなければ燃費には良いでしょうね。
書込番号:23136684 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

燃費を気にする車じゃないと思うね。ターボ だから。気にするならハイブリッドかヤリス、ニューフィットをどうぞ。
書込番号:23137631
3点

WLTC の市街地 が目安でしょ。
1番悪いやつで見る事。
書込番号:23138130 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

e燃費(実燃費サイト)で見ると、カタログ値(J08)の54%ですね。
同じエンジン、同じミッションのタンク、ルーミーは、カタログ値の60%くらいです。(1割違う。)
その違いとして、ライズはルーミーよりタイヤがデカい(16%)ので、トルクが小さい。実際の道路では、エンジンが高回転になってないと、流れに乗れないのでしょう。
燃費を伸ばすコツ・・・タンク、ルーミーの小さなタイヤに替えれば10%くらい伸びそうです。
でも、それはイヤでしょ?燃費は気にしないことです。
書込番号:23161252
5点

ハイブリッドではないのでブレーキを踏んだ減速を出来る限りしないことだと思います。
例えば前の信号が赤ならギリギリまでアクセル踏んでブレーキで停車するのではなく、支障の無い程度でアクセルオフをして走行するような運転をすれば燃費が伸びると思います。
あと走行距離は今何キロぐらいですか?
私の場合1ケ月点検(2500kmぐらいだったかな?)でエンジンオイルを変えてから1km/L以上燃費が何故か伸びるようになっています。よくバリが取れて燃費が伸びるということを聞いたことはありましたが、ここまで変わったのは初めてで驚いています。(最近はバリが取れて燃費が伸びるということはあまり無いと聞いていたのですが)
あまり走行距離が無いようでしたら今後燃費が伸びて来るかもしれませんね。
書込番号:23214687
2点



ライズは、ディスプレイオーディオ付きなのに、なぜ、社外ナビが選べるんですか。アルファードは、選べないようなのですが。ディスプレイオーディオ車は、ディスプレイオーディオか、メーカーオプションナビしかつけられないと聞いたのですが。
12点

ダイハツ車だからで納得して。
書込番号:23129466 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

ベースがダイハツ産だからじゃないですかね(^^;
書込番号:23129468 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ダイハツ車はディスプレイオーディオ付き車でも、パノラマモニター対応のナビが選べます。
詳しくは覚えてませんが変換アダプターで変換したような・・・・
ダイハツのOEMだから出来るのでしょうかね・・・
ちなみに、ディスプレイモニターはメーカーで付いてくるので、オプションナビを入れた場合モニターが余ります。
参考までに
書込番号:23129483
4点

ライズはトヨタの嫡出子じゃなくダイハツのOEMだからです。いわゆる大人の事情です。
書込番号:23129492
9点

トヨタの要求と
ダイハツ の庶民的 ポリシー
その両方かもね。
書込番号:23129864 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

納車まちの者ですが、カタログによるとライズは6スピーカーor2スピーカーのオーディオレスが標準装備。
ディスプレイオーディオはメーカーオプションでトヨタ純正ナビはディーラーオプションになっています。
どちらも選ばなければ社外品を取り付ければ良いだけですね。
書込番号:23136086
4点



自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル
2〜3年間、新車の購入を検討し、ずっとどの車を買うか迷っていました。
2019年11月にトヨタでコンパクトSUVの車が出ると聞いて、発売前から情報収集し、言える範囲でトヨタの営業マンからも情報を提供頂いていました。
11月上旬にやっとパンフレットが出来、隅々まで見て、ディーラーで試乗もさせてもらい購入を決めました。
購入から約1カ月の12月上旬に納車され、毎日車を使うので最初は気持ちよく運転していました。見た目やドライビングに不満はありません。
ところが納車から2週間でいくつか問題点が浮上。
1つ目
ライトについて。
@角度が固定されてるが故、明るく眩しいからか対向車からのパッシングが止まらない。
A天気がいい日は15:30〜には点灯。曇りの日は12時には点灯。
どうやら今後発売される車についてはオートライトの導入が義務化されるとの事。
そこについては致し方ないと思いますが、オートライトの性能が良くありません。
停止中はライトを消せますが、走行中はオートライトにしておくとどれほど外が明るくても点いたら消えませんし、消せません。
そして必ずハイビーム。対向車がいたら通常消えたり対向車が眩しくないよう切り替わりますが、何せ性能があまり良くないのでハイビーム。
あまりに酷いのでオートライトから通常のライト点灯に切り替えても3kmの道のりで8台の車からパッシング。元からライトが明るいようなので致し方ないのかも知れませんが、あおり運転の様なトラブルに発展しないか心配です。
それにパッシングをされるってあまり気分の良いものではないですからせめてライトの角度が固定でなく変えられる様にしてくれればいいのにと思っています。
2つ目
こちらの方がかなり困っているのです。
ナビから何かが擦れている音が出て止まりません。
それもかなりの大音量でキュッキュッというかなり甲高い音である為、不快です。ナビから出る音を撮っておいたのでぜひ皆さんにも聞いてもらいたいくらいです。
すぐにディーラーに行き調べてもらったところ、カバーがナビにあたり車の振動で擦れて出ている音のようで、この音は走行時以外でも出ます。
カバーに色々加工を施してもらいましたが完全には直らず。
試乗時にはこんな音は出ませんでしたが、ナビの種類が違う為とのことでした。
とは言っても僕が買ったナビはトヨタの純正ナビでそれも値段も一番高いもの。もちろんカタログに記載されていて、該当車に対応しているものです。
ディーラーの整備士曰く、直らないそうです。
このナビをつけたライズはどの車もこの音が出る可能性は高いとのこと。
一生懸命仕事をして340万近くもする車を買ったはずなのに直りませんと簡単に言われとても悔しいです。
買って1カ月も経っていないのに修理に出すだなんて僕は中古車でも買ったのかと思いました。
いや、むしろ中古車を買うべきだったのかもしれませんね。
今後この車を使う間はこの音と付き合っていかなくてはならないのでしょうね。
ただ悔しいのでディーラーにはなんとかしてもらう予定です。
長年いろんな車を検討し、初めて自分で稼いだお金で車を買うと言うこともありものすごく楽しみにしていたのに、残念なんて言葉では片付けられないほどに悔しいです。こんなことになるならマツダの車を買えばよかったなぁ。
自分で選んだものですから、いいものを買ったと思いたいですし、買ってよかったとも思いたいですが…。
書込番号:23128210 スマートフォンサイトからの書き込み
100点

レベリング調整無いんですか?
オートもしくはマニュアル。
オートならディーラーで光軸の再調整できないですか?
マニュアルなら手元で、車後部が沈んで眩しいときの措置のようにマニュアル調整すれば眩しさは軽減されないですかね?
書込番号:23128216 スマートフォンサイトからの書き込み
40点

残念でしたね。新発売から半年以内の新車は購入するべからずが私の持論です。これらの不具合がメーカーにフィードバックされて改良される発売1年後のモデルがベストです。という私も新車発売直後のクルマで不具合があったしマイナー後のモデルでも発売開始直後のモデルで組付けのチリ合わせが良くない事がありました。これから買われる時には注意しておいてください。
書込番号:23128222
58点

340出そうが
ベースは170 基準だべさ。
書込番号:23128223 スマートフォンサイトからの書き込み
100点

まずは納車おめでとうございます。
ほんと、オートライトの点灯するタイミングは何とかしてもらいたいですね!
前車のCHRは点灯するタイミングの設定の変更が出来たので
ディーラーでライズも同様に設定の変更をお願いしたら不可能との事!!
まあ、これはダイハツ製だからと諦めましたwww
通勤等で約500キロ走りましたが、オートハイビームによってパッシングをされた事はまだありません。
ちなみにZグレードなのでADB(アダプティブドライビングビーム)搭載車です。
ナビの音ですが、自分はディスプレイオーディオにしたので大丈夫でした。
音は何とか解決して欲しいですね!
書込番号:23128227 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

そ ダイハツ 基準
書込番号:23128228 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

>かっさんMAX2019さん
はじめまして
せっかく楽しみにされていた愛車の不具合とても残念ですね。
ライトは光軸調整できると思いますので、ディーラーへ申し出て下さい。因みにLEDライトですよね?それならオートレベリング機能付きのはずですが。
それとナビゲーションはディーラーオプションですか?メーカーオプションですか?ディーラーオプションなら、純正ナビを取り付けしてノイズが出るのは、取り付け方法が下手なだけと思います。納得できるまで、ディーラーの担当者または店長に報告した方が宜しいかと。それでもダメなら、メーカーのお客様サービスへ連絡するといいでしょうね。
吉報お待ちしています。
書込番号:23128245 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

ディーラーで調整をお願いしましたが、2時間待たされてできないと言われました。
え?なんで?という感じです。
書込番号:23128344 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

本当にその通りです。
かなりかなり高い勉強代になりましたが、
学びました。
ただ怒りはおさまりせんので、せめてナビの音は直してもらわないとと思っています。
書込番号:23128348 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

オートライトをOFFにできないのは仕方ないけど、
オートハイビームもOFFにできないの?
軋みの対策は普通のディーラーなら対応してる案件だけど、買ったディーラーが悪かったね。
干渉箇所に個人的にスポンジテープでも貼って対応するしかないね。
書込番号:23128415
13点

>迷探偵困難でーすさん
返信ありがとうございます。
ディーラーで調整をお願いしましたが、色々試した結果できないと言われました。
え?なんで?という感じです。
書込番号:23128462 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>JTB48さん
本当にその通りです。
かなりかなり高い勉強代になりましたが、
学びました。
ただ怒りはおさまりせんので、せめてナビの音は直してもらわないとと思っています。
書込番号:23128464 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

啓介「アニキならどうする?」
涼介「徳大寺さんなら同じ340万円を払うなら、新車のレヴォーグ1.6GT-smart editionを狙えと言うんじゃないかな。」
啓介「俺ならレヴォーグ2.0GT-Sを中古車で購入するかな。」
涼介「我が家のルーミーでさえオートレベリング機能があるのをチョイスして購入している。そういう買い方をしないと徳大寺さんに怒られそうだしな。」
涼介「いずれにしてもライズA型が嫌ならB型から購入するか、B型かC型に乗り換えるのがベストだ。」
啓介「アニキ、たぶんABCで年次改良してないはず。」
涼介「していないのか?」
啓介「毎年改良するには莫大な開発費がいるんだぜ。そんな予算はどこにあるんだ?」
涼介「たしかにルーミーではビッグマイナーをやる雰囲気さえ感じない。ルーミーの足跡をたどればライズのやり方も自ずと判明するということか。」
啓介「フルモデルチェンジも15年はしないはずだぜ。厳しいことを言うかもしれないがそれに主さんは投資しているということになると思う。」
書込番号:23128498 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

涼介「レヴォーグやライズ、ロッキー、ルーミー、トールなら購入前に聞いてくれればある程度は相談にのれる。」
啓介「アニキ、そんなコーナーがあるのか?」
書込番号:23128509 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

涼介「だがルーミーは良いクルマだ。」
涼介「エンジンも静かだし、タイヤ音も静かだ。さすがダイハツのクルマだと感じている。」
涼介「それに車内が広い。自転車積載も可能なクルマのひとつだ。」
涼介「そのノウハウを活かしたSUVがライズやロッキーになる。」
啓介「そういう特徴があるのか。」
書込番号:23128525 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

涼介「我が家のルーミーはA型であるが、まったく問題は無かった。私はA型を購入を推奨したい。」
啓介「主さんは本当にライズを購入したのかな?ライズ納車は12月19日あたりからだったような気がするぜ。12月上旬は納車は不可能では?日程があまりにもタイトすぎるぜ。」
涼介「…。社内販売なら可能かも。」
書込番号:23128590 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>夜神月(ライト) Lの後継者さん
11/8に契約し、12/11に納車しました。
何を言われてもこれは事実なので12/19では?とかいわれてしまっても困りますが。www
端的にいうと、買ってない人がぐちぐち言われると腹が立ちますね笑笑
外野からあーだこーだいうのは簡単ですが、いざ自分の身に起こるとこんなに気が滅入るものなんだなと実感しています。
あなた方が他車種を買おうが、この車についてどう思おうが勝手ですが、レヴォーグがいいとか言われても...。ああいう車高が低い車は嫌いでして。
書込番号:23128613 スマートフォンサイトからの書き込み
39点

>夜神月(ライト) Lの後継者さん
ちなみに納車のみについてで言うと、私より早い段階で納車した人もいました。
まだパンフレットもできていない時点で予約した人などは11月中に納車になった方もいたとディーラーから聞きました。
新車を買って何の問題もなきゃ僕もこんなとこにレスなんて作りません。そんな暇でもないですし。
書込番号:23128640 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>かっさんMAX2019さん
ライトの角度について気になって取扱説明書を見ました。
P178の手動光軸調整ダイヤルの調整は、一番下向きになっていますか?
書込番号:23128668
11点

>かっさんMAX2019さん
そもそも、ライトのハイビームが走行用前照灯、
ロービームがすれ違い用前照灯。
当たり前だが、走行時ハイビーム点灯が標準。
眩しいのは、単に車両のヘッドライトの取り付け位置が高い車両だけでしょ。
ナビについては、単に重たいナビを付けているから
中で、振れているだけじゃない。
どうせT-Connectナビ 9インチモデル DCMパッケージを選択したんでしょ。
また、後付けのナビ搭載用アダプターから音を発生させているかもね。
まー、エントリーカーなので、そんな物でしょ。
レクサス UXとかなら話は別かな。
書込番号:23128676 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>3kmの道のりで8台の車からパッシング
さてはて、どこを何分かけて走ったのかわかりませんが、
ワザとハイビームにして走ったとしても、3km走る間に
8台もの車がパッシングしてきますかね。
10kmも走れば26台以上からパッシングされる?
事実として経験したんだと言われれば、話を盛ってるだろって
決めつける根拠もないんだけどさ、私の経験上からは
不自然な話としか思えないんだな。
その昔はネズミ捕りしてると、対向車がパッシングで
教えてくれたなんて時代もわずかにありましたけどね。
書込番号:23128709
47点




>はる、、、さん
現在の車はかなりボディーがしっかりしているので、ストラットバーを付けてもそれほど違いは感じられないかもしれないですね。
因みに、
https://www.cusco.co.jp/products/etc-parts/_a200a_a200s.html
を見ると、スタビライザーとリヤスタビバーが用意されていますが、この二つのパーツをつけた別の車種の車に乗った事が有り、絶大な効果を感じました。
尚、お金に余裕があって、且つ、加工の必要が無ければ、ストラットバーはつけても良いかもしれないですね。
私としては、こちらの三点ぐらいを付ければ十分だと思います。
書込番号:23127038
3点

そんなのに金出す車じゃ全く無い。
書込番号:23127180 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

余程鈍感でなければ判ると思うが、直ぐに慣れる
ただ、そんな事気にする車種なの?って気がします。
書込番号:23127289 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ステアリングに常に伝わるほどの振動があるほど、歪んでいるボディーであれば
補強の1ヶ所としてあり得るけど、それは遥か昔の旧車時代の話。
今時は不要だから標準でも装備されていないんです。
必要であれば標準装備されています。
スポーツ走行とか過度な使用を考えているのであれば、効果は少しあるでしょう。
公道で走るうちは不要で体感は難しいです。
スタビライザーはコーナーでロール量が多い場合に左右のサスペンションをつないであるので
コーナーリング時にロールを抑える働きをするパーツです。
ただし、アフターパーツはデメリットも多くあります。
ノーマルの乗り心地とか決まったサスペンションセッティングを崩してしまいます。
補強すると、そこに受けていた力が他に逃げて他に負担がシワ寄せるので、そこも補強しなくちゃって感じになって
どノーマルの感じに戻したくても戻らずに、悪化したまま乗り続ける人は
かなり多くいます。乗り心地?悪くないと言いますが慣れて鈍ってるだけですw
書込番号:23127438
4点

変わりません、自己満足です。燃料代に使いましょう。
書込番号:23127514
4点

はる、、、さん
車種が異なりますので単純な比較は出来ませんが、私が乗っているスバル車にはSTIのフレキシブルタワーバーを取り付けています。
このタワーバーを取り付ける事で僅かながら応答性と直性安定性が良化しました。
ただし、ステアリングは少し重たくなってしまいました。
以上のようなメリットやデメリットを感じ取れた訳ですが、本当に僅かな変化でした。
このようなメリットやデメリットの感じ方は車や乗る方によっても変わります。
という事ではる、、、さんも先ずはライズにストラットバー等のボディ補強パーツを取り付けてみては如何でしょうか。
つまり、ご自身でボディ補強パーツ取り付けにより、ライズのハンドリング等が良化するか試してみるのです。
その結果、もしかしたらライズのハンドリングの良化に感動出来るかもしれませんよ。
それともハンドリングの良化を殆ど感じ取る事が出来ずに、無駄な投資だったと感じるかも・・・。
書込番号:23127535
2点

>はる、、、さん
補強パーツは理論値的には変わります
ただ
それが必ずしも部分的良い事なのか
その結果は明確に変わるのか
は難しいですね
理論的に違いが有っても
通常の使用で明確に解るかかは
プラシーボ効果も大きいんじゃないかな
普通以上の競技に使ったりしなければ
僕は
見た目のアクセサリーと考えても良いと思います
書込番号:23127541
3点

メンバーブレースとか下回り補強パーツは「アンダーガード」的には役に立つと思う。
商品によってだろうけどオイルパンとかトランスミッションより先に補強パーツに当たる物もあるからね。
個人的にライズのアフターパーツとして欲しいものがあるとすれば「リアデフガード」かな。
画像検索してみるとわかると思うけど、トーションビーム4WDだとリアメンバーがなくてリアデフむき出しになってしまう。
林道なんか調子に乗って走ってるとぶつけて壊しそうw
ということで「ボディ補強パーツ」の事を悩むより、SUV的な視点で「ボディ“保護”パーツ」で悩む方をお勧めします。
書込番号:23127731
2点

>はる、、、さん
こう言ったパーツはつければ当然違いは出ます(その目的に於いては)。ただ、特に社外パーツの場合、必ずしも良い変化だけが出るとは限りません。(ディーラーOPの場合はまた違いますが)
また、ボディ補強の場合はフロントだけタワーバーを付けても余り代わり映えしない事も有ります。
結局、全体のバランスですから、リア等にも必要な場合も有ります。でもって、付けてみた結果、コーナリングは良くなったが、跳ねるようになった、とか、ネガティブな面がクローズアップされる場合もあります。
クスコは良いメーカーと思いますが、どの方向へ振ったパーツなのかにも拠ると思います。
なので、目的に合っているかどうかを良く確認してから踏み切ることをお勧めします。
そのためには自分のクルマの状態がある程度分かってから必要性の有無を判断した方が良いとは感じます。
書込番号:23127901
0点

たくさんのご回答ありがとうございます。
乗り心地が悪いとうわさのFFを購入したので
一応試乗したときは問題なかったのですが
乗り心地我慢できなければアフターパーツで
改善しないかなと考えています。納車されたら
追加パーツも考えてみます。
書込番号:23128011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>乗り心地我慢できなければアフターパーツで
改善しないかなと考えています
一般的にはストラットタワーバー取り付けで乗り心地は良くなりません
書込番号:23128106
2点

>はる、、、さん
乗り心地ならショックアブソーバーから検討してみて下さい。
書込番号:23128132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はる、、、さん
乗り心地を重視するなら、サスペンしょんも含めて何もしないのが一番だし、余分なお金も必要ありません。
ただし、コーナーリングや風等で怖い思いをして、乗り心地を少々犠牲にしてでも、走行性能を高めたくなる人がいるため、クスコのようなパーツ会社の一般ユーザ向けの商売が成立しているのではないでしょうか。
書込番号:23128185
2点

乗り心地重視なら
まずは空気圧から
かな
書込番号:23128409
3点

乗り心地は悪くなりますよ。
衝撃が逃げてた所につっかえ棒入れるんだから。
あたりがつよくなる。
書込番号:23128442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>乗り心地が悪いとうわさのFFを購入したので
他人の言うことを鵜呑みにしても仕方ない
個々の主観に基づいた、いい加減な評価でしかない。
それを信じる訳?
>一応試乗したときは問題なかったのですが
自分で試乗して何も問題ないんでしよ。
自分の感性を信じれば。
他人に感化され無駄遣いすることはない。
書込番号:23130074 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

タイヤを替えた方が無難のではないでしょうか。
乗り心地なら特に。
書込番号:23130600
2点



自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
教えてください。ライズ試乗時にラジオを聴いていて、アイドリングストップあとのエンジン始動時に音声が途切れました。これは普通のことでしょうか?
書込番号:23126331 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>satokenchanさん
大概の車はアイドリングストップ中もラジオ等の音声は聞こえるはずです。
しかし、アイドリングストップからエンジンがかかるときにはラジオ等の音声が聞こえ続けるかどうかは、セルモーターやバッテリーの能力にもよりますので、保証はされていないと思います。
今乗っている車のブレーキを踏まずにスタートボタンを押すとACCになるので、ラジオ等をから音を出してみてください。次に、そのままブレーキを踏みながらスタートボタンを押すとエンジンがかかりますが、その時セルモーター音といっしよにラジオ等の音声が聞こえますか?途切れると思いますが。
書込番号:23126401
4点

× ラジオ等をから音を出してみてください。
○ ラジオ等から音を出してみてください。
失礼しました。
書込番号:23126402
2点

ライズ納車からまだ3日ですが純正の9インチナビでテレビ流してますが途切れたと感じた事ないですね
書込番号:23126438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>funaさんさん
返信、ありがとうございました。機械的なことは無知ですので、また教えてください。ACCからの始動時は完全に音声が切れました。しかし、アイドリングストップからの始動時の方が、音の途切れは短く感じます。エンジンが温まっているからでしょうか。トンチンカンな質問で恐縮です。
書込番号:23126457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>satokenchanさん
再起動の方式や使われているモーターやバッテリの性能、経年変化、ナビやラジオ等の低電源特性などによって異なります。もちろんエンジンが温まっていると少ない回転でエンジンがかかるようになるので、その分短く感じるかもしれません。
ラジオ等の電源を9Vくらいで働くものにすれば、そこまでバッテリー電圧は下がらないので音は切れないと思いますが、今度は出力が上がらないということになります。
まあ、そう長い時間ではないので、気にしないことが肝心です。
書込番号:23126753
2点


ライズの中古車 (3,387物件)
-
- 支払総額
- 246.6万円
- 車両価格
- 235.0万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 216.6万円
- 車両価格
- 206.0万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 0.8万km
-
ライズ X 禁煙車 ナビ bluetooth バックカメラ ETC クリアランスソナー スマートアシスト ドライブレコーダー アイドリングストップ LEDヘッドライト
- 支払総額
- 174.8万円
- 車両価格
- 169.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.9万km
-
ライズ Z フルセグ バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ 記録簿 アイドリングストップ
- 支払総額
- 211.8万円
- 車両価格
- 202.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.4万km
-
ライズ Z 衝突被害軽減システム メモリーナビ ワンセグ バックカメラ ETC フルエアロ LEDヘッドランプ スマートキー
- 支払総額
- 207.7万円
- 車両価格
- 199.8万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 246.6万円
- 車両価格
- 235.0万円
- 諸費用
- 11.6万円
-
- 支払総額
- 216.6万円
- 車両価格
- 206.0万円
- 諸費用
- 10.6万円
-
ライズ X 禁煙車 ナビ bluetooth バックカメラ ETC クリアランスソナー スマートアシスト ドライブレコーダー アイドリングストップ LEDヘッドライト
- 支払総額
- 174.8万円
- 車両価格
- 169.8万円
- 諸費用
- 5.0万円