トヨタ ライズ 2019年モデル のクチコミ掲示板

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ライズ 2019年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル

クチコミ投稿数:5件

最近ライズハイブリッドが納車されました。
純正ディスプレイオーディオにAndroid Autoがつながりません。スマホとの相性の問題でしょうか。
SHARP R9、SONY XPERIA10Y両方ともつながりません。
どうすればつながるか教えていただきたいです。

同じような症状の方、この機種は繋がったよ等情報いただけると助かります。

書込番号:26355760 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:34件

2025/12/04 14:15

有線接続ですか?
アンドロイドは有線接続しか対応していなかったと思います。

書込番号:26355768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:34件

2025/12/04 14:18

添付忘れました。
接続方法を確認してください。
https://toyota.jp/pages/contents/dop/navi/displayaudio/pdf/aa_for_dh_initialsetup_manual.pdf

書込番号:26355770 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2025/12/04 14:19

>黒い招き猫さん
はい。
有線で接続していますが、スマホを認識しません。

書込番号:26355772 スマートフォンサイトからの書き込み

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cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/12/04 14:28

>スレ主さん
2019年モデルのスレッドですが製造はいつでしょうか?
2021年3月以降でないとCarPlayのみ対応です

書込番号:26355779 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:34件

2025/12/04 14:29

そうなんですね。
そうなると分かりませんが…認識しない…

ケーブルの差し込み口は間違っていないか?
手順通りにできているか?
設定画面すら開かないのか?
設定の途中で止まってしまうのか?

具体的な状態・症状を書かれた方が皆さん回答しやすいと思いますよ。
お力になれずすみません。

書込番号:26355781 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6173件Goodアンサー獲得:2040件

2025/12/04 16:48

ハイブリッド(22.11~)なのでAndroidオートは対応してますね。

ダイハツ系の車両でAndroidオート使う時はUSB3.0ケーブル使うと反応します。
USB2.0でもAndroidオートは機能するはずなんですか。

うちのダイハツ車(22.10~)も妻のスマホ(OPPO Reno11)でAndroidオートが認識してくれず色々と検索して苦労しました。

書込番号:26355856 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

2025/12/04 20:00

23年アクアにのっている者です。
純正DAの接続で苦労した経験があります。
有線接続後、スマホの待ち受け画面を上にスクロールさせます。すると、一番下に、スマホを充電、データ転送とか選択項目がでます。充電ではない方を選択すればOKです。
この方法でいまは、良好です。(参考まで)

書込番号:26355989 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2025/12/04 21:43

>cocojhhmさん
>kmfs8824さん
>サニーセントレアさん
>黒い招き猫さん

皆様返信ありがとうございました。
2025.11月登録のハイブリッドZで、家に転がっていたUSBケーブルでうんともすんとも反応しなかったのですが(写真1、2枚目)、
アドバイスいただいたご意見を元に他のケーブルをいくつか試したところ、接続することができました。(写真3枚目)
どうやらケーブルの問題だったようです。

ケーブルの違いで接続できるできないが変わるとは思いませんでした。ありがとうございました。

書込番号:26356078 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル

スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:201件 Instagram 

こんにちは。

ライズ発注済みですが、色はスムースグレーマイカメタリックにしています。
製造自体は12月のようですが、まだ間に合いそうな場合は、色については再度検討したいと思います。

ブラックマイカメタリック=ブラックと思っても良いと思いますが、黒色は傷が目立つと夏は車内が暑くなりやすいと言われいますが、色はやはりブラックは避けたほうが良いおでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:26340677

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クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:10件

2025/11/15 16:36(1ヶ月以上前)

ブラックでもシルバーでも車内が熱くなるのは変わらない何度かは差があるかもしれませんが、ブラックでも他の色でも熱いのにはかわりはいです。傷が目立つ目立たないはあなたのお手入れ次第ですね。

書込番号:26340683 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3102件Goodアンサー獲得:721件

2025/11/15 16:51(1ヶ月以上前)

>askar75さん
>ライズ発注済みですが、色はスムースグレーマイカメタリックにしています。
>製造自体は12月のようですが、まだ間に合いそうな場合は、色については再度検討したいと思います。

>ブラックマイカメタリック=ブラックと思っても良いと思いますが、黒色は傷が目立つと夏は車内が暑くなりやすいと言われいますが、


個人的意見ですが当初の通り、スムースグレーマイカメタリックが良いと思いますよ。
(黒色)ブラックが言われている様に、洗車時に傷(特に洗車機にかけると、線キズが塗装面全体に付きますよ)見方、光の当たり方でキズが白く見えると思いますので、キズが付いても目立ちにくい(スムースグレーマイカメタリック)をお勧めします。

書込番号:26340693

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YMOMETAさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:21件

2025/11/15 18:40(1ヶ月以上前)

>askar75さん

黒好きの人は黒ばかり乗り継ぎますよね。
私も今まで一度だけ黒色のりましたが、
それ以降はシルバー系か白系が多いです。

シルバー今まで乗っておられたなら
分かるとおもいますが、
手入れをサボっても目立ち難いです。

黒色はkeeperのコーティングでもしていれば
お手入れ楽ですが、
それなりのメンテ費用が嵩みます。

綺麗めに保つには自力だけ、
例えば洗車やお手軽コーティングでの
綺麗め維持はなかなか大変です。

私はシルバーを推します。

書込番号:26340806 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6173件Goodアンサー獲得:2040件

2025/11/15 21:10(1ヶ月以上前)

ちなみに今までに黒色の車体色の車両を所有した事はありますか?

>黒色は傷が目立つと夏は車内が暑くなりやすいと言われいますが

この部分で黒色の車体色を避ける人は多いです。

ただ、磨けば淡色の車体色より満足度は得られます。

気になる部分に対しての覚悟があれば黒系の車体色は確実におすすめです。

グレー系の車体色は比較的汚れや傷が目立ちにくいため、メンテナンスしやすいといったメリットがあります。

書込番号:26340948 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2025/11/16 07:20(1ヶ月以上前)

askar75さん

私の場合、神経質なので細かな傷が目立つ黒は避けてきました。

以前家族が黒の車に乗っていて、洗車傷が目立ち手入れが大変でした。

ただ、最近私が購入した車は白黒ツートンにしました。

ルーフだけなら黒でも手入れが出来ると考えたからです。

しかし、車体全体が黒の車は、やはり手入れが大変なので避けたいです。

という事で手入れの楽なスムースグレーマイカメタリックをお勧めします。

書込番号:26341136

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スレ主 askar75さん
クチコミ投稿数:201件 Instagram 

2025/11/18 17:27(1ヶ月以上前)

みなさん、こんばんは。

貴重なコメントをありがとうございました。
予定通りのスムースグレーマイカメタリックの色でいきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26343234

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初心者 エンジンからの異音について

2025/06/29 02:49(6ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル

ライズのガソリン車Zグレードを2022年に購入し現在走行距離が44000kmです

最近、低速走行時に異音が発生する事が多くなりました。
アクセルを踏みだし時によくなります
原因は、どこでしょうか?
Pレンジで空ぶかししても踏んだ時点で発生します
ディーラーに依頼してますが予約状況で7月末頃になるとの事です。
有識者の方よろしくお願いします

書込番号:26223524 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIFさん
クチコミ投稿数:15363件Goodアンサー獲得:584件 ちーむひじかた 

2025/06/29 03:42(6ヶ月以上前)

ふかして「チリチリ」とか「カリカリ」とかそんな感じならノッキングじゃねぇの?

それにしてもまぁ、どんな異音なのかを説明もせずに原因教えろって言われてもなぁ…。


書込番号:26223533

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クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2025/06/29 06:18(6ヶ月以上前)

>スクリュードライバさん

「異音」というだけでは判断ができませんが、それはともかく、異常のチェックすら予約で何日も後になるようなディーラーは見限っても良いかもしれません。

私は長年トヨペット店でお世話になってますが、異常がある時はすぐにみてくれますよ。
アポなしで突然行っても見るだけでならすぐに受け付けてくれるし、電話予約でも内容を伝えたら「とりあえずすぐに来てください」と言ってくれます。
我が家のダイハツ車も同じトヨペットでお世話になってますし、近隣にトヨタ系のディーラーありませんか?

書込番号:26223592 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2025/06/29 06:24(6ヶ月以上前)

あ、ごめんなさい、ライズなのでトヨタでしたね…勘違いしました。σ(^_^;)
トヨタ系でもディーラーによるのかな?
走行が不安なのでとりあえず見てほしい、と言えばすぐに見てくれませんか?
内容によって修理は先になりますが、緊急を要する場合はその限りではないと思いますよ。

書込番号:26223598 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/29 09:17(6ヶ月以上前)

ベルト関係?
発進時は一番負荷がかかるのでその際にベルトから音がするとか?

書込番号:26223695

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6173件Goodアンサー獲得:2040件

2025/06/29 16:14(6ヶ月以上前)

エンジンから異音とありますが、キュルキュルやカラカラなど音の種類によっておおよその原因の切り分けが出来ます。

空吹かしで発生するようなら、ベルトやテンショナー、プーリー辺りからなのかなとは思います。

ちなみにライズの補機ベルトは1本でオルタやエアコン、ウォーターポンプを回すタイプなので鳴きやすいです。

書込番号:26224052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/30 08:15(6ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
ライズというかロッキーというかはウォポンも弱いです

書込番号:26224684

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自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル

クチコミ投稿数:23件

初めまして。
まず前提として2017年以降の車遍歴ですが
CX-5(KF型)1年、C-HR(NGX50)5年と代車でヤリスクロスを3ヶ月乗ってました。
これらはオートパーキングブレーキ装備で、
今回納車されたライズZも同じくオートパーキングブレーキ装備です。
今までの3台(3代)はオートパーキング状態で、
PからDに入れても車の挙動は特に変わらず、
アクセルを軽く踏み込むと直ぐに解除されてスムーズに発車してました。

今回のライズはオートパーキング状態でPからDに入れるとグイッと言う感じでお尻が下がって、
(今までの3台より)少しアクセルを多めに踏み込むと、
グツっ(ガクン?)という感じでブレーキが外れて走り出します。

なので妻が初めてライズの助手席に乗った時にも
「(今までの車と違って)お尻が下がってるよ!」
と言うほど下がる感覚が有ります。

因みにオートブレーキホールドも今までの3台と違ってアクセルを少し多めに踏まないと解除されなかったので、
初めての渋滞ではガツンという感じで車が進んで
前の車にぶつかりそうな気がして少し怖かったので、
以降は渋滞でも車間空け気味で停まってます。

ライズってこれが普通なのでしょうか?
それともディーラーで調整できるものでしょうか?

これが仕様で皆様も同じ状態ならばある意味安心して乗れますが、
もう少しスムーズに出発出来ないのかな?とも思ってます。

ご存知の方が居らっしゃいましたらご教授ください。

書込番号:26193548 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6173件Goodアンサー獲得:2040件

2025/05/29 01:54(7ヶ月以上前)

>少しアクセルを多めに踏み込むと、グツっ(ガクン?)という感じでブレーキが外れて走り出します。

トヨタ系の電動パーキングブレーキはシフトレバーをPレンジから移動した時点で解除されます。

トヨタ ライズを含むダイハツ系のシフト連動機能はシフトレバーをDレンジ又はRレンジにしてアクセルペダルを踏んだ時点で電動パーキングブレーキが解除されます。
尚、トヨタ系のシフト連動機能とは違い、シートベルトを装着していなければパーキングブレーキは解除されま

ちなみにダイハツの電動パーキングブレーキ付き車を所有してますが全く同じでスムーズに発進出来ません。

これは仕様なのでディーラーでの調整は出来ません。

書込番号:26193564 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2025/05/29 05:45(7ヶ月以上前)

>ライズってこれが普通なのでしょうか?

なぜディーラーで試乗車と比べてみない?

不具合か仕様かを切り分けるのに、
それが一番でしょうに。

言葉のコミュニケーションなんて不完全なものでさ、
”感覚”を正確に伝えられるのは至難。

他の人が同じ症状で仕様だと言ったとしても、
本当に全く同じかどうかは実際に乗り比べた人にしかわからん。

他の人も同じと言ったから安心?

同じだと言った人より、強く症状が出てるかも知れませんよ?
もしかしたら、なんらかの不具合の前兆かも知れませんよ?

書込番号:26193609

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2025/05/29 07:17(7ヶ月以上前)

なる程です。

論理的な説明有難うございます。
助かりました!

書込番号:26193644 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10196件Goodアンサー獲得:1428件

2025/05/29 08:10(7ヶ月以上前)

解決済みですが...。

>梟師 <TAKERU>さん 『オートパーキング状態でPからDに入れるとグイッと言う感じでお尻が下がって』

これって、エンジン出力→流体クラッチ→変速ギア→デファレンシャルギヤ→タイヤと伝わって車高が下がるということでしょう。出力が大きいエンジンほど下がる量が増えるのでは?
車が前に進まないのは、オートかどうか知りませんが、タイヤがブレーキに固定されているからでは?
当たり前の気がします。
MT車でもパーキングブレーキをかけておいてクラッチを滑らせれば同じ状態になります。

書込番号:26193672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2025/05/29 09:33(7ヶ月以上前)

>梟師 <TAKERU>さん
もう解決済みとのことで、フリーに書かせていただきます

昔のオートマFRセダンは、信号待ちでニュートラルやパーキング入れると、発進時によくお尻を下げていましたね
サスジオメトリとブレーキ力と駆動トルクやハイポイドギヤなどの関係性がよく分からないまま、現象だけそうなるんだ・・・で終わってました

また、バイクでもリアブレーキを引っ張りつつ、アクセル開けて、リアサスを縮めて安定させることを教えてもらいましたが、そのメカニズムはすぐに忘れてしまいますね

ところで・・・
>初めての渋滞ではガツンという感じで車が進んで前の車にぶつかりそうな気がして少し怖かったので、以降は渋滞で・・・

以降は渋滞で、オートパーキングを使わない・・・っていう選択をされるのかと思いきや・・・

>以降は渋滞でも車間空け気味で停まってます

・・・利便性と安全性のバランスを取られているとは思いますが・・・公道を他車と共有していることも、お忘れなく・・・

書込番号:26193743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2025/05/29 09:37(7ヶ月以上前)

>funaさんさん
わざわざ回答有難うございました。
最初の文の通り当たり前では無いのですよ。
各メーカーで挙動が違うのですよ。

僕もジャンルが違いますが機械関係の制御ソフトをやってますので、
>kmfs8824さまの説明通りメーカーによる制御ロジック(解除するタイミング)の違いなら、
成る程と納得できました。

書込番号:26193748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2025/05/29 11:35(7ヶ月以上前)

>各メーカーで挙動が違うのですよ。

各メーカー各車種等々、制御も機構も違うので、挙動が違うのは当たり前だと思うのですが。
違うと何か問題があるのでしょうか?

書込番号:26193846

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クチコミ投稿数:6919件Goodアンサー獲得:122件

2025/05/29 17:01(7ヶ月以上前)

以前、タフトを代車で借りた時に、無理やり感を感じるようなガコッって感じで解除されてビックリしました。

戻ってくる変なウィンカーレバーも要らんなって思った。

書込番号:26194105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/29 21:59(7ヶ月以上前)

>梟師 <TAKERU>さん

私の意見も""funaさんさん"の意見と同じで、お尻が下がるのは動力が伝達されている証拠なので、普通の症状だと思います。
ただ追加で申せば、その動力の伝達(クリープ)が他社より大きいため、より強くホールドされているのではないかと思います。
「動力が大きい → 外せば急激に発進する」となっている現象だと思います。
またアクセル開度が大きくないとホールド解除しないのも、その現象を助長させていると思います。

クリープの強さを調整してもらえるのであれば、問題は解決するのではないでしょうか。
又は、アクセル開度が少量でホールド解除できるように調整してもらう事になろうかと思います。
それができなければ、諦めるしかないのかもしれません。

書込番号:26194408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2025/05/30 14:26(7ヶ月以上前)

>funaさんさん
>エレメカさん

>これって、エンジン出力→流体クラッチ→変速ギア→デファレンシャルギヤ→タイヤと伝わって車高が下がる・・・
>・・・当たり前の気がします
>お尻が下がるのは動力が伝達されている証拠なので、普通の症状・・・


>オートパーキング状態でPからDに入れるとグイッと言う感じでお尻が下がって・・・

もしよろしければ、書かれている動力の伝達の話に、オートパーキングがどう絡んで、当たり前に、普通に、お尻が下がるのか、分かりやすくご教授いただけると幸いです

素人が単純に考えたとき、タイヤを回す力を、ブレーキで消しているから、プラスマイナスゼロで、車は動いていかないのに、なぜお尻だけが下がるの??ってなります

書込番号:26195012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/30 15:23(7ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

停車中でクリープを発生させると、ドライブシャフトは前進方向の回転力を掛ける事になります。
しかしこの時タイヤは、ブレーキまたはパーキングブレーキにより固定されていますので、反力が後進する回転力で車体に発生します。
軸が回転するという運動について、それは車体側を固定した回転力なのか、タイヤ側を固定した回転力なのかという意味です。
つまり、前方部は浮き上がり、後方部は沈み込む事になります。
これは変形するスプリングが車体とタイヤの中間にある事で、反力による状態変化がより大きく車体へ現れてしまう事になっていると思います。

書込番号:26195049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2025/05/30 15:50(7ヶ月以上前)

>エレメカさん
ご返信ありがとうございます

タイヤ側から車体を回す力だとしたとき、素人が単純に考える場合は・・・
たとえば後輪が車体を回そうとすれば、前側を持ちあげる力はあるとしても、後輪はその中心にあるため、沈み込ませる力にはならないのではないか??って思いますが、いかがでしょうか

また、前輪駆動車の場合、経験上としては、お尻を下げるほどの力はないのではないか??って思いますが・・・

素人質問ばかりですみません

書込番号:26195063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/30 18:40(7ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

では少し視点を変えて。
1本の棒を、ご自分が回転させているとします。
その時、誰かがその棒を押さえて止めた。
ご自分がスケボーのような移動できるものの上に乗っていたら、ご自分が回そうとする力でご自身が動いてしまいませんか?
相対的な視点で見てみても、車体から見れば進行方向へタイヤを回している(前転)と見えますが、タイヤから見れば車体は進行方向の逆に回転(後転)しているように見えるのです。

つまり固定場所を変えれば、力もこれらの方向へ働くのです。
ライズはFFなので、前輪車軸が支点となって回転が発生します。
タイヤは固定され動く方は車体となりますので、前輪車軸を支点に車体が後転する事になり、後輪は沈み込む事になります。

書込番号:26195212

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クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2025/05/30 19:58(7ヶ月以上前)

>エレメカさん
前輪を支点に、後輪のバネを縮めるトルクを考えてみてください
腕の長さはホイールベースになると思いますが、腕の先のバネを人が感じるほど縮めるトルクは相当必要になると、素人的に考えてしまいます

なので、FF車で、お尻が下がるなんて、普通のことだと思えないのです

せっかく説明していただいたのに、すみません

書込番号:26195281 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2025/05/30 20:46(7ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

>前輪駆動車の場合、経験上としては、お尻を下げるほどの力はないのではないか??って思いますが・・・

>F車で、お尻が下がるなんて、普通のことだと思えないのです

社用車して軽やコンパクトカーのFFを多数乗りましたが、経験則としてお尻は必ず下がってましたが・・・

下がりませんでしたか?
(下がった感じかもしれないが)

書込番号:26195312 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2025/05/30 21:15(7ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
>エレメカさん

なるほど、わたくしが鈍感なのかもしれませんね

今度、社用車で気にしてみてみます

書込番号:26195334 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/30 22:03(7ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

こういう絵を描いてみるとどうでしょう。
リアサスを横から見た絵です。

車体は前輪によって前進方向(左)に引っ張られますが、
リアタイヤはパーキングブレーキによって回転しないため、路面から摩擦力を受けます。

リアサスの支点は路面よりも上にあるため、リアサスは縮む方向に回転します。
そのためお尻が沈み込むような動きになります。

書込番号:26195375 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/30 22:20(7ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

お尻が沈み込むのは、クリープが大きい車両での事です。
ブレーキを離しても、進むか進まないか程度のクリープしか発生していない車両では、沈み込みは発生しません。
それだけその車両で発生しているトルクが大きいという事です。

書込番号:26195390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2025/05/30 22:43(7ヶ月以上前)

>エレメカさん
全くの固定観念ですが、なかなかライズにそんな大きなトルクをイメージできなかったので・・・

>use_dakaetu_saherokさん
ありがとうございます
図解していただくと、ちょっとずつ、昔の立ち読みのおぼろげな記憶というか、テキトーな分かったつもりが、よみがえってきました
まぁ、その時はFR車とバイクの話だったんですけどね・・・

書込番号:26195403 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23件

2025/05/31 08:42(7ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん
解決済みなのにすみません。
「今まで3台ではこのような極端な挙動はなかったので、
オートブレーキホールドでこの様な挙動はライズが初めてでした」
と描いております。
以降は渋滞時は車間開けるか使ってません。

書込番号:26195704 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23件

2025/05/31 08:52(7ヶ月以上前)

>use_dakaetu_saherokさん
>ねずみいてBさん
他の皆様へ
質問してるという趣旨や論点に則った、
経験談や詳しい説明などの知りたかった有益な情報有難うございました。
返信しきれなかったのでナイスさせて頂きました。

今までの3台や偶に使うレンタカーとは全く挙動が違ってたので疑問でした。
モヤモヤが晴れて助かりました。

書込番号:26195718 スマートフォンサイトからの書き込み

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enopikeさん
クチコミ投稿数:11件

2025/08/04 02:50(4ヶ月以上前)

ライズはブレーキを掛けて停止した状態でのハンクラッチ制御を採用していないのでリヤブレーキだけで制動している状態ではDレンジから外すかアイドリングストップしない限り駆動力がタイヤに伝わり続けますからそうなります。
回転系を軽く設計されているからかアイドリング回転数がかなり高いのでアイドリングストップ利用が前提なのだと思います。ハイブリッドと基本同じエンジンみたいなのでそちらがメインの仕様なのかもしれないですね。

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CVTのハンチング?

2025/05/22 20:02(7ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル

スレ主 k_max0511さん
クチコミ投稿数:8件

こんばんは。同様の経験ある方教えてください。
ライズ 1.0l 4WDターボ CVTです。
今年の1月ころから、暖気後の走行、特に坂道でCVTがハンチング?回転が500くらい上下します。
登りで負荷がかかった時だけでなく、下り坂でアクセルオフでも起こります。
調子の悪いときは、平地で負荷がかかってないときの一定アクセルでも発生します。
当初、ブローオフバルブの開放型をつけていたのでディーラでも、ノーマルに戻して学習をリセットして様子を見てくださいと3月に言われました。
いわれた通り、すべてノーマルに戻し、ECUの学習初期化、スロットル、アイドリングの学習をゆっくり進めてもだめです。
CVTコントロールバルブやユニットでしょうか?
6月に点検があるので、ディーラに強く相談いたしますが、今のままでは平地をちんたら走っているだけが精いっぱいで、山や高速道路はひどいです。常に車を前後に揺さぶられている感覚で船酔いしそうです。

もし、似たような経験ある方、聞いた方、解決方法をお願いします!

書込番号:26187237

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クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2025/05/22 21:50(7ヶ月以上前)

ハンチングって何?

書込番号:26187324 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 k_max0511さん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/22 21:56(7ヶ月以上前)

「回転のハンチング」とは、エンジンでいうと回転運動が安定せず、目標の回転数や位置を過剰に行き来してしまう現象のことです。特に制御系(サにおいてよく問題になります。
エンジンの回転数が上がったり下がったりを繰り返すんです。

書込番号:26187331

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1336件

2025/05/22 22:02(7ヶ月以上前)

ハンチング…
分かるけど多分対処法としてはオイル交換で様子を見て抜本的対策ならミッション交換だと思います。

書込番号:26187336 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 k_max0511さん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/22 22:20(7ヶ月以上前)

ありがとうございます。

最終的にはそうなるのでしょうか。
3月の時にCVTとエンジンのオイルも交換してみましたが改善しませんでした・・・

素人の私にできること、バッテリーの電圧やアースの状態。ホースからのエア漏れ。ヒューズの交換などなどやってみましたが。

書込番号:26187351

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クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:9件

2025/05/23 07:20(7ヶ月以上前)

年式と距離くらい書けよw

保証の切れた年式で10万キロ走ってるなら
自費でミッション交換だろ。

書込番号:26187582 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 k_max0511さん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/23 07:30(7ヶ月以上前)

スイマセン。

2022年の22月に購入、走行は26000キロです。
保証内なので勿論最終的にはディーラですが、知識、ご経験ある方いらつましゃったらお聞きしたくて。

書込番号:26187586 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/23 08:47(7ヶ月以上前)

>k_max0511さん

>当初、ブローオフバルブの開放型をつけていたので

この車で使いたかったのかな

他にも何かノーマルでない事や
普通でない使い方とかしていませんか


ミッションでない可能性もありますよね
ミッションとスロットルでなければプラグは確認しましたか






書込番号:26187640

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スレ主 k_max0511さん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/23 12:19(7ヶ月以上前)

有難うございます。

そうですね。ブローオフバルブは新車で購入してから車検の時に配管に戻すつもりでした。他、ノーマルです。

プラグですか? まだ見てませんね。
近日中に確認してみます。

書込番号:26187792 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11件

2025/05/23 12:38(7ヶ月以上前)

500rpm程度上下動するということなら、ロックアップクラッチの不具合を疑う案件ではないかと。

書込番号:26187812

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2025/05/23 16:19(7ヶ月以上前)

>アマチュアエンジニアさん


>ロックアップクラッチの不具合を疑う案件ではないかと。

CVTにもロックアップクラッチって有るんですか


書込番号:26187972

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2025/05/23 17:23(7ヶ月以上前)

CVTにもロックアップありますよ。

https://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/TECHNOLOGY/technology_overview/CVT0224_J.pdf
CVTは単なる変速装置ですね。

書込番号:26188014

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スレ主 k_max0511さん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/23 17:54(7ヶ月以上前)

ありがとうございます。

ロックアップクラッチですか?
自身あまり聞き慣れない部品ですね。

6月のデイーラーでの6ヶ月点検時に、皆様から頂いた考えをまとめて伝えてみます。

書込番号:26188041 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/23 18:53(7ヶ月以上前)

>k_max0511さん

ハンチングの原因は「スロットルボデーの故障や汚れの堆積」「ISCVの故障や汚れの堆積」「吸気系統のエア吸い」だそうです。
https://221616.com/car-topics/20241211-1/

私の場合はアイドリング時のハンチングだったために、スロットルボデーの清掃で直りました。

書込番号:26188073

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2025/05/23 19:02(7ヶ月以上前)

上以外の原因の場合、原因特定が難しいため、修理に時間がかかるかも。
走行中のハンチングの場合、燃料ポンプの不具合、ロックアップ機構の不良茶道などもはいってくるのでは?
CVTの場合は車が動いてしまえば変速はCVTで行いますのでロックしたままでしょうが、アクセルを抜いた場合はロックが切れると思いますので、アクセルON・OFFのときの回転数変動で分かるかも。

書込番号:26188088

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スレ主 k_max0511さん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/23 19:17(7ヶ月以上前)

ありがとうございます。

ハンチングになりうる原因は多岐にわたるのですね。
発生して以来数ヶ月できる範囲で悩んできましたが。
デイーラーへ本腰を入れて相談してみます。
可能性の範囲がこんなにあるようでしたら、簡単にはゆかなそうですね。
最終的には、CVTの交換になるんですね。

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2025/05/24 06:26(7ヶ月以上前)

保証期間内だから遠慮せずにディーラーに出すこと。

CVT丸ごと交換になるのが理想かな。

検討を祈るw

書込番号:26188481 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 k_max0511さん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/24 06:55(7ヶ月以上前)

はい、ありがとうございます!

なんとなく申し訳ない気がして、ポン!とディーラへ掛け合えない部分もありました。

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スコアアップのコツを教えてください

2025/03/28 21:08(9ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル

クチコミ投稿数:5件

ライズHVが晴れて納車されました。
早速ですが、運転終了後に表示されるスコアを上げるコツがあれば、ぜひ教えてください!
毎日、通勤で片道15kmほど走っているのですが、気をつけて運転しても80点を下回ることが多くて、正直ちょっとがっかりしています…。

自分なりに意識しているのは、

・発進時はできるだけゆっくり加速する
・停止時はなるべく回生ブレーキを活用し、なるべく手前からアクセルを緩める

といった感じですが、なかなかスコアが伸びません。
S-PDL、ECOはともにオンにしています。

自宅は地方都市郊外の山あい、職場は市街地にあるため、ルートにはアップダウンやワインディング、軽い渋滞など、いろいろな要素が混ざっています。

同じような環境で高得点を取れている方、コツやポイントがあればぜひ教えてください!

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2025/03/28 22:34(9ヶ月以上前)

まわりに迷惑をかけないように普通の運転をしましょう

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クチコミ投稿数:1件

2025/03/28 23:48(9ヶ月以上前)

加速は出したい速度まで一気に加速して、後は出来る限り加減速は少なめで一定の速度で走ると燃費も良くなりますよ。

加速時に燃料や電気を一番使うので、ゆっくり加速するよりも短時間で加速するのがオススメです。

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SYNCMさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:18件 ライズ 2019年モデルのオーナーライズ 2019年モデルの満足度4

2025/03/29 12:57(9ヶ月以上前)

以前、ライズHVに乗っていました。
私も同じように丁寧に運転してもせいぜい80点位でした。
その時、判ったのは、あまり緩やかな発進,停止をしない方がスコアが高かったことです。
お試しください。

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2025/04/01 22:10(9ヶ月以上前)

ぽるたたさん、SYNCMさん、アドバイスありがとうございます。
アドバイスいただいたとおりに多少メリハリをつけて運転するようにしてみたのですが、あまりスコアアップにはならず、逆に少し下がってしまう感じでした。
道路にいろいろな要素があるとスコアが上がりづらいのですかね…。

書込番号:26131482 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/04/04 21:58(8ヶ月以上前)

その後いろいろな運転の仕方を試してみて、前車との車間距離を長めに取って、出来るだけ一定速度で運転するようにしたらかなりスコアが伸びるようになりました。
アドバイスありがとうございました。

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