ライズの新車
新車価格: 180〜244 万円 2019年11月5日発売
中古車価格: 133〜514 万円 (3,189物件) ライズ 2019年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ライズ 2019年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
110 | 16 | 2024年2月6日 09:27 |
![]() |
199 | 25 | 2023年12月24日 06:28 |
![]() |
170 | 7 | 2023年12月23日 20:43 |
![]() |
22 | 4 | 2023年10月21日 21:08 |
![]() |
16 | 3 | 2021年7月7日 14:08 |
![]() ![]() |
893 | 51 | 2021年6月26日 18:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル
注文取り消しになった人に見舞金を出すとのこと。
いや、おかしくないですか?
半年待ってましたが、生産停止。
1年はかかるのと営業マンの態度で生産停止1ヶ月後にキャンセル。
トヨタの他の車種を別店で購入。
注文取り消しと同じでこうなってなかったらキャンセルしていない人なんて多数いるでしょ。
なんで、注文取り消しの人だけに見舞金なんでしょうね。
書込番号:25548899 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>注文取り消しになった人に見舞金を出すとのこと。
幾ら出すのかな?
まさかトヨタ系の代替え車の購入時にしか使えないクーポン券とか?
書込番号:25548907
7点

見舞金は5万円程度みたいですけど、購入店での値引きに適用されるとか。
下取り車を車検に出したりして諦めずに待ってた方への見舞金なんでしょね。
同店舗で他車を購入した人なんかはそれなりの値引きを受けてるのも報告されていますよね。
他店舗にまで逃げた人なんてどうすればいいのかな。
書込番号:25548937
5点

>なおんちゅさん
なぜ、別店舗で購入されたのですか?
全チャンネル全車種が購入可能なんですから、ライズをキャンセルした店舗で購入すれば見舞金程度の値引きがあったはずでは無いかな?
書込番号:25549120 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>なおんちゅさん
残念でしたね。
>なんで、注文取り消しの人だけに見舞金なんでしょうね。
お気持ちは理解できますが、
「キャンセル」は顧客側からの契約解除、(顧客側の意思による決定)
「注文取り消し」は販社側からの契約解除。(販社側の意思によるもの)。
契約がなくなるという結果は同じことですが、法的には明らかな違いがありますから。
書込番号:25549122 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>なおんちゅさん
tarokond2001さんも書かれていますが大きく異なるのは仕方ないと思います。
。
失業保険に例えるとキャンセルは自己都合で注文取消しは会社都合。
失業手当の支払いは確か自己都合だと給付日数は90〜150日ですが会社都合退職の場合、失業保険がもらえる日数は最低90日、最大で330日です。
会社都合退職であれば、自己都合退職のように2カ月の給付制限期間がありません。
会社の扱いが悪くて辞めたのでも自分から申し出れば自己都合ですよね。
書込番号:25549148
3点

人気ラーメン店の順番待ちの列から、待ちきれず離れ近所の他のラーメン店で食べた。
並んでいたラーメン店は汁がなくなり並んでいた人に次回来店時の割引券を渡した。
この例と同じ?
ご愁傷さま。
書込番号:25549260 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

西友偽装肉返金事件みたいに○食が沢山集まりそう。
レシートは無いけど僕の胃袋は覚えてます・・・みたいな
書込番号:25549320
4点

>ガレソポールソンさん
営業マンの態度が悪すぎてトヨタからカローラに変えて契約しちゃいました。
皆さんありがとうございました!
わかってはいるものの同じような気持ちの方がいないかなー。って思って書きました。
不快にされた方ごめんなさい。
書込番号:25553906 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ディーラーは悪くないです。ディーラーマンも人間です。反対になって考えてみてください...。乗って欲しかったのにこんな結果、謝るしか出来ない。
責める事なんて出来ないでしょう
書込番号:25553948 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>なおんちゅさん
具体的にどんな態度だったのか気になります。
このご時世、ディーラー営業マンも納期に翻弄され大変でしょうね。。
スレ主さま、ちなみに注文し直したのはどの車種にされたのですか?
私の知人はHVで待って、ガソリンに変更して、出荷停止となってシエンタを発注し直したみたいです。。
書込番号:25556759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>1年はかかるのと営業マンの態度で生産停止1ヶ月後にキャンセル
貴方も似たようなもんだな、態度が
書込番号:25556768
0点

>なおんちゅさん
貴方の最初の書き込みからずっとお怒りモードなので営業マンにもそういう態度をされたのかな?って思ったんですが。
あなたは怒ったり営業マンを責めたりディーラーをけなしたりは一切していないのに、営業マンの態度が悪かったと言うことですね?
書込番号:25556794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ガレソポールソンさん
なんでスレッド立ててこんな会社は潰れた方が良いとか、他のスレッドで私なら、買った値段でダイハツやトヨタに返金を要求します。
なんてどう考えてもディーラーで喧嘩しか売らなさそうな人が他人に厳しいのかわからない。
私の場合は報連相が大切と思っているだけです。
不正問題から1ヶ月経っても一度も連絡がなく、こちらから電話をかけたら、こっちの要件を聞く前から開口一番笑いながらご迷惑をかけてましてって言われたので、キャンセルとしただけで相手には何も言ってないですし、相手も自分の対応でキャンセルされたとも思ってないので他の車を勧めてきたくらいです。
態度ではなく対応ですね。
言葉の間違いだけはすいません。
お互いイラつくだけなので終了しましょう。
書込番号:25561592 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かずきゅーべーさん
ご友人も大変でしたね。
私の場合燃費は気にせずモデル末期ではありますがRAV4にしました。
書込番号:25561594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tarokond2001さん
そうなんですよね。
わかってはいたんですが、見てしまうと愚痴りたくなりました。
ありがとうございました!
見舞金と言っても車体値引きなら値引き幅で40万が限界なのを35万円と言って+5万するだけだと思うので現金でなさそうなコメントを見るとその程度か!ってなれました!
書込番号:25561598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なおんちゅさん
気持ちは分かりますよ。
愚痴りたくなりましか。
そしたらここでリセットして。。
楽しいカーラーフを送りましょう。
私はライズのコンパクト感が好きでした。
トヨタからヤリスクロスの試乗をさせてもらいました。
車の出来はこちらの方が良いのでしょうね。
でも違うんですよね。
ここは個人の好みなんです。
書込番号:25611864
3点



自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル
ダイハツ不正、6車種から拡大 国交省に報告、午後会見へ(時事通信) https://news.yahoo.co.jp/articles/74e212d9f40110083c62e5076f1979060b58c133
うーん、ルーミとかタントだったとしたら、既存ユーザーが黙ってないだろうなあ。
書込番号:25553180 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

自分も初期モデルの Z 4WDに乗っていて、今年初めて車検とりました。走行距離5万キロオーバーです。
これまでにも、冬の時期エンジンかけるとき異音が発生したり、キーレスシステム故障表示、最近では加速不良が起きました。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001207623/SortID=25356848/
自分も投稿しましたが、夏頃加速に違和感をもち、最初ディーラーに持ち込んで診て貰いましたが異常なしとの返答。それでも僕自身納得出来ないのでリンクに貼りました口コミ投稿をディーラーに話を持ち込んで再度診てもらいました。それ以前にトヨタ、ダイハツメーカーに直接問い合わせしてもいずれも返答は難しいみたいな事で返されました。結局点検した結果、エンジンの一部ストロークに失火になっていたことが判明。その後部品を交換で対応しましたが、今ではたまに別な所でパノラマビューモニターの一部が映らない事がまれに出ます。後は、ユーザーが多く声出ているオートハイビームの精度の低さ。
今、こうしてみると最初外れを引いてしまったのかなぁっと思っていましたが、今回の報道であまりこういう事は言いたくないのですが、自分の車に起こった不具合も結局手抜きしたのかなぁっと思ってしまい、ちょっと不快感があります。このまま乗って大丈夫か少し不安ありますし、もうダイハツ製の物はさすがにちょっと買うの避けようと思ってしまいます。長々の文で失礼しました。
書込番号:25553817 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>Pc&Car Loveさん
一度不信感を持つと今後は何があっても疑ってしまいますよね、大きな故障や事故になる前に判断した方がいいかもしれません。
この車種じゃ無いかも知れませんが、ライトやエアバッグの不正も白状していますので、安全に乗れる車とは言えないです。
書込番号:25553827 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ビックモーターじゃ無いけど一旦ほころびが出たら続々出てきます。
大企業倒産もいきなり来ますからね
コスト至上主義が生んだ結果でしょうか
デンソーの燃料ポンプだって金属製も樹脂製も僅かなコスト差なのに大きな代償を得る
販売停止となって困るのはトヨタでしょう。
日本車の牙城の東南アジアは1.5Lクラスは殆どがダイハツ製です
ヤリス・ヤリスクロス・AVANZA(7人乗り)・VELOZなど7車種、東南アジア・南米
トヨタの主力車種ですね
他にマレーシアの自動車会社プロドゥアに7車種のOEM
多分にダイハツ製が殆どの自動車会社だと思うので販売停止だと一気に倒産も有り莫大な賠償金も
タダでさえEV化でピンチが迫っている状況でこれはかなりのダメージ
書込番号:25553880
7点

>ガレソポールソンさん
最初、税金安くてコスパが良いSUVを探してた時にライズが、出てまさしく自分にピッタリな車で見た目も良く好きな車であって7年ローンを組んで購入しましたけど裏切れた感が出るのは僕だけですかね?
書込番号:25553899 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ミヤノイさん
ヤリスって国内はトヨタの工場で作ってるけど、海外ではダイハツ車のOEMなの?
書込番号:25553900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

地域によってヤリスと名乗っているダイハツ製のものもあります。
初期モデルですが現行のタントカスタムに乗っています。
気持ちは同じです。ロッキーとライズの注文で強制キャンセルの方や私と同じ立場の人のことを考えると他人事でないと感じます。
副代理店購入ですがメーカーか直販売会社からの出方をみてから考えます。
書込番号:25553913
0点

ダイハツ車で買ってもいいなあって思ったのは、コペンだけですね。
書込番号:25553921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ガレソポールソンさん
今は日本のヤリスは東南アジアでは売っていない
先代まではTOYOTA製だったけど
ヤリスアクティブとか各国で名前が変わったりしているけど
日本のヤリスとは形が違う 4425*1740
https://www.toyotabuzz.com/blog/all-new-yaris-ativ
海外では5ナンバーサイズ(車幅)は売れないし、セダンも多いしハッチバックは追突安全性の問題で人気が無い。
こういう7人乗りSUVとか本来なら1.8-2.0Lクラスだけど税金が高かくなるので1.5Lだけど結構大きい4.5*1750
https://www.youtube.com/watch?v=OTsnthx_8i4
速度域が高いので安全性には敏感でこの不正だとヤバいだろうね・・・
実際には安全性はたいした変わらないと言ってもそれじゃ納得しないね
書込番号:25553986
1点

>買ってもいいなあって思ったのは、コペンだけ
コペンもやらかしてるみたいだけどね。
書込番号:25554000
2点

ま、今回の問題の影響は大きいだろうなぁ。
カタログスペックで性能モリモリに平気で詐称するっていう、
アマゾンで売ってる怪しげな中華製品みたいなことを、
車でやっちゃったワケだからね。
ダイハツ、トヨタってだけじゃなくて、
”日本車”って飛び抜けた性能はなくても、
マジメにちゃんと作られてるって良いイメージを持ってもらってのが、
揺らぐことになりかねんわな。
書込番号:25554030
5点

ダイハツ、日本最古の自動車メーカーなのに残念なことです。
書込番号:25554035 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ダイハツは大阪の大と発動機の発をとって大発=ダイハツになったらしいですね。
英語だと大=ビッグ、発動機=モーター あれ?
書込番号:25554056
38点

今、タイに豊田会長、佐藤社長、中嶋副社長が来て暢気にレースやってます
トヨタ会長は大のタイ好きで第二のふるさとと言ってます
書込番号:25554062
3点

タイのおねーちゃんが好きなんじゃないのかなあ?
書込番号:25554116 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ガレソポールソンさん
それを言ってはいけません・・・(^^ゞ
確か先月だか先々月だかも来たはずだけど・・・
書込番号:25554153
5点

スズキに負けるな・・・で無理しちゃったんでしょうね(-_-メ)
ま、この先半年位は新車の出荷が出来ないかも。ブラック企業だったんですね。
喜んでいるのはスズキ。
最後はトヨタが支えるから東芝みたいにはならないだろうけれど、トヨタ本体は大丈夫ですかね ?
書込番号:25554820
4点

>最後はトヨタが支えるから東芝みたいにはならないだろうけれど、トヨタ本体は大丈夫ですかね ?
トヨタの完全子会社ですから、最後の責任はトヨタが取るはずですが
ダイハツの2023年度の売上げ高は、約1兆5000億円。
トヨタの2023年度、税引き後の利益が、約2兆4500億円。
仮に、ダイハツ車の既存ユーザーに、お詫びとして10万円を配っても
1万人分で10億円、100万人分でも1000億円です。
トヨタの税引き後の利益の大きさに比べれば…。
株価は下がるかも知れませんが、まず、大丈夫でしょう。
書込番号:25554890 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ダイハツが既存ユーザーにお金は払わないでしょう ダイハツをよろしくと書いたタオル1本かな
会見でも出荷済み車両に関してダイハツはもう関係ないので(販売店に売ったので)
販売店とユーザーで勝手にやってください だからね
ダイハツの社員に対する給料や製造停止でもかかる経費
部品メーカーへの保証
販売店への保証
ざっと半年で3000−5,000億円くらいかな(海外含め)
ダイハツ単独なら倒産物件だけどトヨタがケツ持たなきゃならないけどそれほど深刻になる金額じゃ無い
問題としては構造改革と信用を得るためのコスト高で
これまでのように手抜きは出来ないのでトヨタ側としても無理な要求がしにくくなる
国内より海外販売のトヨタ車種に大きく影響しそう
主力の東南アジア・南米ではEV化による消耗戦だから
書込番号:25555004
0点

ご愁傷さま
書込番号:25555198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昨日の中日新聞朝刊掲載記事で、ダイハツ社内の安全・認証部門のことが詳しく報道されております。
スキャンして掲載したいですが差し控えますので確認してみてください。
中日新聞12・23朝刊抜粋
何しろ安全試験や認証にかかわる部門の人員削減が2010年比で2022年には三分の一に減っているという内容です。
その人員で認証試験に不合格となって社内計画が狂うことを防ぐため試験車両に加工を施したり、虚偽書類の作成をしたとあります。
メーカーは、安全・品質が最優先ですが残念なことです。
私も娘用がライズですので苦慮しております。実用的でいい車と思いますが、まさかですね。
認証を得て、初めて生産・販売できますからここでの不正は言語同断で、お上の定めたことはきちんと守って普通ですね。
あくまでも普通です。それができない・・・・・
1月17日発売の一部改良型ヤリスクロス→安全装備もしっかりとしているしヨーロッパなどでトヨタが戦っている車ですので
まあ、これもメーカー信頼ですが入れ替えを検討し始めました。
書込番号:25558034
5点



自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル
トヨタのライズだけでなくダイハツのロッキーも同様ですが、ヘッドライトがとても眩しくて迷惑です。対向してくる激光の車はほぼこの2車です。アダプティブタイプは遮光せず、オートハイビームタイプもロービームに落とそうとしません。調節機能が壊れているのかソフトの不具合なのか、目眩ましを喰らわされ対向車に危険すぎます。早く公道から排除したいので、消費者庁への通報先を考えています。アドレス知っている人がいましたら教えてください。
書込番号:25385104 スマートフォンサイトからの書き込み
94点

国土交通省にも、それらしい窓口があります。
書込番号:25385116
10点

消費者庁で検索すればすぐ出てきますよ、アドレス入力するより早いです。
お問い合わせの所もすぐにわかります、しっかり説明よろしくお願いいたします。
書込番号:25385120 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ハイビームにして教えてあげてください。
書込番号:25385260
14点

たまに眩しいなぁ‼️って見てみるとライズだったってことがよくあります。
欠陥ライトですよね。
コンピュータのプログラム制御をリコールして直すべき公害車両だと思います。
だいたいライトがデカくてたくさん粒があるから斜めからでもまだ眩しい幻惑グルマです。
早期の対策を希望します。
書込番号:25534328 スマートフォンサイトからの書き込み
35点

>ダンニャバードさん
そうですね、教えたくなるよね。
以前のスレでハイビームにハイビームでかえすのは良くないとのことで紛糾したような。
わたしもたまにハイビームで知らせようとしますが、確信犯なのか屁の河童なのもいます。
また逆に僕のハイビームが他車の迷惑にもなりそうで。
まあ知らん顔で遣り過ごすしかないような。
書込番号:25534900 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

それ多分、運転車の勘違いと思われます。
他のライト系のスレにも書いたので細かく書きませんが他のトヨタ車やダイハツ車でも仕様が違うので勘違いしやすいと思います。
あと、センサの反応が鈍いのは安価な車なので致し方無いのかと。
書込番号:25557650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル
ダイハツ 何を隠そうとしてるんだか
ついに HVの注文取り消しって
そのうちガソリン車もかな
となると ルーミーとかも同じ運命なのかな
書込番号:25462940 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

衝突試験の不正行為。原因が何なのか公表されない限りは他のダイハツ車にも飛び火する可能性はありますね。
書込番号:25462962 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

動画でルーミーの全面改良が年内の発表が見送りになったものがあった。
ロッキーハイブリッドの件がなければ今ぐらいがルーミーの全面改良が発表だった。
ムーヴの全面改良の方が先になるのでトールとルーミーが遅れることになります。
書込番号:25463049
1点

初めは認証手続きで別のデータを提出してたことに始まり、その後ドアの構造にも手を加えていたことが発覚。
後者は海外輸出が対象らしいけど、まだ余罪ありそうだって調べられてるんだろうね。
書込番号:25464013
4点

日野自動車もそうですが、なぜか大会社の子会社や資本提携の度合いが大きい会社は不正が多いですよね。
自分のとこではやらんけど、子会社には無理な利益を上げさせるため、上層部がなんか言ってるんかな?しらんけど。
書込番号:25473113
0点



自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル
>鬼瓦ライズさん
もう殺してガチガチにパテや外壁用接着剤で止めるとか?
書込番号:24226738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>鬼瓦ライズさん
ダイハツの出荷検査のレベルてどうなんでしょうか?
ひょっとして、何もしていないレベルだったり?
書込番号:24227260
4点

そうですね。軽自動車も新車で前輪ブッシュ不良でした3日目からギリギリ異音しました。不良品でも登録急ぎたいのでしょう。特に滋賀竜王戦工場製品が酷く感じます。
書込番号:24227840
3点



自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル
2〜3年間、新車の購入を検討し、ずっとどの車を買うか迷っていました。
2019年11月にトヨタでコンパクトSUVの車が出ると聞いて、発売前から情報収集し、言える範囲でトヨタの営業マンからも情報を提供頂いていました。
11月上旬にやっとパンフレットが出来、隅々まで見て、ディーラーで試乗もさせてもらい購入を決めました。
購入から約1カ月の12月上旬に納車され、毎日車を使うので最初は気持ちよく運転していました。見た目やドライビングに不満はありません。
ところが納車から2週間でいくつか問題点が浮上。
1つ目
ライトについて。
@角度が固定されてるが故、明るく眩しいからか対向車からのパッシングが止まらない。
A天気がいい日は15:30〜には点灯。曇りの日は12時には点灯。
どうやら今後発売される車についてはオートライトの導入が義務化されるとの事。
そこについては致し方ないと思いますが、オートライトの性能が良くありません。
停止中はライトを消せますが、走行中はオートライトにしておくとどれほど外が明るくても点いたら消えませんし、消せません。
そして必ずハイビーム。対向車がいたら通常消えたり対向車が眩しくないよう切り替わりますが、何せ性能があまり良くないのでハイビーム。
あまりに酷いのでオートライトから通常のライト点灯に切り替えても3kmの道のりで8台の車からパッシング。元からライトが明るいようなので致し方ないのかも知れませんが、あおり運転の様なトラブルに発展しないか心配です。
それにパッシングをされるってあまり気分の良いものではないですからせめてライトの角度が固定でなく変えられる様にしてくれればいいのにと思っています。
2つ目
こちらの方がかなり困っているのです。
ナビから何かが擦れている音が出て止まりません。
それもかなりの大音量でキュッキュッというかなり甲高い音である為、不快です。ナビから出る音を撮っておいたのでぜひ皆さんにも聞いてもらいたいくらいです。
すぐにディーラーに行き調べてもらったところ、カバーがナビにあたり車の振動で擦れて出ている音のようで、この音は走行時以外でも出ます。
カバーに色々加工を施してもらいましたが完全には直らず。
試乗時にはこんな音は出ませんでしたが、ナビの種類が違う為とのことでした。
とは言っても僕が買ったナビはトヨタの純正ナビでそれも値段も一番高いもの。もちろんカタログに記載されていて、該当車に対応しているものです。
ディーラーの整備士曰く、直らないそうです。
このナビをつけたライズはどの車もこの音が出る可能性は高いとのこと。
一生懸命仕事をして340万近くもする車を買ったはずなのに直りませんと簡単に言われとても悔しいです。
買って1カ月も経っていないのに修理に出すだなんて僕は中古車でも買ったのかと思いました。
いや、むしろ中古車を買うべきだったのかもしれませんね。
今後この車を使う間はこの音と付き合っていかなくてはならないのでしょうね。
ただ悔しいのでディーラーにはなんとかしてもらう予定です。
長年いろんな車を検討し、初めて自分で稼いだお金で車を買うと言うこともありものすごく楽しみにしていたのに、残念なんて言葉では片付けられないほどに悔しいです。こんなことになるならマツダの車を買えばよかったなぁ。
自分で選んだものですから、いいものを買ったと思いたいですし、買ってよかったとも思いたいですが…。
書込番号:23128210 スマートフォンサイトからの書き込み
100点

>かっさんMAX2019さん
新車で光軸が合っていないのに、ディラーが放置って信じられません。
パッシングされたのが気のせいか、他の原因かも?
夜に壁面3mぐらい離れてライト当てた写真(車の先端と壁が写ったもの)をアップしていただけませんか?
書込番号:23130765 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>かっさんMAX2019さん
走行中はオートライトにしておくとどれほど外が明るくても点いたら消えませんし、消せません。
とありますが、オートライトシステムって昼間にトンネルなど暗いところに入ったら自動的にライトが点灯し、トンネルから出たら消灯するシステムではないんですか?点いたら消えないのですか?
書込番号:23132009
10点

確かにロービームでもハイビームに近いような車ってのはたまにあるよね。
書込番号:23134155
7点

オートライトが嫌なら、まだ義務化対応されていない新車か中古を探して、購入されることをオススメします。
最近、新発売された「新車」だからオートライトだったんだねえ…。
書込番号:23135533
6点

スレ主さん、どうしたんだろう・・・
逃げちゃったのかな?
購入したって言うのも全て嘘だったのかな?
書込番号:23144024 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

返信されている内容に思うことがありましたので書かせていただきます。
当方もライズを所有しているのですが、予約は10月2日、納車は11月25日でした。営業マン用の資料のみで決めましたが、この時点の資料では外観は一切分からない状況です。スレ主さんの納車日は普通のことですね。
また、オートハイビームについてはパッシングされたことはありませんが、これからされるかもしれませんし、既に周りに迷惑を掛けているかもしれません。
ナビの音については実際にありますので、ディーラーにて調整してもらったのですが解決していません。後日、担当営業から連絡があり、全国的に同様の案件があがっているとのことですので、対策品がでたらご連絡しますとのことでした。
尚、他車種の提案をされていた方がいらっしゃるようですが、車の選び方は人それぞれかと思います。当方は仕事で使用していたCX-5からの乗り換えとなります。小さいけれども乗り降りしやすい高さ(腰痛持ち)、軽自動車不可の中で選んだところクロスビーかジムニーシエラが候補となっていた時にライズの話がありましたのでサイズのみで即決しました。
書込番号:23145877 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

曇りで早くに点灯したから、対向車がライトついてますよって親切にパッシングした
とかじゃないですよね。
書込番号:23149575 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ちょっと前にヤフーニュースに載ってたけど車種関係なくオートハイビームは評判悪いらしい
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200103-00213040-kurumans-bus_all
書込番号:23150443 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

AMDに期待してるさんのリンクから部分引用開始
−−−−−
ここにきて利用者の評判があまり良くない上、トラブルも増えているといいます。オートハイビーム機能付きのクルマに乗っている人に聞いても、多くの人が「使っていません」とのこと。
−−−−−
引用ここまで
他スレでも言いましたが、こういうことを書くならまずきちんとソースを示してほしい。
書込番号:23152361
3点

11月8日パンフレットだけ(実車は見ていない)で契約。12月6日納車です。
「1つ目、ライトの件」
レベリングは正直わからないです。ただ以前の車(HDI)よりかなり暗く感じる。
ロービーム域(5〜8m先)で何らかの影が出て暗くなる感じです。
消灯は私も最初は気が付かなかったが、元旦の初詣帰り(07:30)ヘッドライトの通常のオート使用で
最初点灯から消灯に変わるまで相当の時間(15〜20分くらい)があった。
(当日は晴天で乗車時から明るかったが、ナビが夜間モードで暗かったので分かった)
それと、ガード下などを通り抜けた時、点灯は良いが通過してから消灯になるのが10秒〜15秒ぐらいかかるので100mぐらい走り抜けてからの消灯なので今まで乗って来た車の中では1番遅い。
販売店に消灯のタイミング設定で変更できるかを聞きましたが、まだ新型なので販売店も初めてのケース。
一般的には、センサーの感度は調整できるらしい。ただ感度を上げ過ぎると、短いガード下等はパッシング状態になるそうです。
センサー反応からの時間差は調整できないかも?
「出来るかどうかを含め、勉強しておきます」と言う回答でした。
「2つ目、ナビからの音の件」
これは、私も深刻です。これ全くの同感です。
わたしも納車後1〜2週間で販売店に苦情を言って、今までに点検と補修を2回して頂いたが現在もまだ続いている状況。販売店も途方にくれているようだ。(この件は我慢ができず、トヨタお客様相談室にも苦情をいっています)
ただ、スレ主さんと音が少し違う感じで私の場合はもっと低い音のようで、
販売店での見解は同じでカバーとナビの隙間が大きいが原因らしい。
緩衝材等を使い対策をしてもらったが今でも完全には問題解決していない現状です。
私の個人的な感じでは、走行時、アイドリング時に関係なく、ある範囲でのエンジン回転数で発生する感じがしますが?
もし購入者が販売店に点検をして頂くならば、
スマホで異音発生の動画撮影して(指でナビ外側を押さえたり離したりして)持参をお勧めします
アイドリング時は音が出ない時もあるが、凸凹道を走行時はナビ部分から大きな振動音が出ます。(もち走行中の撮影はダメです)
ちなみに、私以外にも同じ販売店で他の購入者も同様のナビ異音を確認しているそうです。
メーカー側(ダイハツを含む)の根本的な対策を望まれます。
何しろ、販売台数がまだまだ少ないようすなので。(販売数が増えてもっと声が出るのを待つしかないのかも?)
私もさすがに新車でこの音は我慢の限界なので何とかして貰うつもりです。この点は販売店も好意的です。
これ以外にもまだ「あれ?」と思う事がありますが今回はここまでで終わります。
書込番号:23157089
14点

ロッキーに興味があり、ライズの口コミも拝見しておりました。
ロッキーのマニュアルをダウンロードして確認したところ、添付のようにロービームに手動で切り替え出来るみたいですね。
autoにした際に、本来であれば対向車や先行車のライトを検知して、ロービームに切り替わるはずがハイビームのままという現象が起きていると言うことでしょうか。
まだ、夜間にロッキーやライズと遭遇したことがないので実体験として分かりませんが、スレ主さんの仰せの通りだとすれば、オートハイビームはあまり使わない方が良いかも知れませんね。
おそらく照度センサー等のセンサーやカメラ類の問題と思われますので、メーカーの追い込み改善を期待したいですね。
書込番号:23157993 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

こんにちは、私も先日ライズを納車しました。
あくまで私の持論ですが、車で一番先に不具合が出るのは音。最近では次に制御系のバグでしょうか
実は私も施錠時ドアミラーが畳まんない
バグが時々出ています。
そんな時にディーラーというのがありますが
いざという時に頼れないと思っていて
問題ないかと思います。
これは例え500万の車を買っても変わりません。
実際に点検整備でブレーキオイル交換しました
といってブレーキ液交換されて無かったり、
他の業務で出来ませんと言われたというのは
よく聞きます。
それで壊れても残念ながら
「次の車買ってください」
と言われるだけです。
何故これで問題にならないか?
知識が無ければ気づかないからです。
なので私の周りでは業界の人間も多いのでオイル交換もブレーキの分解も自分でやれと言われます。
さて打開策ですが、正規ルートでは無理でしょう
擦れてる部分を取り除くなど力技で解決する他ありません
残るは自分で分解して解決する。又は
町の車屋(整備屋?)では無いでしょうか。確かにずる賢く手を抜くこともありますが、普段からチューニングや改造を重ねレースに出す方もまだいます。
腕の良さで当たり外れがあるのは、厳しいところですが、相談だけでもしてみると良いかも知れません。
自身の車ですから自分が納得できるまで
突き詰めて良いと思います。
スマホと同じで最初はすべて一緒ですが、
色々試行錯誤していく中で自分だけのものになる。あくまで私の考えですが車も同じだと思ってます。
2級整備士目指す超アマチュアが失礼致しました。
書込番号:23158383 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

340万円の価値とは。
考えさせられる投稿ですねぇ。
もう少し待てばVW のT クロス。
考えさせられる投稿ですねぇ。
ワーゲンのお店で試乗して
340万円の価値とは、考えて
みると良いんじゃない。
T クロスも高過ぎとは、
思いますけどね。
書込番号:23161238 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

私は、試乗車でこの音を確認しました。
試乗車には、9インチ純正ナビがついていました。
走り始めるとナビの取り付けパネル辺りから「キュ、キュ、キュ」と音が出始めました。
とても耳障りな音ですよね!
同乗の営業マンに確認すると「いくら調整しても直らないんですよねぇ」との事。
私が思うに、設計上の初期トラブルでしょう。
対策がすむまで購入をあきらめます。
初期トラブルは、新型車の宿命ですよね。
初期に購入した人は、大概はないがしろにされて終わります。
初期不具合の対策が終わった頃に購入を検討しようかと思います。
書込番号:23169119
8点

>研究家2007さん
それが賢明だと思います。
今回、私は販売チャンネルはトヨタ店で購入して
ナビの音やその他の不具合?を色々担当者やメカニックに言いましたが
ミライやランドクルーザー、クラウンをメインに販売しているディーラーに
たかがリッターカーの顧客1人が苦情を言っても、所詮蚊が飛んでいる程度。
しかし、2月初めを目途に、また「トヨタお客様相談室」に苦情を言うつもりです。
象に蜂の一刺しです
書込番号:23169299
9点

本当に私も同感です。9インチナビを選んだばっかりに、とんでもない異音に悩まされています。
ディーラーの方は、手探り感覚で直すんです。
そうでなく、構造上の問題だと思います。早くメーカーが対応しないとダメですね。
書込番号:23238422 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私のナビもキュルキュル音がでましたが、枠をはずし爪部分のオスメス両方に、潤滑剤をかけたところ直りました。
ちなみにかけた潤滑剤はNASKALUB(ナスカルブ)です。
書込番号:23414615
1点

しかしライズで340万円も支払うって
ダイハツ車を買う値段じゃないね!
これから出るヤリスクロスHVハイブリッドや
新型ホンダヴェゼルHVが余裕で買えますな!
今年2020年は小型SUV戦争です!
各社このドル箱市場に魅力的な新型モデルを出します!
もう少し待つべきでしたね!
書込番号:23418765
9点

私のライズzも購入時からナビの異音がありディーラーでクッションらしきものを周りに施してもらい、それからは異音等はありません。今は対策部品として出ていると聞きましたよ?遊びで買えないお金ですから、トコトン修理依頼するべきです。泣き寝入りはしないように❗
尚、ドアの周辺からカタカタ音とかは時々しています。残念ながら、泣き寝入り状態ですが、あまりにもカタカタ音がひどいようなら、いろいろしてくれると言ってました。でも、気にしだすといつまでも気になるものです。一度はみてもらいましたが、全然治ってません。
挙げ句の果てに、私のクルマはいろんな所からこれくらいの音は出てますよ?何て、馬鹿にしているのか?と思います。先ずは、諦めず他の店では治ったところもある等言って頑張ってください。最終的には、本社に、問いかけてください。結構ディーラーが問い詰められますから。
書込番号:24207914 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


ライズの中古車 (3,192物件)
-
- 支払総額
- 231.9万円
- 車両価格
- 217.3万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.0万km
-
ライズ G 禁煙車 純正9型ディスプレイオーディオ バックカメラ スマートアシスト フルセグ ETC スマートキー LEDヘッドライト
- 支払総額
- 212.9万円
- 車両価格
- 198.4万円
- 諸費用
- 14.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 233.6万円
- 車両価格
- 219.0万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 206.3万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.7万km
-
ライズ Z バックカメラ 衝突被害軽減システム ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー
- 支払総額
- 242.1万円
- 車両価格
- 231.0万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 5.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 231.9万円
- 車両価格
- 217.3万円
- 諸費用
- 14.6万円
-
ライズ G 禁煙車 純正9型ディスプレイオーディオ バックカメラ スマートアシスト フルセグ ETC スマートキー LEDヘッドライト
- 支払総額
- 212.9万円
- 車両価格
- 198.4万円
- 諸費用
- 14.5万円
-
- 支払総額
- 233.6万円
- 車両価格
- 219.0万円
- 諸費用
- 14.6万円
-
- 支払総額
- 206.3万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 8.3万円