ライズの新車
新車価格: 180〜244 万円 2019年11月5日発売
中古車価格: 133〜514 万円 (3,191物件) ライズ 2019年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ライズ 2019年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全104スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
32 | 22 | 2025年8月4日 02:50 |
![]() |
27 | 5 | 2025年4月4日 21:58 |
![]() |
96 | 34 | 2025年3月10日 19:31 |
![]() |
96 | 21 | 2024年11月15日 13:23 |
![]() |
30 | 6 | 2024年10月7日 18:23 |
![]() |
3 | 2 | 2024年7月25日 15:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル
初めまして。
まず前提として2017年以降の車遍歴ですが
CX-5(KF型)1年、C-HR(NGX50)5年と代車でヤリスクロスを3ヶ月乗ってました。
これらはオートパーキングブレーキ装備で、
今回納車されたライズZも同じくオートパーキングブレーキ装備です。
今までの3台(3代)はオートパーキング状態で、
PからDに入れても車の挙動は特に変わらず、
アクセルを軽く踏み込むと直ぐに解除されてスムーズに発車してました。
今回のライズはオートパーキング状態でPからDに入れるとグイッと言う感じでお尻が下がって、
(今までの3台より)少しアクセルを多めに踏み込むと、
グツっ(ガクン?)という感じでブレーキが外れて走り出します。
なので妻が初めてライズの助手席に乗った時にも
「(今までの車と違って)お尻が下がってるよ!」
と言うほど下がる感覚が有ります。
因みにオートブレーキホールドも今までの3台と違ってアクセルを少し多めに踏まないと解除されなかったので、
初めての渋滞ではガツンという感じで車が進んで
前の車にぶつかりそうな気がして少し怖かったので、
以降は渋滞でも車間空け気味で停まってます。
ライズってこれが普通なのでしょうか?
それともディーラーで調整できるものでしょうか?
これが仕様で皆様も同じ状態ならばある意味安心して乗れますが、
もう少しスムーズに出発出来ないのかな?とも思ってます。
ご存知の方が居らっしゃいましたらご教授ください。
書込番号:26193548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なる程です。
論理的な説明有難うございます。
助かりました!
書込番号:26193644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済みですが...。
>梟師 <TAKERU>さん 『オートパーキング状態でPからDに入れるとグイッと言う感じでお尻が下がって』
これって、エンジン出力→流体クラッチ→変速ギア→デファレンシャルギヤ→タイヤと伝わって車高が下がるということでしょう。出力が大きいエンジンほど下がる量が増えるのでは?
車が前に進まないのは、オートかどうか知りませんが、タイヤがブレーキに固定されているからでは?
当たり前の気がします。
MT車でもパーキングブレーキをかけておいてクラッチを滑らせれば同じ状態になります。
書込番号:26193672
0点

>梟師 <TAKERU>さん
もう解決済みとのことで、フリーに書かせていただきます
昔のオートマFRセダンは、信号待ちでニュートラルやパーキング入れると、発進時によくお尻を下げていましたね
サスジオメトリとブレーキ力と駆動トルクやハイポイドギヤなどの関係性がよく分からないまま、現象だけそうなるんだ・・・で終わってました
また、バイクでもリアブレーキを引っ張りつつ、アクセル開けて、リアサスを縮めて安定させることを教えてもらいましたが、そのメカニズムはすぐに忘れてしまいますね
ところで・・・
>初めての渋滞ではガツンという感じで車が進んで前の車にぶつかりそうな気がして少し怖かったので、以降は渋滞で・・・
↑
以降は渋滞で、オートパーキングを使わない・・・っていう選択をされるのかと思いきや・・・
↓
>以降は渋滞でも車間空け気味で停まってます
・・・利便性と安全性のバランスを取られているとは思いますが・・・公道を他車と共有していることも、お忘れなく・・・
書込番号:26193743
1点

>funaさんさん
わざわざ回答有難うございました。
最初の文の通り当たり前では無いのですよ。
各メーカーで挙動が違うのですよ。
僕もジャンルが違いますが機械関係の制御ソフトをやってますので、
>kmfs8824さまの説明通りメーカーによる制御ロジック(解除するタイミング)の違いなら、
成る程と納得できました。
書込番号:26193748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>各メーカーで挙動が違うのですよ。
各メーカー各車種等々、制御も機構も違うので、挙動が違うのは当たり前だと思うのですが。
違うと何か問題があるのでしょうか?
書込番号:26193846
3点

以前、タフトを代車で借りた時に、無理やり感を感じるようなガコッって感じで解除されてビックリしました。
戻ってくる変なウィンカーレバーも要らんなって思った。
書込番号:26194105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>梟師 <TAKERU>さん
私の意見も""funaさんさん"の意見と同じで、お尻が下がるのは動力が伝達されている証拠なので、普通の症状だと思います。
ただ追加で申せば、その動力の伝達(クリープ)が他社より大きいため、より強くホールドされているのではないかと思います。
「動力が大きい → 外せば急激に発進する」となっている現象だと思います。
またアクセル開度が大きくないとホールド解除しないのも、その現象を助長させていると思います。
クリープの強さを調整してもらえるのであれば、問題は解決するのではないでしょうか。
又は、アクセル開度が少量でホールド解除できるように調整してもらう事になろうかと思います。
それができなければ、諦めるしかないのかもしれません。
書込番号:26194408
1点

>funaさんさん
>エレメカさん
>これって、エンジン出力→流体クラッチ→変速ギア→デファレンシャルギヤ→タイヤと伝わって車高が下がる・・・
>・・・当たり前の気がします
>お尻が下がるのは動力が伝達されている証拠なので、普通の症状・・・
↑
↓
>オートパーキング状態でPからDに入れるとグイッと言う感じでお尻が下がって・・・
もしよろしければ、書かれている動力の伝達の話に、オートパーキングがどう絡んで、当たり前に、普通に、お尻が下がるのか、分かりやすくご教授いただけると幸いです
素人が単純に考えたとき、タイヤを回す力を、ブレーキで消しているから、プラスマイナスゼロで、車は動いていかないのに、なぜお尻だけが下がるの??ってなります
書込番号:26195012
1点

>ねずみいてBさん
停車中でクリープを発生させると、ドライブシャフトは前進方向の回転力を掛ける事になります。
しかしこの時タイヤは、ブレーキまたはパーキングブレーキにより固定されていますので、反力が後進する回転力で車体に発生します。
軸が回転するという運動について、それは車体側を固定した回転力なのか、タイヤ側を固定した回転力なのかという意味です。
つまり、前方部は浮き上がり、後方部は沈み込む事になります。
これは変形するスプリングが車体とタイヤの中間にある事で、反力による状態変化がより大きく車体へ現れてしまう事になっていると思います。
書込番号:26195049
3点

>エレメカさん
ご返信ありがとうございます
タイヤ側から車体を回す力だとしたとき、素人が単純に考える場合は・・・
たとえば後輪が車体を回そうとすれば、前側を持ちあげる力はあるとしても、後輪はその中心にあるため、沈み込ませる力にはならないのではないか??って思いますが、いかがでしょうか
また、前輪駆動車の場合、経験上としては、お尻を下げるほどの力はないのではないか??って思いますが・・・
素人質問ばかりですみません
書込番号:26195063
0点

>ねずみいてBさん
では少し視点を変えて。
1本の棒を、ご自分が回転させているとします。
その時、誰かがその棒を押さえて止めた。
ご自分がスケボーのような移動できるものの上に乗っていたら、ご自分が回そうとする力でご自身が動いてしまいませんか?
相対的な視点で見てみても、車体から見れば進行方向へタイヤを回している(前転)と見えますが、タイヤから見れば車体は進行方向の逆に回転(後転)しているように見えるのです。
つまり固定場所を変えれば、力もこれらの方向へ働くのです。
ライズはFFなので、前輪車軸が支点となって回転が発生します。
タイヤは固定され動く方は車体となりますので、前輪車軸を支点に車体が後転する事になり、後輪は沈み込む事になります。
書込番号:26195212
1点

>エレメカさん
前輪を支点に、後輪のバネを縮めるトルクを考えてみてください
腕の長さはホイールベースになると思いますが、腕の先のバネを人が感じるほど縮めるトルクは相当必要になると、素人的に考えてしまいます
なので、FF車で、お尻が下がるなんて、普通のことだと思えないのです
せっかく説明していただいたのに、すみません
書込番号:26195281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ねずみいてBさん
>前輪駆動車の場合、経験上としては、お尻を下げるほどの力はないのではないか??って思いますが・・・
>F車で、お尻が下がるなんて、普通のことだと思えないのです
社用車して軽やコンパクトカーのFFを多数乗りましたが、経験則としてお尻は必ず下がってましたが・・・
下がりませんでしたか?
(下がった感じかもしれないが)
書込番号:26195312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>槍騎兵EVOさん
>エレメカさん
なるほど、わたくしが鈍感なのかもしれませんね
今度、社用車で気にしてみてみます
書込番号:26195334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ねずみいてBさん
こういう絵を描いてみるとどうでしょう。
リアサスを横から見た絵です。
車体は前輪によって前進方向(左)に引っ張られますが、
リアタイヤはパーキングブレーキによって回転しないため、路面から摩擦力を受けます。
リアサスの支点は路面よりも上にあるため、リアサスは縮む方向に回転します。
そのためお尻が沈み込むような動きになります。
書込番号:26195375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ねずみいてBさん
お尻が沈み込むのは、クリープが大きい車両での事です。
ブレーキを離しても、進むか進まないか程度のクリープしか発生していない車両では、沈み込みは発生しません。
それだけその車両で発生しているトルクが大きいという事です。
書込番号:26195390
1点

>エレメカさん
全くの固定観念ですが、なかなかライズにそんな大きなトルクをイメージできなかったので・・・
>use_dakaetu_saherokさん
ありがとうございます
図解していただくと、ちょっとずつ、昔の立ち読みのおぼろげな記憶というか、テキトーな分かったつもりが、よみがえってきました
まぁ、その時はFR車とバイクの話だったんですけどね・・・
書込番号:26195403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ねずみいてBさん
解決済みなのにすみません。
「今まで3台ではこのような極端な挙動はなかったので、
オートブレーキホールドでこの様な挙動はライズが初めてでした」
と描いております。
以降は渋滞時は車間開けるか使ってません。
書込番号:26195704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>use_dakaetu_saherokさん
>ねずみいてBさん
他の皆様へ
質問してるという趣旨や論点に則った、
経験談や詳しい説明などの知りたかった有益な情報有難うございました。
返信しきれなかったのでナイスさせて頂きました。
今までの3台や偶に使うレンタカーとは全く挙動が違ってたので疑問でした。
モヤモヤが晴れて助かりました。
書込番号:26195718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ライズはブレーキを掛けて停止した状態でのハンクラッチ制御を採用していないのでリヤブレーキだけで制動している状態ではDレンジから外すかアイドリングストップしない限り駆動力がタイヤに伝わり続けますからそうなります。
回転系を軽く設計されているからかアイドリング回転数がかなり高いのでアイドリングストップ利用が前提なのだと思います。ハイブリッドと基本同じエンジンみたいなのでそちらがメインの仕様なのかもしれないですね。
書込番号:26254844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル
ライズHVが晴れて納車されました。
早速ですが、運転終了後に表示されるスコアを上げるコツがあれば、ぜひ教えてください!
毎日、通勤で片道15kmほど走っているのですが、気をつけて運転しても80点を下回ることが多くて、正直ちょっとがっかりしています…。
自分なりに意識しているのは、
・発進時はできるだけゆっくり加速する
・停止時はなるべく回生ブレーキを活用し、なるべく手前からアクセルを緩める
といった感じですが、なかなかスコアが伸びません。
S-PDL、ECOはともにオンにしています。
自宅は地方都市郊外の山あい、職場は市街地にあるため、ルートにはアップダウンやワインディング、軽い渋滞など、いろいろな要素が混ざっています。
同じような環境で高得点を取れている方、コツやポイントがあればぜひ教えてください!
書込番号:26126783 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まわりに迷惑をかけないように普通の運転をしましょう
書込番号:26126870 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

加速は出したい速度まで一気に加速して、後は出来る限り加減速は少なめで一定の速度で走ると燃費も良くなりますよ。
加速時に燃料や電気を一番使うので、ゆっくり加速するよりも短時間で加速するのがオススメです。
書込番号:26126922 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

以前、ライズHVに乗っていました。
私も同じように丁寧に運転してもせいぜい80点位でした。
その時、判ったのは、あまり緩やかな発進,停止をしない方がスコアが高かったことです。
お試しください。
書込番号:26127415
2点

ぽるたたさん、SYNCMさん、アドバイスありがとうございます。
アドバイスいただいたとおりに多少メリハリをつけて運転するようにしてみたのですが、あまりスコアアップにはならず、逆に少し下がってしまう感じでした。
道路にいろいろな要素があるとスコアが上がりづらいのですかね…。
書込番号:26131482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その後いろいろな運転の仕方を試してみて、前車との車間距離を長めに取って、出来るだけ一定速度で運転するようにしたらかなりスコアが伸びるようになりました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:26135006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル
ライズ契約前ですが教えてください。
降車時、車から離れると自動でドアロックするようなオプションはありますか?
近づくと自動でドアロックを解除するオプションはあるみたいですが…。
書込番号:26003660 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>梅昆布茶大好き〜さん
私の前ヴェゼルですが、
降車時オートドアロックついてます。
ドアミラーも、連動、非連動設定できます。
私は、ロックしたかどうか、ドアミラー連動で、音とともに、目で確認できます。
連動も、ドアミラーが壊れやすくなるので、しないほうがいいという意見も多いですが。
スレ主様、関係ない話失礼致しました。
書込番号:26004242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>すなっぴさん
>バニラ0525さん
> 連動も、ドアミラーが壊れやすくなるので、しないほうがいいという意見も多いですが。
通常搭載の機能で故障したら、保証中なら保証で交換して貰います。
ですから、いつも、連動有りですが・・・
前のマツダ車では左右、4回も交換して貰いました。
部品メーカは同じとの意見も有りますが、依頼するメーカに因って品質も違うんでしょうね?
確か、マツダ車では、3年が5年に延びて、無条件で保証の様な?
どうも、ギア部分が悪く、音も大きくなるので、直ぐに不具合に気付きます。
動かなくなる前に不具合を伝えて、交換して貰いましょう! 知らんけど!
書込番号:26004328
3点

>梅昆布茶大好き〜さん
>スマートキーの「近づくと解錠、離れると施錠」の便利な機能が搭載の車種には 「 ドアミラーが解錠で開、施錠で閉 」 の機能はついてないのですか?
自動ドアミラー展開・格納機能は結構昔からあって、単にドアのアンロック・ロック連動で作動します。
私は10年以上前に乗っていた車に付いていましたから、世の中にはもっと昔からあったと思います。
「近づくと解錠、離れると施錠」機能の方が新しいと思います。
私の車は慎重派(モーションセンサーやUWB未採用などの車ではホンの数秒をリレーアタックで狙える)なのか、近づいてアンロックは付いていますが離れてロックは付いていません。車を離れてからロックするにはせいぜい10m前後以内の距離でスマートキーのボタンを押すか、ずっと離れていたらアプリから操作するかです。
書込番号:26004475
3点

スレの主題と離れてしまいますが、近付くと解錠の具体的な用途がイメージできないので教えてください。
マツダのキーレスエントリーには近付くと解錠の機能はありませんが、運転席、助手席のドアノブ裏にセンサーがありドアを開けるためにノブを握ればロック解除になります。
これとの違いでいえば近付くと解錠機能は後席を最初に開けることができるのは理解しますが、それ以外の用途はどのような場合なのでしょう?
書込番号:26004528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>cocojhhmさん
私の車もマツダと同じく、ドアノブを触るとアンロックになるタイプですが、
私の想像ですが、
そのタイプは、ドアを開けるのにツーアクションになります。
触ると、アンロック、それからノブ引っ張る。
多分コンマ数秒遅れます。
ほんの僅かですが、そうでない場合は、
近づいた時点でアンロックになるなら、すぐ乗れるし、多人数なら、ドライバーがドアノブ触るまでに車に乗り込めます。
ただ、リモコンで前もってアンロックしておけば同じですが。
そのくらいのメリットかなと想像します。
書込番号:26004550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
返信ありがとうございます。
後席を多用するようならメリットはありそうですね。
書込番号:26004568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cocojhhmさん
> それ以外の用途はどのような場合なのでしょう?
一般的には、ご理解通り、セントラルロックの車で、キーを持たない人も、キーを持った人(通常はドライバー)が車に近づけば四つのドアのどれでも開くことが可能です。ドアハンドルに手を引っかけたらアンロックする物では(全ドア連動に設定しておいても)キー保有者がドアハンドルに手を触れるまで待たねばなりません。
センサーがドアハンドル外側にのみ付いているタイプ(ありますかね)だと「タッチ、引く」ですが、内側にも付いているタイプならこのように「引く」だけなので「数秒急いでどうする?」というご意見はごもっともです。
一番意味があるのはリセストドアハンドル(埋込型)車でしょう。
この場合は近接アンロックが無いとキーを持つ人がドアハンドルにタッチしてから引くとういう二動作になりますが、付いていれば全員引くだけです。
書込番号:26004579
2点

cocojhhmさん 今日は
「近づくと解錠、離れると施錠」の機能は
リモコンが車から1mほど離れると施錠(1m離れてリモコンの施錠ボタンを押した時のよう)
リモコンが車に1mほど近づけば解錠(1mに近づいてリモコンの解錠ボタンを押した時のように)
もちろんエンジンがONの時や半ドアの時はリモコンが車から離れても施錠されません。
添付写真のようなスマートキーケースも売られています、キーケースにしまったままで出す必要はなく身につけておけば良い。
便利な機能なんですが、上に書いたように施錠されたかどうかの確認をすることができません(なにせ近づくと解錠するので)
おそらく想像ですが車上盗難にあった自動で施錠されなかったせいだ、とかのトラブルがあったのではと、
施錠を確認できないシステムなので施錠の確認を怠った使用者のせいとも言えないのでメーカーも困っただろうと。
便利な反面、不便な時もあります、洗車時など車の近くで作業をすると施錠と解錠を繰り返す。
嫁さんと乗った時に私が先に車から離れると施錠され嫁さんから後席に荷物を置いたままなので「開けて」とよく言われます、
その時はスマートキーを取り出し解錠ボタンを押せばいいのですがスマートキーを出すのが面倒で改めて車に近づきます。
でもこれに慣れると施錠/解錠のボタンを押す操作がなんとも面倒です。
書込番号:26004595
2点

>SMLO&Rさん
>奈良のZXさん
返信ありがとうございます。
自分の場合は後部座席は普段は荷物置きのようなものなので近付くと解錠のメリットは感じません。
逆に離れると施錠は掛け忘れのリスクはありますが、一度使うとタッチの一手間が面倒に感じます。
度々施錠解錠を繰り返すこともないですしね。
施錠確認はアラームとドアミラーで行っています。今のところ不具合はありません。
書込番号:26004617 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ドアロックのアクチュエーターが故障した場合、ハザードが光り、ミラーも畳まれロックされたかに見えて実はロックされてないってことも無くはないのかなと。
書込番号:26004802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スプーニーシロップさん
その時は諦めます。
書込番号:26004849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まずは、この機能が必要な方は大衆車の低グレードのダイハツ系で欲しい方が、どれだけ居るか?
高級なセダンでも使う方やシチューエーションが、予想できないかな。
アンロック、ロックを手ぶらで頻繁に行うがかえってわずわらしいとしか思えないけどね。
ひと手間掛けても安全サイドに動作して欲しいと、おじさん的には思う。
書込番号:26004861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スマートキーは以前はどのメーカーにも装備です、その呼び名はメーカーによって異なっていましたが、
>ひと手間掛けても安全サイドに動作して欲しいと、おじさん的には思う。
「安全サイド」の意味はわかりませんが、機器のトラブルや半ドア等でロックできないは
スマートキーもキーレスーキーも同じです。
メーカーは施錠不良で車上荒らしにあったとかのトラブルを避けるため
取説には、「電子キーでの施錠後は施錠された事を確認するように」と注意書がされています。
ただ、スマートキーではロックがなされた事を確認しようとしても車に近づくと解錠されるので出来ません。
従ってスマートキーでは施錠確認の注意書きを加えることができず、施錠でのクレームが来た時の逃げ道がなくなります。
それを嫌った売る側の都合で消えてしまった便利な機能です。
あっ、売る側にとってはクレームから逃れる「安全サイド」への変更ですね。
書込番号:26005104
1点

説明不足と感じました?
安全サイドとしたのは、スマートキーの電池が低下(冬場は特に)した状態で、車内にキーを置いたままうっかり車外に出てしまったらロック、アンロックはどの様に動作するのでしょうか?
クルマとのスマートキーの電界強度に合わせてロック、アンロックをさせているなら、電池が低下している状態でドアを開けて車外に出てドアを閉めるとスマートキーを認識しないイコール、ロック動作すると思います。
電池低下したスマートキーのとじ込みの可能性がゼロでは無いし、自宅の駐車場なら家にある2個目で開けられるけど、外出先でこの様になったらお手上げですよね。
あと、洗車機に入れて外で待機していたけど、たまたまドア側の電界反応範囲に入ったらドアミラーが開閉して破損するかもしれない。
まあ、もしもの場合を予想出来なくて、利点しか思い浮かばない方には、余計なお節介面倒くさいコメントで、すみませんネ。
書込番号:26005352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モリケン33さん
リスクを恐れて使わないのも自由ですが、使用している人はリスクは承知で使っています。
運転支援機能もそうですが、機能はそうやって進化していくものだと思います。
これも余計なお世話ですが乗り遅れないでください。
書込番号:26005410 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

> クルマとのスマートキーの電界強度に合わせてロック、アンロックをさせているなら、
最近のUWB技術を使うデバイスでは車から見たキーの方向と距離を正確に把握しています。
Air Tagの技術と基本的に同じですから、Air Tagをお使いになっている方は感覚的にお分かりでしょう。
AppleのCar Keyも同じ原理で作動します。
UWB技術を搭載しない従来型では主として信号強度が目安ではありますが、RF以外にも同時にLFを使ったり、キーのより正確な位置と方向を把握するように色々工夫しているようです。詳細は省略します。
書込番号:26005430
2点

>cocojhhmさん
コメント有りがとう御座います。
機能を理解している方や取説を読んで居る方とか、スマートキーの電池を気にして居る過去に電池交換したことがあるとかの人達は問題とならないが、
むしろ大衆車や軽自動車を普段の足として、特に難しく考えずに普段お使いの方々がキーのとじ込みやバッテリー上がりとかで救援を呼ぶとJAFの講習会で聞いたことがあります。
この車を選ぶ方は、最新技術に精通されている方もそれなりに居るとはおもいますが、比率的には安くて軽くてしかも燃費が良いコンパクト車だからで選んで居る方のほうが多いと街なかですれ違ってユーザーを見ると(偏見ではありません)感じたので
ちなみに過去のこのカテにあるスレ読めば質問内容や書き込みからユーザー層が分かると思います。
小難しい書き込みは少数派です。
書込番号:26005614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SMLO&Rさん
大衆車レベルでその様な技術の話を出す必要はありませんよ。
だってこの車には最初の方の返答で、オートでのロック、アンロックはありませんと有るので、
ちなみにその技術利用した日本車って知っていれば知識として知りたいです。
車名とかグレードわかれば教えて下さい
書込番号:26005623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>モリケン33さん
>大衆車レベルでその様な技術の話を出す必要はありませんよ。
「クルマとのスマートキーの電界強度に合わせてロック、アンロックをさせているなら、電池が低下している状態でドアを開けて車外に出てドアを閉めるとスマートキーを認識しないイコール、ロック動作すると思います。」との技術的なご説明について「電池電圧に影響されない技術もあります」と申し上げました。
ご指摘のようにキーが車(の特定部位)との相対位置でどこ(距離と角度)に有りどう移動しているかを正確に把握する事は、ドアオートアンロック・ロック機能(+誤作動防止)や車両起動(+盗難抑制)にとって重要な性能です。
>ちなみにその技術利用した日本車って知っていれば知識として知りたいです。
日本車の具体的ケースは存じ上げません。
トヨタ・レクサス・ホンダなどの一部モデルがデジタルキー対応ですが、今はBluetooth/NFC技術と聞きます。しかし既にUWBかも知れません。
ホンダとデンソーがCCC(下のURL)のチャーターメンバーですから、日本車も「UWB採用へ」と理解しています。
一車両当たりUWBモジュール(今はロット購入で一個千円ほど?)を3−4個から8個前後搭載しますので、キー2個と合わせ5−10個ほどになり、高額モデルから導入でしょう。
ただこの仕組みは車両起動にも使うのでリレーアタックを無効化でき盗難対策にもなりますから、コストベネフィットは高いです。
https://carconnectivity.org
書込番号:26005834
2点

訂正します。
私の以下の発言ですが、新ヴェゼルも、フリードも、降車時オートドアロック設定でできます。
何か勘違いしておりました。
間違った情報発しまして、申し訳ありません。
>初代ヴェゼルは、自動ドアロック出来ました。
自分で、設定で
出来なくすることも出来ました。
新ヴェゼルは、設定もなく、できなくなってます。
フリードも世代変わってできなくなりました。
そういう傾向なのですね。
書込番号:26105359
0点



自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル
ライズ(ハイブリッド)にステアリングヒーターを後付けしたいと思っています。
ヤリスクロスのステアリングヒーターを流用出来るようですが、実際やってる方はいますでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

>ヤリスクロスのステアリングヒーターを流用出来るようですが、
情報元に聞くのが一番確実です。
書込番号:25960614
7点

そんな高電力流すスパイラルケーブルのDIYはやだな
書込番号:25960690
4点

>ヤリスクロスのステアリングヒーターを流用
お手軽にヒーター付きのステアリングカバー買えば良いんじゃね。
流用できるったって、その方が安上がりだし、
壊れても面倒無いし。
書込番号:25960700
6点

百均のニット手袋で充分だけどね。
車内が暖まるまでの、ほんのちょっとの間だから。
書込番号:25960706 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ワシは50年前に買ったハンガロテックスしてる。
書込番号:25960762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ボルトオンで可能であれば幾分難易度下がりますが、ここで聞いている時点で完成させるまで些かスキルに難ありと思います。
しかもDIYが原因で故障したら保証外になりかねません。
なのでお勧めしません。
書込番号:25960846 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

まあね
ハンドル外すのも知らないと簡単でない(外れない)かも
書込番号:25960854
2点

>スプーニーシロップさん
ハンガロテックス?
そんな高級な手袋は買えません。
僕は百均のニット手袋を4双くらい買って、車内やアウターのポケットなどに忍ばせています。
書込番号:25960926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

後付けしたいと言ってるだけで、
DIYで、自分でやるとは書いてないんだけどね。
流用は可能って回答があれば、次は、
部品はディーラーで取り寄せてもらえますか?
取り付けはディーラーでやってもらえますか?
部品代、工賃はいくらですか?
等々、質問が続くことは容易に予想がつくんで、
そういう風に自分で調べる、問い合わせる、
ってことができない人は、
余計なことは考えず、
ヒーター付きのステアリングカバー買えば良いじゃん、
て回答が最良だと思うんだけどね。
書込番号:25960937
14点

>ナイトエンジェルさん
手袋が一番大切なんで、
今シーズンはブラックダイヤモンドのソロイストが欲しいなと。
書込番号:25960952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

”ハンドル外すのも知らないと簡単でない(外れない)かも”
+
ハンドル脱着時のエアバッグの誤爆も怖い・・・
書込番号:25961005
4点

自分でしないとも書いてないけどね。
最近の車はコンピュータ絡んできますので履歴が残ります。しかも性能悪いので一つのトラブルで他に影響が波及する恐れもあります。こういうことを鑑みるとDIYするのは色々と不利益あります。
信頼のおけるショップにお願いするのが妥当かと思います。
書込番号:25961009 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あと、ステアリング脱着でセンター(真っすぐの位置)が狂うなんてこともあるような。
書込番号:25961022
1点

質問レベルからして自分でやれる人ではないでしょ。
できるなら流用してるサイトの情報からやってますよ。
1.現在のステアリングを外すし、加工完了まで代わりのステアリングを取り付ける工賃で1万円?
2.ステアリングの加工代金だけで3〜4万
https://yugarage.com/product/
3.元のステアリングに戻す工賃で1万円?
4.ステアリングヒーターのスイッチ加工で1万円?
ざっくり6〜7万掛ける価値ある?
書込番号:25961130
8点

まぁ、ディーラーでは正規の作業として他車種用のステアリングの移植作業はしないでしょうから、DIYするかショップを探すしか無いでしょうね。
書込番号:25961141
5点

追加
0.加工から戻ってくるまでの代用ステアリングの入手費用で2万円?
なんだかんだで10万円前後か。
カバーとかグローブで良くないか。
書込番号:25961383
6点

質問の本質とは違ったり、他のくだらない言葉や知りもしないのにあーだこーだと的外れな事を言う、他のコメントより、誠実なお答えを頂きましてありがとうございます。
後半はまともな意見言ってくださる方もいて、良かったと思います。
一度、ステアリングヒーターの着いた車に乗ったことがあり、出来れば良いなレベルで質問しましたが、ご指摘で結構大変である事が分かりました。
また、あーだこーだ言われそうですが、付き合いたくないので、これで終了させて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:25961399 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ここたつパパさん
>BREWHEARTさん
> なんだかんだで10万円前後か。
なんだかんだで10万円前後ならスレ主さんはやる!って言うでしょうから、方法とか依頼先等をアドバイス下さいね!
そうでないと、BREWHEARTさんの試算に間違いが有るかと?
い加減な事を言って、スレ主さんを惑わしてるだけ?
それより、ヤリスクロスのステアリングヒーターを流用出来るってスレ主さん以外で確認してるの?
この話題は流用可能が前提の様な・・・
スレ主さんはどこでこの話題を知ったのか?
自分は否定派じゃないけど、流用出来ないと言うスタンスだからこの話題自体、コメントもなかったけど!
10万円前後とか? ここでは金額の問題でなく、出来るか? 出来ないか? の論議じゃないの?
10万円前後で出来るなら、その後をお願いします、自分は出来ないと思うのでこれにて失礼します! 知らんけど!
書込番号:25961405
2点

>ここたつパパさん
〉ヤリスクロスのステアリングヒーターを流用出来るようです
のネタ元から掘り下げて見てはどうでしょう
ライズはダイハツの車だから
簡単にポン付けは出来ないと思います
書込番号:25961920
1点

>ここたつパパさん
ダイハツ製OEM車のライズにトヨタ製のヤリスクロスのステアリングが付くんですね。
書込番号:25961923 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル
R2年式 ライズGグレードを買う予定です、これにZの純正デイライト(中古が沢山出てる)を付けようとすると 配線は作らないといけませんか? もしくはバンパー辺りにに来てる?
ガーニッシュも専用品を買う必要がありますか?
フォグも付けようか迷ってますが約3万出してまで付けても使わないような気がして、取り合えずデイライトを付けようと思ってます
本当はZ用のヘッドライトにも変えたいけど配線が難しいかな?と躊躇してます
バンパー脱着・部品取り付け・加工や簡単なカプラー制作・配線くらいであれば自作出来ます
ご存じな方が居たら教えて下さい
6点

ネット上で斯様な情報がありました。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2012005/car/2871147/6194099/note.aspx
書込番号:25917850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>茶屋町さん
ありがとうございます みるとカプラーONと言う訳にはいかないような感じですね
手持ちはあるので端子でACCとアース引いて 固めるかカプラー探すかですね
ヘッドライトの移植は全く見つからないので誰も挑戦していないのかな? もしくはアップとかしない(私もそうなんですけどね)
書込番号:25917866
0点

通りすがりとして、
その1
数日前の質問放置して解決せずに同じのあげるのは書き込み多い方としてどうなの?
その2
見た目だけの自己満改造、楽しい工作なら「みんカラ」に聞けば良いと思うのは僕だけでは無い気がします。
その3
僕の考える正解としては、Zグレードの中古車買えば、無改造で使えるLEDライトが手に入れるのでは?
お節介ですみませんが、
数日前に他の詳し方が解決としての答え書かれていたと思います。
最後に、公道を走るからには無理やり前照灯が点灯すれば良い訳では無いよね。
書込番号:25917901 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>モリケン33さん
@放置? どこに同じ質問が放置してある質問がありますか? もう1個のも全てに返信してあるハズですが?
BA決めないと放置なんですか??
Aみんカラ見ればですか? 前に会員でしたが止めたんですよ 正直嫌いで・・ココで質問したらダメなんですか?
B >数日前に他の詳し方が解決としての答え書かれていたと思います
どれですか? 前のはヘッドライト 今回はデイライトですが?
Z買えばいい そんな事誰でも判ってますよ 一部の部品だけ流用したいという質問には 全部付いてるZ買えよ それで解決だろ?と回答するんですか?
?を使い過ぎてますが 別に返信求めてないです(言い合い・喧嘩する気は一切ありませんので)
質問に沿った回答だけ頂けると嬉しいです
書込番号:25917922
4点

ケンカは止めよう
放置はどうかと思うが
一応別質問だし
あと色々知りたいのは分るんだけど
タダだからって単に教えて教えてじゃなく
多少頑張って調べてOKかの確認とかとした方が有用なコメント集まると思います
※別にダメって訳じゃないけどこちらは何かを買うサイトだから
応用を知りたい場合みんカラの方が情報量多いかもしれませんよ
書込番号:25917960
5点

>gda_hisashiさん
大丈夫です 言い合いはしません 一応私的に的外れな言い掛かりを受けたと感じたので少しだけ書かせていただきました
もちろん検索も先に結構していて みんカラもHITしてしまうので知りたいと思っている事のだけ見てありました
こちらも結構専門的な方がみえるので私的には検索などをして それでも判らないときに利用させてもらってます
前の質問でも 結構時間が経過してから更に詳しい方の目に留まって回答が入ることがあるので まだ回答募集中のつもりでいました、最低限の礼儀である返信は欠かしてないと思うので放置と言われると残念です
BAは早く決めるのが暗黙のルールなのかな
書込番号:25918043
4点



自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル
2023年製ライズの純正ディスプレイオーディオをブルートゥースだけの接続で使用しています。
USB接続は使用していません。
今までは走行中でも電話の発信ができていたのですが、走行中の発信ができなくなりました。
電話の画面がグレイアウトになっている状態です。停車すると操作可能になります。
トヨタディーラーで見てもらったところ走行中は操作できないのが正常で、発信できていたことが
誤動作とのことでした。
私としては、今までできていたこと、説明書には走行時の動作について記載がないことに
納得できずにいます。
ブルートゥースだけの接続で走行中に電話が発信ができる方はいらっしゃいませんか?
接続は、ブルートゥースだけです。アンドロイドオートは使っていません。
走行中の電話操作はできませんが着信はできます。
USBで接続すると走行中でも発着信できます。
リセットはやってみました。
スマホは、AQUOS sense6 andoroid13です。
0点

回答が無いようなので、車種違いですが参考までに。
40ヴェルファイアにiPhone12PROMAXとiPhone15PROMAXをBluetoothで接続しています。
Dレンジで停車中に試してみましたが、DAの画面から操作し発信することが出来ました。
しかし、走行中は文字がグレーにり操作は出来ません。
走行中にDA画面を操作するのはスマホ操作と変わず危険が伴うため、走行中にナビ操作が出来なかったり、テレビが見れないのと同じでしょう。
因みに40ヴェルファイアのユーザーガイドには『安全な場所に停車して発信するように』的な記載があります。
よってディーラーの説明通り仕様でしょう。
どうしても納得出来なければメーカーへ問い合わせましょう。
「説明書に記載が無いのに使えないのは納得出来無い」と伝えれば、次回のマニュアル改訂時に『走行中は使用できません』的な記載が追加されるかもしれません。
書込番号:25824718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>黒い招き猫さん ご回答ありがとうございます。
やはり走行中は発信できないのが正常なのですね。
ただ、納車から1年になりますが走行中の発信が
できていたことは事実なので残念です。
今後はUSB接続での使用を考えています。
ありがとうございました。
書込番号:25824800
0点


ライズの中古車 (3,194物件)
-
ライズ Z 禁煙車 純正ナビ バックカメラ フルセグ レーダークルーズ ブラインドスポットモニター シートヒーター セーフティセンス ステアリングスイッチ LEDライト ETC 純正AW
- 支払総額
- 235.9万円
- 車両価格
- 221.3万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 238.6万円
- 車両価格
- 224.0万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.5万km
-
ライズ Z 衝突被害軽減システム フルセグ メモリーナビ バックカメラ ETC LEDヘッドランプ スマートキー アイドリングストップ オートクルーズコントロール
- 支払総額
- 224.0万円
- 車両価格
- 215.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.3万km
-
ライズ G フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ 電動スライドドア LEDヘッドランプ ワンオーナー アイドリングストップ
- 支払総額
- 178.7万円
- 車両価格
- 168.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.2万km
-
ライズ Z フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ ワンオーナー フルエアロ アイドリングストップ
- 支払総額
- 188.7万円
- 車両価格
- 178.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 9.0万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
ライズ Z 禁煙車 純正ナビ バックカメラ フルセグ レーダークルーズ ブラインドスポットモニター シートヒーター セーフティセンス ステアリングスイッチ LEDライト ETC 純正AW
- 支払総額
- 235.9万円
- 車両価格
- 221.3万円
- 諸費用
- 14.6万円
-
- 支払総額
- 238.6万円
- 車両価格
- 224.0万円
- 諸費用
- 14.6万円
-
ライズ Z 衝突被害軽減システム フルセグ メモリーナビ バックカメラ ETC LEDヘッドランプ スマートキー アイドリングストップ オートクルーズコントロール
- 支払総額
- 224.0万円
- 車両価格
- 215.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
-
ライズ G フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ 電動スライドドア LEDヘッドランプ ワンオーナー アイドリングストップ
- 支払総額
- 178.7万円
- 車両価格
- 168.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
-
ライズ Z フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ ワンオーナー フルエアロ アイドリングストップ
- 支払総額
- 188.7万円
- 車両価格
- 178.0万円
- 諸費用
- 10.7万円