『1.CVTのバネ現象 2.パドルシフト付きのグレード』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ライズ 2019年モデル

『1.CVTのバネ現象 2.パドルシフト付きのグレード』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ライズ 2019年モデル絞り込みを解除する


「ライズ 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
ライズ 2019年モデルを新規書き込みライズ 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル

(1)CVTのバネ現象は出ますか? 
CVTが刷新されたみたいです。
アクセルをベタ踏みして加速したときに、バネ現象(バンドフィール)は出ますか?
つまりは、エンジン回転数が加速に伴わず不自然に上がりますか?
カローラスポーツは、ベタ踏みすると加速する前にエンジン回転数がレッドゾーンギリギリの最高回転に跳ね上がってしまい、残念な気持ちになりました。

(2)パドルシフト付きのグレードはありますか?

ご存知の方、宜しくお願いします。

書込番号:23091214

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:7419件Goodアンサー獲得:691件 ドローンとバイクと... 

2019/12/06 19:41(1年以上前)

ベタ踏みしたらレッドギリギリまで上がるのは優秀な制御なのでは?
バネ現象というのはよくわかりませんが、CVTの金属ベルトが伸びることはほぼないでしょうし、仮にコンマ何ミリ伸びたところでそれを体感することは不可能では?

書込番号:23091258

ナイスクチコミ!9


cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:5件

2019/12/06 20:03(1年以上前)

>地方都市は住みやすいさん
ラバーバントフィールはCVTなら少なからずあるとおもいますよ。
ラバーバントフィールがお嫌いならステップATの車種にされたらいかがでしょうか。

書込番号:23091308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7419件Goodアンサー獲得:691件 ドローンとバイクと... 

2019/12/06 20:41(1年以上前)

ああ、なるほど、ラバーバンドのような気がするという現象ですね。
https://motor-fan.jp/tech/10007335
これは基本的には慣れるしかないと思いますね。
効率の良い動力伝達機構だからこその、かったるく感じてしまうのでしょう。
そういえばRAV4の擬似有段変速がなかなか良い感じです。
https://youtu.be/P8K2Y42lg44
ライズには同様の機構は搭載されていないのではないでしょうか。

書込番号:23091381

ナイスクチコミ!4


cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:5件

2019/12/06 21:05(1年以上前)

RAV4はステップ制御なのですね。
そういう制御のほうが慣れてる方が多いですからね。
違和感なく乗れそうですね。

書込番号:23091430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2019/12/06 21:45(1年以上前)

さっそくの情報ありがとうございます。
ご指摘のように、バンドフィール→ラバーバンドフィールですね。

>ダンニャバードさん
RAV4の動画ありがとうございます。RAV4はラバーバンド現象が出ないのがよく分かる動画でした。
ライズもRAV4のようになっていればいいのですが。

どなたか所有している方、ベタ踏みでフル加速して試して頂けませんか?

書込番号:23091532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:10件

2019/12/07 07:11(1年以上前)

CVTですから慣れるまで少し違和感があるかと

どこのサイトか忘れたが
M/Sモードにすれば疑似7段ATになる
カタログには
減速時にはブリッピング機能があると書いてた

残念ながらフロアシフトです


書込番号:23092070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9152件Goodアンサー獲得:543件

2019/12/07 11:53(1年以上前)

>地方都市は住みやすいさん

新型タントカスタムRS(ターボ) 0-100km 加速動画
https://www.youtube.com/watch?v=MFWk8mlklwY

ロッキーはタントと同じD-CVTを採用しています。
ロッキーとライズの0-100km/h加速は見つかりませんでしたが
加速フィールはタントと同じ様な気がします。(^^;

ダイハツ ロッキー、トヨタ ライズ 試乗。ゼロ発進〜巡航走行
https://www.youtube.com/watch?v=Sv_GJWKMNVM&t=73s
0:25>加速時に振動を伴うエンジン音がします。
官能的とは言えません。

DAIHATSU ROCKY のベストバイは4WD!?
加速も安定性もグンとよくなります!!
https://www.youtube.com/watch?v=vVqPHNTN_C8
>4WD+16インチホイールが市街地走行 大トロ

書込番号:23092517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2019/12/07 12:15(1年以上前)

>夏のひかりさん
情報ありがとうございます。
タントの動画では、タコメーターはラバーバンド現象がしっかりでいる動きですね。

書込番号:23092561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:87件

2019/12/08 00:23(1年以上前)

段付き走りが好きなら、
シフトを右に倒してベタ踏みすれば、
どんつきで、一段上がる。動きしたぞ。

それと、ソニポンより早いか?
確かに重さは感じ無いけど、それまで。2 wdで。
デカくなった、軽みたいな感覚。

書込番号:23093978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2021/02/21 20:24(1ヶ月以上前)

逆に聞きたいことがあるのですが、ベタ踏みするとレッドゾーンまで回るってあるのですが、どうなってほしかったのですか?
ATでベタ踏みはキックダウンになるから、一段階ギアが落ちて、加速するようになると思うんですよ。どうなるものだと思っているのか知りたいです。

書込番号:23980716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/02 00:52(1ヶ月以上前)

ライズ/ロッキーのCVTはDCVTなので、僅かですが1回だけ段付き感がでます。
それでもCVTには変わりないのでラバーバンド感はありますよ。

パドルシフト付きのグレードはありません。

書込番号:23997371

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ライズ 2019年モデル
トヨタ

ライズ 2019年モデル

新車価格:167〜228万円

中古車価格:134〜313万円

ライズ 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライズの中古車 (854物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月9日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング