『マニュアルモードのシフトダウン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ライズ 2019年モデル

『マニュアルモードのシフトダウン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ライズ 2019年モデル絞り込みを解除する


「ライズ 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
ライズ 2019年モデルを新規書き込みライズ 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マニュアルモードのシフトダウン

2020/09/16 06:07(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル

クチコミ投稿数:3件

マニュアルモードのシフトダウンで、シフトノブを右横に倒すと、Sになり、更にシフトダウンして、セカンドにシフトダウンした後にタイムラグがあります。六か月点検時に、ディーラーに確認してもらいましたが特に異常なしでした。対策としてCVTを交換することができそうな話でしたが交換しても症状が改善するかどうか分からないと言われました。CVTオイルを交換してもらおうと思いますが、効果がありますでしょうか。CVTオイルを交換したことがこれまでないので、交換された方あるいは詳しい方からのご回答をいただければと思います。宜しくお願い致します。

書込番号:23665666

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:16966件Goodアンサー獲得:3204件

2020/09/16 06:20(1年以上前)

所詮はギアの無いCVTの疑似マニュアルだからどうなんだろうね

試乗車で確認してみる事をお勧めします(その店に無くても他店には有るかと)

試乗車でもだいたい同じなら仕様です

基本無交換で良いCVTのオイル交換はお勧めしません。

書込番号:23665670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8601件Goodアンサー獲得:786件 ドローンとバイクと... 

2020/09/16 06:35(1年以上前)

ミッションオイルは新車出荷時に高純度の状態で封入されているので、シビアコンディションでない限りは寿命まで無交換でよいとされています。
ディーラー交換作業を行うと純度が落ちるので、まだ新しい現時点で交換するのはデメリットしかないと思います。

書込番号:23665681

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5077件Goodアンサー獲得:319件

2020/09/16 06:38(1年以上前)

タイムラグって何秒なの?
また、何km/hで走ってる時になりやすいとか、速度によってタイムラグに変化はあるの?

無茶なシフトダウンでオーバーレブさせないよう若干シフトダウンを遅らせるとか考えちゃうけど、その辺の情報が無いから…

書込番号:23665685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件 ライズ 2019年モデルのオーナーライズ 2019年モデルの満足度3

2020/09/16 08:17(1年以上前)

>ゆけゆけさんさん

RAIZEのZに乗っています。
私の場合は、納車時(昨年12月)から、感じていました。
タイムラグは1.0秒〜2.0秒ぐらいですかね?
この現象は近くに少し長い下り坂があれば、いつでも体験出来るとおもいます。

私は最初に、長い下り坂の途中にあるカーブ手前で、シフトダウンしました(いわゆるエンジンブレーキ)をかけましたが、
今まで乗ってきた車とは、全然違うタイムラグがあり、カーブ直前では使い物にならない感じでした。

私は、エンジン回転数とシフト位置がマイコンで自動制御されているのが原因で
高い回転数で無理にシフトダウンするとタイムラグが出ると、自分で勝手に解釈していましたが、違うのでしょうか?

CVTオイルが原因とは考えつらいと思います。
来週に、ディーラーに行く予定が有りますので、一度聞いてみます。

私のRAIZEは乗り始めからCVTトラブルが多く、私もディーラーも頭を抱えています。
CVTは以前の車(トヨタ車)から乗っていましたが、今回は異常な事が起こっています。

現在は、車種の選択で後悔しています。


書込番号:23665776

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:23件

2020/09/16 08:43(1年以上前)

シフトダウンやシフトアップでタイムラグがあるのは当たり前ですよ

レーシングカーではないんですよ

F1などレーシングカーにもタイムラグがありますが普通の車に比べればないようなものですが

アリストのV300でもハンドルにボタンがありましたがタイムラグがありました

CVT交換などはかなりの作業になり他にも不具合など起こさないとも限りません

タイムラグくらいでCVT交換なんてありえませんね

書込番号:23665807

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:23532件Goodアンサー獲得:1322件

2020/09/16 09:21(1年以上前)

マニュアルでなくマニュアルモード(疑似マニュアル)だからね

エンジン、ミッションの保護や排ガスとか考え擦り合わせギヤ比動かすんじゃ無いかな

又シーケンシャルシフトのように続けてシフトダウンみたいな操作には追い付いて来ないかも

所詮CVTの疑似マニュアルです




書込番号:23665856

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2448件Goodアンサー獲得:71件

2020/09/16 09:41(1年以上前)

試乗車などと比較した上でタイムラグがあると言ってるんだよね?

書込番号:23665878

ナイスクチコミ!5


正卍さん
クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:70件

2020/09/16 09:49(1年以上前)

そういう仕様なんでしょう。トヨタは高価格帯の車はダイレクト感を出す為に発進時限定で別にギアを搭載している。

CVTとは本来ダイレクト感とは真逆のミッションです。それを求めるならATやDCTの方が合ってると思います。

書込番号:23665891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2780件Goodアンサー獲得:95件

2020/09/16 10:13(1年以上前)

これは ダイハツ内製 CVT だよ。

レンジを広げるギアは 
トヨタ製とは 反対の高速側で使われてるよ。
定常走行中だと、燃費稼ぎでギア直結駆動
でしょうね。
その間はCVT油圧も落とすかもね。

低速側(発進側)では、ギアでなく
CVTそのものだよ。

書込番号:23665917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3184件Goodアンサー獲得:121件

2020/09/16 11:21(1年以上前)

F1のミッションはシームレスミッションといい、ホンダが最初に開発しました。

ツインクラッチではなく、シングルクラッチで停止からの発進のみ手動で、あとは自動です、シフト操作は手動。



書込番号:23666012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2020/09/16 22:30(1年以上前)

スピードとエンジン回転も低い状態でも、確かにタイムラグを感じ、更にエンジンブレーキもかなり弱い様に感じます。

確証は有りませんが、エンジン保護のシフトダウン制御処理が遅い為にタイムラグが出るのではと思っています。

この状態が改善出来(タイムラグだけでも)るなら運転も少しは安全で楽しさも増すと考えます。

Sモードでは、直にシフトダウンするのですが、エンジンブレーキが大変弱く、下り坂では使えません。

D-CVTの構造・機構上の欠点なのか分かりませんが、ユーザーとして改善を望みます、次回ディーラに行った時にダメ元で調整可能かを聞いてみます。

書込番号:23667387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2780件Goodアンサー獲得:95件

2020/09/16 23:01(1年以上前)

エンブレが弱いのは
多量にEGRを入れてる由縁だと思います。
ポンピングロスを減らす燃費対策の1つ。
真相は専門家に聞いてください。

書込番号:23667467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件 ライズ 2019年モデルのオーナーライズ 2019年モデルの満足度3

2020/10/03 07:45(1年以上前)

>ゆけゆけさんさん
先日、ディーラーの方に聞きましたが、
タイムラグがあるそうです。
 何故か? 
  乗員、車体フレームなどに極度に負荷を掛けないため。(エンジンブレーキを駆使してガンガン飛ばす車種ではない)

 それ以外に、
  乗る人の好みもある(出来るだけショックが少ないのが良い。又はガクンと減速するのが良い)など

 ちなみに、ディーラーの人が言うには
  逆にトヨタ86なんかはタイムラグが少ないのを売りに出しているそうです。

書込番号:23702021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2020/12/11 21:31(10ヶ月以上前)

CVTの仕組みを勉強してください。
ギアが噛み合ってるわけではなく、回転しているテーパーのついたプーリーをベルトで巻いてあります。
タイムラグなんてあって当たり前です。無茶な操作をした結果、故障しないように電子制御していますので。
至って正常な制御ですね。ATとはまるっきり違いますので。
気に入らないなら買う車を間違えた。
それだけです。

書込番号:23843351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:91件

2020/12/11 22:56(10ヶ月以上前)

CVTだから当然ですね。
DCTやATとは違うのでギアチェンジという概念自体は本来ありません。
油圧でプーリー幅を変えてギア比を変えているので瞬時に動くシステムにはなっていませんね。
元々がゆっくり動く無段変速機です。
ファッション的な物でCVTはあまり頻繁に動かすと効率が悪いです。
反面、定速では燃費はATに比べ有利です。

書込番号:23843535

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ライズ 2019年モデル
トヨタ

ライズ 2019年モデル

新車価格:167〜228万円

中古車価格:148〜313万円

ライズ 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライズの中古車 (886物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング