LUMIX S PRO 70-200mm F2.8 O.I.S. S-E70200
焦点距離70-200mmでLマウント対応の大口径望遠ズームレンズ
LUMIX S PRO 70-200mm F2.8 O.I.S. S-E70200パナソニック
最安価格(税込):¥259,800
(前週比:-10,470円↓)
発売日:2020年 1月17日
LUMIX S PRO 70-200mm F2.8 O.I.S. S-E70200 のクチコミ掲示板
(22件)

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
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レンズ > パナソニック > LUMIX S PRO 70-200mm F2.8 O.I.S. S-E70200
こちらのレンズにテレコンバーターを付けた場合と、EXテレコンの場合どちらが解像度が高く画質がいいか?
また、ボケ具合なども違いがあれば教えていただきたいです。
よく言われる、テレコンバーターは画質が劣化する前提で使うものと言うような定説がDMW-STCの6.7万するようなテレコンでもそうなのか??
ちなみに、次のような3パターンを想定してます。
・EXテレコンの×2(画像サイズS)時の400mm
・DMW-STC14を装着してEXテレコン×1.4(画像サイズM)時の392mm
・DMW-STC20を装着した時の400mm
主な被写体はステージのダンサーなどです。
カメラはlumix S-1で高感度は上限12800ほどで設定しています。
書込番号:23511977 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ラ・ブイットさん
画質うんぬん以前に、EXテレコンって、使ってもF値に変更なかったですよね?
テレコンの使用は、物理的に焦点距離を操作するので、1.4倍で1段、2倍で2段、暗くなりますが、ステージ撮影で、2段暗くなるって、かなり厳しい場面もあると思いますが、どうなんでしょ。
書込番号:23512149
0点

ラ・ブイットさん こんにちは
EXテレコンの場合 センサーの一部を使って 画角を変え撮影する方式だと思いますが 画像サイズがSやMになってしまうので 大きくプリントする場合など不利になると思います。
それに対し テレコンの場合 実際に焦点距離が伸びる為 センサーの全面が使える為 画像サイズの制限が無く 大きくプリントする場合 有利になりますので どの位の仕上げをするかで 選択肢変わると思います。
書込番号:23512189
2点

>遮光器土偶さん
屋内のステージでは現状EXテレコン一択かと思っています。f2.8のまま使えますので。
屋外で使用する場合、f5.6程度だと許容範囲かなぁと思いますし、leica200mmf2.8と同程度の被写界深度がズームでとなると魅力的かなぁと思っています。
さすがに、70-200 f2.8とleica200mmの2台持ち出しは重すぎて考えていません。
>もとラボマン 2さん
まず、プリントすることが無いので画素数で言えば
5.600万画素あれば正直事足りるタイプなんですが…でも、ぼんやりと言うか滲んだ写真は嫌いで、オリンパスの12-100の様なクッキリ描写がどちらかと言えば好きで…
書込番号:23512255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EXズームはクロップに対して、テレコンは甘くなるとしても画素数維持の情報は持ってますので、
後者の方が画像処理等で解像感救済はしやすいか。
書込番号:23512258
1点

「望遠」の場合は、
最初に「有効(口)径」ありき、なんです(^^;
そこがボトルネックになるので。
(然るべきレンズ解像度は必須として)
スレ内容としては、フォーカス速度や精度も含めた結果で判断することになるかと。
書込番号:23512274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

上手に使えばテレコンのほうが
上だと思います。
でなきゃテレコンを製造販売する意味が無くなってしまいます。
書込番号:23512318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ラ・ブイットさん
明るく撮りたいならEXテレコン、画素数優先ならテレコンですかね。ただS1のEXテレコンの場合、動画には使え無い、RAWで保存できない、4k/6kフォトは使え無いという制約があります。
書込番号:23512562
2点

>ラ・ブイットさん
こんにちは。
>こちらのレンズにテレコンバーターを付けた場合と、EXテレコンの場合どちらが解像度が高く画質がいいか?
・70-200f4のMTF
https://panasonic.jp/dc/products/s_series_lens/lumix_s_pro_70-200.html
・70-200f4にDMW-STC14、同20装着時のMTF
https://panasonic.jp/dc/products/s_series_lens/lens_accessory.html
を見ますと、そんなにMTFも落ちておらず、2倍テレコンも結構頑張っている
ように見えました。70-200/2.8も当然テレコン込みでの使用を想定した
レンズ設計である程度の性能維持はしているものと考えています。
(70-200f2.8テレコン装着時のMTFは見つけることができませんでした)。
ただ、厳しい意見では、下記のようなレポートもありました。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1226061.html
このレポートでは、1.5段絞ると70-200/2.8単体での解像感が戻ってくる、
とコメントがあります。ボケ味にも変化があるようで、(1.4倍程度で済むなら)
カメラのEXテレコン(x1.4クロップ)のほうが描写が維持できる、ともあります。
ルミックス70-200/2.8は同70-200/4とMTF比較で一段上の印象のあるレンズ
ですので、このようなコメントも出てくるのかもしれません。
・ルミックス70-200/2.8のMTF
https://panasonic.jp/dc/products/s_series_lens/lumix_s_pro_70-200_2.8.html
描写の落ち方が同じ程度(どちらも1.5段絞りこみで単体並み?)であれば、
f値条件が許せば、より望遠の利くx2を選択し、x1.4で済むようなときはEXテレコンで
対応されると良いのかもしれません。
書込番号:23513042
0点

ラ・ブイットさん 返信ありがとうございます
>5.600万画素あれば正直事足りるタイプなんですが…でも、ぼんやりと言うか滲んだ写真は嫌いで
テレコンの場合マスターレンズよりは画質落ちますが EXテレコンの場合は 画質は落ちませんが 画像サイズが小さくなる 難しい問題ですね。
でも この場合 どの位の画像サイズが必要かで 決めるしかないように思います。
書込番号:23513068
1点

ラ・ブイットさん 書き落としです
でも マスターレンズ自体の性能が良い LUMIX S PRO 70-200mm F2.8 でしたら ×1.4でしたら 画質の落ち気にならないと思いますので テレコンの方が自由度高い気がします。
後 テレコンの場合 少し絞ることで画質上げたり 取り付けるだけで明るさ落ち その分シャッタースピードが落ちますので 手振れに対しては注意が必要ですし 画質の落ちだと思っていたのが 実際はブレだったと言う事があります。
書込番号:23513077
2点

>うさらネットさん
確かにそうですね。。しかし、それならS1Rを導入したら良かったのですが、高感度を重視したのでS1を選択しました。悩ましい。。
書込番号:23514482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
フォーカス速度や精度はやはりEXテレコンに軍配が上がります。動きものメインですので、そこは重要なのですが屋外に関しては×2テレコンでも充分満足のいくものかと思います。問題はやはり解像度です。。
書込番号:23514492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>イルゴ530さん
そう信じたいのですが。。なんせ6万程しますからね。
書込番号:23514496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
恥ずかしい話、動画も滅多に取らなければRAWでも撮らないんです。昔はRAW現像もしてましたが、小さい子供が2人いるとなかなか余裕がなくて撮って出しばかりになっています。。これから、動画は勉強して行こうかと思いますが。
したがって、現状ではEXテレコンは多用している次第です
書込番号:23514515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

詳しい情報ありがとうございます!DMW-STCを装着した場合のMTFは見かけなかったのでとても参考になります。
また、デジカメwatchのレポートは私も見ましたが、なかなか厳しい意見だなと感じました。
なかでも、開放では滲みがでてボケがリング状になる点で、この点はこれからまた検証してみたいと思います。
〉f値条件が許せば、より望遠の利くx2を選択し、x1.4で済むようなときはEXテレコンで
まさにこれですね。
書込番号:23514546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
>画質の落ちだと思っていたのが 実際はブレだったと言う事があります。
それも、有り得ますね。
初歩的な疑問なのですが、普段PCやiPhoneにて鑑賞する程度ですが、S1にてLサイズ2400万画素ほどで撮影した画像とSサイズの600万画素ほどで撮影した画像にあまり解像度の差を感じないのですが、そんな事有りません?w有り得ませんかね?
そんな事もあってEXテレコンを躊躇なく使用している次第です。
書込番号:23514570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ラ・ブイットさん 返信ありがとうございます
>600万画素ほどで撮影した画像にあまり解像度の差を感じないのですが、そんな事有りません?w有り得ませんかね?
モニターで見るのでしたら 差を感じないかもしれませんが 自分の場合 最終目的がプリントの為 大きくプリントすると差が出てくると思います。
書込番号:23514646
0点

>ラ・ブイットさん
>初歩的な疑問なのですが、普段PCやiPhoneにて鑑賞する程度ですが、
>S1にてLサイズ2400万画素ほどで撮影した画像とSサイズの600万画素ほどで
>撮影した画像にあまり解像度の差を感じないのですが、そんな事有りません?w有り得ませんかね?
・iphone XS MaXが2,688 x 1,242=約334万画素、
・PC用は一般向け最高解像度の4Kモニターでも3,840×2,160=約829万画素ですので、
業務用で8Kモニターを使用されたり、あるいは部分拡大表示しなければ、
iphoneや一般のPCディスプレイで600万画素と2,400万画素の差が感じにくいこともあるように思います。
書込番号:23514653
0点

>もとラボマン 2さん
やはり大きくプリントする方は違いが分かるわけですね。
自分で言っときながら、やはり気のせいかもしれませんね。画素数多い方が解像度高いです。
しかし、じゃ高画素機いいな〜と思っても微ブレを起さない自信が無いです。。
>とびしゃこさん
> iphone XS MaXが2,688 x 1,242=約334万画
・PC用は一般向け最高解像度の4Kモニターでも
3,840×2,160=約829万画素ですので、業務用で8Kモニターを使用されたり、あるいは部分拡大表示しなければ、iphoneや一般のPCディスプレイで600万画素と2,400万画素の差が感じにくいこともあるように思います。
スレとは関係有りませんが、少し疑問に思っていた事が解決しました。そう言う事なんですね!
とても参考になります。
書込番号:23514705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あまり参考にならない比較ですが、一応貼り付けときます。
個人的にはテレコンバーターは画素数が維持できるので結局f5.6〜が許容できれば、テレコンバーターが解像度ではいい気がしてます。しかし、明るさや機動力やお手軽さを考慮すればEXテレコンはとても使いやすいなと思います。プリントなど引き伸ばす前提ならやはりテレコンバーターがいいかもしれませんね。
皆さま、親切にありがとうございます。
書込番号:23514753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

補足ですが、、
・70-200mmf2.8+DMW-STC20=400mm(f5.6)
・パナライカ50-200mm f2.8-4=400mm(f8)
・パナライカ200mm f2.8=400mm(f5.6)
の3パターンで試したところ、やはりマスターレンズである200mm f2.8が圧倒的に高画質、高解像でした。
テレコンを付けた70-200はどうしてもフリンジが出てしまいましたが概ね許容範囲内です。
また、本来の70-200 で使うのがベストだと感じました。
その辺りも踏まえた上で使用していきたいと思います
書込番号:23515957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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