LUMIX S PRO 70-200mm F2.8 O.I.S. S-E70200
焦点距離70-200mmでLマウント対応の大口径望遠ズームレンズ
LUMIX S PRO 70-200mm F2.8 O.I.S. S-E70200パナソニック
最安価格(税込):¥259,800
(前週比:-10,470円↓)
発売日:2020年 1月17日
LUMIX S PRO 70-200mm F2.8 O.I.S. S-E70200 のクチコミ掲示板
(40件)

このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 8 | 2023年10月4日 07:20 |
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20 | 1 | 2020年8月7日 20:28 |
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19 | 21 | 2020年7月6日 14:53 |
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4 | 0 | 2020年6月21日 19:41 |
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29 | 5 | 2019年11月18日 15:06 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LUMIX S PRO 70-200mm F2.8 O.I.S. S-E70200
ようやく念願の70-200mm F2.8を入手しました。想像以上にずっしり重いですが、とろけるようないい絵が撮れて大満足であります。
1点お伺いしたいのは、OISレンズもしくは望遠ズームレンズ特有なのかもしれませんが、結構電源を入れるとレンズ側から空気の流れるような駆動音がします。低周波のホワイトノイズというか、空気の流れるような音なのですが、これは個体差云々でなく、そういった仕様なんですよね。
一応、お持ちの方のご意見をお伺いしたく、ご回答宜しくお願い申し上げます。
カメラ本体は、S5M2です。本体、レンズ共に最新のファームウェアに更新しています。
70-300mmで試しましたら、同様の駆動音がするのですが、70-200mm F2.8の半分くらいの音量でした。
もちろん、エアコンをしている部屋や騒がしいところでは気にならないレベルなのですが、高い買い物をしただけに、念のため仕様について確認できれば幸いです。
サポートに電話をしましたら、雑音の多いオフィスなので、確認作業ができないとのことでありました(笑)。PANAさん、できれば静音室準備して欲しいものです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
1点

>みちのく五郎さん
こんにちは。
>結構電源を入れるとレンズ側から空気の流れるような駆動音がします。
>低周波のホワイトノイズというか、空気の流れるような音なのですが、これは個体差云々でなく、そういった仕様なんですよね。
これはOISレンズの仕様だと思います。
>70-300mmで試しましたら、同様の駆動音がするのですが、70-200mm F2.8の半分くらいの音量でした。
両レンズを持っているユーザーが
たくさんいらっしゃると安心ですが、
以下、(屁)理屈面で考えてみました。
70-300/4.5-5.6のレンズ構成図をみると、
推測ですが後ろから2群目がフォーカス群で
そのひとつ前がISユニットなのかなと思います。
(妄想レベルです)
・LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO O.I.S.のレンズ構成図
https://panasonic.jp/dc/products/s_series_lens/lumix_s_70-300.html
70-200/2.8では、フォーカス群は
マルチフォーカス式ですので、
後ろから3枚目とその前の1群2枚の
張り合わせがフォーカス群、その前が
ISユニットなのかな??と妄想しています。
・LUMIX S PRO 70-200mm F2.8 O.I.S.のレンズ構成図
https://panasonic.jp/dc/products/s_series_lens/lumix_s_pro_70-200_2.8.html
想定(妄想)ISユニットのレンズ径を
マウントの大きさ基準で比べると、
両レンズで1.66倍ほど系が違い、
ISユニットの重さも2倍以上違うの
かなと思います。
同レベルの手振れ補正能力だとして、
重いISユニットを同じ速度、精度で動かすには
モーターの出力も上がる必要がありますが、
70-200/2.8の場合はレンズ焦点距離の
違いがあり、フェアではないかもですが、
協調補正で7段、70-300は5.5段と
なっています。
大口径の70-700/2.8レンズの方が
光束を通すレンズ径も大きくなりがち
でしょうし、手振れ補正能力も劣らない
(むしろ優れている?)となれば、
IS作動音(モーター出力)も大きくなる
のも無理はないかな、という推測です。
書込番号:25397598
2点

OISは無音だと思いますが、ボディ内手ぶれ補正が起動していると、ボディから「コーッ…」という独特の微小な音が出ます。
オリンパスなども同じです。
書込番号:25397602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みちのく五郎さん
最近同様のW異音W質問が増えています。アマチュアにはそれが仕様なのか故障なのか区別がつきません。
メーカーにはこういった不可解な音の静音化に努めていただきたいです。撮影に集中したいので。
書込番号:25397645 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

失礼しました。OISが無音と書いたのは嘘です。
>とびしゃこさん の詳しい解説が正しいと思いました。
申し訳ありません。
書込番号:25397659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みちのく五郎さん こんにちは
マイクロフォーサーズの場合も音はしますが それは 電源を入れるとフォーカス位置がリセットされ定位置に動く音なのですが もしかしたら Sレンズの方も フォーカス位置がリセットするための移動音かも
でも これは 自分の予想ですので 間違っていたらごめんなさい。
書込番号:25397738
2点

当該レンズは持っていませんが、Noctocronでも「サー」と言うようなノイズはあります。音は小さめになりますが、O.I.S.をOFFにしてもまだ聞こえるので、O.I.S.だけが理由であるのかはよくわかりません。
書込番号:25398220
2点

>みちのく五郎さん
パナソニックのレンズはコントラストAFで動作させるために他社より高速に駆動してます。たぶんそのためにOISが高速に駆動するので音が気になるかと。
パナソニックをメインで使っていると気にならない、気にしなくなってるが正直なところでしようか。
たぶんS5M2のAFがDFD優先でなく他社のハイブリッドAFみたいな位相差メインになれば変わるかもしれません
書込番号:25398265
2点

皆様、大変貴重なご意見やご情報有り難うございました。
すみません、体調不良で入退院を繰り返しており、ご返信が遅れました!
知り合いに同じレンズを持っている者がおり、確認させて頂きましたら同じ音がしましたので、デフォの音だということが分かりました。
その他の望遠レンズも若干ですが、空気の流れる音が常時しておりましたので、まあこれだけ大きなガタイですので、何らかのノイズが出るのはやむを得ないのかもしれませんね。
まあ、マイクで拾うほどではありませんので、仕様と思えば安心しました。
重ねて貴重なご情報有り難うございました!
書込番号:25448482
1点



レンズ > パナソニック > LUMIX S PRO 70-200mm F2.8 O.I.S. S-E70200
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1226061.html
>
機材の外見にとらわれない海外のクリエイターが
小さいGH5を徹底的に使い込んで素晴らしい作品を
生み出していることに影響を受けてきた。そして、
パナソニックにとってもカメラ事業からの撤退かフルサイズか
という一大決断でもあったS1、S1Rの開発があり、
僕もその熱意に感銘を受けてLUMIXをメイン機にすることに決めたのだ。
今泉真也プロの、レンズの欠点も包み隠さず伝える姿勢に感銘を受けました。
12点

私も使用しております。
新型コロナウイルスの影響もあり、あまり撮影ができていませんが、個人的にはルックスも写りも好みです。
重さ、長さは多少気になるかもしれませんが、私の中では許容範囲ですね。
これまでキヤノン、ソニー、ニコンと全て使ってきましたが、今はPanasoninc S1RとS1Hです。
パナ機とLレンズ、もっと盛り上げていきたいですね。
書込番号:23584827
8点



レンズ > パナソニック > LUMIX S PRO 70-200mm F2.8 O.I.S. S-E70200
こちらのレンズにテレコンバーターを付けた場合と、EXテレコンの場合どちらが解像度が高く画質がいいか?
また、ボケ具合なども違いがあれば教えていただきたいです。
よく言われる、テレコンバーターは画質が劣化する前提で使うものと言うような定説がDMW-STCの6.7万するようなテレコンでもそうなのか??
ちなみに、次のような3パターンを想定してます。
・EXテレコンの×2(画像サイズS)時の400mm
・DMW-STC14を装着してEXテレコン×1.4(画像サイズM)時の392mm
・DMW-STC20を装着した時の400mm
主な被写体はステージのダンサーなどです。
カメラはlumix S-1で高感度は上限12800ほどで設定しています。
書込番号:23511977 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ラ・ブイットさん こんにちは
EXテレコンの場合 センサーの一部を使って 画角を変え撮影する方式だと思いますが 画像サイズがSやMになってしまうので 大きくプリントする場合など不利になると思います。
それに対し テレコンの場合 実際に焦点距離が伸びる為 センサーの全面が使える為 画像サイズの制限が無く 大きくプリントする場合 有利になりますので どの位の仕上げをするかで 選択肢変わると思います。
書込番号:23512189
2点

>遮光器土偶さん
屋内のステージでは現状EXテレコン一択かと思っています。f2.8のまま使えますので。
屋外で使用する場合、f5.6程度だと許容範囲かなぁと思いますし、leica200mmf2.8と同程度の被写界深度がズームでとなると魅力的かなぁと思っています。
さすがに、70-200 f2.8とleica200mmの2台持ち出しは重すぎて考えていません。
>もとラボマン 2さん
まず、プリントすることが無いので画素数で言えば
5.600万画素あれば正直事足りるタイプなんですが…でも、ぼんやりと言うか滲んだ写真は嫌いで、オリンパスの12-100の様なクッキリ描写がどちらかと言えば好きで…
書込番号:23512255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EXズームはクロップに対して、テレコンは甘くなるとしても画素数維持の情報は持ってますので、
後者の方が画像処理等で解像感救済はしやすいか。
書込番号:23512258
1点

「望遠」の場合は、
最初に「有効(口)径」ありき、なんです(^^;
そこがボトルネックになるので。
(然るべきレンズ解像度は必須として)
スレ内容としては、フォーカス速度や精度も含めた結果で判断することになるかと。
書込番号:23512274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

上手に使えばテレコンのほうが
上だと思います。
でなきゃテレコンを製造販売する意味が無くなってしまいます。
書込番号:23512318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ラ・ブイットさん
明るく撮りたいならEXテレコン、画素数優先ならテレコンですかね。ただS1のEXテレコンの場合、動画には使え無い、RAWで保存できない、4k/6kフォトは使え無いという制約があります。
書込番号:23512562
2点

>ラ・ブイットさん
こんにちは。
>こちらのレンズにテレコンバーターを付けた場合と、EXテレコンの場合どちらが解像度が高く画質がいいか?
・70-200f4のMTF
https://panasonic.jp/dc/products/s_series_lens/lumix_s_pro_70-200.html
・70-200f4にDMW-STC14、同20装着時のMTF
https://panasonic.jp/dc/products/s_series_lens/lens_accessory.html
を見ますと、そんなにMTFも落ちておらず、2倍テレコンも結構頑張っている
ように見えました。70-200/2.8も当然テレコン込みでの使用を想定した
レンズ設計である程度の性能維持はしているものと考えています。
(70-200f2.8テレコン装着時のMTFは見つけることができませんでした)。
ただ、厳しい意見では、下記のようなレポートもありました。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1226061.html
このレポートでは、1.5段絞ると70-200/2.8単体での解像感が戻ってくる、
とコメントがあります。ボケ味にも変化があるようで、(1.4倍程度で済むなら)
カメラのEXテレコン(x1.4クロップ)のほうが描写が維持できる、ともあります。
ルミックス70-200/2.8は同70-200/4とMTF比較で一段上の印象のあるレンズ
ですので、このようなコメントも出てくるのかもしれません。
・ルミックス70-200/2.8のMTF
https://panasonic.jp/dc/products/s_series_lens/lumix_s_pro_70-200_2.8.html
描写の落ち方が同じ程度(どちらも1.5段絞りこみで単体並み?)であれば、
f値条件が許せば、より望遠の利くx2を選択し、x1.4で済むようなときはEXテレコンで
対応されると良いのかもしれません。
書込番号:23513042
0点

ラ・ブイットさん 返信ありがとうございます
>5.600万画素あれば正直事足りるタイプなんですが…でも、ぼんやりと言うか滲んだ写真は嫌いで
テレコンの場合マスターレンズよりは画質落ちますが EXテレコンの場合は 画質は落ちませんが 画像サイズが小さくなる 難しい問題ですね。
でも この場合 どの位の画像サイズが必要かで 決めるしかないように思います。
書込番号:23513068
1点

ラ・ブイットさん 書き落としです
でも マスターレンズ自体の性能が良い LUMIX S PRO 70-200mm F2.8 でしたら ×1.4でしたら 画質の落ち気にならないと思いますので テレコンの方が自由度高い気がします。
後 テレコンの場合 少し絞ることで画質上げたり 取り付けるだけで明るさ落ち その分シャッタースピードが落ちますので 手振れに対しては注意が必要ですし 画質の落ちだと思っていたのが 実際はブレだったと言う事があります。
書込番号:23513077
2点

>うさらネットさん
確かにそうですね。。しかし、それならS1Rを導入したら良かったのですが、高感度を重視したのでS1を選択しました。悩ましい。。
書込番号:23514482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
フォーカス速度や精度はやはりEXテレコンに軍配が上がります。動きものメインですので、そこは重要なのですが屋外に関しては×2テレコンでも充分満足のいくものかと思います。問題はやはり解像度です。。
書込番号:23514492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>イルゴ530さん
そう信じたいのですが。。なんせ6万程しますからね。
書込番号:23514496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
恥ずかしい話、動画も滅多に取らなければRAWでも撮らないんです。昔はRAW現像もしてましたが、小さい子供が2人いるとなかなか余裕がなくて撮って出しばかりになっています。。これから、動画は勉強して行こうかと思いますが。
したがって、現状ではEXテレコンは多用している次第です
書込番号:23514515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

詳しい情報ありがとうございます!DMW-STCを装着した場合のMTFは見かけなかったのでとても参考になります。
また、デジカメwatchのレポートは私も見ましたが、なかなか厳しい意見だなと感じました。
なかでも、開放では滲みがでてボケがリング状になる点で、この点はこれからまた検証してみたいと思います。
〉f値条件が許せば、より望遠の利くx2を選択し、x1.4で済むようなときはEXテレコンで
まさにこれですね。
書込番号:23514546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
>画質の落ちだと思っていたのが 実際はブレだったと言う事があります。
それも、有り得ますね。
初歩的な疑問なのですが、普段PCやiPhoneにて鑑賞する程度ですが、S1にてLサイズ2400万画素ほどで撮影した画像とSサイズの600万画素ほどで撮影した画像にあまり解像度の差を感じないのですが、そんな事有りません?w有り得ませんかね?
そんな事もあってEXテレコンを躊躇なく使用している次第です。
書込番号:23514570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ラ・ブイットさん 返信ありがとうございます
>600万画素ほどで撮影した画像にあまり解像度の差を感じないのですが、そんな事有りません?w有り得ませんかね?
モニターで見るのでしたら 差を感じないかもしれませんが 自分の場合 最終目的がプリントの為 大きくプリントすると差が出てくると思います。
書込番号:23514646
0点

>ラ・ブイットさん
>初歩的な疑問なのですが、普段PCやiPhoneにて鑑賞する程度ですが、
>S1にてLサイズ2400万画素ほどで撮影した画像とSサイズの600万画素ほどで
>撮影した画像にあまり解像度の差を感じないのですが、そんな事有りません?w有り得ませんかね?
・iphone XS MaXが2,688 x 1,242=約334万画素、
・PC用は一般向け最高解像度の4Kモニターでも3,840×2,160=約829万画素ですので、
業務用で8Kモニターを使用されたり、あるいは部分拡大表示しなければ、
iphoneや一般のPCディスプレイで600万画素と2,400万画素の差が感じにくいこともあるように思います。
書込番号:23514653
0点

>もとラボマン 2さん
やはり大きくプリントする方は違いが分かるわけですね。
自分で言っときながら、やはり気のせいかもしれませんね。画素数多い方が解像度高いです。
しかし、じゃ高画素機いいな〜と思っても微ブレを起さない自信が無いです。。
>とびしゃこさん
> iphone XS MaXが2,688 x 1,242=約334万画
・PC用は一般向け最高解像度の4Kモニターでも
3,840×2,160=約829万画素ですので、業務用で8Kモニターを使用されたり、あるいは部分拡大表示しなければ、iphoneや一般のPCディスプレイで600万画素と2,400万画素の差が感じにくいこともあるように思います。
スレとは関係有りませんが、少し疑問に思っていた事が解決しました。そう言う事なんですね!
とても参考になります。
書込番号:23514705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あまり参考にならない比較ですが、一応貼り付けときます。
個人的にはテレコンバーターは画素数が維持できるので結局f5.6〜が許容できれば、テレコンバーターが解像度ではいい気がしてます。しかし、明るさや機動力やお手軽さを考慮すればEXテレコンはとても使いやすいなと思います。プリントなど引き伸ばす前提ならやはりテレコンバーターがいいかもしれませんね。
皆さま、親切にありがとうございます。
書込番号:23514753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

補足ですが、、
・70-200mmf2.8+DMW-STC20=400mm(f5.6)
・パナライカ50-200mm f2.8-4=400mm(f8)
・パナライカ200mm f2.8=400mm(f5.6)
の3パターンで試したところ、やはりマスターレンズである200mm f2.8が圧倒的に高画質、高解像でした。
テレコンを付けた70-200はどうしてもフリンジが出てしまいましたが概ね許容範囲内です。
また、本来の70-200 で使うのがベストだと感じました。
その辺りも踏まえた上で使用していきたいと思います
書込番号:23515957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > パナソニック > LUMIX S PRO 70-200mm F2.8 O.I.S. S-E70200
DP Reviewで作例53枚が公開されています。
https://www.dpreview.com/sample-galleries/0696132436/panasonic-lumix-s-pro-70-200mm-f2-8-o-i-s-sample-gallery/9397762213
以上、ご参考になれば。
4点



レンズ > パナソニック > LUMIX S PRO 70-200mm F2.8 O.I.S. S-E70200
先行他社フルサイズを
トレースするかのような、
地道なラインナップを
展開しているSシリーズですが、
70-200mmF2.8は
常識化している白ではなく、
他のSシリーズと同じカラーリングに
してきました。
書込番号:23036250 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

白ってキヤノン、ソニー。
ニコン、ペンタックス、シグマ、タムロンは黒。
シルバーやグレーもあったけど。
常識化ってことはないと思いますけどね。
まぁライカに合わせてるって感じもするけど。
書込番号:23036744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

黒い方が悪目立ちしないような気がして私的には好感が持てます。
キヤノンが白い鏡胴を採用したのは、炎天下の撮影で黒よりも熱くならないから、熱膨張による鏡胴の寸法ズレが出にくく、これが、超望遠レンズでは画質低下に無視出来ないレベルになる。との主張だったと思います。(800mmクラスでの話です)
その後、いつの間にか白が高級レンズの証しみたいに拡大解釈されてどんどん増えていったが、ニコンはこの動きを黙殺。
800mmクラスのレンズは、野生動物を遠くから狙う用途にも使いますが、白は、遠くからも目立つので、野生動物に気付かれて逃げていってしまう。なんて主張も出てましたね。
ソニーはなんでキヤノンの真似をしたんだろう?と不思議に思います。
書込番号:23036775 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

子供の保育園の運動会…白いレンズのお父さんはやや退かれてたけど…黒いレンズのお父さんは溶け込んでました。
羨望と異物は紙一重かもしれません。
書込番号:23037146 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

カタログスペックの書き写しばかり、やめていただけませんか。
書込番号:23039170
4点

大砲レンズにペットに服着せるかのように服着せてる人を見ますが
あれって
あの高級レンズを使ってるけどこんなとこでこんなアングルの写真撮ってんの?
と思われるのが恥ずかしいからですかね。
ちなみにペットに服着せると皮膚呼吸できなくなるので早死にします。度が過ぎた
擬人化もほどほどに。
書込番号:23054905
3点


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