JBL:4344の38cmユニット✖2と25cmユニット✖2の張り替えを2度修理しました。
1回目は、ショプ様からダンボール箱につめてハーマン社のメーカー送りで、ボイスコイルとセンターキャップ4個も新品¥18万でした。
2回目は、発送時は4個のダンボール箱(BSアンテナの空き箱38cm)になりました。
大阪日本橋で38センチ✖2と25センチエッジ✖2エッジだけの張替え修理¥8万円の内(前金)¥2万円を銀行振り込みと
別途宅配料金が必要です。
修理後は残金6万円、2個のダンボール箱で還りました。
1回目と2回目の期間は、約10年でした。
YAMAHA NS590(ウーハーのエッジを張り替えました)
現在はE308で聴いています。
アイホン13プロをPIONEER:N70AのUSBに(ライトニングケーブル)接続してアップルミュージックで購入して聴いています。
E-380のDAC(オプションボード)直接に接続したのですが、注文時に指定できますか?
よろしくお願いします。
書込番号:24878469
0点
”E-380のDAC(オプションボード)直接に接続したのですが、注文時に指定できますか?”
先ずは、注文時に何を指定したいのでしょうか ?
また、スピーカーの修理とこの件は何の関係があるのでしょうか ?
書込番号:24878490
3点
>YS-2さん
ホントですね。何かの自慢なのか?
おまけに文字化けして判らないし・・・。
>直接に接続したのですが、注文時に指定できますか?
ハァ〜ッ!?
(>_<)
書込番号:24878498
3点
文字化けだったのか
ハーマンの親会社がサムスンだから、そちらの文字かと思いました。
書込番号:24878537
0点
この方に限らず文字化けは他でも時々見かけますが、普通書き込んで、送信前の段階 (この表示の段階) で文字化けしていれば判ると思うのですが、再度ご自身の書き込み内容や表現について確認せずにそのまま送ってしまうのか、どうなんでしょうね ? !
書込番号:24878554
1点
>take5大好きさん
こんにちは。
ここはE-380のクチコミですので
このアンプE-380にオプションボードDAC-60を付け
購入できるかの質問でしょうか。
それとも違う内容ですか。
質問は、シンプルに分かりやすく、何に何を付けるか明確に書き込みをされると
回答は得やすいかと思います。
書込番号:24878584 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>注文時に指定できますか?
ご注文先に聞くべきことですね。
書込番号:24878599
2点
ご指摘ありがとうございます。
アイホンは、ライトニングケーブル+USBAです。
E380拡張のボード60は、外付けHDDの後ろの端子です。
Accuphaseの販売代理店に出向き、接続を確認しました。
ありがとうございました。!!
書込番号:24879146
0点
”アイホンは、ライトニングケーブル+USBAです。
E380拡張のボード60は、外付けHDDの後ろの端子です。
Accuphaseの販売代理店に出向き、接続を確認しました。
ありがとうございました。!!”
何かご自身で解決されたようですが、要は DAC-60 に i-Phone を接続して音楽が聴けるか否かだったんでしょうか・・・
でも、何故ここで”外付けHDDの後ろの端子”と言う文字が出るのか・・・これも良くわからない。
”アイホン”と書かれると、ドアホンメーカーのアイホンかと思った(笑)
書込番号:24879338
2点
DAC60の物理層は?
6角形がE380側で、Lightningでアイホンに接続
購入して継なげば、わかる!
N70よりいい音?
書込番号:24879441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
拡張ボードの6角と外付けHDDと接続型が同じレイヤ
あなたのおっしゃる通りですね。
他に良い接続方法があるかも?
USB DACかな?高価な?
書込番号:24879450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なかなか話が通じないようですが、再度 USB端子の種類、形状についてこちらで学んで下さい。
https://uzurea.net/usb-type-complate-list/
”他に良い接続方法があるかも?USB DACかな?高価な?”
基本、この DAC-60 が USB DAC ですが・・・
書込番号:24879510
2点
>take5大好きさん
少し難解な書き込みなのですが
DAC-60ボードのUSBの口に(USB-タイプBと呼びます)に、iPhoneを接続したいのであってますでしょうか。
https://www.accuphase.co.jp/model/dac-60.html
にあるよう、このUSBはPC用で、iPhone接続は自己責任になると思います。
ライトニングケーブルとのUSB変換器やケーブルにて接続は可能ですが、古いiPhoneは可能でも、新しいモデルはNGになるかも。手持ちのiPhoneで試すしか
ないかと。
私の、iphoneだとつなげても音質は48KHz/24bitまでなので
単純にノートPCとかに接続するのが今後を考えると
192KHzのPCMやDSDの曲とかも再生が可能になるので幸せかもです。
書込番号:24879528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
横レス失礼します。YS-2さん、こんばんは。
>文字化けは他でも時々見かけますが、普通書き込んで、送信前の段階 (この表示の段階) で文字化けしていれば判ると思うのですが、再度ご自身の書き込み内容や表現について確認せずにそのまま送ってしまうのか、どうなんでしょうね ? !
文字化け、気になりますよね。
この掲示板はiOSと相性が悪いようです。ただ、おっしゃるように確認画面でわかるので、そこでなんとかして欲しいものですが、文字化けを頻発させる人とのコミュニケーションはなにかと難しく・・・。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000306598/SortID=23978178/#23997277
その他、不可抗力な文字化けモードもあるかも知れませんが、どうなんでしょうね。
書込番号:24879545
2点
難解が困難な書き込みに、ご指摘いただき誠にありがとうございます。
fmnonnoさん
>DAC-60ボードのUSBの口に(USB-タイプBと呼びます)に、iPhoneを接続したいのであってますでしょうか。
はい。そうですね。
>iphoneだとつなげても音質は48KHz/24bitまでなので
>単純にノートPCとかに接続するのが今後を考えると
>192KHzのPCMやDSDの曲とかも再生が可能になるので幸せかもです。
https://kakaku.com/jump/?url=https%3A%2F%2Fwww%2Eaccuphase%2Eco%2Ejp%2Fmodel%2Fdac%2D60%2Ehtml
拝見しました。
よくわかりました。
書込番号:24879882
0点
>take5大好きさん
iPhoneをAccuphaseに直接繋げるかということだったのですね。
iPhoneの充電ケーブルは普通は端子形状(USB-A) からDACの入力 (USB-B) には物理的に繋げません。
一部DACの前面にあるUSB-A端子は普通はUSBメモリ専用あるいはメーカーメンテナンス用ですので、N70Aのようなごく一部のiPhoneを直接繋げると明示的に書いてある例外的機種を除いて、繋げたとしてもiPhoneの外付けDACとして使うことはできないのが普通です。
iPhoneを普通のUSB DACに繋ぐためには下記のような小さな変換アダプタ(と普通のUSB-A <--> USB-B のケーブルも)が必要です。
Apple Lightning USB カメラアダプタ
https://www.yodobashi.com/product/100000001002749069/
もしくはUSB DACが電源をたくさん要求する場合や同時にiPhoneにも電源を供給したい場合には下記
Apple Lightning USB-3 カメラアダプタ
https://www.yodobashi.com/product/100000001003067263/
充電しながら使える下の方のアダプタ(にiPhone充電ケーブルを挿して)を使えばほぼ100%使えるはずです。
(私は使えないDACに遭遇したことがないです)
一つ目の安い方のアダプタだとDACによっては電力不足で使えない場合もあります。
ただし、iPhoneのカメラアダプタ経由の音はダメではありませんが、あまりよくもありません。
DACのUSB入力部分の音質(機種によってUSBでの音質がどこまで同軸入力に迫れるかの差の大小があります)にもよりますが、もし普段聴く音楽が48kHz以下のサンプリングレートが大部分とかでしたら、ハイレゾは48kHz以下にダウンサンプリングされてしまいますが、AirPlayで N-70A(もしくはifi zen streamer などのストリーマ)に飛ばしてから同軸デジタルなどでAccuphaseのDACに繋いだ方が音が良い可能性"も"あります。無線で使えて便利ですし。
書込番号:24879890
1点
>take5大好きさん
理解されたようですね。
現在のiPhone を音源としこのアンプに接続してもライトニングケーブルやAirplayの仕様にて、最大48kHz/24bitの再生になるのて論理的な音質は劣る事になることもありです。しかし、音質は実物を聴いてPCと比較されたりして自身でご判断されると良いかと思います。
書込番号:24880029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ま、音質は変わらない (判らない) と思いますが・・・
書込番号:24880037
1点
現在は、E_307で聴いています。
DAC60をお勧めかどうか?
ありがとうございました♪
書込番号:24880112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
take5大好きさん、こんばんは。
一部回答に疑問があるのでお邪魔します。
>fmnonnoさん
>現在のiPhone を音源としこのアンプに接続しても
>ライトニングケーブルやAirplayの仕様にて、最大48kHz/24bitの再生になる
これは本当のことなのでしょうか?
>core starさん
>ただし、iPhoneのカメラアダプタ経由の音はダメではありませんが、あまりよくもありません。
core starさんは、音質は良くないと書いていますが、サンプリングレートなどの記載はありません。
ウチではXperiaを使っているので、iPhoneでの検証が出来ません。
ですが、以下のような情報を見ると、ハイレゾ出力できるとしか思えません。
ハイレゾに必須!iPhoneでUSB-C DACが使えるLightning変換アダプター
https://iphone-lab.net/usb-c-lightning-445240/
>Lightning接続の製品は種類が少ないし、AppleのMFi認証を得るために24bit/48KHzに制限されてしまいます。
>iPhoneにUSB-C DACを接続して、実際にハイレゾ音質で音楽を聴けたアダプターを紹介します。
こちらにもこう書かれているわけです。
それで、推奨メーカーのLightning−USB-Aケーブルを購入してみました。
もちろんiPhoneは持ってませんが、LightningのiPadで使うためです。
一部噂では、iPadPro、iPadAirに続いてiPadもUSB-Cのが秋に出るという話もありますが。
それで、とりあえず確認として、まずはApple純正のLightning - USBカメラアダプタをつないでみました。
再生ソフトは、SONYのMusic Centerです。
つなげるDACは、手元にあったMojoで、LEDによりサンプリング周波数が確認できます。
再生してみると、44.1k音源では赤、96k音源では緑、、192k音源では青にと、
音源サンプリング周波数通りにLEDの色は変わりました。
つまり、未認証ではなく、純正でもiPadではLightningからハイレゾ出力できたわけです。
他の情報としては、
【2021年版】iPhoneで良い音で聴く方法!おすすめのポタアン5機種紹介!
https://e-earphone.blog/?p=1392653
>SHANLING UA2
>ちゃんとハイレゾ音源で聴けているかLEDが表示してくれるので、わかりやすくて安心!
Apple Musicでハイレゾ配信が開始された今だから選ぶ「Lightning DAC」
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=17061
>iOSの制約により扱えるオーディオ信号は48kHz/24bitが上限なうえ、
>LAM(Lightning Audio Module)と呼ばれるApple認定のICを搭載せねばならない都合上、
>それ以上のサンプリング周波数/ビット深度を実現することが難しい。
>しかし、信号を変換すると事情は変わってくる。
>Apple純正のアクセサリーとして提供されている「Lightning - USBカメラアダプタ」のように、
>Lightningの信号をUSBに変換すれば、いわゆる「USB DAC」などのUSBオーディオ機器で入力できる。
AL-LCH81K iOS専用ハイレゾ対応ポータブルアンプ
https://www.radius.co.jp/products/al-lch81k/
>本製品をiPhoneに接続すれば、24bit/192kHzの最高音質でのハイレゾ出力が可能に。
とまあ、これだけハイレゾ再生可能という情報があるわけですが、
fmnonnoさんに質問です。
>現在のiPhone を音源としこのアンプに接続しても
>ライトニングケーブルやAirplayの仕様にて、最大48kHz/24bitの再生になる
この、iPhoneが最大48kHz/24bitの再生という情報は確かなのでしょうか?
あなたは、これが上限だと書いているわけですが、
他の情報では、USB接続で192kも再生可能となっています。
スレ主のDAC選定にも関わる情報ですから、回答をお願いします。
書込番号:24885089
2点
>blackbird1212さん
私はiPhone + CCK の音が良くないと言っているだけでハイレゾ出力ができないとは言っていません。
48kHz以下になるというのはAirPlayの話で、機器によってはCCKで繋ぐよりもAirPlayの方が(48kHz以下となるが)音がいいかもしれないと書いています。
CCKはハイレゾ出力できます。ただ、私の記憶では以前はiOSからのCCKでの出力は全て192kHzに強制アップサンプリングされていたと思っていましたが、少なくとも今のOSでは音源通りのサンプリング周波数で出力されているようですね。
Apple CCK経由の音が良くないというのは MacBook Pro や他のDAP (+audioquest OTGケーブル。A&KやHidiszなど) などから同じDACにUSB出力したのに比べて音が良くないということです。
人によって評価が変わるかもしれませんが、私個人の耳ではそう感じます。もちろん、機器によってUSB出力でもモデルによって音は全然違うのでApple CCKよりも音が悪い機器もあるかもしれませんが。
個人的には同じ再生装置で同じPCM音源などでしたらCDクオリティよりもハイレゾの方がいいと思いますが、
再生機器が違う場合はあまり質の高くないハイレゾがいいか、音の良いCDクオリティが良いかは場合によりけり好みによりけりですね。
そこで、もしハイレゾを聞く機会が多くないのであれば、再生機器によってはハイレゾのCCKよりもCDクオリティのAirPlayの方が音がいい場合もありえると思いますよ、と提案したのです。
書込番号:24885142
1点
>blackbird1212さん
追伸です。
Apple CCK経由で再生の場合、iPad の方が iPhoneよりも明らかに音がいいです。
iPhoneでも機種によって違うかもですがそこまでは検証していません。
書込番号:24885147
2点
私は、現在iPad Pro11を、使っています。
素晴らしい。良い音。うれしいですね。
iPadで外出時は、iPhone13 proのテザリングしてます
iPadは、Wi-Fiの256GBモデルです。
好きな音楽を楽しむことができますね。
難解な書込みに、お付き合いとご親切な指導いただきましてありがとうございました♪
書込番号:24885208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iPhoneもうすぐ新製品発表近いですね。
iPhone単体の本体直のライトニングケーブルの正式な仕様やAirplayが48kHz/24bitまでは本当です。
iPhone ユーザーなら周知の事実なのでは。
AppleのMFi認証をとるものはこの仕様守ってます。
信じられないなら、直接Apple社へ質問してください。
iPoneでどうしても48KHZ以上を再生させるには現在では制限が取れるライトニングDAPを付けたり
人柱でライトニングからUSB-Cに変換してUSB-CのDACをつなげた例が、検索するとででくるかと。
実際、Amazon Music でウルトラHDの曲を
iPhone 13やSEできくと 本体デバイス24-bit/48kHzのままになっています。
ライトニングケーブルが新製品の14以降はiPadでも採用された制限ないUSB-C仕様にならないかとiPhoneユーザーは待望しているかと思います。
書込番号:24885294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一部情報アップデートです。
iOS/iPadOS (ver.15.6) から Apple CCK経由 (Lightening版) での再生の場合、
・Apple Music --> 元の音源通りのサンプリングレートでDACに出力
(44.1kHzなら44.1kHz、192kHzなら192kHz)
・Amazon Music HD --> どの音源も全て192kHzにアップサンプリングされてDACに出力
(Amazon Music アプリ自体では例えば44.1kHzで出力していると表示されていても、DACに入るのは192kHzになっている)
ですね。
また、iPhoneでの48kHz制限というのは、iPhone内蔵DACやAirPlayでの話ですね。Lightning出力では少なくとも192kHzまでは出力できているのを確認済みです。もちろん接続するDAC(あるいは通称”イヤホン変換アダプタ")によっては48kHz制限があるものもあるかもしれませんが。
ちなみにAndroidだと標準機能でのデジタル出力はサンプリングレートが48kHzに制限されますね。DAPなどは裏技を使ってハイレゾを再生できるようにしているようですが。もちろんOTGケーブルを使って外部DACに出力する分には192kHzでも再生可能であり制限はありません。
独自カスタマイズAndroid搭載のDAP Astell&Kernの SA700なんかだと純正アプリ?では当然元の音源のサンプリングレートのまま再生されますが、 追加でインストール可能なApple Music は何もしないと44.1kHz(もしくは48kHz)のままです(純正プレイヤーでハイレゾを再生した直後だとApple Musicでもハイレゾ再生可能です)。逆に Amazon Musicは強制的に192kHzにアップサンプリングされて再生されてしまいます。
全て本日自分の機器で確認した内容です。
書込番号:24885560
1点
>core starさん
ここはアキュフェーズのアンプE-380のクチコミです。
> Lightning出力では少なくとも192kHzまでは出力できているのを確認済みです。
は自分で確認した結果と読みとれますが
実際にiPhone とのライトニングケーブル接続にてアキュフェーズのアンプのDAC-60と接続されて
192kHzの再生を確認されての書き込みですか。
実物のアキュフェーズで試した結果ではないならば、明確にiPhoneのどの機種とどの機器やケーブルで試した結果か明確に書き込みをしないと読み手は、
core starさんがアキュフェーズとの接続を保証してくれたと思い込む人も出るかもです。
あとApple製品とオーディオ機器を接続する場合は、MFi認証とは何か良く理解され、また認証が取れていないやメーカーが保証はしていない行為を伏せて、他人にも既成事実であり保証もされるかに勘違いされるかもの内容文になっている場合はとくに薦めるべきかは良く考え、今後は書き込みされると良いかもしれません。
書込番号:24886220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fmnonnoさん
そうですね、Accuphaseの当該DACでは確認しておりません。
また、Apple CCK経由の音楽再生もAppleが保証した方法ではないです。
メーカーが保障した方法ではないのは事実だと思います。
その点については人によって考え方が違うということを認識しました。
購入の際には事前にAccuphaseに問い合わせるなどした方が確実ですね。
ただ、iOS / iPad OS にてハイレゾ再生するにあたりCCK経由の再生は広く使われている方法であることはご存知かと思います。
自分は今まで10以上のDACにiPhoneからApple CCK経由で接続して再生できなかった経験がありません。
(バスパワーDACなどの場合はLightening電源ケーブル接続が必要な場合もあります。)
その経験を元にした推測です。
逆に接続できない事例があったら教えていただけると今後の参考になるのでありがたいです。
私自身はApple CCK から AccuphaseのDACに繋いで動作確認をしていないのは事実ですが、個人的経験によりほぼ確実に動くと推測します。
ただし
1. Apple純正のカメラコネクションキットであること、
2. 電源供給できるタイプ(USB3という方)でLightningケーブルで電源供給すること、
が条件です。
電源供給しないでも動く機種も多いですが、バスパワーのDACなどだと動かないことがあります。
私は入力周波数が確認できる機器では下記にてApple Musicで192kHzまでソースに応じたサンプリングレートで再生できることを確認しました:
(送り出し機器は iPhone 12Pro Max + Apple Lightening to USB 3 Camera Adapter)
・Schiit Yggdrasil
・Chord Mojo
・Hidizs AP80Pro Copper
・S.M.S.L D300
その他にサンプリングレートまでは確認していませんが、私個人が私物や試聴会などでiPhoneからApple CCK経由のUSB接続で問題なく再生できたDACは少なくとも下記があります:
・Schiit Gungnir Multibit
・Schiit Bifrost2
・Schiit Modi Multibit
・Schiit Fulla2(USB3タイプで電源供給しないと不可)
・Yamaha A-S801
・Teac UD-501
・audio gd R2R11
・Questyle CMA-600i
・Questyle CMA-400i
書込番号:24886365
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Accuphase > E-380」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/10/26 22:20:17 | |
| 26 | 2022/08/20 21:51:12 | |
| 5 | 2022/04/12 7:23:04 | |
| 1 | 2023/09/05 19:46:46 | |
| 0 | 2021/05/08 15:13:28 | |
| 2 | 2021/02/26 23:10:56 | |
| 11 | 2021/01/23 21:03:01 | |
| 8 | 2020/01/14 23:05:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









