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E-800を使用しています。
例えば、音圧90dB/4ΩのスピーカーをE-800のボリューム表示-47.0dBで鳴らしていて、88dB/4Ωのスピーカーを同じ音量で鳴らすにはE-800のボリューム表示は何dBが理論的には同じになりますでしょうか?
スピーカーを買い替えて耳で聴くには-45.5dBくらいが同じになりそうですが、計算式が調べてもパッと分からなかったため、知見のある方にご教示頂けると助かります。
また、上記インピーダンスが同じスピーカーですが、例えば88dBが8Ωだったとしたら違う結果になるのかも計算式でご教示頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:26159234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ま、数字にお詳しい方から計算式の書き込みはあるでしょうが、同じ部屋で聴くのであれば別に数値に拘らなくても、だいたい同じ音量で聴けばいいと思うのですが・・・
って言うか、計算式を訊ねてどいうするんでしょうか ? !
書込番号:26159393
2点
>シヲシヲさん
音圧レベルの単位には、[dB/W]と[dB/2.83V]があります。
インピーダンスが8Ωのとき、この2つは同じ数値になります。
はじめの質問は、音圧レベルの単位が同じならば、音圧レベルの差2dBを足して-45.0dBとなります。
単位が違うときと2つ目の質問は、場合分けが面倒なので他の人にお任せします。
書込番号:26159414
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0点
>シヲシヲさん
こんにちは
>例えば88dBが8Ωだったとしたら違う結果になるのか
+3dB 上げて 同じ音量
>ボリューム表示-47.0dBで鳴らしていて、88dB/4Ωのスピーカーを同じ音量で鳴らすには
-45.0dB
書込番号:26159427
1点
正直に良く分からない者ですが、
3ウェイなどの能率は計算値という話も見ましたし、インピーダンスは動的なものですから静的な値とは違うと思いますが、そのようなことは関係がないということでしょうか?
書込番号:26159548
1点
>例えば、音圧90dB/4ΩのスピーカーをE-800のボリューム表示-47.0dBで鳴らしていて、
>88dB/4Ωのスピーカーを同じ音量で鳴らすにはE-800のボリューム表示は何dBが理論的
>には同じになりますでしょうか?
-45dbでしょう。
>例えば88dBが8Ωだったとしたら違う結果になるのかも計算式でご教示頂けると助かります。
-49dbでは。
勘違いしていたらスンマンセン。
無意味でしょう。スピーカーシステムにはネットワーク回路があり
インダクス効果で再生周波数によってインピーダンス抵抗値が変化する。
したがって必ずしも聴覚上同じになるとは限らないと思うけど。
書込番号:26160142
2点
>インダクス効果。
正しくはインダクタンス。
書込番号:26160147
0点
シヲシヲさん
能率の違うスピーカーを接続した場合にアッテネータの減衰量に関してですが、
論理的な目安は示せますが、その減衰量に合わせても音量が同じになるわけではないです。
>音圧90dB/4ΩのスピーカーをE-800のボリューム表示-47.0dBで鳴らしていて、88dB/4Ωのスピーカーを同じ音量で鳴らすにはE-800のボリューム表示は何dBが理論的には同じになりますでしょうか?
2dB差のため論理的には -47dB → -45dB となります。
>上記インピーダンスが同じスピーカーですが、例えば88dBが8Ωだったとしたら違う結果になるのかも計算式でご教示頂けると助かります。
90dB,88dB のスピーカーの能率(出力音圧レベル)の単位が dB/W/m なのか dB/2.83V/m により変わります。
スピーカーの能率は 無響室でホワイトノイズまたはピンクノイズをアンプに入力し出力をスピーカーに入力して1m距離で騒音計で測定します。
能率表記には2種類あります。
アンプの出力電力(電圧ではない)が1Wの場合 dB/W/m
アンプの出力電圧(電力ではない)が2.83Vの場合 dB/2.83V/m
dB/2.83V/m の場合、アンプの出力電圧はどちらも 2.83Vです。(減衰量は同じ)
dB/W/mの場合、アンプの出力1Wで出力電圧は8Ωで 2.83V 4Ωでは 2.0Vとなります。(減衰量が異なる)
88dBのスピーカーを 同じ2.83Vで駆動した場合、電圧利得 20log(2.83/2.0)=3 (dB)
となり、能率は88+3=91dB相当となります。
90dB 88dB両方が dB/2.83V/m の場合、アンプ出力は同じなので8Ω 〜4Ωの差は -2dB
→ 減衰量 -47 +2 = -45dB
90dB 88dB両方が dB/W/m の場合、アンプ出力は同じなので差は +1dB
→ 減衰量 -47 -1 = -48dB
となります。
こういうサイトが参考になります。
https://hekesiry.web.fc2.com/audio/speaker_efficiency.html
書込番号:26160491
![]()
0点
ただし、音量はこの倫理的な減衰量と同じになりません。
以下の3点が主な要因です。
1.スピーカーの定格インピーダンスやインピーダンス特性がスピーカー毎に異なる。
2.スピーカーの周波数特性がスピーカー毎に異なる。
3.人間の耳の周波数感度特性が人によって異なり、平坦ではない。
ちょいと経験談を
以前、自作スピーカーコンテストのスタッフとして録音担当をやっていましたが、その時苦労したのが再生する音量の決定です。
複数エントリーしている出品スピーカー間で音量が揃わないと不公平になるので 以下の手順で出品作毎に音量を設定しました。
A.コンテストの標準スピーカーをアンプで接続して決められた目盛り位置でホワイトノイズを再生し試験官が聴き込む。
B.再生対象の出品スピーカーを接続してアンプのボリュームを同じ再生音量になるように試験官が調整する。
一見 標準スピーカーを基準とした公平な音量調整と考えられますが、調整後、コンテストの課題曲を再生すると スピーカーの再生音が 聞いていてかなり違いますし、マイクで録音した再生波形の振幅も異なった結果になってしまいました。
原因と思われるのが 上記1〜3です。
スピーカーのインピーダンスは 下記URLの図4に示されるように周波数によって変わります。
https://cc.cqpub.co.jp/system/contents/3713/
一般的に 数百Hzの一番低くなったインピーダンスが定格インピーダンスですが、スピーカー毎にこの特性が異なります。
また、メーカーが公表した定格インピーダンスが特性から導き出された値と異なることもあるんで 個々のスピーカーで差が出ます。
さらに、スピーカー形式が 密閉、バスレフ、TLMとかで 周波数インピーダンス特性がゴロゴロかわります。
次に、個々のスピーカーの周波数特性が異なるので 高周波帯域が高レベルのホワイトノイズで調整すると ハイ上りのスピーカーでは、中低域が低いので全体の再生音量が小さくなり、逆にロー落ちの場合 音量が大きくなります。
さらに、個人個人で耳の周波数特性が異なるので 試験官がしっかり合わせても聴感が異なることもあります。
加齢で高域が聞きにくくなることがあるので 年令によって認知している音量が異なることもあります。
という要因があって 実際の音量は一筋縄ではいかず、部屋の残響特性も加わるので ケースバイケースになります。
書込番号:26160493
2点
一点修正です
>逆にロー落ちの場合
逆にハイ落ちの場合
書込番号:26160502
0点
返信が遅れ申し訳ありません。
最初に的確な回答をいただいた方と、詳細解説いただいた方をGOOD auswerとさせて頂きました。
個人的な意見ですが、計算や理論的な部分を理解した上で、それ以外の要素も踏まえて総合的に考えることに意味があると思いますので、情報提供いただき大変満足しております。
ありがとうございました。
書込番号:26174489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヨツムチャンネルで、
E-800S。偶々中古入荷のC-2110とA-46。
音質比較動画を見ました。
E-800Sは、切れが有り。高い解像度と透明感を感じ。
正に、現代的な高性能な音。
昔のA級アンプとは、全然違う。
多分、先代E-800と比べても
切れと締まりが結構違うのでは?
セパレートは、より広い空間表現で、音に適度な
緩みが有り、よりスケール感を感じました。
10年以上経ってもセパレートの優位性は、消えませんね。
OTAIさんも以前
E-5000とC-2150とP−4600の比較動画を載せていました。
その時も解像度は、E-5000に部を感じ。
広い空間表現力と余裕は、セパレートに感じました。
でも、以前E-800とDENONのSX1Limitedを比べた時は、
音質の総合力でE-800でしたが、広い空間表現力で、
SX1Limitedに魅力を感じました。
アキュフェーズさんのプリメインアンプも、
もっと広い空間表現力をみに付けて欲しいですね。
E-5000がその中でも中々広い空間表現が有りますが。
DENONに出来たのだから。
オプションスロットの空間にプリ用トランス2個入れれば
良いのに。
でも、セパレートが売れなくなるから(笑)駄目?
書込番号:26047162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
E-800SとE-5000のユーチューブ動画が公開されて
ますね。
E-800Sが少し静かでより繊細。ボーカルが鮮明。
E-5000がやはり好きだな。AB級の音が。比べれば、
ほんの少し繊細さで劣るが。
各音像が少し絞り込まれ。定位感も良い。
一番違いを感じたのは、ピアノの音。
5000の方が、少しコリッとして実在感がある。
E-800Sは、優しく少し実在感に欠けたピアノのに
感じました。やはり、E-5000の方が空間表現も優位。
これが、A-80とP−7500となると、7500の空間表現は、
優位に感じるが、1つ1つの音像情報量、生々しさは、
A-80が圧勝に感じます。ピアノのコリッとした生々しい
表現なんて当たり前。やはりA-80クラスで無いと
A級本来の良さは、出ないと感じます。
A-48Sは、聞いた事が無いので解りませんが。
書込番号:26081771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
E-800Sを試聴したことのある方にお聞きしたいのですが、
「試聴はセパレート(「C-3850」+「A-250」)との比較出行いました。音色的にはほぼ互角で、低域に関しては『 E-800 』の方がソースによって厚みを感じる場面もあり、全く遜色のないレベルでした。」と何かの記事で読みました。
低域に関しては『 E-800 』の方がソースによって厚みを感じるとありますが、E -800Sは低域の厚みは変わっているのでしょうか?
E-800は試聴したことがありますが、E-800Sはまだ試聴したことがないので教えていただきたいです。
書込番号:25981779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マヒロ&2001さん
こんばんは。
E-800Sは最近じっくり試聴したことがあります。
C-3850やA-250もじっくり試聴している方かと思います。
E-800Sはセパレートに迫る、よくできたプリメインアンプと思います。
一つの筐体に収めた分、コストパフォーマンスが高くセパレートアンプのエッセンスを上手に取り入れているように感じました。
音色についてはE-800Sはスムーズで中庸、アキュフェーズならではの音に感じます。
特にE-800SはE-800と比べ、より静寂から音像が浮かび上がる感じはセパレートアンプの領域に近づきつつあるクオリティです。
ただどのような記事かは存じ上げませんが、低域の厚みについてはC-3850とA-250の組み合わせはひとつ昔の世代の製品にはなるものの、E-800Sとはレベル差に違いがあります。
記事は恐らく新作のE-800Sを推す立場かと思います。
所謂ポジショントークとして見ていた方がいいように思います。
書込番号:25981884
11点
返信ありがとうございました。
E-800を買おうと思っていたところE-800Sが出て迷っているところです。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:25982030 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
組み合わせるスピーカーや 部屋の大きさ… 音量など。
色々とあるからね。
セッティングなど 使いこなしって分野が一番かも(笑)
要は 自分の好みにしか過ぎない。
書込番号:25984238
1点
スピーカーの選択一つで決まると思います。沼にハマるでしょう。
書込番号:25985206
3点
いろんなご意見ありがとうございます。
アンプはL-590A、スピーカーはJBL4338、CDプレ−ヤ―はSAー7S1を使用しています。
おそらく最後の買い替えになると思いますので、慎重になっています。
低音が物足りないと言いますか、音に厚みが足りないと言いますか、なかなか自分好みにならないですね。
まだ、E−800は在庫があるみたいなので迷っています。
E−800は聞いたことがあり、とてもいい感じに思えますが〜E−800Sの存在が気になります。
書込番号:25985375
0点
タンノイSGM15と組み合わせるアンプとしてE-800SとマッキントッシュMA9500を用意してもらって試聴しました。マッキントッシュは予想外に音が明るくて好みに合いませんでしたが、E-800Sは音の美しさ・パワー・きめの細かい諧調表現のいずれも勝り購入しました。A級8Ω50Wですが非力な感じは全くなく、『ツァラトゥストラはこう語った』冒頭部分の圧倒的な迫力から、東京混声合唱団による武満徹『小さな空』のインティメートな表現まで、正直言ってプリメインアンプでここまでできるのかという印象を持ちました。
書込番号:25985732
8点
マヒロ&2001さん
こんばんは。
私もアキュフェーズユーザーですが、世代交代によって開発者が違ったりするために音色や音の雰囲気は少し変わることはあります。
とは言え、世代交代による音色の振れ幅は他メーカーに変更したときほど大きいものではなく、型番が違ってもアキュフェーズにはアキュフェーズのサウンド・ポリシーを持っています。
一方、音質面では世代を重ねるごとに上回っていきます。
E-800Sに対してもそう感じました。
E-800かE-800Sで迷っておられるなら、E-800Sが後悔ないと思います。
最後の買い替えとのことならなおさらです。
現状の「音に厚みが足りない」については人それぞれの感じ方があるかと思いますので一概には言えませんが、E-800Sには低域の情報量も多いので私にはこれを「厚み」として感じました。
特約店であれば実機を借りることができますので、ご自宅で試聴されたい場合にはお店にご相談されるとよいかと思います。
サラベスのジャムさん
E-800Sのご購入、おめでとうございます。
スピーカーも良い感じで鳴っていそうですね。
書込番号:25985985
4点
サラベスのジャムさん、のらぼんさんご意見ありがとうございました。
まだ、行きつけのオーディオショップに、Eー800Sはは入ってきていません。
やはりEー800Sを聞いてから考えることにしました。
ありがとうございました。
書込番号:25986661
0点
セパレートから断捨離を視野に入れてプリメイン一本に
して音質を維持したいので有れば買いですね。
個人的には、プリ部とパワー部は干渉させない方が音が良いと思う、つまりセパレート
ただし事情でシステムをコンパクト、縮小ならばこのアキュは買いで良いと思います。聴いた限り間違いはない。
書込番号:25986680 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
マヒロ&2001さん
こんにちは、低音の厚みが足りないとの事ですが、
アンプによって勿論補う事が出来ますが。
一番は、4338のセッティングで、低音の厚みが激変
する可能性が高いと思います。
SP台の下に、フロ−ティングボ−ドを敷く事。
私自身は、フローティング系のインシュレーター
ウインドベルWS30を一箇所
何度も試聴の結果、TAOCGS25の2段重ねを3箇所に
する事で、低音の出にくいと言われるNS−1000M密閉型
が、重みと厚みを伴った満足出来る低音が出る様に
なりました。(4点支持)
全てTAOCだと、凄く解像度が高いですが、低域が全然
もの足りず。全てウインドベルだと低域が過剰になり、
中高域の解像度と透明感がもの足りませんでした。
フロ−ティングボ−ドは、高額な物から、逸品館の比較的
安価な物迄有ります。
書込番号:25992153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
謙一廊!さん返信ありがとうございました。
フローティング系のインシュレーターウインドベルWS30をいろいろ拝見しました。
スピーカーが63kgと重くタオックのボードの上にテグロンのスピーカーベースを載せてから一度も動かしていない状態です。
インシュレーター使うと変化することを考えてもいませんでした。
今度、AVCー50を購入しようと思っています。
書き込みありがとうございました。
書込番号:25997311
0点
マヒロ&2001さん
AVC−50は、耐荷重50`迄ですから
例えば前方に、AVC−50が沈み込む゙時の同じ高さの
金属系なり、ホ−ムセンターで木材をカットした物を
使用しないと重すぎて効果が得られないと思います。
当然前面2点より後方点の方が重量が軽いので
後方にAVC−50を。
ベターは、フロ−ティングボ−ドだと思います。
書込番号:25997641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以下、私の感想ですが、E-800とE-800Sは、鳴り方がまるで違いました。
良い悪いでは無くて、好みによるかなと思います。
E-800は、とても暖かく包まれるような楽しくも癒やされるような音。それが癖と感じる人もいるかもしれません。
E-800Sは、明瞭度とSN感が増していて、また、モニター調な音。それが単調でA級感が薄いと感じる人がいるかもしれません。
どちらも、プリメインとしては良いものだと思いました。
オーディオ的には、やはり、セパレートがより表現力が高いと思います。
書込番号:25998598
5点
KOJI COZYさん、謙一廊!さん返信ありがとうございました。
>謙一廊!さん
AVC−50をスピーカー1台に6個使用しようと思ていました。
フロ−ティングボ−ドも同じ効果があるのですね。
検討してみます。
>KOJI COZYさん
『とても暖かく包まれるような楽しくも癒やされるような音』こちらの方が自分にはあっているような気がしてきました。
書込番号:26001592
1点
6個使いなら問題無いですね。
予想の音は、柔らかく伸びやかで、
中低音が豊かな音になると思います。
書込番号:26001665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フローティングも反発力の有無で好みに鳴るかが見極めが難しい。
インシュやケーブル、または、ボード類は、貸し出し制度を儲けてるブランドやショップを奨励ですな。
あそうだ、確かアキュは貸し出しをされてるかと
またJBLのスピーカーに深い低音を求めるはいささかキツい作業かと。軽やかな中低音こそがこのブランドメーカーの持ち味、深みある低音を求めるならば
私ならいっそのことスピーカーを取り替えます。
書込番号:26001887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
実は、私自身4338を少し聞いた事が有ります。
決して軽やかな低音では、ありません。
大口径らしい、圧のともった重みの有る低音でした。
同じJBLでも、
30aクラスとは、桁違いの迫力の低音ですね。
決して軽やかな低音では、有りません。
やはり、セッティングかと、確かに好みの音が出るかは、
苦労するかもしれませんが。
書込番号:26002359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
後、テグロンのスピーカ―べ―スでは、無く。
ティグロンのスピーカ―べ―スでは、ないですか!?
仮にティグロンの場合。
低域の収束が早く、豊かな低音が出にくいと思います。
ティグロンが満足出来ない低音の原因かもしれません。
書込番号:26002363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その後、どうされましたでしょうか。
これまでは、別システムで聞いたのですが、新旧、同じシステムで聴き比べることができました。
E-800中高域が華やかで、芳醇な感じですが、元気が良いところがある。
E-800S低域がしっかり出ていて、落ち着いていて音が丁寧な印象でした。
可能ならやはり、聴き比べされた方が良いですねー。
書込番号:26006976
1点
みなさん、いつも返信ありがとうございます。
>ローンウルフさん
スピーカー買い替えしたいのですが、今はアンプを手放したので優先順位としてはアンプです。
>謙一廊!さん
「ティグロンのスピーカ―べ―スでは、ないですか!?」そうですティグロンのスピーカ―べ―スです。
先ずはアンプで資金がいっぱいなので、ティグロンのスピーカ―ベースを撤去しょうと考えています。
>KOJI COZYさん
本当に両方聴き比べが一番理想なのですが、私が行ってるショップはEー800は処分されていました。
残念ですが・・・
皆さんの意見を参考に少しずつ変えていこうと思います。
書込番号:26009508
1点
どちらも良いアンプですし、過去機種を振り返らなくても良いかもですね。
E-800Sですと、デザインが向上していると思いますし、もし、フォノイコを内蔵されるのであれば、インピーダンス切り替えがフロントパネルから行うことが出来ますよ。
書込番号:26012236
0点
>KOJI COZYさん
いつも返信ありがとうございます。
元々はE-4000を買おうと思っていましたが、E-800を試聴してしまい無理をしても欲しくなりました。
いろいろ考えた結果、昨日E-800を注文しました。
皆さん、いろんな意見ありがとうございました。
書込番号:26012698
2点
ご購入おめでとうございます!
じっくり使いこなしを楽しんでください〜。
書込番号:26025201
0点
単にオーディオと言われても、アナログレコードなのか、CDなのか、はたまたこれら以外なのか?
書込番号:24729347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レコードは聴きませんので、それ以外のものでお願いします。
書込番号:24729393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふにゅふげさん
アキュフェーズ DP-750
esoteric N-01XD
Linn SELEKT-KS
用途も趣味も不明なので適当にお勧め。
書込番号:24729423
![]()
1点
>ふにゅふげさん
こんにちは
バランス的に DCD−SX1 limited
辺りが 妥当かと思いますよ。
書込番号:24729458
1点
>ふにゅふげさん
こんにちは。予算いかほどですか。
オーディオは予算次第です。
予算が曲の購入も入れ200万円ならN-01XD
でしょう。エソテリック N-01XD なら
DSDやMQAやroomも聴けるので。
書込番号:24729566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Amazon MUSIC HDやApple Musicなども最高音質で聴けるオーディオプレーヤーはありますか?
書込番号:24730504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ふにゅふげさん
roomは打ち間違いでroonです。エソテリックのはTIDALやSpotifyなら直に、PC接続でならAmazon でもAppleでもOK 。独自開発のDAC回路で最高音質クラスでしょう。
が音源が、ご希望のストリーミングサービスのサブスクだけならばエソテリックのような高価なプレーヤーはいらないのでは、
Bluesound NODE
でも十分だと思います。
書込番号:24731232 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
ワタスもエソですね。
間違い無いでしょう。
ちなみに置き場所やラックやボードを吟味したいですね。
書込番号:24731851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふにゅふげさん
今日は
>Amazon MUSIC HDやApple Musicなども最高音質で聴けるオーディオプレーヤーはありますか?
CSR SOULNOTE D-2
https://kakaku.com/item/K0001066901/
Bricasti Design M3 BRI-M3
https://kakaku.com/item/K0001312857/
この辺で、どうでしょうか
書込番号:24732756
![]()
1点
アキュフェーズには
アキュフェーズで合わせた方が良いよ
書込番号:24740195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答ありがとうございます。
いろいろ比較してHAP-Z1ESを購入しました。
書込番号:24741126 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一つのシステムがC-3850→P-500のプリアンプ−メインアンプ構成になっています。
スピーカーとの接続でバイアンプを試してみたくなりました。
Low側はP-500との接続とするつもりですが、High側はAB級アンプではなく純A級アンプとの接続としたいと思っています。
色々と物色する中でE-800とA-48を最終候補に挙げています。
もちろん、E-800はプリメインアンプとして楽しめるメリットを享受したいと考えておりますが、バイアンプとして利用する場合は
メインアンプ部をHigh側に接続します。
つまりC-3850→P-500(Low側)、A-800(High側)の構成によるバイアンプです。
他方はA-800ではなくA-48を利用する構成です。つまりC-3850→P-500(Low側)、A-48(High側)です。
E-800のメインアンプ部がほぼA-48と性能的に同等という評価も加味しての候補選択です。
High側A級アンプとしてE-800とA-48のどちらが良いと思われますか。
0点
seizenniさん
>High側A級アンプとしてE-800とA-48のどちらが良い?
C-3850にぶら下げる構成ならA-48です、
E-800のプリ部いらないと思います。
>E-800はプリメインアンプとして楽しめるメリットを享受したい
別システムでE-800を使う予定、お試しバイアンプなら
バイアンプ成功でA-48を買いになる?それなら、E-800になるでしょう
同一システ厶で
C-3850とE-800のプリ部の違いを楽しみますか?
販売店で目的達成できそうか比較試聴がよいでしょう。
書込番号:24594637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
seizenniさん こんばんは。
ここではなかなかこのクラスの書き込みが無いので、興味を持って読ませていただきました。
拙宅では C-3850 → TRINNOV AUDIO ST2-HIFI → A-70 or TRIODE TRZ-300W →B&W 803D3 or JBL L100 75周年 ANIVERSARY
でスピーカーセレクターを挟んで聴いています。
トライオード導入前は B&W を A-70 バイアンプ接続で楽しんでいました。さすがにバイアンプ接続は何とも言えない濃密な出音でした (さすがにトライオードも買ってのバイアンプはスペース的にも結線的にも無理だったので売却) 。
お使いのスピーカーは書かれていませんが、何をお使いでしょうか ?
C-3900 が出た今となっては、 C-3850 E-800 A-48 を使っての試聴は出来ないでしょうが、
”E-800はプリメインアンプとして楽しめるメリットを享受したいと考えておりますが”
とあるように、答えは出ていますね。
E-800 発売直後にメーカーの技術者も同席の試聴会に行きましたが、確かに性能的には最高のプリメインアンプは目指した、との事でしたが、私が聴いた限りではやはり C-2850 + A-48 には敵いませんでしたし、この点メーカーの方もぶっちゃけトークでそう話してました。また、今まではセパレートアンプで聴いていた方が、歳も取って断捨離もかねてプリメインアンプに縮小するという需要も多いので、あえて出しました、とも話してました。
ですから、プリメインアンプに将来したい、との事であれば E-800 でしょうね。
”High側A級アンプとしてE-800とA-48のどちらが良いと思われますか。”
パワーアンプ部分のみを使い続けるのならば確かにプリ部分は無駄にはなりますから、先ずはバイアンプにしてみたいのなら A-48 も有りですが・・・
お気持ち的にどちらでしょうか ?
書込番号:24595953
![]()
2点
私ならA48ですね。 3850をお持ちなのにE800は無駄な買い物では?
E800が視野なら A75(A級)やP7300(AB級)を買っちゃいますね(笑)
スピーカーが何なのか分かりませんが 高低で違うアンプを使おうと思ったことはありません。
音質も違い 出力も違うアンプですから…
P500ではパイワイヤリングは出来ませんが 現代モデルは可能です。
まぁ− それは私の考え方であり 質問者様が やりたいようにやるのが一番ですよ(笑)
書込番号:24596244
2点
seizenniさん
もし断捨離なら、足るを知るでないと、機器は増えるのでは?優柔不断だとコスパもよくないかも。
書込番号:24596931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによし 様
>YS-2 様
>黄金のピラミッド 様
ご意見、ご教示をありがとうございました。
E-800のカタログを見ていてバイアンプ接続についてゲインの等しい別々のアンプ駆動での例が記載されていましたので興味を持ちました。
また、E-800のプリ部がC-3850を超えるものではないと思っていますが、逆にアキュフェーズのプリメインアンプのフラッグシップです
ので、どれぐらいの物かという興味もあります。一方ではメイン部はA-48相当と言われているのを見ましたので、E-800でもA-48でもどちらを購入してもプリ部は置いておくと同等かと。すると話を戻してE-800を購入すればプリアンプもついてくるなんて変な色気が出てきた次第です。ショップからC-3850の下取り品が入ったとのことで、C-3850→E-800(メイン部)とC-3850→A-48、E-800単体の試聴をセッティングしてもらえそうなので聞いてみたいと思います。
書込番号:24596954
4点
かなり時間が経っていて恐縮ですが、その後、如何されました?
興味があり、お伺い出来れば嬉しいです。^ ^
書込番号:25650131
0点
還暦を超えてそろそろ、オーディオ生活も最後が近くなってきました。
現在、DENONのPMA-SA1とDCD-SA1、SPはタンノイTurnberry GRでクラシック音楽全般を聴いています。
PMA-SA1の音に特に不満はありませんが、10年以上使用してきてそろそろ最後のアンプを意識しはじめ、アキュのC-2450とA-48を候補にしていましたが、E-800が登場し、”セパレート以上”(C2150とP4500クラス)との記事も散見されます。
同時に、C-2850との比較では音の粒立ちの明確さなどに差があるという記事も読みました。
しかし、C-2450とA-48という中途半端なラインナップとの比較記事にはまだ出会っておりませんが、音に歴然とした差はあるのでしょうか?どなたか実際に比較された方がおられましたら、レビューをお願いします。
価格はセパレート候補の方が1.5倍ほどしますが、50周年記念モデルは”お買い得”なのでしょうか?
「自分で試聴すればはっきりする」というよくあるご意見は必要ありません。(私はオーディオショップが嫌いです)
主観で結構ですので感想をお願いします。
また、「セパレートの方が発展性がある」というご意見もありそうですが、今回は先のことは加味していただく必要はありません。
次は、CDプレーヤーの買い換えを検討していますが、最近アナログプレーヤーとユニバーサルプレーヤーを衝動買いしてしまったので何時になるかわかりません。
一時、マッキンのセパレート(C-53、MC312)も候補にしていましたが、ボリュームやリモコンの「質感」がアキュより落ちるということですので(JBL使いでもないし)候補から外しましたが、いかがでしょうか?
いずれにせよ、アンプを変えて”音が変わった”と喜べることが最低条件ですので、よろしくお願いします。
10点
>gontapainuさん
こんにちは
最近はメーカー色が薄くなってきたように感じますが、
アキュの800はでかいですね。デザイン的にはアキュ色が濃いですが。。。
ちなみに、重さがネックになってくると思うのですが、その辺りは大丈夫でしょうか。
書込番号:23384510
7点
>gontapainuさん
>オルフェーブルターボさん
重さが出てきたので。。C-2450 19kg A-48 33 kg E-800 36kg セパレートの方が取り回しが良いか?というとそうは思えません。
お買い得か?= >お買い得と思います。ご存知の内容と思いますが、
・セパレート の フラグシップ機を プリメインに押し込むがコンセプトです。
・E-800とのメーカー比較機はC-2450の様ですね。
と考える。すると、これを前提にあとは筐体が1つ2つか電源部が1つか2つか、セパレートか内部直結か の違いの足し引き。
こう単純ではないでしょうが、こう見えませんか?
音が変わるかどうか?変わるでしょうけど「好み」は不明ですので現環境とは比較ください。
書込番号:23384571
3点
>gontapainuさん
こんにちはです。
『価格はセパレート候補の方が1.5倍ほどしますが、50周年記念モデルは”お買い得”なのでしょうか?』
お買い得なのか?
については、セパレートに対しプリメインは筐体が共用できる、電源構成が1つで済むあたりでコストが下げられる所
アキュフェーズに限らずですが、新製品はそれまでの開発品の良いとこ取りが出来るので現時点ではお買い得の様に
思います。
『いずれにせよ、アンプを変えて”音が変わった”と喜べることが最低条件ですので、よろしくお願いします。』
デノンは200SE アキュはE-470との比較で「音が変わった」事は感じられるのですが、喜べるのかについては
他人では難しいのではないでしょうか?
セパレートは、 オーレックス+ヤマハ 自作+自作 オンキヨー+オンキヨーと経てきましたが、組み合わせは結局
同メーカー同士がしっくりくることと、場所を取ることから今では全て手放し、もっぱらプリメインです。
セパレートも色々意見あるでしょうけど、起源は読んだ本によるとアナログレコード用のフォノアンプとパワー部を
同一筐体にすると「ノイズ」が乗ってしまうので、そこを嫌って分けたとかでも現在はそんな微小信号系の入力も
ないので組み合わせを楽しむ目的が無ければ、プリメインの方が取り扱いもらくです。
『SPはタンノイTurnberry GR』
知人にタンノイ使いの方がおられて、いろいろアンプを試されて今はウエスギ球アンプになってます。
またB&W使いの方も、アキュのセパレートも経て今はトライオードのMUSASIただし300Bモデル
球アンプは候補にははいりませんか。
『(私はオーディオショップが嫌いです)』
なかなか高価なアンプと言う事もあり、自宅試聴用のレンタルもあるみたいです。
書込番号:23384608
5点
自分の行動を人の意見を求めてを諦めるか、
情熱的に行動するかは判断できると思いますが。
同じ音でも若い人と高齢の人では残念ながら同じようには聞こえません。
年齢によって聞こえる音域が変わります。
行動的には年齢は関係ないです。じゃじゃ馬慣らしをしますか?
私的にはデンオンでタンノイ、、どんな風なのか?興味があります。
書込番号:23384706
6点
>オルフェウスさん
>古いもの大好きさん
>kockysさん
>オルフェーブルターボさん
早速のご回答ありがとうございます。
>オルフェーブルターボさん
私は今でも「良い音は目方で買え!」とかいう格言?の信奉者故にE800の36kg程ならなんとかなると思います。
(現在使用しているPMA-SA1は30kg、マッキントッシュで候補にしていたMC-312は確か47kg程度だったと思います。)
>kockysさん
私も自分なりにスペック的な比較はしてみましたが、その結果ほぼ互角ではないかと推測し、プリメインとセパレートという個体の相違を含めて実際に出てきた音がE800とC2450+A48が互角なのかを知りたいと思い、実際に比較された方のご意見をお尋ねした次第です。
>音が変わるかどうか?変わるでしょうけど「好み」は不明ですので現環境とは比較ください。
私の質問の「いずれにせよ、アンプを変えて”音が変わった”と喜べることが最低条件ですので−」は十分に真意を伝えていませんでした。
正確には、「PMA-SA1より良くなった(変わった)と実感できることが最低ラインです」という意味で音の傾向が変化することとは若干異なります。
解り難い表現で申し訳ありません。
>古いもの大好きさん
タンノイには少なからず玉アンプを組み合わせておられることは承知しています。
しかし、貴殿も説明されているとおり、玉アンプへたどり着いた貴殿の知人の多くが、多くのアンプを試された末に玉アンプを使用されているのであって、私にはまだ玉へ行く前に通るべき道があると考えています。
>オルフェウスさん
>私的にはデンオンでタンノイ、、どんな風なのか?興味があります。
DENON PMA-SA1とタンノイの組み合わせは、CDプレーヤーもSA1を使用していることもあり、重心が低いながらも密度の濃い音と申しましょうか、弦楽器の音色などは腹に染み入ります。
「PMA-SA1より良くなった(変わった)と実感できる」とは、音の密度は今まで以上で、さらにオケなどは各楽器の粒立ちが感じられることを望みたいですね。
まあ、GRとはいえ、タンノイはモニタータイプではないのでイメージしきれませんが…
書込番号:23384919
3点
今晩和。マランツのPM-11S3-アキュC-2420とP-4200に買い替えした時の動機はC-2450とP-4200を試聴した時に家のPM-11S3と全然レベルが違うしアキュの営業マンがハイエンドの入口のレベルでプリメインアンプでは出せない音って言うてました。せっかくオーディオが趣味なのでセパレートのC-2450とA-48を強くおすすめします。アキュは中古人気が有り下取も高いので現在はC-2850とA-70に買い替えてます。
書込番号:23386388 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
PM-11S3からC-2420とP-4200買い替えた時は、おおっと思えるくらい変わったので買い替えてよかったと。E-800は聞いた事ありませんが、C-2420とP-4200使ってる時にE-650試聴した事あります。比較すると音は綺麗だけど平面的な音でやっぱりセパレートアンプが上。プリアンプのC-2150はプリメとあまり変わらないので、C-2450にすると体感出来るくらい変わります。C-2850は更に定位や奥行き細かい音がより出ますがC-2450でも充分いい音。パワーアンプはA-36は聞いた事ありませんが、A-46は音良かったと思います。マッキンのアンプは独特の音で艶等あって音はいいけど、2年3年で故障してアキュに買い替えた人もいます。おすすめはC-2450とA-48で、厳しいならC-2450とA-36がいいと思います。E-800買ってどこかでC-2450の組み合わせの音を聞いてしまうと買い替えしたくなるくらい違うと思いますので、最初からC-2450組み合わせ買う方がお買い得です。
書込番号:23386888 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>聡也丸さん
書き込みありがとうございます。
E-800は、あの大きさですからE-650より相当上回るのではないでしょうか。(想像ですが)
私は試聴嫌いなのに加え、コロナで身動きできませんので、E-800やE2450の試聴経験がある方に感想をお願いした次第です。
>C-2450とA-48で、厳しいならC-2450とA-36がいいと思います。
人生最後のアンプかも知れないので、試聴するまでもなくクオリティが期待できるC-2850+A48も視野に入れていますが、実際にこれらの音を聞いたことがある方に背中を押していただきたいと考えています。
(マッキントッシュ押しの方がいないかと多少期待したりもしています)
書込番号:23387014
1点
セパレートが良いんじゃね?
人にきかなくても既に心の中ではお決まりなんじゃね?
書込番号:23387844
7点
>独身貴族金余りまくりさん
貴殿には、私の心がお見通しのようで−
C2450かC2850 でも折り合いをつけようとしていましたが、次のようなE-800に関するジョーシンさんのブログもあり、E-800を売ろうという商売半分の評価とは思われるものの、実際にE-800の音を聞かれた方のご意見に背中を押してもらいたいと考えた次第です。
http://blog.joshinweb.jp/hiend/2019/12/e-800-205a.html
書込番号:23387895
1点
こんにちは。
アキュのE-800ユーザーです。
主観の感想でよいとのことですので自分の感想を述べたいと思います。
結論から言うと、絶対と言って良いほど「買い」だと思います。
ただし、どのアンプにも言えることですが、SPとの相性は要チェックかと思います。
私の場合、B&Wの805 D3のスピーカーに出会ってから、このSPに合うアンプやプレイヤーをここ数年、オーディオショップに出掛けてはいろんなジャンルやディスク(特にクラシック)の視聴を繰り返してきました。
私の求める音色は、学生時代は吹奏楽、その後オケで演奏していたこともあり、色付けのない原音に近い音です。
数十種類(大体20万円〜200万円)の様々なメーカーそして機種や組み合わせを試してきた中で、アキュの音が一番自分の好みでした。ですが、アキュと言っても様々なランクのアンプがあります。Eの200,300,400番台のプリメインアンプは、高音がキンキン鳴ったりとB&Wの805 D3との相性は必ずしも良いとは感じませんでした。
E-800の前は、E-650がプリメインとしては最高峰でしたが、ピアノ独奏や室内楽では申し分なかったもののフルオーケストラだと低音が物足りなくまた解像度もいまいちでした。
SPがブックシェルフ型なので、その限界かなとも思ったのですが、アキュのC-3850との組み合わせを聴いて愕然としました(パワーアンプもアキュでしたが型番は忘れました)。しっかりと低音が明瞭に鳴ったからです。
私も人生最後の高い買い物だと決めていたので、E-650で妥協できず悶々としていた中でE-800が登場しました。
店頭品のエイジングを待って(販売3か月後)視聴しに複数の店に行きました(環境によって響きが異なるからです)。もちろん、SPは805D3での視聴です。
もうびっくりしました。同時に、C-3850とC-2850で改めて聴き比べましたが、低音の充実度はもちろんのこと、音色、音の透明感、解像度、立体感、バランス等々、C-2850より優れていると感じました。さすがに、C-3850の解像度には一歩及ばずといった感じでしたが、むしろ聴き疲れしない、やや温かみのある音色、それでいて音の立体感やエネルギー感は勝っている部分もあると感じ、すぐにE-800の購入を決めました。
購入後すぐは乾いた軽い音でしたが(メールで質問を繰り返してお世話になったアキュのエンジニアからは数か月のエイジングが必要と聞いていました)、2か月エイジングを行った今、申し分ない音を出してくれています。
SPの潜在能力を存分に引き出してくれる、文字通り最高峰のプリメインアンプだと思います。中途半端なセパレートより断然良いと思います。言い換えれば、SPのレベルによっては宝の持ち腐れにもなりうるわけですが、いずれにせよ手持ちのSPを最高に鳴らしてくれることに変わりはないと思います。
以上、長い駄文となってしまいましたが、いくばくかの参考になりましたら幸いです。
★システム
SP: B&Wの805 D3
ケーブル: ZONOTONE 6NSP-Granster 5500α 注:バイワイヤ―接続です。
コネクタ: LUGY-5.5
スピーカー・スタンド: TAOC WST-60HD360 (B&Wの805 D3専用)
オーディオボード: KRIPTON AB1000
書込番号:23388116
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18点
>gontapainuさん
こんばんは。
私、30年来のアキュフェーズユーザで、製品の信頼耐久性と神対応ともいえるサービスについては太鼓判を押しますが、E-800については試聴していないのでコメントできません。
そこで、ジョーシンのブログについて一言。
昨年、B&W804D3を購入したのですが、購入した後でジョーシンのブログを見てちょっとびっくりしました。
というのは、804D3を気に入って買った時の印象そのものが書かれていたからです。
まるで、私自身が書いたように。(といっても、あんなにうまく表現できませんけど)
なので、ジョーシンのブログに書かれていることは、セールストークとはいえ、ポジティブな面はある程度真に受けてもいいように思います。
ショップのブログの性質上、ネガティブな面に関する情報を得るのは難しいですが。
書込番号:23388247
5点
>ontaviさん
E-800ユーザーの貴重なレビューをありがとうございます。
一般的には「電源部が別になるセパレートの音の方が音は良いはずだ」、「同一メーカーの価格上位機種の方が音は良いはずだ」という先入観があり、コントロールアンプ(C2850)一台分にも満たない価格の下剋上など考え難いのですが、ontaviさんのレビューは実際に音を聴いた者にしかわからない説得力があり、非常に参考になりました。
試聴嫌いの私でも、コロナ問題が一段落したら是非E-800の音を聴きに行きたいと思うようになりました。
E-800がそれだけすばらしいとなると、あとは「いつかはセパレート」と考えてきた私の気持ちにどう折り合いをつけるかが問題となりそうです。
書込番号:23388274
5点
gontapainuさん、こんばんは。
こればっかりは、試聴しないとなると難しいです。
ポイントのひとつは、E-800のAAVAです。
アキュフェーズのプリアンプは、XLRの入出力があっても、
C3850以外はAAVAがバランス入力シングル出力なので、
フルバランス構成のアンプではないのです。
C-2450+A-48の場合、
ボリューム段で差動合成されてしまい、それからまたバランス信号を作り、
A-48の前段はバランス入力なので、パワー段のところで差動合成と
C-2450[バランス入力→シングル合成→バランス生成]→A-48[バランス入力→シングル合成]
というように信号がいじくり回されることになるのですが、
E-800だと、パワー段がA-48と同等だと考えた場合、
プリ部[バランス入力→バランス出力]→パワー部[バランス入力→シングル合成]
というように、パワーアンプの出力の直前までフルバランスになっているはずです。
これと同じにするには、C-3850+A-48を選ぶしかないです。
ontaviさんの感想にも、ジョーシンさんのブログにも、
このあたりが影響している可能性も考えられるので、
どちらかというのは、なかなか難しい問題だと思います。
確実にE-800を上回るなら、C-3850+A-75とかになってしまうと思われます。
あとは、C-2850/2450の後継機が「Balanced AAVA」を採用するのを待つか。
なお、上記の内容については、
C-2850以下には「Balanced AAVA」という説明がないこと。
C-2850/2450のカタログから、AAVAとかのブロック図の掲載がなくなったこと(C-2150にはあります)
C-2820/2420のカタログにはAAVAのブロック図がありシングル出力なこと
C-2420のブロック図にはバランス出力生成回路が記載されていること(C-2150にもあります)
https://www.accuphase.co.jp/cat/c-2820.pdf
https://www.accuphase.co.jp/cat/c-2420.pdf
https://www.accuphase.co.jp/cat/c-2150.pdf
上記と重なりますがC-2850以下のカタログに「Balanced AAVA」に変更した記載がないこと
というようなことで ほぼ間違いないだろうと推論するものです。
書込番号:23388311
6点
>gontapainuさん
こんばんは
目指すものが
いい音なのか
リアルに近い音なのか
で、アプローチが変わってきます。頭の切り替え準備はOKですか?
書込番号:23388320
1点
>bebezさん
ジョーシンのブログに関する情報ありがとうございます。
私も量販店のブログとは思えない濃い内容にいつも感心しています。
bebezさんはB&Wにアキュという鉄板の組み合わせですか?
804 D3は、「抜群の透明感」「引き締まった低音」「素晴らしい立ち上がり」「超高解像度だが、キツさは全くなし」「超低域までリアルで、引っかかりが全くない」「とにかく気持ちが良い」(ジョーシンブログより)
透明な音が見えるようですね!
書込番号:23388330
2点
>blackbird1212さん
「Balanced AAVA」の詳しい説明をしていただき、ありがとうございました。
アキュにあまり詳しくない私は、「AAVA」は可変抵抗を使わないアキュ独自のボリューム・コントロール方式で皆同じと漠然と捉えていました。
”C3850+A250に対抗”というのは、単なるキャッチフレーズと考えていましたが、あながち誇大表現とはいえないのかも知れませんね。
書込番号:23388388
2点
>gontapainuさん
ご返信ありがとうございます。
804D3を聴いた時の印象は、ジョーシンのブログを繰り返すことになってしまうので書きませんが、一番共感したのが、
「『 804 D3 』『 805 D3 』は上位機種の『 802 D3 』『 803 D3 』に比べあまり注目されず、完成度はさほど高くはないだろうと想像していたのですが、いざ試聴してみると、それは衝撃的で感動的!」
ここの部分で、試聴に出かけるときは、804D3を買うことはまずないと思っていましたが、試聴して全く考えが変わりました。
購入にあたっては、3回×2時間の試聴を行い、804以外にB&Wだけでも800、802、805、702、703を聴きました。
さすがに800D3はパーフェクトでしたが、804は800を一回りスケールダウンした印象で、若干癖が感じられる802よりは素直な804の方が好印象でした。
アキュフェーズのアンプの場合も、E-800が中級セパレートを上回ることがあっても不思議はないように思えます。
オーディオショップ嫌いとのことだったので、敢えて試聴については触れませんでしたが、聴きに行かれるとのことですので、じっくり聴いて楽しんできてください。
書込番号:23388403
4点
>オルフェーブルターボさん
>目指すものが いい音なのか リアルに近い音なのか
いい音とリアルな音の違いがよくわかりません。
一般的には「いい音」=色づけされた心地よい音、「リアルな音」=現実に近い音だとして、アキュフェーズは後者と言われているようですね。そして、セパレートの上位機種に行くほどその傾向が強いとも言われることは存じていますが、本当に目指す地点を2極化する必要がありますか?
書込番号:23388441
2点
gontapainuさん おはようございます。
古いもの大好きさん にご披露いただいた者です。
昨秋、ズバリ E-800 の試聴会に行ってきました。地元にあるオーディオ専門店三店の内の一つでの開催でした。
http://www.a-s-keiki.com/shicyou/accuphase13/accuphaseshicyoukai13.htm
こちらをご覧になれば参考になるかと思います。
比較のセパレート機器は確か C-2450 A-48 だったと思いますが 、私の印象は、やはり多少高くついてもセパレートには”敵わない”です。他の方々も同様でした。アキュフェーズ社の説明員も”ぶっちゃけ”その様に言ってました(一同 そこで笑)
確かに50周年記念モデルとしての発売ですが、エソテリックは高価格プリメインアンプを先に出してますから、それに対抗せざるを得ないという営業サイドからの要望もあったかもしれません。所有されている方には失礼ですが、デカい、重い、デザインが不細工。
”セパレート以上”(C2150とP4500クラス)との記事も散見されます。”
私はオーディオ誌は新製品の技術解説は参考にしても、メーカーからの御礼目当てでしょうから評論家の美辞麗句は信用しません。
”804 D3は、「抜群の透明感」「引き締まった低音」「素晴らしい立ち上がり」「超高解像度だが、キツさは全くなし」「超低域までリアル で、引っかかりが全くない」「とにかく気持ちが良い」(ジョーシンブログより)”
これも大袈裟 (-_-メ)
”価格はセパレート候補の方が1.5倍ほどしますが、50周年記念モデルは”お買い得”なのでしょうか?”
”アンプを変えて”音が変わった”と喜べることが最低条件”
車と違って記念モデルだからお買い得とは思いませんし、断捨離、終活でセパレートを一つにまとめるという目的があって、スレ主さんが出音に満足できれば選択肢の一つにはなるかもしれませんが、ご試聴やオーディオ専門店がお嫌いなご様子なので、確かに代替えすれば当然音は変わりますが喜べるかどうかは誰も分かりません
”SPはタンノイTurnberry GRでクラシック音楽全般を聴いています。”
なら、敢てこのメーカーのこの機種は書き込みませんが、最後は球アンプ (上杉だけは聴いたことがありませんが) しかありません。
拙宅での現在の所有機器は
C-3850 から
トリノフオーディオ ST2-HIFI 経由
トライオード TRZ-300W-WE300B (パワーアンプとして使用。先月から玉転がしで、300B は WD300B 1986年 ヴィンテージ管に換装)
A-70 (トライオード導入前は A-70 ×2 バイアンプで使用。トライオード導入時に1台は設置場所の関係で売却)
803D3 です。これで”上がり”です。
アナログレコード、CD、ネットラジオでジャズ五割、80〜90年代のニューミュージックとJ-POP三割、クラシック二割です。
トライオード導入に際して、同じトライオードの「武蔵」とTRZ-300Wの二機種とも自宅にデモ機を持ってきていただいて自室で試聴、武蔵は五分で NG 、TRZ-300B は即決定でした。
その際、お店の方がトライオードの山崎社長に直接電話を入れて在庫確認をしましたが、私も山崎社長と電話で購入決定の話をしました。
やっぱり試聴は必須条件だとは思いますが・・・
馴染のお店があれば、いくつかの候補を決めた上で、展示機や貸出機を手配してもらってご自宅で試聴できませんかね ?
書込番号:23389104
![]()
6点
>YS-2さん
>比較のセパレート機器は確か C-2450 A-48 だったと思いますが 、私の印象は、やはり多少高くついてもセパレートには”敵わない”です。他の方々も同様でした。
>アキュフェーズ社の説明員も”ぶっちゃけ”その様に言ってました(一同 そこで笑)
同じ音を聴いても評価は分かれるものですね。
確かに、製品構成に関する企業の論理から考えて、E800が1.5倍の価格のラインナップ品より、音質が良かったら高額なラインナップの方は売れなくなりますよね。但し、E-800から出てきた音が自分の音楽指向や他のシステムにマッチすることはあるかも知れませんが−。
今回は試聴することになりそうですね。
もし試聴せずに購入する場合は、価格が高い方を買うことにします。”高い方を買った”という満足感で心が満たされる部分があるでしょうから−。
E-800、セパレート両立場のご意見を頂いたところで、このスレは閉じたいと思います。
E-800を実際に聴かれて感想を頂いたお二人に、僭越ながらグッドアンサーを付けさせていただきます。
書込番号:23390350
5点
貴重なご意見を頂戴した皆様方、ありがとうございました。
実際のアンプ購入は、コロナ問題が一段落してからとなりそうですが、参考にさせていただきます。
書込番号:23390366
5点
解決済みですが失礼します。
E-800は、昨年末から今年にかけて何度も聴きました。その上で断然セパレートをオススメします。
(前のスレッドにコメントした者です)
E-800は大変駆動力があり、鳴らしにくいスピーカーもグイグイ鳴らしてくれます。だだ、私が聴いた感じでは「きめ細かさ」や「質感」といった面は断然セパレートが上です。特に女性ボーカルの声では顕著で、同時に聴き比べるとE-800の方が少し荒く感じます。
聞けば、E-800のパワーアンプはA-48相当であるとの事。そうなると、プリ部にかけるコストは定価ベースで単純にみると、高くみても30万程度ということになります。ボリュームなどは良いものを奢っていますが、他のアナログ部分にかけるコストはなおのこと限られてきます。そのあたりの違いが音に出るのかと?(完全に主観ですが)
スレ主様が「勢いのある音」「メリハリのある音」がお好きならE-800で良いと思います。それ以上に「きめ細かさ」や「質感の」を求めるなら、C-2450以上のプリ(中古なら2810以上)を選び、予算に合わせてパワーアンプを選ばれたらいかがでしょうか?
ターンベリーGRは友達が使っていますが、アンプの駆動力をそれほど必要としませんので、アキュフェーズで選ぶとしたら、A級ならA-36、AB級ならP-4500でも十分だと思います。(中古のでもP-4200なども)友達は安い真空管のセパレート(サンバレーのシングル)で艶やかな良い音出してたので、個人的にはA級の方が合うのではと思います。
アキュフェーズは信頼性が高く面倒見が良いので、中古でも安心して購入できます。良かったら参考にしてください。
書込番号:23398191 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>パパが電気屋さん
書き込みありがとうございます。
貴殿の下のスレでのインプレッションは参考になりました。
Turnberry GRとのバランスから C2450+A48でほぼ構想は固まっていたのですが、評判の良いE-800がセパレートを凌駕するならば、その選択もありなのかと考えた次第です。
またプリをおごってC2850+A48+DP560にするよりも、C2450+A48+DP750の方が幸せになれるような気がしています。
書込番号:23398246
2点
お返事ありがとうございます。
私は最終的にC-2850の新品(展示品)とC-3800の中古で迷い、C-3800を購入しました。
そこに至る前は2450、2420、2820、2150と検討していましたが、視聴を重ね、悩みに悩んでここに至りました。
また、プリを妥協してDACやレコードプレイヤーに予算を残しておく事も考えましたが、いろいろな方にも相談したりしながら、最終的にはプリを優先することにしました。お陰で周辺機器は当分我慢するはめに(涙) でも結果的に、それで正解でした。
以前は「上流が大事」「プリはボリュームさえあれば不要」と思い込んでいましたが、今は「音はプリとスピーカーで決まる」という意見に強く同意します。正直、プリでここまで良くなると思ってませんでしたので。
私ならCDプレイヤーよりもプリにお金をかけますが、最終的にはスレ主さんが「幸せになれる」と感じるモノをお選びになるのが良いと思います。
DP-750は素晴らしいプレイヤーですね。私も余裕があれば欲しいです。
C-2450にしろC-2850にしろ、A-48との組み合わせなら非常に良い音で楽しめそうですね。ターンベリーがこれまでと違った素晴らしい音を奏でてくれると思います。楽しみですね!
書込番号:23398358 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
随分と時間が経っていますが、自分も同じクラスで悩んでいたので買い込みます。
E-800はシマムセンの視聴会にも参加しましたが、自分の印象では、多数の方と同じようにセパレートの方がトータルの音質は明らかに上と思いました。
パワーとプリの比較だと、プリの方が音質への影響が大きく、お金をかける必要があると考えています。
そのため、これまでの視聴結果から、全く同じC-2450とA-48を第一候補にしていました。
(C-2150とC-2450だと大差があり、C-2450が必須)
スピーカーは805D3を使っていますが、かなりの視聴を重ねましたが、相性もよく間違いのない選択だろうと思っています。
このため、とうとうC-2450とA-48を購入してしまったので週末ぐらいに届く予定です。
しばらくはエージングが必要でしょうから本領発揮まで少し時間がかかりそうですが楽しみです。
何度も視聴されて、自分の納得される機器を選択してください。
E-800の方が良いと感じる方もいますし、結局は好みの世界ですから。
書込番号:23516560
2点
>hata3さん
セパレートアンプ購入おめでとうございます。プリとパワー同時購入なのでめちゃくちゃ音が良くなると思います。雑誌やネットで日本の住宅にはブックシェルフスピーカーがあってるみないな感じで書いてて試聴と予算で自分も805D3とC-2420とP-4200使っててしばらく満足してましたが低音が少し弱いのとスケールが欲しくなってスピーカーを試聴してS-4700にしたら更に良くなりました。セパレートアンプにしたらそのアンプに合ったスピーカーが欲しくなるし、スピーカーが1番変わりますから、来年か再来年くらいにスピーカーの変更をお勧めします。お勧めの順番はS-4700かターンベリーGRか804D3で、804D3は高いのがネック。話は変わりますが、過去の口コミ見てて大阪のデスクピアにSACD置いてあるのを知って初めてSACDを買って家のシステムで聴いてますが音がいいですね。初心的な事ですがやっぱりソフトや音源も大事だなと思いました。
書込番号:23516681 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hata3さん
>とうとうC-2450とA-48を購入してしまったので週末ぐらいに届く予定です。
C2450とA48のご購入おめでとうございます。
私が新型コロナ感染状況で様子見している間に、貴殿に先を越されましたね。
私も本命は同じなので、近いうちに追いかけたいと思います。
先にインプレッションの投稿をお願いします。
書込番号:23519210
2点
>聡也丸さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
エントリーのE-270からの一気にセパレートなので、相当な音質向上を期待しています。
805D3を購入する際には絶対的な低音は割り切って購入したので、おそらく買い替えることはないと思います。
ただ、805D3をできるだけ性能を発揮するために頑張りました。
805D3をC-3850+P7300+DP750で鳴らされている方がいますが、そこまでの環境でも差が分かるぐらいポテンシャルを秘めたスピーカーかなと思っています。
また、色々なスピーカーはこれまでも視聴しましたが、どうしても好みはB&WかTADなので、買い替えるとしたらモデル末期に安くなった804D3だと思います。でも、買えないと思います。
>gontapainuさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
コロナのため、購入前の最終的な視聴はなしでネット通販で購入しました。
自分の中では、このクラスのアンプで一番間違いのない選択だと信じています。
金曜日には届くので、週末にじっくりとセッティングして、聴いてみようと思います。
気の利いたレビューはできないと思いますが、少しでも参考になる書き込みができればと思っています。
書込番号:23520901
1点
>gontapainuさん
C-3900が出て、最近C-3850の展示品が税込138万でメーカーで点検オーバーホール後に5年保証付きで出てましたがすぐに売り切れました。壊れた時の修理代の計算は購入日から何年経ってるかで計算するらしい。私も先週C-2850から買い替え悩みましたが、去年新品で買って下取りが購入価格よりマイナス50万で安すぎたのでやめましたが。下取り出さないのであれば安いですが年式が2015年式で、車で言えば5年落ちの試乗車を5年保証ついて買うより新品を下取り価格の高い店で買うのとあまり変わらないしC-2850に不満があるわけでない。プリをC-3850の展示品か中古買ってパワーをとりあえず今使ってるプリメで来年くらいパワーアンプを下取り出して買う選択肢もありと思います。言葉は下手ですが私みたいにC-2850に不満があるわけでないって言うところが大事でいい物を安く売ってても買い替えるまではいかないし長く使える。
書込番号:23521323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gontapainuさん
こんばんは。
C-2450とA-48が届いて、少しだけ聴いてみました(10時間程度)
まだまだエージング中で本領は発揮していないと思いますが、十分に高音質で鳴ってくれています。
クラシックしか聴いていませんが、まず、幹がしっかりし、重心が下がって、安定した音になりました。かつ枝葉は繊細な表現力も持っています。
プリメインからセパレート(特にA級)なので、絶対的な低音がない805D3であっても、低音の改善が一番分かりやすかったようです。
また、音数も多くなり、粗さが取れた滑らかで、繊細な音がしています。
あと、音の立ち上がりや、消え際の表現も優秀だと思います。
A級ですが、スピーカーに音がへばりつくこともなく、音離れもよく、45WでもDF800なので、そのあたりも効いているかと。
なお、設置状態を見てもらえば分かりますが、A-48の上部空間が狭く、かなり熱を持ちます。
サイドは空いているので問題ありませんが、発熱はけっこうあります。
このため、パワーアンプだけ、別にしようと思い、Quadraspire ventの棚板とスパイクを購入しました。
今後は、スピーカー横の空間を空けるために、中央はA-48のみとし、今のラックはサイド後方に移動し、アキュフェーズのバランスケーブル5mで接続しようと考えています。
今回は、自分にとっては非常に満足度の高い買い替えになりました。
こうなるとSACDがないDP-430が少し見劣りし、DP-560の後継機辺りを狙いたいなあと更なる物欲が・・・
おそらくあがりのシステムとなりそうです。
書込番号:23534216
6点
>hata3さん
早速、C-2450とA-48のインプレッションを頂き、ありがとうございます。
これからなじんでくると音は更に良くなっていくでしょうね。
>こうなるとSACDがないDP-430が少し見劣りし、DP-560の後継機辺りを狙いたいなあと更なる物欲が・・
私も物欲に、今日ポチるか、明日ポチろうかという衝動に心揺らしながらも、現行システムを聴くと、Denon PMA-SA1がいい音で鳴ったりして「本当にセパレートが必要?」と買い換えに前のめりになっている気持ちを押し戻します。
今日は、フェリックス・アーヨの四季をブルーレイオーディオ盤 で手に入れたのですが、この古い録音の定番演奏がハイレゾで別の演奏を聴いているように蘇ります。
”四季好き”にはたまりません。(古楽器演奏も好きですが−)
書込番号:23536490
2点
ご報告
購入しました!
新型コロナ第2波の入口と言われる昨今、試聴もしないで初志貫徹で決定しました。(大汗)
これで、今年の夏は”Stay Home” を決め込めそうです。
鳴らした第一印象は、音の輪郭が一粒一粒はっきりしていて、DENON PMA-SA1 より少し重心が上がったように感じています。
アドバイスを頂いた皆さまには、改めて御礼申し上げます。
書込番号:23555644
9点
gontapainuさん
C-2450、A-48のご購入おめでとうございます(*^^*)
オーディオラックに収まった両機の姿、良い雰囲気です。
特にA-48は、いい塩梅に整った縦横比のバランスに加え、トッププレートがカッコいいです。
素敵なオーディオライフをお過ごしください。
書込番号:23556911
4点
>gontapainuさん
ご購入おめでとうございます!
やはり我慢できずに、お買い上げになったようですね。
まあ、C-2450+A-48であれば、きっと間違いのない選択だったと思えるでしょう。
A-48の上部もスペースがあり、これだと大丈夫そうですね。
うちは追加で購入した棚板がまだ来ないので、室温25℃にしても結構発熱しています。
この点は、やはりA級ということでしょう。
でも、音質が気に入っているので問題なしです。
まだ20時間ちょっとしか聴けていませんので、エージング中(ショップでは100時間程度と言われました)ですが、これからのよき相棒ですので、ゆっくりと時間をかけて、本領を発揮してもらえたらなあと思っています。
これからのお互いのオーディオライフが有意義な時間になることを信じています
書込番号:23557003
2点
>のらぽんさん
>hata3さん
書き込みありがとうございます。
足もとのコロナの感染状況では、今年の夏は遠出は出来ないだろうと考えて、購入してしましました。
皆さんの耳をお借りした試聴結果からいっても、A-48とC-2450なら間違いないだろうと判断しました。
今日も半日程、アンプに火を入れてあれこれ鳴らしていましたが、一皮むけて安定するにはもう少し時間が掛かりそうです。
書込番号:23557524
6点
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