『ホワイトノイズについて』のクチコミ掲示板

2019年10月28日 発売

iFi ZEN DAC

• PCやMac、スマートフォンやタブレットにUSB経由で接続する、ハイレゾDA変換テクノロジー対応USB DAC/ヘッドホンアンプ。
  • ヘッドホンの駆動だけでなく、家庭のオーディオシステムでUSB DACとしても使え、ボリューム機能を有効または無効にすることができる。
  • ヘッドホン、外付けアンプ、アクティブ・スピーカーのどれを接続する場合でも、シングルエンド接続とバランス接続のどちらかを選択可能。
iFi ZEN DAC 製品画像

プロダクトアワード2020

最安価格(税込):

¥22,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,000¥22,000 (8店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥18,000

店頭参考価格帯:¥22,000 〜 ¥22,000 (全国703店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ iFi ZEN DACのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• iFi ZEN DACの価格比較
  • iFi ZEN DACの店頭購入
  • iFi ZEN DACのスペック・仕様
  • iFi ZEN DACのレビュー
  • iFi ZEN DACのクチコミ
  • iFi ZEN DACの画像・動画
  • iFi ZEN DACのピックアップリスト
  • iFi ZEN DACのオークション

iFi ZEN DACiFi Audio

最安価格(税込):¥22,000 (前週比:±0 ) 発売日:2019年10月28日

• iFi ZEN DACの価格比較
  • iFi ZEN DACの店頭購入
  • iFi ZEN DACのスペック・仕様
  • iFi ZEN DACのレビュー
  • iFi ZEN DACのクチコミ
  • iFi ZEN DACの画像・動画
  • iFi ZEN DACのピックアップリスト
  • iFi ZEN DACのオークション

「iFi ZEN DAC」のクチコミ掲示板に
iFi ZEN DACを新規書き込みiFi ZEN DACをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ホワイトノイズについて

2020/06/02 22:30(1年以上前)

ヘッドホンアンプ・DAC > iFi Audio > iFi ZEN DAC

クチコミ投稿数:2件

オーディオ初心者です。
こちらの商品を購入したのですが、全面の4.4mmバランスで使用するとホワイトノイズが常に聞こえる状態になります。後面のバランス端子ではホワイトノイズは聞こえませんが全面のツマミとボタンは使用することが出来ないです。
もう一つ、PCをシャットダウンしても全面のライトが付きっぱなしで、PC電源のスイッチを切らない限り消灯しないのですが、これらの症状は仕様でしょうか?何か解決策等あればお願いします。USBケーブルはUSB3.0のものを使用しています。

書込番号:23443799

ナイスクチコミ!1

返信する
Moto-yaさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:20件 iFi ZEN DACのオーナーiFi ZEN DACの満足度5

2020/06/04 15:15(1年以上前)

本機を所有・使用しております。ただし、パソコンにはつながずにAndroid端末で再生。また、電源はUSBバスパワーではなくDC 5.0V端子から取っています。

しかしこの分野に関してはさほど豊富な知識を持ち合わせてはおりませんので、知識豊富な重鎮コメンテーターの登場に期待しつつ、分かる範囲で主観的なコメントをさせて頂きます。

【ノイズについて】
ヘッドホン、イヤホンはどのような機種をお使いでしょうか?
私の場合、使用しているのはインピーダンスが16Ω〜48Ωぐらいの機器ばかりなのですが、低インピのイヤホン(例えばSHURE SE846 あたりは9Ω)ですとホワイトノイズが気になる、というレビューを見かけたことがあります。

あと、気にされているノイズはパソコンからUSB接続での利用に由来するものかもしれません。パソコンのUSBって、なんだかいろんなノイズが入ってくるような印象があります。iFi Audio というメーカーは、そういうノイズを除去するための「小物」をいろいろ製品化していますよね。試してみるのも良いかも。電源をUSBバスパワーに頼らずにDC 5.0V 端子から入れてみるだけでもノイズは減るかもしれません。

【背面LINE OUT へのヘッドホン直挿しについて】
背面の4.4mmジャックは LINE OUT 専用ですので、そこにヘッドホンを直接挿すのは設計者の意図した使い方ではないように思います。Phone OUT と LINE OUT の違いについては、以下のスレッドが参考になります。(旧いDAPの質問スレッドですが)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000671838/SortID=19724269/#tab

推察ですが、本機のスペック表を見ると背面LINE OUT は出力インピーダンスが「200Ω以下」で、Phone OUT は「1Ω未満」となっておりますので、この差違から LINE OUT 直挿し時に「ホワイトノイズは聞こえない」と感じられている理由を説明できるのかもしれません。

ちなみに、背面 LINE OUT は、4.4mmジャックのすぐ横にあるスライドスイッチを「Variable」に設定することで、前面の音量調整やゲイン切替、バスブーストスイッチを有効化することができますよ。

【PCシャットダウン時も通電の件について】
PC側の設定の話だと思うのですが・・・。
USBポートが「常時通電」のポートを使われているとか。あるいはOSの電源管理設定で「サスペンド時に給電」するような設定があると思いますので、そこをいじれば動作に変化があるように思います。

以上、推察ばかりで恐縮ですが、参考になれば。

書込番号:23447143

Goodアンサーナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件 iFi ZEN DACのオーナーiFi ZEN DACの満足度5

2020/06/04 15:47(1年以上前)

>Ao aka Kiiroさん
私も前面の4.4mm端子を使いイヤホン(SE846)で聞くときにノイズが乗り、前面のダイヤルを回すとガリノイズが入りました。
eイヤホンで購入したので、そこに相談してみるとガリノイズは展示機で入らないので交換の運びとなりました。
代替品で聞いているとホワイトノイズは減り許容範囲となり、ガリノイズはなくなりました。
個体差があるのかもしれません。

あと、自分は純正のiPowerから電源をとってPCにつないでいますが、常時明かりがつきっぱなしです。
USBのバスパワーにしてPCを切っても点灯したままになっているので仕様かと思います。
バスパワーで使っていて明かりを消したいのなら、ひょっとしたらUSBの指すところを変えるとかPCの設定でなんとかなるかもしれませんが、、、、

書込番号:23447189 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0

金メダル クチコミ投稿数:3875件Goodアンサー獲得:859件

2020/06/04 16:39(1年以上前)

Ao aka Kiiroさん、こんにちは。

>PCをシャットダウンしても全面のライトが付きっぱなしで、
>PC電源のスイッチを切らない限り消灯しないのですが、
>これらの症状は仕様でしょうか?

PCの電源は、Windowsを終了した状態では「スタンバイ」になっています。
そして、スタンバイ状態から起動するのに、本体の電源スイッチではなく、
マウスやキーボード、LANなどからも起動できる、という機能を持っているものもあります。
そのようなことに対処するため、スタンバイ時でもマザーボードやUSBには微量の給電が行われています。

また、PCの電源をバラして中を調べたりすると、
電源本体のスタンバイ状態を維持するため、および起動するための電源ラインと、
USBに常時給電している電源ラインは、同じものを使っている場合が多いです。
つまり、電源ユニットの+5Vラインを1本生かしておいて、
そこからマザーボードと電源内のコントローラーに給電しておけば一石二鳥という構造です。

そこで問題になるのが、
>PC電源のスイッチを切らない限り消灯しない
これです。

PCは、BIOSの設定などを記憶するためにボタン電池を使っています。
PCがスタンバイ状態でマザーボードに一部電源が供給されている状態ですと、
そちらの電源を使うのでボタン電池は消耗しないようになっていますが、
完全に電源を切ってしまうとボタン電池が使われるので、電池が消耗します。
ボタン電池が完全に消耗してしまうと、BIOSの保持されている設定が消えて初期化され、
時計が初期設定の「20xx年1月1日」になってしまったり、
マザーボードによっては起動しなくなってしまうこともあります。
その場合は電池を交換してBIOSの初期設定をやり直せば良いのですが、
PCが壊れてしまったと思って慌てて修理や買い換えで不要な出費をしたり、
電池を入れ替えて起動しても、BIOSの再設定が出来ないので古い日付で使って、
余計なトラブルを発生させたりなど問題の発生も少なからずあります。
日付についてはWindowsからも修正できるようになっていますが、知らない人も多いですし。

ですので、PCの電源を完全に切るというのは、通常はやめておいた方が良いです。
長期の出張など、長時間(月単位以上)使わない場合以外は、
スタンバイ状態にしておくのが、通常の使い方になります。
消費電力のことを気にして電源を完全に切る方もいますが、
上記のようなことが起こる可能性もあるので、あまりお勧めではありません。

常時接続で常時点灯が気になるようでしたら、
個別のUSBポートについて電源供給をカットするような設定も出来ると思うので、
設定変更で常時給電を切るポートを作ってそこにつなぐということくらいでしょうか。
これはパソコンの機種にもよるかもしれないし、切ってはいけないものもあるかもしれないので、
構造がわからない機種やスキルレベルのわからない人に気軽にはお勧めできないです。
USBのポートがいくつかある機種なら、スタンバイ状態で挿してみて点灯しないところを探すとかですが、
常時接続すると設定が自動で変わる可能性もあるので、なんともいえないです。

書込番号:23447272

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2件

2020/06/27 00:18(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。返信遅くなりました

>blackbird1212さん
>PC−9801BX2さん
BIOS画面からUSB給電の設定を変更したところ、ライトが消灯しました。ありがとうございます。

>Moto-yaさん
使用しているイヤホンのインピーダンスは16Ωでした。

しばらく背面の端子から使用していましたが、全面の4.4mmに戻したところ、ノイズに加え音を小さくすると左側が聞こえにくくなる症状が起こるようになりました。(隣の6.3mmを3.5mmに変換して使用しても同様の症状が起こります)
手持ちのウォークマン(ZX300)にイヤホンをバランス接続してもそのようなことは起こらないため、イヤホンとケーブルには問題は無いと思いますので、一度販売店に連絡したいと思います。

書込番号:23495131

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iFi ZEN DAC
iFi Audio

iFi ZEN DAC

最安価格(税込):¥22,000発売日:2019年10月28日 価格.comの安さの理由は?

iFi ZEN DACをお気に入り製品に追加する <365

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヘッドホンアンプ・DAC]

ヘッドホンアンプ・DACの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る