このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 0 | 2022年10月17日 23:21 | |
| 5 | 6 | 2022年6月16日 16:51 | |
| 48 | 13 | 2022年5月11日 03:54 | |
| 11 | 5 | 2021年7月7日 12:17 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
最近アンプをラックスマンの505ux2に入れ替えました。プレーヤーはソニーのHAP-Z1ES、スピーカーはDALIヘリコン400で聴いています。
特に不満はありませんが、CDプレーヤーで1枚づつ、丁寧に聴く工程も楽しみたくなりました。
選ぶにあたり、同メーカーのD-03Xを考えています。
この組み合わせの相性、使い勝手などの感想やご意見など、お聞かせいただければ幸いでございます。よろしくお願い致します。
書込番号:24791057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じメーカーだから相性は合うと思うが、こればかりは実際にご自身で試聴してみないと判らない。
ここの店の醬油ラーメンは美味しいけれど、塩ラーメンは美味しいでしょうか ? と同じ質問・・・
書込番号:24791245
1点
>dancyuさん
D-03xについては、語れるほど聴いていませんが、以前はL-507ux、D-06uを使用していましたので
良い組み合わせかなとは思います。
ただ音傾向がHAP-Z1ESとそれほど変わらないと思われるので、DACの違いを楽しむような聴き方には
向いていないでしょうね。
またCD専用機でMQAには対応しているものの、SACD非対応なのはご存知かと思いますが、クラシックを主に
聴かれるのであれば、クラシック系ソフトが豊富なSACD対応機をお奨めします。
使いかってはD-06uとほぼ同じようなので、特にはありませんがリモコんによるズーム機能は意外と便利です。
書込番号:24795479
![]()
2点
>dancyuさん
こんにちは
アキュに比べると、ラックスは元気ななり方をしますが、
マランツ辺りもよさそうな感じで なってくれそうです。
あくまで個人的感想ですが・・・
NASも接続できるので、活用生も幅が広がるかもです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001285060_K0001211640&pd_ctg=2049
書込番号:24795603
![]()
1点
>GENTAXさん
ご回答ありがとうございます。
試聴してきましたが、GENTAXさんのおっしゃる通り、HAP-Z1ESと同じ傾向の音で、明確な違いがわかりませんでした。
HAPの音が好きなので問題ないのですが、使い分けが難しくなりますね。CDジャケットを眺めながら聴く、DACとして利用する、と言う楽しみ方になっていくような気がします。
MQA対応、SACD非対応の件も承知しておりましたが、検討の余地がありそうです。
ありがとうございました。
書込番号:24796391
0点
>オルフェーブルターボさん
ご回答ありがとうございます。
マランツの音も好きなので、SACD 30nにも興味があります。
今後の拡張性も含め、検討していきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24796394
0点
DACとして興味があるのですが、音質や使い勝手など感想をお聞かせいただけたら嬉しいです。
どこかの記事か書き込みでCDほどではないと読んだ気がするのですが、この辺りもどうでしょうか。
1点
>KOJI COZYさん
私も聞いたことないですが、LUXMANで、SN比がUSBで120dBとかなり高いので、この価格は過去のLUXMANの製品からすれば安く感じます(それでも高いですが)。
CDでの視聴と、外部入力でのDAC使用でまったく別の音がすることはないので、お店でCD視聴で判断して良いのではないでしょうか?
アンプがLUXMANなら、デザインを統一させて、美しい見た目の視聴環境を構築できそうで、私も注目しています。
コロナが落ち着いたら、都内で視聴してこようと思います。
書込番号:24605212
0点
>KOJI COZYさん
こんにちは
ビット数やサンプリング周波数は、CDを上回っていますので
音源によっては CDより高音質が期待できるでしょうね。
USBメモリーによる リッピング音源だと 音質は落ちる傾向にあります。。
書込番号:24605223
1点
>Jazz大好きサラリーマンさん
お返事ありがとうございます。
奥行きが大きいのですが、私もアンプがLuxなので、気になっています。
CDは聞いたことがあります。
素直な、また、明瞭な音がしていたと記憶していて、オールマイティーに使えるプレーヤーだと思いました。
基本的には良くなって欲しいところなのですが、スペックだけでは語れないところなので、
USB経由のDACにした途端、ガッカリとならないと良いなーとは思っています。
試聴されたら是非、ご感想を教えてください。
書込番号:24610145
0点
> オルフェーブルターボさん
きっと、良い方向になることを期待しています。
いつかUSB接続での試聴をしてみたいです。
USBメモリでは良く無いとのこと、良い情報をありがとうございます。
USBメモリ持参で試聴すると、実力を見れないですね!汗
書込番号:24610149
2点
KOJI COZYさん、こんにちは。
>USBメモリでは良く無いとのこと、良い情報をありがとうございます。
いえいえ、これはオーディオによくある迷信の一つにすぎません。
実際それを裏付けるデータなどはありませんし、信じないのが賢明です。
書込番号:24610277
4点
USBメモリの再生可能数機種で確認していますが、同じ音源の場合、一聴してUSBメモリのほうが音が平坦で音が籠って聞こえました。機器毎の特性にもよりますが。
様々な人が書き込む掲示板ですが、データがない事を理由に他の方の書き込みに難癖付けることは良い趣味だとは思えませんね。
書込番号:24613116 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>KOJI COZYさん
こんにちは
USBメモリでの 音質劣化は 隣接する 5Vの電圧が 信号系に回り込み
デジタル波形を乱す実例が出ています。これにより AccuBattery Proさん
のような症状が 現れます。NAS、HDD、USB、CDと聴き比べをしてみましたが、
結果は NAS HDD CD USBの 順番になりました。 音の傾向を視聴するには
USBでも いいかもしれませんが、CD持参して聴き比べすることを お勧めします。
ちなみにUSBはデーター用の安物なので、オーディオ用のUSBだとまた違うかもしれませんが
私は持っていません。 あしからず
書込番号:24613176
2点
AccuBattery Proさんは書きました
>データがない事を理由に他の方の書き込みに難癖付けることは良い趣味だとは思えませんね。
私は客観データがない話は信じないのが賢明である、という意見を述べたまでです。あなたは私の意見に反する主観観測をしたので、反感をお持ちなのはわかりますが、「良い趣味だとは思えませんね」と対人論法に飛躍して(話の本筋からそれて)いるのはおかしいです。要は「違って聴こえた」という以上の根拠はないのですね。
オルフェーブルターボさんは書きました
>デジタル波形を乱す実例が出ています。これにより AccuBattery Proさん
>
>のような症状が 現れます。
「実例」とは具体的にどれのことでしょうか?
また、それが赤の他人の症状に現れたというのは飛躍がありすぎ、科学的推論とはとても言えません。
そもそもディジタル波形が多少乱れたのが事実としても、正常に伝われば最終的な音には影響がありません。うちではUSBメモリーを常用していますが(オーディオ用ではないですが、安物は避けてKIOXIA製)、S/NもTHDも、まったく問題ない実測値が得られています。仮にそれより改善したとしても、心理効果等に大きく影響される主観観測でとらえられるはずがありませんので、私は信じるに値しないと考えます。ただし判断はみなさまご自由に。
書込番号:24613237
2点
>忘れようにも憶えられないさん
過去の私の書き込みに 音質に影響を及ぼすほどの
乱れた波形がありますので
ご自身で探してください。私は かかわりたくないので
失礼します
書込番号:24613316
8点
>忘れようにも憶えられないさん
>私は客観データがない話は信じないのが賢明である、という意見を述べたまでです。あなたは私の意見に反する主観観測をしたので、
違います。
私か書き込まずにはいられなかったのは、あなたが
>実際それを裏付けるデータなどはありませんし、信じないのが賢明です。
とオルフェーブルターボさんの書き込みを否定するだけに留まらす、スレ主さんにまで信じないよう書き込まれたことです。
実証データしか信じないのはご自由ですが、相手のは意見を主観観測で否定してスレ主さんに進言するのは、違うと思います。
これ以上はスレ主さんにご迷惑になるので最後にします。
書込番号:24613488 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
AccuBattery Proさん
>相手のは意見を主観観測で否定してスレ主さんに進言するのは、違うと思います。
私は、どこぞの一般人の主観観測と実測データとで、その信頼性は比ぶべくもないと考えるので、
スレ主さんの便宜を考えれば、「主観観測は信じないのが賢明です」という意見を述べるのは自然な帰結だと思います。
念のため「判断はみなさまご自由に」と補足しましたが、スレ主さんも大人でしょうから、言われるまでもなく自由に判断されるでしょう。
むしろあなたの「良い趣味だとは思えませんね」はスレ主さんの便宜にもなりませんし単なる個人攻撃で、
それは「違う」と思いますが。
意見が対立するととかく個人攻撃になりがちですね。結果的にスレ主さんにご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
書込番号:24613879
2点
皆様、いろいろご意見などありがとうございました。
時間が経過しましたが、次の組み合わせで視聴しました。
(1)CD
(2)CD-R(1)のコピー
(3)USB=MAC接続(ストリーミング:AppleMusic)
(4)USB=MAC接続(ダウンロード済み:AppleMusic)
結果的に、次のようになりました。
(1)=(4)>(3)>(2)
※ ただし、CD-Rのメディアの品質が良くなかったのかもしれません。
比較試聴に使ったシステムは、
Accuphase E-480(記憶によると・・)
B&W 805D4
でした。
(1)CDと(4)ダウンロード済みAppleMusicでは、違いがわかりませんでした。
店員さんも同様の感想でした。
ちなみに、USBケーブルは、ノーブランドのケーブルでした。
ご報告まで。
書込番号:24737502
3点
>KOJI COZYさん、すっかり出遅れですが、はじめまして。
家庭事情により、ヘッドホン専用システムなのですが、私もいくら聴いても、
DAC使用時にCDと比べて劣ると感じたことはありません。
少し古いですが、ヘッドホンアンプP-1uとの組み合わせでは、一昔前の往年の
ラックストーンを彷彿とさせるような、刺激の少ない重心の低い音が楽しめます。
音質の傾向が好みに合うかが大前提ですが、SACDは再生できないものの、
ハイレゾファイルなども安価なDACを使っていた頃には感じられなかった差を
実感できるようになりましたし、コスパの良いモデルだと、思います。
書込番号:24740493
2点
I・ODATA2のSoundgenic HDL-RA2HFをUSB接続して聴いている方はいらっしゃいますか?
メーカーにも問い合わせ中ですが、これをHDL-RA2HFのレンダラ―として使用できるようなら、D-03XとL-505uXUの組み合わせも選択肢にいれようと思っています。
現時点ではSACD 30nとMODEL 30の組み合わせで検討しています。
1点
>真夜中の翼さん
こんにちは
類似品同規格のSX11で使用できてますので、
この製品でも出来るはずですが、別途無線LANと、fidataアプリ用の
スマホかタブレットが必要になります。
HDL-RA2HFとD-03Xを接続しただけでは操作できないです。
書込番号:24188905
1点
>オルフェーブルターボさん
早速のご返答ありがとうございます。
もちろん、iPadでfidataアプリを操作しています。
購入してみて、使用できないとなったら嫌なので、実際に使用していらっしゃる方からの情報を求めている次第です。
まあ、最悪販売店の方の協力を仰ぐ予定ですが・・・・・
書込番号:24188974
3点
初めまして。
Soundgenic HDL-RA2HF
Luxman D-03X
の組み合わせで最近使い始めましたが、何ら問題無く動作します。
以前はSoundgenicにUSB-DACのLuxman DA-06を使用していましたが、CDプレイヤーが欲しかったのでDA-06からD-03Xに買い替ましたが、DA-06の音質を圧倒していると思います。
個人的に買って良かったです。
参考になれば幸いです。
書込番号:24227107 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>写真の趣味やめましたさん
ありがとうございます。
これで、Luxman のセットで検討していこうと思います。
CRIMSONもお聴きになるのですね。
箱ものが認識してくれず、手入力に手こずっております。
書込番号:24227649
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)









