Babyface Pro FS
- 12イン/12アウト、24bit/192kHz、USBバスパワーに対応したオーディオインターフェイス。コンパクト設計のモバイル仕様。
- 精度が1000兆分の1秒単位に向上した「SteadyClockテクノロジー」を搭載し、安定したクロック同期を可能にするほか、正確なDAコンバージョンを行う。
- TRSとミニジャック端子の2つのヘッドホン出力が搭載され、ヘッドホンとインイヤーモニターに最適な独立したドライバーステージを備えている。
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2024年8月21日 10:37 | |
| 1 | 3 | 2023年10月20日 07:57 | |
| 6 | 2 | 2022年3月22日 09:13 | |
| 3 | 2 | 2024年9月8日 11:11 | |
| 0 | 0 | 2021年3月3日 01:49 | |
| 5 | 3 | 2020年5月30日 18:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
オーディオインターフェース > RME > Babyface Pro FS
市販のヘッドホンには300オームと言った高インピーダンスの製品があります。このような場合は 音量が小さくなってしまうのでbfp fsでもヘッドホンアンプが必要になりますか? それともBFP fsの標準ヘッドフォン端子は高インピーダンスヘッドホンに対応しているのでしょうか?
一方、間にヘッドホンアンプと言った機器を挟まなくてもすむ70オーム程度のヘッドホンを選択した方が無難でしょうか?
書込番号:25657133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さらに、3.5 mm TRSフォン出力は最大90 mWまで対応し、
>出力インピーダンスは2 Ωから0.1 Ωに減少しています。
>ヘッドフォン用にそれぞれハイ・インピーダンスとロー・インピーダンスの出力を搭載
こちら自体がヘッドホンアンプなので、不要ではないでしょうか。
ヘッドホンスレの常連のように、鳴らしきるとか、鳴らしきらないとか
言い出すと、この程度だとヘッドホンアンプは必要だ、とか
言い出すと思いますが。
音量は、インピーダンスより、能率で決まります。
300Ωで、能率92dB/1mWだと、1mWで92dB出ます。
音量が低くて困る、という事はないです。
まずは、こちら単体で使用してみては。
書込番号:25657197
0点
ご回答ありがとうございます。とても参考になります。現在ヘッドホンの購入を考えていまして、ハイインピーダンスのヘッドホンかローインピーダンスのヘッドにしようかと迷ってます。ハイインピーダンスのものを買って、多分良いだろうけれども、リスクがあるのであれば、あえてハイインピーダンスのヘッドフォンを買う事は無いなぁとは思ってます。質問の方向性がちょっと違うんですが、ハイインピタスのヘッドホンを買うメリットってありますかね?
書込番号:25657280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一般的に携帯オーディオ向きなのは、16〜32Ω位だと思います。鳴らしやすい機器です。
録音現場では、SONYのMDR-CD900STがデファクトスタンダードになっていますが、
63Ωで、キューボックスの場合、50Ω以上で、推奨がMDR-CD900STというのも
あります。
高インピーダンス機になると、300とか600とかあり、PAのモニター用に
多い傾向があると思います。
高インピーダンスのメリットは、出力側の出力インピーダンスの影響を受けにくい
という点があります。
楽器に繋いでも、コンソールに繋いでも、キューボックスに繋いでも、
音が変わりにくいという点です。
BABYFACEの場合、6.3mmの方が10Ω程度、3.5mmの方が0.1Ω程度の
出力インピーダンスなので、6.3mmの方はある程度インピーダンスの高い
ヘッドホン、3.5mmの方は最近はやりのIEMを意識した設計になっている
ようです。
人によりますが、出力インピーダンスは1/10が目安といわれています。
そう考えると、6.3mmの方は100Ω以上のヘッドホンが望ましいかと
思います。
書込番号:25657308
0点
毎回ありがとうございます。現在低インピーダンスのヘッドホンとして以下の製品を考えています。何かご意見がありましたら教えてください。
https://s.kakaku.com/item/K0000986946/?lid=sp_ksearch_kakakuitem#tab02
書込番号:25657377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TAGO STUDIO T3-01
だと一応スタジオモニター想定ですし、70Ωと低すぎないので
良いのではないでしょうか。
音楽制作目的?だとT3-01は長時間使用しても私は疲れないので、
良いかと思います。
懸念点は、6.3mm端子の10Ωはやや高いかな、と思いますので、
場合によっては3.5mmの方につないで比較してみて確認すると
良いかと思います。
3.5mmの方が音質が良いと感じれば3.5mmの方に
どちらも変わらないよという場合はお好きな方に
書込番号:25657392
0点
なるほど。色々と助言ありがとうございます。ヘッドホン端子のどちらかにつないで良い方を選択する。これなら気軽に試すことができて良いと思います。
しかし、御推薦のMDR-CD900STと比べると価格が4倍ほど違います。それだけ何かメリットがあるということなんでしょうかね。
書込番号:25657410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>御推薦のMDR-CD900STと比べると
いえ、とくに推薦はしてないです。
一部のキューボックスがこれ前提で設計されてるってだけで。
個人的には、MDR-CD900STは演奏モニター向けだと思っています。
マスタリング後の検音用、
レコーディング時の演奏モニター用
アフレコ現場のモニター用
などで、ミキシングやリスニングには向いてないと思います。
T3-01はミキシングやリスニングにも使用できるかと。
書込番号:25657421
0点
高インピーダンスはですね
そのような高インピーダンス機器で聞かなければいけない時用に
高インピーダンスになっているわけでして高インピーダンスが良し悪しの判断材料にはならないと思いますね。
高インピーダンス機器にはプロ用が多いのでそれをどうしても使いたい時などに選ばれる程度だと思います。
書込番号:25859308
0点
オーディオインターフェース > RME > Babyface Pro FS
こんにちは。ワイヤレスヘッドホンではありませんが、bluetoothスピーカーで聴いています。
書込番号:25161893
1点
全く内容関係なくてすみません。
SYSTEMAudioengineのA2+のレビューで指摘されている同サイズの某高級スタジオモニターというのはどの機種のことですかね?
小型スピーカーを探していて、いいサイズ感そうだったので気になりました。
書込番号:25469438
0点
こんにちは。ご質問ありがとうございます。
Babyface Pro FSで使える小型モニターと考えればスレチにならないと思いますので、
その範囲でお答えします。あくまで個人的な経験の範囲であることを御了承ください。
私は今年、Genelec 6010Aをペア4万円で入手しました。ただ、ごく最近では高値で出品している方が多いです。
ヤフオク、メルカリで出品が多いですが、その他のサイトも含めて、粘り強く待つ必要があります。
サイズは A2+ とほぼ同じくらいです。予算が許す方は Genelec 8010A (新品でペア 9 万くらい) という手もあります。
3インチモニタースピーカーでも他メーカーはややサイズが大きくなります。
yamahaの MSP3Aも音質はかなりいいですが、A2+よりひとまわり大きいです。(新品でペア 3万3千)
さらに安いものでは Presonus Eris 3.5 または 3.5BT がおすすめです (新品でペア 2万円前後)
書込番号:25470991
0点
オーディオインターフェース > RME > Babyface Pro FS
世界的な半導体不足の影響でしょうか、昨年11月ごろから正規代理店経由での購入が難しいようですね。
Babyface Pro を使ってます。
環境的な理由でたまに音が出なくなる、デジタル的な雑音(というか出力エラー)を出すのですが
XLR出力つきでPCから色々制御できるという条件だと代替がなく Babyface Pro FS を検討してたのですが、うーむ。
(並行輸入品だと修理サポートを受けられないので、うちの環境だと避けたい)
1点
Babyface Proのときからオーディオファイルの間で流行った+コロナ需要で、発売当初から「たまに在庫あるのを見かける」って状況ですね。
作りは変わんないだろうからPCの方を何とかしたほうがいいんじゃないかという気がしますけど。
書込番号:24661897
3点
とりあえずPCの問題という訳ではないですし、そっちの方の相談ではありません。
書込番号:24662046
2点
オーディオインターフェース > RME > Babyface Pro FS
昨日までwin付属の音量スライダーで出力音を調整できていたのですが
PCがデバイスを見失った後
USBポートを変えることで元通り使えるようになったのですが
色々弄っていた結果これができなくなってしまいました。
解決策をご存じの方いらっしゃいましたらご教授願います。
トータルミックスにて
Mainを30%
ADAT(3+4)をMAX
サウンド→ADAT(3+4)既定のデバイスに設定
この状態で各アプリではなく、winの全体ボリュームスライダーで音量調節できていました。
1点
自己解決しました。
Winがbabyfaceを見失った後自動で古いドライバを適用していたようです
最新ドライバの再インストで元に戻りました。
ドライバのダウン・アップグレードが起こりましたが、設定はそのまま引き継いでいたので安心です。
書込番号:24251568
2点
古いドライバは削除しないと・・・。
クリーンインストールなんてのは基本ですよ。>60Hzさん
書込番号:25882737
0点
オーディオインターフェース > RME > Babyface Pro FS
題名の通りなのですが、パソコン(Windows10)→RME Babyface Pro FS→iPhone12の接続方法がイマイチよく分かりません。
・Babyface Pro FS用ACアダプタ
・iPhone用モバイルバッテリー
こちらが必要?な事は分かっており、必要ないかも知れませんがApple純正iPhone イヤホン 変換 3.5mm ヘッドフォン ジャック アダプタ 変換ケーブルは所持しています。
何をしたいかというと、PC側でCubaseを操作、それをループバックし、iPhone12側のアプリ(nanaやLispon)で遅延なく作業配信をしたいのです。
他に必要な情報があれば追記させていただきますので、宜しくお願い致します。
0点
オーディオインターフェース > RME > Babyface Pro FS
公式ホームページを見てみましたが、babyfaceproの方はAMD動作保証外でしたが、fsの方は何も書いてありません
fsはAMDでも動くのでしょうか?また動作保証対象でしょうか?
書込番号:23400392 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Y.Garrixerさん
Atom, Celeron, Pentium、AMD製CPUは動作保証外、と明記されていた記述が消えたということは、保証対象になると考えるのが普通でしょう。
なお、旧製品は保証対象外ですが、AMD製CPUでの動作報告はあります。
書込番号:23400933
0点
>あさとちんさん
おお!よかったです。ご親切に返信して下さってありがとうございます!
AMDの方がコスパがいいので、AMDにしようと思ってたんですが、相性問題が怖かったんです笑
書込番号:23401161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はAMDuserです。
Windows10 64Bit
3950x
MSIX570
RTX2080
32G
850W
にて動作確認はしております。しかし稀に挙動がおかしい時が見受けられます。
クロームにてYouTubeの再生ページを表示した際に
プチプチ…と再生ボタンを押してないのに関わらず出力OUT(スピーカー・ヘッドホン含む)から出力バーが反応を示し
ノイズが走り出し続けました。その際にはPCを再起動させると症状が治る様で対処してます。
多発する様ではないですが稀にありました。他のIFでは、その症状は出てなかったのでAMDとFSの相性問題かもしれません。
ご参考によろしくお願いいたします。
書込番号:23436600
2点
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