『USBに録音した音楽をPCで再生したい』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2019年11月中旬 発売

Aurex TY-ANX1

  • ワイドFM対応のSD/USB/CDラジオ。SDカードとUSBメモリー間で、データの複製が簡単に行える。
  • 気になるフレーズを繰り返し聞ける「A-Bリピート」や、遅聴き・早聴きが11段階できる「スピードコントロール」など、多彩な語学学習機能を搭載。
  • Bluetooth送受信機能と、高音質な密閉型ネオジウムスピーカーを搭載。コンパクトな外観ながら、臨場感のある高音質を楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大出力:4.4W タイプ:CDラジオ 幅x高さx奥行き:310x151x69mm 重さ:1.4kg Aurex TY-ANX1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aurex TY-ANX1の価格比較
  • Aurex TY-ANX1のスペック・仕様
  • Aurex TY-ANX1のレビュー
  • Aurex TY-ANX1のクチコミ
  • Aurex TY-ANX1の画像・動画
  • Aurex TY-ANX1のピックアップリスト
  • Aurex TY-ANX1のオークション

Aurex TY-ANX1東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月中旬

  • Aurex TY-ANX1の価格比較
  • Aurex TY-ANX1のスペック・仕様
  • Aurex TY-ANX1のレビュー
  • Aurex TY-ANX1のクチコミ
  • Aurex TY-ANX1の画像・動画
  • Aurex TY-ANX1のピックアップリスト
  • Aurex TY-ANX1のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジカセ > 東芝 > Aurex TY-ANX1

『USBに録音した音楽をPCで再生したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aurex TY-ANX1」のクチコミ掲示板に
Aurex TY-ANX1を新規書き込みAurex TY-ANX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 USBに録音した音楽をPCで再生したい

2021/08/13 11:53(1年以上前)


ラジカセ > 東芝 > Aurex TY-ANX1

クチコミ投稿数:11件

こちらでお伺いする内容ではないと思うのですが、お判りになる方教えてください。
この機器を使ってCDの音楽をUSBメモリーに録音して、普段はこの機器を使ってUSBメモリーの音楽を聴いていました。
今日、PCでUSBメモリーの音楽を聴きたいと思いましたが、再生できませんでした。
メモリーは認識はしているのですが、USBの中に音楽ファイル(MP3)のようなものが見つからず・・・。
PCでどのように再生したら良いかお判りになる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24287053

ナイスクチコミ!4


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2021/08/13 12:09(1年以上前)

>りえぼうさん

まず、SDカード、USBどちらに格納されているのか?双方確認したのか?
具体的に何が格納されていたのか?
MP3もWMAも無かったのか?

最低限、パソコンでは拡張子は判断できる設定にしてますよね?
ファイルがあったのならばどういう拡張子のファイルがありましたか?

書込番号:24287073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/08/13 12:27(1年以上前)

kockys様
ご連絡ありがとうございました。
的確なご質問ありがとうございました。
確かめるためにもう一度USBをPCに差し込んだところ、以前認識されていなかったRIPというフォルダの中に、順位不同になって、MP3の音源が入っていました。曲名が出てくると良いのですが。。。
感謝いたします。ありがとうございました。

書込番号:24287108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8864件Goodアンサー獲得:1423件

2021/08/13 12:36(1年以上前)

>りえぼうさん
こんにちは

みっつかってよかったですね。

余談ですが、

PCで、ネットにつながった状態で

CDをリッピングすると曲名が、入ります。

書込番号:24287125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/08/13 12:58(1年以上前)

オルフェーブルターボ様
有益な情報を教えてくださってありがとうございます。
・・・と、いうことは、曲名ほしい場合は、こちらの機器でCDからUSBに曲を録音するよりは、ネットにつながったPCでリッピングしたほうが良いのですね。ありがとうございました。

書込番号:24287161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8864件Goodアンサー獲得:1423件

2021/08/13 13:03(1年以上前)

>りえぼうさん
こんにちは

ちなみに、ウィンドーズメディアプレイヤでリッピング場合、

MP3以外に、flacやwavファイルのAurex TY-ANX1が対応していない

拡張子も選択できてしまうので、リッピングの際には、MP3であることを

確認してくださいね。

書込番号:24287168

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/08/13 13:09(1年以上前)

>りえぼうさん こんにちは

お書きの状況を逆にやってみてください、PCへDVDドライブがありましたらできます。
PC画面の何もないところでマウスを右クリックし、新規作成→フォルダーで新しいフォルダーが出来ます。
DVDドライブへCDを入れて曲目一覧が出たら欲しい曲をマウスで新しいフォルダーへ移動します。
MP3でしたら、ラジカセで再生可能です。
高音質のFLACで取り込むには無料のソニーMusic center for PCをダウンロードします。
PCではアルファベット順に並びますが、CDの曲順の番号が優先されます。

書込番号:24287176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/08/13 13:13(1年以上前)

>オルフェーブルターボ様
承知しました。MP3でリッピングですね。
甘えて申し訳ございませんが、この機器の液晶には曲名はCDでもUSBでも出すことは不可ですよね?
もう曲順とか暗記できないんで、好きな曲だけ聴きたいとき困ってます。

書込番号:24287183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8864件Goodアンサー獲得:1423件

2021/08/13 13:27(1年以上前)

>りえぼうさん
こんにちは

さすがに曲名を出すのは、無理ですが、

好きな曲だけを再生する方法はいくつかあります。

一番簡単なのが、複数のCDの好きな曲だけを集めて、一つのUSBに入れて、

それを流して聞いてます。  一旦USBに全曲リッピングして、好きな曲だけ別の場所にコピーするという

手もあります。

尚、このAurex TY-ANX1は、再生形式 MP3(MPEG-1 Audio Layer3(〜192kbps)までですので、ご注意ください。

書込番号:24287197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2021/08/13 13:41(1年以上前)

>オルフェーブルターボ様
ありがとうございました。
あの液晶に曲名が出ないことがはっきりしたので超すっきりしました。
再生形式など細かいことまでアドバイスいただけて、とても勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:24287209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2021/08/13 13:46(1年以上前)

>里いも様
DVDドライブあります。
おっしゃるとおりにやってみます。
無料のソニーMusic center for PC ダウンロードしてみます。
やり方教えてくださって、初心者の私にはとてもありがたいです。曲順優先とのことで助かります。
お忙しい中、ご回答いただきましてありがとうございました。

書込番号:24287210

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/08/13 15:08(1年以上前)

>りえぼうさん

ラジカセ→メモリーはPCをお持ちじゃない場合便利ですがPCへDVDあれば、この方が高音質で編集もできます。
ただし、FLACにするとラジカセで再生出来るか?取説で再生可能ファイル形式をご確認ください。
勿論Music center for PC でMP3での録音もできます。
MP3のいいところは、圧縮によってメモリー容量が少なくて済むことです。

書込番号:24287333

ナイスクチコミ!2


osmvさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4292件Goodアンサー獲得:1097件

2021/08/14 00:07(1年以上前)

>りえぼうさん

まず、PCでUSBメモリーのファイルを見るときに、MP3やWMAなどが判別しやすいように、Windows10のファイルの拡張子を表示させましょう。
https://pc-karuma.net/windows-10-show-explorer-file-name-extension/
これで、MP3ファイルなら、拡張子に.MP3または.mp3と表示され、一目瞭然です。

それから、MP3などの音楽ファイルにはタグというものがあり、それによって曲名(タイトル)や歌手名(アーティスト名)などの付加情報を記録することができます。MP3の場合は特にID3タグと呼ばれ、どのようにファイルに記録するかのルールが決まっています。
https://www.weblio.jp/content/ID3%E3%82%BF%E3%82%B0

それで、MP3の曲名を表示するには、機械やアプリがID3タグのタイトルを読んで表示する必要があります。その機能がないと表示できないのです。残念ながらTY-ANX1にはその機能がないようで、曲名が表示されないのです。
なお、たとえ表示機能があっても、MP3ファイルにID3タグのタイトルなどの情報が入っていない場合は当然表示されません。でも、ID3タグを編集できるアプリがあるので、それを使えば、ID3タグを入力したり変更したりできます。

では、TY-ANX1で曲名表示はできないのかというと、実はファイル名は表示できるのです。
(私はユーザーではないので、ネットの情報や取説を見ただけですが、細かな点は違いがあるかもですが、ほぼ以下の通りだと思います。)
通常再生時は、1フォルダー 1トラック 0:12 のように表示されていますが、そこでリモコンの [表示] ボタンを押すと、File name: TRK1.mp3 と表示されますね。
もうお気づきでしょう。ファイル名を曲名に書き換えればよいのです。PCを使う必要がありますが、例えば、TRK1.MP3をハナミズキ.MP3に変えれば、TY-ANX1には File name: ハナミズキ.mp3 と表示されます。さらに工夫して、ハナミズキ_一青窈.MP3にすれば、ハナミズキ_一青窈.mp3 と表示されます。

でも、TY-ANX1で録音すると、単にTRK1.MP3、TRK2.MP3、…というファイル名になり、それをいちいちPCで曲名に変更するのは大変ですよね。そこで、CDをPCで取り込んでMP3にするのです。取り込みはリッピングとも言われ、それを行うアプリはリッピングソフトと呼ばれます。Windows Media Playerでも取り込めます(Widnows10標準なので、まずはこれを使うのが無難かと…。ただ、初期状態はWMAになっているので、MP3に変更する必要あり)。
リッピングソフトを使うと、ID3タグが付けられるだけでなく、ファイル名を曲名にしてくれます。また、リッピングソフトによっては、設定によって、曲名_歌手名 などとすることもできます。
つまり、TY-ANX1のようにID3タグが表示できなくても、ファイル名を表示させて、曲名などを表示させることができるのです。

なお、TY-ANX1には他にも困った点があり(次のブログはSDの話ですがUSBも同じでしょう)
http://blog.livedoor.jp/tetoromx32/archives/53218076.html
この方は苦労されて何とか使われているようですが、もう少し使いやすい方法を提案します(私の推測の部分もあるので、うまく行かなければすみません)。

【その1】 フォルダー分けされないとのことですが、音源を切り替えないと同じフォルダーに録音されると取説にあるので、CD(SD/USB)ボタンを3回押して一巡してまたCDに戻せば新たなフォルダーに録音されるのでは? それでもダメなら、一度電源を切って入れ直すとか…。

【その2】 トラック番号がUSBメモリー全体の通し番号になるのは、仕様なので仕方ないですね。例えば、10枚のアルバムをフォルダーを分けて入れても、10枚目のアルバムの1曲名が、138トラック になったりして…。まあ、このブログにあるように、ファイル名で区別するしかないですね。
なお、リッピングソフトによっては、01曲名.MP3のように、ファイル名の頭に曲番を自動的に付けてくれるので、そういうのだとより便利でしょう。

【その3】 このように曲順が狂うのは、CDラジオやコンポなどでもよくあることで、こういう仕様です。これは曲順がディレクトリエントリ順となっているのです。USBメモリーをフォーマットし、録音やコピーすると曲順は狂いませんが、ファイルを削除後に録音やコピーやリネームすると曲順が狂います。その場合は、フォーマットし直して新たに入れ直せばよいのですが、曲順が狂ったUSBメモリーなどをソート通りの曲順にするソフトがあります。
このブログで紹介されているUMSSoftより、keyDESortの方が良いでしょう。
https://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se488593.html?_ga=2.74924946.1400725733.1628865770-1023372150.1628865770

それで結論としては、CDを録音するのはTY-ANX1ではなく、PCで行うのが良い、ということです。TY-ANX1よりももっときちんとしたコンポでもそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000698524/SortID=19632575/#19635651

書込番号:24288179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2021/08/18 18:57(1年以上前)

>osmvさん
お礼のご連絡が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
詳細なご回答をいただきありがとうございました。

・Windows10のファイルの拡張子を表示承知しました。
・このTY-ANX1にはリモコンがありました(忘れていました)。小さくて使いにくいので利用したことがありませんでした。PCで編集すればリモコンでファイル名は出すことができるのですね。
ブログも全部拝読しましたが、そうなんです、そうなんです!この機器から録音したUSBをPCに差してみたところ、
1曲目 TRK1.MP3
2曲目 TRK1〜0.MP3
と、表示されかつ順不同でした。
まずはCDをPCで取り込んでMP3にしてみて、挑戦してみます。
先になりますが結果報告します。楽しみ!
ありがとうございました。

書込番号:24296465

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > Aurex TY-ANX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aurex TY-ANX1
東芝

Aurex TY-ANX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月中旬

Aurex TY-ANX1をお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング