MEG X570 UNIFY
- AMD X570チップセット搭載ATXマザーボード(ソケットAM4)。ゲーミング性能とハイパフォーマンス設計を採用するハイエンドPC向けモデル。
- AMD第3・2世代Ryzenプロセッサーに対応。PCI Express 4.0×4の帯域を使用し最大64Gb/sの転送速度を実現するLightning M.2スロットを3基装備。
- 「Realtek RTL8125-CG」2.5ギガビットイーサネットを搭載するほか、IEEE 802.11ax MU-MIMO対応のWi-Fiモジュール「Intel Wi-Fi 6 AX200」を搭載。

このページのスレッド一覧(全80スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2021年3月21日 12:18 |
![]() |
3 | 15 | 2021年2月11日 21:27 |
![]() |
4 | 9 | 2021年1月19日 18:53 |
![]() ![]() |
14 | 14 | 2021年1月4日 01:21 |
![]() |
1 | 4 | 2020年12月28日 00:12 |
![]() |
1 | 9 | 2020年12月17日 18:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マザーボード > MSI > MEG X570 UNIFY
X570 unifyにCRYORIGのR1 universal v2は装着している方はいらっしゃいますか?
R1 ultimateが装着されている写真は見つけたのですがuniversalはメモリ干渉を回避した代わりにio側の余裕が無くなるのではないかと思い、心配です。
R1を先に購入してしまったため、cryorig origamiが
使えません…
書込番号:24033692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1226740.html
こう言う画像有るけど!参考に・・・
窮屈そうですね(苦笑)
書込番号:24033709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分はX570 AORUS PROで使ってたけど、X570 UNIFYとほぼ同じ大きさなのでつくと思いますよ。
この大きさだと、チョークに当たる心配もないですし、窮屈といえば窮屈なのかな、でも困らないとは思うのですが
まあ、ただ、結構重いのとCPU面が鏡面仕上げじゃないのでNoctuaほど冷えないよ。
Ryzenとは相性がいいほうだとは思うけど。
自分はこれを使った後でCoolerMaster MA620M → 280mm簡易水冷にした。
理由は単純jに大型グラボを搭載するには大型空冷はフィンが熱を持つので冷えなくなるのが判明したから
書込番号:24033743
0点

追記:
これ使う際で最も気を付けることはスッポン対策でグリスは粘度の高いグリスを使うとスッポンするよ。
自分はこれで2回ほどスッポンした、それが嫌でHS面が見やすいMA620Mに変えたけど、RX 6800XTを付けたら見事に冷却フィンにグラボの熱が回り込んで、発熱が大きくなった。
心配なので、簡易水冷にした。
今使ってるのではFractal DesignのCelsius+ S28 Dynamic FD-W-2-S2801
まあ、MA620Mより3℃くらいは冷えるんだけど、やはり大きいので扱いにくい、今、使ってるマザーはB550 AORUS MASTERなので、マザー背面に大型のカバーが付いてるので、これを付けてもマザーが引っ張られて歪むとかは無いと思うけど。
書込番号:24033766
0点

返信ありがとうございます!
aorus proに装着できるならunifyも大丈夫そうですね!
完全に見た目で選んだので冷却性能はあまり気にしてないのですが、スッポンしやすいのは初耳でした笑
とりあえずは付属グリスを使いますが、外す時注意します…
書込番号:24033849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



マザーボード > MSI > MEG X570 UNIFY
突然ですが電源を付けましたが、画面に映りません。
デバックコード 11〜13あたりを行ったり来たり
オンボードLED CPU DRAM VGA BOOTのLEDランプは付きません。
CMOSクリアを行うまではメモリーのすぐ横のLEDご付きっぱなしでした。
CMOSクリア後、BIOSにだけ入れました。
BOOTデバイスのm.2SSDご出たので認識はしてるようです。
何が原因でしょう…
書込番号:23936362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPUイニシャライズ関連なので、 やることは最小構成から組み直しでしょう。
もちろんCPU取り付け直しも含め。
書込番号:23936417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
そうですよね
今もう一台のサブPCから部品を取り出し組んでみましたら
原因分かりました。
玄人志向 RX6800の故障でした。
ASUS RX5500XTに組んでみたらあっさり起動出来ました。
買って3週間?くらいなんですがね…
書込番号:23936433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>買って3週間?くらいなんですがね
「ハズレ」だっただけでしょうね
書込番号:23936514
1点

まだ、良いですよ。。。
自分は5700XTが1年ちょっとで起動不全で立ち上げがおかしくなった、寒い日は1度で立ち上がらない。。。
保証期間も過ぎてるので修理もなしで、さよならです。
現在は6800XTを使ってます。
書込番号:23936527
1点

>けーるきーるさん
初めてハズレ引いたので残念です
玄人志向だから早く故障ってことは普通ないですよね?
>揚げないかつパンさん
それはキツイですねー
保証期間なので症状言って、修理対応になりました。
使えないと困るため、もう一つ買っておきたい気分です
書込番号:23936569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Intel AMDさん
そうやって予備のマザー云々と言ってると床からPCが生えてくるって事になりますねぇ。
お気をつけを。
書込番号:23936872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Yone−g@♪さん
パーツだらけになりそうな感じです(笑)
使用用途が用途なだけに…
仕事上動画、写真の編集をするためある程度処理が速いGPUないと遅くて捗らなくなって(汗)
RX6800を買うために前使ってたのを売ってしまい、RX5500XTはネットサーフィンとかちょっとした編集くらいで考えて安いグラボで良いか!と手放したので、VRAM 4GB では足りず…
今RX6800は品切れなので、修理期間も長そうなのが痛いです。
いつ解消されるのか…
書込番号:23937134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヨウと的には欲しいのはハイエンドグラボだけで他の縛りないのですかね?
金さえ何とか出来るのら3090辺り・・これも品薄でしたかねー?
ここの掲示板ではこのモデルのマザーあまり評価されてなくて。
私も代替えで買ってから低評かを知りがっかりしてたりします。
ただまぁ定格運用でしっかり動いてるので特に気になる点無いのですがね。
何にせよ球数の少ないカードなので修理交換も時間掛かりそうですね。
書込番号:23937230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Yone−g@♪さん
3090は在庫あるんですが、さすがにそこまではいらないかな…
今回みたいに不具合起きたら、と考えると3090価格で2つ持てるほうがメリットが大きいと感じてしまいます。
3080も値上がり中で残念な感じですね
書込番号:23937574
0点

>Intel AMDさん
最近他のスレでも同様の事がありましたが初期不良に関しては運が悪かったとしか言えないですね
逆に保証期間中で早めに発見できたのは不幸中の幸いかと思います。
RX 6800というか6800(XT)や6900 XTとかも現状市場に出回ってる数は少ないものの入荷自体はそこそこあるようなので初期不良ですから交換も早そうな気はします。
>玄人志向だから早く故障ってことは普通ないですよね?
玄人志向のRadeonは老舗のTUL(PowerColor)のOEMなので品質的に問題は無い製品になりますね。
代理店が異なりますがPowerColor直の製品を見てみれば玄人志向と同じ製品が販売されてることもあります。
書込番号:23937960
0点

>spritzerさん
確かにそうですね。あとで故障より良い買ったかもしれません。
初期不良対応が保証規定で2週間とあり、3週間のため修理扱いかもしれません。早いと助かるんですけどね。
中身は何なんだろうととは思っていました。
PowerColorなんですね。ここのグラボが、昨日価格コムを見たときに初めて知ったのですが、良い製品、メーカーなんでしょうか?
MSI、ASUS、玄人志向、HP、会社不明のしか使ったことがなかったもので…
ちなみにこういった中身などの製品に関してはどこで分かるものなんでしょうか?
書込番号:23937979
0点

>Intel AMDさん
>良い製品、メーカーなんでしょうか?MSI、ASUS、玄人志向、HP、会社不明のしか使ったことがなかったもので…
TULに関しては台湾でも結構大きなグループ会社でRadeonの製品ブランドとしてはPowerColorや今は終了してますがVTXとかもありました。
Radeonの専用メーカーとして有名なのはATI時代からのSapphireで当時はここしか製造を請け負っていませんでした。
(現在でもRadeon ProやInstinctなどはSapphireが製造)
ですので今でもRadeonグラボというとSapphireがイメージ的に強いですね。
その後HISやTUL(PowerColor)の参入、ここ数年で見ればXFXやSapphire繋がりのASRockなどがあります。
TULは規模が大きく手広くやってますのでRadeonのリファレンスボードなどの製造をSapphireと分けた形でやる場合もありますよ。
少し前は基板の色(Sapphirerが赤、HIS、TULが青基板)で製造元が分かりましたが今は全て黒で判別できないですね。
確か6800に関しては玄人志向から出てる物でもPowerColorの文字が横に印字されてたかと思いますよ。
あとはPowerColorのHPで型番・カタログが出てますからそれと照合する形で分かるかと。
書込番号:23938010
0点

初期故障は一般的には1年間とされているので、2週間で出尽くすってのは考えにくいです。
初期不良交換は、あくまで、最初から動かなかったものの対応って事だと思いますけどね。
アマチュアにとっては「検証の期限は2週間」って言われても無理があるけど、まぁ、買う前に分かってることなんでみんながそういう店を拒否しない限りはこの商習慣は変わらんでしょうね。
書込番号:23938158
0点

>spritzerさん
詳しくありがとうございます。
単なる初期不良って感じなので安心しました。
>ムアディブさん
そうですね
確認せずに飛びついてしまったもので…
保証期間なので気長に待ちます
書込番号:23941942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

相談に乗っていただいた皆様にご報告です
玄人志向 RX6800 が帰ってきました
初期不良期間が過ぎてましたが、新品交換となりました!
書込番号:23960439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



マザーボード > MSI > MEG X570 UNIFY
起動ディスクはM2のSDD、データはHDDを使用しています。以前は正常だったのですが、組みなおしてPC移動時に衝撃を与えてから、HDD、ブルーレイドライブを外すと正常起動するのですが、HDDまたはブルーレイドライブを繋ぐと、一瞬、FANが回ってから停止し、起動もしません。
電源のプラグの位置を変えたり、別のPCのブルーレイドライブやHDDを繋いでも症状は同じです。
電源SEASONIC SS760、 CPU RYZEN 7−2700X、 GPU RTX3080です。
原因は何でしょうか?
0点

>電源のプラグの位置を変えたり
ちょっと意味不明
SATAポートがいくつかありますが、ここを変えても同じってこと?
こんなポートを壊すようなことはなかなかないと思うけど。
どこにどのような衝撃を与えたのでしょうか?
書込番号:23747270
0点

電源が入った状態でHDDに衝撃を加えたならヘッドがシッピングゾーンに入ってない可能性が有るのでHDDの記憶面に傷が付いて起動出来ないとかなら分かりますが
そういう事ではないのですかね?
書込番号:23747493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

プラグインのSATA電源ケーブルが電源付属のものではなく、別なものを使っているということはないですか?
プラグインケーブルの電源側には規格がなく形状が同じでも、製造メーカーが違うと同じメーカーでもピン配列が異なることもあります。
逆に製造メーカーが同じなら別メーカーでも同じケーブルが使えることもありますが、保証はされないので電源に付属したものでない場合は交換してください。
書込番号:23747577
2点

原因は、SATA HDDにつなぐ電源ケーブルをCORSARのものとSEASONICのものを間違えました。外見は同じで電源側は6ピンで
すが、空いている1ピンの位置が違いました。ただしいケーブルを使用したら正常動作しました。間違った電源ケーブルにつないだHDD6〜10TBが合計3個、ブルーレイドライブ2個が反応しなくなりました。電気的障害のようです。HDDには15TBのデータが入っていますが、復旧できるでしょうか?
書込番号:23748458
0点

>このような原因の場合、HDDを自分で修理できないでしょうか?
過電圧等で,基板が破損したのでしょう。
一般的には,同型、同ファームバージョンのHDDを入手して基板交換しても,動作するようにはなりません。
後は,専門業者に依頼ですが,目ん玉が飛び出るくらいの高額請求されます・・・・
書込番号:23748779
1点

データー救出となるとデーター量で費用が異なることが多いです。
全データーとなると数百万円となる可能性もあります。
フォルダーやファイル限定で復旧させると安く上がります。
量にも因りますが数十万円とかに抑えられるかなと..
データー救出でなくて修理でデーター保証なしなら結構安く上がるとは思いますが、データーが壊れていても誰も保証はしてくれないでしょう。
それでも数万円は覚悟した方がいいかなと...
取り敢えず業者に相談でしょうね。
見積もりを取ってその金額で諦めるとかフォルダー限定にするとか色々と考えるといいでしょう。
素人が制御基板を交換しても動きません。
今のHDDは個体毎に調整しないとアクセスが行えないので、他の基板を使っても調整値が合わず読み取れないのです。
書込番号:23749015
1点

価格交渉の結果、HDD1台の復旧10万円で30万円かかりました。データは完全復旧できました。依頼した会社の入り口には警察の表彰状が並べてあり、びびりました。
書込番号:23915966
0点

30万円でしたか !!!
万が一・・・に備え,バックアップは十二分に。
書込番号:23916054
0点



マザーボード > MSI > MEG X570 UNIFY
【困っているポイント】
・初の自作PCに挑戦しました。
・組み上げ後に確認したところ、IOパネルとケースに隙間が生じておりました。(隙間の状況は画像をご参照下さい。マザーボードをケースに取り付けただけで、特別なことはしていません。)
・素人のため、隙間がある状態が正常か否か判断ができません。宜しければ、ご先達の皆様のご意見を頂ければと思います。
【構成】
マザーボード:MEG X570 UNIFY
PCケース:Thermaltake H200 TG RGB
※本来はPCケースの商品ページにて、質問する方が適切かと考えましたが、クチコミ掲示板の稼働状況から、こちらで質問した方がお返事が頂きやすいと判断しました。あらかじめご了承ください。
書込番号:23887025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答をしている人達は個々の掲示板を見ている人ではありません。
「パソコン」とか「マザーボード」・「PCケース」という括りで掲示板を見ている人です。
古くても書き込み数が少なくても見てくれますし判るなら回答をくれます。
そういった考えは無駄なお節介です。
このケースは安物だから細かい部分を省略して使う金属の量を減らし安くしているということでいいと思います。
書込番号:23887052
2点

他のはともかく「上側」画像の大きな隙間はとんでもない状態です。
まったく嵌った状態にはなっていませんね。
書込番号:23887053
1点

うーん。。。
ケースから見て上下についてはそういうケースもあるからとしか言いようがない。自分のケースは上下方向には何も止めがないケースを使ってるのでこんな感じかな?と思わないでもない。
ケースから見て左右についても、なんかこういう設計なのかな?という気持ちにもなる。
気になるのは左右方向でマザー面の隙間が大きいからえっ!って思ったけど、IOパネルの受け用に曲げ加工もしてあるので止まる設計にはなってる気がする。
Thermalのケースなので精度が若干悪かったり、設計に変なところがあるのもそんな感じかな?と思う。
気になるなら販売店に相談した方がいいと思う。
どこまでがセーフでアウトかは、販売店や代理店が決めることなのでメールで画像を送って確認したほうがいいんじゃないかな。
書込番号:23887056
1点


「Thermaltake H200 バックパネル」で検索すると、いろいろ出てきますが。どうにもこういう仕様のケースのようですね。
ちゃんと動いているのなら、とくに気にしなくても…と思います。
書込番号:23887069
2点


それならケースの設計ミスじゃない、どうやっても止の位置を見ても画像の様にしかつかないと思う。
ケースの当初の設計に対してその通りについてれば仕様通りだし、精度が悪くてどこかひっかるや隙間が空くは不良だけど、自分的にはIOパネルをひっかける部分はちゃんとあるし、こういう設計なのかについては何とも言えない。
特にマザー面側についてはそもそも、IOパネルが見えないようにするなら全部に曲げ加工が必要なところが一部しかないしあれは、どう考えても隙間ができると思う。
なので、判断は販売店側にしてもらった方がいいと思うのだけど、ほかのケースじゃなくてこのケースがこういう仕様なのか?じゃないかと思う。
他のケースがと言い出したら、クレームなんてどうとでもなるという話にならないかな?と思うのだけど
自分的にはケース下側がパネルが丸見えはそれでいいのか?と思わないでもないが、そういえば自分のも丸見えだわと思った。
書込番号:23887085
1点

https://www.youtube.com/watch?v=EPc6A0GLiLk&t=12s
一体型じゃなく普通のI・Oパネルの嵌め込みで苦労してる動画説明です。
(6分37秒〜)
ちょっと要領あるみたいですね。
書込番号:23887104
1点

>uPD70116さん
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん
早速のご回答、大変ありがとうございます。
上、下、左に大きな隙間はありますが、マザボはしっかりとリア側に押し付けて、かつケースのビス穴とはしっかり合っている状態で取り付けてこの隙間ですので、このケースとマザボの組み合わせでは、これが仕様なのかな?と思っております。
つきましては、以下の2点で対応しようと思います。
@しばらく使ってみて、動作状態やほこりの侵入状態を確認する。(メモリがまだ届いていないため、使用開始は明日からになります。)
A販売店に画像を送り、見解を頂く。
もし何か追加で情報やアドバイスがございましたら、宜しくお願い致します。
書込番号:23887149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あずたろうさん
ケースへのネジ固定(8点)のことでしょうか?
それであれば問題なく出来ています。
グラボのディスプレイ端子は、適切な位置に出てきているため、マザボ自体は正規のポジションで固定できていると考えられます。
書込番号:23887298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ATX規格では、バックのI/O開口部の寸法は、
1.75x6.25 インチ
開口部から顔が出ればいいしょう。
パネル側を小さめに作るのは自由なようです。
書込番号:23887339
1点

マザーが無理せずにキチンと固定できてるなら問題ないと思います。
書込番号:23887486
1点

皆様、ご回答ありがとうございました。
購入店に確認したところ、以下の回答を頂きました。
・ケースの形状は仕様通りのため、問題なし。
・IOパネルがケースの止め部分(曲げ加工してある爪部分)にしっかり接触しているため、マザーボードの取り付けにも問題無し。
・つまり、このケースとマザーボードの組み合わせによって発生する隙間であり、何ら不具合はない。
皆様の回答も鑑みて、上記内容に納得出来たので、この件は解決済みとしてクローズさせていただきます。
Goodアンサーについては、購入店に最も近い内容をご回答してくださった「揚げないかつパンさん」を選ばせて頂きます。
ご回答下さった皆様につきましては、親身にご相談に乗って頂き、誠にありがとうございました。
書込番号:23887705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



マザーボード > MSI > MEG X570 UNIFY
マザーボード:MEG X570 UNIFY
CPU:Ryzen 5 5600X
グラボ:GeForce RTX 3070 GAMING X TRIO
上記で新しく組んでDragon Centerを入れたのですが、
画像の画面が出るだけで何も操作ができません。
何度も再インストールしてみたのですが駄目でした。
解決方法がわかる方、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。
1点

右クリック、管理者として実行?
書込番号:23873637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

小豆芝飼いたいさん の言われる通りです。 自分も前にそれでインストールできずで詰まってました^^;
書込番号:23873659
0点



マザーボード > MSI > MEG X570 UNIFY
負荷の大きな処理をしていないアイドル状態で、ハードウェアモニターを確認した所 チップセットが50〜56°でファン0prmと表示されたいました
CPUが32°程度のアイドル状態で、妙にチップセット温度が高くないですかね?
0点

ファンが回ってないなら、そんなものだと思います。
自分が使ってたX570はファンが回った状態で50℃を切る感じでした。
X570は約15Wあるのである程度は熱くなります、心配ならファンコンを下げて回転するようにすればいいと思います。
60℃くらいから周り出すと思うので、別に心配しなくても良いと思います。
書込番号:23852762
0点

https://overclocking.com/test-la-carte-mere-msi-meg-x570-unify/7/
今年1月のフランスのデ−タのようです。
44℃以内で収まってます。
BIOSのバージョンでも変わってくるかと思います。
書込番号:23852765
0点

前は、チップセットファンを回してたと思う。まあ、ケース内の状態などでも変わるしとは思うけど、自分は回転制御をセミファンレスにしたことはないけど、そのあたりはBIOSでも変わると思う。
CPUクーラーはセミファンレスにはしてないので、そんなに温度は上がらないのだけどX570は2枚使ったけど、ファンを回してれば40℃強くらいには収まるよ。
書込番号:23852784
0点


うちのZ490 Unifyだと、チップセットファンは無いですが、MOS(VRM)ファンはあります。
但し、BIOSから自分で触れない固定設定になっています。(65℃過ぎ辺りで回る感じ)
書込番号:23852797
0点

>あずたろうさん
マニュアルにすると、回せますよ?
書込番号:23852891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>小豆芝飼いたいさん
なるほど、それはやってなかったです。ありがとうです。
>kumakitisanさん
関係ない話でスレ汚し失礼しました。
書込番号:23852966
0点

CPUID HWMonitorのことですか?
それなら正しい温度が表示されているとは限らないですし、正しくてもチップセットの温度であるとは限りません。
書込番号:23852980
0点

BIOSのHWモニター上での温度です
どうやら現状のBIOSでは、デフォルトで60°以上でファンが回る設定なんでしょう
設定をいじってみるとファンが回るのは確認(HWモニター上ですが)でき、50°→49°〜にすこーしずつ下がっていきました
今のところチップセットファンの音も気にならないのでこのまま使用してみます
皆さん、ありがとうございました
書込番号:23854543
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





