『『軽さは正義』&操作性の良さ』のクチコミ掲示板

2019年12月 5日 発売

RACTIVE Air EC-VR3S

• 掃除機を動かす際の重心バランスを見直し、手元の安定性を向上させたコードレススティックサイクロン掃除機。軽量1.3kgボディを実現。
  • 重心バランスがよく安定性にすぐれた「コンパクトボディ」と、小回りがきく「コンパクトスリムヘッド」で、筋負担を最大約33%(従来比)軽減。
  • ハンドル部には赤外線センサーを内蔵し、スイッチ操作不要で掃除の中断/再開ができる「グリップセンサー」機能を搭載している。
RACTIVE Air EC-VR3S 製品画像
最安価格(税込):

¥31,800

(前週比:-8,402円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥31,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥31,800¥33,300 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:スティック/ハンディ 集じん容積:0.13L コードレス(充電式):○ RACTIVE Air EC-VR3Sのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• RACTIVE Air EC-VR3Sの価格比較
  • RACTIVE Air EC-VR3Sの店頭購入
  • RACTIVE Air EC-VR3Sのスペック・仕様
  • RACTIVE Air EC-VR3Sのレビュー
  • RACTIVE Air EC-VR3Sのクチコミ
  • RACTIVE Air EC-VR3Sの画像・動画
  • RACTIVE Air EC-VR3Sのピックアップリスト
  • RACTIVE Air EC-VR3Sのオークション

RACTIVE Air EC-VR3Sシャープ

最安価格(税込):¥31,800 (前週比:-8,402円↓) 発売日:2019年12月 5日

• RACTIVE Air EC-VR3Sの価格比較
  • RACTIVE Air EC-VR3Sの店頭購入
  • RACTIVE Air EC-VR3Sのスペック・仕様
  • RACTIVE Air EC-VR3Sのレビュー
  • RACTIVE Air EC-VR3Sのクチコミ
  • RACTIVE Air EC-VR3Sの画像・動画
  • RACTIVE Air EC-VR3Sのピックアップリスト
  • RACTIVE Air EC-VR3Sのオークション

『『軽さは正義』&操作性の良さ』 のクチコミ掲示板

RSS

「RACTIVE Air EC-VR3S」のクチコミ掲示板に
RACTIVE Air EC-VR3Sを新規書き込みRACTIVE Air EC-VR3Sをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ30

返信3

お気に入りに追加

標準

『軽さは正義』&操作性の良さ

2020/01/02 15:34(1年以上前)

掃除機 > シャープ > RACTIVE Air EC-VR3S

スレ主 haru_ponさん
クチコミ投稿数:3件

使用環境はフローリング&畳の2LDK(60平米弱)。人間2人と短毛種の猫が1匹います。
日々の掃除がこんなに楽しくなるなんて…!
====
【軽さ】
1.3kgの軽さはやはり素晴らしいです。まさに『軽さは正義』。
【操作性】
ヘッドの取り回しが良く、手首を軽くひねるだけで操ることができます。テレビ台やソファの下もグッと掃除しやすくなりました(高さの制限はありますが)。
【吸引力】
フローリングや畳に落ちた髪の毛・ホコリは問題なく吸い取ってくれますし、キッチンマットの上も概ね吸えているようです。
我が家で唯一ダメだったのはホットカーペットでした。フローリング調というビニール製のホットカーペットを使っているのですが、静電気のせいなのか…この上に落ちた髪の毛はなかなか吸えませんでした。洗面所などのクッションフロア部分では難なく吸えていますので、我が家のホットカーペットが安物であるが故なのかなと。
【ゴミ捨てのしやすさ】
カップ部分を取り外して捨てるだけ、なので楽です。カップの容量が多くないので、使用する度にゴミ捨てをする必要はあります。また、高性能プリーツフィルターと筒型フィルターに汚れがたまりやすいので、こまめに掃除した方が良いと思います。カップ、フィルター部分が水洗いできるのは楽ですが。
【稼働時間】
60平米弱の2LDKで日常的に使う分にはバッテリー1個で何とか保ちます。が、少し丁寧に掃除しようとすると2個あった方が安心。
【駆動音】
シャープ独特の甲高い騒音はかなり抑えられています。ようやく一般的な掃除機の音レベルになってくれたかな、というところ。流石に深夜に使う気にはなれませんが、夕方〜夜にかけてであれば近所迷惑になることもなさそうです。
【収納性】
部屋の構造上、ちょいかけフックの恩恵を受けられないため部屋の隅に立てかけて置いています。収納スタンドは5,000円ほどで別途購入できるので、小さなお子様やペットがいるご家庭はスタンドの購入を検討されても良いかと思います。
=====
猫がいる…ということで量販店の店員さんには東芝のトルネオを猛プッシュされたのですが、軽さとスグトルブラシの便利さでシャープ製を選びました。EC-AR3と迷いましたが、騒音がかなり改善されている点とヘッド部分の扱いやすさでEC-VR3に軍配が上がりました。まだ1週間ほどしか使っていませんが、今のところ猫の毛や木製チップのトイレ砂などもよく吸えています。
コード付きキャニスター機のサブとして使うつもりで購入しましたが、既にこちらがメイン機になりそうな予感です。
EC-VR3SとEC-VR3SXの差は附属バッテリーの数だけのようですので、1Rや1K以外でお使いなら最初から2個附属しているモデルを購入されることをお勧めしたいです。色も選べますしね。

書込番号:23144148

ナイスクチコミ!24

返信する
mrs/ladyさん
クチコミ投稿数:31件

2020/06/11 08:46(1年以上前)

教えていただきたいことがあります。

現在、私日立のPV-BL20Gと迷っております。
お伺いしたい点はじゅうたんと壁際のゴミ吸引力なのです。

コードレスはフローリングや畳では威力を発揮するかと思うのですが
我が家はじゅうたんが多いので少々心配なのです。
日立の場合は押したり引いたりした場合のゴミ残しが少ないようです。
(Wシンクロフラップという機能です)

>haru_ponさんがご使用上で分かる範囲でOKですので
お教えいただければ幸いです。

他に何かお気づきの点がありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:23461332

ナイスクチコミ!1

スレ主 haru_ponさん
クチコミ投稿数:3件

2020/06/12 12:02(1年以上前)

mrs/ladyさん

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
あくまでも私個人の主観にはなってしまうのですが、少しでも参考になりましたら。

まず絨毯ですが、我が家には絨毯のエリアがないため店頭で試した際の印象になります。
落ちているゴミやホコリであれば概ね吸ってくれましたが、元々の吸引力が強力ではないため、絡まったホコリや重さのあるゴミは不得手かもしれないな、と感じました。

また壁際に関しては、掃除機のヘッド正面から押しつけるようにして動かしてあげれば取り残しは少ないように思います。
とはいえ吸い込み口に特段何か工夫がされているわけではないので、その点は日立さんに軍配があがるのではないでしょうか。
(SHARPは内部ブラシがエアタービン式、日立は自走式です)

また、こちらの機種では大きめ/厚みのあるゴミがヘッドに弾かれてしまう可能性があります。
我が家では、木製の猫砂がたまに取り残されることがあります。
概ね吸えているので、あまり気にはしていませんが・・・。

軽量な掃除機となると吸引力や内部構造に関しては、ある程度犠牲にせざるを得ないように思います。
もしお時間があるのでしたら、店頭で一度実機をお試しいただくと良いと思います。
実際に使用した際の「体感」の重さと表示されている重さは若干異なりますし、使いやすさなど、表示されている「重さ」だけではわからない部分も多々ありますので。
階段や段差が多くて持ち運ぶ機会が多いのでなければ、吸引力がしっかりしていて扱いやすい機種を選ばれるのも、選択肢のひとつかもしれません。

この機種のメリットは、とにかく軽くて取り回ししやすいことと、バッテリーが着脱式なので置き場所を選ばないこと、でしょうか。
吸引力には多少目をつぶっても、軽い機種を選びたいという方には、一考の価値ありかと思います。

書込番号:23463604

ナイスクチコミ!3

mrs/ladyさん
クチコミ投稿数:31件

2020/06/16 14:09(1年以上前)

お忙し中、返信ありがとうございました。

細かい参考になるアドバイスをありがとうございました。
やはり店頭で確認した方が良いですね。

後期高齢者なもので軽くて取り扱いやすくて
それなりに吸引力も欲しいなんで欲張りです。
こちらの手元のセンサーが非常に気に入っています。

迷って迷って優柔不断な自分に嫌になります。
ありがとうございました。(^^)/

書込番号:23472828

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

シャープ

最安価格(税込):¥31,800発売日:2019年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

RACTIVE Air EC-VR3Sをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月26日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング