278E1A/11 [27インチ ブラック]
- IPSパネルを採用した27型液晶モニター。クリアな4K UHDのワイドビューにより、正面のどの角度から見ても鮮明な映像を楽しめる。
- 178/178度の超広視野角を実現したIPS LEDワイド表示テクノロジーにより、画像を鮮やかな色彩でくっきりと表示する。
- リッチブラック(混色の黒)の細部の表示に対応する「SmartContrast」を採用。色の調整やバックライトの強度の抑制を自動的に行う。
このページのスレッド一覧(全45スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 14 | 2023年9月10日 17:51 | |
| 1 | 3 | 2023年1月28日 23:04 | |
| 1 | 4 | 2022年7月8日 13:24 | |
| 31 | 3 | 2022年5月30日 08:11 | |
| 2 | 0 | 2021年10月27日 17:40 | |
| 0 | 12 | 2021年9月29日 15:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCモニター・液晶ディスプレイ > フィリップス > 278E1A/11 [27インチ ブラック]
278E1A/11をASUSのZenBook Pro 15 UX580GE UX580GE-8950XでHDMI接続(拡張画面表示)して利用しています。
Word利用中に、添付のように、一部パーツ(普段触らない左手ナビゲーション画面など)が黒塗り状になってしまいます。そのパーツをクリックすると再描画されて黒塗りは解除されます。
この現象を回避する対応策として思いつくことがあればご助言下さい。
なお、以下は実施済みですが、現象変わりませんでした
@HDMIケーブルをVer2.1に変更、APCのモニター(278E1A/11)用ドライバー最新版更新、BPCのNVIDIA Studioドライバー最新版更新
熱暴走っぽくなりやすいので、冷却パッド(ファン付き)を利用しています。
以前、特殊ニーズで高スペックPCが必要で調達しましたが、今は普通の事務作業(Word, PPT, Outlook、Web利用程度)が出来れば良い程度でして、GPUはろくに使いこなせておらず、スペックを抑えた設定変更であっても構いませんので、ご助言頂ければ幸いです
0点
グラフィックスドライバーを更新してみては?
書込番号:25409270
1点
モニター関係ないですよね。
電源プラン変更は試したのですか?省電力でダメなら、「最大のプロセッサの状態」を制限してみるといいでしょう。99%にするだけでも効果が出ることがあるようです。
書込番号:25409336
2点
確かにモニターの問題では無いですね。
グラフィックドライバーの問題なのか?それ以外なのか?の問題はあるので可能であればドライバーを変えてみるあたりからかな?
ノートはグラフィックの切り替えとかしてるからどちらのグラフィックの問題かはわからないけど
書込番号:25409344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、早々の助言をありがとうございました。
結論から言うと、ご指摘で気付いて、インテルのドライバUpdateサイトを探し、
更新可能なインテル製GPUドライバを(警告無視して)インストしたら一旦解消の気配です。
ただ、Word利用でファンが激しく回るほど使わないと発生しない現象だったので、数日様子を見てみます。
詳細には、NVIDIAとASUS純正のドライバーUpdateアプリは分かり易く、
更に、Windows標準のデバイス設定でドライバー更新をチェックしても最新と出ていて、そこまでしか試しておりませんでした。
(これまでは低スペックPCしか使ってこなかったので、今回の高スペックPCは勝手が分らず失礼しました)。
今回、グラフィックを中心にチェックしたら、NVIDIA以外にインテル製も搭載と見えたので、インテルのドライバー更新サイトを探し、
そこで提供のアプリにてチェックを掛けたらドライバーUpdateが3個かかり、GPUもありました(その他は、BlueToothとWifi)
インテルGPUドライバの更新前に、ASUS提供ドライバがあるならそちらを使うように警告がでましたが、
構わずインテルの方をUpdateしたら何となく解消したように見えます(今の所は・・)。
>ありりん00615さん
仰る通りです。
PCがマイナー過ぎて誰のコメントもなく最初から諦め、コメント者が多数居るこちらの方なら誰か助言下さるかと。
実際大当たりでしたが(笑)
ファンが激しく回りますし熱暴走を疑っていたのですが、別途の問題と思いますので、今度はプロセッサの状態も試してみます。
>猫猫にゃーごさん
>揚げないかつパンさん
ご指摘通りで、グラフィックドライバーと決めつけないと、ここまで色々探せませんでした
(NVIDIAのドライバー最新だけでやりつくした気になっていたのが、最初の質問文の状況です)
お陰様で何となく復旧したような気がします。数日様子見します
書込番号:25409572
0点
インテルからのドライバーで改善していたとしたらの話ですが、インテルからドライバーのダウンロード&更新、その後 WindowsUpdatedで元のドライバーに戻されるという事がよくあります。
書込番号:25410149
0点
>tomt5さん
ありがとうございます。
ドライバー再更新ではない様子です。WinUpdate履歴で確認しました。
>ありりん00615さん
ありがとうございます。今の所良い感じです。
問題はWordのみ経験につき、「アプリが使用する GPU を固定する方法」でWordをインテルGPU指定にしてみました。
もう少し様子を見てみます(今の所再発していません)、
書込番号:25410841
0点
ダメでした。以前より頻度は落ちた気もしますが再発です。
>ありりん00615さん
Windowsの「グラフィックの設定」と「NVIDIA コントロールパネル」の両方で
WordをGeforceから明示的に外した(インテルGPU/統合型に指定した)のですが、
「NVIDIA コントロールパネル」のメニューバー上にある「デスクトップ」から「GPU アクティビティアイコンを通知領域に表示する」を使い、
NVIDIAのGPU使用中アプリ一覧を見ると、いつの間にかWordも掲載され、理由不明で途方に暮れています・・・
(もちろん、PC再起動済みです)
書込番号:25412200
0点
まずは基本的なことですが、
ASUSのZenBook Pro 15 UX580GE UX580GE-8950X 2019年 3月 8日 発売 417,450円 (税込)
は約4年位使っていますか?
いつからこの症状はでていますか?(1,2カ月前から?)
「Word」とは正確には何ですか?(Word 2016?)
「Windows 10 Pro 64bit」は22H2 最新ですか?
工場出荷状態戻すことは可能ですか?(リカバリー)
もしくは
クリーンインストールは可能ですか?
書込番号:25412333
0点
私もリカバリーしたほうがいいと思います。ノートPCの場合、ASUSがテストしていないドライバーの利用はリスクが高くなるためです。
また、3年以上利用したノートPCは埃が内部にたまって発熱しやすくなるので、内部清掃も検討したほうがいいかもしれません。
書込番号:25412716
0点
皆様、ありがとうございます。
>usernonさん
購入は3年ほど前(なぜか叩き売り価格の1台)ですが、
外付けディスプレーを接続して、本格利用は1か月半ほど前からです。
(そこまでのメインPCが老朽化で不調になったため)
従って、症状は1か月半ほど前の本格利用と同時です。
なお、本体モニターでは発生せず、あくまでも拡張表示中の外付けのフィリップスモニターだけの現象です
Wordは2013(32ビット)です。特殊なアドイン(PowerPointのみ)を利用するためにOffice2013(32ビット)を利用しないといけないためです。
なお、先ほどExcel2013でも同様な症状がでました。
Win10は22H2 最新で、Updateに表示されるものは全て適用されています。
工場出荷時の設定やクリーンインストールは避けたいほど、一部ソフトの環境設定に時間をかけている状況です・・
>ありりん00615さん
埃除去も徹底的にやってみます
書込番号:25413543
0点
確認ですが
--------------------------
(不調になった)メインPC
278E1A/11 この外付けモニター
これで●3年程度は使っていたが、この症状はでなかった!
(本体モニターでも発生しなかった)
Windows 10 Pro 64bit 22H2 最新
Word2013(Excel2013)←(32ビット版)
--------------------------
↓ ハードで違うのはPCのみ
--------------------------
ASUSのZenBook Pro 15 UX580GE UX580GE-8950X
278E1A/11 この外付けモニター
(本格利用)●1か月半ほど前から、この症状がでている!
(本体モニターでは発生しない)
Windows 10 Pro 64bit 22H2 最新
Word2013(Excel2013)←(32ビット版)
--------------------------
これで合っていますか?
YES なら
PCとモニターの相性などですかね?(ドライバ含め)
ちなみにその「(不調になった)メインPC」の型番は何ですか?
このモニターには、「DisplayPort」もついているので、
HDMI → DisplayPort 変換アダプターで確かめる手もありますが、、、
----------------------------------------------------参考
https://kakaku.com/search_results/ad-dpfhd01/
サンワサプライ AD-DPFHD01 HDMI-DisplayPort変換アダプタ
余談ですが、個人的には即
クリーンインストールをしてしまいます!
(Windowsアップデートや色んなソフトやドライバなどの絡みをなくしたいので)
個人の意見です
書込番号:25413644
0点
>usernonさん
ありがとうございます。ご認識の構成で正しいです(念のため確認しました)
不調になったメインPCはLenovoの「ThinkPad Edge E430 3254CTO」です。
かなり古い機種ですが最初からSSD換装して使っていました。
相性問題のようですね。。
このまま過ごす(構築済みの各種環境の再セットアップは不要)かクリーンインストールするか、のようで検討します
書込番号:25417365
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > フィリップス > 278E1A/11 [27インチ ブラック]
パソコンのディスプレイとして使用しています。
基本的にイヤホンを繋いで音を聞いているのですが、スリープしたり、しばらくPCを触らずに放っておいて、youtubeなどを再生するとイヤホンから音が出なくなります。
サウンドのトラブルシューティングをすると出るようになるので、使えてはいるのですが、毎日この作業をやるのが面倒すぎます。
トラブルシューティング前は自動で「デジタルオーディオ」になっており、後は「PHL」になり音が出ます。
どなたか解決方法をご存じでしょうか?
0点
コントロールパネルからサウンドを開き、規定のモニタとして選択してください。
うまくいかない場合は、EarTrumpetというアプリを入れることで出力の選択がしやすくなるはずです。
https://apps.microsoft.com/store/detail/eartrumpet/9NBLGGH516XP?hl=ja-jp&gl=jp
書込番号:25117064
0点
ありがとうございます。
既に「規定のデバイス」にはなっているのですが、別のスピーカーも「規定の通信デバイス」になっていました。
このあたりの設定っぽいですね。
書込番号:25117311
0点
規定の通信デバイスは通話などのためのもので関係ありません。既定のデバイスを設定してもダメなら、モニタそのものに問題がありそうです。
PC側のオーディオを利用しない場合は、選択されてしまう項目を無効にするのも手でしょう。
書込番号:25117430
1点
PCモニター・液晶ディスプレイ > フィリップス > 278E1A/11 [27インチ ブラック]
こちらのモニターにはイヤフォン出力しかありません。
手持ちのJBLのサウンドバーに接続するには光デジタル端子に繋がないままいけません。
音声分離機を使って光デジタル接続していたのですが、故障が多いため音声分離機の使用をやめよようと思っています。
モニター下に設置したいのでサウンドバーが良いかと思っています。
イヤフォン出力からつなぐサウンドバーでおすすめなどありました、こちらも教えてほしいです。
書込番号:24826428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このモニターに、なにを接続させて使っているのでしょうか?
PC?それとも別ななにか?
書込番号:24826434
0点
https://www.amazon.co.jp/dp/B07JYXQ4CR/
このくらいが程よいのでは?
入力: USBオーディオ、光デジタル、Bluetooth、アナログ、USBメモリー、ヘッドセット/マイク
書込番号:24826441
![]()
0点
↓のような、HDMI 切替器 音声分離器を使用されると良いでしょう。
アマゾンで「HDMI 切替器 音声分離器」で検索するといろいろヒットします。
・ELEVIEW HDMI 切替器 音声分離器 4K/60Hz HDR対応 4入力1出力 (オーディオ出力:光デジタル・3.5mmステレオミニ)|ARC対応 セレクター 分配器 PS4pro・PS5・Nintendo Switch・Fire TVなどに適用 1080p 120Hz 手動切り替え リモコン EHD-804N
https://www.amazon.co.jp/dp/B09337F3LD/
書込番号:24826445
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > フィリップス > 278E1A/11 [27インチ ブラック]
20V 3.25A って書けば良いのに。
なんで写真を貼ってこれを見ろという?
書込番号:24769308
3点
PCモニター・液晶ディスプレイ > フィリップス > 278E1A/11 [27インチ ブラック]
もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
iPad pro(第2世代)を画面出力したいのですが、対応していますでしょうか?第3世代は出力可能という記事を見たのですが、第2世代については書かれておらず…。
iPadからの出力がUSB-Cで、モニターへの入力がHDMI(あるいはDisplayポート)などになるのでしょうか?初心者のため、何か注意しておくべきことなどがございましたらご教示願えましたらと思います。
書込番号:24361824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2世代がなにを指すかですね
11インチ2世代ならできるんじゃないかとおもうけど
ケーブル1000-2000円でアマゾンでうってますので
試すのが早いです
モニター所持してなくてもテレビで試してみては?
書込番号:24361864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pc初心者erさん
iPad Proの2世代目ならこのアクセサリーを買ってHDMIと繋げば出来ますよ。
https://www.apple.com/jp/shop/product/MD826AM/A/lightning-digital-av%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF
書込番号:24361873
0点
USB Type-C HDMI変換アダプター又はケーブル、USB Type-C DisplayPort変換アダプター又はケーブルで画面出力は可能です。
AmazoAppleストアで探して下さい。
書込番号:24361951
![]()
0点
>ジークルーネさん
ありがとうございます。iPad pro第2世代とは2020年発売の11インチのことでした。
テレビで試す方法もあるのですね!またケーブルを見にいってみます。
書込番号:24362031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねこさくらさん
ご回答ありがとうございました。お送り頂いたリンクはlightning端子の方でしたでしょうかUSB-Cの方でうまくいくとありがたいです。具体的にリンクまで教えて頂きましたさくらねこさんのご親切に感謝いたします。
書込番号:24362039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キハ65さん
ご回答ありがとうございます。USB-CからHDMI、USB-CからDisplayPortどちらも出力可能、ということで承知いたしました。求めていた回答をドンピシャで頂けたので大変助かりました。購入場所(Amazon Appleストア)まで教えて頂きましたこと、重ねて感謝いたします。
書込番号:24362055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はUSB Type-C接続でEIZO EV2785-WTへ接続しています。
書込番号:24362107
0点
https://www.amazon.co.jp/dp/B08CGPNP4G/
対応ってハッキリかいてるのがほしいならこの辺
聞いたことないメーカーのもっと安いのでも大概問題ないです
書込番号:24362128 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>キハ65さん
なるほど、実用されているのですね!
モニター購入自体が初めてなものでして…。買ってみたあとで「実は…」みたいな、pcあるあるが起こらないかと思って、質問させていただいておりました。
書込番号:24362170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジークルーネさん
ホントですね!対応機種にiPad pro2020が入っているのを確認できました。しかも安心のAnker!素敵なご提案ありがとうございます、購入検討します。
書込番号:24362178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pc初心者erさん
アップした写真はiPad Pro 11インチ 第1世代 Wi-Fi+Cellular 256GB MU102J/A SIMフリー [スペースグレイ]に下記のAmazonの「変換アダプタ USB-C to HDMI 4K 60Hz」経由でEIZO EV2785-WTへ接続したものです。
>Belkin 変換アダプタ USB-C to HDMI 4K 60Hz iPad Pro / MacBook Pro / Surface対応 14cm ブラック F2CU038BTBLK-A
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B073P7NW7Y/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
書込番号:24362837
0点
>キハ65さん
何から何まで教えて頂きまして、本当にありがとうございます。iPad Proでの出力が可能ということでしたので、モニターを購入することにしました。ただ色々検討した結果、値段は上がりますが、変換アダプターなしで繋げる279E1EW/11[27インチホワイト](Philips)に決定しました。
そこで新たな問題に直面しております。
昨日商品が到着し、iPadをモニターに接続したところ、一瞬モニター画面にiPad画面が表示されるのですが、10秒ほど経つと接続が解除されてしまいます(USB-Cケーブルで接続しています)。スリープにして再表示したり、一旦モニターの電源を落として再起動したりしても、最初10秒程度は接続・表示されるのですが、すぐに画面が消えて【映像入力なし】となってしまいます(接続についてのアイコンの変化を写真で添付しております)。
他のノートPCをUSB-Cで接続しても、接続が解除されることはなく、継続的に画面は表示されますので、ケーブルの問題ではないようです。もしかするとiPadの接続部分が物理的に接触が弱い作りになっているのか、とも思いましたが。。。再起動後の10秒程度、画面がモニターに表示された状態から何も触らずに放置していてもある程度時間が経過すれば接続が自動解除されていきます。何かこちら側で設定すれば問題解決できるのか、それともやはり接続部分の不良なのか…、もしご存知のようでしたら、教えて頂けますと大変助かります。 m(_ _)m
書込番号:24369643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)










