Prestige-14-A10SC-165JP
クリエイター向け14型ノートPC
ノートパソコン > MSI > Prestige-14-A10SC-165JP
【困っているポイント】
グラフィックボードが入っているのでせっかくならとゲームをやってみたのですが、ノートPCだけだと「60FPS」出るのですが、モニターに繋ぐと「20FPS」ほどしか出ません。モニターとはType-Cで接続しています。どうも「GeForce GTX 1650」がモニタ接続時に動いていないように感じます。ただ、動いているかチェックをしたいのですが、どのようにしたらチェックできるかわからず手詰まりです。モニターでも「GeForce GTX 1650」が動くようにはできないのでしょうか?
モニターのリフレッシュレートは60になっています。
書込番号:23577506
1点
NVIDIA コントロール パネルはインストールされていないですか。
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/nvidia-control-panel/9nf8h0h7wmlt?activetab=pivot:overviewtab
書込番号:23577607
0点
コントロールパネルはインストールされています。
クラムシェルをやめてノートPCを開くとフレームレートが正常に戻りました。
Macを普段使っているのでその感覚で使っていたのですが、Windowsはクラムシェルだと制限があるんでしょうか?
書込番号:23577623
0点
>>Windowsはクラムシェルだと制限があるんでしょうか?
良くは知りませんが、発熱を抑える仕組みが有るのでしょうか。
書込番号:23577636
0点
解決?しましたので共有まで。
1)クラムシェルでの利用ではパフォーマンスが低下する
2)タスクマネージャーを調べたところ、グラボは正常に動いている
3)パフォーマンスをベストで使うにはノートPCを開いた状態で使うしか無い
上記が結論でした。
Macの様にクラムシェルでもベストパフォーマンスで使えると便利なのですが、技術的に難しいようですね。
OSのアップデートで解決できるのであれば解決してほしいですが、期待はできないかもです。
書込番号:23578192
2点
この件私も気になったのでサポートに問い合わせたところ
内蔵ディスプレイと排気システムの一部が近いため、蓋を閉じると排熱が阻害される、そのため温度が高くなりすぎないようCPUクロックを制限していると回答がありました。この機種の仕様のようですね。
ちなみに問い合わせフォームは大部分が日本語だったものの英語推奨とありました。
止むを得ず、Google翻訳使いながら英語で問い合わせてみたところ、深夜に問い合わせて、
翌昼前に上記のような残念だけど的を射た説明が返ってきたので、サポートは悪くないなぁと思いました。
Google翻訳使える今のご時世ならなんとか頑張れますかね。
書込番号:23785047
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Prestige-14-A10SC-165JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/02/11 14:16:53 | |
| 6 | 2021/05/08 15:50:00 | |
| 4 | 2021/04/10 0:03:42 | |
| 15 | 2021/03/21 15:17:49 | |
| 2 | 2021/04/06 0:58:57 | |
| 6 | 2022/04/07 17:29:15 | |
| 0 | 2020/12/26 21:35:42 | |
| 2 | 2020/08/11 14:35:45 | |
| 6 | 2021/03/23 10:16:34 | |
| 8 | 2020/07/29 0:20:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








