『ノートPCでインターネット未接続時に音切れが頻繁に発生する』のクチコミ掲示板

2019年10月 3日 発売

UR22C

  • iPad/iPhone/Mac/Windowsで動作し、安定動作のもと、すぐれた音質で録音・再生可能なUSBオーディオインターフェイス。
  • USB3.0(Type-C)対応端子を搭載し、最大32bit整数演算に対応。高解像度のオーディオ信号を正確かつ明瞭に録音・再生できる。
  • 「dspMixFx」テクノロジーに対応し、DSPミキサー/エフェクトによってストレスフリーな制作環境を実現。
最安価格(税込):

¥31,460

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥31,460¥31,460 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

入出力数:2IN/2OUT AD/DA:32bit ファンタム電源:○ スマートフォン対応:○ iOS対応:○ UR22Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UR22Cの価格比較
  • UR22Cのスペック・仕様
  • UR22Cのレビュー
  • UR22Cのクチコミ
  • UR22Cの画像・動画
  • UR22Cのピックアップリスト
  • UR22Cのオークション

UR22CSteinberg

最安価格(税込):¥31,460 (前週比:±0 ) 発売日:2019年10月 3日

  • UR22Cの価格比較
  • UR22Cのスペック・仕様
  • UR22Cのレビュー
  • UR22Cのクチコミ
  • UR22Cの画像・動画
  • UR22Cのピックアップリスト
  • UR22Cのオークション

『ノートPCでインターネット未接続時に音切れが頻繁に発生する』 のクチコミ掲示板

RSS


「UR22C」のクチコミ掲示板に
UR22Cを新規書き込みUR22Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信5

お気に入りに追加

標準

オーディオインターフェース > Steinberg > UR22C

クチコミ投稿数:7件

エラーメッセージ

UR22Cにマイク接続してOBS経由でマイクの音声を確認したところ、デスクトップPCでは問題は発生していなかったのですが、ノートPCで音切れが頻繁に発生します。

電源が確保できないところでなので使用したので、ノートPCを使用して色々テストした結果、インターネット未接続時では1分間に3〜4回音が途切れます。インターネット接続時では音切れはほとんど発生していません。
有線LANの環境では全く音切れなし、無線LANの環境では発生頻度が低いです。有線LANの接続状態でもインターネットに未接続状態であれば音切れが頻繁に発生する。
OneDriveなどの停止させれそうなアプリを終了させても問題は解決しません。何かアプリが悪さをしていそうですが判断できません。

Yamaha Steinberg USB Driverで確認(添付画像)すると
「Audio interruption due to USB error is detected. Refer to the troubleshooting in the operation manual.」
のエラーが出ていますので、USBでエラーが出ていることは間違いなさそうです。

ネットで色々探してできる範囲の対策は一通り試しましたが改善はしませんでした。
・Yamaha Steinberg USB Driverのバージョンダウン
・Yamaha Steinberg USB Driverの各種設定変更
・USBの接続ポート変更、HUB経由の接続
・UR22Cの電源供給
・USB-Cケーブルの変更
など

CPUの使用率はデスクトップ、ノートともに10〜20%程度で高負荷はかかっておりません。
インターネットの接続が難しい環境で使用したいのでインターネット未接続時でも安定してほしいのですが、情報をお持ちかたはおられるでしょうか?

以下詳細情報
----------------------------------------------
〇オーディオインターフェース
Steinberg UR22C
Yamaha Steinberg USB Driver
Version 2.1.6
Sample: Rate 44.1kHz
USB Mode: SuperSpeed
Mode: Stable
Buuer Size: 2048 Samples

〇マイク
Audio Technica AT-2020

〇デスクトップPC
HP EliteDesk 800 G3 SFF
CPU:Intel Corei7-7700
RAM:16.0GB
OS:Windows11 Pro 22H2

〇ノートPC
Panasonic Let's Note CF-SV8
CPU:Intel Corei5-8365U
RAM:8.0GB
OS:Windows11 Pro 23H2

書込番号:25526004

ナイスクチコミ!4


返信する
mira_jpさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:8件

2023/11/29 18:34(1年以上前)

USBオーディオの音切れ問題、ほんと何とかしてほしいですよね。
ノートとかデスクトップでもモバイル系のチップセットで起きやすい気がしますね。

一般的な内容となってしまいますが、以下は既に実施済ですか?
ASIOバッファを増やすのはまあまあ効果あったりしますが。
https://faq.yamaha.com/jp/s/article/J0011872

書込番号:25526163

ナイスクチコミ!13


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2023/11/29 19:34(1年以上前)

エラー番号をメーカーに送ってみてもらった方が早くないですか?

書込番号:25526244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/11/29 21:36(1年以上前)


>MA★RSさん
メーカのサポートにも問い合わせていますが、ネットで色々探してみたところ音切れに関する明確な回答がサポートからもらえてなさそうですね。


>mira_jpさん
Yamaha Steinberg USB Driver と何かの相性だと思いますが、アプリレベルで悪さをしているのが見つかれば対策できそうなのですが、チップセットレベルだと手がつけれませんね。

当初はインターネット接続時でも、音切れの発生頻度がそこそこあったのですが、ASIOバッファや色々な調整をやってインターネット接続時での音切れはしなくなったのですが、インターネット未接続の状態になると1分間に数回音切れを起こして使い物にならなくなってしまいます。
最悪、スマフォのテザリングでインタネット接続して対応することはできそうですが、あまりやりたくないですね。

書込番号:25526417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/11/30 16:46(1年以上前)

追加情報ですが、ノートPCでインターネット接続時であっても音切れは発生しました。
15時間ぐらい放置して動作確認してみたところ20回ぐらい音切れが発生していました。
15時間は放置状態でPCの操作は全く行っていない状態でしたが、音切れするタイミングは不定期で2〜3時間音切れしないところもあれば1時間で数回音切れしているところもありました。インターネット未接続時に比べると圧倒的に発生頻度が下がります。
デスクトップPCでもインターネット接続で8時間、インターネット未接続で2時間程度テストしてみたところ音切れは1回も発生していませんでした。
音切れはYamaha Steinberg USB Driverの[ErrorInfo]のログで確認しています。

書込番号:25527294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/12/02 10:22(1年以上前)

色々テストした結果音切れが発生する要因が判明しました。
なぜノートPCで発生しているのかはわかりませんが、Windows セキュリティが影響しているようです。

音切れが発生したタイミングでイベントビューアの確認したところ、ほぼ確実にセキュリティーに「成功の監査」のログが残っています。
Windowsセキュリティーの設定を開いたタイミングでも必ず音切れが発生しました。

そこで、Windowsセキュリティーの「リアルタイム保護」と「クラウド提供の保護」をオフにしてみましたが、音切れは改善されずイベントビューアのセキュリティーログを見ても、ログは新たに表示されていました。Windowsセキュリティーの機能が停止されていないようです。

UR22Cを使用するときだけ一時的にWindowsセキュリティーを停止させていのですが、なかなかうまくいかないです。

書込番号:25529403

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Steinberg > UR22C」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MIDI入出力端子 4 2024/12/16 18:55:46
今から買うなら 5 2024/08/27 9:26:35
電子ピアノとマイクを使ってiphone動画撮影 2 2024/08/26 5:40:33
ギターの接続のとき 4 2024/05/02 16:19:15
Amplitube5との連携がうまくできない 0 2024/04/03 20:39:33
TOOLS for UR-C V3.0.0公開 0 2024/01/27 20:31:47
CUBASE-AI 3 2023/12/23 21:49:09
MIDI-USB変換ケーブルに関して 5 2023/12/05 23:46:30
ノートPCでインターネット未接続時に音切れが頻繁に発生する 5 2023/12/02 10:22:56
DACからの直接出力について 4 2023/04/25 11:41:12

「Steinberg > UR22C」のクチコミを見る(全 89件)

この製品の最安価格を見る

UR22C
Steinberg

UR22C

最安価格(税込):¥31,460発売日:2019年10月 3日 価格.comの安さの理由は?

UR22Cをお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング