『MIDI-USB変換ケーブルに関して』のクチコミ掲示板

2019年10月 3日 発売

UR22C

  • iPad/iPhone/Mac/Windowsで動作し、安定動作のもと、すぐれた音質で録音・再生可能なUSBオーディオインターフェイス。
  • USB3.0(Type-C)対応端子を搭載し、最大32bit整数演算に対応。高解像度のオーディオ信号を正確かつ明瞭に録音・再生できる。
  • 「dspMixFx」テクノロジーに対応し、DSPミキサー/エフェクトによってストレスフリーな制作環境を実現。
最安価格(税込):

¥31,460

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥31,460¥31,460 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

入出力数:2IN/2OUT AD/DA:32bit ファンタム電源:○ スマートフォン対応:○ iOS対応:○ UR22Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UR22Cの価格比較
  • UR22Cのスペック・仕様
  • UR22Cのレビュー
  • UR22Cのクチコミ
  • UR22Cの画像・動画
  • UR22Cのピックアップリスト
  • UR22Cのオークション

UR22CSteinberg

最安価格(税込):¥31,460 (前週比:±0 ) 発売日:2019年10月 3日

  • UR22Cの価格比較
  • UR22Cのスペック・仕様
  • UR22Cのレビュー
  • UR22Cのクチコミ
  • UR22Cの画像・動画
  • UR22Cのピックアップリスト
  • UR22Cのオークション

『MIDI-USB変換ケーブルに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「UR22C」のクチコミ掲示板に
UR22Cを新規書き込みUR22Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

MIDI-USB変換ケーブルに関して

2023/12/05 15:02(1年以上前)


オーディオインターフェース > Steinberg > UR22C

クチコミ投稿数:7件

UR22CをノートPCに接続した場合 Yamaha Steinberg USB Driver(以下 YSUD) のエラーにより音切れが発生することが解決できませんでした。
UR22CのPhone出力をUSBオーディオ変換アダプタを通してノートPCに入れて試してみましたが、予想通りノイズが多く音質も悪すぎて使い物になりません。
しかし、YSUDでエラーが発生しても Phone出力では音切れは起こりません。
そこで MIDI OUTならどうなるのか、MIDIに関して全く知識がないのですが、MIDI-USB変換ケーブルを試してみようか検討しています。
UR22C にマイク2台接続し、MIDI IN/OUT をMIDI-USB変換ケーブルでノートPCに接続した場合(添付画像)、ノートPCでマイク音をステレオで取り込み、[OBS Studio]で録画できるでしょうか?
これでいけそうならばMIDI-USB変換ケーブルを購入して試してみたいと思います。

書込番号:25533633

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2023/12/05 15:50(1年以上前)

MIDIデータ

>ノートPCでマイク音をステレオで取り込み、[OBS Studio]で録画できるでしょうか?

勘違いしていると思いますが、MIDIデータは演奏データです。
どのタイミングで、どの音を、どれくらいの強さ、長さで演奏する、
というデータが流れます。

音声データや映像データではないです。

OBS Studioで録画できるのは、音声データか映像データです。
MIDIデータを録音するにはシーケンサーが必要です。

MIDIデータの流れを録画したところで、画像のような数値データの
羅列にすぎません。

書込番号:25533682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/12/05 16:03(1年以上前)

>MA★RSさん
情報提供ありがとうございます。
MIDIに関して全く知識がないので上記の質問をさせていただきました。

OBSで使えないことが理解できました。


書込番号:25533703

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2023/12/05 20:56(1年以上前)

>MIDIに関して全く知識がないので

とりあえず、オルゴールのディスクや、自動演奏ピアノのピアノロール
のようなものと思っていただくと良いかもしれません。

オールゴールは円盤が回転し、指定の時間に、突起が櫛歯をはじいて
音が出る仕組みです。

オルゴール本体と、ディスクがあれば、目の前で生の音が出ます。

昔の自動演奏ピアノも同様の仕組みです。
ロール紙に穴があいていて、指定の時間に、どの鍵盤をどの強さ・長さで
押すかを制御しています。
https://www.youtube.com/watch?v=eO4D4n-CZDI
ラフマニノフさんの演奏
https://www.youtube.com/watch?v=oOS4iv5XJ0k

レコードとの違いは、一度音声データにしているかどうかです。
演奏データは再現する楽器があればいつでも生演奏で聴けます。

オルゴールのディスクや、ピアノロールを電子データにしたのが
MIDIと考えれば。

以上が保存・再生の面の説明ですが、この他にもリアルタイムで、
外部の楽器を制御することもできます。

https://www.youtube.com/watch?v=xKMke40Uc7s
プリプリの今野さんがメインで使用しているMIDIBOARDは
音が出ないキーボードです。マスターキーボードといって
MIDIでつないだ別の音源を制御するための機器です。

https://www.youtube.com/watch?v=Pb1zBOmORPs
カシオペアの向谷さんの正面の2台も音が出ない
マスターキーボードです。実際にはMIDI接続した
別のシンセから音が出ます。

MIDIでは演奏データのほかにも、何番の音を出しなさい、
とかボリュームはこれくらいでとかの命令も伝送出来ます。

ということで、MIDIデータは演奏データと音源制御データを
伝送出来ます。またこれらのデータはシーケンサやPCに
保存できます。音声データだと数MBになりますが、
MIDIデータだと数KB位のサイズです。

書込番号:25534047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/12/05 23:32(1年以上前)

>MA★RSさん

MIDIの情報提供ありがとうございます。

ノートPCでYamaha Steinberg USB Driver のエラーによる音切れを回避することができず別経路で音声データを取り込めないかと思ったのですが、Yamaha Steinberg USB Drive 経由で取り込むしかなさそうですね。

知人の演奏会で録画を頼まれ、UR22CとAT2020(マイク)を2本があるのでこの組み合わせで録画しようと思ったのですが、音切れを起こされるとさすがに演奏会の録画で使用できないですね。

演奏会までまだ時間があるので、Yamaha Steinberg USB Driver のエラー回避のもう少し調べてみます。

書込番号:25534219

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2023/12/05 23:46(1年以上前)

あとはPC変えてみる、というのも手かもしれません。

何が原因か特定するのは結構難しい気がします。
現状のPCが使い込んだ、あちこちいじったPCではないのであれば、
クリーンインストールしてみるとかもありかもしれません。

うちのPCの場合、家のLANでファイル共有している別のPC
からファイル転送するとノイズが増えるとか、
最近起こったことで言えば、HDDからSSDに換装したら、
ノイズまみれになりました。
(2日耐えたら、ノイズでなくなりました)

ウィルス対策ソフトが動くとノイズが出る、という人も最近
いたような気がします。

@他のPCで試してみる
A@で問題ないなら、ノートPCに問題あるとみなしてクリーンインストールしてみる
というのも手ではないでしょうか。

書込番号:25534230

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Steinberg > UR22C」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MIDI入出力端子 4 2024/12/16 18:55:46
今から買うなら 5 2024/08/27 9:26:35
電子ピアノとマイクを使ってiphone動画撮影 2 2024/08/26 5:40:33
ギターの接続のとき 4 2024/05/02 16:19:15
Amplitube5との連携がうまくできない 0 2024/04/03 20:39:33
TOOLS for UR-C V3.0.0公開 0 2024/01/27 20:31:47
CUBASE-AI 3 2023/12/23 21:49:09
MIDI-USB変換ケーブルに関して 5 2023/12/05 23:46:30
ノートPCでインターネット未接続時に音切れが頻繁に発生する 5 2023/12/02 10:22:56
DACからの直接出力について 4 2023/04/25 11:41:12

「Steinberg > UR22C」のクチコミを見る(全 89件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UR22C
Steinberg

UR22C

最安価格(税込):¥31,460発売日:2019年10月 3日 価格.comの安さの理由は?

UR22Cをお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング