Airest AY-L25P
空気清浄機を搭載したプラズマクラスターエアコン
このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 0 | 2025年11月9日 12:31 | |
| 3 | 0 | 2024年6月7日 19:30 | |
| 0 | 0 | 2024年1月1日 11:55 | |
| 8 | 0 | 2023年12月7日 08:34 | |
| 2 | 3 | 2023年12月10日 00:36 | |
| 22 | 2 | 2023年5月18日 17:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エアコン・クーラー > シャープ > Airest AY-L22P
木造6畳の寝室に設置している本エアコン。
外気温15度に満たない関東で、寝室のこの時期の暖房は運転音軽減などの諸事情で、エアコンではなくデロンギのヒーターを使用。
本エアコンは空気清浄モードで風量や風向など自由に設定できるので、サーキュレーター代わりにもなることに気が付いた。
今のところ自動風量・自動風向で十分部屋の空気をかき混ぜてくれている感じ。
壁設置型のサーキュレーターまたは扇風機を探していた時期もあったけれど、リコールやらなんやらで、価格コムでチェックしていたモデルがいくつか消滅していったこともあり、本機の存在に気が付いて、一安心。
空気もきれいになるし、一石二鳥!
3点
エアコン・クーラー > シャープ > Airest AY-L22P
2023.09.29に無線LAN機能の不具合解消アップデートが公開されていたみたいですね。
何気なくCOCORO AIRアプリを開いて左上の横三本線をタップ→ユーザー設定一覧の「機器アップデート」からエアコンを選ぶと、
アップデートしますか的な画面になり、画面に従ってアップデートしました。
(アップデートには、エアコンのリモコンでメニューボタンを押す必要があります)
所要時間は5分ほどでした。
アップデート完了後、エアコンから電子音がなりました。
その後、アプリ上からはエアコンを見失ったのでアプリの右上の再読み込みボタンを押して再表示させました。
どういった不具合が確認されて、どう解消されたのかは公式サイトに記載がないので不明です。
無線LAN機能で不具合がある方は試す価値があるかもです(当方では問題なし)。
ちなみに今日6カ月ぶりにエアーフィルター掃除しましたが、見た目でホコリがたまっているようには見えませんでした。
カビが生える構造ではないので、長く安心して使えそうです。
参考までに、気温27度、設定温度26度(冷房)の昼間で瞬間消費電力が110w程度です。(電力セーブ機能オフ)
またまた余談ですが、うちはNature Remo E liteとNature Remo 3でスマート家電化しています。
アップデート情報
https://jp.sharp/support/air_con/info/wireless_update01.html
3点
エアコン・クーラー > シャープ > Airest AY-L22P
2023年12月31日、仕事納めで温かい部屋に帰ろうと思ってCOCORO AIRアプリで暖房をタイマーセット。
帰宅したら寒い部屋と、エアコン室内機本体の無線LANランプが白点滅。
説明書を見てもエラーを調べる方法は記載されているが、内容は掲載されておらず。
説明書通りリモコンを操作して、HPの「エアコン故障診断ナビ」で調べると、エラー内容24−3は
「24ー3」を表示する/「24」と「ー3」が交互に表示される
しゃーぷのクラウドサーバーがメンテナンス中ではありませんか?
※サポートサイトの【お知らせ】をご確認ください。
という記載
最近、自宅通信機器のネットワーク設定をすこしいじったので自宅側の問題だと思って、ルーターやモデムの再起動をしたり、
エアコンの電源を抜いたりしたが未改善。さすがにエアコンの無線LAN設定をリセットしてしまうと
「今までの蓄積されたデータが消えます」と表示されたので断念。
最初、アプリを開こうとしたら「ネットワークの問題」みたいな画面になり先に進めず操作不可。
スマホを再起動してアプリを開きなおすと、今度はCOCOROAIRのログイン画面になり、
ログインボタンを押してもパスワードかIDが間違えていますと表示(その入力欄はない)。
巡り巡ってようやく上記からしゃーぷ側サーバーの問題だとわかったので、一晩様子見
気になった点
・ユーザー側のネットワークの問題なのか、メーカー側のネットワークの問題かわからないエラー表示
・通信できない場合、「サーバーと通信できません。しばらくたってからやり直して」みたいな表示が欲しい
・メーカのサポートHPを表示させても最初はサーバー側のトラブルについては表示されていなかった。
午後5時くらいから現象がおきていて、サイトに下記の表示がされたのが午後10か11時くらい…
・下記のサイト上のトラブルについての文言がわかりにくい(ユーザー側の問題ではないことと、ユーザーに与える具体的な影響(
(〜の機能ができないなど)が類推できない
ま、リモコンで暖房は使えるし、普段エアコンで暖房は使わないのですが、原因追及に時間を要しました。
ちなみに翌日になり、当方では障害は改善したようで、COCOROアプリで再度ログインしなおしたら直りました。
※内容が不適切という書き込み制限をくらったので一部文言を変えています
0点
エアコン・クーラー > シャープ > Airest AY-L28P
こちらのシリーズですが、ファンモーターの故障が多いようです。
うちのエアコンも3回交換しています。
@購入後初期不良A基盤リコール時に発覚で同時交換B今年再発して交換
それぞれモーターが変更されていて、都度メーカーも対策しているようです。
3回目の交換でかなり静かになりました。
交換後しばらく経ちますが今のところ平気です。
音や振動でお悩みの方は一度相談しては如何でしょうか?
うちは販売店の長期保証があったので販売店→メーカーという流れでした。
その日の内にメーカーから連絡が入り、翌日には対応してくれたのでとても良かったです。
書込番号:25535791 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
エアコン・クーラー > シャープ > Airest AY-L40P
普段、クラウド連携による時刻での自動電源オンオフ、スマホでの操作が多いので、リモコンにしばらく触らないことがあるけど、何週間か経つとリモコンが勝手にリセットしてて時刻設定さえも飛んでることがあります。
正確なスパンはわかりません。
ネットでもAirestでこんな話聞かないしウチのリモコン個体の不具合かなあ。
みなさんはAirestのリモコンでそんな経験ないですか?
0点
>さんどひるさん
私もnature remoやCOCORO AIRアプリを併用していますが、一度リモコンの表示がリセットされて時刻もくるっていたことがありました。
原因はリモコンの電池切れでした(たぶんエアコン購入時の付属の電池だったはず)。
電池交換したら改善し、それ以降発生していません。
リモコンのような省電力デバイスにはマンガン電池が最適といわれていましたが、今はマンガン電池は
近くの大きなホームセンターですら扱っていないこともあり、Panasonicの金色のアルカリ電池を入れています。
もしかしたら、マンガン電池の電圧降下率(寿命までの)はゆるやかですが、アルカリ電池は急に寿命が来ることと関係しているのかもしれません。
(これは製品の欠陥ではなくて、電池の特性という意味での話です)
書込番号:25360206
1点
>魔女宅LOVE♪さん
なるほど、確かにまだ最初の付属電池のままでした。
試しに新しい電池に替えてみます。
ありがとうございます。
書込番号:25360340
1点
付属電池から市販電池に交換してから、確かにリモコンがリセットする現象は出ていません。
魔女宅LOVE♪さんありがとうございました。
しかし、使い初めで不具合出るような初期付属電池は不信招くしやめたらいいのにと思いました。
書込番号:25539769
0点
エアコン・クーラー > シャープ > Airest AY-L40P
本日リコール対応して頂きました。
一連の関係者の対応に大満足及び
3年間近く連続運転してたにも関わらずその汚れの無さに感嘆♪
(ファンの中も撮影、カビもホコリもまるで溜まっておらず)
当初の予定ではリコール対応と同時にシャープのエアコン洗浄を行いたいと考え電話連絡したところ、
「カビや汚れがそうそう発生する機種ではないので、リコール対応時、スタッフに洗浄の判断を委ねてはどうか?」との提案があったので承諾。
モーターも交換してくださり、シャープさんとは今後とも長いつきあいができそうです。
書込番号:25264877 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
この機種前から気になっていましたが
カビ対策としては、間違いない機種ですね
ただ口コミに故障が多いのが気がかりです
今年も新モデルが出たので改善していると良いですね
エアコン更新の時は候補にします
書込番号:25264903 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mokochinさん
幸いにも不良に当たらず快適に使用させて頂いております。
この調子で行くと10年エアコン洗浄しなくてもカビは生えそうにありません笑
良い意見がなかなか投稿されず、初期不良をひいて悔しい思いをされた方の意見が目立つのは世の常だなと感じます(怒りの単発ID)
ただ、他のエアコンと比較して風切り音が目立つのは確かです。空気をHEPAフィルターで濾しているのでそこは静音性とトレードオフといったところでしょう。
いずれにせよ喘息持ちの私としては「内部にカビが発生し辛い」ということがエアコンに求める最優先事項だったので◎の製品です。
※蛇足ですが購入する際は長期補償つけるのをお忘れなく
書込番号:25265190 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









