Aeropex AFT-EP-000014 [ソーラーレッド]
- ネックバンドタイプの骨伝導ワイヤレスイヤホン。自動車が近づく音や駅のアナウンスを聞き逃すことがなく、ジョギングや散歩、通勤中でも安心。
- 顔に対して30度の傾きになるように設計されているため、 従来機種以上に深みのある低音の再生を可能にしつつ、 振動を小さく抑えている。
- 充電ポートはマグネット式で、ケーブルを近づけるだけで自然にポートと接合する。連続再生時間は最大8時間、充電時間は約2時間。
-
- イヤホン・ヘッドホン 1154位
- ワイヤレスイヤホン・Bluetoothイヤホン 427位
Aeropex AFT-EP-000014 [ソーラーレッド]Shokz
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月27日
Aeropex AFT-EP-000014 [ソーラーレッド] のクチコミ掲示板
(133件)

このページのスレッド一覧(全28スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
11 | 0 | 2022年2月28日 11:44 |
![]() |
3 | 1 | 2022年2月23日 16:08 |
![]() |
36 | 6 | 2022年1月14日 07:10 |
![]() |
7 | 14 | 2021年12月21日 18:25 |
![]() |
16 | 14 | 2021年12月4日 19:32 |
![]() |
24 | 1 | 2021年9月1日 16:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


イヤホン・ヘッドホン > Shokz > Aeropex
Aeropexをずっと使っていて気に入っており、今回クラウドファンディングでOpenRun Proを購入してみました。
感想はちょっと微妙。
確かに低音は響くようになったけど、振動は強くなりました。
Aeropexではそんなことなかったのに、OpenRun Proではこそばゆい感じがします。
Shokzアプリの出来もイマイチで、設定項目が少ないので別に要らないかな?って思います。
ボタン操作もAeropexから改善はないです。
自分としては一つ前の曲に戻るのにボタン三連打は改善して欲しかったです。
病院の待合室とかで使用することもあるので、音漏れさえ気にならないならSONYのLinkBudsを買った方が良かったかなと思います。
正直、Aeropex持ってるなら、この値段で買い替えしなくても良いのではと思いました。
11点



イヤホン・ヘッドホン > Shokz > Aeropex
購入から1年以上経過して今さら判ったんですが、公式にはマルチペアリングは2台まで(マルチポイントも同じ)となってますが、3台以上ペアリング出来ます。
ネットでOpencommですが「5台まで確認済」と情報があり、Aeropexでも試してみたら、とりあえず手元の4台はペアリング出来ました。
電源投入すると、先に接続出来た2台でマルチポイントになります。
ペアリングを3bitのIDで管理してるとすれば8台までは出来るのではないかと推測します。
メーカー開示情報には一切無いので自己責任であることと、使いこなすには少し慣れが必要そうです。
この点が唯一の不満だったので、解消されたことで他機種へ乗り換えの欲が消えました。
壊れるまで大事に使います。
3点

>公式にはマルチペアリングは2台まで
公式に2台という記述は見つけられませんでした。
英語、マニュアルにも。
書込番号:24616294
0点



イヤホン・ヘッドホン > Shokz > Aeropex
先日(R3.10頃)より右のユニット部から音割れが起こり、振るとカタカタ音がする様になりました。
ネットで調べた限り同じ症状の方が保証期間内で交換品送付となっていましたが、
私のAeropexは2年保証が切れていたので有償での交換対応になるだろうと思いながら年末休暇中にサポートに修理できるかの問い合わせをしました。
その返答は修理対応できるのかの問いに対し、『保証期間外です』というずれた回答のみで、
『修理対応自体していないのか?』という再度の問いには2週間以上経った今も返答無しです。
保障期間が終わった物は対応していないのか対応しないのかそれともユーザーサポートもする気が無いのか判りません。
shoxzブランドを購入される方は保証期間を超えた場合壊れたらそれまでと思った方が良いですよ。(又はギリギリのところで壊れる様にするかw)
保証は11月上旬までだったのですぐ修理依頼していれば交換対応だったかも。orz。
まぁ丁度後継モデルの『OpenRun Pro』が発売されるので買換えるつもりです。
書込番号:24541999 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

電化製品ならメーカーは10年は対応しないといけないっていう法律があるんだけど
イヤホンはそういうのは無いの?
まぁ、修理代金が割に合わないとかいう事はあるかもだけど。
書込番号:24542174
5点

最近、といってもかなり以前から大抵のメーカーでイヤホン類は修理という名の下の交換対応になっています。
保証期間を過ぎれば有償の交換が一般的かと、その価格は各社まちまちですが。
例えばSONYの長期保証に入っていた場合、交換されたことが伝えられますし登録番号が変わるため保証書も差し替えになります。
書込番号:24542240
3点

PL法の時効が10年と、修理対応は別かと思います。
製品が通常有すべき安全性を欠いていて、被害を被った場合、10年は対応してくれますが、故障は無理かと思います。
カタカタ音で鼓膜破れたとかなら10年でしょうか。
書込番号:24542263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

仮定の話ばかりで申し訳ないですが…
そもそも、修理可能な作りになっていないのかも知れないです。
仮に、修理できたとしても、製品に傷が付いたりするかも知れません。
また、そのコストを考えると、CBA01さんが書かれているように新品を買ったほうが安いかも知れませんね。
書込番号:24542411
1点

>CBA01さん
返信有り難うございます。
家電製品については仰る通り生産終了後家電の種類によって5〜9年の補修用性能部品の保持が義務付けられていますが、音響機器は『ステレオ』の8年だけしか無く、ヘッドホンは一覧を見る限り記載が無いので、メーカー次第かと。
>とりあえず…さん
返信有り難うございます。
サイズ大きめの古い型はメーカーによっては修理対応しているみたいですが、この手の軽量コンパクトなタイプは交換ですね。保証条件の変更についても仰る通り。
ただ、「修理対応可能か?修理できるならば修理限度額の設定or交換品の価格は?」という質問もスルーで『申し訳ありませんが保証期間外です』と返されたので少しモヤっとしている状況です。
>MA★RSさん
返信有り難うございます。
PL(製造物責任)法は製品の欠陥や瑕疵による損害が起きた場合の賠償責任を定めたものなのでこれには該当しないと思います。
この場合は景品表示法に基づく『消費者庁等によって認定を受けている自主運営ルール』をメーカーがどこまで自社製品に当てはめるかの話じゃないかなと。
>黒ヒヨコさん
返信有り難うございます。
現物を見る限り、防塵防水性能確保のためだと思いますがユニット部は接着の上コーティングがされているようなので分解しても元には戻せないと思われます。
後継品を購入したら捨てる前に分解してみようと思ってますがw
まぁ私も交換品の提案がされるのだろうな、もしかしたら仲卸を挟まないから市場価格よりちょっと安い価格が表示されるかな、という淡い期待をw込めていたんですが。
『保証期間外です』と言われただけで終わってしまっているので納得しきれていないだけです。
書込番号:24543378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>CBA01さん
文字化けしてました『5から9年』です。
書込番号:24543382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



イヤホン・ヘッドホン > Shokz > Aeropex
先日Amazonのブラックフライデーで購入しましました。
iPhoneやMacBook Air(M1)に接続しているときは、YouTubeなどで動画を見ても映像と音声のズレがほとんど感じられず快適に使用できます。
しかし、Windowsデスクトップ機(USBトランスミッター/BT5、SBC・aptXLL対応)やWindowsノートPC(内蔵)に接続するとどうしても映像と音がズレてしまいます(口の動きとセリフに違和感を感じる程にズレます)。
お聞きしたいのは
@Windows機で遅延なく接続する方法はありますか?
AiPhoneやMacBookとWindows機で違いが出る理由は何でしょうか?
宜しくおねがいします
4点

>cotookzoさん
回答ではないですが、たしかにWindowsは0.3秒ぐらい遅れるのに対して、スマホは0.1秒未満の遅れですね。
使用しているコーデックが違うんでしょうが、Windowsも任意のコーデックを選択するような方法を調べてみる必要がありそうですね。
書込番号:24503158
0点

>s.aさん
ご返信ありがとうございます。まさにそんな感じです!
本機はSBCコーデックのみ対応という認識ですが実は違う??
結局低遅延を求めるなら他の機種を選ぶべきなんでしょうが、WindowsでもiPhoneやMacBook程度に軽減できるならそうしたいところです
書込番号:24503204
1点

>cotookzoさん
あ、コーデックはSBCですね。
てことはDACあたりの性能差でしょうか。。。
僕の手元にBluetoothアダプタがいくつかあるので、それで違いがでるのかまた時間ができたときに試してみますね。
書込番号:24503240
0点

うちのWindowsだと動画視聴で遅延は気にならない程度です。
レノボのノート、パナノート、SONYノート、デスクトップなど。
iPhoneと比べて遅く感じる事もないです。
DVD試聴で、-0,3〜+0.3秒ずらして試してみましたが、0で良いかな
という感じでした。
とりあえず気にしてるのは、メモリに余裕を持たせる、CPU100%にしない
とかでしょうか。Bluetoothは5,0の方が良いのかな、とか。
Bluetooth使う以上、0.03〜0.07は少なくてもずれると思いますが、
それが許せない、という話なら、どうしようもない気がします。
iPhoneでもそれくらいはずれますので。
今回、iPhoneよりもずれる、というのがどのくらいずれているのか。
書込番号:24503287
0点

Windows Bluetooth 遅延
でググってみましたが、特に有益な情報はなさそうですね。
そういえば私がやってることがありました。
メーカーPCもそうですが、すべてWindowsをクリーンインストールしています。
あと、サービスはほとんどとめています。
https://www.youtube.com/results?search_query=Windows%E3%80%80%E6%97%A9%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B
このへんためしてみては。
バックグラウンドアプリはWindowsセキュリティのみ
スタートアップはセキュリティ、ドライバー以外無効化
デスクトップアイコンは30個程度
メインPCは、
TP-LINK Bluetooth 4.0対応 USBアダプター UB400
基本SBCで接続
ずれは0,1秒以下だと思います。
Bluetootイヤホン50種類以上はあると思いますが、遅延は気になったことないです。
書込番号:24503308
0点

コーデックがSBCのみですからね、遅延は避けられないか・・・
機種の違いは、パソコンだと余計な負荷があって遅れるのではないでしょうか。もっと性能の高いパソコンなら、あるいは・・・
書込番号:24503326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>s.aさん
ありがとうございます。
改善したらぜひ教えていただきたいです!
>MA★RSさん
計測したわけではありませんが、体感で0.3〜0.5秒ぐらいかなと思います。
動画の口の動きと聞こえる音声とのズレを確実に感じます。
メモリやCPUには(スペック的にも)十分余裕があると思いますが、おっしゃるようにバックグラウンドアプリなどの可能性はあるかもしれません。
Windowsのクリーンインストールは状況的にハードルが高いですが、機会があれば試してみようと思います。
なお私が試したPCはマウスコンピュータのクリエイター向けPC(今年3月購入)で、トランスミッターは以下の2つを試しましたが、どちらも同じです。
TP-LINK UB500
1Mii B10
ノートPCはhpのものでした。
>S_DDSさん
むしろ一律に遅延しているなら納得できたんですが、iPhoneやMacBookで遅延を感じないので「???」となって質問させていただきました。
書込番号:24503409
0点

私のPCはだいたい10年前のです。
今のメインPCは
Lenovo G510
https://news.mynavi.jp/article/20131009-a159/
Windows10pro 64bit
メモリ8GB足して12GBにしています。
Bluetoothは UB400 | Bluetooth 4.0 ナノUSBアダプター
SBCしか使えません。
https://www.youtube.com/watch?v=8_ajuDiaXDU&t=27s
これで100ms位でしょうか。
目視なのでずれはあるかもしれませんが。
最新PCで500msだと改善のよちはありそうに思います。
書込番号:24503467
0点

>MA★RSさん
動画で確認してみました。
目視で+200msぐらいでした。
SBCならこれぐらいが普通なのかもしれませんね。
ただ、同じ動画をiPhone(11)との接続でも確認しましたが、私が見る限りほぼ±0で、PC+有線イヤホンで確認したときと変わらないぐらいの感覚でした。
むしろこっちのほうが「なぜ?」って感じです
書込番号:24503498
0点

画面サイズが小さいからそう見えるとかはないでしょうか?
私のiPhone6sですが、気持ち早いかなという気もしなくはないですが、
という感じでしょうか。
動画を拡大してみると、100ms位のずれはありそうにもみえます。
書込番号:24503531
2点

>MA★RSさん
度々お付き合いいただきありがとうございます!
横画面に拡大して60fpsで表示させましたが、私にはほぼジャストに見えてまして、
少なくとも100msまで遅れているようには感じません。
私の感覚の問題かもしれませんが……
書込番号:24503789
0点


>MA★RSさん
お返事遅くなってすみません
同じように拡大した状態で、私にはほぼゼロに感じます。
他の人がどうかも気になりますが……
iPhone側が補正してたりするのかな?
書込番号:24505417
0点

不可能な物を除外していって残った物が… たとえどんなに信じられなくても…それが真相なんだ!!!
とコナンくんも言ってましたが、どうなんでしょう。。
科学的にも、映像と音声がジャストだとすると、
iPhoneがBluetooth接続時は映像を意図的に遅延させてる、
という仮説が真実?
ビデオカメラがあれば、iPhoneの画像と、Bluetooth経由の
音声を録画して、タイミングを確認すればなにかわかるかも
しれませんね。
書込番号:24505431
0点



イヤホン・ヘッドホン > Shokz > Aeropex
初めての骨伝導イヤホン体験なのですが、普通にイヤホンを耳の上に当ててるだけな気がしました。
周りの人にも小さく音が聴こえると言われますし、あれ?という感じ。
普通のイヤホンを同じ位置に当ててみましたがそれとほぼ変わりません。
何がどう骨伝導なのでしょうか?
高かっただけに凄く残念です。
3点

私が以前買った安物もそんな感じだったので安物だからかなーと思っていましたが、その価格のでも同じですか・・・
書込番号:24472888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

イヤホンを耳付近に当てて同じような音。
すごいイヤホンですね笑笑。
僕の持っているイヤホンではぜんぜんダメでした。
書込番号:24472924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なんかうまく当てれてないのもある感じですね。
手で持って耳のそばに浮かしても音が聴こえるし感じで、それと耳の上にはめた感じと変わらないというか。
きちんと耳に当てると大音量のイヤホンな感じです。
なかなかセッティングが難しいようですね。
書込番号:24472954
0点

付属の耳栓をした状態で同じことをしてみてください。
骨伝導はハッキリと聞こえ、普通のイヤホンはほぼ聞こえなくなるはずです。
書込番号:24473014
3点

耳栓すると確かに普通のイヤホンは全く聞こえませんね。
骨伝導の方はボワンボワンするようになりました。
書込番号:24473274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://www.goldendance.co.jp/boneconduct/01.html
骨伝導ってもともとは、伝音性難聴者用とかが先だったかと思います。
>イヤホンを耳の上に当ててるだけでは?
原理的にはそういう事です。
空気振動で鼓膜とか内耳に届けるか、骨の振動で伝えるかの違いです。
外音を耳で普通に聞きつつ、骨経由で音楽を流すということで
安全性の確保が重要な場面とかでも使われてたりします。
>初めての骨伝導イヤホン体験なのですが
特に骨伝導イヤホンがないとダメって訳ではなく買ってしまった感じでしょうか。
イヤホンで問題ない人の場合、骨伝導は特に魅力はないように思います。
イヤホンより骨伝導の方が音が良い、とかはありませんし。
最近骨伝導増えましたが、耳は外音を通常通り聞きつつ、音楽も聴きたい、
というシチュエーションを想定になってると思います。
書込番号:24473431
4点

耳から少し浮かしてもほぼ似た感じで聴こえてるので骨から伝道してるようなしてないようなですね。
ちゃんと骨に当たってないんでしょうか?
書込番号:24477117
0点

>ちゃんと骨に当たってないんでしょうか?
そちらの姿が見えないですが。。
動画とかアップできますか?
書込番号:24477156
0点

画像で検索してみるとだいたいそのような位置に当たってますね。
でも浮かせても変わらない感じで、耳に当てたら大音量で、やはりでかい音量で耳の上に当てててそこから聴こえてる感じが否めないです。
これだけ大音量なら耳に当てなくても聞こえるだろう、と。
だいぶ向こうに置いてましたが、テレビをつけてたらなんか2重に響いて聴こえるなぁと思うと、電源切り忘れてるこのイヤホンから聴こえてました。
書込番号:24477300
0点

聞こえる分にはどっちでも良いのではないでしょうか。
聞こえないなら、ちゃんと体に密着させましょう、となりますけど。
骨を伝って音が聞こえる仕組みですけど、耳からも聞こえてはいけない
という制約があるわけではないです。
耳をふさがない、というのがポイントになるかと思います。
書込番号:24477317
1点

そうでしたか。
骨から聴こえて耳で聴くのとは違う新感覚、かと期待してましたが、高い割に期待外れというわけですね。。。
書込番号:24477388
0点

>高い割に期待外れというわけですね。。。
違う事を期待してたっぽいですね。
単に耳をふさがないで音が聞けますよ、ってだけの仕組みです。
一般的に低音出にくいですし、イヤホン並みの音質で音楽が
聞ける訳ではないです。音漏れもします。
例えば、ランニングとかサイクリングで音楽聞きたいけど、
イヤホンみたいに耳をふさぎたくない、という時に使います。
在宅で会議に使う人もいるようです。
イヤホンはかぶれる、という人が使うこともあるようです。
そういうようなシチュエーションでなければ、普通にイヤホンの
方が良いです。
書込番号:24477409
0点

そうですね。
骨から聴こえるのを期待してましたがこんなに音漏れが酷いとは思いませんでした。
評判は凄く良いのに残念です。
書込番号:24477473
2点



イヤホン・ヘッドホン > Shokz > Aeropex
お世話になっております。使用のあと汗がついて光っている状態を嫌って、ティッシュで丁寧に毎回清掃していましたら、骨伝導部分の表面コーティングが剥がれてしまいました。2年の保証期間内でしたのでサポートに連絡しましたら、保証の範囲とのことで新品に交換して貰えました。コーティングが剥がれやすいと分かりましたので、毎回清掃することは辞めることにしました。なにかのご参考まで。
20点

普通に使っていても剥がれます。
また適切な清掃してないとダメとか。
2年保証切れたら有償でも修理はしないそうです。
書込番号:24318409 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





