T-Crossの新車
新車価格: 336〜396 万円 2019年11月27日発売
中古車価格: 150〜397 万円 (509物件) T-Crossの中古車を見る
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| T-Cross 2019年モデル | 350件 | |
| T-Cross(モデル指定なし) | 268件 |
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 43 | 19 | 2025年6月7日 20:40 | |
| 12 | 7 | 2023年1月6日 18:02 | |
| 113 | 7 | 2022年10月17日 21:45 | |
| 630 | 47 | 2021年5月5日 01:17 | |
| 74 | 9 | 2024年7月6日 15:11 | |
| 35 | 4 | 2020年6月22日 01:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
認定中古車で、TSI Active
2022年車を
走行距離、21,000
2023年に購入し
2025年6月、今回車検のため
入庫した所
リアのブレーキパッドが
1ミリ切るくらいしかないと言われました
納車時の
ブレーキパッドの残量は
フロント、12ミリ
リア、6.5ミリ
今回言われたのが
フロント、10ミリ
リア、1ミリ
走行距離は、約、8000キロ
リアの減りが異常だと思うのですが?
このような方いらっしゃいますかね?
この減りが正常値だと言われると
いまいち納得できないですね
初心者投稿なので
不適切等ありましたら
ご勘弁を
書込番号:26197992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
欧州車なら正常。
その代わり良く効きますがダストも多い。
書込番号:26197995
4点
フロントとリヤーと同じ材質のブレーキパッドとローターなら有り得ない減り方ですね。
材質の違いが相当有るのか?
若しくはリヤーは引きずっている可能性が有りますね。
書込番号:26198022 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
一般的な設計の観点から、そこまで大きな前後差を想定して部品設計を行うことは考えにくいです。
また、元々のパッドの厚みが不明ですが、新品時に前後同様程度の厚さだった場合、納車時のパッド残量の時点で大きな差が生まれていることになります。
利用状況にもよりますが、わずか8000kmで5mm以上も摩耗するのは、何かしらの不具合を疑いたくなりますよね。
中古車のため、保証対応などに該当するかは不明ですが、個人的にはリアブレーキの引きずりなどの確認をしてもらった方が良いと思います。
書込番号:26198039
2点
>niriadさん
リアキャリパーのピストンの戻りを疑いますかね
OHをされてみては如何?
書込番号:26198053
2点
リアのパッド1ミリって
それまでに、警告灯の点灯なかったのですかね。
1ミリまで気づかない、
この1ミリは、交換目安まで1ミリなのか、本当に1ミリしか残ってないのか、
実際にどれだけ薄くなると、警告灯点灯するか知りませんが、本当の残量1ミリなら遅すぎる気がします。
ベースの金属すぐ出てしまいそうですね。
減りが早いでしょうが、
そこまで気づけなかった方が怖いですね。
リアのほうが長持ちしそうですが、面積小さい分早いのかも。
とにかく、早く交換して、様子見ですね。
書込番号:26198109
2点
>納車時の
ブレーキパッドの残量は
フロント、12ミリ
リア、6.5ミリ
今回言われたのが
フロント、10ミリ
リア、1ミリ
走行距離は、約、8000キロ
フロントのパッドは、12ミリなら、納車時に新品に交換されてるかもしれませんね。
フロントは、2ミリ減り、リアは5.5ミリ
リアのほうがフロントより、3倍近く減ってるのですね。
私のザビートルでは、フロント、リアとも同じくらいのペースで減ってきてます。
35000キロで、5ミリくらい残ってます(最初のもの)。
でも、異常かどうか、今まで自覚なかったのでしょうから、
交換して、様子見るしかないですね。
納得できないのかもしれませんが、諦めるかしかしょうがないでしょうね。
車の走行に、何も問題なければ、今回はこんなこともあるかなと忘れて、スッキリしましょう。
書込番号:26198125
1点
車種が異なりますが、ベンツのGLCでフロントより先にリアが寿命を迎えた経験があります。
通常はフロントが先行して摩耗するので、何か異常なことがあったのかと思ったのですが、ディーラーに確認すると不思議なことでは無いそうで。
ACCを利用して渋滞の中を走行する際、停止前後に主に使われるのはリアのブレーキだそうで、ACCの利用頻度が高い車両はリアが先行して摩耗するのだそうです。
VWが同じなのかは存じませんが。
書込番号:26198159 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>niriadさん
近年はEBD(電子制御制動力配分システム)が積極的に動作する事により、リヤのブレーキが良く使われます。
T-Crossには「前後制動力配分制御」とか「左右制動力配分制御」機能があったりしないのかな?
無くても洋墨さんの言われるように、ACC使用中のブレーキは主にリヤで行う車もありますから、車種によってはリヤのパッドの減りが早い事もあるようです。
書込番号:26198189
6点
Golf3型cabrioに5年間乗った経験しかありません。
コーナー時に後輪にブレーキをかけることで、あたかも3ホイールステアのように曲がり易くなる
システムが搭載されていました。
今でもそうなんでしょうか?
現状有姿の中古車での購入ですから、残念ながら、今のスレ主さんがUPしている情報だけで正確に
判断するのは困難だと思います。
パッドは純正品なのか?、(前所有者も含めて)走り方は?、左右の差は?、前回いつ交換した
のか?、前後共に交換した履歴は無いのか?等々・・・前の所有者にも関わる情報も必要です。
ですので、取りあえず、今回は新品の純正品に交換してみて様子を見られてはいかがでしょうか?
できることであれば、前後共に新品に交換すると分かりやすいと思います。
そして、同じような状況になったら、その時に判断してはいかがでしょうか?
トゥーランのスレ【書込番号:26197243】に、ゴルフにはブレーキパッド消耗のセンサーがある
と記載されていますが、スレ主さんのゴルフでは警告は出ていたのでしょうか?
それにしても、あと1mm状態で発見できてよかったですね。
ローターまで交換となると、かなり高額になるようです。
ま、欧州車ではローターも消耗品なので、いずれは交換しないといけなくなりますが・・・
老婆心ながら。
書込番号:26198319 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
民間の車屋で見てもらったので
何とも言えませんが
整備士が言うには
センサーらしき者は無いと
センサー無しが標準なのか
来週ディーラーに出すので
聞いて見ます
どちらにしても
乗り方もあると思いますが
8000キロで
5.5ミリ減るのは
少し納得できないですね
これが正常値だとすると
今の乗り方だと
2年に一回交換が必要になるので。。
書込番号:26198336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>niriadさん
リアブレーキパッド交換のみんカラの記事ありました。
この中に
「ところで、リヤの減りが早いような…
フロントより減ってました。」
同じ方のフロントの交換もあります、
ご存知かもしれませんが、参考にしてください。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/204963/car/3667262/8081840/note.aspx
書込番号:26198475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>niriadさん
いずれにしても交換しなければ車検に通らないし、ブレーキシューの交換は4mm程度です。
購入時点でシューを全部交換してもらわなかったようですので、今回交換してみては?
それで様子を見るより仕方がないと思います。
書込番号:26198606
1点
>niriadさん
追加ですが、2023年購入、2035年車検ということは車検直後の車を購入して2年乗ったということですが、12か月点検はどうしたのでしょうか?
12か月点検にはブレーキ関係の点検が含まれており、ブレーキシューの厚みは必ず点検されると思いますが、この時4mm以下だった場合、交換を勧められるのでは?
https://www.nextage.jp/syaken_guide/info/263323/#:~:text=12%E3%81%8B%E6%9C%88%E7%82%B9%E6%A4%9C%E3%81%AF%E3%80%81%E9%81%93%E8%B7%AF%E9%81%8B%E9%80%81%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E6%B3%95%E7%AC%AC,%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8C%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
書込番号:26198609
1点
失礼しました。
2022年新車を1年落ちで購入。
2025年車検ですね。
でも、上記内容は12か月点検が24か月点検になるだけです。
点検記録簿には何もなかったですか?
書込番号:26198611
1点
>funaさんさん
>いずれにしても交換しなければ車検に通らないし、ブレーキシューの交換は4mm程度です。
4輪ディスクブレーキの車なのに、何故ブレーキシューがあるの?
書込番号:26198650
1点
>funaさんさん
ドラムとディスクは違いますよ別物です
書込番号:26198729
0点
>funaさんさん
>いずれにしても交換しなければ車検に通らないし、ブレーキシューの交換は4mm程度です。
多分ブレーキパッドとブレーキシューがごっちゃになってるのかと思いますが、
この車は、ディスクブレーキなので、ブレーキパッドですし、
一般的には、ドラムブレーキのブレーキシューの摺動部の厚みは、新品で5ミリくらいで、交換目安は、1ミリとかですし、
また、パッドも、シューも、残りの厚み関係なく、
車検には厚みの基準はなく、しっかり働けば、通るかと思います。
書込番号:26198744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
乗り方や付近の道路状況がわからないという点はありますが、距離だけを考えると実際あり得ます。
Tクロスのブレーキパッドはリヤだけ減りが早いですし、他のワーゲン車も同様です。
新品の時点での残量もフロントに比べてリヤの方が2mmほど少ないです。
おそらくフロントとリヤでパッドのコンパウンドが違うんだと思います。
どちらにしても消耗品扱いになるので保証は適用外になりますね。
書込番号:26203259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > フォルクスワーゲン > T-Cross 2019年モデル
DISCOVER PROにてiPhoneを使用し、CARPLAYを利用するのですが、音楽アプリ使用し、同時にGoogle MAPアプリにて道案内を
させていると、iPhoneが高温になります。
程なく、Google MAPの道案内が中断し、音楽の音質が低下してしまう現象が発生してしまいます。
有線・無線どちらの接続でも発生している状況です。iPhoneが熱暴走?しているのでしょうか。
このような現象がある方はいらっしゃいますでしょうか。
6点
その通り、熱暴走です。
冷却ファン付きスマホクーラーなどを使えば多少マシになるよ。
ファン無しのペルチェ素子だけのは殆ど効果なかったけど。
書込番号:25080115
1点
>ラーファエルさん
CarPlayは車(ナビ)の方はディスプレイやアンプを貸しているだけなので、iPhoneの性能でしょう。
夏には駐車中の車内に置かないよう注意書きがあった気がします。
ケースに入っていると余計に暴走しそうですが、
真冬でも起こるのですか?
書込番号:25080247
0点
>ラーファエルさん
ところでCarPlay使用中にiPhnoneのどのアプリ(単数、複数)が大きく電力を消費(=発熱とリンク)しているかご確認なさいましたか?
バッテリー残量低下速度(時間あたりのグラフの傾斜)は正常ですか?
ご自身で意図していないアプリが走っていて余計な電力を消費していませんか?
CarPlay中の電力消費が大きいアプリについてCarPlay状態ではない使い方の場合とCarPlay状態での使い方で電力消費量の差がありそうですか?
[設定]>[バッテリー]を開くと電力消費状況(アプリ毎、毎時間毎、過去24時間など)を確認できます。
iPhone/iPadの電力消費はユーザーが予期できない不思議な現象がまま起きる印象で複雑です。同じ条件で使っているはずなのに大きく違う電力消費消費になることをよく経験しますが、まずどのアプリが原因そうかの見当をつける必要があります。とは言えMacOSと違いプロセスレベルでの電力負荷は分からないのであくまでも大雑把な目処ですが。
怪しいアプリが見つかったらそのアプリを停止(バックグラウンドを含め)しておくか、一度アンインストールして再インストールするなどがとりあえずの手です。ただしOSと一体インストールのアプリ(Safariなど)はOS再インストールしか現時点では対処法が無いと理解しています。
iPhoneの再起動や各種リセット(最終手段はファクトリーリセットでOSから再インストール=新品状態=下手をすると一日仕事、フルバックアップを取っていても何だかんだで数時間)で改善する事もあり得ますが期待はなさいませんよう。リセットでもネットワークリセットまでなら復旧もごく簡単です。
iPhone/iPadの電力消費を抑える方法についてはネット(ウエブ、YTなど)に沢山投稿されていますので(玉石混交なので自己責任)ご覧ください。
書込番号:25080285
0点
iPhoneの機種はなんでしょう?
また置き場所は?
iOSのバージョンは?
私もCarplayApple MAPオンリーで音楽はSpotifyですがその様な現象は発生したことはありません。
iPhoneX iOS16.2で、ホンダ純正ナビですが
書込番号:25080737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、お返事ありがとうございます。
>John・Doeさん
→やはり熱暴走ですかー。冷却ファン付きスマホクーラー、情報ありがとうございます。ディーラーと相談して検討することとします。
>funaさんさん
→iPhone、何年も経つので、買い替え必要なのかなと少し考えています。ただ、バッテリー交換したばかりなので、悩ましいところです。夏はCarPlay未体験です。この冬の状況でCarPlay使用歴数週間です。
>categoryzeroさん
→いろいろ記載頂きありがとうございます。電力消費量は、使用している音楽アプリ(Amazon Music)他と比べて一番多かったです。
iPhone8の再起動等はファクトリーリセットを除き、ひと通りやっている状態です。怪しいアプリは見つかりませんでした。
今後はアドバイス頂いた電力消費を抑える投稿を見てみようと思います。
>かず@きたきゅうさん
→機種はiPhone8 iOSは16.2 Google Mapで 音楽はAmazon Musicです。音質は高音質優先にしています。
(ULTRA HD,HD音質)車で聴くには高音質過ぎますかね。熱暴走するとSD音質となります。
書込番号:25080911
1点
iPhoneXRでCarPlay接続をし、Yahooカーナビ、グーグルマップ、アップルのマップアプリをナビとして使用したところ、大阪から奈良までの案内で途中で熱暴走により案内が止まってしまいました。
知らない場所に行くときに案内が止まってしまうとかなり焦ってしまいますよね。
もしかしたらメモリ容量が足りないのかもしれませんね。
現在はiPhone14Proで接続していますが、今のところ熱暴走することはないですよ。
書込番号:25085439
2点
自動車 > フォルクスワーゲン > T-Cross 2019年モデル
昨日運転中に、助手席に座っていた娘が「熱い!!火傷した!」って叫びました。
リラックスするために靴を脱いでいたのですが、助手席のグローブボックス下側、センターコンソール側にシルバーのパイプが合って、そこが手に触れられないくらい熱くなっていて足の指があたったとのこと。
降車して私も触ってみましたが、ものすごく熱い。位置的にエアコン関係のパイプっぽい(ヒータコアへのパイプ?)です。
ちょうどむき出しになっていて、足の指が当たったようです。
もうすこし、ガードすればいいのに。DIYで対策しますが、ナビの件と合わせてクレーム入れておきます。皆様も注意してください。
13点
親としては娘にちゃんと靴履くように注意はしたんですよね?
書込番号:24968850 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ポロで同じように助手席でパイプに触れて火傷した人がいて国土交通省のHPに報告されているんだ
対策しないなんて悪いワーゲンだ(ノ_・。)
書込番号:24968894 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>眠たいす〜さんさん
冗談抜きで、危険ですね。
この写真ですが、
カバーを外されて、取ったのではなく、このように
直接目に見える状態ですか。
まさかと思うのですが、何かカバーが取れたわけでなく、このような状態が標準ですか。
どう考えてもこのような状態が、普通と思えません。
コストダウンで、カバー省いたのか、まさかそんな愚かなことしますでしょうか。
ザ・ビートルに乗ってるものですが、
まさかフォルクスワーゲンの車がこのような状態でないと信じたいです。
とにかく、ディーラーにクレーム言ってください。
そして、何かつけ忘れたか、外れてる状態か、なんとか異常な状態であったと言っていただけませんか。
お嬢さんの火傷大丈夫でしたか。
もし、治療必要でしたら、ディーラーか、フォルクスワーゲンに治療費、慰謝料請求してください。
万が一、これが、仕様と言うようなことあれば、行政の色んなところに、訴えてください。
これは、カバーを外して取った写真で、お嬢さんの足グセ悪く、このようなところに足突っ込んだという、
説明であってほしいです。
すみません。
書込番号:24968899
6点
何度もすみません。
よく読みましたら、カバーは、なく、このような状態ということですね。
写真では、大きさわからないのですが、どのぐらいの寸法ですか。
これが、仕様なんでしょうね。
それにしても中の機械が見えるとか、このように熱くなるエアコンのパイプが、直接さわれるところにあるのですね。
フォルクスワーゲンユーザーとして、お恥ずかしい話です。
昔は、下から覗いたら、奥が見える車ありましたが、最近は、経験ないです。
コストダウンのためでしょうが、
そこそこ大きそうな、穴というか、カバーのない部分があるなんて、残念です。
ディーラーにクレームつけて、何かしら対処させてください。
失礼しました。
書込番号:24968922
4点
この様な注意喚起なら助手席からの全体図も付けた方がわかりやすくないですか?
書込番号:24968938 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ここは日本なので裁判で争う事は稀だと思いますが、
アメリカなどでは、訴訟になりかねないのかな?
日本で助手席なら、左ハンドル車は、影響無い構造とか?
知らんけど。
書込番号:24969091
3点
>親としては娘にちゃんと靴履くように注意はしたんですよね?
ドライバーでもないし、靴を脱ぐなんて自由だと思うけど
書込番号:24969359 スマートフォンサイトからの書き込み
58点
千葉マツダ系列の正規ディーラー、フォルクスワーゲン千葉南にはほんとうにがっかりした。見積条件もほぼ固まりかけた折、店長が自ら出てきてこの条件が出せるのはフェアをやっている土曜日の今日までなので、返事を欲しいという。いくらフェアでもこの場での決断は無理だし、他社のセールスにも断りを入れる仁義を切らないと失礼になるので、明日の日曜日には返事をすると返事をした。帰宅後にインターホンが鳴るので出てみると、先ほどの担当セールスが正式な見積書を持ってきたと立っているではないですか。よほど熱心だなと感服し、翌日の日曜日に約束通り購入の意向があるので契約の日時を決めたいと電話を入れると、なんと、あろうことか、お話の車は売れてしまいましたという。昨日まで何の状況説明もなく、普通に仮押さえをしているものと思っていたのに、あきれて言葉を失いました。
販売ルールを無視したディーラーの態度に憤懣やるせなく、千葉マツダ本社およびフォルクスワーゲンジャパン本社へも苦情を伝え、目下対応を見守っているところです。後日対応経緯をレポートします。
20点
えっと、土曜日中の契約ならその条件で売れるけど、結局日曜日の返事になった。すると売ってもらえなかった。
ということでしょうか?
なんだか至極当たり前の話に聞こえるのは気のせいでしょうか?
書込番号:23958297
90点
他者セールスに仁義を切るとか偉そうなこと言う前に手付金でもいれときゃよかったのに。
書込番号:23958317
67点
時系列がよくわからない
・見積条件もほぼ固まりかけた折、店長が自ら出てきてこの条件が出せるのはフェアをやっている土曜日の今日までなので、返事を欲しいという。
・いくらフェアでもこの場での決断は無理だし、他社のセールスにも断りを入れる仁義を切らないと失礼になるので、明日の日曜日には返事をすると返事をした。
↓
土曜日当日の店頭での話だよね?
・帰宅後にインターホンが鳴るので出てみると、先ほどの担当セールスが正式な見積書を持ってきたと立っているではないですか。よほど熱心だなと感服し、翌日の日曜日に約束通り購入の意向があるので契約の日時を決めたいと
↓
土曜日の話だよね?
・電話を入れると、なんと、あろうことか、お話の車は売れてしまいましたという。
↓
ここで急に時系列が不明になる。
電話を入れたのはいつ?土曜日のその日、翌曜日?
土曜日に直接会った時に、翌日電話すると担当に伝えた話なのか?
・昨日まで何の状況説明もなく、普通に仮押さえをしているものと思っていたのに、あきれて言葉を失いました。
↓
ってことは日曜日に電話したのね。
前日の土曜の訪問時には話していなかったのか?
★★★★★頭を冷やして読ませる文章を書かないといけないと思うの★★★★★
書込番号:23958327
22点
お話のクルマは限定車とか特別仕様車とか中古車とかでしょうか、
だとしたら早い者勝ちだと思います。
書込番号:23958329 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>Lennon-McCartneyさん
明日返事するって言ったので、先に商談が成立。
そもそもフェアーはその日まで
きちんと明日、必ず契約するので仮契約とかしてるなら文句言えそうやけど、この場合現車なら早いもの勝ちじゃないでしょうか?
書込番号:23958333 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
向こうは日曜日まで待つって言ったんですよね。しかも、土曜日の夜見積書を持ってきて、ご検討くださいって。しかも、ご丁寧に見積もり有効期間は3月1日って書いてあって。売れてしまうかもしれないなら、そう言ってくれればいいのに、人としてどうかなと思いました。十分な教育を受けているヤナセのセールスなら絶対こんなことはないです。
書込番号:23958336
2点
下取りの車は 売買契約書を書いたの?
通常でもフェアーでも 無いのならおかしいけどね
書込番号:23958344
3点
店長が今日中じゃないとこの条件は無理と言ってる。営業の方がわざわざ訪問して再度ハンコを求めに訪問する。
ディーラーに不手際はないように思います。フェア最終日にハンコを押せなかったのはタイミングを逃しただけですね。私なら縁が無かったと思うかな
書込番号:23958370 スマートフォンサイトからの書き込み
47点
>見積もり有効期間は3月1日って書いてあって。
>即納可能な在庫を対象としておりました。
見積有効期間は1ヶ月程度で入力するのがルーチンになっているだけかと。また、在庫車なら確保を確認するべきでした。ただ、書いてある通りなら見込み客に誤解(?)を与えたディーラーの進め方に問題があるようなので、逆にここで買わずに済んで良かったのではないでしょうか。
書込番号:23958376 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
売る側も客を選べるし、余剰在庫車であれば、営業マン1人が確保しといて売る訳でもなく
他のセールスマン全員に売る意欲がある訳で、同時進行で営業活動は進む訳で
早い者勝ちとなるでしょうね。
見積もり有効期限は作成したら1週間から10日くらいで自動的に期限が印字されるので
車を確保出来る期限ではないですね。
書込番号:23958379
26点
>Lennon-McCartneyさん
まぁ、縁がなかったということでしょう。
早いもの勝ちの状態なら、素直にあきらめるべきでしょう。
見積もりの有効期限と、在庫がなくなる期間はイコールではないので、他の人が言い値で買えば在庫は無くなるでしょうね。
待つと言っても、買うという人が現れたら、ビジネスとして売りませんか?
どういう言い方で待ってと、言ったかにもよりますけどね。
ヤナセの教育が、ワーゲンまでいけばいいですね。
書込番号:23958406
9点
>Lennon-McCartneyさん
この度は残念なことでした
契約締結後に『売れてしまいました』だったら契約履行を求めて
いくらでもやりあえたでしょう
これ以上無駄なパワーをかけずに次の出物を探しましょう
もっといい出会いがあるかもですよ(塞翁が馬)
書込番号:23958461
11点
そうは言っても、営業マンが顧客全ての状況を把握出来る訳がありません。
それにフライング気味にせよ、購入の意思を示した人間を優先させるのが当然の事の様に思えます。
クルマ購入は数百万円の買い物。数百万円払って失敗しましたでは洒落にもなりません。
なので一度持ち帰り熟考したのは、決して間違いではないと思います。
しかし現実はかなりシビア。タッチの差で撃沈し、商談が冗談になり破談になりましたと。
これはもう、運が悪かった、買う流れではなかった、そう思って諦めるしかありません。
例え苦情を言った所で、この件が帳消しになる訳ではありませんから。
書込番号:23958559
18点
先に購入を決めた人が優先されるという点ではヤナセでも同じではないでしょうか。
私が現在乗っているC43をヤナセで新車購入した時も、私の前に仮押さえで商談している人(他県他店舗の客)がいましたが、「これこれの条件で購入する」と私がディーラーに伝えた時点で私が本押さえしたことになったようでした。
私が本押さえをしたとしても、先に商談をしていた人も購入の意思表示をすればそちらの人が先番で優先になったのでしょうが、まだ購入の意思表示をしていないで商談中の人と、今購入の意思表示をした人では、意思表示をした人が優先するという事だと思います。
確か私の時は、営業マンが私の前に商談中だった人のディーラーに連絡して「今決めると言っている人がいますが、どうしますか?」と聞いていたようです。この確認をされた時に前の人が「私も今決めた」と言えばその人が権利者になっていたようですが、その人は「週末まで商談の結論を待ってほしい」と言ったようなので私の購入の意思表示の方が優先されたようです。
一台の車に複数の商談が入ることはよくある事でしょうから、その場合は商談中よりも購入の意思表示が優先されるということだと思います。スレ主さんの場合は、土曜日に決めなかったのであれば、土曜日に決めた人が優先したということなのでしょう。
とはいえ、スレ主さんに対して「他の人が今買うと言っていますがどうしますか?」という一言があっても良いとは思いますが、明確に複数の商談の先後があるのでなく同時並行で同じ個体に商談が発生しているなら、今回のようにすれ違いが起きてしまうこともむべなるかなと思います。
狙っていた物がなくなってしまった落胆はわかりますが、一台の車に対してスレ主さん一人が商談している1対1の状況ではなく1対多数の状況だったのでしょうから、早い者勝ちだったのでしかたないと切り替えるしかないと思います。
国産車やポルシェのように受注生産が主の注文方法の場合と違って、在庫車から選ぶ場合は中古車選びに似た「タマ」の取り合いの側面があります。
次に良いタマが出てくるのを期待しましょう。
書込番号:23958595 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
こんばんは。
苦情を言うほどの話ではなさそう、というのが率直な感想です。
人それぞれかもしれませんが…。
>よほど熱心だなと感服し、翌日の日曜日に約束通り購入の意向があるので契約の日時を決めたいと電話を入れると
「本日中に契約に伺います」というスタンスではないのですね。
そういった端々から熱心さがディーラーに伝わらず、
幾分は結果に影響した側面があるのかなと感じました。
「早い者勝ちの状況です」という一言が営業マンからあれば良かったとは思いますが、
スレ主さんの詰めが甘い面もあると思います。
だからこそ、苦情に一層の違和感があります。
後出しで、もっと決定的な話が出てくるのであれば、見方は変わるかもしれません。
何にせよ、あまり労力をかけずに、早めに次期車を見つけてくださいませ。
書込番号:23958682
13点
Lennon-McCartneyさんに質問です。
買う意思があって日曜日だったらできる返事が何故前日の土曜日にできないのでしょうか?
スレ主さんが本文に書いてない我々に隠していることがありそうですね。
競合他社が絡んでますよね?
件(くだん)のディーラーには何の落ち度もない気がします。
書込番号:23958740
17点
>Lennon-McCartneyさん
>普通に仮押さえをしているものと…
文面からは仮押さえされているだろうと勘違いするような要素が微塵も感じられませんね。
むしろ、なぜ仮押さえされていると思ったのか謎でしかありません。
>この場での決断は無理だし、他社のセールスにも断りを入れる仁義を切らないと失礼になるので、明日の日曜日には返事をすると返事をした。
仁義……極道の方でしょうか?
販売店からすれば、日曜日に電話をするまでのスレ主さまは購入の意思を明確には示していないお客さまという認識だったのだと思います。
だから、普通は仮押さえなんてしませんよ。
>先ほどの担当セールスが正式な見積書を持ってきたと立っているではないですか。よほど熱心だなと感服し…
感服してる暇があるなら明確に購入の意思を示すべきでしたね。
担当セールスも明確な購入の意思を示すようなスレ主さまの言葉が欲しくてわざわざ家まで足を運んだのだと思います。エスパーじゃないんだから購入の意思は言葉にしなきゃ伝わりません。
書込番号:23958747 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
この場での決断は無理と言ってるのはスレ主さんの事情でしょ?
話が一方的だと感じます。
中古車だったら,買うと意思表示して手付入れないと,次の瞬間,無くなる場合もあるし,不動産などもそういうものでは?
煩わしいと感じるなら,関わらなければいいのだし。
他に買う人が居たと諦めればいいだけのことかと。
書込番号:23958793
13点
詳細が良く解りませんが、
土曜の商談時や見積もりもってきた時点で他にライバルがいるとは云われなかったですか?
また日曜日は他の見積もり取った営業に断ってから電話?で購入意思を伝えたのでしょうか?
一晩考えるはポーズなら見積もり持ってきた時点で心打たれたなら契約しとけば良かったのでは?
タイミングを見誤りましたね。
ご愁傷様でした。
クレーム入れても解決するとは思えないで諦めて店変えるか車種変更した方が賢明ですよ。
書込番号:23958907 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今日の契約じゃないとダメと店が言ったのか、
間違いなく次の日まで待つと言ったのかが論点でしょう。
間違いなく待つといったのに待ってないなら問題でしょう。
同条件で同仕様を購入できるようにしてもらうと良いのでは。
口約束でも約束ですから
書込番号:23958915
3点
今日までと言ってもよくある営業トークで、明日でも大丈夫だろう
・・とタカをくくっていたら本当に売ってくれなかった
という内容ですね
書込番号:23958978
16点
駆け引きゲームに負けて、ぶちギレしてもね。
さっさと現物が有る、別のDラーあたらなと、
乗りたい車が、遠のくだけだよ。
書込番号:23959094 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
複数販売店で競合させろという、
良くある値引き交渉テクニックの
副作用なんでしょうね。
他の店舗への仁義というより、
ココで出た条件を元に他店舗で
もうひと押しと欲張っちゃたのかな?
と邪推。
他店舗に断りを入れるだけなら、
その場から携帯で電話一本入れれば
良いだけだしね。
ま、何にせよ結果クレーム入れた結果報告を
お待ちします。
不当、不正な対応はしていない。
貴方に提示した条件を出せる次期は逸した。
なにか当方に要求があるなら訴訟でもなんでもどうぞ。
と打ち切るのが販売店側の最良手だろうけど、
さてどう出るか。
日本社会の生産性が低いと言われる一因は、
この手のクレームにイチイチ、ダラダラ付き合ったう
ことにもあると思うんだよね。
書込番号:23959133
19点
時系列が分からないね。
〉他社のセールスにも断りを入れる仁義を切らないと失礼になるので
買ってからでも断り入れられる。
〉車検が近いので即納可能な在庫を対象としておりました。
即納可能な在庫車は場合によっては中古車と同様に一点物。
売れてしまえばおしまいな在庫と言うこともある。
私が買った時、仮押さえは3時間だけ、それを過ぎたら他店で売約入る可能性がある…と言われましたね。
今回はその辺の話が本当はどうだったのかがポイント。
スレ主の書き込み見てると、何か自分に都合よく勘違いしてる気がする。
新規発注なら通る話でも、在庫車は早いもん勝ちですよ。
書込番号:23959189 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
Lennon-McCartneyさん
「日曜に返事するから待って。」 (日曜に返事するって言ったんだから当然返事するまで交渉権は俺のものだろう。)
ディーラー
「土曜日中ですよ。」 (今日中じゃないとダメと伝えてるし、営業行かせて契約もらえなかったから交渉権は消滅だな)
まぁ多分これだけの話だよね。
>向こうは日曜日まで待つって言ったんですよね。
これが本当に向こうが言ったのか、思い込みではないのか。
ディーラーが言ったとしてもスレ主さんが電話したのが朝一かどうかもポイント。
日曜朝までは待った、とディーラーも言えますし。
まぁ次点で交渉している人がいなければ買えたんだろうけど・・・縁が無かったですね。
書込番号:23959229
9点
>Lennon-McCartneyさん
販売ルールを無視しているのは貴殿のように見えますが。
店長からは『土曜日』という期限をすでに切られております。
それに対して、貴殿は『日曜日』に返答を行っています。
この時点で土曜日の期限が提示されていないということであれば貴殿の言い分にも筋は通るかと思いますが今回の場合、貴殿はすでに土曜日を逃した時点ですでに貴殿の交渉権を放棄しているということになります。
営業がわざわざ足を運んだのはあなたがその場で仮契約を結んでくれることを見込んでと思われますがあなたは自分勝手な解釈で翌日に先延ばしをした結果、買い逃したとしてもそれは貴殿の責任であり販売店にはなんの責任もないかと考えられますね。
ついでに、交渉権と言いましたがこちらはあなただけではなくすべての顧客が『平等に』持っているものとなります。
店長からは期限を切られているにもかかわらず勝手に翌日に電話して撮ってくれてると考えるほうがよほどおかしいと思います。
書込番号:23959525 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>向こうは日曜日まで待つって言った
ここは言葉の曖昧な部分でね。
例えば15:00まで待つ、と言われた場合は
15:00を超えた瞬間に待ってもらえなくなるよね。
”日曜日まで”の意味するところが、
日曜日になるまで、つまり土曜日の23:59:59までなのか、
日曜日中まで、つまり日曜日の23:59:59までなのか、
どちらとも解釈が可能な文言ではある。
ま、いずれにせよ結果は出てしまった上に、
拗れてしまっているので、仮にゴリ押ししても
今後気持ちのいい付き合いはできないでしょうし、
縁がなかったと気持ちを切り替えて、とっとと
他を探すのが吉ではないでしょうかね。
書込番号:23959689
3点
>Lennon-McCartneyさん
現在正式注文、納車待ち状態な自分の場合です。
A店にて在庫確認、車両を押さえました(仮押さえ)と連絡あり。商談中に、B店(Aとは別系列)でも同時進行で商談。
B店では車両在庫無く、同系列のC店に車両がある事は確認出来ている。今決断して頂ければ、C店の車両を
回して貰えないか?交渉します。と言われ、B店で購入しますと意思表示。
意思表示を示した当日は、店舗間の車両のやりとりを担当するスタッフが休みだったので、翌日連絡しますと
話があった。
翌日、C店の車両はやはり確保出来ず。ただ、前日に購入の意思表示を店として受けているので、
4月?販売開始の車両にフルオプションで同一の仕様とし、差額(13万くらい)はB店負担で出しますが
それで良いでしょうか?って事で契約しました。
A店にはB店契約後にお断りの連絡しました。
C店の車両確保が確認された後に購入意思を示すと言う選択肢もあったけど、それを選択した場合に
同様の対応(車両確保出来ないから新モデルを差額無しで回します)をして貰えたか?不明。
多分無理だったのでは?と(個人的には)思います。
本当にこれを!って言うなら、決断・タイミングを逃してしまったのでは無いでしょうか?
自分も当初の車両(C店の車)は逃しましたが、好感の持てる提案をして頂けたので満足しています。
書込番号:23959766
6点
>Lennon-McCartneyさん
この条件が出せるのはフェアをやっている土曜日の今日までなので、返事を欲しい。 に対しスレ主さんは ↓ 明日の日曜日には返事をする。と伝えたんですね。
この時点で、明日の日曜日に返事がくるまでは車は売らずにキープしておきますと明確に言われていたのでしたら文句の一つも言いたい気持ちはわかりますが、そうでなければスレ主さんが勝手に返事するまで車はキープしてあると思い込んでいただけのように思いますが...。
書込番号:23959857 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
営業が家まで見積書持ってきた時がタイムリミットだったのでしょう
書込番号:23959874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タイムリミットとかそういう問題じゃないですよ。
輸入車で大幅値引きできるのは在庫車だけ。
在庫車は売れてしまえば終わりなので
中古車の商談と同じようなものです。
書込番号:23959946
0点
私の説明不足でいろいろ皆さんの議論をよびましたが、この度ディーラーが落ち度を認め、同条件での契約と相成りしたことを報告します。
補足説明をしますと、土曜日の時点では間違いなく日曜日まで同条件で待つとの約束を得ていました。口頭での約束でしたが、その後、同日の夕方に書面で見積書を持ってきてくれたのです。この状況でしたので、ディーラーは初めから平謝りだったのですが、当方の車検は今月中。ディーラーはこれに具体的な対応を提案せず、ただ謝っただけだったので平行線となっていました。
改めて同条件の提示を受け、希望する仕様となったことから円満解決なとなりました。
皆さんの意見はとても参考になりました。当事者の私はかなり怒り心頭となっていたので、第三者の意見を聞いて少し頭を冷やして商談のテーブルに再びつくことができました。今では納車が楽しみです。
書込番号:23960517
11点
>Lennon-McCartneyさん
書かれていないところできちんと約束取り付けていたのですね。私の書き込みについて、失礼な部分がありましたこと、お詫び申し上げます。
その上で、無事に契約ができたということで、お慶び申し上げます。
今は納車までの一番ワクワクする期間を満喫されて安全で楽しいカーライフをご堪能いただければと思います。
書込番号:23960552 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>柊 朱音さん
いえいえ、私も頭に血が上っていたので勢い書きなぐりとなっていたこと、恥ずかしく思います。今見ると、確かに時系列乱れまくり、説明抜けまくりですものね。
でも、皆さんの意見は私に冷静になれと教えてくれたようで、最終的には満足して納車を迎えられそうです。
投稿してくれた皆さん、本当にありがとう。
書込番号:23960574
7点
>Lennon-McCartneyさん
昨日(2月10日)の投稿が
>憤懣やるせなく、千葉マツダ本社およびフォルクスワーゲンジャパン本社へも苦情を伝え、目下対応を見守っているところです。後日対応経緯をレポートします。
24時間後の今日(2月11日)の投稿が
>同条件での契約と相成りした
今日一日で上手く収まったことに驚きです。
スレ文の土曜日・日曜日が直近の2月6日と7日だとして、昨日の今日のどんでん返しに無理はないですか。
書込番号:23960691
3点
>Lennon-McCartneyさん
こじれずで何よりです。
アフターも大切なんで、そのあたりの関係性も大切に・・・
書込番号:23960694
1点
フォルクスワーゲン千葉南のHPを見てみました。
直近では2月6日(土曜日)7日(日曜日)の2日間のウインターフェアと1月31日(日曜日)までの2021ニューイヤーフェアぐらいしか見あたり真線でした。
土曜日までのフェアってどのフェアなのでしょうか。
スレ主さんの投稿内容に疑問が残ります。
書込番号:23960721
2点
ディーラーさんも大変だということはよくわかりました。
書込番号:23963240
6点
>Lennon-McCartneyさん
2年前の別スレに返信する余裕があるならこちらにも返信いただけると幸いです。
書込番号:23965000
1点
>熊翁さん
粘着質は嫌われますわよ!
書込番号:23966223 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>熊翁さん
返事が遅れてすいません。和解に至ったので特段の説明を控えておりました。
お尋ねになっているフェアについては、店長の口から出てきたもので、私も当日全く知りませんでした。
その場で「フェアですか?今日まで?メーカーの支援金でもあるのですか?」と聞き返したほどです。
邪推になりますが、日曜日でなく土曜日までのフェアなんて考えられませんし、フェアを知らせるものは店内にも全くありませんでしたので、決断を迫るセールストークだったのではと思われます。
書込番号:23967957
0点
とりあえず契約おめでとうございます。
値引き(最終の支払額)を優先にすると交渉はうまく行かない事はよくありますね。特に輸入車はコロナの影響で在庫が少なく、納期も時間がかかっている状況ですので、こちら(購入者)の希望どおりにならないと思います。
納車後のアフター等もあるので、気持ちの良いお付き合いをして下さい。私のお店は接遇も優秀ですし、いつ行っても親切に応対してもらってます。
納車までの時間がありますが、YWの車は楽しいですよ!
書込番号:23977398
0点
>Lennon-McCartneyさん
丁寧な返信ありがとうございます。
店長の説明がHPの記載内容と異なること理解しました。
書込番号:23991112
0点
帰宅した後、訪問して本見積もり持ってきたと言うことは、その間に答えを出せばよかったのでは?
土曜日に購入の意思が決まってるなら、何故その訪問時購入の意思を示さなかったのか?
他社セールスに義理を通すと言えばカッコいいですが、ようは他社と迷っていて(断わるだけなら数分で終わる)購入を決めていなかっただけでしょう。
フェア中の売り時?にそんな買うかも分からない人より確実に購入意思を示している人を優先するのは当たり前です。
本当に購入したかったのなら断わるセールスではなくvwのセールスへ義理を通すべきだったのでは?
もう素直に諦めるか、後陣のロットから同じ条件で購入できないか聞いてみては?
書込番号:24118942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > フォルクスワーゲン > T-Cross 2019年モデル
先日、交差点にて左折時にいきなりエンジンが停止しました。
一瞬何が起こったかわからず、とりあえずハザードを付けて停止し事なきを得ましたが、かなり危なかったです。
シフトをPに入れてエンジンをかけなおすと、通常通りエンジンはかかりましたが原因が不明です。
すぐにディーラーに行って事情を説明すると、同様の報告が最近相次いでいるとのこと。
車載コンピューター?を解析しても特にエラー履歴は残っていないようで、本部に報告する。と言われました。
それ以降、特に同様の不具合は再発していませんが、かなり不安なまま車に乗ってます。
同じような現象が起こったオーナーの方はいますか?
なにかディーラーにて原因を言われたかたはいますか?
20点
私も2回エンストしました。
共に左折時です。ブレーキを軽く踏み交差点に侵入した時におちました。
ディーラーではアイドリングストップとの兼ね合いかもしれないとのことでしたので、アイドリングストップキャンセルボタンを毎回押して対処しております。ディーラーでも原因不明らしいですからしばらく様子見です。
アイドリング時の回転数を上げるためノーマルモードからスポーツにかえましたが、交差点侵入時にはヒヤヒヤしてます。
書込番号:23610605 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
返信ありがとうございます。
やはり同様の不具合が起きているようですね・・・。
なんとか早い修正をお願いしたいものです。
書込番号:23610840
6点
2月16日納車で半年になります。
毎日のように乗っていますが、エンジン停止はありません。
ただし、納入当時よりアイドリングストップは使用していません。
エンジン始動時に必ずオフにしています。
今までの変な現象は2点です。
1、リアのハッチバックからクリップが取れたような音がたまにする。
原因は完全に分かっていませんが、おそらくリアのドライブレコーダを取り付けた時に
内張りを取り外しての作業なので、それが原因かも
2、本日、初めて出た現象です、タイヤの空気圧警報です。
スタンドで空気圧チェックしても問題ありませんでした。
リセットして直ったようです。
この程度の事は日本車でもあるので、気にしないようにしてます。
アイドリングストップをオフにして様子を見てはどうでしょうか?
書込番号:23613852
8点
自分も半年ほどで初めて経験しました。
ディーラーではアイドリングストップOFFでも報告があると言っていたので、アイドリングストップOFFで起こらないかどうかは不明ですが、その方がエンジンへの負荷が少ない気がするのでOFFにしています。
再発しないといいなーと思います。プログラム的な問題なら早く修正来て欲しいです
書込番号:23617549 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
8月の納車後、エンストが2回。同じタイミングで同じ場所、同じ操作。
交差点で一旦停止するとエンストしました。
同様の症状はドイツ本社でも確認しているとのこと。
推測される原因はエンジン始動直後でエンジンが温まってない状態でエアコンがAUTOの場合、暑い車内を冷やそうとエアコンがフル回転するのでエンジン回転数が想定以上に上がりコンピューターが異常と判断してエンジンが止まるのではないかという事でした。
エアコンを手動にして回転数を上げないようにしてからは再発はありません。
次回以降のプログラムの更新で対策が取られるのではないかとのことでした。
書込番号:23711300
13点
その後エンジンストップの件はどうですか?
納車約1年経ちましたが本日妻が運転の際
エンストが初めて発生したようです。ショッピングセンターの駐車場でチケットを取って発車する際に発生しましたがPに入れてボタン押したら普通にエンジンかかったみたいですが...1年点検も終わったあとでちなみにアイドリングストップはONです
また他の書き込みにもありましたがハッチ付近から天井にかけてたまにトントン音がします
一度点検時に見てもらいましたが再発せずで
原因不明です。鳴る時は頻繁に鳴るんですが肝心なときは鳴りません。書き込みにもありましたが自分も純正のドラレコ付けてますが原因かな?
エンストと合わせて見てもらおうと思ってます
何かその後の情報ありましたら宜しくお願いします。
書込番号:24036940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お久しぶりです。
こちらは夏場のエンスト以来起こっておりません。
修正プログラムもまだのようです。
その他の不具合と言えば、ドアノブでのアンロックが出来なくなりました。キーのボタンでは開閉出来ましたし、スペアキーは問題なく使えましたので不便はありませんでした。こちらはディーラーにてキーの再登録を行い解決しました。
あとは、運転席側Bピラーからだけ異音がします。ドアの開閉時ギシギシ、外気温が上がるとパキパキ鳴ります。納車時からですので早めに対策はしていただきましたが効果はありません。慣れてしまいました。
書込番号:24047213 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
先日二年目の点検に行きましたが、その際エンスト対策の修正プログラムを入れて頂きました。
ようやくの対応です。まだの方はディーラーまでお問い合わせ下さい。
書込番号:24851888 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2021年6月購入、2週間ほど前にディーラーで車検を受けました。
そして、今日、踏切を越えて右折しようとしたら、踏切の真ん中でエンストしました(恐)
灼熱の中、エアコンをつけて直ぐ出発し、2分ほど走ったところで、アイドリングストップも使用していました。
場所が場所だけに、相当焦って、いったんエンジンを切ったあとも、よくわからないまま必死に再起動し
事なきを得ましたが、恐怖でしかありません。
このまま乗り続けて大丈夫かな・・・
書込番号:25800448
4点
確かにしょぼいですね!
別な意味での国産車とは違う可愛いヨーロッパホーンと思い込むようになりました。
書込番号:23460772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
気にくわなきゃ変えりゃいいのに。
シートも気にくわないなら車ごと変える?
っていうかここも前スレ同様放置かな?
書込番号:23461448 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ホーンは鳴らす機会がないですよね。
国産のコンパクトカーは「ビー」という感じ
T-crossは「プー」という感じに聞こえます。
まぁどっちもどっち。
私はまったく気にならないです。
正直、T-crossは国産車と色々と違いがあり、不満になると思います。
その不満も好きになっていく車だと思っています。
(エアコンのオフも面倒です)
ちなみに棒アンテナは、シャークフィンに変更しました。
書込番号:23483961
3点
>FIFTHさん
その国産車との違い・不満を別トピ立てて書いていただけると大変助かります。
他の人も気になっている所だと思います。
書込番号:23484305
3点
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