T-Crossの新車
新車価格: 336〜396 万円 2019年11月27日発売
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 7 | 2023年1月6日 18:02 | |
| 113 | 7 | 2022年10月17日 21:45 | |
| 74 | 9 | 2024年7月6日 15:11 | |
| 56 | 5 | 2020年4月27日 08:45 |
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自動車 > フォルクスワーゲン > T-Cross 2019年モデル
DISCOVER PROにてiPhoneを使用し、CARPLAYを利用するのですが、音楽アプリ使用し、同時にGoogle MAPアプリにて道案内を
させていると、iPhoneが高温になります。
程なく、Google MAPの道案内が中断し、音楽の音質が低下してしまう現象が発生してしまいます。
有線・無線どちらの接続でも発生している状況です。iPhoneが熱暴走?しているのでしょうか。
このような現象がある方はいらっしゃいますでしょうか。
6点
その通り、熱暴走です。
冷却ファン付きスマホクーラーなどを使えば多少マシになるよ。
ファン無しのペルチェ素子だけのは殆ど効果なかったけど。
書込番号:25080115
1点
>ラーファエルさん
CarPlayは車(ナビ)の方はディスプレイやアンプを貸しているだけなので、iPhoneの性能でしょう。
夏には駐車中の車内に置かないよう注意書きがあった気がします。
ケースに入っていると余計に暴走しそうですが、
真冬でも起こるのですか?
書込番号:25080247
0点
>ラーファエルさん
ところでCarPlay使用中にiPhnoneのどのアプリ(単数、複数)が大きく電力を消費(=発熱とリンク)しているかご確認なさいましたか?
バッテリー残量低下速度(時間あたりのグラフの傾斜)は正常ですか?
ご自身で意図していないアプリが走っていて余計な電力を消費していませんか?
CarPlay中の電力消費が大きいアプリについてCarPlay状態ではない使い方の場合とCarPlay状態での使い方で電力消費量の差がありそうですか?
[設定]>[バッテリー]を開くと電力消費状況(アプリ毎、毎時間毎、過去24時間など)を確認できます。
iPhone/iPadの電力消費はユーザーが予期できない不思議な現象がまま起きる印象で複雑です。同じ条件で使っているはずなのに大きく違う電力消費消費になることをよく経験しますが、まずどのアプリが原因そうかの見当をつける必要があります。とは言えMacOSと違いプロセスレベルでの電力負荷は分からないのであくまでも大雑把な目処ですが。
怪しいアプリが見つかったらそのアプリを停止(バックグラウンドを含め)しておくか、一度アンインストールして再インストールするなどがとりあえずの手です。ただしOSと一体インストールのアプリ(Safariなど)はOS再インストールしか現時点では対処法が無いと理解しています。
iPhoneの再起動や各種リセット(最終手段はファクトリーリセットでOSから再インストール=新品状態=下手をすると一日仕事、フルバックアップを取っていても何だかんだで数時間)で改善する事もあり得ますが期待はなさいませんよう。リセットでもネットワークリセットまでなら復旧もごく簡単です。
iPhone/iPadの電力消費を抑える方法についてはネット(ウエブ、YTなど)に沢山投稿されていますので(玉石混交なので自己責任)ご覧ください。
書込番号:25080285
0点
iPhoneの機種はなんでしょう?
また置き場所は?
iOSのバージョンは?
私もCarplayApple MAPオンリーで音楽はSpotifyですがその様な現象は発生したことはありません。
iPhoneX iOS16.2で、ホンダ純正ナビですが
書込番号:25080737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、お返事ありがとうございます。
>John・Doeさん
→やはり熱暴走ですかー。冷却ファン付きスマホクーラー、情報ありがとうございます。ディーラーと相談して検討することとします。
>funaさんさん
→iPhone、何年も経つので、買い替え必要なのかなと少し考えています。ただ、バッテリー交換したばかりなので、悩ましいところです。夏はCarPlay未体験です。この冬の状況でCarPlay使用歴数週間です。
>categoryzeroさん
→いろいろ記載頂きありがとうございます。電力消費量は、使用している音楽アプリ(Amazon Music)他と比べて一番多かったです。
iPhone8の再起動等はファクトリーリセットを除き、ひと通りやっている状態です。怪しいアプリは見つかりませんでした。
今後はアドバイス頂いた電力消費を抑える投稿を見てみようと思います。
>かず@きたきゅうさん
→機種はiPhone8 iOSは16.2 Google Mapで 音楽はAmazon Musicです。音質は高音質優先にしています。
(ULTRA HD,HD音質)車で聴くには高音質過ぎますかね。熱暴走するとSD音質となります。
書込番号:25080911
1点
iPhoneXRでCarPlay接続をし、Yahooカーナビ、グーグルマップ、アップルのマップアプリをナビとして使用したところ、大阪から奈良までの案内で途中で熱暴走により案内が止まってしまいました。
知らない場所に行くときに案内が止まってしまうとかなり焦ってしまいますよね。
もしかしたらメモリ容量が足りないのかもしれませんね。
現在はiPhone14Proで接続していますが、今のところ熱暴走することはないですよ。
書込番号:25085439
2点
自動車 > フォルクスワーゲン > T-Cross 2019年モデル
昨日運転中に、助手席に座っていた娘が「熱い!!火傷した!」って叫びました。
リラックスするために靴を脱いでいたのですが、助手席のグローブボックス下側、センターコンソール側にシルバーのパイプが合って、そこが手に触れられないくらい熱くなっていて足の指があたったとのこと。
降車して私も触ってみましたが、ものすごく熱い。位置的にエアコン関係のパイプっぽい(ヒータコアへのパイプ?)です。
ちょうどむき出しになっていて、足の指が当たったようです。
もうすこし、ガードすればいいのに。DIYで対策しますが、ナビの件と合わせてクレーム入れておきます。皆様も注意してください。
13点
親としては娘にちゃんと靴履くように注意はしたんですよね?
書込番号:24968850 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ポロで同じように助手席でパイプに触れて火傷した人がいて国土交通省のHPに報告されているんだ
対策しないなんて悪いワーゲンだ(ノ_・。)
書込番号:24968894 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>眠たいす〜さんさん
冗談抜きで、危険ですね。
この写真ですが、
カバーを外されて、取ったのではなく、このように
直接目に見える状態ですか。
まさかと思うのですが、何かカバーが取れたわけでなく、このような状態が標準ですか。
どう考えてもこのような状態が、普通と思えません。
コストダウンで、カバー省いたのか、まさかそんな愚かなことしますでしょうか。
ザ・ビートルに乗ってるものですが、
まさかフォルクスワーゲンの車がこのような状態でないと信じたいです。
とにかく、ディーラーにクレーム言ってください。
そして、何かつけ忘れたか、外れてる状態か、なんとか異常な状態であったと言っていただけませんか。
お嬢さんの火傷大丈夫でしたか。
もし、治療必要でしたら、ディーラーか、フォルクスワーゲンに治療費、慰謝料請求してください。
万が一、これが、仕様と言うようなことあれば、行政の色んなところに、訴えてください。
これは、カバーを外して取った写真で、お嬢さんの足グセ悪く、このようなところに足突っ込んだという、
説明であってほしいです。
すみません。
書込番号:24968899
6点
何度もすみません。
よく読みましたら、カバーは、なく、このような状態ということですね。
写真では、大きさわからないのですが、どのぐらいの寸法ですか。
これが、仕様なんでしょうね。
それにしても中の機械が見えるとか、このように熱くなるエアコンのパイプが、直接さわれるところにあるのですね。
フォルクスワーゲンユーザーとして、お恥ずかしい話です。
昔は、下から覗いたら、奥が見える車ありましたが、最近は、経験ないです。
コストダウンのためでしょうが、
そこそこ大きそうな、穴というか、カバーのない部分があるなんて、残念です。
ディーラーにクレームつけて、何かしら対処させてください。
失礼しました。
書込番号:24968922
4点
この様な注意喚起なら助手席からの全体図も付けた方がわかりやすくないですか?
書込番号:24968938 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ここは日本なので裁判で争う事は稀だと思いますが、
アメリカなどでは、訴訟になりかねないのかな?
日本で助手席なら、左ハンドル車は、影響無い構造とか?
知らんけど。
書込番号:24969091
3点
>親としては娘にちゃんと靴履くように注意はしたんですよね?
ドライバーでもないし、靴を脱ぐなんて自由だと思うけど
書込番号:24969359 スマートフォンサイトからの書き込み
58点
自動車 > フォルクスワーゲン > T-Cross 2019年モデル
先日、交差点にて左折時にいきなりエンジンが停止しました。
一瞬何が起こったかわからず、とりあえずハザードを付けて停止し事なきを得ましたが、かなり危なかったです。
シフトをPに入れてエンジンをかけなおすと、通常通りエンジンはかかりましたが原因が不明です。
すぐにディーラーに行って事情を説明すると、同様の報告が最近相次いでいるとのこと。
車載コンピューター?を解析しても特にエラー履歴は残っていないようで、本部に報告する。と言われました。
それ以降、特に同様の不具合は再発していませんが、かなり不安なまま車に乗ってます。
同じような現象が起こったオーナーの方はいますか?
なにかディーラーにて原因を言われたかたはいますか?
20点
私も2回エンストしました。
共に左折時です。ブレーキを軽く踏み交差点に侵入した時におちました。
ディーラーではアイドリングストップとの兼ね合いかもしれないとのことでしたので、アイドリングストップキャンセルボタンを毎回押して対処しております。ディーラーでも原因不明らしいですからしばらく様子見です。
アイドリング時の回転数を上げるためノーマルモードからスポーツにかえましたが、交差点侵入時にはヒヤヒヤしてます。
書込番号:23610605 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
返信ありがとうございます。
やはり同様の不具合が起きているようですね・・・。
なんとか早い修正をお願いしたいものです。
書込番号:23610840
6点
2月16日納車で半年になります。
毎日のように乗っていますが、エンジン停止はありません。
ただし、納入当時よりアイドリングストップは使用していません。
エンジン始動時に必ずオフにしています。
今までの変な現象は2点です。
1、リアのハッチバックからクリップが取れたような音がたまにする。
原因は完全に分かっていませんが、おそらくリアのドライブレコーダを取り付けた時に
内張りを取り外しての作業なので、それが原因かも
2、本日、初めて出た現象です、タイヤの空気圧警報です。
スタンドで空気圧チェックしても問題ありませんでした。
リセットして直ったようです。
この程度の事は日本車でもあるので、気にしないようにしてます。
アイドリングストップをオフにして様子を見てはどうでしょうか?
書込番号:23613852
8点
自分も半年ほどで初めて経験しました。
ディーラーではアイドリングストップOFFでも報告があると言っていたので、アイドリングストップOFFで起こらないかどうかは不明ですが、その方がエンジンへの負荷が少ない気がするのでOFFにしています。
再発しないといいなーと思います。プログラム的な問題なら早く修正来て欲しいです
書込番号:23617549 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
8月の納車後、エンストが2回。同じタイミングで同じ場所、同じ操作。
交差点で一旦停止するとエンストしました。
同様の症状はドイツ本社でも確認しているとのこと。
推測される原因はエンジン始動直後でエンジンが温まってない状態でエアコンがAUTOの場合、暑い車内を冷やそうとエアコンがフル回転するのでエンジン回転数が想定以上に上がりコンピューターが異常と判断してエンジンが止まるのではないかという事でした。
エアコンを手動にして回転数を上げないようにしてからは再発はありません。
次回以降のプログラムの更新で対策が取られるのではないかとのことでした。
書込番号:23711300
13点
その後エンジンストップの件はどうですか?
納車約1年経ちましたが本日妻が運転の際
エンストが初めて発生したようです。ショッピングセンターの駐車場でチケットを取って発車する際に発生しましたがPに入れてボタン押したら普通にエンジンかかったみたいですが...1年点検も終わったあとでちなみにアイドリングストップはONです
また他の書き込みにもありましたがハッチ付近から天井にかけてたまにトントン音がします
一度点検時に見てもらいましたが再発せずで
原因不明です。鳴る時は頻繁に鳴るんですが肝心なときは鳴りません。書き込みにもありましたが自分も純正のドラレコ付けてますが原因かな?
エンストと合わせて見てもらおうと思ってます
何かその後の情報ありましたら宜しくお願いします。
書込番号:24036940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お久しぶりです。
こちらは夏場のエンスト以来起こっておりません。
修正プログラムもまだのようです。
その他の不具合と言えば、ドアノブでのアンロックが出来なくなりました。キーのボタンでは開閉出来ましたし、スペアキーは問題なく使えましたので不便はありませんでした。こちらはディーラーにてキーの再登録を行い解決しました。
あとは、運転席側Bピラーからだけ異音がします。ドアの開閉時ギシギシ、外気温が上がるとパキパキ鳴ります。納車時からですので早めに対策はしていただきましたが効果はありません。慣れてしまいました。
書込番号:24047213 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
先日二年目の点検に行きましたが、その際エンスト対策の修正プログラムを入れて頂きました。
ようやくの対応です。まだの方はディーラーまでお問い合わせ下さい。
書込番号:24851888 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2021年6月購入、2週間ほど前にディーラーで車検を受けました。
そして、今日、踏切を越えて右折しようとしたら、踏切の真ん中でエンストしました(恐)
灼熱の中、エアコンをつけて直ぐ出発し、2分ほど走ったところで、アイドリングストップも使用していました。
場所が場所だけに、相当焦って、いったんエンジンを切ったあとも、よくわからないまま必死に再起動し
事なきを得ましたが、恐怖でしかありません。
このまま乗り続けて大丈夫かな・・・
書込番号:25800448
4点
自動車 > フォルクスワーゲン > T-Cross 2019年モデル
国内外のtCRSSがポロベースと言っていますが
https://youtu.be/_DmpOw0QwBw
にてプラットフォームは、ゴルフですと明確に冒頭で解説されています。
だからtCRSSの剛性感が高いのが分かりますね!
で本題ですが、大多数の媒体は何故にポロベースと解説してるんでしょうか?
VWからのPR戦略が発売予定のTROCとの差別化からなんでしょうかね?
相変わらずVWは、不誠実と感じますが....評論家もまんま乗っかってるし、こんなの評論に値しません。
んん....ガッカリです。
7点
そもそもMQBプラットフォームが世間では浸透していない。その為ゴルフベースでは劣化SUVって思われるのはメーカーも本意じゃないと思う。
それならポロベースの方がわかり易い。大筋は間違ってないので一般人にはしっくりくる。ゴルフ以降に出た車種はゴルフベースって方が何も知らない人からすれば???です。
書込番号:23285874 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちゃんと動画を見直しましょう。
TーRocが ゴルフベース
t ーcrossが ポロベース
最初に良く見る、ホイールベースも、
ポロと全く同じです。
書込番号:23285888 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
冒頭では「ベースはポロ」と言っています。
何かの聞き間違いでは?
逆にゴルフという単語は動画内に出てきてないような?
もしかして釣りトピなんでしょうか。
書込番号:23286280
9点
ゴルフという単語もしっかり出てますよ(0:57〜1:05)。
T-Crossがポロって所は、1:06〜1:11
スレ主さんのHPはもうゼロよ
書込番号:23286456
6点
T-CROSSはPOLOと共有のMQB-A0という
MQBの中でも小型なものを対象としたプラットホームを使用しています。
書込番号:23363305
2点
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T-Crossの中古車 (509物件)
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- 支払総額
- 223.0万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
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- 189.8万円
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