T-Crossの新車
新車価格: 336〜396 万円 2019年11月27日発売
中古車価格: 150〜397 万円 (506物件) T-Cross 2019年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 3 | 2025年12月9日 16:26 | |
| 32 | 11 | 2025年2月6日 22:46 | |
| 50 | 7 | 2024年7月2日 23:21 | |
| 13 | 1 | 2024年6月16日 22:20 | |
| 17 | 7 | 2023年6月11日 22:36 | |
| 37 | 18 | 2022年9月13日 18:54 |
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自動車 > フォルクスワーゲン > T-Cross 2019年モデル
初めての輸入車Tクロス2021年式の3年落ちを購入。
初めての車検をディーラーに出そうと思います。
いくらくらいの予算をみておけば大丈夫でしょうか?
書込番号:26359916 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
見積もりすればよいだけだよ
ここは見積もりできないよ
書込番号:26359922 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
・法定2年点検基本技術料 31700円
・VW車専用点検技術料 17200円
・エンジン下回り洗浄 10000円
・保安基準確認検査料 12000円
・諸費用 44050円
VWの店舗にもよりますが定期交換部品や油脂類無しで最低115000円ぐらい。
油脂類やワイパーゴム、フィルター含めれば15万円、上記にプラス延長保証やメンテナンスパックを含めれば20万円は軽く超えるでしょう。
書込番号:26359994 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
消耗品を全て変えて大体20万ぐらい。
点検パックも付帯させると27万。
あとは5年目のTクロスだとタイロッドエンドブーツ切れACFパイプが割れてると可能性が高いので有償で全てやるとなると35万は超えます。
保証期間内だったら追加費用はかかりません。
最低限でやったとしても10万ぐらいでしょう。
そもそも最低限で通すだけだったらディーラーでやらない方がいいです
書込番号:26360104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > フォルクスワーゲン > T-Cross 2019年モデル
2021年式の認定中古車(車検整備付き)の購入を検討しています。
グレードはTSI ActiveDigitalMeter、走行距離は約40,000`です。
機械ですから当たり外れはあると思いますが、
この年式のTクロスはどの位、故障を覚悟すれば良いでしょうか?
最低5年、出来れば10年は乗るつもりで、購入時に2年の延長保証は付けるつもりです。
5点
>ふじやまレストランさん
去年の12月末まで2021年式T-Cross TSI 1stPlusに乗っていました。
愛車のT-Crossはトラブルや故障は全くありませんでしたが、スーパーの駐車場でフロントバンパーをぶつけられて修理に出し、代車としてやってきたT-Crossはエンジンがまったくかからなくなるトラブルが発生し、別の代車に換えてもらったことがあります。
トラブルが自宅駐車場だったからよかったものの、外出先だったらかなり焦ったと思います。
当たり外れについては正直なんとも言えませんが、T-Crossという車そのものはとてもいい車だと思いますよ。
コンパクトで取り回しがしやすく、日本の道路事情にもマッチしていますし、サイズが小さい割には後席やトランクは思いのほか広く、パワー・トルクともに新東名高速の120km/h区間でもまったく問題ありませんでした。
乗っててとても楽しい車でしたよ。
ふじやまレストランさんが最終的にT-Crossを購入されるかどうかはわかりませんが、選択の結果が素敵なカーライフになりますように。
書込番号:25843551
4点
>ふじやまレストランさん
基本的に、故障リスクは日本車と同等と思います。
ただし、部品価格は高い場合が多いようです。
こちらは参考に。
https://first-buy.co.jp/blog/germanycarnobroken/
https://www.kranz-automotive.co.jp/column/748/
書込番号:25843572
4点
DSGの故障(ジャダーやクラッチ偏摩耗)の不安がなければ買いだけどなぁ。
書込番号:25843715
1点
乾式DSGは耐久性に不安があるので、新車で買って最初の車検で売る
・・のがお約束とか。
3年落ち4万キロだと、まあまあそのあたりの物件ですよね。
2-3年楽しみたいなら中古でもいいと思いますが、10年乗りたいなら値引き頑張って新車で買ったほうが良いと思いますが。
書込番号:25843968
4点
まさに〜さん
あさとちんさん
侍ジャパンさん
9801UVさん
ご返信ありがとうございます。
皆様のご意見伺うにリスクはありそうですね。
Tクロスは年式が浅い割に認定中古車の台数が多いのも納得出来ました。
乾式DSGの故障リスクを鑑み、保証が切れる前に手放すのですね。
整備記録で修理済みを確認出来たら逆に安心でしょうか?
今小型のSUVをセカンドカーとして検討していて
Tクロスはピッタリなんですよね
書込番号:25844476
1点
>ふじやまレストランさん
現在ゴルフ所有しています。
基本的に心配するような事はないです。
世間で高額修理の代表格といわれるDSGの故障ですが、あれは過去のお話です。
現在の乾式DSGに持病はありません。
気に入ったのなら是非購入して問題ないです。
しかし工業製品なので必ず何かしら故障は覚悟しないといけません。日本車も同じですね。
書込番号:25844834 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ふじやまレストランさん
ふじやまレストランさん、こんにちは。
>小型のSUVをセカンドカーとして検討していてTクロスはピッタリなんですよね
Tクロスではありませんが、2LのDCT(VWの呼称はDSG)車に乗っています。
点検の際、1.4Lの同じくDCT車を借してくれましたが、低速トルクが薄く、
ロー、セカンドでの加速が緩慢で、自分の車に比べて乗り難く感じました。
Tクロスは1Lなので、更に低回転域が寂しい可能性が高い。
個人的な印象を言うとDCTは小排気量車、低速の弱いエンジンとの相性は悪いと感じます。
もし、試乗をされていないようであれば、ぜひともお乗りになってから決めた方が良いでしょう。
試乗をされ、気に入っておられるのでしたら余計なお世話ですが、そうでなければ
Tクロスではなく、TーRocの方がお勧めです。
これならエンジンは1.5Lガソリンと2Lディーゼルが選べます。特にお勧めは
ディーゼルです。理由は前述の通り、低速トルクの圧倒的な差で、信号発進や
カーブ、交差点を右左折した後の加速、ドライバビリティ、ストレスで大差が付くからです。
燃料代も、外車はハイオクなのでlLあたり30円前後違うでしょう。
又はSUVに拘らなければ、ゴルフも玉が多いので良いと思います。
DCTを長持ちさせるには、発進でアクセルを一気に踏み込まないことが重要なようです。
まず疑似クリープで動き出し、クラッチが完全に繋がってから加速を開始するようにすれば
良いでしょう。中古の場合、全オーナーの扱い方次第ですが、良い車が見つかると良いですね。
書込番号:25844946
1点
>ふじやまレストランさん
VW仲間との情報交換をしていますが、乾式DSGに関しては最近の車だとあまり問題になってないです。
T-Crossの前にゴルフ7ヴァリアント(2016年式)に乗っていましたが、保証期間内に一度DSGの交換をしました。
T-Crossではさらに熟成が進み、普通のAT車のような感覚で驚きました。
ちなみにゴルフヴァリアントの時にはごく低速域でデリケートなアクセルワークが必要で、うまく発進しないとドーンっと後ろから蹴飛ばされるような感じがありました(笑)
ちなみにT-Crossは1.0Lターボなので2.0LNAエンジンくらいのトルクがあり、街中で運転していてトルク不足で加速に困ることはまったくなかったですよ。
もし加速が鈍いと感じたら、シフトレバーをDから一段手前に引くとSモードになって鋭い加速になりますよ。
書込番号:25845077 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ふじやまレストランさん
このように、たった二人の意見が真っ向対立することこそ、
僕が試乗を強くお勧めする所以です。
車は工業製品ですが、個人の感覚や嗜好が強く評価に影響するものであり、
ふじやまレストランさんが実際に乗ってみなければ、どちらの側に立たれるか分からないと思います。
どちらかが〇×と単純に決められない、感覚や好みの問題だからです。
なお、僕の表現では省略してありますが、エンジンは全てターボ付きです。
従って比較条件はすべて同じハズです。何故ターボとハッキリ言わなかったか?
理由は二つあります。
一つは、現在のエンジン、特に外車はほとんどターボであること、もう一つは
実名を出してはお乗りの方に申し訳ないこと。良い評価ならともかく、そうではないので。
その点をご理解いただいた上でもう一度言わせて頂くと、少なくとも1.4L(当然ターボ付き)
であっても2LNA並みのトルクなどありません。僕が40年以上の車歴で自己所有した
車は、全て2LNA以上の排気量なので断言出来ます。と、いうより、妻名義で所有していたフィットHVの1.3LNA
+モーターの、IMAの方が出だし、低速トルク共に上でした。モーターの効果も大きいとは思いますが、
あれなら2LNA並みと言っても頷いたでしょう。さすがはホンダです。
少々横道に逸れましたが、僕は1Lには未試乗であり、1.4との対比での推測なことはお断りしておきます。
まあ、常識的に考えて1.4を大きく上回るとは思えませんけど。
出来れば全てに試乗して、納得の行く買い物をされるのが一番だと思います。
なお、認定中古者センターの場合、距離が増えることを嫌って試乗を断られるかもしれません。
新車のディーラーに出向かないと叶わないかもしれませんが、高い買い物ですので悔いのないように
なさって下さい。
書込番号:25845197
2点
丁度ウチのがそのくらいの状態です。
故障とまでは行かないですが、オドメーターが勝手にリセットされる事があります。
内装がプラスチック満載の為か、冬場は軋み音が酷いですよ。
その年式ならタイヤ、バッテリーを交換して無い事が多いので、自分で安く済ませる方法が無い場合、ディーラーだと軽く20〜30万近くは飛んでいきますよ。
書込番号:25849717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メンテや車検はディーラーに任せず
バックスや速太郎でやれば安上がりです。
タイヤは尼崎かな。
書込番号:26064914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > フォルクスワーゲン > T-Cross 2019年モデル
2021年式を半年前にディーラーの中古車を購入。
昨日、リアナンバーの傾きに気付き確認してみると、ナンバーフレームがトランク本体からプラピンが破損し外れていました。取り付けを確認してるうちにもう片方も外れ困ったことになりました。養生テープで仮止めし、ディーラーへ。
ナンバー取り付けの際に、一度フレームを取り外した為、ピンの強度が弱くなりピンのツメが破損。
やれやれ、困ったTクロスだ。
書込番号:25793381 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こまったもんだわよねーほんとにどうなってるのかしらねー
書込番号:25793401 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>toyo39さん
>リアナンバー脱落
で何の質問ですか?
書込番号:25793519
3点
>toyo39さん
すぐに陸運支局に直行でしょ!。
再封緘は違法です。
書込番号:25794000
2点
デーラーへ持ち込み、暫く入院。
代車はゴルフ8です。
書込番号:25794621 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Tクロのリアナンバー、やぐいなーって思いました。
書込番号:25794626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やぐいなーって、どういう意味?
関東では聞いたこと無いような。
書込番号:25795964 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自動車 > フォルクスワーゲン > T-Cross 2019年モデル
前スレで解決しなかったんですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001215615/SortID=25771224/#tab
未発表情報なので憶測でしか分かりませんよ。
書込番号:25775330
7点
自動車 > フォルクスワーゲン > T-Cross 2019年モデル
こんにちは。
今月、21年モデルの1st PLUSが納車されました。外観や内装、走りのことは他の方がレビューされているので私からは洗車関係に関しての感想と質問を。
現行型のマツダロードスター、アルファロメオジュリエッタ、スズキラパンを所有しております。ラパン以外の車に同じコーティング専門店で同じコーティングをしております。ロードスターは表現が難しいですがエロいような艶が出てジュリエッタもヌメっとした艶が出てとても満足しております。ただ、このT-CROSSはあんまりというか全然艶が出ずただ光っているような感じです。何台も車を乗り継いだ私個人的な感想ですがあまり塗装は良くないですよね?洗車大好きなのでそこが不満と言ったら不満です。
皆さまは塗装についてどう思われますか?
私のT-CROSSは黒です。
書込番号:24033529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
VWの色はソリッドなのでパールやラメ系が好みの人には合わないのかもしれません。
しかし塗装は国産に比べると何層も厚いので7年乗ったゴルフ7は劣化もなく新車時と変わらなかったので非常に満足してます。
大衆車レベルでは高水準で洗車も手間がかからず汚れが落とせました。水の流れまで計算しているのか国産に比べて水垢が付きにくい印象もあります。
書込番号:24033573 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
なるほど!ありがとうございます。
ソリッドって洗車のしがいがないですよね😅
やっぱり個人的にはヌメっとした塗装が好みです。
書込番号:24033583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソリッドはメタ系の様にクリア層が無いのでごまかしが効かないです。
トヨタの02ブラックは最高ですよ。
コーティングしたの?
鏡面加工した?
安価な外車のコーティングは必ず鏡面加工を入れましょう。
ボケた塗装面にコーティングしても…ですね。
書込番号:24033615 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
鏡面はもちろんやりました。外装、内装共に私には物足りないので子どもと妻専用にします。
書込番号:24033619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麻呂犬さん
以前VWのゴルフ、ポロのソリッド色に乗ってましたが、ちゃんとクリア塗装してますよ。
ちょっとした傷でディーラーに直してもらったとき「クリアも吹いておいたので」と言われましたし、純正のタッチペンは色とクリア塗装の2個入りです。
書込番号:24093101
2点
ディープブラックパールエフェクトですよ。
ラメ入ってま〜す。
鈍だけ〜。
書込番号:24093708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
T-crossは内装の塗装クオリティもものすごく低く、塗膜厚はメルセデスの半分以下かなって感じです。妻のT-crossは2年で割れが入ってきました。
やはり値段相応、メルセデスにはかないません。
書込番号:25298066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > フォルクスワーゲン > T-Cross 2019年モデル
半年ほど前、ゴルフの修理持ち込み時に試乗。
日常域でのスムーズな走りには好感でしたが、追越し時に唸る3気筒のエンジン音がいまいち残念でした。
同時に試乗したポロ1.5Tはとてもパワフルでジャストパワー。
欧州ではT-CROSSの1.5ターボを販売しているようですが国内での販売可能性はあるのでしょうかね?
SUVの使い勝手とほどほどパワフルなエンジンが理想(希望)です。
9点
ゴルフのマイスターを買う時にこれに試乗しました。
やはり3気筒の微振動やノイズが気になったのと、パーキングブレーキの件で選択肢には入りませんでした。
ゴルフ8の3気筒は静かでしたがねー。1.5Tは出ないんじゃないかな?
書込番号:24358023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>紺碧の流れ星さん
私はゴルフ8の試乗は未経験です。
ただ、外観の新鮮味に欠け価格が高すぎだと思います。
T-CROSSは夫婦2人の生活にちょうど良いサイズとオーソドックスなエクステリアに魅力を感じます。
1.5Tでなくても4気筒で1.2T辺りが欲しいところです。
そうそうサイドブレーキも電動式にして欲しいですよね。
書込番号:24358151
1点
>kaimonosukiさん
8の価格は確かに高過ぎですね。僕は手がのびません。
まあ、2年もすればお買い得な特別仕様車が出るんでしょうが、ハイブリッドにコストを掛けてるんで
7よりは安くは成らないですね。
僕も、4気筒で電動パーキングならT-crossを買ってましたよ(笑)
書込番号:24358230 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このクラスでVWは選択肢にないですよね。今の時代に電動パーキング不採用なんて…。先代ゴルフや現行ポロの買い替え候補がゴルフ8やT-ロックだけじゃ高すぎて飼い殺しと同じです。
自分はルノーでキャプチャーの納期を聞いて諦めたけど顧客は確実に他社に逃げてます。燃費が良い疲れない国産にするか少しの刺激を求めて欧州車にするか…結構悩む人多いと思う。
今のコロナ情勢では半導体や部品不足で様子見が当分続くと思っていた方がいいでしょう。自分は8に見切りをつけて7から国産に乗り替えたけど3年後に装備が見直されていれば考えるかも知れません。
書込番号:24358377 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>正卍さん
そうですね。
電動パーキングすらついていないT-CROSSやポロは選びにくい。
ゴルフにいたっては車格に対して高価格すぎる。
今のディーラーとの良好な関係を持ってしてもVWで選ぶ理由が難しい・・・(笑)
書込番号:24358689
2点
こんにちは。
7型ゴルフハイライン乗りの者です。
皆様の主題と派生した話題に対するご意見にとても共感し、コメントさせて頂きます。
スレ主さんが仰るとおり、1500CCエンジンはポロ同様、ベストマッチである事は想像に難くないと思わ
れ、導入されれば、更に人気車種になるでしょうし、私自分も購入したくなると思います。
T-crossは、車検の代車でお借りした事があります。その際は試乗と異なり高速道路に近い道路(80キロ
制限の横浜バイパス)も走行しましたが、特に不満を
感じる場面は有りませんでした。
確かに手動式サイドブレーキは、やや不便でした。
(前記のとおり不満まではいかなかったですが。)
特にACCとの相性は余り良くないのかなぁと思います。
とはいえ、今年の上半期の輸入車売上台数が第2位(SUV1位)との事実を考えると、世間一般的には手動式
サイドブレーキを享受出来る魅力的な車両と評価されているという事でしょう。しかしながら、車両の
魅力を更に引き上げる為、即ち売上を伸ばす為には、サイドブレーキの電子化が必須である事には、
全く異論なしです。
また、横道に逸れますが、ボンネットオープナーも
是非、右側に。
ところで、私の目下の個人的懸念は、この車両も近い将来にマイルドハイブリット化、大幅な値上げを
されゴルフと同じ道をたどるのではないかという事です。そうならない事を祈りたいです。
書込番号:24379833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本件、連投失礼致します。
先の投稿の一部で、「今年の上半期の輸入車売上台数
第2位(SUV1位) 」と記載してしまいましたが、売上台数ではなく、販売台数と記載すべき所でした。
訂正させて頂きます。
大変失礼を致しました。
書込番号:24379947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>車猫次郎さん
ご意見ありがとうございます
現車(ゴルフ6)も11年が経過し故障リスクを考えると買い替え時期なのですが
今のVWは私にとって琴線に触れる車種がなくとても残念です(私感なので悪しからず)
当面魅力的な新車情報もなく次回は国産車で検討を考えています
ゴルフ7までは大好きだったんですがね〜・・・・・
書込番号:24380646
4点
現在、買い替えを検討しています。
候補は国産コンパクトSUVです。
具体的には、
トヨタ・ヤリスクロス ハイブリッド
トヨタ・ライズ ハイブリッド
です。
一方でT−CROSSに惹かれています。
できれば購入したいと思います。
しかし、今どきの車で、
・電動パーキングブレーキが無い。
・オートブレーキホールドが無い。
・収納スペースが少ない。
・燃費が悪い
と、目につく範囲では良いところがありません。
さらに、ネット情報では、
・窓落ち
・DSG不具合
といった問題もあります。
普通に考えれば、選択肢に入らないのですが、
なぜか惹かれるものがあります。
・走りの安定性
・車体の堅牢性
・外車へのあこがれ
こういった点が魅力なのでしょうか?
書込番号:24914179
1点
まみむめもおさん、
こんばんわ。
コメントを失礼致します。
ライズ、ヤリスクロスと比較をされていらっしゃる
ので、経済性では大分不利ですね。
個人的にT‐Crossの好きなところ、
○直進安定性(試乗、代車で使用)
○堅牢なボディ(ドアーの閉まる音)
○深みのある塗装
○美しい屋根(黒いプラスチックのモールが付いていない)
○国産同クラスにはない見た目の華やかさ
しかしながら、このサイト内では、特にゴルフ8の口コミで「VWのナビは兎に角酷い」との話題で盛り上がっています。
私の様に「ナビはポンコツでも無いよりは良い」
と思える人は希少と思われます。したがいまして、ヤリスクロスやライズをご購入された方が間違いは少ないと思います。
書込番号:24914252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
経済性の点ですが、
点火プラグ、ベルト、ブレーキパッド、
オイルなどの消耗品や工賃は国産車より
高いですか?
窓落ちが多いようですが、延長保証が切れた後は、
有償修理になるのでしょうか?
国産車で窓落ちなんて、聞いたことがないですし、
もし有れば、瑕疵ということで無償修理になる
範疇かと思います。
魅力はあるので中古車でもいいから購入しようかと
思っていますが、メンテ費用が気になっています。
書込番号:24914628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まみむめもおさん、
VW(ゴルフ)のオーナーとしての意見です。
○スピードセンサー(各タイヤの数だけ即ち4ヶ所有ります。)という消耗部品が早ければ3年位で寿命を迎えます。これらの交換が1箇所で25000円位だと記憶しています。こちらは、延長保証に対応していると思います。
○バッテリーは、ディーラー交換だと60000円越の費用が掛かります。
○オイル交換は、1年毎(メーカー指定)に20000円以上(二万数千円かと)掛かります。
○私の場合、DSGは、全て無償(延長保証含む)で
対応でしたが、見積ベースで30数万円以上の修理代が掛かりました。
○3年目のメーカー保証を越えますと、後の2年
(延長保証)は無償交換部品が限定されます。
ウォルフィにそこまで詳しく有りませんが、延長保証
は、保険の位置付けらしく、対象部品が限られるみたいです。
故障などの情報は、おかけん さんのブログや、FacebookのVWオーナーグループの投稿で情報を得るのも良いかと思います。
参考になれば幸いです。
当方、2016年3式Z型ゴルフ、ハイライン所有です。
書込番号:24914645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>車猫次郎さん
ありがとうございます。めちゃくちゃ参考になります。
けっこう、かかりますね!
中古車で購入すると、2年延長保証に加入したとして、
車検後、2年間しかないわけか・・・。
ドイツは工業国で、かつては日本が追い付き追い越せと
お手本にしてきた国なのに、センサーが3年程度で
ダメになるとは・・・ 機械は強いが電気は弱いのかなあ・・・
しかし、そのような状態でも、一定のファンがいらっしゃっいます。
どういった点が魅力なんでしょうか?
やはり、走りの安定性、ドアの強度、安全性 でしょうか?
あるいは、あたりはずれが有って、はずれだとすぐに故障するのでしょうか?
オイル交換ですが、ヨーロッパでは2万キロ単位で交換するということを
聞いた事があります。であれば、2年に1回くらいなので、まだ我慢できます。
バッテリーが6万円とは・・・ 日本メーカーの普通のバッテリーですよね?
書込番号:24915482
0点
まみむめもおさん、
こんばんわ。
少しは参考になって良かったです。
○バッテリーに関して
本サイトのゴルフ2013年式の方で、スレが有りますので、そちらを参考になさると良いでしょう(私もコメントしています。)。
○スピードセンサーについては、FacebookのVWオーナーグループで故障報告会状態になってます(笑)。
スピードセンサーが故障すると、走行中に警告灯が
全灯し、かなりのインパクトです。因みに運転支援機能は作動しなくなります。
もちろん皆さん自己責任でされていますが、これら
2つの部品交換はDIYすると、経済性は飛躍的に高まります。その辺りもネット検索すると勉強になるかと思います。
出来れば同じ日にライズとT-Crossを試乗なさってみて下さい。経済性でかなり不利なVW車を選択するユーザーが存在する理由が解ると思います。
ネットでは、欧州車しか褒めないと散々な言われ方をされる事も多かった故徳大寺有恒氏でさえ、かつて著書の中で「A地点からB地点まで移動するだけの
目的で車を買おうとするなら外車を買うのは無駄でしかない。」と言う様な事を仰ってましたね。
書込番号:24915534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>車猫次郎さん
わたしはこれまで外国車には触れたことがありませんでした。
特にその昔、税金が掛かっていたころは高嶺の花でした。
先日、T-CROSSの展示車に乗り込んだ時ですが、
あ、座り心地が違う。 と思いました。
まだ、高速道路は走ったことありませんが・・・。
今のところ、良いと思ったのは、
この座り心地、外観デザインと色 くらいです。
外国の車は形状デザインと配色がマッチしているように思います。
ほんと、
電動パーキングブレーキすら無い
収納は少ない。
ナビが使いにくい
故障が多い(?)
高い!
と、良いとこなさげですが、なぜか魅力的です。
書込番号:24915834
3点
>車猫次郎さん
昨日、T-CROSS、ライズ、ヤリスクロスを
試乗してきました。
T-CROSSはコースはご自由にどうそ!とのことで、
少し登り下りの道を選びました。
感想は、
全然ちゃう!
です。
ラとヤは電動おもちゃのようでした。
1000ccとは思えない走り。
ハンドルは切り足すことはなく、
切り戻すこともなく、
感覚通りに、スーッと曲がります。
車高は低くないですが、左右のヨタヨタは
ありません。
事故をしそうな状況では、シートベルトが
緊張状態になるんですね。すごい!
つまり、コストをかけるところが違うんですね!
ポーっとなってしまいました。
書込番号:24920000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まみむめもおさん、
試乗で、VWユーザーの気持ちをご理解頂けたでしょうか(笑)。
是非、後悔の無い様、熟考の上時期愛車をご選択下さい。
書込番号:24920032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
また、宜しくお願いいたします。
書込番号:24921432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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