このページのスレッド一覧(全42スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 43 | 2025年11月9日 18:47 | |
| 1 | 6 | 2024年9月10日 18:39 | |
| 2 | 5 | 2024年8月17日 14:43 | |
| 1 | 11 | 2024年1月23日 18:36 | |
| 7 | 2 | 2023年10月6日 08:58 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer A10
ビッグローブ光に乗り変えて、このルーターでIPV6で接続しようとしてもIPV4でしか繋がらくなりました。
プロバイダーからはIPV6は届いてます。
ルーターの設定でしょうか?
書込番号:26333851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずは契約内容の確認をしたいです。
>ビッグローブ光に乗り変えて、このルーターでIPV6で接続しようとしてもIPV4でしか繋がらくなりました。
IPv6オプションを契約したのですか?
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html
それともIPv6オプションライトを契約したのですか?
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/lite.html
またはIPv4 PPPoE接続設定でインターアネット接続したのですか?
>プロバイダーからはIPV6は届いてます。
「IPv6オプション」の設定完了メールまたは
IPv6オプションライトの設定完了メールが来たのですか?
書込番号:26333876
0点
IPV6オプションは契約してます。
PPPoE接続はしてません。
V6プラスでIPV4接続になってます。
IPV6オプションの
メールは届いてます。
なのでわからないです。
書込番号:26333889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>IPV6オプションは契約してます。
>PPPoE接続はしてません。
IPV6オプション契約していて、PPPoE接続設定せずに
IPv4接続出来ているのなら、IPV6オプション接続により、
IPv6もインターネットに繋がっている筈です。
IPv6を使ってIPv4の通信を行う仕組みですので。
https://test-ipv6.com/
や
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html
では、どのような判定結果になっていますか?
書込番号:26333912
0点
これは確かめてます。
IPV4接続しかされてません。
でした!
書込番号:26333921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>これは確かめてます。
>IPV4接続しかされてません。
A10のファームは最新になっていますか?
多分、設定画面の
[詳細設定(Advanced)] → [ネットワーク(Network)] → [インターネット(Internet)]あたりで
インターネット接続の状態を確認できるかと思いますが、
接続タイプはどうなっていますか?
IPv6アドレスは2で始まるアドレスを取得出来ていますか?
書込番号:26333985
0点
ファームは最新にしてあり、
2404から始まってます。
書込番号:26333994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2404から始まってます。
IPv6アドレスも取得出来ているようですし、
IPv4通信が出来ているのなら、
まずはIPv4 over IPv6による高速化は享受できているかと思います。
またIPv6通信が出来ないと不都合が起こることは殆どないでしょうし、
あまり気にすることはないのではないでしょうか。
IPv6接続が出来ていないように表示されるのは気になるのなら、
詳細はtp-linkのサポートに問い合わせた方が良いのでは。
書込番号:26334020
0点
>キラーナさん
質問の意図の確認ですが、IPv6で繋がらなくなったというのは実際にはどういう意味なのでしょうか。
例えばですが、
http://ipv6check.biglobe.ne.jp/v/
このサイトにアクセスするとどういう表示になるのでしょうか。
また、
https://www.nifty.com/
ここにアクセスすると左上の接続方式はどうなっていますか?
それとIPv6でアクセスできなくなったにあたり、PCのネットワークの設定でIPv6にはチェックが入っているであっていますよね?またWindowsのコマンドプロンプトで ipconfig/all とうちこむと、IPv6アドレスは表示されますか?
書込番号:26334070
0点
>キラーナさん
「Archer A10」が、ちょっと古い機器なので、
「IPv6オプション」に対応していないような気がします。
書込番号:26334348
0点
上はV6プラスで
下はIPV4になってますね。
書込番号:26334377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それは対応してます。
使いこなせてないだけで!
書込番号:26334378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>上はV6プラスで
ビッグローブ光のIPv4 over IPv6はIPv6オプションですけれど、
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12748
によると、「v6プラス」の表示で合っています。
なので、ビッグローブ側としてもIPv6オプションで接続できていると
確認できているようですね。
書込番号:26334713
0点
そうなんですけど〜IPV6にはなってないです。
書込番号:26334720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
明細設定でIPV6接続を有効にするとインターネットが切れてしまいます。
書込番号:26334723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>明細設定でIPV6接続を有効にするとインターネットが切れてしまいます。
下記の通り設定したのでしょうか?
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2679/
書込番号:26334726
0点
https://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/ipv6/?cl=head_support_setipv6
CASE2になりますか
>パソコンやルーターのPPPoE設定を削除してください
あとHGWにIPv4の設定が残っているとかはないですか
書込番号:26334767
0点
光電話は解約してますので、どちらにも当てはまらないですよね?
ルーター機能はないと思うんですが???
書込番号:26334779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もちろんしてむす。
と言うことは、以前は
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2679/
のように接続してIPv4ではインターネットに繋がっていたのに、
現在は同じように設定したのに、IPv4でも繋がらなくなったというのでしょうか?
書込番号:26334793
0点
CASE2のひかり電話対応機器はHGWでルーター機能です
ですから
>無線LANルーター(または接続機器(無線LAN付き))はAP(アクセスポイント)モードもしくはBR(ブリッジ)モードに設定してください
提供されている機器にTELのランプもしくは電話の端子があればHGWです
そうでない場合
ONU+BIGLOBEからレンタルしているIPv6オプション対応機器
が想定されています
それが無いとしてTPLinkにIPV4の設定をしていませんか
(ID/Passです)
書込番号:26334804
0点
ホームゲートウェイは光電話解約したのでルータ機能はないと聞いてます。
tplinkルータにIPV4接続というか〜V6プラスで設定していくと勝手にIPV4しか繋がらないんですよね??
書込番号:26335036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ホームゲートウェイは光電話解約したのでルータ機能はないと聞いてます。
念のためですがIPV4の設定がされていないか確認したほうが良いと思います
設定が残っているとV6で繋がらない筈です
ホームゲートウェイはNTT製でONUとして使用中ということですね
TPLinkにはIPV4の設定はされていませんよね
あと、TPLink動作確認リストにはありますが機器があまりにも古いのでということはありそうに思います
書込番号:26335073
0点
一応〜ホームゲートウェイは
ONUに交換してもらえる事になりました。
これでダメならルータ交換かな?と思ってます。
書込番号:26335083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>またはIPv4 PPPoE接続設定でインターアネット接続したのですか?
>PPPoE接続はしてません。
>PPPoE接続設定せずにIPv4接続出来ているのなら、IPV6オプション接続により、
>IPv6もインターネットに繋がっている筈です
IPv6ですと契約で500Mbps程度の速度が出ると思います
IPv4で100M位だったと思いました
https://fast.com/ja/
NTT/HGWはブリッジになっていますよね
ブリッジしてもひかり電話は使えるとのことでしたので完全なブリッジにはなりません
書込番号:26335122
0点
120しか出てないですよ!
光電話は解約してるのど使えないですよ?
ブリッジしたら使えないですよね?
書込番号:26335125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
IPV4だからです
----
「NTTのHGWをONUとして使用する方法」のAI回答
NTTのホームゲートウェイ(HGW)をONUとして使用するには、HGWのルーター機能を停止し、配下に別の高機能ルーターを接続してネットワークの主役にする方法が一般的です。これにより、ひかり電話はHGWで利用しつつ、より快適なネットワーク環境を構築できます。
HGWをONUとして利用する設定
HGWのルーター機能を停止し、ONUとして機能させるには、以下の設定を確認します。
IPoE設定の確認: HGWの管理画面(:8888/tなど)でIPoE設定を確認します。
IPv6ファイアウォール設定の確認: IPv6ファイアウォール設定を確認します。
PPPoE設定の有無の確認: HGW内に古いPPPoE接続設定が残っていると、新しいIPoE接続と競合する可能性があるため、設定の有無を確認します。
再起動の実行: 正しい順序で機器を再起動します。
接続方法
HGWをONUとして使用する場合、以下の手順で機器を接続します。
ONUとルーターの接続: HGW(ONUとして機能)のLAN端子と、使用するルーターのWAN端子をLANケーブルで接続します。
ルーターとデバイスの接続: ルーターとパソコンなどのデバイスをLANケーブルで接続するか、Wi-Fiで接続します。
電源の投入: HGWとルーターの電源を入れます。
注意事項
HGWのルーター機能を停止しても、ひかり電話は引き続き利用可能です。
HGWの初期化が必要な場合は、初期化ボタンを操作します。
ルーター一体型ONUをONU単体として使う場合、ルーターの電源を切ることもあります。
NTTの光回線サービスやひかり電話の契約状況によって、接続方法や設定が異なる場合があります。
接続に問題がある場合は、配線の抜けがないか確認し、通信機器の再起動を試してください。
ということで概ね合っているようです
HGWのブリッジ設定は確認しましたか
一旦初期化が良いかもです
書込番号:26335134
0点
それは光電話を解約してない時の設定じゃないですか?
そもそもルータ機能ないので、設定画面にすら入れないので確認も変更も出来ないんですよ。
それはNTTにもビッグローブにも確認してます。
しばらくしたらONUが届くので、それで直ればと思ってますが。。
書込番号:26335142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そもそもルータ機能ないので、設定画面にすら入れないので確認も変更も出来ないんですよ
そちらの使用中の機器が良くわかりませんがHGWですよね
電話端子があって、ブリッジの設定はユーザーが出来たかと思います
>それは光電話を解約してない時の設定じゃないですか?
解約して機器を変更したのですか
書込番号:26335164
0点
PR-500KIです。
どこをどうやればイィのか?わからないですけど?
書込番号:26335169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちはHGWありひかり電話解約済みなのですがこのようにONUに直で繋いでます
画像1の所を押すと外せるのでもともと繋がっているLANケーブルを外して無線ルーターに接続してIPv6もIPv4もどちらでも繋がってます
HGWも無線ルーターも違う機種ですがこの繋ぎ方でIPv6に繋がるようになりますか?
書込番号:26335215
0点
めちゃくちゃ期待したんですけどダメですね!
これならONU変えても同じって事ですね!
残念です。
ルーターがダメなんかな??
書込番号:26335224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windows11ならこちらの設定がされてるか確認して下さい
Windows 11でIPv6ネットワークに接続する方法
https://faq.nec-lavie.jp/fa/qa/web/knowledge23871.html
書込番号:26335237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キラーナさん
>PR-500KIです
>パソコン持ってないんですよ
ソレを最初に行っていただいた方が良かったかと、
やり方としては
TPLinkをブリッジに設定する
スマホとTPLinkは接続しておく
サポートを受けてPR-500KIでスマホよりIPV6の接続設定を行うところかと
PR500KIはONU+HGWなので無線を接続するにはブリッジ接続した無線アクセスポイント(TOLink)を設ける例が多いと思います
家はPR400でしたが600Mbpsくらいは出ます
書込番号:26335351
0点
ブリッジにしたらネットが途切れましたよ!
ホームゲートウェイはルータ機能ないと思うんですけどね?
色々やりましたが、ダメみたいですね!
書込番号:26335363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ブリッジにしたらネットが途切れましたよ!
PR500の設定画面に入れれば500で接続できてそちらの方が簡単、確実かと思いました
接続できないのは設定してないからかと思います
スマホでログイン設定画面が開けませんか
書込番号:26335458
0点
>ホームゲートウェイは光電話解約したのでルータ機能はないと聞いてます。
はっきりしないですけれど、それだと500で接続は無理になります
送られてきた機器はHGWに見えるけれど実際はONUということになります(CASE4)
書込番号:26335472
0点
何度もありがとうございます。
スマホではSSIDも出てないので入れないですね!
明日、交換用のONUが届けられるようになったので、
それで試してみます。
書込番号:26335538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新品のでもダメでした!
これはarcherA10が壊れてるんしゃないかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26336237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer A10
TP-Linkのパスワードを変更したいの
ですがアプリの Tether で表示されて
いる TP-Link_A194 をクリックして
パスワードを書き変えれば良いだけ
ですか?
書込番号:25884904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>猫猫にゃーごさん
TP-LinkのWi-Fiのパスワードです。
書込番号:25884945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中継機のパスワード設定は出来ますが親機のパスワード変更は出来ないと思います。
書込番号:25885004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TP-Link_A194 をクリックして
>パスワードを書き変えれば良いだけですか?
いいえ、ちゃんとA10の設定画面に入り、
ワイヤレスのページにて設定変更する必要があります。
設定画面は以下参照。
https://emulator.tp-link.com/webpages_A10jpv2_emulator/index.html
書込番号:25885041
1点
>さかて島さん
SSIDのパスワードを変更したいのであれば、
以下のURLが参考になります。
「TP-Linkの無線ルーターのSSID(ネットワーク名)、無線パスワード、無線チャンネルの変更方法」
https://kuritaroh.com/2021/10/30/tp_ssid_pass_ch_change/
書込番号:25885580
0点
有線LAN環境無しだと、大変な目に遭うことも。
変更したパスワードを保存する前に写真を撮ることをお勧めします。
書込番号:25885597
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer A10
【困っているポイント】
3年ほど本製品を使用しており、その間2回ほど引っ越しをしています。
1軒目、2軒目の家では問題使用してきましたが、3軒目の家に引っ越してから頻繁にインターネット接続が切れます。
1軒目、2軒目ともに、「エキサイト光」を使用し、
3軒目はプロバイダ「BBエキサイト」、回線「NTT東日本」です。
【症状】
装置上の「インターネット」のLEDが頻繁にオレンジに切り替わります。
頻度として、1日数回もあれば、1日1回も起きないときもあります。
接続ができない時間帯も不定期です。
接続ができないとなる(LEDがオレンジに点灯)と、その後は自動的に回復はできません。
リセットボタンを押して、初期化処理は何回トライしましたが、何度も再発します。
ルーターの電源ボタンをオン・オフしても、すぐに治ったり治らなかったりします。
2軒目の家では問題なく使用できた日に、3軒目の家で接続したあとには問題が生じていました。
LANケーブルの断線等を疑ったが、新品のLANケーブルに交換しても症状は改善しませんでした。
【プロバイダや回線業者に問い合わせた結果】
(接続が切れた日に連絡)
プロバイダ(BBエキサイト)からの回答は: 「シリアルポートエラー」が発生し、その後「二重ログイン」というエラーも確認された。
回線業者(NTT東日本)からは:回線に問題なし、同一マンション内でも異常報告を受けていない。
マンション管理会社:同一マンション内でも異常報告を受けていない。
【利用環境や状況】
ONU(光回線終端装置)はなく、回線業者(NTT東日本)からも「壁にあるLANポートに直接LANケーブルとWi-Fiルーターを接続すれば使用可」との連絡を受け、壁のLANポートに直接ルーターを接続しています。
接続タイプ:PPPoE
ユーザー名、パスワードはプロバイダ(BBエキサイト)のものを登録
【質問内容、その他コメント】
いまいち原因がなんなのかわからず、引っ越して1ヶ月経つが、一向に症状が治る気配がなく困り果てています。
0点
すでにやってるかもしれませんが、ルーターの電源アダプタを引っこ抜いて、15分くらい放電してみてください。
あと壁にあるLANケーブルから直接PCに繋いだ場合も試してみてください。
TP-LINKのルーターを使ったことありますが、3年くらいで壊れました。LANポートが徐々に壊れ始め、ついにはWiFiも接続不良が増え始めました。スレ主様の製品とは違いますが、同じ世代の製品です。発熱が凄かったのでそのせいかなと思ってます。
今はバッファローのものに変えて、さほど発熱せず安定してます。まだ2年くらいですが、、、
https://kakaku.com/item/K0000947567/
書込番号:25852244
1点
>プロバイダ(BBエキサイト)からの回答は: 「シリアルポートエラー」が発生し、その後「二重ログイン」というエラーも確認された。
ハードウェアの不具合の可能性が高そうな気はしますが、
まずは以下を試してみて下さい。
・一旦RESETボタン長押しで初期化した上で再度PPPoE設定する。
・ハードバージョンを確認の上で、そのハードの最新ファームにアップデートする
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-a10/v1/#Firmware
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-a10/v2/#Firmware
書込番号:25852370
1点
>KIMONOSTEREOさん
ご返信頂き、ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りで、発熱は物凄いと感じます。
ルーターの上面と底面の中央部は60度は軽く超えているぐらい熱く感じます。
以前は場所の制約もあり、斜めに立て掛けて使っていました。今は木棚の中に平置きで置いていますが、熱をかなりおびているので、それも関係しているかもしれません。
ひとまず金属製の台に置いて、放熱しやすいような配置にして様子を見てみます。
改善しないようでしたら、潔く他社製品に換えてみます。
この度はご回答頂きありがとうございました!
書込番号:25852567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
ご回答頂き、ありがとうございます。
確認したところ、添付頂いたURL内の最新バージョンになっておりました。
ハード側の問題かもしれません。
書込番号:25852572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドイル23さん
>回線業者(NTT東日本)からも「壁にあるLANポートに直接LANケーブルとWi-Fiルーターを接続すれば使用可」との連絡、
念のため、Archer A10をAPモード(ブリッジモード)に設定してみては。
それでダメなら、初期化してからルーターモードに設定し直してみるとか。
参考)
「無線ルーターをAPモード(ブリッジモード、アクセスポイントモード)に設定する方法(バッファロー、TP-Link、エレコム、NEC Aterm、IODATA、ASUS)」
https://kuritaroh.com/2023/07/25/wifi_apmode/
書込番号:25854056
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer A10
こちらのルーターでポート開放をしたいのですが、何故かできません・・・。
ネットにある情報すべて試してみたつもりです。
以下、ご確認ください。
・IP固定済み
・ファイアウォール 送受信設定済み
・二重ルーターではない
・NAT転送は設定済み(写真貼ります。内部IPは念のため隠しております。)
・DMZもできない
・開放くんも試したが、「ポート開放に成功しました」というメッセージがあるだけで、実際は開放されず
使用しているポート開放確認サイトは
Portチェックテスト
https://www.cman.jp/network/support/port.html
ポート開放確認サイト
https://port.ft-system.net/
です。
今回、ゲームで友達と遊ぶためにポート開放を頑張っております。
ポート開放などの知識は浅いですが
一度ポート開放をしたことがあり、その知識を頼りに試行錯誤してみましたが駄目でした・・・。
お力添えのほど、よろしくお願いします。
1点
>yuuki2580123さん
写真がないんですけれども。
ISPによっては、
1.ポート開放がまったくできない。 DS-Lite系のサービス
2.開放できるポート番号が制限される。が、ポート開放の設定でなんとかなるかも。 MAP-E系のサービス
3.全然問題ない。 PPPoE系のサービス
とあるけれども、加入している、ネットの正式なサービス名は? 回線業者も。
書込番号:25594152
0点
どのようなインターネット接続方式なのかによって、
全くポート開放出来ない場合があります。
また機器構成によっても出来ない場合があります。
・インターネット回線はどこの会社と契約していますか?
・プロバイダはどこですか?
・A10のインターネット側に接続している機器の型番は?
例えばフレッツ系回線でインターネット接続方式が
ds-liteである transix や v6コネクト などのサービスだとポート開放出来ません。
書込番号:25594286
0点
>Gee580さん
>写真がないんですけれども。
あれ、本当だなんで写真貼られてないんだろ・・・?
これでどうですかね?
>加入している、ネットの正式なサービス名は? 回線業者も。
サービス名・・・というのが、ごめんなさいよくわからなかったのですが
プロバイダはNTT東日本で
回線業者はソフトバンク光になります。
書込番号:25594590
0点
>羅城門の鬼さん
>・インターネット回線はどこの会社と契約していますか?
・プロバイダはどこですか?
・A10のインターネット側に接続している機器の型番は?
回線業者はソフトバンク光
プロバイダはNTT東日本
TA06005-B702
になります。
>例えばフレッツ系回線でインターネット接続方式が
ds-liteである transix や v6コネクト などのサービスだとポート開放出来ません。
一応、IPv4で接続しているのですが、こちらで問題ないですよね・・・?
書込番号:25594593
0点
>yuuki2580123さん
回線は、NTT東で、
ISPは、ソフトバンクだと思います。
光BBユニットをレンタルしていなければ、
従来のIPv4 PPPoE接続だけの運用になります。
深夜の運用では、回線混雑すると、劇遅になる傾向です。
書込番号:25594616
0点
>yuuki2580123さん
なお、光BBユニットをレンタルされていると、
「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4」で使うことは可能ですが、
IPv4でのポート開放に関しては、制約が出てしまいます。
書込番号:25594620
0点
>yuuki2580123さん
>プロバイダはNTT東日本で回線業者はソフトバンク光になります。
それは逆だよね。
ソフトバンク光 でそれを十分に生かすにはBBユニットが必要だよね。 普通はBBユニットでポート開放だよね。
https://www.akakagemaru.info/port/e-wmta23-portfw.html
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19625
でも、今は、ONUとA10で接続しているから、 PPPoE でネットとつながっているみたいね。
A10にて PPPoE の設定をしたでしょ?
ポート開放の設定はそれでいいと思うよね。
そうだとすると、臭いのは、
・ファイアウォール 送受信設定済み
かなぁ?
ファイアウォールをいったん全部OFFにしてテストしてミレル?
書込番号:25594636
0点
>おかめ@桓武平氏さん
逆でしたね・・・。失礼しました。
光BBユニットをレンタルはレンタルしておりません。
制約・・・どうすればよいでしょうか
書込番号:25594750
0点
>Gee580さん
逆ですね・・・。失礼しました。
ファイアウォールは全部停止してやってみたんですけど、できませんでした・・・。
反映されるのに時間がかかるとかあるんですかね?
一応セキュリティソフトはesetのものを使っていて、ファイアウォールはこのソフトで管理されているようでした。
eset側の送受信も設定済みではあります。
ファイアウォールの設定画面とか見せたほうが良いのでしょうか?
書込番号:25594758
0点
>yuuki2580123さん
ファイアウォールを、一度、完全に停止してみたら。
参考までに)
「TP-Linkの無線ルーターのポート開放(仮想サーバー、ポート変換)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2021/03/25/tp_portopen/
書込番号:25594818
0点
>yuuki2580123さん
ルーターにUPした写真のような設定画面ある? そこはルーターのファイヤーウォールでそれを全部OFFにしてテストしてみる。
>ファイアウォールの設定画面とか見せたほうが良いのでしょうか?
うん。そうしてください。
書込番号:25594901
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer A10
さっきまでなんの問題もなくWiFiに接続できていたんですが、急にWiFiが切れたためルーターを見てみるとインターネットランプだけ赤くなっていました。
フレッツ光のモデムは全部緑ランプで正常みたいです。
コンセント入れ直してもリセットボタン押してもまた赤くランプがつきます。
書込番号:25450999 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>さっきまでなんの問題もなくWiFiに接続できていたんですが、急にWiFiが切れたためルーターを見てみるとインターネットランプだけ赤くなっていました。
インターネットへの接続が切断されたようです。
RESETもされたとのことですので、
再度インターネット接続設定を行ってみて下さい。
ちなみにプロバイダはどこですか?
PPPoE接続かIPv4 over IPv6接続かのどちらかと思いますが、
IPv4 over IPv6だとプロバイダによっては色々とタイプがあります。
PPPoE接続の場合は以下参照してみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2415/
ちなみにPPPoE設定では予めプロバイダから連絡済みの
ユーザIDとパスワードが必要です。
書込番号:25451116
0点
>Natsuki0401さん
>急にWiFiが切れたためルーターを見てみるとインターネットランプだけ赤くなっていました。
モデム・ONUの型番は?
WiFiルーター(無線ルーター)の全てのランプ状態は?
IPv6接続(IPoE/IPv4 over IPv6)?IPv4接続(PPPoE)?
一般的な質問には、一般的な回答になります。
モデム・ONUの電源をOFFして、3分待ち、
モデム・ONUの電源をONして、ランプが安定するまで、3分待ちます。
その後、WiFiルーターの電源をOFF/ONしてください。
WiFiルーターの設定が正常であれば、通常、これで安定してつながるようになります。
(RESETした状態なら、つながらないかもしれません)
それでもダメなら、
WiFiルーターをRESETして(電源OFF/ONではない)から、
再度、初期設定してください。
以下のURLが参考になります。
「TP-Linkの無線ルーターの設定方法、つながらない対策(IPv4接続、IPv6接続、中継機能)」
https://kuritaroh.com/2021/04/26/tp_initial_setting/
それでもそれでも不安定なら、以下のURLが参考になります。
「TP-Linkの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/27/tp_wifirouter_unstable_slow/
書込番号:25451136
3点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer A10
接続として、問題ないといえば問題ないのですがインターネット側の接続に15秒ほど時間がかかります。
こちら中古で1か月前に購入しました。家族からよく接続が切れると申告され調査しております。
型番:Archer A10
回線:eo光 PPPoE
戸建て1階にA10を設置し、A10から有線LANを2階に引き込み別ルーターをアクセスポイントとして繋いでいます。
PCでもiPhoneでも同じ状態になりますが、例えばiPhoneをA10のSSIDに接続するとWifiはすぐに選択出来ますが、
1〜2秒後に「インターネット未接続」と表示され、Youtubeを起動してもサムネイルが表示されず、15秒後ぐらいに
サムネイルが表示され動画も視聴できるようになります。接続出来てからは特に問題ないように思います。
かたや2階のアクセスポイントのSSIDに接続すると1秒後に接続出来て、Youtubeのサムネイルも表示され
動画も視聴可能です。
設定などで改善できるのもでしょうか? こんなもんでしょうか? 機器の故障でしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。
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まずは問題のないであろう2階にある別ルーターでインターネット回線に接続して、Archer A10をアクセスポイントにして2階に設置して状況を見てみましょう。
Archer A10と2階の別ルーターを入れ替えて2階での接続状況が悪くなれば、Archer A10側に無線機能に問題があると判断できるかと思います。
入れ替えて接続状況が改善されるのであれば、Archer A10のPPPoE接続の機能に問題があるのかもしれません。
書込番号:25018867
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>Ozlureさん
2階のアクセスポイント の 型番はなんですかね?
A10管理画面 で システムログ が ミレルので、テストして その結果を 貼って ミレル?
時計をみながら、 何時何分に 以下 を初めて 何時何分に 視聴できるよになったか紙にかいておく。
”1〜2秒後に「インターネット未接続」と表示され、Youtubeを起動してもサムネイルが表示されず、15秒後ぐらいにサムネイルが表示され動画も視聴できるようになります”
その時刻の間のシステムログ を UPでなく コピペでここに貼ってもらえますかね?
https://www.tp-link.com/us/user-guides/archer-a10_v1/chapter-14-manage-the-router#ug-sub-title-8
書込番号:25018989
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1点
EPO_SPRIGGANさん
Gee580さん
テキトーが一番さん
早々のご返答有難うございました。
皆様、大変、失礼いたしました。
2階のアクセスポイントですが、ASUSのRT-AC1200HPなんですが、こちらは元々1階で使用していた親機でして
こちらの電源を切れば、A10のインターネットもスムーズに接続できるようになりました。
詳しくはないのですが、RT-AC1200HPの設定がアクセスポイントになってない(二重ルーター?)、もしくはチャネルなどが
ダブっているといったところでしょうか...。
お手数お掛けし申し訳ございませんでした。
書込番号:25019133
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