『オレンジランプが点灯し、不定期でネットが切断されてしまう』のクチコミ掲示板

2018年11月28日 発売

Archer A10

  • デュアルバンド&MU-MIMOに対応した高速無線LANルーター。5GHzで最大1733Mbps、2.4GHzで最大800Mbpsを実現。
  • 4本の高性能アンテナにより広い範囲をカバー。ビームフォーミング技術により効率的な無線接続を構築する。
  • 接続されたデバイスのスループットを向上するエアタイムフェアネスや自動的に最適なWi-Fiバンドを割り当てるバンドステアリング機能を搭載。
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最安価格(税込):

¥6,760

(前週比:-1,440円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥6,760¥6,760 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―
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Archer A10TP-Link

最安価格(税込):¥6,760 (前週比:-1,440円↓) 発売日:2018年11月28日

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無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer A10

クチコミ投稿数:3件

つい最近このルーターを使い始めたのですが、時折ルーターのインターネットランプがオレンジになり、ネット接続ができない状態になってしまいます。長い時は数時間保つのですが、短ければ30分程度で切れてしまうときもあります。

接続環境としては以下です。
プロバイダ:楽天ひかり
モデム:VH-1004EN
接続タイプ:PPPoE
動作モード:ワイヤレスルーター

VDSL形式で接続しており、接続が不安定なことからアクセスポイントモードに切り替えたりもしましたが、
アクセスポイントモードにすると、IPv6対応のサイト(Google等)は閲覧できるのですが、それ以外が繋がらなくなります。

切断原因について、何かご存知の方がいれば教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:23376949

ナイスクチコミ!0


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Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:19018件Goodアンサー獲得:2272件

2020/05/03 11:30(7ヶ月以上前)

まずはっすね、念のために、スレ主さんの環境を把握したいので、いまの状態で以下の情報をお願いするっす。
・「Archer A10」の、「前面ランプ状態の画像」
・「Archer A10」の、「WAN端子」の先につながっている「VH-1004EN回線側装置」の、「前面ランプ状態の画像」
・有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?

つづきはそれからってことで。(^^)/

書込番号:23376990

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32933件Goodアンサー獲得:7287件

2020/05/03 11:34(7ヶ月以上前)

>VDSL形式で接続しており、接続が不安定なことからアクセスポイントモードに切り替えたりもしましたが、
アクセスポイントモードにすると、IPv6対応のサイト(Google等)は閲覧できるのですが、それ以外が繋がらなくなります。

まずVH-1004ENにはルータ機能はないので、
本機をルータとして使わなければなりません。
つまり、PPPoE接続で使うことです。

>切断原因について、何かご存知の方がいれば教えていただけますと幸いです。

もしも本機のファームが最新でないなら、アップデートしてみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-a10/#Firmware

またPPPoE設定の画面あたりで、キープアライブ(Keep Alive)の設定が出来るようだと、
キープアライブを有効にしてみて下さい。

それでも改善しない場合は、
どこで切断しているのか確認してみましょう。

現象が再現した時に、Windowsならコマンドプロンプトを起動して、
tracert 8.8.8.8
を入力してみて下さい。
https://network-beginners-handbook.com/tracert/

1段目に192.168.xx.xxのようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?

PCがない場合は、
Androidだと Ping & Netをインストール
iOSだと iNetToolsをインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja
https://apps.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975

そして 8.8.8.8 に対して、trace route を実行してみると、
どうなりますか?

ちなみにどれ位の頻度で発生しますか?
どうしたら復旧してますか?

書込番号:23376997

ナイスクチコミ!1


antena009さん
クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:154件

2020/05/03 11:45(7ヶ月以上前)

PPPoEで繋ぐならIPv6を無効にするか
もしくは
ds-lite方式で接続する
https://rmisp.force.com/ispc/s/article/ISPC108

書込番号:23377017

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:19018件Goodアンサー獲得:2272件

2020/05/03 12:16(7ヶ月以上前)

んで、今の段階でやってみてほしいことはっすね、
・横リセットボタン10秒以上長押ししてから、電源入れ直し。
してから、「PPPoE設定」以外は、「一切!」変更しない状態でやってみてどうなるかなってことっす。

「PPPoE設定」の、「接続ID、パスワード」に間違いがないかの注意も必要っすよ。
「間違っていたんだけど、30分くらいはふつーに接続できたんで気がつかなかったんですぅぅ・・・(:_;)」
ってオハナシも、聞いたりしたっす。

んで、それでもダメってことならっすね、「Archer A10」が不良でないとしても、別のモンに変えてみるって方法しか思いつかないっす。

別のモンにしてみてもダメってことならば、あとは回線側しかないんで、「プロバイダーに問い合わせ」ってことになるっすかねぇ。('ω')

書込番号:23377082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2020/05/03 12:45(7ヶ月以上前)

ルーター側

モデム側

みなさま早速ご回答いただきありがとうございます!
夕方まで外出しておりますので、いただいたアドバイス後ほど試してみようと思います。
現状確認できる情報を記載します。

>Excelさん
画像アップしました!
有線接続できるノートPCは現状持っておらず、有線での確認はできなさそうです・・。

>・横リセットボタン10秒以上長押ししてから、電源入れ直し。
>してから、「PPPoE設定」以外は、「一切!」変更しない状態でやってみてどうなるかなってことっす。
こちら承知しました。初期化は一度試してみたのですが、いまいちどやってみたいと思います。
知り合いから別のルーターを貸してもらえそうなので、そちらと比較しつつ確認してみます。

>羅城門の鬼さん
>まずVH-1004ENにはルータ機能はないので、
>本機をルータとして使わなければなりません。
>つまり、PPPoE接続で使うことです。
こちらやはりそうですよね。。。
素人知識でGoogleとか使えるならいけるのでは、と思ってましたが、
ルーターモードでなければいけないとわかり、スッキリしました。

>iOSだと iNetToolsをインストールしてみて下さい。
>そして 8.8.8.8 に対して、trace route を実行してみると、どうなりますか?
>1段目に192.168.xx.xxのようなIPアドレスが表示されますか?最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?
現状接続できている状態ですので、上記問題ありませんでしたが、
現象再現した場合に、再度確認してみます。ありがとうございます。

>ちなみにどれ位の頻度で発生しますか?どうしたら復旧してますか?
長くて5,6時間に1回、短いと1時間経たずに切れてしまったりと頻度はまちまちです。
復旧する際は、一度別の接続方式に変え、そのあとPPPoEに戻すか、ルーター自体を再起動しています。

>antena009さん
>PPPoEで繋ぐならIPv6を無効にするかもしくはds-lite方式で接続する
こちらありがとうございます。外出しておりますので、後で試して見たいと思います。

書込番号:23377126

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32933件Goodアンサー獲得:7287件

2020/05/03 12:55(7ヶ月以上前)

>画像アップしました!

今は正常にインターネット接続出来ているようですね。

>知り合いから別のルーターを貸してもらえそうなので、そちらと比較しつつ確認してみます。

これが出来るのなら、インターネット回線側の要因なのか
無線LANルータ側の要因なのかが、ある程度切り分けが出来そうですね。

>素人知識でGoogleとか使えるならいけるのでは、と思ってましたが、
ルーターモードでなければいけないとわかり、スッキリしました。

googleはIPv6対応サイトなので、IPv6でアクセス出来ますが、
大半のサイトはIPv4しか対応していないので、
IPv4 PPPoE接続するか IPv4 over IPv6(DS-Lite)で接続する必要があります。

書込番号:23377136

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:19018件Goodアンサー獲得:2272件

2020/05/03 13:17(7ヶ月以上前)

んで、「本体不良」でなくっても、まったくおんなじ物が、使う人によっては、
「モー、ぜんっぜんダメ!全く使えないよー(T_T)」
って方がいれば、
「いやぁ〜快調快調!これにしてよかったぁ〜(^^♪」
って方もいらっしゃいます。

そしてやっぱり、「使用環境との相性」というものが存在することも、また事実でございます。

「相性?イマドキ、そんなものあるわけないっしょ!ヽ(`Д´)ノ」
っておっしゃられる方もたくさんいらっしゃいます。
しかし、製品不良でないことをしっかり確認済みでも、別の型番機種に交換、あるいは大きくメーカーを変えたりすると、何事もなかったように安定したりします。

・ファーム最新
・リセットボタン初期化して、極力初期状態で使ってみる。
ってことをやってみてもダメならば、スレ主さんのとこでの「なにか」が影響して引き起こされている現象だと思うっす。
そうした場合には、エンドユーザーレベルでできることは、やっぱり交換しかないのかなぁってことが実情ではございますねぇ。

書込番号:23377179

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2020/05/04 01:05(6ヶ月以上前)

こちらアドバイスいただいた「ds-lite方式で接続する」で設定してみたところ、回線が安定するようになりました!
切り替えてからまだオレンジになっておらず、これまでで一番安定しております。

これで様子を見てみたいと思いますので、一旦解決とさせていただきたいと思います。
みなさまご回答ありがとうございました!

書込番号:23378873

ナイスクチコミ!0


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:19018件Goodアンサー獲得:2272件

2020/05/04 01:23(6ヶ月以上前)

うんうん、「楽天ひかり」は、「DS-Lite」設定で、接続できるみたいっすよね。
ワタクシも、最近シリマシタ。('◇')ゞ

安定することをお祈りしておりまっス。

書込番号:23378892

ナイスクチコミ!0


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