Archer A10
- デュアルバンド&MU-MIMOに対応した高速無線LANルーター。5GHzで最大1733Mbps、2.4GHzで最大800Mbpsを実現。
- 4本の高性能アンテナにより広い範囲をカバー。ビームフォーミング技術により効率的な無線接続を構築する。
- 接続されたデバイスのスループットを向上するエアタイムフェアネスや自動的に最適なWi-Fiバンドを割り当てるバンドステアリング機能を搭載。

このページのスレッド一覧(全41スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 6 | 2024年9月10日 18:39 |
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2 | 5 | 2024年8月17日 14:43 |
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1 | 11 | 2024年1月23日 18:36 |
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7 | 2 | 2023年10月6日 08:58 |
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1 | 4 | 2022年11月21日 15:39 |
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13 | 8 | 2022年9月16日 23:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer A10
TP-Linkのパスワードを変更したいの
ですがアプリの Tether で表示されて
いる TP-Link_A194 をクリックして
パスワードを書き変えれば良いだけ
ですか?
書込番号:25884904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>猫猫にゃーごさん
TP-LinkのWi-Fiのパスワードです。
書込番号:25884945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

中継機のパスワード設定は出来ますが親機のパスワード変更は出来ないと思います。
書込番号:25885004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TP-Link_A194 をクリックして
>パスワードを書き変えれば良いだけですか?
いいえ、ちゃんとA10の設定画面に入り、
ワイヤレスのページにて設定変更する必要があります。
設定画面は以下参照。
https://emulator.tp-link.com/webpages_A10jpv2_emulator/index.html
書込番号:25885041
1点

>さかて島さん
SSIDのパスワードを変更したいのであれば、
以下のURLが参考になります。
「TP-Linkの無線ルーターのSSID(ネットワーク名)、無線パスワード、無線チャンネルの変更方法」
https://kuritaroh.com/2021/10/30/tp_ssid_pass_ch_change/
書込番号:25885580
0点

有線LAN環境無しだと、大変な目に遭うことも。
変更したパスワードを保存する前に写真を撮ることをお勧めします。
書込番号:25885597
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer A10
【困っているポイント】
3年ほど本製品を使用しており、その間2回ほど引っ越しをしています。
1軒目、2軒目の家では問題使用してきましたが、3軒目の家に引っ越してから頻繁にインターネット接続が切れます。
1軒目、2軒目ともに、「エキサイト光」を使用し、
3軒目はプロバイダ「BBエキサイト」、回線「NTT東日本」です。
【症状】
装置上の「インターネット」のLEDが頻繁にオレンジに切り替わります。
頻度として、1日数回もあれば、1日1回も起きないときもあります。
接続ができない時間帯も不定期です。
接続ができないとなる(LEDがオレンジに点灯)と、その後は自動的に回復はできません。
リセットボタンを押して、初期化処理は何回トライしましたが、何度も再発します。
ルーターの電源ボタンをオン・オフしても、すぐに治ったり治らなかったりします。
2軒目の家では問題なく使用できた日に、3軒目の家で接続したあとには問題が生じていました。
LANケーブルの断線等を疑ったが、新品のLANケーブルに交換しても症状は改善しませんでした。
【プロバイダや回線業者に問い合わせた結果】
(接続が切れた日に連絡)
プロバイダ(BBエキサイト)からの回答は: 「シリアルポートエラー」が発生し、その後「二重ログイン」というエラーも確認された。
回線業者(NTT東日本)からは:回線に問題なし、同一マンション内でも異常報告を受けていない。
マンション管理会社:同一マンション内でも異常報告を受けていない。
【利用環境や状況】
ONU(光回線終端装置)はなく、回線業者(NTT東日本)からも「壁にあるLANポートに直接LANケーブルとWi-Fiルーターを接続すれば使用可」との連絡を受け、壁のLANポートに直接ルーターを接続しています。
接続タイプ:PPPoE
ユーザー名、パスワードはプロバイダ(BBエキサイト)のものを登録
【質問内容、その他コメント】
いまいち原因がなんなのかわからず、引っ越して1ヶ月経つが、一向に症状が治る気配がなく困り果てています。
0点

すでにやってるかもしれませんが、ルーターの電源アダプタを引っこ抜いて、15分くらい放電してみてください。
あと壁にあるLANケーブルから直接PCに繋いだ場合も試してみてください。
TP-LINKのルーターを使ったことありますが、3年くらいで壊れました。LANポートが徐々に壊れ始め、ついにはWiFiも接続不良が増え始めました。スレ主様の製品とは違いますが、同じ世代の製品です。発熱が凄かったのでそのせいかなと思ってます。
今はバッファローのものに変えて、さほど発熱せず安定してます。まだ2年くらいですが、、、
https://kakaku.com/item/K0000947567/
書込番号:25852244
1点

>プロバイダ(BBエキサイト)からの回答は: 「シリアルポートエラー」が発生し、その後「二重ログイン」というエラーも確認された。
ハードウェアの不具合の可能性が高そうな気はしますが、
まずは以下を試してみて下さい。
・一旦RESETボタン長押しで初期化した上で再度PPPoE設定する。
・ハードバージョンを確認の上で、そのハードの最新ファームにアップデートする
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-a10/v1/#Firmware
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-a10/v2/#Firmware
書込番号:25852370
1点

>KIMONOSTEREOさん
ご返信頂き、ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りで、発熱は物凄いと感じます。
ルーターの上面と底面の中央部は60度は軽く超えているぐらい熱く感じます。
以前は場所の制約もあり、斜めに立て掛けて使っていました。今は木棚の中に平置きで置いていますが、熱をかなりおびているので、それも関係しているかもしれません。
ひとまず金属製の台に置いて、放熱しやすいような配置にして様子を見てみます。
改善しないようでしたら、潔く他社製品に換えてみます。
この度はご回答頂きありがとうございました!
書込番号:25852567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>羅城門の鬼さん
ご回答頂き、ありがとうございます。
確認したところ、添付頂いたURL内の最新バージョンになっておりました。
ハード側の問題かもしれません。
書込番号:25852572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ドイル23さん
>回線業者(NTT東日本)からも「壁にあるLANポートに直接LANケーブルとWi-Fiルーターを接続すれば使用可」との連絡、
念のため、Archer A10をAPモード(ブリッジモード)に設定してみては。
それでダメなら、初期化してからルーターモードに設定し直してみるとか。
参考)
「無線ルーターをAPモード(ブリッジモード、アクセスポイントモード)に設定する方法(バッファロー、TP-Link、エレコム、NEC Aterm、IODATA、ASUS)」
https://kuritaroh.com/2023/07/25/wifi_apmode/
書込番号:25854056
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer A10
こちらのルーターでポート開放をしたいのですが、何故かできません・・・。
ネットにある情報すべて試してみたつもりです。
以下、ご確認ください。
・IP固定済み
・ファイアウォール 送受信設定済み
・二重ルーターではない
・NAT転送は設定済み(写真貼ります。内部IPは念のため隠しております。)
・DMZもできない
・開放くんも試したが、「ポート開放に成功しました」というメッセージがあるだけで、実際は開放されず
使用しているポート開放確認サイトは
Portチェックテスト
https://www.cman.jp/network/support/port.html
ポート開放確認サイト
https://port.ft-system.net/
です。
今回、ゲームで友達と遊ぶためにポート開放を頑張っております。
ポート開放などの知識は浅いですが
一度ポート開放をしたことがあり、その知識を頼りに試行錯誤してみましたが駄目でした・・・。
お力添えのほど、よろしくお願いします。
1点

>yuuki2580123さん
写真がないんですけれども。
ISPによっては、
1.ポート開放がまったくできない。 DS-Lite系のサービス
2.開放できるポート番号が制限される。が、ポート開放の設定でなんとかなるかも。 MAP-E系のサービス
3.全然問題ない。 PPPoE系のサービス
とあるけれども、加入している、ネットの正式なサービス名は? 回線業者も。
書込番号:25594152
0点

どのようなインターネット接続方式なのかによって、
全くポート開放出来ない場合があります。
また機器構成によっても出来ない場合があります。
・インターネット回線はどこの会社と契約していますか?
・プロバイダはどこですか?
・A10のインターネット側に接続している機器の型番は?
例えばフレッツ系回線でインターネット接続方式が
ds-liteである transix や v6コネクト などのサービスだとポート開放出来ません。
書込番号:25594286
0点

>Gee580さん
>写真がないんですけれども。
あれ、本当だなんで写真貼られてないんだろ・・・?
これでどうですかね?
>加入している、ネットの正式なサービス名は? 回線業者も。
サービス名・・・というのが、ごめんなさいよくわからなかったのですが
プロバイダはNTT東日本で
回線業者はソフトバンク光になります。
書込番号:25594590
0点

>羅城門の鬼さん
>・インターネット回線はどこの会社と契約していますか?
・プロバイダはどこですか?
・A10のインターネット側に接続している機器の型番は?
回線業者はソフトバンク光
プロバイダはNTT東日本
TA06005-B702
になります。
>例えばフレッツ系回線でインターネット接続方式が
ds-liteである transix や v6コネクト などのサービスだとポート開放出来ません。
一応、IPv4で接続しているのですが、こちらで問題ないですよね・・・?
書込番号:25594593
0点

>yuuki2580123さん
回線は、NTT東で、
ISPは、ソフトバンクだと思います。
光BBユニットをレンタルしていなければ、
従来のIPv4 PPPoE接続だけの運用になります。
深夜の運用では、回線混雑すると、劇遅になる傾向です。
書込番号:25594616
0点

>yuuki2580123さん
なお、光BBユニットをレンタルされていると、
「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4」で使うことは可能ですが、
IPv4でのポート開放に関しては、制約が出てしまいます。
書込番号:25594620
0点

>yuuki2580123さん
>プロバイダはNTT東日本で回線業者はソフトバンク光になります。
それは逆だよね。
ソフトバンク光 でそれを十分に生かすにはBBユニットが必要だよね。 普通はBBユニットでポート開放だよね。
https://www.akakagemaru.info/port/e-wmta23-portfw.html
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19625
でも、今は、ONUとA10で接続しているから、 PPPoE でネットとつながっているみたいね。
A10にて PPPoE の設定をしたでしょ?
ポート開放の設定はそれでいいと思うよね。
そうだとすると、臭いのは、
・ファイアウォール 送受信設定済み
かなぁ?
ファイアウォールをいったん全部OFFにしてテストしてミレル?
書込番号:25594636
0点

>おかめ@桓武平氏さん
逆でしたね・・・。失礼しました。
光BBユニットをレンタルはレンタルしておりません。
制約・・・どうすればよいでしょうか
書込番号:25594750
0点

>Gee580さん
逆ですね・・・。失礼しました。
ファイアウォールは全部停止してやってみたんですけど、できませんでした・・・。
反映されるのに時間がかかるとかあるんですかね?
一応セキュリティソフトはesetのものを使っていて、ファイアウォールはこのソフトで管理されているようでした。
eset側の送受信も設定済みではあります。
ファイアウォールの設定画面とか見せたほうが良いのでしょうか?
書込番号:25594758
0点

>yuuki2580123さん
ファイアウォールを、一度、完全に停止してみたら。
参考までに)
「TP-Linkの無線ルーターのポート開放(仮想サーバー、ポート変換)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2021/03/25/tp_portopen/
書込番号:25594818
0点

>yuuki2580123さん
ルーターにUPした写真のような設定画面ある? そこはルーターのファイヤーウォールでそれを全部OFFにしてテストしてみる。
>ファイアウォールの設定画面とか見せたほうが良いのでしょうか?
うん。そうしてください。
書込番号:25594901
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer A10
さっきまでなんの問題もなくWiFiに接続できていたんですが、急にWiFiが切れたためルーターを見てみるとインターネットランプだけ赤くなっていました。
フレッツ光のモデムは全部緑ランプで正常みたいです。
コンセント入れ直してもリセットボタン押してもまた赤くランプがつきます。
書込番号:25450999 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>さっきまでなんの問題もなくWiFiに接続できていたんですが、急にWiFiが切れたためルーターを見てみるとインターネットランプだけ赤くなっていました。
インターネットへの接続が切断されたようです。
RESETもされたとのことですので、
再度インターネット接続設定を行ってみて下さい。
ちなみにプロバイダはどこですか?
PPPoE接続かIPv4 over IPv6接続かのどちらかと思いますが、
IPv4 over IPv6だとプロバイダによっては色々とタイプがあります。
PPPoE接続の場合は以下参照してみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2415/
ちなみにPPPoE設定では予めプロバイダから連絡済みの
ユーザIDとパスワードが必要です。
書込番号:25451116
0点

>Natsuki0401さん
>急にWiFiが切れたためルーターを見てみるとインターネットランプだけ赤くなっていました。
モデム・ONUの型番は?
WiFiルーター(無線ルーター)の全てのランプ状態は?
IPv6接続(IPoE/IPv4 over IPv6)?IPv4接続(PPPoE)?
一般的な質問には、一般的な回答になります。
モデム・ONUの電源をOFFして、3分待ち、
モデム・ONUの電源をONして、ランプが安定するまで、3分待ちます。
その後、WiFiルーターの電源をOFF/ONしてください。
WiFiルーターの設定が正常であれば、通常、これで安定してつながるようになります。
(RESETした状態なら、つながらないかもしれません)
それでもダメなら、
WiFiルーターをRESETして(電源OFF/ONではない)から、
再度、初期設定してください。
以下のURLが参考になります。
「TP-Linkの無線ルーターの設定方法、つながらない対策(IPv4接続、IPv6接続、中継機能)」
https://kuritaroh.com/2021/04/26/tp_initial_setting/
それでもそれでも不安定なら、以下のURLが参考になります。
「TP-Linkの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/27/tp_wifirouter_unstable_slow/
書込番号:25451136
3点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer A10
接続として、問題ないといえば問題ないのですがインターネット側の接続に15秒ほど時間がかかります。
こちら中古で1か月前に購入しました。家族からよく接続が切れると申告され調査しております。
型番:Archer A10
回線:eo光 PPPoE
戸建て1階にA10を設置し、A10から有線LANを2階に引き込み別ルーターをアクセスポイントとして繋いでいます。
PCでもiPhoneでも同じ状態になりますが、例えばiPhoneをA10のSSIDに接続するとWifiはすぐに選択出来ますが、
1〜2秒後に「インターネット未接続」と表示され、Youtubeを起動してもサムネイルが表示されず、15秒後ぐらいに
サムネイルが表示され動画も視聴できるようになります。接続出来てからは特に問題ないように思います。
かたや2階のアクセスポイントのSSIDに接続すると1秒後に接続出来て、Youtubeのサムネイルも表示され
動画も視聴可能です。
設定などで改善できるのもでしょうか? こんなもんでしょうか? 機器の故障でしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。
0点

まずは問題のないであろう2階にある別ルーターでインターネット回線に接続して、Archer A10をアクセスポイントにして2階に設置して状況を見てみましょう。
Archer A10と2階の別ルーターを入れ替えて2階での接続状況が悪くなれば、Archer A10側に無線機能に問題があると判断できるかと思います。
入れ替えて接続状況が改善されるのであれば、Archer A10のPPPoE接続の機能に問題があるのかもしれません。
書込番号:25018867
0点

>Ozlureさん
2階のアクセスポイント の 型番はなんですかね?
A10管理画面 で システムログ が ミレルので、テストして その結果を 貼って ミレル?
時計をみながら、 何時何分に 以下 を初めて 何時何分に 視聴できるよになったか紙にかいておく。
”1〜2秒後に「インターネット未接続」と表示され、Youtubeを起動してもサムネイルが表示されず、15秒後ぐらいにサムネイルが表示され動画も視聴できるようになります”
その時刻の間のシステムログ を UPでなく コピペでここに貼ってもらえますかね?
https://www.tp-link.com/us/user-guides/archer-a10_v1/chapter-14-manage-the-router#ug-sub-title-8
書込番号:25018989
1点

EPO_SPRIGGANさん
Gee580さん
テキトーが一番さん
早々のご返答有難うございました。
皆様、大変、失礼いたしました。
2階のアクセスポイントですが、ASUSのRT-AC1200HPなんですが、こちらは元々1階で使用していた親機でして
こちらの電源を切れば、A10のインターネットもスムーズに接続できるようになりました。
詳しくはないのですが、RT-AC1200HPの設定がアクセスポイントになってない(二重ルーター?)、もしくはチャネルなどが
ダブっているといったところでしょうか...。
お手数お掛けし申し訳ございませんでした。
書込番号:25019133
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer A10
宜しくお願い致します。
2年ほど前に購入しまして、最近まで全然問題無く使用出来ていましたが、何故か最近、5Gで接続出来なくなり、
2.4Gで繋がる様になりました。
何度5G接続しても「接続出来ません」とパソコンに言われてしまい、A10の電源を切って再起動させてみると
5Gでも繋がる様になります。
しかし、また数日とか翌日とかに5Gで繋がらなくなり、上記の様な処置を行うとまた普通に5Gで繋がります。
器機が壊れてきているのでしょうか?
ご助言頂けましたら幸いです。
2点

詳しくないから答えが分かりませんけど、
ご自宅内だけでなく、周辺住民でも5Gを使っている可能性は無いのでしょうか?
廻りも使いだせばバッテイングも起こりやすくなると思います。
(#^.^#)
書込番号:24743957
1点

>SSHHUUさん
私もTP-Linkの無線ルーター使ってますが、HPのノートPCで同じ現象が起こります。
ノートPCが5GHzにつながらない時にも、iPhoneは5GHzできれいにつながります。
パソコンだけの症状なら、PCの完全シャットダウン(シフトキー押し続けながらシャットダウン)すると、
次回Powerオン後には、改善する可能性があります。
すべての機器での症状なら、無線ルーターの設定を見直すのが良いでしょう。
無線ルーターの設定の見直しなら、以下のURLが参考になります。
「TP-Linkの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/27/tp_wifirouter_unstable_slow/
書込番号:24743994
1点

・エアタイムフェアネスやバンドステアリングが有効になっているのであれば一度無効する
・チャンネルも自動ならどれかに固定してみる
を試して様子を見てみても良いかと思います。
5GHzなので周辺の電波があまり強く届くということはないと思うので、故障とか劣化の可能性もやっぱりあるかと思います。
ファームウェアのアップデートで中継機能が削除されてなければ、詳細設定で「システムツール」->「システムパラメーター」->「WDS」の項目で、5GHzを選んで「調査」ボタンをクリックすると受信できる周辺の電波が確認できます。
書込番号:24744000
3点

DFSを疑ってみましたか。?
自動を止めて
W52とよばれる36ch・40ch・44ch・48chを選択してみる。
書込番号:24744146
5点

皆さん色々なご助言ありがとうございました。
今、帰宅致しまして、ご助言を色々試している所です。
貴重なご意見大変参考になりました。
もし万一、解決出来ない場合には、再度、宜しくお願い致します。
重ねてありがとうございました。
_(__)_
書込番号:24744317
1点

スレ主様と全く同じ状態になりました。
2.4gでは問題無く繋がるのが不思議ですが5gの回路の劣化でしょうか?
アクセスポイントとしてブリッジモードで利用しているので
特に機能は必要無いのですがルーターの方が安いので
また代替のルーターを探そうと思います。
スレ主様はどう対処されましたか?
買い換えor修理、差し支えなければ参考までに教えて下さい。
ぶら下げる機器が増えてるので接続可能台数の多いのが良さそうな気がします。
書込番号:24918571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Ochi(I)さん
大分前の事で、どうやって直したのか、正直忘れてしまいましたが、レスを頂いたご助言を
試していたら正常に動作する様になったと思います。
物理的破損では無く、今でも同じ物を使用しておりますので、設定などの見直しで
直った様に記憶しております。
曖昧で申し訳ありません。
書込番号:24919229
0点

>SSHHUUさん
返信ありがとうございます。
反応が遅くてすみません。
早速設定の変更を試してみたいと思います。
まだ使えるかな?最初から結構熱を吐くなあと感じていたので熱劣化も原因の1つかと。
書込番号:24926306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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