Deco M5(2-pack)
- アプリから簡単に設定でき、家中で快適な通信ができるメッシュWi-Fiシステム。Alexaに対応し、Echoと一緒に声でコントロールできる。
- 最大10ユニットまで増設しても途切れない通信を実現。パソコンやスマホなど100台以上のWi-Fi端末と同時通信が可能。
- トレンドマイクロ協力のHomeCare機能を搭載(3年間無料)。パソコンやスマホのほか、スマート家電も外部の脅威から守る。
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 6 | 2021年8月28日 10:12 | |
| 7 | 6 | 2021年6月1日 22:57 | |
| 26 | 46 | 2021年4月16日 08:23 | |
| 0 | 6 | 2021年2月12日 02:01 | |
| 3 | 11 | 2020年11月23日 21:05 | |
| 3 | 1 | 2020年6月19日 23:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M5(2-pack)
自宅にDeco M5を導入し、驚くほど通信速度がUPしたのですが、WindowsPCからNAS対応HDDに接続できなってしまいました。
ショートカットからファイルを開こうとすると「リンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。」のエラーとなります。
buffaloのNAS対応HDDなので、NASナビゲータを起動しても当該HDDが表示されな状況です。
androidスマホやamazonFireタブレットではHDDの接続ができるので、PC側の設定に問題がるように思うのですが、どこをどう設定するか解りません。
どなたか解決方法をお教えいただければ幸いです。
0点
>ショートカットからファイルを開こうとすると「リンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。」のエラーとなります。
Deco導入前に比べて、IPアドレスが変わっていませんか?
PCでコマンドプロンプトを起動し、
ping NASのIPアドレス
を入力すると、応答が返ってきますか?
つまり、損失率は0%?
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1465.html
またPCからNASに至るまでの経路上にある機器(型番)を列挙し、
有線LAN接続なのか、無線LAN接続なのかも明記してみて下さい。
ちなみにメインのDecoはルータモードですか?
書込番号:24311172
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
pingは通っているようで、次のとおり表示されます。
----------
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒): 最小 = 2ms、最大 = 2ms、平均 = 2ms
----------
恥ずかしながら、ネットワーク関係は全く疎くて、満足にお答えできないのですが、
メインのDecoはコミュファ光のホームゲートウェイというルーターにLANケーブルで接続しております。(これをルーターモードと言うのでしょうか?)
また、ホームゲートウェイとNASHDDは有線で接続しています。
ホームゲートウェイの製品名はAtermWH862A/0(CT)、製品型番はPA-WH862A。
また、NASHDDは、BUFFALO LinkStation(LS-WH2.0TGL/R1)です。
DecoM5導入前からPCとホームゲートウェイは無線LANでつなげており、
NASHDDは普通に利用できていました。
書込番号:24311210
0点
>pingは通っているようで、次のとおり表示されます。
一応はpingの応答があるようですが、
PCとNASの各々のIPアドレスはどのような値になっていますか?
PCはWH862AとDecoのどちらに接続していますか?
有線LAN?無線LAN?
書込番号:24311219
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
ipconfigでipを確認すると次のとおりです。
-------------------
Wireless LAN adapter Wi-Fi:
接続固有の DNS サフィックス . . . . .:
リンクローカル IPv6 アドレス. . . . .: fe80::____:____:______
IPv4 アドレス . . . . . . . . . . . .: 192.168.68.107
サブネット マスク . . . . . . . . . .: 255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ . . . . . . .: fe80::c__6:____:____:______
192.168.68.1
-------------------
これでPCとNASの各々のIPアドレスが判りますでしょうか?
因みにhttp://192.168.0.13/でNASHDDの設定に遷移するので、
NASのIPは192.168.0.13 かもしれません。
また、PCはDecoに無線LANに接続しています。
書込番号:24311253
0点
>ipconfigでipを確認すると次のとおりです。
Decoがルータモードのようで、
PCとDecoが異なるセグメントに属してしまっています。
これが原因のようです。
下記参照してDecoをブリッジモードにしてみて下さい。
これで改善しませんか?
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1842/
書込番号:24311266
1点
>羅城門の鬼さん
解決しました。
ご丁寧にご指導いただきまして、
本当にありがとうございました。
書込番号:24311285
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M5(2-pack)
小さな会社で事務をやっております。WiFi、無線接続についてあまり詳しくなくて恐縮ですが、質問させて下さい。
3階建てのビルのWiFiネットワークを強化するため、社長がこの機種を手配して下さったのですが、こちらを導入した場合、ブリッジモードであってもSSID、パスワードは現在のルーターのものから変更になるのでしょうか?
今のルーター(Nuro光のデフォルトルーターです)経由のネットワークにはパソコン、デバイス含めて最大で50台程度接続しており、全て手動で再設定となるとかなり大変なので、出来れば変更しなくて済む設定がないか探しております。
書込番号:24166111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SSID、パスワードは現在のルーターのものから変更になるのでしょうか?
初期設定で、「ジブンで決められる」んで、「今とおんなじ」にすることができるっすよ。
ただ、「2.4GHz」と「5GHz」で、「おんなじ」にしか設定できないんで、
・「イマ、別々に使っている」
ってなると、「どっちかは」設定しないとイケナイってことにはなるっすねぇ・・・。(-.-)
あんましオススメできる方法ではないんっすけど、「2.4GHz電波」は、いまので間に合ってるってことならば・・、
・「Deco」のほーは、「2.4GHz電波」を設定で止めて、「5GHz」専用にする。
・「2.4GHz接続」は、いまの「無線親機の電波」を使う
ってことはできるっすね。
どうでしょうか。
書込番号:24166117
1点
もう買ってしまった・・ってことっすよね。(・・?
各階ごとの「LANのクチ」が、あったりはするんっすか?
んであれば、「Deco」でなくとも、「ふつーの無線親機」を、「アクセスポイントモード」にすると、「2.4GHz」「5GHz」別々に設定できるんで、
・「今とおんなじ」
にすることができるんっすけど・・・。(-.-)
書込番号:24166125
1点
>こちらを導入した場合、ブリッジモードであってもSSID、パスワードは現在のルーターのものから変更になるのでしょうか?
まずルータモードやブリッジモードはインターネットとの間の接続方式ですので、
無線LANの子機との接続に関するSSID名等の接続パラメータは別次元の事柄となります。
なので、ブリッジモードであっても、ルータモードであっても、
デフォルトではDeco自身のSSID名になっています。
しかしながら、DecoのSSID名等の接続パラメータを
変更することは可能です。
但し、Decoは2.4GHzと5GHzでSSIDを共用しているので少し厄介です。
現在使っている無線LANルータではSSIDをいくつ使っているのでしょうか?
SSIDが2個までなら、Decoではメイン用のSSIDとゲスト用のSSIDの2種類がありますので、
Decoでもメイン用のSSIDとゲスト用のSSIDを使って、
現在使っている無線LANルータのSSID名等の接続パラメータに
Decoの設定を変更すれば、何とか対応が可能です。
但し、ゲスト用のSSIDはLAN内の他の端末との通信は出来ないので、
LAN内の他の端末と通信する必要のある端末はメインのSSIDにする必要があります。
書込番号:24166267
4点
>Excelさん
ありがとうございます。
そうなんですね!今まで変えたことがなかったので、恥ずかしながら、変えられることを知りませんでした……
今は、1Fにルーターが、2Fに無線親機(アクセスポイントモードで接続されている?)があるのですが、5Gの電波が3階まで届かないのと、中継できなくてうまく繋がらない居室があり、メッシュWiFiはどうか?ということで手配されたものになります。なので、ご提案頂いた案ですと、5GのみをDecoで適用させる方法が良いかもしれないですね。
ちなみに購入済みで、一度アプリのマニュアルを参考にしながら設定してみたのですが、ブリッジモードでも違うSSIDがWiFi設定画面で出てきてしまい、これを1台ずつ変更していくのか……と青ざめていたところでした。
SSIDの変更を試してみます。
>羅城門の鬼さん
丁寧にご説明下さりありがとうございました!
ネットワーク接続関連のことがよく分からず、悩んでおりましたので、大変助かりました。
今メインで使用しているSSIDは4つあるのですが、うち2つは機器を限定して使用しているものなので、ほとんどの機器で使用しているのは2つになります。(aとgが末尾にあるので、おそらくGHzで分かれているのだと思います)
5Gの回線のほうをDecoで割り当てるようにしようと思います!
書込番号:24166390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SSIDの変更を試してみます。
なにか、変更するときにはっすね、「有線接続PC」でやったほーが、なにかといいっすよ。('ω')
書込番号:24167020
0点
>5Gの回線のほうをDecoで割り当てるようにしようと思います!
本来はメッシュと通常のWi-Fiを混在させると、
メッシュでスムーズにローミングできる良さが半減してしまいますが、
各子機の設定変更が手間ならば、混在も仕方ないかも知れません。
書込番号:24167512
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M5(2-pack)
はじめまして。
ネット初心者なのですがご教授いただければと思います。
質問するのに足りないところがあったらすみません。。
戸建て3階建て4LDKの間取りです。
新しくネットをひきましたが使いたい部屋にWiFiが届かず困っています。
契約したのはニューロ光。
ONUはSGP200W-45A5です。
2階リビングに設置しました。
位置的にはちょうど家の中心あたりです。
3階の自室、位置的には家の端にあたる場所でネットを使用しようとすると、5Gは全く届かず2.4Gもほぼ届きません。
自室の場所と真逆側に階段があり、螺旋階段というかU字型の階段です。
リビングでは5Gで400〜500Mbps、2.4Gで100〜200Mbps。
階段U字のちょうど真ん中、踊り場で5Gで300〜400Mbps。
3階にちょうど上がったところで5Gで100〜200Mbps。
自室のドアを閉めるとまったくひろいません。
コンセントは階段下と階段上にありますが、有線をひっぱるという選択肢は無しで考えています(諸事情あり)
この状況でまず中継機かメッシュWiFiルーターかどちらを選択すればよいのか迷っています。
中継機だとRE450かRE650。
メッシュWiFiルーターだとm5かm9かx20。
中継機の場合階段上のコンセントに直挿しで、、かと思いましたがそもそもその場所の時点で電波が弱いので不安です。
メッシュWiFiルーターならサテライトを階段下と階段上両方に置けばなんとかなるのか、はたまた階段上だけのサテライトでいけるのか、、、
メッシュWiFiルーターの場合デュアルバンドで足りるのかトライバンドが必要なのか、、
自室の使用用途はスマホでYouTube、ネットゲーム(ping値を気にするようなゲーム)です。
全くの初心者で質問自体がわかりにくいかもしれませんがアドバイスいただければと思います。
不足している情報があれば仰っていただければすぐに追記します。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24067892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
返信ありがとうございます
>「有線、無線」何で計ったのか。
無線です
>なんの端末で、どう計ったのか。
スマホGALAXYs10です
アプリ「スピードテスト」と「tp-link deco」の2つで計測しました。
そもそもこの2つで計測値に大きな違いがありますが、両方共にルーターモードの方がスピードが出ている事にはかわりません
書込番号:24078647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「親Deco」の、「スグそば」で計っているっすか?
書込番号:24078657
1点
>Excelさん
>ココに関してはっすね、「SGP200W」の、電波、出しっぱな
>しになってるっすよ。(;^_^A
>「設定」で、止めるべきっす。
これは何の設定から止めるのでしょう?
ニューロ光からホームゲートウェイの説明書みたいなものは全くなく、ネットで調べたところPCとONUを有線接続して管理画面に入るとありました。
しかしPCは持っていないのでスマホからそういった設定の管理画面への入り方がわかりません。
ニューロ光から案内があったマイページは、料金確認やキャンペーン等を確認できるものだけでした。
>「意図的に、2.4GHz接続にする」ってことはできないっす。
>それが、「Decoメッシュネットワーク」の特徴っすよ。
>なにか、問題がなければ、とくに気にすることはナイッすよ。
設定時に5Gでしても自動的に2.4Gも使えるようになっているのですね!
書込番号:24078659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>m9はブリッジモードで接続するべき、と聞きましたが
ブリッジモードとルーターモード両方繋いでみた結果
ルーターモードの方がとてもスピードが出ました。
ルーターモードで繋いではいけないのでしょうか?
ブリッジモードとルーターモードとで交互に何度か速度測定しても、
明らかにルーターモードの方が速いのでしょうか?
ルータモードにした場合は、
SGP200WにはDeco以外には繋がない方が良いです。
ルータモードの場合は各々のルータの配下の端末同士で
通信は出来ませんので。
たとえばSGP200Wに接続したPCからDecoに接続した
プリンタに出力することが出来ません。
>これは何の設定から止めるのでしょう?
https://www.nuro.jp/pdf/device/manual_SGP200W.pdf
のP15を参照し、SGP200Wの設定画面に入ってください。
この時直接SGP200Wに無線LAN接続しておいて下さい。
そしてブラウザに 192.168.1.1を入力。
ユーザ名 : admin
パスワード : 無線LAN接続時の暗号化キー
設定画面に入れたら、P47を参照し、
「WLANの有効化」のチェックを外し、適用ボタンを押下してください。
書込番号:24079250
3点
>設定時に5Gでしても自動的に2.4Gも使えるようになっているのですね!
うん、「5GHz接続」ができる場所では、「5GHz優先」で、
「5GHz電波」が弱くなってくると、「2.4GHz接続」になるっす。
タマ〜に、「2.4GHz接続しかできない、プリンター」なんかで、「チョットうまくいかない・・(:_;)」
ってことがおきたりすることがあるっすけど、「ふつーに使えていれば」なーんも気にすることはナイッすよ。
で、「SGP200W」の電波の止め方は、「羅城門の鬼さん」ご指示の方法でやってみてくださいね。
「羅城門の鬼さん」、ありがとうございます。<(_ _)>
ウマクできれば、「SGP200W」の「2.4GHz、5GHz」ランプ消えて、「SSID」も、見えなくなるはずっすよ。
どうっすか。
書込番号:24079328
1点
>Excelさん
>「親Deco」の、「スグそば」で計っているっすか?
すみません、見逃していました。
先程の画像は自室で測ったものでしたので、親Decoの近くで計測し直しました。
親Decoの近く、自室、ルーターモード、ブリッジモードの
組み合わせで何度か計測したので画像添付します。
ただアプリによってものすごく数値の違いが出るのと、
同じ状況下かつ同じアプリで計測しても150Mbps程差が出たり
するので訳がわからなくなってきてます。。
書込番号:24079526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
>ブリッジモードとルーターモードとで交互に何度か速度測定しても、
明らかにルーターモードの方が速いのでしょうか?
画像添付しました。
何度か交互に計測したりアプリをかえたりしてみましたが
バラツキが結構あり一概には言えませんでした。
>設定画面に入れたら、P47を参照し、
「WLANの有効化」のチェックを外し、適用ボタンを押下してください。
できました!ありがとうございます。
ではルーターモードで使う場合は自分で決めた名前のXのみが表示されているのが正解で、ブリッジモードで使用する場合はSGP200Wの2.4Gと5GとXが表示されていてXに接続して使う、というのでよいのでしょうか?
書込番号:24079527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
>ウマクできれば、「SGP200W」の「2.4GHz、5GHz」ランプ消えて、「SSID」も、見えなくなるはずっすよ。
できました!ありがとうございます。
>タマ〜に、「2.4GHz接続しかできない、プリンター」なんかで、「チョットうまくいかない・・(:_;)」
ってことがおきたりすることがあるっすけど、
2.4Gしか接続できない機器があるのですが、今のところルーターモードでもブリッジモードでも使用できていますので問題はないのでしょうか?
ルーターモードで二重ルーターを避ける為の設定方法はわかりました。
が、先程添付した画像を見ていただいて、ルーターモードかブリッジモードどちらで使用するべきなのでしょうか。。
書込番号:24079532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>画像添付しました。
何度か交互に計測したりアプリをかえたりしてみましたが
バラツキが結構あり一概には言えませんでした。
ネットワークは生き物のように常時速度変化しますので、
たまたま差が出たとしてもあまり鵜呑みにしない方が良いです。
良くない時のブリッジモードでも充分な速度が出ているようですから、
ブリッジモードで良いのでは。
>ではルーターモードで使う場合は自分で決めた名前のXのみが表示されているのが正解で、ブリッジモードで使用する場合はSGP200Wの2.4Gと5GとXが表示されていてXに接続して使う、というのでよいのでしょうか?
違います。
ブリッジモードであるかルータモードであるかは、
SSIDの見え方とは関係ないです。
SGP200Wの無線LANを無効にしたのかどうかが関係します。
SGP200Wの無線LANを無効にした場合はXだけが表示され、
SGP200Wの無線LANを有効のままだと
SGP200Wの2.4Gと5GとXが表示されるのが正解です。
書込番号:24079724
2点
>羅城門の鬼さん
>良くない時のブリッジモードでも充分な速度が出ているようですから、
ブリッジモードで良いのでは。
なるほど…ありがとうございます。
>SGP200Wの無線LANを無効にした場合はXだけが表示され、
SGP200Wの無線LANを有効のままだと
SGP200Wの2.4Gと5GとXが表示されるのが正解です。
えっと…無効の場合と有効の場合の表示のされかたはわかりました。
ルーターモードで使用する際はSGP200Wの無線LANを無効にするのですよね。
ではブリッジモードで使用する際はSGP200Wの無線LANは有効でいいのでしょうか?
書込番号:24080105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ルーターモードで使用する際はSGP200Wの無線LANを無効にするのですよね。
>ではブリッジモードで使用する際はSGP200Wの無線LANは有効でいいのでしょうか?+
いーえ、そーではないっす。
「Deco」を無線親機として使う場合にはっすね、モードとはカンケー無く、
・「ほかの電波は止めて、Decoからの電波だけで使う!」
っちゅーのが、「まっとうな使い方」っすよー。('ω')ノ
書込番号:24080112
1点
>Excelさん
>「Deco」を無線親機として使う場合にはっすね、モードとはカンケー無く、
・「ほかの電波は止めて、Decoからの電波だけで使う!」
っちゅーのが、「まっとうな使い方」っすよー。('ω')ノ
そうなんですか?!
ニューロ光の人に、中継機を使用する場合は中継機をブリッジモードで接続するだけでONUの設定は何も触らなくてよいと言われていましたので…知りませんでした。
ありがとうございます。
やはりこちらでお聞きした方が正確ですね。。
書込番号:24080290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>中継機をブリッジモードで接続するだけでONUの設定は何も触らなくてよいと言われていましたので
うん、まぁ、「使えないことはナイ」んで、「メンドーなことは、ハナシたくない」っちゅーのが、ホントーのところではないかしらねぇ・・・。(-.-)
書込番号:24080320
1点
>Excelさん
>うん、まぁ、「使えないことはナイ」んで、「メンドーなことは、ハナシたくない」っちゅーのが、ホントーのところではないかしらねぇ・・・。(-.-)
ああ…、なるほどですw
今まで教えていただいた通りに繋いでみました!
ルーターはブリッジモード、SGP200Wの無線LANは無効で
使用しています。
とても快適に使えています!
Switchは自動で2.4Gで繋がっているみたいですが、ルーター側がそれが最適と選んだ結果ということですよね
最後に一点、Decoのアプリなのですが画像添付したところはネットワーク名になるのでしょうか
ここの名前を変更することはできませんか?
ネットで調べてもここの変更方法はでてきませんでした。。
書込番号:24080658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ではブリッジモードで使用する際はSGP200Wの無線LANは有効でいいのでしょうか?
SGP200Wはメッシュには参加できないので、
無線LANを無効にした方が良いと言っているのですから、
ブリッジモードも同様です。
>ニューロ光の人に、中継機を使用する場合は中継機をブリッジモードで接続するだけでONUの設定は何も触らなくてよいと言われていましたので…知りませんでした。
通常はその説明でも良いとは思いますが、
今回はメッシュを使うので、少し特殊です。
そしてそのままでもネットワークとしては使えると言えば使えますので。
>最後に一点、Decoのアプリなのですが画像添付したところはネットワーク名になるのでしょうか
ここの名前を変更することはできませんか?
https://static.tp-link.com/2021/202102/20210203/1910012979_Deco%20M9%20Plus_UG_V1.pdf
のP16を参照し、
「Network Name (SSID)」を変更してみて下さい。
書込番号:24080936
1点
>ルーターはブリッジモード、SGP200Wの無線LANは無効で
そうそう、「電波止めて」「無線ランプ」が消えたらば、
・「周囲の電波環境」が変わるんで、
・「親Deco」「子Deco」両方の電源を入れなおせば、
・自動的に「周囲電波の再スキャン」をするんで、「より安定」するっすよ。(^^)/
>Switchは自動で2.4Gで繋がっているみたいですが、ルーター側がそれが最適と選んだ結果ということですよね
どこんとこで、「2.4GHz接続」って解ったっすか(・・?
「Deco」から、ちょっと離れたとこなのかしら。
>ここの名前を変更することはできませんか?
「Wi-Fiネットワークの作成」で、ジブンで決めた名前っすよね?
んであれば、「メインWi-Fiネットワークの管理」のとこについてる名前なんで、変更できるっすよ。
どうっすか。(^_^)v
書込番号:24081348
1点
>羅城門の鬼さん
>SGP200Wはメッシュには参加できないので、
無線LANを無効にした方が良いと言っているのですから、
ブリッジモードも同様です。
メッシュに参加するかしないかなのですね!
わかりました、物分りが悪くてすみません。。
>「Network Name (SSID)」を変更してみて下さい。
できました!ありがとうございました!
書込番号:24081509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
>・「親Deco」「子Deco」両方の電源を入れなおせば、
・自動的に「周囲電波の再スキャン」をするんで、「より安定」するっすよ。(^^)/
なるほど、ありがとうございます!
最初はなかなか手間がかかるのですね…
>どこんとこで、「2.4GHz接続」って解ったっすか(・・?
「Deco」から、ちょっと離れたとこなのかしら。
decoのアプリのインターネット→クライアント→ホームネットワークでSwitchを確認すると2.4と表示されています。
画像添付します。
自室で使用していて、decoの子機は以前画像添付した3階廊下のコンセントのところにあります。
自室で使用しているスマホは5GHzになっていますが…
>「Wi-Fiネットワークの作成」で、ジブンで決めた名前っすよね?
んであれば、「メインWi-Fiネットワークの管理」のとこについてる名前なんで、変更できるっすよ。
できました!画像つきでありがとうございます!
書込番号:24081514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>自室で使用しているスマホは5GHzになっていますが…
「どっかのDecoの近く」にもっていって、「しばらく待っても」、「5GHz接続」にならないっすか。(・・?
「ニンテンドーSwitch」は、「11ac」対応なんで、
・なにか、Switchの設定で、「2.4GHz接続」とかの設定ってなかったかしら?
このあたりは、ワタクシ、よくワカンナイっす。(?_?)
「近くにもっていくと、5GHz接続になる」のならば、「Switch」はちょっと電波能力が低いのかもしれないっすね。
「どーしても、5GHz接続したーい!」ってことならば、「Decoをいっこ増やす」ってことになるっすね。
書込番号:24081831
1点
>Excelさん
なるほど…今は2.4でも問題なく使えているのでよしとします!
色々ありがとうございました!
書込番号:24083448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M5(2-pack)
以前、別メーカーの無線中継の質問をした際、M4をお勧めして頂きました。
しかし、形状や別売りのものでコンセント直差し風にできるためこちらの機種を検討しています。
メッシュWi-Fiについて調べると速度面には期待しないほうが良いという内容を見ました。
現状の速度に特別不満はありませんが、こちらの機種で早くなるのであれば購入しようと考えています。
メッシュWi-Fiで速度の向上は求めないほうが良いのでしょうか。
0点
>メッシュWi-Fiで速度の向上は求めないほうが良いのでしょうか。
実際に使っている各機器の仕様にもよりますが、
(1) メッシュのメインの親機とサテライト機(中継機)
(2) 通常の親機と通常の中継機
を比べた場合、速度面でメッシュが特に優れている訳ではないです。
速度に効く機能面(アンテナの本数と対応している規格)が同じであれば、
上記の二者は特に変わりませんので。
メッシュの利点は
(a) サテライト機が2台以上あって、
網状の構成となった場合に、
最適な経路を機器が自動で選別してくれること。
(b) 移動した場合に接続先の切り替わりが比較的スムーズであること。
(c) サテライト機を増やした場合に、追加のサテライトの設定が簡単な事。
です。
上記(a)に関してはサテライト機が2台以上あったとしても、
まっすぐ直線状に配置した場合は、最適な経路は一通りしかないので、
速度面では特にメリットはないです。
但し、メッシュにはトライバンド機が比較的多く、
特定のバンド(5GHz)をメイン機とサテライト機との間の専用のバックホールとして使う機種があります。
その場合は、速度の出やすい5GHzで子機がサテライト機に無線LAN接続しても、
干渉することなく、サテライト機と親機が通信できますので、
速度的な有利性があります。
そのようなトライバンドで専用のバックホールを持つDecoとしては、
Deco M9 plus があります。
https://ascii.jp/elem/000/001/776/1776291/2/
書込番号:23959898
0点
>メッシュWi-Fiについて調べると速度面には期待しないほうが良いという内容を見ました。
まずっすね、これには「誤解」があると思うっすよ。('ω')
「メッシュネットワーク」であるがゆえに、「根本的に遅い」ってことはないっす。
ワタクシが考えるには、「使い方が、ウマくない」ってことでないのかなぁと。
「電波環境的に」「ほぼ同じ環境」であれば、「そーんなに違いはない」っすよ。
それよりも、「ふつーの中継機形態」では、「なんとしてもできないようなこと」が、「メッシュネットワーク」だとできたりするんで、
「ようは、使いよう、使い分け」が、大切でないのかなぁと。
どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:23960494
0点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
前回に引き続きご返信ありがとうございます。
前回アンテナ数を増やすと早くなるかもとご教示頂きましたが
メッシュWi-Fiにする
中継機のアンテナを2×2から4×4するのではどちらが速度向上が見込めそうでしょうか。
使いよう、使い分け…
どうすれば上手く活用できるのでしょうか…
書込番号:23960506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メッシュWi-Fiにする
>中継機のアンテナを2×2から4×4するのではどちらが速度向上が見込めそうでしょうか。
母屋と離れとの間の無線LAN区間がボトルネックになっていますので、
後者のアンテナ本数を2本から4本にするのが最も効果的だと思います。
Deco M5などでは母屋と離れの間は相変わらずアンテナ2本で通信することになるので。
書込番号:23960527
0点
>メッシュWi-Fiにする
>中継機のアンテナを2×2から4×4するのではどちらが速度向上が見込めそうでしょうか。
あいだに、「子供」を置くことが”できる”んであれば、「電波強度」を優先して「メッシュ機」
あいだに、「子供」を置くことが”できない”んであれば、「リンク速度」を優先して「アンテナ数」
で、選ぶってことになるっすかねぇ。
ただ、「ふつーの中継機」だと、「2段階中継」以上は、「できなかったり」「ちょっと工夫しないとイケなかったり」ってところがあるっすよ。
ココは「注意点」っす。
なので、「アンテナ数の多い」「メッシュ機」ってことにすれば、「イチバンいい」ってことはあるっすけど、
「オネダンも上がっていく」っすよ。(;^_^A
書込番号:23960570
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
アンテナ数の多いものに変更するようにしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:23960929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M5(2-pack)
こんにちは、初めまして
購入を検討しています。ネットで調べると、ゲストネットワーク内のデバイスから他のデバイスが見えてしまうようです。
NEC等ではインターネットのみにしかアクセスできないSSID分離機能がありますが、この商品で同じことはできないのでしょうか?
よろしくお願いします。
hari_nezumi
1点
「Deco」シリーズの、「ゲスト機能」は、「別暗号化キーの」「別SSID」を作るってだけで、
・「SSIDどおしの遮蔽機能」
はないっす。(;^_^A
おそらくっすけど、「ゲストSSID」では、「メインSSID」との通信ができないとか、「設定画面」を出すことができないとか、の制限はあるけれども、
「ゲストSSID」に接続している端末同士は通信できるってことだと思いますねぇ。
書込番号:23801780
0点
>購入を検討しています。ネットで調べると、ゲストネットワーク内のデバイスから他のデバイスが見えてしまうようです。
どこにそのような事が書かれていたのでしょうか?
通常のSSID以外にゲストネットワークを追加するのは、
ネットワーク内の機器にはアクセス出来ないものの、
インターネットにだけはアクセス出来るSSIDを用意することが通常は目的のはずですが。
tp-linkの通常の無線LANルータの場合、
設定によってはゲストネットワークのSSIDに接続しても互いに参照しあえるように変更は
出来るようです。
https://static.tp-link.com/2020/202004/20200410/1910012670_Archer%20AX20AX1800_UG_V1.pdf
のP29以降参照。
Deco M5に関しては詳細なマニュアルは見当たらないですが、
ほぼ上記の機種と同じかと思います。
つまり、デフォルトではゲストネットワークではやはりネットワーク内の機器にはアクセス出来ないのでは。
書込番号:23801794
0点
Excelさんへ
ご返信ありがとうございます。NECのwifiルーターに慣れているので、同じように「インターネットにしか繋がらない」ようにしてほしいものです。グローバルな標準は違うんでしょうか。
羅城門の鬼さんへ
同じくご返信ありがとうございます。「Deco M5 ゲストネットワーク」でググると、数件そのような記事がありました。
>>つまり、デフォルトではゲストネットワークではやはりネットワーク内の機器にはアクセス出来ないのでは。
僕もそう思いたいのですが、何せマトモなマニュアルが無いので困ったものです。
hari_nezumi
書込番号:23802341
0点
>僕もそう思いたいのですが、何せマトモなマニュアルが無いので困ったものです。
tp-linkはまともなマニュアルが用意されていないのがネックですね。
慎重に仕様を確認してから購入したいのなら、
tp-linkに直接問い合わせるか、
購入の選択肢からtp-linkを外した方が良いのではないでしょうか。
メッシュ機を検討しているのなら
最近NECからもメッシュ中継対応機が発売されています。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hp4/
ネットワーク分離機能は対応しているようです。
書込番号:23802433
1点
じつわ、すでにメーカーに問い合わせた人がいて、以下のよーな回答をもらってるみたいっすよー。
「ゲストネットワークにSSID内分離機能はありますか?」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000974104/
書込番号:23802568
0点
羅城門の鬼さんへ
ありがとうございます。NECのも頭に入れておきます。
Excelさんへ
ありがとうございます。教えていただいたスレッドは10か月以上前ですが、現在ファームウェア更新で機能が追加されてないかなぁ、なんて思います。
しばらく情報収集に努めます。お二人さん、ありがとうございました。
hari_nezumi
書込番号:23802707
0点
hari_nezumiさん、こんにちは。
まずは関連情報。
Deco M5のユーザガイド(英文)
https://static.tp-link.com/2020/202006/20200628/1910012596_Deco%20M5_V2&V3_UG_2.0.pdf
中身は、Decoアプリからの設定の説明です。
現在Deco M5は、V3まであります。(日本ではV2まででしょうか。)
そのDecoアプリですが、ヘルプからFAQなど参照できます。
今回のGUESTネットワークについては、GUESTでいくつかヒット(英文)します。
(大した内容ではありませんが。)
さて、SSID違いでの動作状況です。
Deco X20,Deco M4での混在環境ですが、ちょっとだけ確認した範囲でかつ
ブリッジモードです。 テスト範囲がズバリでなく申し訳ありません。
<接続>
元LAN - (LAN1)Deco X20(メイン、ブリッジ) >< Deco M4(サテライト)(LAN2)− 機器、 >< Guest試験端末2台
サテライトに接続されて、GUESTのSSID
・✕ 同一ゲストSSID間のIP通信
・✕ サテライトにHUB接続していた他の機器
・✕ サテライトに通常のSSIDで接続されている機器
・○ 元LANに接続されている機器
・○ インターネット
メインのGUEST SSIDに接続
これは、メインがブリッジモードというのがあります。
・○ 同一ゲストSSID間のIP通信
・○ サテライトにHUB接続していた他の機器
・○ サテライトに通常SSIDで接続されている機器
・○ 元に接続されている機器
・○ インターネット
ブリッジで元LAN側で筒抜けなのでそのためですね。
サテライト側は切れているというのが確認できた形です。そういうことでは、
GUEST SSIDは基本的にはセパレータは効いているという判断となります。
Decoアプリでのヘルプで、GUESTの拡張でEthenetBackhaulでのVLANの話が
記載されていました。内部動作としてはタグVLANなのでしょうか。
Deco M5でのテストとルータモードでなくて申し訳ありません。こんな
振る舞いをしていましたというお知らせまで。
書込番号:23803925
1点
↑ X(バツ)がコードに化けてしまいました。申し訳ありません。
書込番号:23803927
0点
jm1omhさんへ
初めまして。ありがとうございます。
ブリッジモードでのテスト大歓迎です。おそらく当方もブリッジモードでの運用を予定していますので。
>>サテライトに接続されて、GUESTのSSID
>>・× 同一ゲストSSID間のIP通信
>>・× サテライトにHUB接続していた他の機器
>>・× サテライトに通常のSSIDで接続されている機器
>>・○ 元LANに接続されている機器
>>・○ インターネット
と言うことは、元LANに接続されている機器が無ければ、ゲスト SSIDで接続している機器からは「インターネットにしか繋げない」になるんですよね?
hari_nezumi
書込番号:23804130
0点
>hari_nezumiさん
> と言うことは、元LANに接続されている機器が無ければ、ゲスト SSIDで接続している機器からは「インターネットにしか繋げない」になるんですよね?
動作を見る限り、ブリッジモードでの状態ですと、GUEST SSIDではサテライト側に
接続されていれぱ、という制限になりますね。
書込番号:23804567
0点
jm1omhさんへ
ご返信ありがとうございます。
メッシュ機能についてはまだまだ勉強不足でして、これからも情報収集に励むつもりです。
では、失礼します。
hari_nezumi
書込番号:23806920
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M5(2-pack)
現在二階建て戸建てにてドコモ光+ドコモネットでバッファローのWXR-1900DHP3にてWi−Fi運用しております。
場所により不安定感やスマホの検索サイトで検索を押下しても読み込みバーが途中で止まりブラウザ再起動や時間をおかないと満足に接続してくれません、動画もビットレートが落ちたり止まる場合があります。
スマホの速度計測でも8Mbpsと満足いっておりません、中継器の導入も試しましたがどうにも安定しません。
思い切って変えればいいのですが、今現在ルーターから有線にてデスクトップPC1台、PS4を1台、バッファローのNASを1台接続しております。
こちらの商品は有線ポートが1つとの事でまるまる移行となると最低限有線ポートが必要なNASを除いて有線の呪縛から解放させるのがベストなのか悩んでおります、有線PCは金曜夜間で220Mbps前後は出ます。ためしにiPhoneでWXR-1900DHP3近くで計測も同じ速度出ました、やはり距離と障害物等の問題かと8割思っております。
現在のWXR-1900DHP3からブリッジモードでも接続もいいとは思いますができる限りシステムの簡略化を目標とします。一本でいくためにはやはり上位機種のM9を購入するべきでしょうかIPv6対応接続も気になります。
詳しい方ご教授いただけないでしょうか。
2点
>スマホの速度計測でも8Mbpsと満足いっておりません、
位置関係は、どうなっているっすか?
そばにいないワタクシには、スレ主さんの環境がわかんないっす。(;^_^A
なので、手書きでもいーんで、「間取り図」を上げてもらうことはできないっすか?
>中継器の導入も試しましたがどうにも安定しません。
んで、これはっすね、「なにを」「どーやってみて」うまくなかったのかを教えて欲しいっす。
>IPv6対応接続も気になります。
んで、ここまでお聞きになりたいってことならっすね、へんな勘違いがおきないように、念のために、以下の情報をお願いするっす。
・「WXR-1900DHP3」の「後ろスイッチ画像」と「前面ランプ状態の画像」
・「WXR-1900DHP3」の「INTERNET端子」の先につながっているであろう、「回線側装置」の「型番」と「前面ランプ状態の画像」
・契約プロバイダ。
・ひかり電話は使っているっすか?
・「v6なんちゃら」は、申し込み済みっすか?
を、お願いするっす。(__)
書込番号:23479694
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)



















