『SSDは可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx1 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS120j/JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS120j/JPの価格比較
  • DiskStation DS120j/JPのスペック・仕様
  • DiskStation DS120j/JPのレビュー
  • DiskStation DS120j/JPのクチコミ
  • DiskStation DS120j/JPの画像・動画
  • DiskStation DS120j/JPのピックアップリスト
  • DiskStation DS120j/JPのオークション

DiskStation DS120j/JPSynology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2019年12月12日

  • DiskStation DS120j/JPの価格比較
  • DiskStation DS120j/JPのスペック・仕様
  • DiskStation DS120j/JPのレビュー
  • DiskStation DS120j/JPのクチコミ
  • DiskStation DS120j/JPの画像・動画
  • DiskStation DS120j/JPのピックアップリスト
  • DiskStation DS120j/JPのオークション

『SSDは可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS120j/JP」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS120j/JPを新規書き込みDiskStation DS120j/JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDは可能でしょうか?

2022/05/13 12:01(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS120j/JP

スレ主 くま_01さん
クチコミ投稿数:5件

Synology(シノロジー)のホームページではHDDのみ記載されていますが、
3.5インチ SATA HDDをSATAインターフェイス対応のSSDは可能でしょうか?
お教え願います。

書込番号:24743780

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11012件Goodアンサー獲得:266件 DiskStation DS120j/JPのオーナーDiskStation DS120j/JPの満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2022/05/13 12:13(1年以上前)

可能です。
私はSSDを取り付けて使用しています。
以下の変換アダプターを使用していますが、コネクター部だけの保持力で、アダプター無くても運用できなくはないです。推奨はしませんが。
https://item.rakuten.co.jp/kazamidori/4582480060805/

書込番号:24743791

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 くま_01さん
クチコミ投稿数:5件

2022/05/13 12:27(1年以上前)

まぐたろうさん
 有益な情報をありがとうございました。
 購入の参考にしますので、これからもよろしくお願いします。

書込番号:24743815

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2022/05/13 12:30(1年以上前)

>くま_01さん

別の機種になりますがDS220jでSamsung 860 EVO MZ-76E250B/IT(https://kakaku.com/item/K0001027991/)
シングルで半年ほどテストしてましたが、使用する事は可能ではあります。
ただし、自己責任になりメーカーサポートは断られる可能性もあります。

「ディスク ホルダー:Type C」は付属しませんので2.5インチの場合は別途必要となります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07TNT7LLC

私は下記のストックがあったので、それで変換してました。
裸族のインナー (CRIN2535)
https://www.century.co.jp/products/crin2535.html

また、仮想メモリのスワップ領域にも使用されますのでTBWには気をつけられた方が無難かと思います。

書込番号:24743821

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11012件Goodアンサー獲得:266件 DiskStation DS120j/JPのオーナーDiskStation DS120j/JPの満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2022/05/13 12:46(1年以上前)

相変わらず完璧だぜ…

スレ主さん、ここ特に重要でした。

>>ただし、自己責任になりメーカーサポートは断られる可能性もあります。
>>仮想メモリのスワップ領域にも使用されますのでTBWには気をつけられた方が無難かと思います。

書込番号:24743852

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2022/05/13 12:55(1年以上前)

>くま_01さん

情報見つかったので、他社でのケースですが参考までに。
SP120GBSS3S55S25(https://kakaku.com/item/K0000495406/ 正確にはAmazon向けのSP120GBSS3S55S25ACを購入)
はQNAPのNASでどの程度もつかテストしてましたが、ちょうど1年ほどで認識しなくなりました ^^;
コントローラーというかブランドの品質的なところなのか、値段相応といった結果になってしまいましたね。

SSDの場合はHDDのようにデータのサルベージは、業者でもおそらく容易ではありませんので
使用用途によってですが、バックアップもお忘れなく。

書込番号:24743873

ナイスクチコミ!2


スレ主 くま_01さん
クチコミ投稿数:5件

2022/05/13 13:32(1年以上前)

たく0220さん まぐたろうさん
 SSD選定時のTBWデータ値など色々、 
 貴重なアドバイスをありがとうございました。

書込番号:24743924

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2022/05/13 17:13(1年以上前)

>くま_01さん

導入当時のメモありましたので補足になります。

Model: Samsung SSD 860 EVO 250G (scsi)
Disk /dev/sda: 250GB
Sector size (logical/physical): 512B/512B
Partition Table: msdos
Disk Flags:

Number Start End Size Type File system Flags
1 1049kB 2551MB 2550MB primary raid
2 2551MB 4699MB 2147MB primary raid
3 4832MB 250GB 245GB extended lba
5 4840MB 250GB 245GB logical raid

2550MBと2147MB(計 4697MB)がDSM(ファームウェア(OS))で使われる領域になり、データ用には使えない領域になります。
データ用となる領域は残りの245GB程度なのですが、ext4でフォーマット時にファイルシステムの管理用に約5%ほど容量が消費されます。
ですので、データ用として使用出来るのは、ざっくりとした計算ですが
 データ用の容量 = (SSDの容量-5GB)×0.95
となります。

NASに保存するデータはこの「データ用の容量」の70%〜80%程度に収めるのが無難と思います。
超える場合はもう1段上の容量を検討された方が宜しいかもしれません。

あと、DS120jのUSBポートはUSB2.0までになりますので、USB-HDDなどを繋いだ場合はそれほど速度でませんのでご注意ください。

書込番号:24744233

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:21件

2022/05/14 04:45(1年以上前)

SSD入れても、
「省電力」「低発熱」「低騒音」
って効果はあるけんども、
「速度」
に関しては、ほぼほぼ意味がないんだけんど、そこんところはダイジョウブかしら?

書込番号:24745012

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「Synology > DiskStation DS120j/JP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使い方 25 2023/06/07 19:40:25
DLNAクライアントでファイル名が更新されない 0 2023/03/25 11:04:17
HDDのバックアップについて 3 2022/10/25 20:04:13
遠隔からの複数ファイルアップロード可否 13 2022/08/05 19:12:08
後継機について 7 2022/05/16 13:08:12
SSDは可能でしょうか? 8 2022/05/14 4:45:25
初心者です、MACでの使用で質問します 10 2021/09/16 23:48:28
video早送り 0 2021/08/06 0:44:04
サムネイル 2 2021/07/27 21:26:43
外付けHDDのRAID1について 6 2021/07/12 20:59:04

「Synology > DiskStation DS120j/JP」のクチコミを見る(全 143件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS120j/JP
Synology

DiskStation DS120j/JP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2019年12月12日

DiskStation DS120j/JPをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング