Element トラベル三脚 スモール MKELES5BK-BH [ブラック]マンフロット
最安価格(税込):¥8,482
(前週比:-98円↓
)
登録日:2019年12月16日
三脚・一脚 > マンフロット > Element トラベル三脚 スモール MKELES5BK-BH [ブラック]
初めて三脚を購入し、今届いたところです。早速開封をしたのですが雲台が固定出来ません。
初心者で用語がおかしかったらすみません。
添付写真のように、雲台の下から太いネジが飛び出ています。
これをその下の輪っかに通してもカポカポ?スカスカしています。
輪っかに通すと、下にネジが5ミリ程出ます。
三脚の1番上が筒になっていて、ドーナツ型の輪っかにネジ付き雲台(5ミリ飛び出ている)を通して、筒に入れてもただ乗っかるだけです。
ドーナツ型の輪っかと三脚もカポカポしています。
三脚の筒の少し奥にネジを入れるんだろうなという金具は見えるのですが、この太いネジではどうにも届きそうにありません。
雲台とその下のドーナツ型の輪っかと三脚の3つをどうやって固定するのでしょうか。
少し思ったのは、雲台側に付いている太いネジを外してみればいいのかなと思ったのですが、ものすごく固くて動く気がしません。
あと、壊れてるだけで不良品なのかなとも思ったので、購入サイトにメール問い合わせもしていて、返事待ちです。
初歩の初歩な質問で大変申し訳ないのですが、教えてもらえたら嬉しいです。
書込番号:23417776 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>hoihoi365さん
不良品かもしれませんが、もしかしたら
雲台→ドーナツ型の輪っかの出っ張っている方(小指と薬指で挟んでいる側)→筒
の順でねじ込めるかも。
書込番号:23417829
2点
お返事もらえて嬉しいです!
早速試してみましたが、太いネジの真ん中の六角形のところから先には進まないようでした。
やっぱり不良品かもしれないのですね。このネジさえ外せたら何か解決するような気もするのですが(´;ω;`)
引き出し奮闘してみます!
お返事ありがとうございました!!!!
書込番号:23417855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
hoihoi365さん こんにちは
少し確認ですが 雲台取り付ける 三脚のパイプ 上の部分のラバー回すことでパイプ内にもう1本パイプ無いでしょうか?
あるのでしたら まずは伸ばした方が良いかもしれません。
書込番号:23417873
3点
>hoihoi365さん
メーカー(マンフロット)サイトの内容はとても簡素で
解決に役立つような情報は見当たりませんね。
必要部品が足りている?/足りていない?の確認は出来ているのでしょうか?
>初歩の初歩な質問で大変申し訳ないのですが、教えてもらえたら嬉しいです。
スレ主さんの力になる為には
この製品を使用した経験があるとか
いま、目の前に現物が有って触れる状態…ということでないと
とても難しいと思いますので、
私ならば
身近の大型店で、この製品を在庫していたり展示していたりするお店を探します。
(展示j機が触れれば、正しい状態が判るので、大いに参考になりますね)
書込番号:23417879
3点
hoihoi365さん
以前の書き込みにありましたが 雲台付ける前 三脚側下の画像のようにならないでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22396328/ImageID=3148391/
書込番号:23417892
3点
>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます!!!
今、指を突っ込んだらひと回り小さな筒が伸びました!高さはこれでも調整できるのですね!
でも固定出来ないのさ変わりはありませんでした(;-;)
色々な三脚の、雲台を取り外した画像を見ていたのですが、他の三脚は雲台側からはネジとかは飛び出てないように見えました!
>エスプレッソSEVENさん
ご丁寧なお返事をありがとうございます!!!
この商品を買った方のYouTubeを見て、開封時の動画を何個か見てみたのですが、付属品は揃っているように見えます!
ただ、梱包されてる時点で三脚に雲台は付いていたので、固定されて梱包されてるその本体の中身側のネジやボルトに関しては、分からなかったです(´;ω;`)
何かが足りないのか購入店に問い合わせ入れてみます!!
また近くの販売店に行ってみるというところなのですが、石垣島に住んでいまして、調べたらエディオンというところが1番大きな店ところでした!でもとても小さな店です。
あと石垣には他のカメラ販売店はないみたいでした(;-;)マンフロットの三脚は取り扱ってないとは思いますが、他の三脚はあると思うので、今日解決しなかったら聞きに行ってみたいと思います!!
アドバイスありがとうございました☆!!!
調べてたらこの太いネジはボルト🔩と呼ぶみたいでした!
書込番号:23417908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それ 収納時の為に
脚が反対に折り畳めらへん?
それでもダメ?
書込番号:23417909 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
hoihoi365さん
先ほど貼ったサイトは 細いネジの方が上になっ営ますが この雲台太ねじ対応のようですので 太い方を上にする必要があります。
書込番号:23417910
2点
こんにちは。
えらいことになってますね(^^;
通常雲台の底には雌ねじを切った穴が開いてるだけの状態になります。
写真ではボルトがついていますが、これはご自分で付けられたのでしょうか。
写真を見る限りでは三脚側のヘッドがバラバラになっていますね。
三脚側のヘッドは通常なら丸い平面プレートがあって、雲台取り付け用の雄ねじが6mm程度出ているだけです。
マンフロットの場合は太ねじ細ねじ共用の場合があるので、
細ねじを中心に、周りに太ねじが付いているかもしれません。
雲台側が細ねじなら、周りの太ねじが押されて引っ込むような構造です。
今雲台に付いているボルトのどちらかがそういう構造になっていませんか?
外側の太ねじを押して引っ込むほうが上側になると思うので、
まずはいま雲台底に付いているボルトを外して、それを確認して、
三脚のヘッドを正しく組み直すことになると思いますね。
うまくいくといいですね(^^)
書込番号:23417912 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
hoihoi365さん 入れ違いごめんなさい
雲台先に付けるのではなく まずは ドーナツ状のプレートを三脚に差し込み その上からネジをねじ込むことできないでしょうか?
書込番号:23417915
1点
>hoihoi365さん
真ん中の六角形のネジが付いているパーツが上下逆さまではないですか?
書込番号:23417918
2点
>もとラボマン 2さん
画像ありがとうございます!
三脚の筒の中にはネジらしいものは入ってないので、ドーナツ型の輪っかを乗せてもネジは飛び出てきませんでした(;-;)
でもこの姿になるようにちょっと色々調べてみます!!ありがとうございます!!
書込番号:23417920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hoihoi365さん
同じ三脚を持っています。
雲台側に付いてるネジを回して外し、三脚側に付けてネジを固定してから雲台を設置してください。
書込番号:23417924 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>interlaceさん
お返事ありがとうございます!!!
あと本当にとても分かりやすい動画でした!これを見て、やっぱり何かおかしいと確信しました!
この動画ではやはりドーナツ型の輪っかの下からボルトが出ていますね!!
なぜ私のは雲台側からボルトが飛び出ているのか(´;ω;`)
まずはこのボルトを抜く事を考えます!
工具箱を持っていないので、六角レンチ?とゆうボルトを回す工具を買いに行こかと思います!
お返事ありがとうございました!!!
書込番号:23417927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
hoihoi365さん
写真ありがとうございます
写真の状態で 上からネジを差し込みネジを回すことで 固定できないでしょうか?
最初の写真を見ると パイプ内に捫垣つてあるように見えますので 目地込むことはできそうですし 6角のボルトは これ以上奥に入らないようにストッパーとして付いているので動かなくても大丈夫だと思います。
後 雲台は ネジとプレートが固定されてから最後に付けるので まずは 三脚部組み立てるのが良いと思います。
書込番号:23417938
2点
>はすがえるさん
がお書きの内容で、恐らく解決でしょう。
取り付けようとする順番に関して
スレ主さんは
「自由雲台の下部の穴にぴったり付くネジは1個しか無いので
まずもって、それを付けてしまって…」
という発想に囚われてしまったのでは無いでしょうか?
正しくは自由雲台を付けるのは最後ですから、それが災いしたようですね。
書込番号:23417948
2点
>イルゴ530さん
はい!脚は雲台側に折り畳むことが出来ます!すごく小さくコンパクトになりました!
折り畳むと雲台を脚が挟んでくれるので、固定されて動くことはないのですが、開くと、やっぱり固定されてないのでカタカタ動いてしまいました(´;ω;`)
でも、お返事ありがとうございました!!
>もとラボマン 2さん
三脚側にドーナツ型の筒を入れてみて、その上からボルト付きの雲台を入れてみましたが、入るのですが固定はされないのです。
クルクルクルクルと周り続けてしまってダメでした(´;ω;`)
何度も本当にありがとうございます!!
書込番号:23417951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BAJA人さん
とても丁寧に教えていただいてありがとうございます!!!BAJA人様の返信で解決の糸口がよく見えました!!
このボルトは初めから雲台側についていました。
ボルトには向きがあって、まずはこのボルトを外すことから今はやるべきなのですね!
やってみます!!!
元気出てきました☆ありがとうございます!!
>ろば2さん
お返事ありがとうごさいます!!
このボルトの向きが上下逆さまかもしれないんですね(´;ω;`)
始めから付いていたのでまさかか!という思いですが、三脚にはボルトひとつでも色々複雑な事があるのですね。
これから色々勉強します!!
まずはレンチを買って、ボルトを外して、反対側の向きで試してみます!
アドバイスありがとうございます!!!
書込番号:23417964 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
hoihoi365さん
ドーナツ状のプレートの中を見ると 6角のネジが動かないよう 同じように6角になっていると思いますが 奥まで入っていますでしょうか?
イメージ的には 銀色のボルトと三脚のパイプ部分で プレートを挟む感じです。
書込番号:23417968
2点
>はすがえるさん
同じ三脚ーーーーー。・゚・(ノД`)・゚・。お返事もらえてとても嬉しいです!!!
このボルトの付いている場所が原因なのですね!!!
今からボルトを取り外すための工具買ってきます!
とてもガッチリ付いていて、取れる気配もないので無理やり取って壊れたらどうしようと思っていたのですが、外していいと分かってやっと工具を買う行動に移せます!!!
本当にありがとうございます!!いってきますー!!☆
>エスプレッソSEVENさん
お返事ありがとうございます!!!
あと、これまでの事をまとめて下さってありがとうございます!
このボルトは梱包時からセットされていたのですが、最初からセットされてたからといっても、それが正しいわけではないと知れて、とても勉強になりました!
初めてカメラやレンズ、三脚など色々なものを一気に買いましたが、最初に届いたのが今日の三脚です(*^^*)
これから試練が沢山あるんだなと痛感しましたが、まずは三脚組み立てられるように頑張ります!!☆
>もとラボマン 2さーーーん!!!
お返事ありがとうございますっ!!!!
ご丁寧にいつも本当にありがとうございます!!☆
これからちょっと工具を買いに行ってきます!まずボトルが外せたら、もとラバマン2さんが書いてくれたコメントを参考に組み立ててみます!!!
いつもありがとうございます!!☆
書込番号:23417985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hoihoi365さん
雲台は太ネジ(3/8インチ)対応で
シャフトネジが入っている方向は間違ってないように見えますね。
ただ、組み付ける順番が違うので
それを外すことから始めないと、何も解決しないと云うことでしょう。
キツくてハズレないなら
乗用車やバイクに付属している程度の工具(ペンチまたはプライヤー)で
外せそうに思いますが
ご家庭に無いですか?
※工具を買いに行くなら、雲台ごと持って行った方が二度手間は防げますよ。
書込番号:23418011
2点
>もとラボマン 2さん
>はすがえるさん
>エスプレッソSEVENさん
>ろば2さん
>BAJA人さん
>イルゴ530さん
>interlaceさん
>バラの蕾さん
出来ましたーっっ!!!!
本当に沢山のアドバイスをありがとうございました。゚(゚つд´゚)゚。
六角レンチを購入してきて、雲台側についていたボルトを外しました。手では全く動かなかったのに工具を使ったら一瞬でビックリしました!
その後、はすがえる様ともとラバマン2様の写真を見て、皆様のアドバイスを全て参考にしながら順番に組み立てたら、固定できました\^^/
こんな初心者に丁寧に教えていただいて、この感動の気持ち絶対忘れません!!!ありがとうございました。・゚・(ノД`)・゚・。
はすがえる様
ご自身の三脚を分解までして下さって、必ず出来るという言葉、とても力が湧きました!!
本当にありがとうございました!!!
もとラバマン2様
何度も親身に教えて下さってありがとうございました!!!初めから的確なアドバイスを頂いていたのに中々理解出来ずに申し訳ありませんでした。
コメント嬉しかったです!!
エスプレッソSEVEN様
おっしゃる通り、ボルトの向きが間違っていたわけではありませんでした!組み立てる順番があるという事を知らずに何度もややこしく書いてしまって申し訳ありませんでした。
いつも的確なアドバイスをありがとうございました!!!
書込番号:23418072 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
hoihoi365さん
解決されたようで 良かったですね。
書込番号:23418082
3点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます(o^^o)解決してずっとニヤニヤしています!ありがとうございました!!!☆
書込番号:23418091 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hoihoi365さん
解決して良かったです。
雲台側にネジが付いた状態で梱包されていて且つ、そのネジが固いっていうのは少し不親切ですよね。
でも旅行にも邪魔にならない軽くて良い三脚です。
あとカメラは何を使われているか分かりませんが、
小さいボディに大きいレンズの組み合わせの場合、
付属のクイックシューがレンズに干渉して付けれない場合があります。
そういった問題に直面した時は、ピークデザインというところのクイックシューが薄型で解決できます。
余談ですので、参考までに。
書込番号:23418177 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>はすがえるさん
本当にありがとうございました!!!
販売店もまさかこんな初心者が購入すると思わず、私の質問メールに呆れてたんじゃないかと解決後に申し訳ない気持ちになりました。
勉強しないとですね!!
カメラもレンズもまだ何も届いていないのですが、SONYのa6400の本体のみを購入して、レンズはsigma16mm f1.4とTamron 28-75mm f2.8をまずは買いました!
星空写真と星空ポートレートと、車のライトとかホタルが流れるように動いている写真と、ストロボを使って周りの人とか後ろの街明かりだけが動いているような写真を撮るのが夢です☆!!!
何年かしてカメラに慣れてきたら、いつかa7iiiが欲しいと思っています!
ピークデザインですね!!!早速調べてみますっっっ!!!!
三脚にカメラをサクって取り付けられる方法があるというのを聞いたので少し調べたはじめていて、ちょうどL型プレートというやつを見つけて購入するか今悩んでいました!ピークデザインさまのものも調べてみます!
でもそうゆう上級なアクセサリーは、初心者はカメラが届いて、1度セットして使ってみてからの方がいいですよね(;ε ;)
なんだか楽しみすぎて、買い物ばかりを先走ってばかりで、お金が飛んでいきます。
アドバイスありがとうございます!!!!
書込番号:23418218 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マンフロット > Element トラベル三脚 スモール MKELES5BK-BH [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2022/09/21 11:08:03 | |
| 8 | 2024/01/20 21:32:50 | |
| 28 | 2020/05/21 19:13:51 |
「マンフロット > Element トラベル三脚 スモール MKELES5BK-BH [ブラック]」のクチコミを見る(全 54件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)

















