U・BROS-660
- GE社製「6L6GC」プッシュプル真空管式インテグレーテッドアンプ。真空管式インテグレーテッドアンプ「UTY-15」の後継モデル。
- テープモニタースイッチ回路を備え、録音機のほか、外部の音質調整機器(トーンアンプ、グラフィックイコライザーなど)を接続できる。
- スピーカー出力端子は4、8、16Ωに対応し、幅広いスピーカーのインピーダンスにマッチング可能。
プリメインアンプ > 上杉研究所 > U・BROS-660
オーディオ初心者です。
定年後の楽しみにオーディオを始めました。
DACを新規購入したので、新規にアンプの購入を考えています。
どのアンプを購入しようかと、ネットを見ていて真空管アンプのこちらの機種に(U・BROS-660)たどり着きました。
オーディオに関して知識がないうえ、まして真空アンプのことなどネットでは調べてみたのですがよくわかりません。
この機種を含めてお勧めの機種がありましたら、ご教授いただければ幸いです。
予算は50万円前後と考えています。
私の現行システムは
PC→DENON PMA1600NE(DAC内蔵プリメインアンプ)→TANNOY RevolutionXT8F(能率91dB)
私の今後のシステムは
PC→DAC(Holo spring 2)→アンプ(?)→TANNOY RevolutionXT8F(能率91dB)
試聴環境 10畳洋間
よく聞く音楽
Amanda McBroom Diana Krall 辛島美登里 平原綾香 バッハ無伴奏のバイオリンorチェンバロ etc.
書込番号:23374845
0点
真空管結構前から静かなブーム…
私の学生時代はKT88だったかな。
球の値段は忘れたけどトランスが高かった。
だからモノアンプしか作れなかった。
この世界凝って来ると原始的?な真空管に帰って来る様ですね。
今時の球であったり復刻版であったり…
選択肢は結構広い様です。
どれにする?その辺りが1番楽しいかな。
書込番号:23374900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>manarutoさん
http://www.fuhlen.jp/octave/products/v40se.html
この辺り真空管アンプでよく名前が出てくると思います。
OCTAVE V40SE 68万円(税抜)
新品も良いのですが。。
https://soundcreate.co.jp/used/
ここに中古で38万円(税抜)で出てます。白黒 2台です。
https://soundcreate.co.jp/気になる機種、何でもお貸出しします!!/
サウンドクリエイトさんではコロナのご時世という事で丁度こんなキャンペーンやってるんです。
中古品といえ借りて気に入ればそのままお買い上げしてしまう良い機会かと思いました。
#店員のような紹介になってしまいました。
書込番号:23374957
1点
>manarutoさん
こんにちは。
情報程度になりますが
真空管アンプの雑誌はステレオサウンド誌の別冊の管球王国などがあります。バックナンバーもあると思います。
推測ですが貸し出しをしてくれるメーカーとかお店もあると思いますので自室で聴いてみるのが一番と思います。
あとはMJ誌などでは真空管アンプ自作クラブの試聴ができるなどの情報もあります。
実際使用されている方のブログなども情報源かと思います
一般的には管球の種類やメーカーでも、トランスも同様に音質がかなり違うといわれていますので試聴が一番と思います。
(真空管の音がきらいでトランジスタの音が好きというマニアもいますので。)
書込番号:23374964
1点
manarutoさん
真空管より半導体アンプの自作の方が得意なBOWSです。
それでも、真空管アンプは3機種ほど自作しているし、真空管アンプ仲間とお付き合いしているので ある程度知識はあります。
ある程度 予算があって真空管アンプを購入するなら
・出力余裕があっていろんなスピーカーに対応できる五極管プッシュプル
・片手間に真空管アンプも作っている大手メーカーではなく、昔から真空管アンプ専業のガレージメーカー
・プリント基板配線ではなく、手作業の空中配線
をオススメしたいところです。
300Bとか2A3という直熱三極管が好きな人もおおいんですが、数Wの出力で ダンピングファクターも低いのでスピーカーの選択肢が減ります。アンプに合わせてスピーカー選ぶようになってきます。
2〜3台目でバリエーション増やすならOKですが、今後スピーカーを変えるときの足かせにならないように 最初の1台は30Wくらいは出る真空管アンプの方がベターです。
プリント基板ではなく空中配線をオススメするのは、プリント基板ってレベルの低いメーカーでも作れるし、製造にも腕は必要ないんですが、空中配線としているのは、基板の銅箔に信号流すよりソケットと部品だけで構成した方が余計な配線通らずに済むし、何より空中配線できるということは 職人の腕が無いと成り立たないし、当然はんだ付けも良いです。
究極の空中配線が 銀河技研なんですけ。ほとど芸術品か工芸品のレベルです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22479597/ImageID=3171990/
で、古くからの真空管専業で信頼のおけるところは AIR TIGHTですね。
http://www.airtight-am.net/products/atm1s.html
以前、インターナショナルオーディオショウでAIR TIGHTのブースに立ち寄り、技術者の方とおおよそ3時間程度 真空管アンプ談義させてもらいました。歴史もあるし、経験も豊富で、技術もあって、壊れても修理してくれるメーカーだと思いました。
友人で真空カンプ自作する人もプリアンプはAIR TIGHT使っていたりします。
予算オーバーになりますが ATM-1S 、ATM2は良いアンプだと思います。
ただし、基本パワーアンプなので 左右別々のボリュームになるので使い勝手は悪いです。
他にも真空管専業のガレージメーカーはいくつかあるので そちらも当たってみてはどうでしょうか?
書込番号:23375052
0点
>麻呂犬さん
先ずは、ご返事ありがとうございます。
「どれにする?その辺りが1番楽しいかな。」色々に意味が取れ重みのある言葉だと感じます。
私にとって、音楽は癒しかな〜。自分の好きな音楽を、自分の好きな音で聞く。
書込番号:23375389
0点
>kockysさん
返信ありがとうございます。
OCTAVE V40SE 中古品 お手ごろな価格でいいですね。
貴重な情報をいただき有難うございました。
自宅で一度試聴してみたいですね。
書込番号:23375395
0点
>cantakeさん
返信ありがとうございます。
「管球王国」読んでみようと思います。
最初はトランジスタータイプを検討していたのですが、ネットを色々見ていると真空管アンプが欲しくなり、この機種にたどり着きました。
女性ボーカルの曲が好きで、線の細い繊細な音を出すアンプを選びたいと思っています。
トランジスタータイプのアンプも再考してみます。
書込番号:23375434
0点
>BOWSさん
返信ありがとうございます。
オーディオに関して、深い知識を持たれている方から返事をいただき感謝しております。
AIR TIGHT いいですね。 匠の逸品と言ったところでしょうか。
ご紹介いただいた商品ですとパワーアンプになるのでしょうか。プリアンプを私は持っていないのですが、プリアンプは購入する必要はないのでしょうか。
オーディオに関して知識が浅いので、ご教授いただければ幸いです。
また、質問となってしまうのですが、ガレージメーカーについて教えていただければ幸いです。ネットで調べてはみたのですが、コレというメーカーがヒットしませんでした。
お勧めのガレージメーカーが御座いましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23375451
0点
>manarutoさん
返信ありがとうございます。
真空管アンプはロマンを感じます。学生の頃に雑誌などで有名な憧れの管球は300B、211、845などでした。
300Bシングルアンプは製作マニア同好会の無料試聴会で聴かせて頂いたことがあります。オール独製パーツという説明でした。
パーツは色々試してみて独製が終着点だったとおっしゃってました。
他は聴いたことが無いですが、845とか211についてPCで検索したら販売しているお店もあるようです。やはり高額でした。
失礼しました。
書込番号:23375661
0点
>manarutoさん
お使いのスピーカーが8Ω 91dBと、軽負荷高能率なのでミニワッターで良いと思います。
余り高出力のアンプだとボリュームを上げられずギャングエラーが心配です。
加えて高能率と言うことは、僅かなノイズもスピーカーから聴こえるので、低残留ノイズのアンプでなければなりません。
以上を踏まえて、自分がお勧めするのは山本音響工芸のA-08です。
https://userweb.117.ne.jp/y-s/A-08S-NEW-jp.html
このアンプは残留ノイズ0.3〜0.7mVと真空管アンプとしては驚異的な低さを誇ります。
出力菅の45は、多くの人がイメージする「THE 真空管」と言う音がします。
きっと気に入ると思いますよ。
尚、山本音響工芸はオーディオショップで取り扱いがあります。
コロナ禍が過ぎたら、試聴してみましょう。
書込番号:23376069
2点
manarutoさん こんにちわ〜
真空管アンプを ご検討ですかね
半導体アンプも同じですが ピン・キリですよね
スピーカー・出力トランスなど 音質に関わる項目を 上げればキリがありませんが
ご承知と推測しますが 選定に 役に立ちそうな項目を上げておきますね
@ 増幅回路が PPか(プッシュプル) シングルか
一般的に PPは出力が大きい・・シングルはどちらかと言うと 出力が少ないけど 繊細・艷やか
A 使用真空管は 出力管もそうですが 前段の真空管で 音質は かなり違います
おすすめは シーメンスですが 市場在庫が枯渇してますし 値段も出力管より 顔負けに高価です(フェイク品にご注意)
出力管は 300Bは はっきり・明快で JAZZなどに好まれているようです
2A3は 300Bでは 眼をかっきり開いて演奏してるのに対して 瞑想して演奏してる・・な〜ンて比較されてます
癒やしを与えてくれる部分が 大きく オーディオ評論家さんも 自宅では小出力2A3 な〜んて方も 多いとか・・
B アンプ自身のゲインで(回路) 結構 音質個性が変わります(ボリュームのこととは 違います)
ゲインが低いと おとなしい・真面目な音の傾向です ゲインが高いと くっきり系で 聴くジャンルで好きずきです
ちなみに アキュなどのアンプは 可変ゲインになってると思いました
ボリュームは出力ゲインで この話は入力ゲインのことです(ざっくりと・・ですが)
私的には ゲインがある程度高く 艶のある2A3など使用中です 以下 ご参考まで・・
https://kabegamikamio.hatenablog.com/entry/2019/01/15/233603
使用スピーカーの能率でも もちろん 音質は変わりますので 試聴が肝心と思いますが
そのへんを踏まえて お聴きになると 見つけやすいと思います
お使いのタンノイ(10畳)でしたら 音質重視ならシングルアンプで スケール感重視ならPPなど 使いやすいかな〜・・とは思います
TV出力のユーチューブ音楽などは 低音の馬力・結構 繊細な高音などで DENON PMA-2500NEですが なかなかの音質です
リモコン・ボリュームや 無信号で30分で自動電源断が 購入動機だったりします・・大爆(歳なので 寝落ちしますので)アッハハ〜
あれやこれやで 音質差は結構 ありますので 日本経済に貢献されるつもりなら どれでも・・になるんですが
試聴が大事と思いますが 自宅で長期に聴かないと 見えて来ない部分がありますので・・なんとも はや・・でしょうかね
書込番号:23376756
2点
manarutoさん
>AIR TIGHT いいですね。 匠の逸品と言ったところでしょうか。
そうなんですが、このメーカーアンプは完成度が高くどちらかと言うと 色々買い替えて彷徨った人が辿り着く「終のアンプ」みたいな風情があります。
なので、最初にセレクトすべきアンプではないかなぁと思い直しました。
>ご紹介いただいた商品ですとパワーアンプになるのでしょうか。プリアンプを私は持っていないのですが、プリアンプは購入する必要はないのでしょうか。
Holo spring 2って R-2R のかなりマニアックなDACでボリューム制御無しで 音量調整出来ないんですね。
前面の端子はCDダイレクト接続端子なので プリアンプ無しでもゲイン的には運用可能だと思いますが、ボリュームが左右別なので 音量調整で左右のツマミを両方回す必要があり、これが許容できるかどうかによると思います。
僕は 左右独立ボリュームのアンプを作っていて両方回すのに慣れていますが、駄目だという人の方が多いように思います。
DAC接続の場合プリアンプは必須というわけでは無いですが、音量調整と音の方向性の調整から遭った方が良いです。
>また、質問となってしまうのですが、ガレージメーカーについて教えていただければ幸いです。ネットで調べてはみたのですが、コレというメーカーがヒットしませんでした。
>お勧めのガレージメーカーが御座いましたら、教えていただけないでしょうか。
僕は、自作するのでガレージメーカーを網羅しているわけではなく、どっちかと言うとパーツやキット取り扱いをよく知っています。過去に関わったところを列挙します。
ソフトン
http://softone.a.la9.jp/
元々オーディオマニアでMJに自作記事を投稿されていた善本さんが、勤務先の会社の多角化から起こされたメーカー、半導体ハイブリッドなどアイデアの詰まった構成や、基本キットで完成品も良心的な価格のアンプ、DAC類が好感を持てます。
真空管式ステレオパワーアンプ Model7 が面白いです。
たしか、試聴機があったと思います。
オーディオ専科
http://www.audiopro.co.jp/
秋葉原に行くときに、パーツ物色するのに通いました。キットの扱いが多いです。
先輩がここの300Bシングルアンプのキットを作りましたがなかなか良かったです。
サンオーディオ
http://www2.big.or.jp/~sunaudio/sv_new-2019.html
ここも秋葉原で昔から手広く真空管アンプを扱っています。
アムトランス
https://www.amtrans.jp/SHOP/Amp-EK-TU8500.html
ここも秋葉原です。
自社パーツを使ったELEKITのカスタム品があります。
ELEKIT TU-8500 ブリアンプは ELEKITのプリアンプキットを自社パーツでカスタマイズしたものです。
某所で ウエスギの製品とくらべて、このカスタム品の方が良かったんでびっくりしたことがあります。
安価ですが、オススメ
(株)マックトン
https://mactone.com/
日本で一番有名な 真空管OTLアンプの老舗です。
ここで開発されたアンプの回路が マックトンXX型として 参照されることが多いです。
OTLはスピーカー選ぶし、安定動作させるのに注意が必要ですが、独自の音色があります。
ここも「終のアンプ」の風情がありますね。
出かけることが可能なら、毎年秋に開催される 「真空管オーディオフェア」
http://www.shinkukanaudio.com/」
に行って、実際にいろいろ聞いてみることをオススメします。今年は開催されるのかなぁ?
真空管パワーアンプというのは基本的な回路、出力管、トランス 仕様パーツ でだいたい類型化しています。
・基本的な回路構成
パワーアンプなら
プッシュプル
シングル
OTL(アウトプット トランス レス)
・出力管
五極傍熱管 KT88,EL34,6L6GC,6550...
オキサイドフィラメント 直熱三極管(直三管) 300B,2A3,45
トリウムタングステンフィラメント直熱三極管(トリタン管) 845,UV211,VT62...
OTL向け管 6C33CB,6AS7G,6080
・トランス
TANGO(アイエスオー)
TAMURA
ルンダール
ハモンド
それぞれ独自の特徴をもっていて マニアなら、上記の組み合わせで どんな姿のアンプで音の想像がだいたいできます。
特に、真空管は真空中の電極が浮いているので電極が共振します。特徴的なのが300Bで 指で弾くとピーンと長く響きます。300Bの独特な艶のある音は電極の振動によるものが多いと思います。
日本人が大好きなのが 直熱三極管のシングルアンプで 2〜10W程度の出力のものです。
シングルアンプは真空管自体の音色が薄まらずに出るので味わいのあるアンプが多いんですが、出力トランスに直流流すこととアンプに電流流せないので アンプのサイズに対して出力は小さめになります。
45で1~2W 2A3で3W 300Bで7〜10W くらいの製品が多いです。中には 845 30W 212 100Wって化け物もありますが
小出力ででんピングファクターも低く、スピーカーを選びます。
今から真空管を始めようというmanarutoさんに、予算から「終のアンプ」をオススメしましたが、まずは そこそこのKT88やEL34のプッシュプルか始めて 直熱三極管シングルあたりも試してから 次のステップのアンプをじっくり選んだほうが良いのかなぁと思いました。
僕の友人に故佐久間駿さんの関係者がいて 師匠の教え「アンプを極めると一つのアンプの音楽の守備範囲は狭くなる。一つのアンプで全部カバーはムリ」を守っていて 十数台持っている真空管アンプを 曲のジャンル毎に切り替えて聞いています。
書込番号:23377747
0点
>cantakeさん
返信ありがとうございます。
300B、211、845ですか、参考になります。
有難うございました。
書込番号:23377755
0点
>犬は柴犬さん
返信ありがとうございます。
山本音響工芸さん、素晴らしいですね。まさに工芸品ですね。
BOWさんに教えていただいたAirTightさんといい、迷ってしまいます。嬉しい悩みです。
残留ノイズですか勉強になります。
有難うございました。
書込番号:23377803
0点
>まだ独身?さん
返信有難うございました。
タンノイとESOTERICの組み合わせ良いですね。
書込番号:23377816
0点
>BOWSさん
返信ありがとうございます。
BOWSさんが膨大な時間をかけて身につけられた知識を、色々紹介していただき、本当にありがたく頭が下がります。
また、長文をお忙しい中たくさんの時間をかけて書いていただき有難うございました。
頂いた文章の内容が濃いので、私もこれから時間をかけて、少しでも理解するように努力していきたいと思います。
本当にありがとうございます。
また、分からないことが出てきましたら、ご教授いただけたら幸いです。
書込番号:23377960
1点
manarutoさん
>また、質問となってしまうのですが、ガレージメーカーについて教えていただければ幸いです。ネットで調べてはみたのですが、コレというメーカーがヒットしませんでした。
不完全な一覧表でよろしければ、以下のようなものもございます。
http://www.asahi-net.or.jp/~UP2J-KNST/tube/tb-link.htm
ただし、私は国内メーカーのアンプ(球・石とも)には全く不案内ですので推薦機種は皆無です。
書込番号:23378159
0点
>manarutoさん
書き忘れましたが、A-08Sは音量調整機能がない純粋なパワーアンプです。
別途プリアンプが必要です。
通常なら同じ山本音響工芸のプリアンプを組み合わせるんですが、それじゃ面白くありません。
ぜひ試聴に出かけて(山本音響工芸も含めた)お気に入りのプリアンプを探して下さい。
>お勧めのガレージメーカーが御座いましたら、教えていただけないでしょうか。
初心者の方にガレージは余り積極的にお勧めしていません。
理由その1:サポートが不安。
オーディオショップで扱ってる会社は良いのですが、中にはまあ酷い会社があります。
社名は出しませんが、以前酷い目に遭いました。
理由その2:そもそも会社がなくなるかも?
高齢の創業者が一人で運営している会社も少なくありません。後継者もいない場合が殆どです。
あまりガレージに拘る必要はないと思いますよ。
書込番号:23380849
0点
>デジデジマンさん
連絡ありがとうございます。
色々な知識を教えていただきありがとうございます。
教えていただいた中でゲインについてが有りました。
ネットで調べて薄っすらとは分かったのですが良くわかりません。
アンプごとに固有のゲインが有るのでしょうか。カタログのどこを見るとその値を知ることができるのでしょうか。
また、プリアンプを通すことによりアンプのゲインを変えることができるのでしょうか。
書込番号:23380869
0点
>Naim ND555 enthusiastsさん
ご連絡ありがとうございます。
情報ありがとうございました。
書込番号:23380876
0点
>犬は柴犬さん
ご連絡ありがとうございます。
どの商品にするか、まだ検討中なんですが。
今のところ心が動いているのは
@こちらの商品 UBROS-660
真空管アンプでありながら、これまで使っていたトランジスタータイプの物と使い勝手があまり変わらず使いやすそうだから、またメーカー のブランドの安心感と言ったところが理由です。
Aソフトン MODEL7 パワーアンプ + ELEKIT TU-8500 ブリアンプ
OR ELEKIT TU-8200R パワーアンプ + ELEKIT TU-8500 ブリアンプ
まずは真空アンプの入門機で体験してみて、それから本命の機種を選ぶのも良いのかなというのが理由です。
真空アンプの経験者の方から、私の考えに対して、ご意見が頂けたなら幸いです。
書込番号:23380950
0点
manarutoさん こんにちわ〜
なにか 迷わせるようなことを言っちゃったみたいで 恐縮です
私の説明のゲインですが ザックリ アンプ回路の設計による増幅度・・と理解していただけると良いかと思います
アキュは詳細を見ると 28dbで全製品 見事に揃えてありますね(左上の詳細カタログ中のゲインというところです)
これは マルチ・チャンネルアンプ方式など(高・中・低音アンプなどに 個々にアンプを接続する方式)など 調整に有利なためです
https://www.accuphase.co.jp/model/m-6200.html
ウエスギさんの場合は製品により 31db〜26dbとかになってますね(昔は ほとんど 26db付近でしたが)(製品をクリックすると 詳細が見れます)
真空管アンプは電圧増幅ですから 電圧利得の項目で良いと思います(ご興味があれば メーカーにご確認下さい・・汗)
http://www.uesugilab.co.jp/product.html
ご質問ですが
@ アンプごとに固有のゲインが有るのでしょうか。・・・その通りです(設計段階で決まってます)
A カタログのどこを見るとその値を知ることができるのでしょうか。・・・前の説明の通りです
B また、プリアンプを通すことによりアンプのゲインを変えることができるのでしょうか。・・メイン・アンプの固有設計値ですから プリアンプは 関係ないです
私見ですが プリアンプは半導体アンプが 結構 真空管メイン・アンプと相性が良いと経験してます(解像感・繊細感)
それと どのような音が希望で 真空管アンプを希望されてるのかで 選択も変わると思います(当たり前ですが)
真空管アンプは まったり・柔らか・など 表現されますが(悪く言えばボケてる) 半導体アンプ 顔負けの繊細・鮮烈な 製品もあります
沢山 試聴されることが 近道とは 思います
以下 私が いつも遊ばせて頂いてる縁側を 紹介しておきますね
定年過ぎた方々(皆さん 大変 紳士的です)ワイワイ やってます 最近はオーディオより バイク・PC自作・など 話題豊富な事になってます(ハチャメチャ)(私のせい)
その道 一筋にやってこられた人々ですので 薀蓄を伺っているだけでも 勉強になります
一人 若い方でPCから 弩級のシステムを組んでる方もおられますし(最近は 忙しいみたい)(一千万円は超えてるかな??)
タンノイ(大型)で ウエスギ・アンプは殆ど所有されてる方もいます(最近は 体調がイマイチ・・かな?)
よろしければ 傍聴されてるだけも 参考になるかも・・ならんかも しれませんが・・・大爆
一番下の縁側書き込みって ところです
私の写真をアップした過去記事が あります 途中の「MQ88の真空管を交換されている方・・」ってところです(ご参考まで)
https://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%83f%83W%83f%83W%83%7d%83%93
書込番号:23382301
0点
manarutoさん
私の過去記事が 前のページに潜っちゃいました コチラです
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000233863/SortID=22236321/#tab
スミマセン
書込番号:23382343
0点
>manarutoさん
はじめまして。真空管アンプいいですよね。
ここまで、みなさんが挙げられていないメーカーですと、トライオードとラックスマンがあります。以前、トライオードのTRV-A300SEというモデルを使用していました。パワーがなかったですが、雰囲気があるいいアンプでした。
ラックスマンはパワーアンプではありませんが、LX-380というモデルがあります。
書込番号:23382958
1点
>デジデジマンさん
ご連絡ありがとうございます。
ゲインの件も有難うございました。
縁側の件、これからじゅっくり拝読させていただきます。
また質問なのですが、このアンプのゲインは33.5dbとほかの商品と比べてかなり高いのですが、いかがなものでしょうか。
教えていただけたなら幸いです。
書込番号:23383610
0点
>Rensselaerさん
ご連絡ありがとうございます。
ラックスマン、トライオード、王道だと思います。
私はへそ曲がりなのでしょうか。
なぜか、ほかのメーカーのものに触手が伸びてしまいます。
そういえば以前、オーディオショップでトライオードを試聴させていただいたことがあるのですが、その時トランジスターのアンプと余り違いを感じなかったせいかもしれません。
オーディオショップでの試聴だと自宅と違って、何か聞きにくくて。
実際は、かなり違うのかもしれませんが。
書込番号:23383642
0点
manarutoさん おはようございます
>このアンプのゲインは33.5dbとほかの商品と比べてかなり高いのですが・・
いえいえ 決して高い値とは思いません 良いのではないでしょうか(メリハリがあり 元気と想像します)
私の アンプの中では 34db以上などは 普通にあります
ただし 使用真空管・出力トランスなどなど 音質傾向が変わる要素は たくさんありますので
パッと聴きだけで 判断するのは なかなか早計と思います(まして 球種だけで 判断も出来ません)
ゲインが26dbくらいでも メーカーさんが自信を持って 設計されていると思いますので それだけで 判断は出来ないと思います
低くても 良いものはいくらでも あります 結局は 聴いてナンボ・・と思います
真空管の音と 半導体の音は 確かに違いがあり それが 電流増幅(半導体)なのか 電圧増幅(真空管アンプ)のせいなのかは よく知りません
真空管アンプは 偶数次高調波のせいで 安らぎを感じる・・とかなど 言われてますよね
私の場合で 恐縮ですが 自宅試聴は 寝ながら数時間 再生して よく睡眠できるアンプ・・な〜んて 判定してます・・大爆
偶数次高調波が α波が そうさせる・・な〜んてネ
くだらない余談で 話せばキリがありませんので この辺にしときますネ・・アッハハ〜
しばらく 散財になると思いますが 値段だけで判定できません・・が このアンプは高価だから 音が良いはずだ・・って 思い込むのも 悪くはなかったり・・アッハ
ウエスギさんは たしか 貸し出しがあったはずです 安くはないので 自宅試聴されてから 決められても 良いかな?・・です
ベテランと拝察しますが PCからの再生は 結構 大変と感じてます(PCそれなりに 投資されてると思いますが)
CDプレーヤー出力などでないと 音質判定は大変なのかな〜?・・とは思います(・・となると 今度は CDPの品質が重要ですが)
書込番号:23384458
1点
>デジデジマンさん
ご回答ありがとうございます。
ゲインは特に問題がないとのこと、わかりました。
情けない話なのですが、オーディオの選択では、自分の耳に自信が持てなく、先輩方々のご意見や、ネットの情報に頼ってしまいます。
私は学生の時に初めてオーディオを買いました、社会人になりオーディオから離れていたのですが、リタイヤして昨年ネットでPCオーディオのことを知り興味を覚え、現在のシステムを購入しました。これもネット情報により機種を選びました。
学生の時に使っていたオーディオは、今も家に眠っていますが、ケンウッド1100、ダイヤトーン35B、マイクロDD5、マランツのCDPでした。
PCは自作派なので家にあったものを使っています。最初はMusicBeeを使っていたのですが、これもネット情報ですがHQplayerがよいというのを調べ、HQplayerとRoonを導入しました。
Roonが高額でソフト購入に10万円程度散財しました。
PCオーディオではRoonに連携している音楽配信のTidalを使っています。これは1350円/月で、洋楽をはじめ日本の曲もかなり網羅されているので重宝しています。
一応、CDPはDENON DCD-2500NEが有るのですが、PCオーディオとさほど音の違いを感じないので、ほとんど使っていません。
今回、DAC、アンプの交換を考え始めたのは、いまのオーディオでも満足しているのですが、年齢のせいだと思いますが、私には高音域が強いようで少し疲れてしまうからです。結構爆音で聞くので。
今使っているPMA-1600NEはDAC内蔵型のプリメインアンプなので、まずDACを購入しました。これもネットで調べHQplayerと相性がいいと書いてあったHolo spring 2 を購入しました。Holospring2はアメリカから個人輸入することにより、だいぶ安く買うことが出来ました。
今は、アンプを考えています。
まず、トランジスタータイプのA級アンプなどを考えていたのですが、どうしてかよくわかりませんが、真空管アンプに興味を持ち導入しようと考えています。
お手数をお掛けして申し訳ありませんが、色々ご意見をいただけたなら幸いです。
書込番号:23384913
0点
manarutoさん
>私の今後のシステムは
PC→DAC(Holo spring 2)→アンプ(?)→TANNOY RevolutionXT8F(能率91dB)
今使っているPMA-1600NEはDAC内蔵型のプリメインアンプなので、まずDACを購入しました。これもネットで調べHQplayerと相性がいいと書いてあったHolo spring 2 を購入しました。Holospring2はアメリカから個人輸入することにより、だいぶ安く買うことが出来ました。
でしたら、海外にある boutique manufacturers のいずれから御希望の tube amp を直接御購入されたらいかがと思いますよ。
日本国内にある boutique manufacturers など相手にされることもこの際はないかと思います。
それほどの御予算でしたらスレ主さんの御希望のものが間違いなく見つかると思いますし。
老婆心ながら。
それでは、失礼します。
書込番号:23384990
0点
>Naim ND555 enthusiastsさん
お返事ありがとうございます。
boutique manufacturers とはオーディオショップと言うことでしょうか。
言葉の意味が良くわかりませんでした。
海外製品は海外で買うのもありとは思うのですが、日本製品も海外で買った方がお買い得なのでしょうか。
お勧めの boutique manufacturers がありましたら教えていただけたれ幸いです。
Holospringは海外製品なので、海外メーカーより直接購入致しました。
書込番号:23385325
0点
manarutoさん こんばんわ〜
そういう動機だったんですか・・う〜ん・・何から話して良いものやら・・考えてました
いつも 思うのですが 自分の耳に自信を持ちましょう
他人がどう言おうが ご自分のシステムです 他人が聴いて こりゃダミダ・・でも 自分が気持良ければ 良いではありませんか
試聴やら 人様のを 聴かせていただいて こういうふうにしたいとか 思った時に 少しづつ改良していけば良いのでは・・と思います
人それぞれ 感性も・聴覚も・音楽ジャンルも違いますよね・・すべて OKで再生できるシステムなんて ありゃしません
まして 値段が高ければ良い・・な〜んてナンセンスです・・確かに高額機は それなりに良いところもありますが ボッタじゃないか・・というものも 散見します
・・ってなわけで 少し 雑談になっちゃいますが・・・
真空管アンプもいろいろ使ってますが 現在 私のシステムは 6セット使用中です(目的別に)
アンプによって 相性があり いつの間にかこうなっちゃったんです(スピーカーだらけに なっちゃった・・ゴミばっか)
少し写真で お見せしますね(見苦しいですが・・ご容赦)
@ オランダ アハ!社の34W + 34Wアンプです 日本に紹介された時 一切 雑誌等 宣伝活動をしないで 安価に提供されました
20万円以下で買いましたが 実力50万円以上です こりゃ 大バーゲンだと言っていたマニアもいました
設計者は あの高級機 ゴールド・ムンドを退職した方で アメリカの雑誌でベストバイで 興味をもったのです(現在 日本では販売してません)
音質を左右する出力トランスは アメリカ人の某有名ジイさんです 真空管アンプの場合 球を交換したりすると バイアス値が変わるので
その都度 調整が必要なんですが コレは 自動調整装置が内蔵されていて 調整は必要ありません(こういうアンプは あまり見かけません)(手間いらず)
A 右側の合板むき出しのスピーカーは自作です @のアンプ専用です DD-BH(ダンプド・ダクト・バックロード・ホーン)
関東の大ベテランに設計していただきました スーパー・ウーハ不要の低音・スケール感が出ます(驚愕)
バックロードは アンプにある程度の馬力がないと 面白くありません(か細い音になりがちです)
私も随分 箱は自作してきましたが 音の遅れはないし(BHは そういうのが あります)(歌手の喉仏が見えるような明快さがあります)(ユニットは20cmフルレンジ一発だけ タンバン(台湾)です)
一般的にですが 真空管アンプは フルレンジ一発が本領発揮しやすいと思います ですから 自作などに向いてます
B デスク上で使ってるタンノイ・マーキュリーです(最安価版)台は ブロックを布に巻いてます(ホームセンター50円でした)
ニア・フィールドってことになるんですが これがなかなかのレベルです
PC→DDC→DAC→シングルアンプ直入れ→タンノイ・マーキュリー
TV左側のアンプは エレキット・TUー8100で真空管の下から ブルーのLED照明で カッコつけてます・・爆(テスト用)
最初 メッチャ良い音なので よく見たら真空管がシーメンスでした(良いワケだ)で友人にプレゼントで もう一台買ったら 他メーカーの真空管で並音でした・・爆
シロート向きに安全装置もあり 大変 よく考えられていると思いました 現在 卓上は2A3のシングルアンプ使用で(またチャンスが有れば写真します)(2〜3万円で自作しました)
ユーチューブのピアノなど 大変 艷やかに再生できます この音質でそのまま フロアで再生しようとすると 機材に大変 費用がかかります
ニアフィールドってのは 部屋の反響など雑音が入りませんので 高品質に聴けます ただし 小音量でシングル・アンプなどに 向いてますね
C STAXのイヤ〜・スピーカーです 昔 マルチ・チャンネル・アンプをやっていたので その調整用です(コンデンサー・ヘッドフォン)
音質は これ以上は まず 無い・・というほど高音質です 高音質とは どういうものか・・と興味が お有りになれば 試聴を 是非 お勧めします
私のは古いタイプで プロフェッショナルλ(ラムダ)です 半導体ですが真空管式もありますね(高価・最高級品ですが)
個人的には この半導体タイプのほうが好きです(値段で比較は 好きでは無いのですが フロア・タイプ・システム比較でしたら 数百万円以上の音質です)
長くなっちゃいましたね このへんで・・・失礼します
書込番号:23386084
0点
>デジデジマンさん
ご返信ありがとうございます。
頂いたご返事の中身が濃いので、これからじゅっくりと中身を理解していこうと思います。
いつもご丁寧な長文をいただき有難うございます。
@ かっこいいですね! 真空管アンプやっぱりほしい。
A こうなると私にはなかなか理解できません?
B なぜかシスターの姿に反応してしまいました。最近カンターテドミノは良く聞いています。
C 私の家はぽつんと一軒家なのでスピーカーで爆音で聞いています。今のシステムだと音量をある程度上げないとつまらない音になってしまいます。最近Airpodsが良いというので購入しました。ノイズキャンセリングがなかなか良いです。外出時、iphoneでTidalを聞いています。
あと、PC→DDC→DAC に反応してしまいました。PCとDACをI2S接続すると音が良くなるとHolospring2の説明にあったので少し調べてみたのですが、その時にDDSが出てきました。結局良くわからず断念してしまいまいUSBで接続しています。
書込番号:23386342
0点
manarutoさん こんにちわ〜
ぽつんと 一軒家ですか オーディオには最適な環境じゃないですかね
いろいろ お話を伺っているうちに 真空管アンプより 半導体アンプが良いじゃないか・・と思うようになりました
真空管アンプは 球などを交換すると 調整が必要です(個体で 動作点が違うものも あるからです)(私は面倒なので 気が付かなければ 交換したままですけど・・ズボラです)
・・で 思い出すのは「サンスイ」です もう無くなってしまったメーカーですが 艶があり評判も良いです
中古ということになるんですが 人気機種は結構な値段がついてますね メンテも評判の下記URLがあります(利用したことは ありませんが)
https://www.youtube.com/watch?v=oRE-hS_W0iM
個人的には 海外製アンプは 高額品を除き あまり良い印象がありません(メンテも 探すのが大変)(しっかりした販売店なら安心ですけど)
カンターテ・ドミノ・・コレですね 大変 優秀なアナログ録音ですね オーディオ店で これを置いてないとモグリと言われるとか(今は知りませんが)写真 @
シスターに眼がいっちゃいましたか・・私の趣味のなかですが ドラマ・映画好きで 特に演技派が大好きです
年配者は演技ベテランが多いですが 私は若手の追っかけをやってます(女優限定・・大爆)(社会派ドラマ限定・・頭○ゲます)
PCのシスターは 大評判になった映画「パッション」の一部です なぜかユーチューブから削除されちゃいました(大変素晴らしいBGMでしたが)
写真の真ん中の人です(聖母マリア) ルーマニアの演技派大女優 マヤ・モルゲンステルンです
https://www.youtube.com/watch?v=oRE-hS_W0iM
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A4%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%B3
左側のロン毛の女優は「歩く宝石」と言われたイタリアのモデル・女優 モニカ・ベルッチで 昔ですから もうオバァさんでしょうね
映画では「マグダラのマリア」でした(売春窟でキリストに救われた)美人です (1分20秒から〜)
https://www.youtube.com/watch?v=ZTAVOF3D4vY
DACはコレですね
https://nothifi.hatenablog.com/entry/2019/04/23/Holo_Audio_%E2%80%93_Spring_2_DAC_%E2%80%93_KTE_%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC_%E2%91%A0
DACは日進月歩ですよね 私は安価品しか 使ってません・・ってか金欠病・・アッハハ〜
写真Aの上の黒い(AL9628D)(2〜3万円だったか?安価です)を DDCとして下のシルバー箱のDAC(インターセプター)に入力してます(コチラのほうが高い15万円だったか)
ソフトン(真空管アンプメーカーの真空管DAC)も ありますが 今は使ってません
写真Bは ジャンク品で作った真空管アンプ(2〜3万円で出来ました)机上で使ってます(2〜3Wしか出ません 2A3シングル)
そんなこんなで 音質で言えば3極真空管 シングル・アンプってことになるんですが 出力が取れませんので 半導体アンプでサンスイを・・と思ったわけです
ラックスの真空管アンプなど 信頼のメーカーとして お勧めなんですが 音質が現代的に変化してきたと試聴しましたので 真空管に 拘ることも無いかな・・とは思います
書込番号:23387287
0点
スミマセン
>写真の真ん中の人です(聖母マリア) ルーマニアの演技派大女優 マヤ・モルゲンステルンです<
上の部分のURLを間違えてました 以下が正しいです
https://www.cinematoday.jp/movie/T0002075/photo/001
書込番号:23387304
0点
>デジデジマンさん
お返事ありがとうございます。
モニカ・ベルッチ美人ですね。
ぼくは、学生時代イタリア映画青いシリーズのヒロイン、ラウラ・アントネッリに夢中になりました。
カンターテドミノのCDは持っていないのですが、Tidalで聞いています。
DACのインターセプターというのはメーカー名でしょうか。
半導体アンプですよねー!
真空管アンプを手にしたいという物欲が抑えきれません。やっぱりカッコいい!
もうだれにも止められない?
そこで、20万円以下位の真空管アンプを買って体験するのが良いかなと考えました。
このアンプは50万円ていどするので、一度真空管アンプを試してみて、やっぱり真空管アンプが良いなーと思えたら第二弾として購入す
るのもありかなと思います。
20万円以下で次の候補を考えているのですがいかがでしょうか。
@ ソフトン MODEL7 パワーアンプ + ELEKIT TU-8500 ブリアンプ
A ELEKIT TU-8200R パワーアンプ + ELEKIT TU-8500 ブリアンプ
B 中国製アンプ Yarland Mingda ネットで調べました
Bを候補に挙げたのは、見た目と、重量感です。音質とか耐久性等は全くわかりません。@Aだと見た目がちょっと寂しいので。見た目ではなく音なんですがね。
明日にでもソフトンに行ってみます。住所を見たら自宅から近いので。試聴もできるようです。
追伸:自作のスピーカーすごいですね。こうなると私などには手も足も出ない領域ですね。
書込番号:23387682
0点
>デジデジマンさん
ご連絡いたします。
ヤフオクを見ていたらこの商品が有ったので思わずポチってしまいました。
中古ですが、真空管アンプの入門にはちょうど良いかと思います。
試聴してないですけど、まあ良いかと。
真空管アンプと半導体アンプの違いを体感してみたいと思います。
この感想を後日聞いていただけたなら幸いです。
有難うございます。
書込番号:23388433
0点
manarutoさん おはようさんです
ドッヒャ〜電光石火で買っちゃいましたか・・ビックリ・・何を買ったのかな〜?
了解ですよ・・良い個体だと良いですね
お使いのDENON PMA1600NEを 昨夜見ていたんですが プリ部だけ単独使用出来ないみたいですね(違うかな?)
プリ部は結構 重要でして メインアンプは馬・・プリアンプは手綱・・な〜んて言われます
真空管式でノイズを低く抑えるのは 結構 大変で 案外 半導体アンプのプリアンプが良かったりの印象があります
・・で お使いのDEONが プリ部・メイン部 分離使用できると良いなぁ・・と見ていたんです
美人がお好きなようですので ご紹介しておきますね・・ダハハ〜(既にご存知かも)
このコは ドイツとのクォーターですね 今の所 一番かな〜?
5分17秒のコです アンジェラ・ベイビー
https://www.youtube.com/watch?v=LIbXPddegqY
34秒のコは 孫麗(スンリー)ドラマで 以前から注目株ですが 演技力はズバ抜けています(どおりで 並み居る美人を抑えて 主役になるワケだわ)
世界中に 美人だけなら沢山 俳優はいるんですが 演技力も・・となると なかなか少ないですよね
書込番号:23389140
0点
>デジデジマンさん
ご連絡ありがとうございます。
真空管アンプだけでなく、女優も華流ですか。
日本人には欧米のステーキより、赤身のマクロの方が好みに合うのかな。特に私の年齢になるとサッパリしたものの方が消化に良いかも。
そういえば韓流ドラマは人気がありますが、韓流のオーディオってあまりないのかな。
PMA1600NEはDACも内蔵していてオールインワンの便利なアンプだと思うのですが、私も簡単に調べたのですが、メインだけとかプリだけとかDACだけとかでは使えないみたいです。この上のランクのPMA2500NEでは違うようですが。
色々、調べていただき有難うございます。
真空管アンプはこれにしました。
上杉研究所 U・BROS-660
価格は定価の半分以下だったので満足しています。
品物は中古なので届いてみないとわからないですね。不具合無しとの記載が有りましたが不具合があってもメジャーメーカー品なのでまあ何とかなるかなと思っています。
ちょっともやもやしているのは、音の好みとして300Bのシングルの方が良かったかなというところです。じつは試聴したことはないのですが。皆さんのお話を伺っていると。
しかし、ポチってしまいました。
品物が届いたら感想を書きますので読んでくださいね。
そして、またご意見をいただけたなら幸いです。
書込番号:23389991
0点
>manarutoさん
購入おめでとうございます。
バッハの無伴奏等、これから楽しみですね。
その行動力見習いたいものです。
書込番号:23390243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
manarutoさん
ウエスギさんでしたか 6L6GC(通称 エルロク)ですね
コレは 経験ありませんが 出力もあるし 良いではないでしょうか
仕様を見たら ビーム管接続なんですね 一般的ですがビーム管接続ってのは
透き通るような高域・・な〜んて言われます JAZZなどの人は 好きっぽいです(300Bより 面白いかも)ハマると 良いですね
PMA2500NEは TV用に使ってます スピーカーはDENONのトール・ボーイ(最廉価品)ペアで3万円しなかった記憶が・・大爆
一週間ほど 鳴らし込んだら 結構 出音が変わってきました(良い方向で)大電流を流せるMOS-FETってのに 興味があったので・・
華流が好きなわけではなく まんべんなく美女は好きです・・アッハハ〜
韓国にも 真空管アンプがあると思いました 秋葉の真空管フェアでしか 聴いたことありませんが(違ったかな?)
なんせ 会場が騒がしいので 音質など分からずで 印象のみしか ありません(華流も)
一番 評価している女優は アメリカ人(黒人)です(最高点 99点)・・演技力しか見てませんのでね
日本人の若手女優も 最近 上手な人が 結構 いますね
アンプのお祝いに こんなのを 紹介しておきますね(ご存知なら スルーしてね)
https://www.youtube.com/watch?v=USK1VjV-nO8
書込番号:23390275
0点
>Rensselaerさん
ご連絡ありがとうございます。
また、お褒めにいただきありがとうございます。
ひょっとして、暇なだけだったりして? まぼろし☆
書込番号:23390580
1点
>デジデジマンさん
ご連絡ありがとうございます。
真空管アンプは2,3日で届くと思うので楽しみです。
真空管アンプを使うのは初めてなのですが、何か注意点等ございますか。
中古だから、特に大丈夫でしょうか。
教えていただけたなら幸いです。
PMA2500NEをテレビのアンプですか! オッタマゲですね! 私のメインアンプの上位機種なのに。
良くわからないのですが、MOS-FETなる部品を使うために購入されたのですか?
黒人と言えば、べたですけどホイットニーヒューストンを思い出しました。ボディーガード、全盛でしたね。生涯を描いたDVDを見たことが有りますが、平凡が一番ですかね。私は残り時間を知らせる時計の針が残りわずかとなってきましたが・・・
今、Steffi Vertriestを聴きながらお返事してます。素晴らしくて感動しました。YouTubeには探すといろいろなものが有るのですね。また、音質もなかなかのものだと思いました。ご紹介有難うございました。早く、真空管アンプで聞いてみたいものです。
真空管アンプを購入したらスピーカーが何だかさみしく見えてきました。
いけない! いけない! Stop!
それと、私のようなオーディオ素人にお付き合いいただき本当にありがとうございます。
追伸:先ほど金魚を飼っている水槽で使っているエーハイムのポンプから水漏れが発生して大変なことになりました。修理を試みたのですが、あきらめました。相手が生き物なのでほっておくわけにもいかず、新規にポンプを急遽購入しました。4万円なり。このお金をオーディオに使いたかったなー!
書込番号:23390666
0点
manarutoさん
U・BROS-660 落札おめでとうございます。
僕は中古改造をよくやるので ヤフオクにはいつもお世話になっています。
安く落札できてよかったですね。
出力管が 6L6GCのプッシュプルで13Wと軽い動作なので余裕のある音がするんじゃないでしょうか?
13W出力で 91dBW/mのスピーカーなら通常家庭での使用に支障は無いと思います。
それと きちんと整流管つかって電源供給していますね。整流管使わないダイオード整流の真空管アンプが多いんですが、電源ONと同時に電源がいきなり立ち上がってから 真空管がヒーター加熱に従って徐々に立ち上がってくるので 真空管を多少痛めますが、整流管電源だと 整流管のヒーターがの立ち上がりに従って 徐々に電圧が上がって供給されてくるので 真空管に優しい電源であることと 整流管独自の音色があって 僕は整流管の方が好きです。
それと、ウエスギなんで プリント基板は使わず立体配線でいいんじゃないでしょうか?
ただ、真空管には寿命があるんで 中古購入の際にはどのくらい真空管の寿命が残っているかというリスクが付きます。
真空管の音色の変化を楽しむことも含めて 予備の真空管を買っておいて、たまに交換して変化を楽しむのも良いと思います。「球ころがし」と言います。
これを契機に、行く機会があったらソフトンやアムトランスで いろんな真空管アンプを聞いて違いを体験してみとか、クラシック・コンポーネンツなどの管球屋さんで こがす球をどうするか店の人と相談してみるのも良いと思います。
書込番号:23391749
0点
manarutoさん こんにちわ〜です
>真空管アンプを使うのは初めてなのですが、何か注意点等ございますか。
ご質問に返信しときますね
@最初に火入れの時は 異常があれば すぐ電源を切れるように 心がけて下さい(運送中に たまに球が 異常することがあります)
A設置場所は 上部空間が開いてるとか 通風にお気をつけ下さい(熱を 逃がすようにしないと真空管の寿命が短くなります)
扇風機など 効果的です 私はパソコンのFANを 改造して球の前面から 風が当たるようにしてます・・ただし 案外 扇風機もやかましいので 深夜など 気に触ります(写真 アップしときました)
パソコンのFAN改造も 大きい直径の静粛型でないと クラッシックなどの時は うるさいです
C真空管を 抜き差しする時は ガラス部の下(ソケット部)を 持って抜いたほうが良いです(常識ですが)
ミニチュア管(手前にある小さい管です)は ソケット部がありませんので 仕方ないですけど・・それと グラグラ 前後に揺すって抜いてはイカンです(多少 グラグラさせないと 抜けませんが)
挿す時は ガラス部を持って 力を入れて挿します それと 方向性がありますから 挿す向きを間違えては いけません
大概 方向を間違えては 挿さらないように 突起とか ピン(足のことです)配列が決まってますけどね
ガラス表面の印刷ロゴなど 全くアテになりません 結構 アバウト印刷位置ですから・・
Dそれと 当然ですが熱いうちは 火傷しますから 冷めてからやってね
まだ 完全に抜けきらない内に 足には触っては いけません 内部回路でコンデンサーなど 電気が溜まってますので 感電します
回路によっては 一週間も帯電してるのもあります ソケットから 抜けきってれば(分離すれば)直に 触ってもぜんぜん 問題ありません
私の使用中のアンプなど 1000V超えてますので 大注意してます・・そんなとこ でしょうかね
>それと、私のようなオーディオ素人にお付き合いいただき本当にありがとうございます。
とんでもありません 私みたいなジジイでも 皆さんに教えていただいて 細々 やって来ましたから 気にしないで下さい
>先ほど金魚を飼っている水槽で使っているエーハイムのポンプから水漏れが発生して大変なことになりました
友人にハム音(ブーンって音)が出て 原因を探っていく内に 熱帯魚水槽のモーターのノイズが混入していたことがありました
浄化槽のモーターの場合も あるようです(電源から オーディオに混入する)
アンプ到着まで お暇でしょうから すこし余談です
ユーチューブは結構 音源として 何万コンテンツとあります 無料だし コレを利用しない手は ないです
ID登録でお気に入りにも 保存できるし 私的には 大いに利用してます(最近は 政治ネタが多いですが・・爆)
TVは 前のSONY 55インチが寿命でしたので 65インチを買いましたが コレがユーチューブ内蔵で めちゃんこ便利してます
パソコンいらずで 楽ちん・・最近のTVは進んでますね〜音質はそこそこですが 画面と一緒だと 視覚がダマされて 音も良く聞こえます・・アッハ
腰を据えて 音質を聴く時は ネット・ラジオ(マランツ)です ピアノ専門局は 結構 少なくて 今 プリセットしてあるのは 7局です
LINN局などは 結構な音質です(評判ですよね) ホントに腰を据える時は CDプレーヤー(マランツ)です
クラッシック・ピアノ・ソナタが好きで こんなを聴いてます
この人(エレーヌ・グリモー)は バッハからガーシュインまで 天才じゃないかと勝手に思ってます
紹介のSteffi Vertriestは 響きの教会ですから 風呂場で歌ってるようなモンで きれいに聴こえますね
ホントの響きは 新装なった ココ(ベルリン・フィル)なんか スンバラシイです
https://www.youtube.com/watch?v=lPpy5YrhMp4&t=118s
ピアノは大変 再生が難しい楽器でして 長年システムをいじってきましたが なかなか 大変です
原因は ダイナミックレンジが大きすぎるので・・と思います(ダイナミックレンジ・・・大きい音と小さい音の差・・ざっくりですが)
それと ピアノは弦楽器ではなくて 打楽器です・・ですから立ち上がりなど 試聴で まともに再生してるシステムは 少なかったです(高額機でも)
愛聴盤の「内田光子」のピアノソナタなど 試聴に持ち込むと イヤ〜な顔をされる店も ありました(大変なことを 知ってるから)
そんなこんなで コレも紹介しときますね 中国少数民族 「苗族」(ミャオゾク) すぐ女性の歌が始まります
日本人に大変良く似た美人揃いで 別名「美人谷の村」とかいわれてるそうです
https://www.youtube.com/watch?v=Wk_vJFru6hg&t=247s
書込番号:23391969
0点
>BOWSさん
ご無沙汰しております。ご連絡ありがとうございます。
U・BROS-660の良いところをご説明いただき有難うございます。嬉しくなります。
「球転がし」ボウリングが趣味の私にとっては得意のところです。なんちゃって。
U・BROS-660の音質を確かめたら、アムトランスやクラシック・コンポーネンツに伺って予備球を用意しようと思います。
ボウリングのボールなら30個ほど持っているのですが、真空管は予備が有りません。
土地ころがしでしたら、儲かるのでしょうが、球転がしでは、また散財です。(笑い)
別件ですが、I2S接続について教えていただけたなら幸いです。
現在、PCとDACをUSB接続しているのですが。DAC(Holospring2)の説明に、USB回路よりI2S回路の方がより良いと書かれていました。自分なりに調べて、PCのUSB出力をDDCを使ってI2Sに変換するということなのかとは思いましたが良くわかりません。
PCのUSB出力をI2Sに変換する方法、またそれに必要な機材や機種を教えていただけたなら幸いです。
書込番号:23392633
1点
>デジデジマンさん
ご連絡ありがとうございます。
真空管アンプの使い方注意点有難うございます。
部屋の空気の循環に、エアレギュレータを使ったことがあったのですが、やはり音が気になり現在は使っていません。いまは以前より良い商品があるかもしれませんね。
また、これからもお付き合いくださいね。水槽とオーディオは10mほど離れた場所に設置してあるためか、あまり気になったことはありません。
ピアノの音の再生って難しいんですか。どおりで、ガテンがいきました。私も内田光子、辻井伸行、久石譲等好きなのですがどうも音が今一つで、そのせいで私はピアノよりもチェンバロの方が聞きやすかったです。私のシステムのせいかと思っていました。なぜか、フジコヘミングのピアノの音色は良く聞こえますが。
Grimaud聞かせていただきました。音色に響きが有って良いですね。本当の響きが理解できる境地には私はまだ至りませんが。響き・揺らぎ、即ち真空管アンプとつながりますか?
話が脱線しますが、歌手とか演奏家の女性は、若い時が良いですね。年を取ってくるとなんか貫禄が出てきちゃって。演奏は逆でしょうが。若い時の演奏はYouTubeで聞いて、年を取ってきたらCDと言うのがいいかも。(笑い)
ネットラジオというのは聞いたことが有りませんでした。今後挑戦してみます。
今のテレビ、YouTubeとかamazonとか内蔵されてますよね。私の家のテレビはNECの製品ですが、これを使うと結構な割合でフリーズします。以前使っていたamazonFireTVがあったのでこれを有線で接続して使ってます。これだとフリーズしません。しかし、家の中がリモコンだらけという結果になっています。
私も映像は大事だなと思います。
中国奥が深いですね。いやされます。
ニュースでは中国共産党、特権階級の記事が多くあまり良い印象が有りませんが、中国3000年の歴史、これもまた中国の一面なのですね。
書込番号:23392784
0点
私のテレビはNECではなくシャープでした。
NECさんに申し訳ないので訂正いたします。
書込番号:23392824
0点
manarutoさん
>土地ころがしでしたら、儲かるのでしょうが、球転がしでは、また散財です。(笑い)
いや、散財だけはなくて悪い事してボロ儲けする奴が居るので要注意です。
上手く作った Western ElectricやらG.E.C.やらの似非刻印を こっそり刻印消した安価な中国管球、ロシア管球に押して 似非希少管球に仕立てて高値で売りつけて儲けている不届き業者が居るそうです。オクとかフリマとかが彼らのシノギらしいのでヤバそうです。
ベテラン(管球鑑定士?)が電極の形状やら、ベースの材質とか鑑定して管球の真贋を見分けます。ほとんど、書画骨董と同じで 高値で購入した似非管球をアンプに刺して悦に入っているマニアが案外多いかもしれません。
実店舗で買ったほうがまだ安心できます。
>現在、PCとDACをUSB接続しているのですが。DAC(Holospring2)の説明に、USB回路よりI2S回路の方がより良いと書かれていました。
(Holospring2)をこのサイトで内容確認しました。
https://icat-inc.com/holospring2.html
R2RのディスクリートDACは 精度出すのがものすごく大変なので力が目一杯入ってます。そして NOSモードは、44.1KHz時のアナログ段のローパスフィルターの設計がこれまた大変なので どちらもものすごく力が入っているのは基板構成見て分かるのですが....その反面、DACの前段のデジタルステージに力が入っていません。
真面目にデジタルステージの設計をすると 必ず外部クロック入力端子を設けるはずですが、Holospring2にはありません。
特にUSBインターフェィスが手抜きです。中華製で数千円で入手できそうなUSBインターフェィスを買ってきて 載せただけのように見えます。
なお、USBインターフェィスの仕事は、USBからデジタルステージで使用されるI2Sに信号変換することです。
>USB回路よりI2S回路の方がより良いと書かれていました。
これはすなわち 内蔵USBインターフェィスがショボいんで外部のちゃんと精度持ったDDCからI2Sを入力したほうがベターだと言っています。
僕も、あまりDDCには詳しくないんですが m2TECH HIFACE EVO2が良いと思います。僕自信も何回か落札しようとしたんですが、まだ入手できてません。
HIFACE EVO2は 外部クロック入力があるんで ルビジウム マスタークロック を繋いでクロックを揺るがないものにすると仕上がります。
ここまでやると 音の鮮度感が解凍サンマと漁港で買った生サンマ程度に違うんじゃないかと思います。
書込番号:23392937
0点
誤 Western ElectricやらG.E.C.
↓
正 Telefunken やら Mullard
高価なビンテージ管の偽物が多いようです。
偽真空管でググると真贋比較とか出てきます。
書込番号:23393007
1点
>BOWSさん
ご連絡ありがとうございます。
真空管購入するときは気を付けなければいけないですね。
私のような素人はアムトランスやクラシック・コンポーネンツで直接買うのが良さそうですね。
DACの件お時間を取らせて申し訳ありませんでした。
I2Sを使った方だ良いというのは、そういうことでしたか。
I2Sにするにはかなり費用が掛かりそうですね。ソウルノートのDACにしておけばよかったかな。
HQplayerでアップサンプリング(DSD11.2MHzで現在聞いています)した場合、Holospring2が良いような書き込みを見たものですから買ってしまいました。
書込番号:23393209
0点
manarutoさん おはようさんです
ご質問の返答を忘れてました
@>DACのインターセプターというのはメーカー名でしょうか。・・・ガレージメーカーです
A>20万円以下で次の候補を考えているのですがいかがでしょうか。
@ ソフトン MODEL7 パワーアンプ + ELEKIT TU-8500 ブリアンプ
A ELEKIT TU-8200R パワーアンプ + ELEKIT TU-8500 ブリアンプ
B 中国製アンプ Yarland Mingda ネットで調べました
試聴してませんので なんとも??・・です 特に Bは お勧めしません・・最近は良いらしいのですが 真空管は なんでも アリのお国ですから・・・トラブルは仲間内からも 随分 聞いてます
B>音の好みとして300Bのシングルの方が良かったかなというところです。じつは試聴したことはないのですが。皆さんのお話を伺っていると・・
ご自分で試聴されることを お勧めします 他人と自分の感性は違います(当然ですが)大変 高価な値段がついてますが
私的には そこまでの音とは 思いません 安くても 良いものは 結構 ある気がしますがね(NOS管は良かったです)(NOS・・NEW/OLD/STOCK当時の旧管です メチャンコな値段ですが・・1本 100万円とか・・たかが電球ですよン)
C私のメインアンプの上位機種なのに。良くわからないのですが、MOS-FETなる部品を使うために購入されたのですか?
大電流が流せるFET(3極真空管と同じ動作とか・・詳細は知りませんが)で興味があっただけですが
実際 使用してみて 最低 このくらいのレベルの音は 欲しいとこです(なかなか・・です)(低音の質も まぁまぁ良いですね)
D>私も内田光子、辻井伸行、久石譲等好きなのですがどうも音が今一つで、そのせいで私はピアノよりもチェンバロの方が聞きやすかったです
一般的にですが 中高生などが聴くラジカセは 低音不足なので 低音を強く録音されてます(ラジカセで 丁度良く聴こえます)
これを マニアのシステムで聴くと 低音過多でボワンボワンになります
演歌・などは ダイナミック・レンジが ラジオなどで丁度 よく聴こえるように 録音されてます ですから カーラジオなど(一般的なものですが)
うまい具合に 聴こえます しかし クラッシックなどは 車では小さい音は 聴こえません 小さい音にボリュームを合わせておくと
フォルテシモなんかでは 爆音になっちゃいます・・誤解があるかも知れませんが 辻井さん・白石さん・チェンバロ・は ダイナミックレンジが狭く
聴いていて 丁度 心地よいレンジで納まっています バイオリンなども その種類です(例外も 勿論ありますが)
内田光っちゃんは とても広く ボリューム位置に 大変 気を使います(和音に和音を重ねてくる名手ですね・・大英勲章2回 グラミー賞)
アンプ・スピーカー・その上 音色・と システムが なかなか 大変です 蚊のなくような音に ボリュームを合わせておくと フォルテで 大概 破綻します
人によって 聴くジャンルが違いますから JAZZなどは 他の要素がシステムに求められるんだと思います
たとえば ドシッと音速の早い低音とか・その低音も 収まりが早くないとダメとか・・
私的には ドンシャリが好きですから(ボワンボワンの低音)JAZZ好きな友人仲間からは 顰蹙を買ってます・・アッハハ〜
通常 演歌のボリューム位置の2倍くらいが クラッシックを聴く時の位置です(私の場合ですが)(演歌では 爆音です)
E> Grimaud聞かせていただきました。音色に響きが有って良いですね。本当の響きが理解できる境地には私はまだ至りませんが。響き・揺らぎ、即ち真空管アンプとつながりますか?
どうでしょうね〜?半導体アンプにも 良いものは沢山 ありますので・・・
真空管 独特の音色と言っても 所詮 歪を聴いてるわけですから 楽器演奏者に言わせると オーディオ・マニアの感性とは違うようです(生コンサートしか無い・・ってことになります)
F 年齢で聴覚が衰え 小中学生に B&Wなどを聴かせると(以前 使ってましたので)耳が痛い(高音が)と言います
年齢に合ったスピーカーが あるんだなぁ〜と実感しました(B&Wは 優秀なスピーカーですね 特に位相管理に優れていると 思いました)
そんなこんなで アンプが到着する頃ですね・・・お楽しみ〜・・ですね
書込番号:23394107
0点
>デジデジマンさん
ご連絡ありがとうございます。
今日の17時ごろ、真空管アンプ到着いたしました。
見たところ、きず等はなくきれいな状態に見えます。
思ったより小ぶりでした。しかし結構重いです。
カバーがねじ式なのでいちいちカバーの取り外しが大変でした。真空管が2本外れていて、取り付けるためにカバーを外しました。
セッティングが終わり、いざスイッチ。異常があった場合すぐ電源を切れるようにGO!問題なくスイッチオン。
音質は、以前使っていたものと比較すると、音に芯が有り、その音が何かオーラ(響き)に包まれているという感じです。
今、音楽再生しているのですが、オーケストラやパイプオルガンの音に、以前のものと大きな違いを感じます。
音に芯を感じるためか、楽器や一つ一つの音の分離が鮮やかです。
ジャズボーカルでは音の大小の違いの差というか、音の陰影を感じます。
とりあえず、こんな感じです。
以前使っていたアンプより、こちらの真空管アンプの方が、私好みです。
まあ、OK!
書込番号:23395484
1点
0manarutoさん こんばんわ〜
到着しましたか おめでとうございます
問題ないようで なによりです
Well Come to The Tube World・・・・な〜んてね
ごゆっくり エンジョイして下さい・・ね
書込番号:23395726
0点
>デジデジマンさん
有難うございます。
現在所持しているCDをすべて試聴しているところです。100枚程度しか持っていないのですが。
私も内田光子が好きだといったのですが、アルバムは1枚しか所有していません。
MOZART 2SONATAS 2SANATEN・・・・というアルバムです。記憶に残っていないのですが、たしか3〜40年近く前に購入しました。
ピアノの高音の可憐な音にヤラレテしまい、私のお気に入りの1枚となりました。
CDは目的により録音状況が違うのですね。
また、おすすめの音楽が有りましたら紹介していただけたなら嬉しいです。
今も試聴しているのですが、よく言えば中音域に厚みが有るというのか、ボーカルの声が以前使っていたアンプより大きく聞こえます。
ボーカルの曲では音量を少し絞って聞きます。決して嫌な音に聞こえるということではないのですが。
近いうちに秋葉原によって、予備の真空管を購入しようと思います。結構散財しそうです。おっとSTAY HOME?
お勧めの管などはありますか。
購入したばかりでまだまだ先のコトですが、中古で購入したので、このアンプをヤフオクで売ってもあまり損はないと思うので、新しいアンプや年齢相応のスピーカーにアップグレードするのも面白いのかと考えています。
買ったばかりなので思っているだけですよ。これからもっと聞きこみます。
書込番号:23396667
0点
manarutoさん
お気に入りのようで良かったですね。
真空管アンプは、原音に艶や、伸びを若干お化粧をしたような音になるので ソースによって お化粧がハマったり、ケバかったりします。
いろいろ試してみてください。
で、 必然的に他のお化粧も気になってきますね。
>購入したばかりでまだまだ先のコトですが、中古で購入したので、このアンプをヤフオクで売ってもあまり損はないと思うので、新しいアンプや年齢相応のスピーカーにアップグレードするのも面白いのかと考えています。
こうなります(笑)
金銭的に負担になりますが、今のは手放さずにリファレンスとして持っておいて 三極管シングルあたりに手を出すというのがいいと思います。この手のアンプは個体差も大きいので 一期一会なんで 手放すと再び出会える可能性が低いです。
十分聴き込んだ上で 不要と思ったら手放しましょう。
300Bが苦手な僕がオススメする 三極管シングルは 2A3、50、845ですかね。 845だけ突出してますが....とても良い管球です。
それと、一つCDのオススメを オルガンで かつ絶版ですが
Daniel Chorzempa Bach Toccata & Fugue
https://www.discogs.com/ja/Bach-Daniel-Chorzempa-Toccata-Fugue-In-D-Minor-Prelude-Fugue-In-E-Flat-Prelude-Largo-Fugue-In-C/release/11109502
このCD持って人の家でかけると かならず欲しがられる一枚です。(Amazon Music にもあります)
教会で録音しているんですが、反響がすごくて 高度に調整されたシステムで聞くと 鳴っているパイプの位置、教会の大きさ、天井の高さが全部解ります。
システムのベンチマークとして使う ものすごく再生システムの力量が問われる一枚です。
もちろん 演奏としても一級品です。
書込番号:23396972
0点
>BOWSさん
横から失礼します。
コルゼンパのオルガンですね!以前NHKホールで実演聴きました。久々に名前聞いたので大変懐かしいです。
書込番号:23397527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
manarutoさん こんばんわ〜
お楽しみのようで 良かったですね
>お勧めの管などはありますか。
あとは ご自分の感性を信じて 場数を踏んで行くのがよろしかろうと 書き込みは遠慮するつもりでした
・・が あと少し(沢山・・アッハ) 老婆心ながら・・・です
真空管ですが 結構 販売店・メーカーが「魑魅魍魎」の世界でして どこから話して良いものやら・・・
販売店の信用もありますから ココでは 書きませんが 信頼のおける店が良かろうと 思います(値段・おいしい宣伝に 迷わないでね)
お勧めの管と 言っても 種類(メーカー・銘柄)はあるし・回路もあるし・音質など左右するトランスなどもありますのでね
真空管アンプは 一品料理と思って下さい 同じパーツを使っても 設計で ぜ〜んぜん 違う音・・な〜ンてのは しょっちゅうです
特に 眼に見える球に 関心が集まり勝ちですが 球で音質が決まるわけでも ありませんし(大まかには 傾向はありますが)
・・というわけで 真空管アンプ同好会(全国各地に 結構 あります)一年に一度など 製作品を持ち寄って 試聴会などやってます
都会より田舎に多いかなぁ〜?そちらですと 宇都宮など近いと思います(私の 存じてる限りですが)
当地での写真など アップしときますね・・で 肝心なのは(場数と言ったのは)そこで製作者に いろいろ ポイントを訊ねてみるのが 早いです
球は どれが良いでしょう?・・・(回答・・動作点が 良いからとか 在庫 余っていたのでとか)
この球は どこのメーカーが良いでしょう?・・・(ココのが 値段は安いが 音質が結構 良いとか)
販売店は どこが良いでしょう?・・(あそこだけは ヤメといたほうが 良いよ・・評判 悪いからね〜・・とか)
情報が沢山 入ってきて 回り道しなくて 済みます(どこそこの ラーメンは美味いよ〜・・とおなじです)
@当地での発表会です(年一度)二百人ほど 集まります
A皆さんの力作です(関東・裏日本からも集まります) 会場の時間制限もありますので 7台ほど 鳴らします・・で 各自アンケートで順位をつけます
面白いのは 私がコレだ・・と1位をつけたものが 3位だったりします 主催者に私「なんで?あれが1位だ・・耳が無いのかよ〜」
主催者「私も 同じものを1位にしたんだが 3位だモンな〜」・・ というくらい 皆さんの好みは違うのですよ・・アッハハ〜
Bよく聴くCDです 光ちゃんは このベートーヴェン・ピアノ・ソナ29番が 面白いです 31番は定番ですね(光ちゃんソナタは全部 持ってます)
左側は 河村尚子 録音はドイツの教会で石造りで 響きが大変良くて カラヤンもココで良く録音したそうです(お世話になってる縁側に クラッシックの神様がいますので 教えていただいた受け売りです・・大爆)
C 大昔の写真ですが 中央の煙突みたいな合板の箱は 自作のスーパーウーハー(低音)です(3m長さ)
超低音を再生すると どういう雰囲気になるか 実験していたんです(合計1500wアンプでした)
奥の部屋で鳴らすと 玄関まで ビリビリ振動し 映画「ジュラシックパーク」の恐竜の足音など 家中が揺れて 面白かったです
映画「トップガン」などでは 航空母艦内の各シーンで 下の方でエンジンが「カシャーン・カシャーン」と聴こえます(普通は聴こえない)
パリ・ノートルダム寺院など 地下に地下鉄が走ってるんですが 演奏中に「ゴ〜」なんて
そんな録音も聴けます 実験が終わったので 現在は解体しました
写真も趣味ですので まだまだ ゴミみたいな写真が沢山 ありますが また チャンスがあれば・・です(全部で 数千枚)
ギターでは このコが良い演奏と思います(感情が良く 出てる)
https://www.youtube.com/watch?v=_SXWVuN6t5s
音質なら コチラ
https://www.youtube.com/watch?v=06GVrYP6NKs
こんなのも バグパイプ
https://www.youtube.com/watch?v=OJi-uKOlLV4
台湾の ネーチャン
https://www.youtube.com/watch?v=BX7npIEsbPI
こんなのも趣味ですので 大概のお話に お付き合い出来ます・・な〜んてね(3.2秒で 時速400km近い 車なんて 目じゃない・・かな)
https://www.youtube.com/watch?v=Cpy4cJzTqr8&t=22s
コッチが本命の趣味です アメリカで見学しましたが こんな大きいエンジン音は初めての経験でした
なんせ 空振で 着ていたシャツが ビリビリしました・・・アッハハ〜
https://www.youtube.com/watch?v=cTrdi-660LU
書込番号:23397798
0点
>デジデジマンさん
ご連絡ありがとうございます。
オルガンの曲はAmazonで聞けるとのことですが。購入しようと思います。
また、色々な曲を紹介いただき、本当にうれしいです。真空管アンプを聴く楽しみが増えます。
バグパイプの奏者はさすがに男だろうと想像し映像を見ましたが女性でしたか。ビックリしました。
ギターの演奏と言い、見ているだけで(天国)逝っちゃいそうですね。やはり映像込みでなんぼやですかね。台湾のねーちゃんはちょっと消化不良を起こしそうです。
ピアノのアルバム、こちらも紹介いただいてありがとうございます。購入希望です。
ジェットエンジンとはちょっとぶっ飛びました。
爆撃機からは私には浮かんでくることがないのですが。小さい時に埼玉の方に航空ショウを見に行ったこと。先日レンタルした「空母いぶき」という映画が面白く、また戦闘機の発着の音に迫力を感じたこと。あと知り合いが元陸将だったか、海将だったか忘れましたが仲が良いらしく自衛隊フリークであること位ですか。
真空管アンプの同好会ですかすごいですね。僕には敷居が高いかな。
真空管大きいですね。驚きます。
話は変わりますが、今日、ショップで真空管アンプを試聴する機会がありました。
300Bと88を試聴しました。
感想は、300Bはちょっと音には曇りが有るが響きが良い、88はどちらかというと、これまで使っていた半導体アンプに音が近く感じました。真空管だけで音質が決まるというわけではないとのことですが、どちらかというと、私には300Bが好みに合っているような気がしました。
あと試聴したSPは結構大きい箱型のものでした。低音がボオオンーと響き良い感じでした。私のSPかだと低音がボシュという感じでちょっとつまらなく感じます。
自作のSP、きっと素晴らしい音がするのでしょうね。
真空管の購入、アムトランスやクラシック・コンポーネンツ、この辺の店に行ってみようと思います。
また質問なのですが
私の真空管アンプには同じ種類の管が複数個使われているのですが、予備管を買うときに、複数個全部そろえた方が良いのでしょうか、それともダメになった1本だけ取り換えればよいと考えればよいのでしょうか。
サゼッションにただけたなら幸いです。
書込番号:23398008
0点
manarutoさん おじゃましま〜す
>男だろうと想像し映像を見ましたが女性でしたか。ビックリしました。・・・このコは あちこち出演してますね
>やはり映像込みでなんぼやですかね・・・眼がごまかされますので 音まで良く聴こえますね 人間の耳のほうが 感覚が鋭いみたいね
余談ですが ユーチューブの映像は TV側が4Kに対応してれば(チューナーなしでも) 結構な画質で見られるよね
ウチは4Kレコーダーもありますが 使ってません ショボいLAN・ケーブル一本だけですみますから 便利してます(ユーチューブは4Kが結構 多い)(TV放送は 殆ど見なくなりました)
>埼玉の方に航空ショウを見に行ったこと・・・入間ですね・・あそこは基地としては 狭いですよね
>真空管アンプの同好会ですかすごいですね。僕には敷居が高いかな。・・いえいえ 見学者(初心者)だらけ ですよ
>アムトランスやクラシック・コンポーネンツ、この辺の店に・・・アムの社長さんは面識があります(先方は忘れてるだろうけど) 後の店は???ちょっと 言えません また信頼印の商社を ご紹介しましょうかね
>それともダメになった1本だけ取り換えればよいと考えればよいのでしょうか。
ダメという判定ですが 音が変に聴こえる・ガサゴソ音が出るようになった・ゲッターが無くなった(中の天井にある銀色の塗装のことです・・真空度を保つために塗られています 経年でだんだん 無くなってきます)
などなど いろいろ 判定方法があります 一般的には同時期の寿命ということで 全数交換します(6L6出力管だけとか 前段だけ全部とか(小さいミニチュア管のことです)
ウエスギさんに お尋ねが 一番と思います ただし 5〜6年は楽に寿命します(私なんぞは 10年は使ってます)(使用時間にも よりますが)
整流管は 結構 短寿命で 一番 消耗します(コレは予備が欲しいです)
書込番号:23398108
0点
>BOWSさん
ご連絡ありがとうございました
真空管アンプ聞き込んでいきたいと思います
あまり散財しないように努力しないといけないですね
845今度いちど聞いてみたいと思います
パイプオルガンの曲はBOWSからのご紹介でした
間違えてしまい申し訳ありませんでした
どうもありがとうございます
他にも何かオススメの音楽があったならばご紹介していただければうれしいです
書込番号:23398114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>デジデジマンさん
パイプオルガンの曲は他の方からのご紹介でした
間違えてしまい申し訳ありません
これからもよろしくお願いいたします
書込番号:23398123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Rensselaerさん
コルゼンパの生オルガン聞いたんですか〜!
いいなぁ
オルガンは オーディオで再生できないものの一つですね。
デジデジマンさん
ぼくもちょいちょい この手のイベントにお誘いを受けますが、どっちかと言うとモニター調の忠実度のたかいもの持ち込むので 異端児です。
それにしても 巨大管おお 212やないけ! すげ〜 と思ったんですが、何と STC4212ですね〜 平伏です。おそれ入りました。
1200Vくらいかけているんでしょうか?
友人が212のアンプ持っているんで聞かせてもらったことがあります。
そして....佐久間駿先生が存命の時に館山のコンコルドに行って一日いろいろ聞かせてもらった時に聞いた 212の音が忘れられません。あの手の管球は1000V以上かけないと音にならねーよ と言いつつ、怖いから最初にスイッチONした後、逃げて影から煙吹かないかそ〜っと見るんだよ と言っていた佐久間先生が忘れられません。
オールドALTECのナローレンジながら 突き抜けてヌケの良い音が響いてました。
それと スーパーウーファーって 長岡先生のASWってやつですか?
manarutoさん
>真空管の購入、アムトランスやクラシック・コンポーネンツ、この辺の店に行ってみようと思います。
ついでに、アムトランス行った時に Mark Audio の新世代フルレンジスピーカー聞いてみることをオススメまします。
MAOPって真っ白なメタルコーンスピーカーあるんですが、出色の出来です。
>私の真空管アンプには同じ種類の管が複数個使われているのですが、予備管を買うときに、複数個全部そろえた方が良いのでしょう
>か、それともダメになった1本だけ取り換えればよいと考えればよいのでしょうか。
うるさい事言うと全換えです。
出力管 6L6GCは マッチドペアーを使うことが基本なんで 1本逝ったら対になる もう一本も交換です。
で 左右も合わせたほうがいいんで全とっかえが理想です。
実際のところ、変えて違和感なければ そのままでもとは 思います。
6L6GCはギターアンプに使う頑丈な管球で 彼らはマッチドペアーなんか気にせず交換しているという話を聞いたことがあります。
書込番号:23398137
0点
>BOWSさん
ご連絡ありがとうございます。
予備真空管の件どうもありがとうございます。
今日にでも、秋葉に行こうと思ったのですが、HomeStayということで、当分控えようかと思いなおしました。感染すると危険な年齢なもので。
秋葉は今もにぎわっているのでしょうか?学生が休みだから混んでいそう。
Mark Audio MAOP オーディオの世界は奥が深いですね。出色の出来とまで言われると欲しくなります。
しつこくて申し訳ありませんが、I2Sについての質問です。
PCとI2SDACをラズパイというPCで繋がれているとのことですが、私の使っている機種でもラズパイを使ってI2S接続できるのでしょうか。
また、PCでHQplayerを使い、DSD11.2MHzにオーバーサンプリングしてからDACにデーターを送りNOSでアンプに送っています。
良くわからないのですが、ネットで見ているとラズパイのプログラムが難しいように感じました。
書込番号:23398916
0点
manarutoさん こんにちわ〜
ご希望を頂きましたので 紹介しときますね
ピアノを お聴きになるようなので ガサゴソ探して 時間食ってしまいました
まず こんな人から
https://www.youtube.com/watch?v=li8xYKwgzJQ
チェロですが 私はあまり 聴かないのですが 詳しい人からの紹介で 魂を揺さぶられました(まぁ 最高演奏者でしょうねぇ)(ジャクリーヌ・デュ・プレ)(白血病で亡くなっています)
https://www.youtube.com/watch?v=Mm_b7e8rUKg
キャロル・ローゼンバーガー(女性ピアニスト)(ベーゼンドルファ〜は好きでなかったのですが このピアノは大変 良い響きしてます)
https://www.youtube.com/watch?v=OHANwUme0d4
シュウ・シャオ・メイ(アメリカへの亡命者です じっくり聴くと なかなかです)
https://www.youtube.com/watch?v=fWernPGyfwk
大変良い響き(録音)で BGMには 良いです
https://www.youtube.com/watch?v=Ogx9LgSH-z4
サティなんですが 私の持ってるCDのジャケとは 違いますが まぁ 同じ録音みたいです
https://www.youtube.com/watch?v=y7kvGqiJC4g
アルフレッド・ブレンデル ドイツ音楽大学の教授 まぁ 定番・本命・でしょうかね
https://www.youtube.com/watch?v=yUJVWTQei24
ローラ・フィジー 首都高など深夜走る時は カーステで聴いてます 夜のネオンにピッタリ 合います
https://www.youtube.com/watch?v=1_d83X1ttbM&list=PLkaK5DhzmyNlCOfgTJAfOd0Vpit_fFvah&index=10
@ 真空管フェア(秋葉)の時の佐久間先生です・・元気でしたがね〜
北島三郎の「兄弟仁義」の2番のためにだけ アンプ作りをされたとか・・わかるような気がしますね(というくらい ホット・スポットが狭いのですよ)
A この時の使用されてたスピーカーです(アルテック)・・違うかな?・・昔なので 忘れちゃった
B 秋葉の万世橋の近くに FALの店があります 平板スピーカーなんですが 特徴ある音がします(一度 聴いておくと良いかな)
そんなこんなで 参考になったのか ならぬのやら・・爆・・気になったのだけ チェックしてみて下さい
スレも 長くなりましたので 私はこのへんで 撤収させていただきます また ご質問でもあれば 私の守備範囲であれば お邪魔するかも・・しれません・・では・・お世話になりましたね
BOWSさん
スーパー・ウーハーの設計者は 井上良二先生です 天井部が閉管の共鳴管で 床から膝くらいの高さのスリットから 発音します
38cmウーハーが 天井方向に セットしてあります
長岡鉄ちゃん設計の ツィーター + 38cmウーハーの 2WAY自作箱の写真アップと思ったんですが 見つかりませんでした
PA用です(HIFIで 使ってましたが・・大爆)実験が完了し これも処分しました
manarutoさんの スレですので このくらいで退場します・・ご活躍を お祈りしてます・・では
書込番号:23399216
0点
>デジデジマンさん
長い間、お付き合いいただき、また色々とお教えいただき有難うございました。
教えていただいたコトの多くをまだ消化できていないので、これからスレを読み直し少しづつ勉強していきたいと思います。
本当にありがとうございました。
また、お身体も大切に。
追伸:4万円も出して新しい金魚用のポンプを買ったのに、故障品を修理していたら、なおってしまいました。アレー・・・・・
書込番号:23399288
0点
>デジデジマンさん
今、スレを読み直していて気が付いたのですが、1つ読み飛ばしていました。
出力管は寿命が結構長いのですね。また上杉さんにも聞いてみます。
とりあえず、コロナが下火になったら整流管だけでも購入致します。
今日秋葉に行かないでよかった。出力管とかも全部そろえるところでした。
それでは失礼いたします。
書込番号:23399335
0点
manarutoさん
こんにちは。
スレ主さんのお持ちのものは U・Bros-660 であることは例のオークションにおける画像にて確認致しました。
さて、添付画像1における整流管はいつでも入手可能かと思いますが、残りの物はアンプ製造元の上杉研究所から入手されるのが最善かと思われます。
特に、U・Bros-660Sモデルを試されるのであれば、添付画像2における出力管を上杉研究所から購入されるのが最も安全確実でしょう。
僭越ですが、tube-rolling (球転がし)につきましては初心者は絶対に手を出さない方がよろしいかと思います。
それでは。
書込番号:23399523
1点
>Naim ND555 enthusiastsさん
貴重なご意見有難うございます。
これから、このアンプを聴きこんでいきたいと思っています。
以前使っていたアンプより、私の耳には合っているようです。
書込番号:23399576
0点
manarutoさん
>PCとI2SDACをラズパイというPCで繋がれているとのことですが、私の使っている機種でもラズパイを使ってI2S接続できるのでしょうか。
>また、PCでHQplayerを使い、DSD11.2MHzにオーバーサンプリングしてからDACにデーターを送りNOSでアンプに送っています。
他スパイでI2S接続できますが、あまりオススメしません。
動かすために、ものすごく面倒くさい作業が必要なことと、Holo spring 2 と組み合わせると良さが生かされないからです。
僕が考えるPCオーディオの欠点は、無駄に電力とCPUパワーを食うハードウェアとOSを使うことです。
音楽を再生する道具としては、WAVファイルをDACに流し込む機能さえ有れば良いので ディスプレイもディスクドライブもキーボードもマウスも常駐ソフトも全て不要です。
こいつらを養うために無駄に電力使ってノイズを放出しまくっている効率の悪い再生システムがPCです。
そんな無駄な再生システムなんで ASIO、WASPIとか、ドライバがいろいろあって設定がいっぱいあって、depeakやら排他処理やら、高価なUSBケーブルやら、アイソレータやらをしないと 高音質になりません。
ラズパイは1ボードコンピュータです。スマホの半分くらいのサイズに、コンピュータの機能一式詰まっていて、DACボードと重ねれば ケーブル不要でI2SインターフェィスでDACとつながり、実測の消費電流としては動作中は5V0.6A程度 わずか3Wで動作します。これはノイズの総量が小さく、この程度ならアナログ電源で駆動できる。
そして音楽再生専用のOSを使用するので再生以外の機能は無いと、少ない投資で音楽再生に向くシステムが出来る。
ただし、残念なことにラズパイは汎用品なので クロック品質は並です。
唯一、直付けのスレーブモード対応のDAC接続時にだけ、DAC側に搭載した高精度クロックをラズパイ側に戻して音楽データを再生するので 高音質になります。
Holo spring 2はスレーブモード(DAC側のクロック系列をラズパイ側に戻す クロック逆流)に対応していないため、ラズパイの並品質クロックを使用することになるので音質向上がしれほど期待できないのと、工作が必要になります。
Holo spring 2に付いているI2S入力は HDMI端子を使用してI2S信号を流すPA Audio互換仕様を使います。
HDMI信号は LVDSという低電圧の差動信号規格で ラズパイの出力する3.3Vの単なる方形波ではないので 信号レベル変換のアダプタを噛ます必要がありますが、市販品はほとんど無く、自作することになります。
http://www.nakata-jp.org/computer/howto/audio/owdf/report20161023/index.html
の「第8試作をPSオーディオ対応した基板」
の左半分のような ボードのハンダ付けが必要で トラブル発生したら、オシロスコープで信号見ながら修理する世界に突入するので人には勧められません。
費用をかけて良いなら、前述の HiFace EVO2 + ルビジウムクロックの方が手っ取り早くて高価大です。
書込番号:23400502
1点
>BOWSさん
ご連絡ありがとうございます。
私のような、電気のコトが良く分っていないものに対し、ご丁寧に教えていただき有難うございます。
少し理解できて来たような感じがします。感謝します。
ラズパイ、通常のPCを使った場合の、違いについて良く分りました。ラズパイの音質面での有利な点、理解出来ました。
HiFace EVO2 + ルビジウムクロックの組み合わせ、最低でも20万円以上かかりそうですね。
20万円は痛いですね。PCとDAC関連に結構投資しているので。
20万円かけるのであれば、SPのMark Audio MAOPの購入の方が魅力的かなー。
ラズパイとDACの自作、勉強させていただくうちに興味を持ちました。私は半田付けもやったことがないのですが。
ハードが出来ても、プログラムなどのソフト面も難しいのでしょうか。
また、ラズパイとDACを自作すると費用はいくらぐらいかかるものなのでしょうか。
DACはTopping D70を使われているようですが。
教えていただけたなら幸いです。
また、ラズパイを含めたPCオーディオでは、半導体アンプ、真空管アンプどちらが有利ということは有るのでしょうか。
書込番号:23401078
0点
manarutoさん
>I2Sを使った方だ良いというのは、そういうことでしたか。
I2Sにするにはかなり費用が掛かりそうですね。
こんにちは。
USB to I2S converter(interface) でお手頃価格の物としては、
Matrix Audio X-SPDIF 2 USB to S/PDIF IIS (I2S) Converter ($379)
などがあります。
https://www.amazon.co.jp/Matrix-X-SPDIF-PDIF-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF-USB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9/dp/B07KLG7GBC/ref=sr_1_34?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=usb+i2s&qid=1589343512&sr=8-34
https://www.aliexpress.com/item/32814037678.html?spm=a2g0o.productlist.0.0.7b301343teagrA&algo_pvid=851b5d89-2587-4529-8b50-378f6f334ddc&algo_expid=851b5d89-2587-4529-8b50-378f6f334ddc-2&btsid=0ab6fa8115893442517224618ea69f&ws_ab_test=searchweb0_0,searchweb201602_,searchweb201603_
しかしながらそれらに多大な期待を掛けるのもどうかとは思いますが。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/review-and-measurements-of-matrix-audio-x-spdif-2-usb-converter.6597/
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/study-is-i%C2%B2s-interface-better-for-dacs-than-s-pdif-or-usb.7105/
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/battle-of-s-pdif-vs-usb-which-is-better.1943/
ついでながら、私も Matrix Audio X-SPDIF 2 USB to S/PDIF IIS (I2S) Converter を所有しておりますが、
PC との接続ではバスパワー不要でも認識されますので、Sbooster Vbus2 Isolator も併用しています。
https://www.sbooster.com/sbooster-tweaks/vbus2-isolator/
多分、米国内のどこかのメーカーが 「USB よりも I2S の方が音響的に優位である」というようなことを言い始めたのではないかと私自身は勘ぐっています。商魂が変な意味でたくましいメーカーですね。
それでは。
書込番号:23401279
0点
manarutoさん
>HiFace EVO2 + ルビジウムクロックの組み合わせ、最低でも20万円以上かかりそうですね。
ルビジウムクロックは ヤフオクに出ている3万円くらいのでもOKです。
以前、僕のオーディオ仲間が いろんなクロックソースを持ち寄って 聴き比べをやってんですが、水晶はモノによって玉石混交です。
そして水晶とルビジウムは 越えられない壁があって ルビジウムが格上ですが、ルビジウム同士は水晶ほど違いがなかったです。
たまたまかもしれませんが
安いルビジウムは、携帯電話の基地局が定期交換で廃棄になったお古を使っていることが多く、絶対精度は新品のルビジウムに劣りますが、重要なのは揺らぎで こいつはあまり劣化していないのでオーディオ用には使えます。新品の高価なルビジウムを買うのはお金持ちにまかせましょう。
>20万円かけるのであれば、SPのMark Audio MAOPの購入の方が魅力的かなー。
まぁ、これは聞いてからのお楽しみで
僕の知り合いのフルレンジの猛者は、MAOP買ったら上がりになると言ってました。僕もそう思います。ただ、端正で地味な音なんで ちょい聞きでは印象悪いかもしれません。
オーディオ続けるなら、良質のフルレンジスピーカーを1本持っておくと いろいろ役に立ちます。
>ラズパイとDACの自作、勉強させていただくうちに興味を持ちました。私は半田付けもやったことがないのですが。
>ハードが出来ても、プログラムなどのソフト面も難しいのでしょうか。
必要なもの買ってきて組み付けて、OSダウンロードしてマイクロSDに焼き込んで 電源入れてLAN経由で設定するだけなんで やること自体は難しくはありません。
しかし、パソコン初めて触る時にのように、用語や文化がわからず「右クリックって どこで売っているんでしょうか?」て感じで しょーもないことに躓く時間が取られます。
>また、ラズパイとDACを自作すると費用はいくらぐらいかかるものなのでしょうか。
ブツとしては
・ラズパイ3 入門セット
・msBerry DAC
・microSDカード / USBメモリ
・電源(ALINCO DM-320MV 推奨)
ぜんぶで4万円でお釣りが来ます。
電源 ヤフオク中古なら5千円くらい、最初は入門セットの電源でOKです。
なんか真空管の話から外れてきたので 別途スレ立てした方が良いかもしれません。
>また、ラズパイを含めたPCオーディオでは、半導体アンプ、真空管アンプどちらが有利ということは有るのでしょうか。
正確性が上がり、雑味が減り、解像度が上がるので どっちが向くということは無いと思います。音源が良くなりゃどちらも底上げ出来ます。
ただ、真空管は癖が強いので 承知の上で濃さを満喫するのには向きません。その時は、ヴィンテージオーディオの出番です。
書込番号:23401610
0点
>Naim ND555 enthusiastsさん
お返事ありがとうございます。
USB to I2S の機器や比較に関する情報有難うございます。
多くの情報が有るのですね。I2Sは記事によるとさほど期待する物ではなさそうですね。
お時間をいただき、また色々お調べなど頂きありがとうございました。
書込番号:23401616
0点
>BOWSさん
ご連絡ありがとうございます。
スレから外れた質問になってしまい申し訳ありませんでした。
貴重な情報、知識を教えていただき有難うございました。
真空管について問い合わせしてみました。
それによると、真空管だけの販売はしていないそうです。真空管がダメになった場合は、在庫してあるので有償交換という形で対応するそうです。予備は事前に用意しておく必要はなさそうです。
しかし、この機種に使われているGE以外の真空管に変えて音の違いを楽しむには、秋葉などで購入する必要が有ります。
書込番号:23401652
0点
>Naim ND555 enthusiasts
>BOWSさん
こちらの内容は、NamiND555enthusiasts への返信でした。
申し訳ありませんでした。
真空管について問い合わせしてみました。
それによると、真空管だけの販売はしていないそうです。真空管がダメになった場合は、在庫してあるので有償交換という形で対応するそうです。予備は事前に用意しておく必要はなさそうです。
しかし、この機種に使われているGE以外の真空管に変えて音の違いを楽しむには、秋葉などで購入する必要が有ります。
書込番号:23401682
0点
manarutoさん
当該機に対する出力管ですがインタネット経由で少々眺めて見ました。
アムトランス:
https://www.amtrans.jp/SHOP/list.php?Search=6L6GC&Type=02&PAGE=1
クラシックコンポーネンツ:
https://userweb.pep.ne.jp/classic/open.htm
eBay.com:
[Matched Pair]
https://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_nkw=%EF%BC%96L6GC+pair&_sacat=0&_sop=16
[Matched Quad]
https://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_trksid=m570.l1313&_nkw=%EF%BC%96L6GC+quad&_sacat=0&LH_TitleDesc=0&_sop=16&_osacat=0&_odkw=%EF%BC%96L6GC+pair
それでは。
書込番号:23402492
0点
>Naim ND555 enthusiastsさん
ご連絡ありがとうございます。
大変参考になります。
どうもありがとうございました。
書込番号:23402617
0点
>BOWSさん
スレとは又ずれてしまうのですが質問が有ります。
お答えいただけたなら幸いです。
HiFace EVO2とクロックの件です。
ヤフオクで低価格の中古発信機を見つけました。ルビジウム発振器 10MHz DATUM LPRO Efratom LPRO-101 校正済特別選別品 タイムベース OCXO(即決28,000円)です。
価格が安いので購入しても良いかなと考えています。
分らない点が一転有ります。この発信機の出力端子がピンヘッダ端子です。一方、HiFace EVO2の入力端子はBNC端子です。
これを接続して使うことは可能なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23402635
0点
manarutoさん
>ヤフオクで低価格の中古発信機を見つけました。ルビジウム発振器 10MHz DATUM LPRO Efratom LPRO-101 校正済特別選別品 タイムベース OCXO(即決28,000円)です。
買ってはいけません。
これは、携帯基地局などに搭載する 発振モジュールです。
外部に送出するには BNC端子かSMA端子の出力があることが必須です。
素人が このピン端子にBNCコネクタ等をつけても インピーダンスアンマッチが発生して 信号が劣化して何のためのマスタークロックかわかりません。
さらに 業者が怪しいです。
ルビジウム発振器 と言いながら 最後に OCXOって付けてます。
OCXOは オーブンで一定温度保った状態にする水晶発振器のことで 本来 この2つは相反するもので おそらく検索に引っかかるように追加したものだと思われます。
僕はこの業者から絶対買わないでしょう。
ずーっと見ていると たまに、端子付きのルビジウム発振器が出てくるので 気長に待つのがよいかと
なお、HiFace EVO2だけでも I2Sが送信できるので先にEVO2だけ入手して、後でルビジウムの洗礼を受けるという手もありです。
書込番号:23402673
1点
>BOWSさん
すみやかなご連絡ありがとうございます。
電気のコトは難しいですね。似ていても非ですね。
危ないところです。
どうも有難うございます。
書込番号:23402725
0点
>BOWSさん
こんなの見付なのですが、いかがでしょう。
https://www.amazon.co.jp/Singxer-SU-2/dp/B0836SQJCB/ref=pd_lpo_23_img_1/358-4546561-8524260?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B0836SQJCB&pd_rd_r=87ce3620-6f2f-4e20-a528-fb27107c4ab2&pd_rd_w=Ewdee&pd_rd_wg=fcJpx&pf_rd_p=4b55d259-ebf0-4306-905a-7762d1b93740&pf_rd_r=WE6N05E38Q26N6X4GG3Q&psc=1&refRID=WE6N05E38Q26N6X4GG3Q
https://www.amazon.co.jp/Singxer-SU-6-USB%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9XMOS-XU208-CPLD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A0%E3%83%88%E7%A7%92%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9/dp/B07KYJT3PB
HiFace EVO2 と同様の商品でしょうか。
書込番号:23403136
0点
>BOWSさん
たびたびすいません
下記の商品がヤフオクに出ていましたがこの商品は購入しても大丈夫でしょうか
送料込み/値下げ] EFRATOM社 LPRO-101 ルビジウム 使用 マスタークロック 10MHz 標準クロック 基準発振器 即使用可
書込番号:23403819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
50Wもの出力は不要じゃないですか、よほど能率の悪いブックシェルフSPで、防音の備わった部屋があるなら別ですが。
真空管アンプは、キットのほうが時間を持て余すこの時期いいじゃないですか、DMMと半田こて、ニッパー、ラジオペンチ、ドライバーセットぐらいは必要ですが、銀入り半田も必要です。
6BM8シングルアンプならば、2日あれば音出しできます。
究極はタモリさんのように、知り合いに予算無制限で作ってもらうことでことでしょうか。(コンデンサーと配線材にはこだわりたい)
電源はマイ電柱とはいわず、エアコン、家電系とは系統を分ける。
スピーカーは点音源のスーパースワンがおすすめです(スピーカーユニットは販売終了ですが)。
書込番号:23404170
0点
>NSR750Rさん
ご連絡ありがとうございます。
U BROS-660 気に入ってます。ジャズボーカルなど目の前で歌手が歌っているような感じ、また声に艶と潤いを感じます。
以前使っていたシステムより私の好みにあっています。以前のシステムには、戻れませんね。
アンプの自作興味が有ります。そんなに難しくはないとのことなので挑戦したい気持ちは有ります。しかし、老眼のせいで細かいものが見えにくくなっています。年は取りたくないですね。あ、ハズキルーペがあったでわないか!なんちゃってね。
スーパースワン紹介有難うございます。確かにスワンの形かも。また、ヤフオクで箱だけ売っているのにも驚きました。
書込番号:23404632
0点
manarutoさん
どうもです。
>こんなの見付なのですが、いかがでしょう。
Singxer-SU-2 ですね。
このDDCは、より高精度なクロックを使用することができるのですが、hiface EVO TWO と大きく違う点は 一般的な10MHzの発振器だけに対応している点です。
発振器の多くが10MHzの基準クロックとしているのは、携帯電話の基地局向けに大量に生産、消費されている一般的な周波数のためで オーディオ的には何の意味もない周波数です。
標準的な物差しで安価なんで 入手性もよくエソテリックをはじめ多くの機器で対応しています。
オーディオ的に意味のあるのは サンプリング周波数 44.1KHzと48KHz および この2倍、4倍、8倍、.....1024倍(fs)という周波数です。
DAC LSIではD/A変換するための基準周波数として 44.1 x 256(fs) = 11.2896MHz や その2倍(512fs)、4倍(1024fs)が必要なので どこかから供給しないといけません。
I2Sインターフェィスでは MCKという信号がこれにあたり、これを上流から供給します。
ルビジウム発振器の源信は 約6.8GHzなので10MHzも11.2896MHz も出ません。DDSという、周波数を任意の数値(分周比)で割り算して欲しい周波数を生成するしくみを使います。
添付の図にSingxerのような 10MHzを外部クロック入力とするDDCを使った場合のクロック周波数生成の流れを上に記述します。
DAC(Holo spring2)で使用するMCKは よくわからないので仮に22.5792MHz(512fs)としています。
DDCは原理的に 2倍、1/2倍など 2で割り切れる分周比において劣化が最低になります。
DACに供給されるために2回 DDSを通るので源信の精度が2回劣化します。
Hiface EVO TWOは、10MHz以外に 44.1KHzや48KHz及び倍数を入力可能な点が、Singxer-SU-2と異なります。
ルビジウム発振器の中でFE-5680A等の DDSの分周比を書き換え可能なものがあり、書き換えると 11.2896MHz (256fs)が生成出来ます。
このタイプのルビジウム発振器を使用して HiFace EVO2で2倍してDACに供給する流れを下の図に示します。
上の図に比べて劣化が少ないので より高精度なクロックを得ることが出来ます。
ただし、44.1KHz系 と 48KHz系と2セット必要で 使用時に選択する必要があります。
ということで DDC買うのであれば HiFace EVO TWOをおすすめします。
ルビジウム発振器に関しては、知識が必要なので まずは10MHzで運用してから先に進むか考えてみれば良いでしょう。
ほとんどに人が10MHzで十分だと思うんじゃないでしょうか?
>下記の商品がヤフオクに出ていましたがこの商品は購入しても大丈夫でしょうか
僕が思っていたのは こんなやつです。
だいじょうぶだと思いますが、手元にHiFace EVO TWOが無いので未確認です。
HiFace EVO TWOの外部クロック入力インピーダンスが 75オームのため
>8 : 出力インピーダンスを75オームに変更
は必ずお願いしてください。
>5 : BNCケーブル(2m/インピーダンス75Ω) ・・・ 500円
も安いのでとりあえずの使用に付けておいた方が良いです
オーディオ用のいいかげんなケーブルと違って この手の無線ケーブルはもろに品質が効いてくるので 後で交換したほうが良いです。
書込番号:23404815
1点
>BOWSさん
ご連絡ありがとうございます。
お忙しい中、丁寧に説明していただき有難うございました。
少しですが、DDCと発信機のことが理解できてきました。もやもやが晴れ、少しすっきりしたようです。
せっかく色々教えていただいたのですが、真空管アンプを購入したばかりなので、「解凍サンマを漁港で買った生サンマ」にするのは少し我慢しようと思います。どれだけ我慢できるかわかりませんが。
真空管の交換、真空管アンプやスピーカーの自作、フルレンジのMAOP、ラズパイとDACの自作 など楽しみが沢山できました。
色々有難うございます。
書込番号:23405101
0点
manarutoさん
>少しですが、DDCと発信機のことが理解できてきました。もやもやが晴れ、少しすっきりしたようです。
それは良かったです。
DDC、DAC、マスタークロック等々 DAC周りの装置は 用語がいろいろ交錯していてベテランでも間違うので少しでも理解が進むと幸いです。
>せっかく色々教えていただいたのですが、真空管アンプを購入したばかりなので、「解凍サンマを漁港で買った生サンマ」にするのは少し我慢しようと思います。どれだけ我慢できるかわかりませんが。
はい、ぼちぼちやってください。
我慢しているうちに、デジタル機器の理解を進めると良いです。
理解していると 怪しいオカルトグッズにハマることはありませんので
>真空管の交換、真空管アンプやスピーカーの自作、フルレンジのMAOP、ラズパイとDACの自作 など楽しみが沢山できました。
また、必要時に召喚してください(笑)
では 良き真空管ライフを...
書込番号:23405469
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「上杉研究所 > U・BROS-660」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 88 | 2020/05/15 20:23:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





























