『アップデートについて』のクチコミ掲示板

ZenFone Max Pro (M2) (RAM 6GBモデル) SIMフリー

最安価格(税込): ¥39,800〜 登録価格一覧(19店舗)
発売日:2019年12月20日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2019年冬モデル 画面サイズ:6.3インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh ZenFone Max Pro (M2) (RAM 6GBモデル) SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 6GBモデル) SIMフリー

『アップデートについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「ZenFone Max Pro (M2) (RAM 6GBモデル) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Max Pro (M2) (RAM 6GBモデル) SIMフリーを新規書き込みZenFone Max Pro (M2) (RAM 6GBモデル) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ18

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

アップデートについて

2020/02/26 16:44(5ヶ月以上前)

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 6GBモデル) SIMフリー

クチコミ投稿数:10件

お世話になります。
2016年7月末ZenfoneGOにてスマホデビュー以来快適(自分の操作ミスでトラブルは有りましたが)に使用しておりました。ゲームはしないのでゲームアプリは入れてません。
以前はGOの口コミで「画面のキャストについて」の質問でお世話になりました。

昨年秋頃からアプリネット使用中「このアプリは反応しておりません」とタスクキルされる事が多くなり、メモリ解放アプリ再起動作業やり直しが少々面倒になり、予備端末を検討しておりました。

そんな中、ネット情報広告でZenfoneMaxProM2 6G64GBが¥39500税別で年末追加発売、
OCNモバイルONEにて年末年始特価¥24800税別、1月1日から10日までのgoosimsellerお年玉¥5000オフクーポン発見、
ポイントインカム経由注文にて25000ポイント(2500円分)還元と有り、
新型では有りませんが追加発売されたばかりの端末が、実質定価の半額以下(ZenfoneGO当時購入価格以下)で購入出来る事などから、4Gモデルの発売当初のリコールやアップデート不具合(追加発売なので改善され関係無いかもと思いも有り)、OCNの音声sim契約必須了承した上で、1月7日注文し10日到着しました。
セットアップ完了し端末情報確認すると、
Android 8.1.0
セキュリティパッチレベル 2019年2月1日
ビルド番号 WW-Phone-15.2016.1902.192-20190226
でした。
4Gモデル発売当初と変わらない?レベルのバージョンでガッカリしました。Android 8.1.0は仕様で確認しておりましたが他が古かったので。
4Gモデルは数回アップデート公開され、端末によっては不具合報告散見されてるようで、昨年秋頃でアップデートほったらかしみたいな感じですね。

当方端末、設定から手動にてアップデート更新確認しましたが有りませんでした。
4GモデルはNFCが有りますが、6Gは削除されてるので4Gのファームが適用出来ない仕様なのかな?

ASUS Zenfone 4 . 5 . 5Z . 6 . ROGPhone等ハイエンド系モデルは最近もアップデート有ったようですね。

追加発売したばかりですが、この6Gモデルも4Gモデル同様にアップデートほったらかしにならないか心配です。
Androidのバージョンはともかく、セキュリティパッチだけでも更新出来るようにして欲しいです。

4Gモデル発売当初コスパ高く人気有ったようですが、通信系トラブルリコール、ASUSサポートの対応悪さ、ZenUIが無くピュアAndroidの使い勝手の悪さ等々が尾を引いているのか、6Gモデルは人気無いみたいで残念です。

6Gモデル購入された方で、アップデート通知有った方、すでにアップデート完了された方いらっしゃいましたら、更新後の良し悪し等教えて頂ければ幸いです。

長文乱文失礼しました。

書込番号:23253449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

返信する
クァクさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:10件

2020/03/16 10:11(4ヶ月以上前)

>amino_completeさん
ご自身で仰っているように長文乱文でダラダラ書いてる割に何が聞きたいのか分かりにくいです。
経緯とかどうでもいいですよ。
簡潔に書かれた方が皆さんの知見を得やすく、回答もしやすいかと思います。

要は「6GBモデルを1月に買ったけどFOTAでアップデート落ちてこないけど、出来た人いる?」ってだけの話ですよね?

サポートページはご覧になりましたか?
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-Max-Pro-M2/HelpDesk_BIOS/
ASUSはRAM容量違いでサポートページを分けていないようなので、そちらから手動更新出来る可能性もあります。
サポートセンターに確認されてみてはどうでしょう?

4GBモデルを所有されたこともないようですが、アップデート後の情報はそちらを参考にすれば良いかと。

進捗ありましたら皆さんに知見を共有頂けると良いかと思います。

書込番号:23287624

ナイスクチコミ!7

2020/03/18 14:04(4ヶ月以上前)

お世話になります。
返信有り難う御座いました。
また長文乱文になりますが、私どもの個性なので御理解頂ければと思います。
お気に召しませんでしたら炎上の原因になりかねませんので、返信不要でお願いします。

だらだらと思われた経緯については、ここ価格.comでの安値価格情報共有の考え方に共感出来ると思い、書いた次第です。

聞きたかった事は、最後の文脈の
「6Gモデル購入された方で、アップデート通知有った方、すでにアップデート完了された方いらっしゃいましたら、更新後の良し悪し等教えて頂ければ幸いです。」

添付頂いたURLに問い合わせメールして、質問の回答が本日有りましたので、個人情報以外の原文コピーを貼り付けさせて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

logo Customer Service Feedback
お問い合わせの内容は解決しましたか?

「いいえ」の場合、その理由にあてはまるものをお答えください。
1. オペレーターの回答に不明確または説明不十分な点があった
2. オペレーターに無理な検証(トラブルシューティング)を求められた
3. オペレーターに誤った回答をされた
4. 製品の修理が必要なため
5. その他

※※※※※※※ 様:

この度はお問合せいただき誠にありがとうございました。
ASUSサポートセンターより回答させていただきます。

>4G64GBモデルはFOTAにて数回ファームウェア アップデート公開されましたが、
>6G64GBモデルはFOTAによるファームウェア アップデートは無いのでしょうか?

●お持ちの6G64GBモデルでもAndroid 9へのアップデートに対応します。

>6G64GBはNFC機能が削除されてるのですが、
>今公開されてるファームウェアは共通でアップデート出来るのでしょうか?

●仰る通りで、ファームウェアは共通でアップデート出来ます。

システムの自動更新が通知されない場合、非常にお手数をお掛けいたしますが、
下記手動アップデート方法を参照して、ご確認いただければ幸いです。

手動アップデート方法:

PC側:

1. ASUSの(製品モデル)ホームページへアクセスします。

https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-Max-Pro-M2/HelpDesk_Download/

2.「ドライバーとツール」→「Android」を選択します

→ファームウェア → すべて表示する → バージョン JP-16.2017.1908.070 (Android9)

※ビルド番号をチェックした上で、対応するJP版のファームウェアをダウンロードします。

3. デバイスをUSBケーブルでPCに接続します。

4. ダウンロードしたファイルを(解凍せずに)ZenFoneの「内部ストレージ」(直下)にコピーします。

5. USBケーブルを外します。

ZenFone側:

1.ステータスバーにある更新の通知マークを確認します。(三角に!マーク)
※通知マークがない場合は、もう一度ダウンロードしたファームウェアファイルをチェックします。

2. ステータスバーから下にスワイプし、システムアップデートメッセージをタップします。
バージョンを確認し、「OK」をタップします。
※バッテリー残量は15%以上確保すること

以上、お手数をお掛けし大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
その他ご不明点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
担当者:※※※※※※
ASUS カスタマーサービス
ASUS テクニカルサポートサイト: http://support.asus.com

★お返事を頂ける際には、件名を変更せずにそのままお送りください

===================================================================================================================================
This email and any attachments to it contain confidential information and are intended solely for the use of the individual to whom it is addressed.If you are not the intended recipient or receive it accidentally, please immediately notify the sender by e-mail and delete the message and any attachments from your computer system, and destroy all hard copies. If any, please be advised that any unauthorized disclosure, copying, distribution or any action taken or omitted in reliance on this, is illegal and prohibited. Furthermore, any views or opinions expressed are solely those of the author and do not represent those of ASUSTeK. Thank you for your cooperation.
======================================

この方法でアップデート可能だそうです。
FOTA方式でのアップデートは、ほぼ無いと思われます。
するかどうか、自己責任ですので慎重にお考え頂き御判断下さい。

解決済みにさせて頂きます。
有り難う御座いました。

書込番号:23291417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:27件

2020/04/28 12:21(3ヶ月以上前)

上記のようにしたら、m2 6Gが、8.1から9
になりました。

書込番号:23365711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2020/04/28 13:29(3ヶ月以上前)

>花火好きのムーミンさん

こんにちは。

アップデート成功おめでとう御座います。

当方の投稿を参考にして頂き、有り難う御座いました。

4GBモデルのアップデートトラブル例も散見されてるのと、5年程前のAndroid5.1.1のままの2GBモデル Zenfone GOも特定アプリが反応無しでタスクキル作業が必要ですが、メモリ解放こまめにすればタスクキル回数も激減し現役で活躍中な事もあり、セキュリティの面で若干心配有りますが、当方使用環境では6GBモデルは特に不満無く使用出来ておりますので、アップデートは様子見しております。

お互いに快適に使用出来ると良いですね。

書込番号:23365846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone Max Pro (M2) (RAM 6GBモデル) SIMフリー
ASUS

発売日:2019年12月20日

ZenFone Max Pro (M2) (RAM 6GBモデル) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月7日