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FFと4WD

2021/09/30 09:02(2ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル

クチコミ投稿数:10件

みなさまはじめまして!
X.NA.4WDのハスラー購入を検討中です。

冬場は豪雪とまではいきませんが、ちょいちょい積雪する地域に住んでいますので、4WDは必要と考えています。
まぁまぁ田舎なので、生活圏にはかるく峠を越えるような国道や山間地域へ向かう田舎道などもあります。
用途としては普段乗りで、メインカーがあるため高速走行はほとんどありません。

と、このような状況でX.NA.4WDを考えているのですが、こちらの書き込みやカーレビューなどでどうしても気になることがあり、質問させていただきました。

ディーラーでFF.NAを試乗してなんとなく感覚はつかんだのですが、これが4WDとなった場合重量50キロアップのほかに構造などの都合での走りのちがいはありますでしょうか?
生活圏ではNAで十分かとは思いましたが4WDの試乗車がなく、違いがあれば知りたいと思いまして。

「街乗りはNAで十分」といった話はよく見かけるのですが、そのほとんどは「都会の市街地.FF」でのケースのようで「NA.4WD.田舎暮らし」という同じような条件の方がおられましたらご意見をお聞きしたいです。

予算の都合上、まずは4WDを優先したいと考えているためターボなしで考えています。

書込番号:24370896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:22件

2021/09/30 09:18(2ヶ月以上前)

ジムニー乗りだった自分なら絶対ハスラーでも山行くので4WDにしますが、雪降るとは言っても、普通の人は坂道ないなら、2WDでしょうね。
安い、燃費、加速。
しょぼい環境ありきの亀R06エンジンNAならハイブリッドないと、2名乗車までのフル加速が限界かも
先代のあの時、keiワークスのようなMTターボを用意しなかった若手開発ゆとり限定のスズキを恨みたい

書込番号:24370915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8163件Goodアンサー獲得:533件

2021/09/30 09:25(2ヶ月以上前)

積雪は年により違いますが、こういう時に4WDは強いです。4WDを使っている人しかわからないと思います。4WDでも必要な時に入り切りができる方が燃費も良くなりこの方が良いようにも思います。

段ボールや脱出用のタイヤの下に敷くグッズ 小さめのスコップを備えておくといざというときに大変役立ちます。

書込番号:24370920

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15032件Goodアンサー獲得:1561件

2021/09/30 09:33(2ヶ月以上前)

>予算の都合上、まずは4WDを優先したいと考えているためターボなしで考えています。

大変失礼な言い方で誠に恐縮ですが、このようなご質問をされる時点で4輪駆動車を選ばれたほうが賢明です。しかし滑ってしまってからは重量がある4輪駆動車のほうがコントロールしにくいので注意が必要です。

私もほんの少しだけフルタイムの4輪駆動車に乗ってスキー(住まいは南関東)に行ってましたが高速道が非常に楽でした。車高が少し高いクルマの場合4輪駆動車は気持ち安心です。

書込番号:24370930

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:5359件Goodアンサー獲得:761件

2021/09/30 09:33(2ヶ月以上前)

>育児ふんとう中さん

雪が降りそうな田舎では坂道も多いのでは?
ターボ+4WDの方が無難です。
ハスラーなので、飽きた時にもターボの方が下取りが良いと思います。

書込番号:24370931

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2021/09/30 10:33(2ヶ月以上前)

ターボにした方が無難だお
でもCVTのターボって加速するまでのタイムラグが長いって噂だお(ノ_・。)

書込番号:24371006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17475件Goodアンサー獲得:815件 花鳥風猫ワン 

2021/09/30 10:40(2ヶ月以上前)

こんにちは、
>ちょいちょい積雪する地域に住んでいますので、4WDは必要

4WDは必要ということで、NAかターボですが、
予算があればターボ、なければNAですね。
割と決めやすいのでは。

書込番号:24371012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1564件Goodアンサー獲得:161件

2021/09/30 10:40(2ヶ月以上前)

降雪地域でも圧雪路であればFFでもFRでも普通には走れちゃいます。

4WDの利点は降りたての積雪での発進時、圧雪路の下に隠れている凍結路面、登り坂。

で、軽FFのNA車でも高速使った遠出もしましたけど
普通に90km/hから100km/hで高速巡航出来ますし
非力で走れない事も、周りに迷惑をかける事もありません。
必要なら床までベタ踏みして加速しますけど。

ターボ必須な人は踏み切れていないから頼りがターボなだけです。

書込番号:24371014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23741件Goodアンサー獲得:1341件

2021/09/30 10:49(2ヶ月以上前)

>育児ふんとう中さん

車の利用(購入)は初めてですか?

今まではどうしていたのでしょう

先ずはffか四駆か
除雪される生活道路で有ればFFでも大丈夫(タイヤ次第)と思いますが
積もった直後や轍の乗り越え上り坂ではやはり四駆が有利です

NAかターボ

>用途としては普段乗りで

>「街乗りはNAで十分」といった話はよく見かけるのですが、
フラットな道であればNAでも良いかと思いますが

冬だけでなく夏も乗りますよね
やはり山道(登り)はターボが有った方が良いと思います

FFではダメNAではダメでは無いですが
四駆、ターボをお勧めします




書込番号:24371025

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:81件

2021/09/30 11:10(2ヶ月以上前)

昔から何度か書いてるけど、リアが車軸式な4WDはキャンバーとトーが0になり、バネ下重量が激増するので注意した方がいい。

昔、私の参加してた旧型とクロスビーのスレだけど

陸橋のつなぎ目で  横滑りしませんか
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000607175/SortID=22195643/
4WDの必要性
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001018250/SortID=21612625/

ここの書き込みを参考に。

後軸がFFと同じトーションビームのまま4WDになる車なら勧めてもいいんだけど、車軸式に変わる4WDは私は勧めない。
これは周りの意見で決めない方がいいと思う、当人が必須と思えば4WDにすればいいとは思うけど。

書込番号:24371061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5202件Goodアンサー獲得:331件

2021/09/30 12:40(2ヶ月以上前)

〉ターボなしで考えています。
全然問題ありません。

ここの人間は自称クルマ好きが多く、世間の感覚とはかけ離れた人達です。

いま売れているN-BOXなどスライドドア仕様の重量級軽自動車も走ってる大半はNA。

ごく普通の感覚だと思います。

ただ、メーカーによってNAだとACCが付けられないなどはありますが気にしないのならNAはアリです。


また、我が家の軽自動車はFFです。通勤地は豪雪で有名な地域ですが車高の低い非SUVで通ってます。

駆動輪の上に重量物(エンジン等)積んでますからトラクションはかかります。

心配なら4WDもありですが…

ちなみに私は4WD必須派ですが、実はFFって雪も走れるんじゃね?と軽自動車はFFばかり乗ってます。

書込番号:24371203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ninjasuuさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:109件

2021/09/30 13:16(2ヶ月以上前)

>育児ふんとう中さん
予算の都合上と言うなら?
NAの4WDで決まりじゃないのですか?

四駆は走り悪いから辞めなよ!と言われたとしても、ターボまでの予算厳しいんですよね?

書込番号:24371266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2021/09/30 16:11(2ヶ月以上前)

短時間のあいだにたくさんのご返答!
コメント頂いたみなさま、ありがとうございます!

本文にも書きましたが、購入を検討中のモデルはX.NA.4WDです。
ターボの有無とかではなく、試乗できたFF車との違いを教えていただければと思いまして…
今回お聞かせいただければと思ったのは、たとえばですが、4WDだと試乗車で乗ったFFとくらべて坂道のカーブでハンドルが重い(?)とか、雪道で4WDが効いたときに出足がもたつく(?)など、実際に乗られている方の使用感をお聞かせいただければと。

しかしながら、大変参考になるご意見ばかりで勉強になります!(^-^)

書込番号:24371441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:13件

2021/09/30 16:57(2ヶ月以上前)

参考になるかどうか?
我が家は、スティングレーTの4WDです。
その前は、モコNAのFFでしたが、雪道での走りが全然違います!
木戸口が300mほどのダラダラとした坂道なんですが、モコの時は手前から加速してやっと(登れなくてやり直しも!)ですが、スティングレーだと普通に何事も無いようにあがります、
また、下りのエンブレも4WDの方がかなり安定してます。
雪道を安心して走るには、やはり4WDだとおもいます。

書込番号:24371504 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1564件Goodアンサー獲得:161件

2021/09/30 18:54(2ヶ月以上前)

所有者でも試乗経験者でもありませんが。

「通常走行時では前輪に駆動力を配分し」とあるので、路面状況が良い普段はFFと変わらない
感覚にはなるだろうと思います。フルタイム4WDではなく前後輪のトルク配分型で滑りやすい路面以外はほとんどFFすね。

あ。FLAIR CROSSOVERの代車に乗ったことがあるな。4WDのNA。
FFと変わらなかったような気がする。

書込番号:24371685

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:1221件

2021/09/30 21:00(2ヶ月以上前)

>育児ふんとう中さん

半年前にHYBRID Xターボ4WDにライバル車であるタフトGターボと比較目的で試乗しました。

私の住んでる地域にはFFの試乗車が無かったので(雪国のため)比較出来ませんが、4WDである事を意識する事はなかったです。

>坂道のカーブでハンドルが重い(前後輪の回転差)とか、雪道で4WDが効いたときに出足がもたつく(タイムラグ)など

スタンバイ型の4WDだと意識すれば感じるでしょう。

私は軽自動車の4WDを所有してますが、雪道以外で4WDの恩恵を感じるのは、降雨時の踏切通過時2WDはタイヤが直ぐにスリップしてTCS働くのに対して、4WDは何事もなかったかのように通過できるという事です。

「NA.4WD.田舎暮らし」ではなく「ターボ.4WD.田舎暮らし」ですが、不自由を感じる事はないでしょう。

書込番号:24371965 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10694件Goodアンサー獲得:236件 ちび6 

2021/10/02 08:51(2ヶ月以上前)

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|、∧ 
|Д゚ NAでもベタ踏みすれば大丈夫!
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24374570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2021/10/02 14:31(2ヶ月以上前)

ご意見いただいたみなさま、ありがとうございました!
購入はまだ少し先になりそうですが、冬場に4WDに試乗できる機会があれば、みなさまのご意見を参考に気になる点を確認してみたいと思います(^-^)

書込番号:24375059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10694件Goodアンサー獲得:236件 ちび6 

2021/10/03 08:05(2ヶ月以上前)

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| 
|、∧ 
|Д゚ 私も 「ターボ.4WD.田舎暮らし」です 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24376370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7311件Goodアンサー獲得:80件 ちび5 

2021/10/03 09:18(2ヶ月以上前)

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|、∧
|ω・` マヨったらターボ♪
⊂)
|/
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書込番号:24376462

ナイスクチコミ!0


kone_koneさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度5

2021/10/14 16:20(1ヶ月以上前)

>育児ふんとう中さん
こんにちは。
岐阜に住んでいる関係で、冬場はスタッドレスをずっと履いています。
ですが、4WDが必須と思った事は一度も無く、ずっと2WD(FR/FF)で過ごしています。
(登り勾配で出来るだけ停止しないように工夫はしたりしますが)
最近のスタッドレスは優秀(といっても、先日までREVO GZだったので、3世代前ですがw)
なので、大型トラックが通ってボッコボコになった路面や、日陰で凍ってアイスバーンになった路面、
溶けかかってシャーベットになった路面でも困った事は今のところ一度もありません。

>育児ふんとう中さんは
大体どういった所を通るか想定はされているようですので、10%を超えるような登り/下り勾配でかつ、アイスバーンになるような所なら
4WDにした方が無難でしょうねw
ヒルディセントコントロールも付きますしw

走りに関して言えば、NA+4WDでも困らないと思います、モーターのアシストは絶大ですぞ。
トルク3kgm(正確な数値は失念)を最大30秒にわたってアシストしてくれる訳ですからね。
自動車評論家の皆さんが、走りはNAでも充分と評する訳です、時間が限られるとはいえほぼ1Lのエンジンに相当しますから。
素のR06Dの最大トルクが、5.9kgm+モーター3kgm(ry

僕は、Gターボ+FFを推しますけどねw

書込番号:24395574

ナイスクチコミ!0


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