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初心者 マッドガードつけるか迷っています

2021/10/02 17:28(1ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル

クチコミ投稿数:9件

【使いたい環境や用途】
都市部郊外での街乗りメイン、たまに高速道路使用。
【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
新型ハスラーを契約しましが、泥跳ねが目立つとの話を聞きました。
泥は良いとして、小石などで細かい傷がつくようならマッドガードを付けるべきか迷ってます。
そこで、泥跳ねの具合や付けて良かった必要なかったなどのご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

書込番号:24375318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:201件

2021/10/02 18:20(1ヶ月以上前)

>シュナ吉さん
今時はマッドガード付けてる車は殆ど見ませんね。
風圧が大きくなり燃費が悪くなりますし、美観上もお勧めできるものはありません。

それに軽の場合はリアタイヤの泥ハネは問題にならないと思いますが・・・
どうしても付けるならプラスチックのでなく風圧でしなるようなゴムマットが良いですかね。

書込番号:24375419

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:162件

2021/10/02 18:28(1ヶ月以上前)

>シュナ吉さん
>泥は良いとして、小石などで細かい傷がつくようならマッドガードを付けるべきか迷ってます。

できるならマッドガードを付けましょう。
自分の自動車のためにはもとより、ほかの人のためにマッドガードを付けて泥、小石の飛びなどで嫌な気持ちになるのを防ぎましょう。

書込番号:24375439

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:134件

2021/10/02 18:47(1ヶ月以上前)

今まで購入した車はマッドガードは付けました。

雨の日の泥はね汚れに効果大ですので。

書込番号:24375477

ナイスクチコミ!14


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17444件Goodアンサー獲得:786件 花鳥風猫ワン 

2021/10/02 18:51(1ヶ月以上前)

こんばんは、
一般論としては、必要性に迷いがあるときはやめる方がいいです。
必要性を確信したときに動くのがいいでしょう。

最近は、マッドガードをつける車はかなり減りました。
ランクルくらいでしょうか。道路が良くなって、マッドそのものに
出くわすことが減りました。
雪解け時などは一見効果が期待できそうですが、
隙間に雪が溜まって凍るなど錆を誘発するケースもあります。

後続車には良い面があるかもしれません。そのためにコストをかけるかどうか。

書込番号:24375490

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1552件Goodアンサー獲得:158件

2021/10/02 19:24(1ヶ月以上前)

付ける人が減ったのは、昔はフロアマット、サンバイザー、マッドガードはサービスされていたことが多かっため、多くの人が黙って付いていたに過ぎず
機能的な事など頭にもなかった。

だからオプションで購入になった今は付けない人が多いだけ。

でも、付いてる付いていないで泥跳ね汚れや、雨の日の水飛沫を飛ばしている量は
全然少なくなる機能部品ですね。
タイヤトレッド面が多く露出しているハイト系やSUVは絶対に付けて欲しい部品ですね。
ハネ石も軽減されるし、水しぶきも視界を遮られるから
自車と周囲の車や歩行者のためにも。

書込番号:24375557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2021/10/02 19:24(1ヶ月以上前)

私は初期型ハスラーです。実用性というよりカスタムのつもりでJAOSのマッドガードを取り付けています。はっきり言って目立ちます。メリットはやはり雨の日やちょっとした水たまり走行するときでも気を使いません。デメリットとしては歩道の段差を降りるときや駐車時の車止めに気を使います。またバンパーに穴あけが必要です。
総合して私は気に入っています。

書込番号:24375558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:22件

2021/10/02 20:32(1ヶ月以上前)

自分も赤マットガード付けてますよ、Amazonから調達の自作。4枚2000円
23ジムニーにはスズキ純正部品で、値引きサービスでディーラーが完全部品もタダで付けてくれた

付けてない状態より全然良いです。
空気抵抗は増えるでしょうが、見た目以上のメリットです。
140km出しても取れません

書込番号:24375708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/02 20:36(1ヶ月以上前)

>シュナ吉さん
20年位前は当たり前のように新車にDOP標準で付いてましたね。
今でも軽トラなら付いていても違和感ないですが、乗用車はちょっと・・・
ハッキリ言ってダサイですね。

まあ、DOPなら今決めなくても納車されて暫く乗ってみてから決めれば良いと思います。

もし付けるなら、これなんかどうでしょうか  
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%B3%A5%E9%99%A4%E3%81%91-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E8%BB%BD%E3%83%88%E3%83%A9%E7%94%A8%E5%93%81-%E8%BB%BD%E3%83%88%E3%83%A9%E8%81%B7%E4%BA%BA/dp/B00GM9FY8Q

書込番号:24375714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10682件Goodアンサー獲得:236件 ちび6 

2021/10/02 20:51(1ヶ月以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 付けずに後悔するより
⊂)  付けて後悔せよ!
|/ 
|

書込番号:24375744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:79件 ちび5 

2021/10/02 20:58(1ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|ω・` あんなの飾りです!
⊂)  偉い人にはそれがわからんのですよ!
|/
|

書込番号:24375758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:407件

2021/10/02 21:03(1ヶ月以上前)

シュナ吉さん

マットガードはオススメ出来ません!

理由は、空力性能が悪くなり乗り心地や走行性能や燃費が悪くなります。見た目もカッコ悪く泥除け効果は殆ど有りません。冬は最悪な状態に、、、ハッキリ言ってお金の無駄です。

汚れを気にされるのでしたら、専門業者で親水性クォーツガラスコーティングをオススメします。

書込番号:24375770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17089件Goodアンサー獲得:3219件

2021/10/02 23:05(1ヶ月以上前)

ハスラーで「空力が」とかナンセンス、元々そんなに良いとも思えない

風洞で測れば多少悪くなるのは確かだろうが、一般道で燃費や走行性能に体感出来る差は無いよ

マッドガード付けて乗り心地悪くなったなんて聞いた事も無い


大体スレ主さんは汚れよりも小石の飛び跳ね気にしてる。

書込番号:24376033

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:32件

2021/10/02 23:36(1ヶ月以上前)

>シュナ吉さん

ハスラーって後輪が後ろから見ると丸見えになるくらいよく見えています

後続車への飛び石被害軽減のためにも、迷っているのならお付けください

歩行者への水はねは変わらんでしょう(横方向なので)
水たまりをよける、スピードを落とすしかない

書込番号:24376075

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:98件

2021/10/03 01:33(1ヶ月以上前)

>シュナ吉さん
自分は賛成派かな。確かに機能面や燃費などを考えるとマイナス部分が
多いのかと思いますが、付けてた方がオフロードって感じがして好きです。

完全に付ける人の主観だと思いますよ。

自分はジムニーぽっくて付けてた方がカッコよく見える。

書込番号:24376192

ナイスクチコミ!7


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3283件Goodアンサー獲得:131件

2021/10/03 03:46(1ヶ月以上前)

ハスラーやタフトは、どういう理由でこんな迷惑なリアタイヤハウスにしたのか、不明。

通常、時計の4時頃までタイヤハウスがありますが、上記のクルマは1時までありません。

タイヤの巻き上げた路面の水がルーフぐらいまで、飛びます。むろん泥水、石もです。

書込番号:24376247

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2021/10/03 05:50(1ヶ月以上前)

JスタイルFFターボ、R3年8月1日納車です。契約時マッドガードについて迷いました。そこで街中に駐車しているハスラーのリアフェンダーを見て回ったところ、もれなく見事に汚れていました。自分の目で確認したので迷わずオプション追加を依頼しました。人の意見を聞くことも大事ですが、自分の目で確認することをお勧めします。

書込番号:24376287

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23701件Goodアンサー獲得:1339件

2021/10/03 06:35(1ヶ月以上前)

>泥は良いとして、小石などで細かい傷がつくようならマッドガードを付けるべきか迷ってます。

自車の為なら無くても良いかも
汚れや傷対策ならリヤよりフロント

後ろの車対策なら
普通の車は無くても良いと思うけど
この車は有ると後ろに優しい


と思う








書込番号:24376310

ナイスクチコミ!8


GANASANさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/03 07:12(1ヶ月以上前)

付けた方が良いに一票ですね。
理由は賛成派の皆さんとほぼ同様ですね。。
メリット
・リアからの見た目が良くなる。これはよく言われますね。先代やジムニーもそうですが、リアバンパーで隠れているタイヤの割合って上から2割位かな?機能性や雰囲気からしてもこちらの方が正かと思いますが、基本町乗りだと思いますし、マッドガードでタイヤが隠れる範囲が増えた方が私は締まっていると思います。フロントも、私は装着している方が見た目も良いと思っています。本来目的とは違いますが。
・泥跳ねが少ない?と思われます。比較出来ない💦

デメリット
・地上最低高が下がる。まぁ、そんなに悪路は走らないかと思いますが、リアは接触しても簡単には破損しない様に柔らかいので大丈夫かと思いますよ。
・空力的に影響がある?比較出来ないので何とも言えませんが、皆無ではないでしょうね。常識的な速度範囲なら比較しても分からないかと思います。
・コスト。これは、オプションを追加する以上は避けられない。費用対効果は人それぞれ感じる所は千差万別ですからね。
・ボディ側に穴が開く。付けたけど取り外そうとなった時にどの様な影響が有るのか?外さなければ問題無いと思います。

私は純正アクセサリー品を取り付けていますが、取り付け後にモンスタースポーツからも出たので、そちらも選択肢として入れてみてはどうでしょう?

書込番号:24376332

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:6件

2021/10/03 09:34(1ヶ月以上前)

こういう車の装備で迷ったら、メーカーオプションの場合は付けるで決まりです

書込番号:24376477

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2021/10/03 15:10(1ヶ月以上前)

自分は普通車ですが、雪を考えて着けないと判断しましたが、
田舎ですので跳ね上げが目立ち、何か無いかとネットで検索して、
フェンダーモールの様な物を付けました、
両面テープで取り付けるもので、やく10mmほどオーバフェンダーになり跳ね上げが半分以下になりました、
約2年になりますが、取り付けた時のままで重宝しております。
参考になればと投稿しました。

書込番号:24377041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2021/10/03 21:43(1ヶ月以上前)

皆様、1日のうちに沢山のアドバイスありがとうございます!
色々な考え方があり参考になります。案外、泥より見た目とか燃費が判断基準になってるんですね。燃費にどれだけの差がつくか次第かなぁ。
気になり始めてからハスラーとすれ違うたびに後ろを見るのですが、意外と付けてる車も走ってまして、付いてても見た目は悪くないのは、さすがSUVテイスト車デス。

書込番号:24377787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:97件

2021/10/04 11:57(1ヶ月以上前)

『マッドガードつけるか迷っています』

@『風圧が大きくなり燃費が悪くなりますし、美観上もお勧めできるものはありません。それに軽の場合はリアタイヤの泥ハネは問題にならないと思いますが・・・どうしても付けるならプラスチックのでなく風圧でしなるようなゴムマットが良いですかね。』
→前後左右4か所へマッドガードを装着したとしても、DOPのPP製パーツのようなものなら精々葉書4〜6枚程度、限界速度域で長時間走行でもしない限り燃費には殆ど影響しません。
 燃費向上を目指すなら、スロットルワークに細心の注意は払うのは無論ですが、燃料警告灯点灯後のガソリン給油を10L程度にする、ラゲッジスペースへ不要不急な物を積載しない方が現実的な対応です。
 また、「どうしても付けるならプラスチックのでなく風圧でしなるようなゴムマットが良いですかね。」は、全くラバー製等のソフト素材マッドガード機能を理解していないご記述です。
 本来、ソフト素材マッドガードはオフロード走行時路面と接触することによって、ボディの破損やシビアなハンドリングに影響が出ないようにチョイスされたものであって、オンロードを中高速走行時にはマッドガードが走行風圧による撓り(後方への反返り)を一定抑制するPP製等のバーを装着するのが基本中の基本です。

A『空力性能が悪くなり乗り心地や走行性能や燃費が悪くなります。見た目もカッコ悪く泥除け効果は殆ど有りません。冬は最悪な状態に』
→@にも記述した理由により燃費には殆ど影響しませんが、元々ハスラーは空力性能を云々するカテゴライズ車輌ではありませんし、このクラスでの乗り心地や走行性能への影響に至っては「?!?!?!?!?!」で、当方の想像性が欠如しているのか、何を根拠としているのか全く分かりません。
 また、何がどんな理由により「冬は最悪な状態に」になるのかは分かりませんが、降雪地方であればマッドガード非装着車輛と比較すれば若干フェンダー内への雪の圧着が多くなる傾向はありますが、それ以上にポディやリアウインドウスクリーンへの泥等の汚れ付着の軽減に繋がり、リアワイパー&リアウインドウウォッシャー使用回数も確実に減少します。
 これは、ハスラーのような2BOXボディ形状全ての車輌にも言えるのですが、が、3BOX(セダン)やファストバック(クーペ)ボディ形状スタイルと比べ、リアボディ付近の空気剥離時その形状から乱流(捲込み)が発生し、それがリアボディ及びリアウインドウスクリーンが捲込み減少により雨滴や汚れが付着を招いているのです。
 特に、ハスラーのようなほぼ垂直に切り立ったスタイル形状はその傾向が顕著で、それを補完しリア視界を確保する為リアワイパー&ウォッシャーが殆どの場合標準装備されているのです。
 2BOXボディ形状と比べ、車輌後方での乱流が少ないセダンやファストバック(クーペ)ボディ形状では、リアウインドウスクリーンの汚れ等の付着が少ないため、リアウインドウスクリーンワイパーが殆どの場合装備されていません。
 つまり、リア視界を確保したり、ボディへの汚れ付着には一定の効果が認められるということとなります。
 また、「見た目もカッコ悪く(以下省略)」ともご記述されていますが、格好悪いか否かは客観的なものではなく、個人の主観によるものであり、元々ハスラーDOPの「マッドガード」も、フロントエアダムスカート等の所謂エアロパーツのようにスタイリング向上を目指したものではなく、どちらかというと実用的なパーツだと思われるからです。
 
B『あんなの飾りです!偉い人にはそれがわからんのですよ!』
→Aに記述した理由により、決してスタイリング目的とした装飾パーツと断定できませんし、ハスラーの場合スタイリング向上の装飾パーツと言うよりも、一定スタイリングに配慮した実用目的にウェイトを置いたパーツだと思われます。

C『一般論としては、必要性に迷いがあるときはやめる方がいいです。必要性を確信したときに動くのがいいでしょう。』
→新車購入をする場合、MOPの場合、稀にサードパーティーパーツ供給パーツで代替可能が場合もありますが、フィッティング性、価格等満足いかない場合が多いので、迷いがある場合はオーダーすべきかと思います。
 また、DOPの場合(スレ主様が迷われているマッドガードはこれに相当)は、新車購入時のサービス&割引対象より高価(定価)になり若干のコストアップを覚悟の上で先送りし、後日必要と感じた時にオーダーすればよいでしょう。

 従いまして「OPパーツオーダーに迷いがあれば、予算的な側面を考慮の上、原則後付けがほぼ不可能なMOPはオーダーし、後付け可能なDOPは引続き必要性を勘案し、必要とという判断に至った際オーダーする。」、これが当方のOPパーツオーダーのベーシックスタンスです。

書込番号:24378511

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2021/10/04 12:56(1ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん
皆様のアドバイスの中で、踏み込んでお聞きしたいと思ったところを見事にフォローしてくださいました。ありがとうございます!

ドアバイザーも空力性能や風切り音が気になったところですが、これも何を優先するかで決まりました。同じように、どこまで許容できるかを乗ってみて判断するしかないですね。

書込番号:24378604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/04 20:41(1ヶ月以上前)

>シュナ吉さん
>前後左右4か所へマッドガードを装着したとしても・・・・燃費には殆ど影響しません。

などと言ってる方がいますが、街乗りでの燃費には影響が少ないかもしれませんが高速ではかなり影響しますので頻繁に高速をお乗りになるならよく考えた方がいいですよ。

書込番号:24379226

ナイスクチコミ!1


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/04 20:53(1ヶ月以上前)

>ごみちんさん
高速での燃費に大きく影響するエビデンスを見せてほしいです。
ここまではっきり言いきっておられるので想像で言ってるわけでは無いんですよね。

書込番号:24379249

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:97件

2021/10/04 23:10(1ヶ月以上前)

『「前後左右4か所へマッドガードを装着したとしても・・・・燃費には殆ど影響しません。」などと言ってる方がいますが、街乗りでの燃費には影響が少ないかもしれませんが高速ではかなり影響しますので頻繁に高速をお乗りになるならよく考えた方がいいですよ。』
→マッドガードの空気抵抗が原因で、高速走行時の燃費にかなり影響するということを実しやかに信じ、それを情報提供している状況に接し正直驚いています。
 確かにCD値が低いほど燃費は向上しますが、一体マッドカード装着によりどれだけCD値がが悪化するのでしょうか?
 元々非力な軽自動車でハイト系ボディ形状のハスラーのようなモデルは、前衛投影面積から空気抵抗も急激に増加する関係からエンジンも高回転域を使用することになり、結果的に70km/h超えた辺りから燃費は悪化していきますので、マッドカード要因と言うよりも空気の壁を切り裂くには不利なハイト系ボディスタイル、そして非力なパワープラントが高回転により燃費悪化を助長しているように思います。
 因みに、下記URLリンク先データが示すように燃費は変化していくようですが、物理的に到底不可能ですが畳一畳ほどのマッドガードでも装着すれば、「ごみちん 様」ご記述のように高速走行時影響が見られるかも知れませんね。
https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/max-speed/k_3/pdf/s9-1.pdf

書込番号:24379523

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2021/10/05 00:02(1ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん
>ごみちんさん
お二人のご意見にある「限界速度域で長時間走行でもしない限り燃費には殆ど影響しません。 」と「頻繁に高速に乗るなら‥」とが同じ意味にも捉えられるのですが‥。要は街乗りと高速走行の頻度で考えましょうってことでしょうか‥。実見できたらイイんやろうなぁ。

書込番号:24379595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2000件Goodアンサー獲得:182件

2021/10/05 02:28(1ヶ月以上前)

>シュナ吉さん
https://all-for-brake.com/%E7%A9%BA%E5%8A%9B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%A7%E5%AE%9F%E7%87%83%E8%B2%BB30km_L%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%82%8D%EF%BC%81/%E7%B4%94%E6%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%8D%E3%81%AF%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%8B%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%82%E3%82%8B%EF%BC%9F%E5%AE%9F%E3%81%AF%E5%8D%98%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%B3%A5%E9%99%A4%E3%81%91%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%AE%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%8C%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BC%81.html

直接関係ないかもしれませんがいろんな実験をされる方がおられます。
車種も違うしいろんなことやりすぎてて純粋な比較とは言い難いですがこの方はマッドガードを付けた方が空気抵抗が小さくなったと感じておられるようです。

自分は効果の有無にかかわらず付けないと思いますがご自身の判断でいいのではないでしょうか。

書込番号:24379697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23701件Goodアンサー獲得:1339件

2021/10/05 06:29(1ヶ月以上前)

>シュナ吉さん

燃費

変わるか変わらないか

実験値を含め変わらないと言えば嘘になると思います

しかし通常使用でその差はオーナーが満タン法で確認しても他の要因に隠れてしまうようなご誤差みたいな程度かと思います

燃費(経費)にうるさい長距離トラックでも必要以上に大きなマッドフラップを付けていたりする

燃費と泥(水)跳ね防止効果を考えても付ける方が標準って事じゃないですか

燃費に大きな影響が有れば
なくす(着けない)かどうかまでいかなくても
短くしたりしそうですよね

燃費が重要な高速のトラックが大きな引きずりそうなマッドフラップ付けていて
泥跳ねしそうな街のダンプカーは短かったりしますね


空力的実験を行えば違っても
泥跳ね効果を考えれば気にするほどでもない
って事かと思います



書込番号:24379782

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:32件

2021/10/05 07:13(1ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

横から失礼しますが、逆ではないですかね

> 燃費が重要な高速のトラックが大きな引きずりそうなマッドフラップ付けていて
> 泥跳ねしそうな街のダンプカーは短かったりしますね

ダンプカーは工事現場や採石場など舗装されていないところを多く走るため、
タイヤに小石を挟み込むリスクが高いのに加え、デパーチャーアングルが大きい
ので後続車への飛び石加害者になりやすい
⇒対策として地面に届きそうな長いフラップをつける

一方、後輪より後ろの荷台が長くてデパーチャーアングルの小さい大型トラックは
飛び石被害を起こすリスクが低いため、長いフラップはさほど必要ない
高速道路を走ることが多い大型トラックでは燃費的にも長いフラップはプラスには
寄与しない

他人を顧みないドライバーもいるのですべての大型車両が当てはまるとは言えま
せんが、多くは当てはまると思います

書込番号:24379806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23701件Goodアンサー獲得:1339件

2021/10/05 08:00(1ヶ月以上前)

>しいたけがきらいですさん

マッドフラップの目的的にはそうなんですけど
実際の速度を出し移動距離が多く燃費を気にしそうな
高速トラックのマッドフラップが長く
長距離や高速移動が多くないと思われる
工事現場のダンプカーのマッドフラップが短い
と言う事実

マッドフラップは燃費に影響するかどうかについてのコメントでした




書込番号:24379845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/05 08:31(1ヶ月以上前)

>空気抵抗を侮っておられる皆さん

空気抵抗は速度の二乗で効くんです。

まあ、マッドガードの大きさがあなたの顔くらいだとして 試しに高速で首を出してみてください。
バイク乗りなら解ると思いますが、どれ程空気抵抗が大きいかが実体験できますよ(笑
これが4首だと結構な抵抗になると思いませんか。

空気抵抗のエビデンスとして参考例が適当ではないかもしれませんが、
時速100キロで窓を開けて走った場合、助手席片側で10%、全開で20%燃費が落ちるというデータもあります。
(以下参照)

https://plaza.rakuten.co.jp/led777/4005/

書込番号:24379877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23701件Goodアンサー獲得:1339件

2021/10/05 08:51(1ヶ月以上前)

>ごみちんさん

燃費に影響するってのは事実だろうけど
ネタ元がベストカーだからね東スポみたいなもんじゃない
しかも窓でマッドフラップじゃないし

少し燃費に影響しても泥(石)跳ねを減らしてたいってのも間違っていないと思う

※高速道路で顔出すのは間違いだと思うけど

手をおわん型に出し80km/hくらいで走ると○っぱいの感触に近いかも
失礼しました






書込番号:24379906

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5088件Goodアンサー獲得:81件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度4

2021/10/05 10:20(1ヶ月以上前)

マッドフラップって負圧側なので又ちょっと違うかもですね。

書込番号:24380015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3642件Goodアンサー獲得:297件

2021/10/05 14:24(1ヶ月以上前)

別の車種ですが。

泥はね。マッドガード付けていても左右前ドア付近に泥が着いていますけどね。

どちらかと言うと雨水の跳ね上げ対策だと自分は思いますけどね。

書込番号:24380324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:287件

2021/10/05 19:59(1ヶ月以上前)

スズキエブリイです。

フロントは標準装備ですが、リアがOPなのでバランスよくリアにもつけました。左右で5000円もしませんし、バンパー周りの汚れを軽減できると思うのでつけました。エブリイは特にリアの下側にスペアタイヤもついてますしね。
私の場合は、RTタイヤというオフ向けタイヤをつけたのでなおさらです。

フェンダーの有無による泥はねの違いはバイクで体感してるので、私はつけたいと思う派です。

書込番号:24380824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度4

2021/10/05 22:04(1ヶ月以上前)

ジャオスのマットガードを付けています。参考までに

書込番号:24381069 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:97件

2021/10/05 22:10(1ヶ月以上前)

『お二人のご意見にある「限界速度域で長時間走行でもしない限り燃費には殆ど影響しません。 」と「頻繁に高速に乗るなら‥」とが同じ意味にも捉えられるのですが‥。要は街乗りと高速走行の頻度で考えましょうってことでしょうか‥。実見できたらイイんやろうなぁ。』
→先ずスレ主様に言葉足らずで誤解を与えたならお詫びします。
 本来「限界速度域で長時間走行でもしない限り燃費には殆ど影響しません。 」と「頻繁に高速に乗るなら‥」は全く意味合いが異なります。

 ここで言う限界速度域とは、ハスラーがどの位のスピード巡行が可能なのか不明ですが、閉鎖的な施設内での法定上限速度(確か新東名等で120km/h)を超えるシビアな環境下で最高巡行速度を表しています。
 これ位の限界速度域で長時間走行をすれば、例えばドライバーの体重、積載ガソリン量、風速や風向、マッドカード、サイドバイザー、ルーフキャリア等の重量、空気抵抗の増加する付属物の有無によって微妙に燃料消費率の数値(燃費悪化)に明らかに影響するでしょうということです。

 また、他の方がご記述された「頻繁に高速に乗るなら‥」は、日常的に自動車専用道路をご利用されるならマッドカード装着により空気抵抗が増加することにより燃費が悪化するということだろうと推測しています。
 
 仮に高速道路で許された上限最高速度の120km/hであったとしても、ハスラーのようなハイト系ボディの軽自動車は元々前衛投影面積が大きいため高速走行時の空気抵抗は驚くほど肥大化し、登坂、横風等の外からの影響も顕著に受け、高回転域使用による車内騒音の増大を伴いながら燃費も悪化しますので、実際はもっと実用的な速度域でのご使用が中心となろうかと思います。

 この実用的な速度域で走行した場合でも、元々そのボディスタイルから空気抵抗の大きいハスラーのようなモデルが高速道路を巡行した場合、前後左右のマッドガードの有無がどれ程燃費に悪影響を及ぼすでしょうか?
 ハイト系という前衛投影面積の大きいそのボディスタイルとパワーウェイトレシオポテンシャルを要因とする高速燃費低下が大きなファクターであると当方は考え、マッドガード装着有無が与える燃費への影響は殆ど考える必要がないという意味での記述なのです。
 
 なお、マッドカード装着による空気抵抗増が燃費に全く影響ないわけではありませんが、実用速度域で気にするほどの燃費悪化に繋がるとは言い難く、それ程シビアに燃費を気になされるのなら、実用的なDOPパーツのマッドガードの有無よりも、ラゲッジスペース等へ不要不急の積載物を置かない、ガソリン補給はMAXタンク容量1/2まで、周りの交通環境を把握し加減速等スロットルペダルワークに気を付けた方がずっと効果的に燃費向上が図れるだろうということなのです。

書込番号:24381085

ナイスクチコミ!3


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/06 17:32(1ヶ月以上前)

>ごみちんさん
まるでエビデンスになっていないですね。
窓解放状態と、タイヤの後ろにあるマットガードを比較するのは無理が有りすぎます。

しかもベストカー・・・

書込番号:24382246

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:97件

2021/10/06 21:44(1ヶ月以上前)

※書込番号:24381085の訂正

(正)→[前略〜]ハスラーのようなハイト系ボディの軽自動車は元々前【面】投影面積が大きいため高速走行時の空気抵抗は驚くほど肥大化し、[〜後略]

(誤)→[前略〜]ハスラーのようなハイト系ボディの軽自動車は元々前【衛】投影面積が大きいため高速走行時の空気抵抗は驚くほど肥大化し、[〜後略]

書込番号:24382674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/10/07 21:43(1ヶ月以上前)

皆様、親身になってアドバイス下さりありがとうございます。
付けても格好いい、つかなかったらサッパリしてコレもいい。空気抵抗は考えず。
しばらく乗ってみて、その様子であまりにも汚れが気にならようなら付けたいと思います。
楽しみ楽しみ!

書込番号:24384312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Atomu267さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度4

2021/10/09 22:21(1ヶ月以上前)

スレ主様、初めまして。
先月Jスタイル ターボ 4WD を納車された後、明日1ヶ月点検に出す予定でいるハスラー新米です。
私の場合はハスラーのスタイルを見た瞬間にマッドガードは必需品と感じてまっ先にオプション依頼をいたしました。
マッドガードが取り付けられた現車を見せていただきましたが、フロント側はこれで効果が有るのかと疑うほどの小さな物でしたが、リヤ側はリヤバンパーの跳ね上がったデザインの空間をしっかりガードしていて見ただけでも効果が有りそうな雰囲気でした。
実際納車された日と翌日はあいにくの雨が降ったり止んだりで近所で建設現場で基礎工事を行っている為に、道路上も汚れた水しぶきが飛び交う最悪の条件でした。
納車から3日目にようやく晴れ間が出ましたので、軽く洗車しましたが両サイドのドア周り下部に比べでリアハッチ周りにあまり汚れが付いていないと感じました。
この車のリアタイヤは車両後部ギリギリまで下っていて更にクリアランスが広い為に雨の日に走行すれば必ずリアハッチ周りにリアタイヤが巻き上げた水しぶきや汚れが車体の高い位置まで車体後部に発生した乱流によって巻き上げられてしまう事は誰が見ても明白です。
又、雨だけではなく雪の環境では更にリアハッチの汚れは想像できることと思います。
でも、スレ主様のハスラーに対するイメージをどうお持ちなのかで付ける付けないはイメージが大きく変わると感じますが、付いているハスラーと付いていないハスラーを時々並んで走行しているところを見かけたりする事が有りますが、私個人的にはマッドガードはデザイン的にも付けた方が車の下側に重量感が増して見た目の安定感が出ると感じます。
ハスラーの燃費に影響するとかしないとかの議論も有りますが、先日往復300Kmの高速道を2人乗車で走ってきましたが、平均速度100km/hで17.8km/ℓでした。
その時はルーフにキャリアを取り付ける為に、ルーフレールにベースキャリアだけが車体の一番空気の流速が早い所に付いていましたが、これまでの高速道でのターボの4WD車と差ほど変わらない燃費ではなかったかと感じています。
元々空力特性の素になるConstant Drag値が高いデザインですからマッドガードが付いたくらいで数字に表れるほどの影響はないと思われます。
素人ながら大変おせっかいな書き込み失礼いたしました。

書込番号:24387624

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:287件

2021/10/09 22:42(1ヶ月以上前)

>シュナ吉さん

他の人の書き込みはあまり見てないのですが、空気抵抗なんて気にしないでいいですよ。基本的に法定速度でしか走りませんよね。
その程度の速度では抵抗もクソもありません。


バイクとか想像してください、思いっきり抵抗になりそうな人間の身体がむき出しです。でも、法定速度で走る分には大した抵抗にはなりません。気にする必要ありませんよ。厳密に言えばそりゃ抵抗もあるでしょうが、それより受ける恩恵のほうが大きいですよ。純正レベルのものなら全く気にすることありません。どうぞ取り付けてください。

書込番号:24387658

ナイスクチコミ!5


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2021/10/10 16:52(1ヶ月以上前)

>Atomu267さん
>KIMONOSTEREOさん

ありがとうございます。とっても参考になります!
空気抵抗については、気にする必要はないなぁと感じてきます。
個人的にハスラーは何にも付けないのが好みなんですが、どうも足回りだけが華奢に見えて仕方なかったんです。小石等での傷が心配で質問し始めたのに、気づけば付けるか付けないかのポイントが見た目になってきている自分がいます‥
(⌒-⌒; )

書込番号:24388974 スマートフォンサイトからの書き込み

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