D780 ボディ
- 2450万画素、裏面照射型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。「D750」の後継機種。
- ニコンのデジタル一眼レフカメラとして初めて像面位相差AFを採用。撮像範囲の水平、垂直約90%の広範囲を273点のフォーカスポイントでカバーする。
- 人物の瞳を検出してピントを合わせやすくする「瞳AF」に対応。振り向いたときでも、瞬時に瞳にピントが合うため撮影チャンスを逃さない。



遠くの野鳥をもっとクッキリ撮りたいです。
現在野鳥撮影で使っているのは、Lumix G9にパナライカの100-400、始めたばかりのころはこれでいいか?と思っていたのですが、
もっと遠くを撮りたいとNikonネオ一眼P950を買いました。遠くは撮れるようになりましたが、暗いところはダメ、画質もあくまで記録用程度です。
Lumixの今のレンズには対応するテレコンバータがなく、行き詰まりました。
古いNikon D7000を引っ張り出して、シグマ150-600テレコン付きを買う。そしてすぐAFが、連写が…となってD500をと言うところまで考えたのですが、ディスコン発表後の駆け込み需要後に値段が上がってしまった、すでに発売から年数が経ち古いことが気になってました。
そこで、D500と比較されているD780の存在を知りました。
シグマ150-600テレコン付きを買うとして、D500あるいは、D780のクロップ、どちらが当初の目的を達成出来るでしょうか?
書込番号:24774407
1点

>黄金のパゴダさん
シグマ150-600スポーツラインとD7500で野鳥撮影していますが、AFが遅いので大型の猛禽類か小鳥だと止まっている鳥しか狙えません。ちなみにテレコンは使用できるシチュエーションが少ないため殆ど使用していません。
もちろんD500の方がAFは良いと思いますが、シグマはサードパーティの悲しさでAF速度が遅いと感じています。
理想を言えば、トリミング耐性とAF性能でD850、レンズは純正の200-600でしょう。
書込番号:24774478
1点

>黄金のパゴダさん
ボディはD500かD7500にして、レンズは純正200-500、あと純正1.4倍テレコン という組み合わせでいかがでしょう?
これなら焦点距離700mm、ボディがAPS-Cなので画角は1050mmですし、AFも使えます(AF点数は中央付近の何点かに限られますが)。
D500は古いとはいえ今でも十分な性能ですよ。
ただ中古でもなかなか入手困難、しかもくたびれた個体が多いので、D7500の新品でも良いかもしれません。
書込番号:24774581
2点

黄金のパゴダさん こんにちは
> D7000を引っ張り出して、シグマ150-600テレコン付きを買う。そしてすぐAFが
D7000がF8対応しているかは分かりませんが テレコン付ける場合 1.4倍では1段 2倍では2段暗くなるため
150-600oの場合 F8対応のカメラでも 2倍だとF8超えてしまうため AF動きませんし
1.4倍でも AF中心部しか使えないので テレコン使いにくいと思いますよ。
書込番号:24774597
2点

「使い分け」になると思います。
P950の換算f=2000mmに近いのは、下記リンク先の ライカの1700mmなど一般には買えない高額と持ち運び「笑」の重量と重さになります。
https://a-graph.jp/2016/06/24/17611
なお、CANONからテレコン内蔵相当での1200mmも出ましたが、それでも高額で大きく重い・・・
https://s.kakaku.com/item/K0001423537/
書込番号:24774600 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

黄金のパゴダさん
> シグマ150-600テレコン付きを買うとして、
このレンズをテレコン付ければ、AFが使えないか、迷走しやすくなるだろう。
そもそも、SIGMA 150-600mmにテレコン付けても耐えられる
高いレンズ解像度があるのだろうか?
レンズは、AF-S 200-500mm F5.6E + テレコン1.4倍V型
は、どうか?
僕は、D780 + AF-S 70-200mm F2.8E + TC-20EV
で、400mm相当、クロップで600mm相当で使っている。
このレンズもテレコンも十分な解像度がある。AF爆速、迷走無し。
このレンズ+テレコン組み合わせで
F5.6開放でも十分にシャープではあるが、
でも、1段絞った方がより解像度が高いので、F8で撮ることが多い。
テレコン合成F8で非常にクッキリシャープに撮れる。
どちらも凄いレンズとテレコンだ。
ただし、テレコン付けた状態でのAF微調整が絶対に必要。
これをしないと悪いレンズかと錯覚してしまう。
D780は、ズームレンズの望遠端、広角端で
それぞれ独立してAF微調整ができるので嬉しい。
しかし、野鳥を撮るには、焦点距離がまだまだゼンゼン短い。
(ペットの鳥を室内で撮ることはある)
> D500あるいは、D780のクロップ、どちらが当初の目的を達成出来るでしょうか?
D780のクロップは約1000万画素相当、なおかつローパス付(甘い)
D500は2000万画素でローパス無し、AFエリアとても広い
D500の方が遠くの小さな被写体には有利であろうかと察する。
多目的に何でも撮るには、D780は万能優等生であり、一押しだが。
書込番号:24774801
3点

>黄金のパゴダさん
>> Lumix G9にパナライカの100-400
35mm換算で800mmですが、満足出来ていないと言うことでしょうか?
>> 遠くの野鳥をもっとクッキリ撮りたいです。
>> シグマ150-600テレコン付きを買う
この使い方は、おすすめ出来ません。
書込番号:24774840
1点

ホーリー28さん
>シグマ150-600スポーツラインとD7500で野鳥撮影していますが、AFが遅いので…
このAFが遅いので…と言うのはD7500よりレンズによるところが大きいのでしょうか?そうであれば、
D500、D780でも解決しないので、純正レンズということになるのでしょうか?
書込番号:24774936
0点

>ニックネーム・マイネームさん
まさにそこでD500は底値15くらいだったのに、いまは軽く20万超え、
中古も良品と言っても10マンショット近いのが、15万近くします。
それならもっと新しくしかもフルサイズの780の方がいいのでは?と思ってしまいました。
書込番号:24774945
1点

>黄金のパゴダさん
Lumix G9と100-400oだと35o換算800oですから、鳥との距離が遠いと思います。
羽が鮮明に解像するには10メートル以内まで近づかないと厳しいと思っています。
D780とシグマの150-600oを使ってますが、150-600oは欠点も結構あるので満足度は普通です。
まず、600oの開放F値がF6.3と暗いのが悩ましいです。
OVFだと夕方になると目で見える明るさなのにレンズがAFを諦めることも結構あります。
これは、レンズの暗さが原因なのでD500でも同様でしょう。
ライブビューのAFやEVFだと動くので、このレンズはEVF搭載のミラーレス機で使った方が良いと思います。
また、シグマはテレコン使用時の手振れ補正が弱いので、ボディー内手振れ補正もあった方が良いです。
この点はタムロンの方が良いので悩みましたが、タムロンはテレコンをディスコンしたので買い換えは止めました。
このクラスのレンズはどれもAFが鈍足なので、止まっている鳥を大きく撮るには良いですが飛翔は大型の鳥に限られます。
頑張って、ヒヨドリで枝から飛び移るときに何とか数枚に1枚ほど撮れましたが、AFが遅いのでツバメは全く撮れませんでした。
良い点は、比較的鳥が近い位置にいて、大きく撮りたい場合です。
画質的には、シグマ150-600oの場合は、1.4倍テレコンを入れて850oまでが良いと思います。
それ以上距離が離れると鮮明に撮れないのが一番の理由ですが、それ以外に1200oまで伸ばすと
フレーミングの難易度が上がるのと、シャッタースピードによってはメカシャッターの微ブレが気になる時があるからです。
フルサイズの場合、フラッグシップ機や高画素機でAFが速いレンズでないと難しい条件になるので
値段と重量がネックになるので、吟味した方が良いと思います。
遠くだけでなく、ツバメの飛翔シーンも撮りたい場合は、OM1でシステムを組んだ方が良いと思います。
どんな写真をどんなスタイルで撮りたいかによって機材が大きく変わってくると思います。
購入されるのは、全メーカーのレンズ、ボディーのAF性能、EVF性能、手振れ補正性能、
画質等を調べてからの方が良いと思います。
150-600oや200-500oは、ミラーレス機で使った方が良く、止まっている鳥を大きく撮りたい場合だけ
使えると思って間違いないです。
書込番号:24774956
3点

>もとラボマン 2さん
テレコン付けてF8超えるとAF動かない…。。
それは少しでも暗い、あるいは森の中の日陰で遠くの被写体を素早くMFで合わせないといけない…
私にはとても無理そうです。
知らずに買ってしまうところでした。。有難うございました。
書込番号:24774958
1点

>ありがとう、世界さん
こんな望遠も重量も値段も超弩級レンズがあるんですね。
仮に資金が潤沢で買えても並の体力では写真を撮るどころか、持つことさえ不可能ですね。
書込番号:24774985
0点

Giftszungeさん
> D780のクロップは約1000万画素相当、なおかつローパス付(甘い)
> D500は2000万画素でローパス無し、AFエリアとても広い
> D500の方が遠くの小さな被写体には有利であろうかと察する。
そうであれば、D780のAF広くローパス無し、またはD500改良版で新しい処理エンジンが欲しくなりますね。。
ご提示いただいたAF-S 200-500mm F5.6E + テレコン1.4倍V型は
単純にシグマの600にテレコン付いてた方が直進ズームだし遠くの物に有利かと考えていたのですが、
そこを差し引いても解像度の点で上ということですね。
書込番号:24775001
1点

>黄金のパゴダさん
どうも(^^)
リンク先をご覧になれば、ある程度の割り切りに至るキッカケになると思いまして(^^)
コンデジの影響で、
「焦点距離」が記号化しているというか、
一種の能力値のような扱いになっているかと思いますが、
(レンズ材料の屈折率などの影響は あるけれども)焦点距離の実寸に近い巨大レンズを見れば、
記号でも能力値でも無いことを再認識できるのでは?
と思います(^^;
・・・というわけで、気分転換にスッキリしなくても「使い分け」するしか無いと思います。
書込番号:24775004 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おかめ@桓武平氏さん
> 35mm換算で800mmですが、満足出来ていないと言うことでしょうか?
そうなんです。最初は換算800mmで満足していたのですが、P950を手に入れてから
もっと遠くの被写体を塗り絵見たいなペタっとした物じゃなく、生き生きした写真に残したいという欲が出てきて買い増し、買い替えを考え始めました。
書込番号:24775011
1点

黄金のパゴダさん 返信ありがとうございます
ミラーレスでしたら F8規制無いので AF効くのですが 一眼レフの場合 どうしてもF8規制が有るので テレコン選択痔難いですよね。
書込番号:24775020
1点

>黄金のパゴダさん
>このAFが遅いので…と言うのはD7500よりレンズによるところが大きいのでしょうか?そうであれば、
>D500、D780でも解決しないので、純正レンズということになるのでしょうか?
購入時にD500にするかD7500にするか迷いましたが、対象が戦闘機なのでD7500で十分という判断でした。
大型の猛禽類でも十分でした。しかし、ツバメなどの小鳥が飛んでいるのを取ろうとするとAFが追いつきません。
これはD500でもバッテリが同じなので大差ないと思います。これはレンズに供給できるパワーが同じだからあまり変わらないだろうという予想ですが、言葉で表現すると「ウィーン、パシャ」という感じです。
また、シグマ150-600は周辺減光が大きいためフルサイズで撮るとクロップを前提とするか、現像時に補正するしかありません。
また、現在ではスポーツラインでも解像度は悪くないけど良くもないです。普通です。
テレコンでAPS-Cで撮影した場合、35mm換算で最大1200mmになりますが、三脚前提になりますし、飛んでいるなら大型の猛禽類か小鳥なら止まっている場合のみになりますね。
書込番号:24775043
2点

黄金のパゴダさん
> そうであれば、D780のAF広くローパス無し、
> またはD500改良版で新しい処理エンジンが欲しくなりますね。。
Nikon 一眼レフで、新たなその可能性は全くないであろうかと察する。
D500の改良版も、D6やD780の後継機も、もう出ないよ。
そもそも、DXフォーマットの標準ズームレンズも、標準単焦点レンズすらも
生産中止したし。
その代わり、ミラーレスのZシステムにNikonは
社運をかけて開発資源を投資している。
> ご提示いただいたAF-S 200-500mm F5.6E + テレコン1.4倍V型は
> 単純にシグマの600にテレコン付いてた方が直進ズームだし遠くの物に
> 有利かと考えていたのですが、
> そこを差し引いても解像度の点で上ということですね。
ごめんなさい。そこは正確には分からない。
1:Sigmaはテレコン付けられないF値だが、Nikon F5.6は付けられること
2:純正の方が信頼性高く、AF迷走しないこと
で判断したが、
しかし、娘にメロメロのお父さんさんの実経験値に基づくレポートでは
Sigma 150-600oもかなり良さそうですね。
ライブビュー撮影ならば、D500よりも
像面位相差AFの使えるD780の方が、有利そうですね。
僕はD780ですら、ライブビュー撮影をしないので
その有利さが、全然分からなかった。
D780の万能優秀さぶりには、ユーザながら知らないこと一杯で
改めて驚きます。
ということで、僕の提案を取り下げます。
書込番号:24775056
3点

>もっと遠くの被写体を塗り絵見たいなペタっとした物じゃなく、生き生きした写真に残したい
↑
それは、コンデジ「だから」ではなくて、大気の揺らぎ他の劣化要素が多いのであれば、仮に数十億円かけて特注の「リアルf=2000mm」で撮って、残念な結果にしかならないような?
また、天体望遠鏡と同様に、レンズ径というか「有効(口)径」で分解能(という上限)が決まるので、
遠くになればなるほど、解像され難くなっていきます。
しかも、上記を利用すると、羽毛などの太さが判れば、それを解像可能な距離(の上限)を逆算できるので、
気になれば、添付画像の右側を特にご覧下さい(^^;
ただし・・・期待に比べて、おそらく1桁ぐらい短距離なので、愕然とするかもしれませんね(^^;
書込番号:24775066 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>黄金のパゴダさん
シグマよりニコン純正押しの理由がもう一つあります。
自分が建てたスレッドにもありますが、ニコンとシグマとの相性が悪いという問題もあります。
それが原因でキャノン用に比べてAF速度が遅くなっている気がします。
Lumix G9にパナライカの100-400では35mm換算で800mmですから、これ以上の遠方の鳥を高精細に撮影するには大気の悪影響(風,湿度,埃等)を強く受けてしまいます。
それでも、確実なところでは、オリの150-400+テレコン,D850(撮影後クロップ)+純正200-500+テレコンという気がします。
いずれにしても、Lumix G9にパナライカの100-400の3倍以上の予算が必要なような...
書込番号:24775151
1点

娘にメロメロのお父さんさん
実際にD780+シグマ150-600oを使っている方の作例参考になります。
また、望遠側の開放F値がF6.3はやはり暗いと感じられるのですね。
先日、林の中で暗かったですが目では見えているサンコウチョウにAFがどうしても合わず
シルエットしか撮れないという経験をしもっとAFが速く優秀なものが欲しくなりました。
超望遠にするとフレーミングの難易度が上がる…というのはP950を使うようになって良くわかりました。
対策でドットサイトを使って両眼視で対象をフレーム内に収める練習をしているのですが、
なかなか難しく、やっとフレーム内に収まったと思っても、ほぼ形しかわからないピンぼけを量産しています。
これもAF速い機種があれば…と思うようになったキッカケです。
D780を使っている方でさえ、飛び物だとやはりOM1でシステム…とお考えになるんですね。
なぜ、D780とD500で迷ったかというと久しぶりにD7000を触っ、やっぱりシャッター音いいなぁと思ってしまったのです。
しかし、高速連写だとシャッターぶれもあるんでしょうね。
OM-1と150-400を揃えると100万円超えますね…。ちょっと勇気が必要です。。悩みは尽きない。。
書込番号:24775230
2点

ありがとう、世界さん
>コンデジの影響で、「焦点距離」が記号化している…
リンク先の現実離れした巨大レンズをみて目が覚めました。
むかし20-40倍という双眼鏡を遠くまで見えるうえ、ズームまで出来るなんてと思い使ってみると手ブレが酷くて
まともに見えず、大口径7倍固定の双眼鏡は感激するほどキレイに見えたことを思い出しました。
割り切り、絶対に必要ですね。
書込番号:24775240
0点

>Giftszungeさん
Nikon一眼レフ機はもう出ないですか…。
D500に最新の画像処理エンジンで780にあるライブビュー付けたらまだ買い換え需要あり売れそうですが…。
しかし、企業にとって厳しい環境下では選択と集中が重要なことは理解します。
新しいことを始めるより、やらないことを決めることの方が難しいと思いますし。
しかし、D780は奥深いカメラのようですね。
Nikon最後のレフ機ってところも所有欲を満たしてくれそう。
書込番号:24775250
0点

>ありがとう、世界さん
はい。表をみて愕然としました。解像感ある野鳥には距離を縮めるのが必須…で近づくと逃げる、恐怖感を与えるので近づけない。
その物理的距離を少しでも縮めるためには、高価な明るい望遠レンズが必要。。
大気の揺らぎは遠く離れた海鳥、水鳥では感じますが、
薄暗い林の中、高い木の上にいる鳥ではあまり感じることはないので、こっちはカメラ側の高感度耐性と明るいレンズでカバー出来るのでしょうか。
書込番号:24775256
0点

III型じゃないですか、AF-S 200-500/5.6EにTC-20E IIはD800とかで使いましたけど、ギリギリF8測距できますが
かなりしんどかったですね。F-15なんか追っかけられたもんじゃなかったです
書込番号:24775266
1点

>黄金のパゴダさん
サンコウチョウに会えたんですね(^^♪
サンコウチョウ、キビタキ、オオルリ、コルリは場所が良くないのか一度も会えていないので羨ましいですね。
150-600oが微妙なのは、レンズの鈍足AFです。
飛翔するツバメをフレームに入れてもAFが合っていないのでシャッターをキレないんです。
このAFの遅さはミラーレスでも同じでしょう。
Nikonには500oF5.6というレンズがありますが、40万円以上するので高価です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083385/SortID=23650214/
このレンズはAFが速いので、レフ機の9点グループエリアやトラッキングの性能も発揮できると思います。
ミラーレスの良いところはフルオートの鳥の瞳AFですが、NikonはフラッグシップのZ9しかなく高価です。
鳥の飛翔が撮れるカメラとレンズは限られますね。
マイクロフォーザーズだとトリミングになっちゃいますが、望遠に向いてますし軽量なシステムが組めるのが良いです。
オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISは、F6.3ですがミラーレス用なのでレフ機よりAFが効くと思います。
https://kakaku.com/item/K0001278141/?cid=shop_google_dsa_00030010&gclid=EAIaIQobChMI7ou9uJaP-AIVUIrCCh3ZdQIKEAAYASAAEgLlrfD_BwE
でも高感度画質とかどうなんでしょうね。明るい場所には良いと思います。
D500の後継機はまだのようですね。
超望遠での野鳥撮影は電子シャッターが必須になってきていると思うので、ローリング歪が無い方が良いですね。
完全電子シャッターのミラーレスはZ9だけなので、2〜3年くらいしたら良いのが出てくると思います。
EVFの表示は1/200秒ほど遅れるのと、リフレッシュルートがまだ120Hzと遅いので、そのあたりの開発も重要なんでしょうね。
レフ機はレフ機の良さがあり、メカシャッターは人物撮影には最高だし、撮っていて気持ちよくて楽しいですよね。
機材選びは奥が深いです。
書込番号:24775287
2点

>黄金のパゴダさん
どの程度、被写体から離れて、
周囲の明るさがあるのか分かりませんが
求めるものを考えるとレンズだけで軽く100万超えの単焦点レンズ+テレコンになるような…
そうなると、機材にあった三脚も必要。
さらに、高感度など考えるとボディはD一桁機かな
これであっても、満足するかは黄金のパゴダさん次第かも
予算や重さなど無理なら
撮れるものを撮る考えにしない限り難しいのでは?
諦めも必要では?
書込番号:24775390 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

黄金のパゴダさん こんにちは
D500 + 500mm f/5.6E PF で野鳥撮影してます
・暗い所
近ければ今までのAPS-Cの中で、一番ノイズが少なく感じます
遠くてトリミングしてしまうと、多少ノイズが気になります
・遠い
フクロウまで300メートル以上
空気が澄んで、光が良ければ等倍にすると、顔、羽がみえます
リュウキュウヨシゴイ 100メートル以上
夕方の順光
羽毛は解像しないです
ヨシゴイ 50メートル以上
逆光なので羽毛は解像しないです
P950 も光が良く、空気が澄み、止まっている被写体ならかなり綺麗に撮れると思います
D500 + 500mm f/5.6E PF 重くないので、三脚を使わずに撮影しています 三脚+ビデオ雲台は重くて移動が辛かったです
D500 はAFの追従が良いです SS 1/90秒で向かってくる鳥にもピントが合う事が多く以前使っていたD7200に比べ処理速度の違いを感じました
シグマ150-600 画素数が少ないフルサイズはテレコンで良くなるかと思いますが、画素ピッチが小さい場合効果は疑問です
書込番号:24775432
4点

>黄金のパゴダさん
どうも(^^)
計算内容を十分に理解されているようですね。
ただ、
>物理的距離を少しでも縮めるためには、高価な明るい望遠レンズが必要。
↑
この言い換えは間違えではありませんが、単に高額とか単に明るいだけでなくて「有効(口)径」が最優先になります(基本的に)。
800mmF5.6 ⇒ 約140mm
200mmF2.8 ⇒ 約70mm
※共に開放F値において。収差を考慮すると最適値は上記より小径になります。
※光学段階において、コントラスト差が(通常は)乏しい「羽毛」ですので、
同じ距離でも光の当たり方で解像の仕方は当然ながら変わりますが、
それを言い出したらキリが無いので、ドーズ限界をそのまま流用しています。
さらに実際のレンズ解像度の影響が大きいのですが、基本的にメーカーの公表値がありませんので、
何度かあった「千円札の野口さん」の実写比較をしてみるとか、
せめて過去のカメラ誌などの実測値から極端に逸脱しない範囲を想定するなど、何らかの制約が必要になります。
そして・・・使用している画素数の考慮も必要になります。
例えば、同じカメラの場合、下記の有効(口)径は同じになります。
800mmF5.6 ⇒ 約140mm
400mmF2.8 ⇒ 約140mm
※共に開放F値において。収差を考慮すると最適値は上記より小径になります
※有効(口)径は同じであっても、通常の撮像素子は「画素毎に解像できない」ので、F2.8などでの有効(口)径は活かされない部分が多くなります。
また、有効(口)径は同じであっても、
例えば800mmで撮像素子上で8mmの大きさに写っていても、同じ距離で同じ大きさの被写体は、
400mmでは撮像素子上で4mmの大きさになります。
仮に被写体が円形(真円)であれば、被写体の撮像素子上の面積は、
800mm ⇒ 約50.3mm2
400mm ⇒ 約12.6mm2
と、焦点距離差の二乗分の一になり、
見た感じよりも解像段階で劣ってしまう結果になります。
・・・このように、非常に面倒くさい考慮が必要ですが、
同じ距離で同じ被写体を撮り比べることにより、相関性がわかってきます。
例えば、大気条件と高度が良いときの「月」の同時撮影を行えば、レンズ交換式の「望遠の足らなさ」による影響が非常に大きいことも判ってきます。
ただし、コンデジよりも圧倒的に画素サイズが大きいことによって、「階調再現性の違いによる、解像「感」の増加」がかなりありますので、
「月」撮りでは差が判り難いけれども、「千円札の野口さん」の実写比較では想定された差異が見受けられたりします。
書込番号:24775502 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>黄金のパゴダさん
G9+パナライカ100-400で野鳥を撮っています。(今はOM-1に換えました)
レンズの保護フィルター外してみたり色々試しましたが、思うような画はなかなか撮れませんでした。
スレ主さんと同じような事は常々思っているので皆さんのご意見共々興味深く拝見していました。
最近思うのは、被写体が同じ距離なら画素数(高画素機)とセンサーサイズでフルサイズ機が当然解像する
同じ大きさに撮れているならマイクロフォーサーズの方が被写体ははるか遠くなのでフルサイズ機が圧勝
インスタとかで凄い写真を見ると大体α1+600F4ですね。
という事で、自分はそこまで体力も無く、予算をつぎ込む気も無いので、ある程度諦めも必要かなと思っています。
ただ、OM-1に換えたことで圧倒的に救済できる画像は増えました。
カメラ内現像かJPEG撮って出し、もしくはOMworkspace現像でTIFF書き出し(後処理はLightroom)をすればISO6400は全然余裕です。(G9の時は低ISO・順光でもざらつきが気になりました)
別にオリンパスの150-400にしなくても、パナライカ100-400で充分だと思います。
今ならG9は5万円程度で下取りしてもらえるので、ひとまずボディだけ差額の20万円で更新してみて様子を見るというのも手かと思います。
皆さんおっしゃられてますが、それでもやっぱり距離と光の加減が一番大事だと思います。
ちなみにミサゴダイブや、ツバメの撮影ではドットサイトのみ見てあとはカメラ任せで撮っていますが
G9の時はほぼ全滅、OM-1はそれなりに撮れます。
書込番号:24775734
4点

上記にもある通りシグマ150-600はテレコンを使うとろくにAFが動きません。
焦点距離を伸ばしたいならZ7に800F6.3の組み合わせでテレコンとクロップを併用するのがおすすめですよ。
僕はキヤノンですが、500F4に2倍テレコンをつけてクロップしたりしなかったりの広角よりな機材で撮ってます。まあこんなもんだろくらいには寄れますよ。
書込番号:24775843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

seaflankerさん
レフ機ではF8制限があるので、よほど光の条件がよくない限り
テレコンをかませて望遠側を稼ぐのは現実的でないことを理解しました。
書込番号:24775950
1点

ホーリー28さん
>ニコンとシグマとの相性が悪い問題…
ずっと使っていなかったD7000にはお散歩用にシグマのDC17-50 2.8をつけっぱなしだったのですが
おそらく「フォーカスが遅い」と思うようなシーンに出くわさなかったのかも知れません。
なのでシグマには安くて軽くて映りもいいと良い印象を持っていたのですが
しかし、鳥はそんな訳には行かないので確実を求めるとこちらも投資を求められる…。
書込番号:24775959
1点

>黄金のパゴダさん
私は、ニコン&オリンパス(フィルム)&パナソニックユーザーです。
野鳥を撮るため、
2000年ごろ、
Σ170-500(超音波モーター非搭載)を買いましたが、AFが遅いので、
Σ150-500 HSMに入れ替え、ズームで伸びるし、F値が5.6より暗いので、
Σ300/2.8と2xテレコンに入れ替えています。
OVFは、F値が暗いと視認性が悪いのです。
ズームで鏡筒が長くなったりするのは、三脚使用時、重心も移るので、嫌になりました。
Σ300/2.8と2xテレコンの組み合わせは、
一眼レフ用で生き残っています。
でも、Σ300/2.8は手ブレ補正なしなので、
使用頻度から気軽には入れ替え出来ません。
書込番号:24776042
1点

>黄金のパゴダさん
サードパーティーだと写りは良くてもAFや手振れ補正は割り切りらないとならない部分はあります。
シグマの合焦率はタムロンより良いという情報も見たことがありますが、似たり寄ったりで純正の方が上です。
シグマの150-600oはAF時に悩んで固まる条件ががあります。
これは、日没近くの電線で確認できます。
交差している電線が5メートル先と10メートル先にある場合、
グループ9点AFで奥側に合わせようとすると固まって動かなくなることがあります。
シングルだと多少改善します。
外れてから合焦するまでに一旦大きく離れるAFなので、追従性も良くないので動き物は苦手です。
日中のコントラストが強い時間帯で使うには良いですが、純正70-200E + 2倍テレコンの400mmのAFと比べてしまうと、
正直150-600o単体でもガッカリな性能です。
フルサイズで快適に撮れる800oクラスのレンズは100万円以上すると思います。
書込番号:24777061
2点

>黄金のパゴダさん
野鳥の飛翔も撮るのでしたら、
AFの「フォーカスポイント」が多い方が、
AF抜けが防げるかと思います。
ニコンの一眼レフで行くと、
発売中ですと、D6/D850、
中古狙いで、D5/D500になるかと思います。
書込番号:24777062
1点

>黄金のパゴダさん
あと、Z版の200-600の望遠が出るまでお待ちになるのも、ありかと思います。
私は、Z版の200-600待ちで我慢中です。
書込番号:24777066
1点

娘にメロメロのお父さんさん
目の前にサンコウチョウが見えているのにシルエットしか撮れなかったのはショックでした。
そんな薄暗い中でもD500に500oF5.6単焦点の方はちゃんと撮れていました。
望遠単焦点は高価なこともありますが、使ったことがないので私にはワイド側で合わせてから
ズームでないとフレームに入れることすら難しそうです。
>レフ機はレフ機の良さがあり…
ロクにレフ機を使ってこなかった私でさえシャッター音、撮り心地に未練タラタラなのに、
使い込んで来た方々のお気持ちは察するに余りあります。
書込番号:24777633
0点

>目の前にサンコウチョウが見えているのにシルエットしか撮れなかったのはショックでした。
「露出補正」の要因は無しでしょうか?
書込番号:24777715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>黄金のパゴダさん
>> 目の前にサンコウチョウが見えているのにシルエットしか撮れなかったのはショックでした。
ある程度大きさがある場合、
測光を「スポット測光」で露出を決めると、
背景の露出は飛び易いですが、被写体は撮れた可能性はあったかと思います。
書込番号:24777829
3点

>黄金のパゴダさん
>> 望遠単焦点は高価なこともありますが、使ったことがないので私にはワイド側で合わせてから
>> ズームでないとフレームに入れることすら難しそうです。
望遠単焦点は、慣れると気合でフレーム内に入るので、問題ありません。
また、最終的に照準器も邪魔になります。
まあ、前玉の径が大きい単焦点レンズでは、照準器の両眼視は難しいです。
書込番号:24777845
0点

どーも私のシグマ150-600oSはニコンAPS-Cと相性が良くないような・・・?
作例は雪が降る直前のかなり暗いシーンです。
遠いのでトリミングしていますがノイズいっぱいでピンもイマイチ。
書込番号:24777900
2点

>黄金のパゴダさん
500oF5.6は野鳥撮影最強レンズだと思いますよ。
AFが超高速ですし、画質も凄いのですよね。
手持ちで1.5Kgだとしばらく狙っていても腕が疲れないでしょう。
ほぼ同重量の70-200+2倍テレコンは腕に乳酸が溜まって限界になることが無くいつまでも狙えますね。
150-600oは手持ちだと乳酸が溜まってしまい私の筋力では3分くらいが限界でした。
先にUPしたヒヨドリ飛翔の瞬間はしばらく狙って撮りましたが、流石に一脚を使ってます。
500oF5.6は1.4倍テレコンを入れても700oF8(F7.84)なのでF8測距点がある機種かミラーレスならAFが使えると思います。
距離的にも羽毛が解像する限界の画角なのと、羽毛を解像させたい時は逆光では使わないと思うので、理想のレンズだと思います。
PFレンズ特有の欠点はあるみたいですが、この性能を超えるレンズはあまり無いと思います。
レフ機のサンプルとして撮ってみました。
レンズは70-200oE + 2倍テレコンです。
止まり木から飛び立つ瞬間では無く、すでに鳥が飛んでいる状態を狙って撮ったカットにしました。
150-600oだと瞬時にAFが合わないのでこういうシーンは殆ど撮れません。
レフ機だとAF-Cの9点AFや21点AFを使う撮り方で、背景に引っ張られにくい青空バックの環境でなら撮れると思います。
OM1の作例は、背景がある場所で飛翔している鳥にAFを合わせるのは物凄い写真です。
ドットサイトで狙えば撮れちゃうんですね。
レフ機で同じように撮るにはシングルポイントAFで縦横無尽に飛び回る鳥を捕捉しないと無理なので、
AFが超速いレンズと達人技が無いと撮れません。500oF5.6があれば練習次第で何とかなると思います。
なかなか撮れないからこその面白さはありますね。釣りのような感覚は楽しいです。
書込番号:24778217
1点

PFレンズは欠点ありますがおそらく鳥の撮影で影響することはないでしょう
AF-S 300/2.8G ED VR IIと2倍テレコンあるので試してみたいな。70-200/2.8E FL ED VRと2倍テレコンは昼間使うには十分っぽそうですね
書込番号:24778362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>黄金のパゴダさん
横レス、失礼します。
>seaflankerさん
>> AF-S 300/2.8G ED VR IIと2倍テレコンあるので試してみたいな。
チョッピリ、重たい大きい約2.9kgです。
でも、レンズ内手ブレ補正の恩恵もありそうです。
2000年頃のNikonリュックサックに収まったのは、Σのサンニッパでした。(笑)
書込番号:24778535
0点

〇黄金のパゴダさん
D7800 + 200−500 + 三脚で冬場は野鳥を撮っています。
D500と150-600のことは分かりませんが、参考までに書き込みます。
コミミズクを撮っているとき、ピントと背景がまずまずなのは、100枚撮って(連写)1枚以下です。
下記のような書き込みを見ました。うらやましい限りです(使ったことはありません)。
>OM-1,歩留まりが良すぎて、逆に困りませんか(?_?)
>AI認識モード(鳥)は凄いと思います
コミミズクの作例です。1枚目はISO 5000、3枚目以外はトリミング。
書込番号:24778835
4点

みなさま
知識のない私の機材選びに丁寧なアドバイスを多数いただき有難うございました。
また、ご自身のtry & errorの結果も惜しみなくお教えいただき感謝致します。
私の機材選びは当初のシグマ150-600テレコン付きにD780またはD500と考えていたものを
ひとまず、G9をOM-1に入れ替えレンズはいまのパナライカ100-400で行こうと思います。
割切りが必要…という部分については、パナライカの換算800で撮れる写真の歩留まりを上げるを優先、
それより遠くのものは画質を求めるのは予算的に厳しいのでP950で記録用とする。
カメラを入れ替えてもパナライカ100-400で満足できない場合はレンズのステップアップを考える…としたいと思います。
書込番号:24779940
3点

okiomaさん
考えていたのはp950の光学ズームで行ける換算2,000mmくらいでも野鳥の羽が解像する…だったのですが、
それは予算、レンズの重さに耐える体力、まる1日それを持ち歩けるのか?という利便性すべてにおいて
現実的ではないので、何を優先させるかを考え直すことにしました。
書込番号:24779968
0点

Mアッチャンさん
D500の作例有難うございます。しかも500F5.6単焦点。
1枚目のフクロウは、薄暗い条件下でもこの機材なら(もちろん+腕)ここまで撮れる!ですね。
単焦点500は対象を一発でフレーム内に入れる自信がないのでハードルが高いですが
D500への憧れは捨てられそうにありません。
書込番号:24779983
0点

ありがとう、世界さん
>「有効(口)径」が最優先になります(基本的に)
難しいですが、なんとなく理解しました。写真ですと出てくる絵の解像感に
光学的な有効径にその他のファクター、センサーサイズや画素数ほかのファクター入ってくる、
あるいは有効径を他の要素でカバー出来ますが、望遠鏡や双眼鏡ではダイレクトに対物レンズの口径がいかに重要かを感じます。
フィールドスコープ、解像感では77mmが圧倒的ですが、鏡筒長く接眼レンズも大きくトータルではかなり重くなってしまうので
三脚に付けっぱなしで持ち歩くのは解像感は劣ってもお手軽な50mmになってます。
解像感に最も重要な有効径は大きいに越したことはないが、
重さ、大きさと利便性、コストはトレードオフの関係ですね。
書込番号:24780019
0点

Seagullsさん
> OM-1に換えたことで圧倒的に救済できる画像は増えました…
実際に同じ経験をされた方のアドバイス大変参考になります。
ひとまず、レンズはパナライカ100-400のままでカメラをOM-1に変えてどう変わるか?様子を見たいと思います。
書込番号:24780031
1点

たかみ2さん
> Z7に800F6.3
ニコンのレフ機高級機への憧れがあったのですが、F8でテレコン、AF効かない問題で
野鳥撮影に関してはミラーレスに傾いています。
しかも、zマウント800F6.3は100マン近く…。m3/4に傾くしかありません。。
書込番号:24780052
1点

たかみ2さん
先ほどの返信はたかみ2さんへのものでした。。
Seagullsさん失礼しました。
> OM-1に換えたことで圧倒的に救済できる画像は増えました…
実際に同じ経験をされた方のアドバイス大変参考になります。
ひとまず、レンズはパナライカ100-400のままでカメラをOM-1に変えてどう変わるか?様子を見たいと思います。
書込番号:24780055
0点

>黄金のパゴダさん
どうも(^^)
解像「感」というよりも、本来は「分解能」つまり物理的な要因に直結しますが、
分解能と書くと異質に思われて思考停止されるケースが少なくないので、ある程度までは「解像」などと表現しています。
有効(口)径を大きくすると、大きく重くなるは必然ですが、
有効(口)径を二の次で扱かえば、何百万円使っても堂々巡りになります。
先進国中で特にヨーロッパでは、まだまだ一眼レフの需要も供給も結構ありますが、
先進国で日本だけは極端に衰退状態にあるので、それを中古の高額大口径超望遠レンズ購入の機会にできるかもしれませんし、
付和雷同で「とにかく、ミラーレス」として、むしろ現状未満の有効(口)径のレンズに買い替えて、
また堂々巡りであっても、趣味の一環として間違いでは無いと思いますし、
「自分で確認することによる満足感」も大切と思います(^^;
書込番号:24780060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おかめ@桓武平氏さん
いろいろとアドバイス有難うございました。
OM-1が来たら「スポット測光」やってみます。しかし、ポチったものの入荷次第ご連絡…となってしまい、
いつ届くのやらわかりません。
> Z版の200-600の望遠が出るまでお待ちになるのも、ありかと思います。
AFのフォーカスポイントが多く、連写に優れたD500あるいはD850のZ版後継機が出たとして、
その時にZ版200-600の価格とトータルで財力的に乗り換えられるかどうかを考えます。
D780が万能で何でも撮れるかもと思ってここで質問したのですが、こと野鳥の動きモノについては
その限りではないとみなさんに教えていただきました。
また、Lumixをお使いとのことですが私もGF-1、GX8、GF-7、G9と使ってきたのでそれに付随して
レンズも何本かあります。今後の用途は
野鳥撮影用 OM-1にパナライカ100-400(超望遠の記録用 P950)
お散歩、旅行用にはG9重いので売り、GX8にパナライカ 8-18とマクロG30 と考えています。
あと持っているG20、G14-140、G100-300を残すべきかどうか…
書込番号:24782357
1点

ブローニングさん
ケアシノスリ作例有難うございます。
薄暗いところでこのくらい撮れたら私ならシグマ100-600で満足しそうです。
みなさんのアドバイスでさらに薄暗い林の中ではF8でAFが効かなくなる問題がわかったので
今回はOM-1に入れ替えることにしました。
書込番号:24782367
0点

sumu01さん
恥ずかしながら、まだフクロウミミズク類は動物園でしか見たことがなく
写真にも撮った経験はもちろんありません。
見つけるだけでも大変なのに撮影して残せること自体が凄いと思います。
D780と200-500に三脚という条件下でも
>コミミズクを撮っているとき、ピントと背景がまずまずなのは、100枚撮って(連写)1枚以下…
やはり飛翔するものにはフォーカスポイントの多さ(あと距離と明るさ)が重要なんですね。
書込番号:24782380
0点

おかめ@桓武平氏さん
>望遠単焦点は、慣れると気合でフレーム内に入るので、問題ありません。
これは何となくわかります。ただし、ドットサイトを使えば…ですが。
P950でドットサイト両眼視で何とかフレーム内には入るのですが、
それはピントなど全く合っていない鳥らしきものが写っているだけでした。添付します。
>また、最終的に照準器も邪魔になります。
>まあ、前玉の径が大きい単焦点レンズでは、照準器の両眼視は難しいです。
そう聞くと、望遠単焦点で気合でフレーム内に入れるのは遥か遠い道な気がします。。
書込番号:24782390
0点

ありがとう、世界さん
>先進国中で特にヨーロッパでは、まだまだ一眼レフの需要も供給も結構ありますが、先進国で日本だけは極端に衰退状態にある…
おっしゃることは良くわかります。日本人の新しモノ好き、機能性カタログスペックの追求、
そして飽きっぽさは異質で家電製品は特にメーカーがそのニーズ?クレーム?に付き合ったばかりに
世界市場ではオーバースペックで売れず製品はガラパゴス化、
次の世界市場で勝負するための開発コストが出せず競争力を失った。。
>それを中古の高額大口径超望遠レンズ購入の機会にできるかもしれませんし…
ミラーレスへの移行が加速し、500F5.6中古良品が供給過多となって値下がりするタイミングで
程度のよいD500もあったらその組み合せを狙います。
書込番号:24782456
0点

>黄金のパゴダさん
>D780が万能で何でも撮れるかもと思ってここで質問したのですが、こと野鳥の動きモノについては
その限りではないとみなさんに教えていただきました。
これ勘違いしてますよ。D780は万能でなんでも撮れます。
使用するレンズのAF性能がカメラ性能に追いついていないと、際どいシーンは撮れません。という事です。
・カメラ性能が良くても、レンズ性能が低いと撮れないシーンもある。
・距離が離れると空気の影響を受けるため、羽毛までハッキリ写すことができる距離は限られる。
・距離が近い動き物はAFが爆速のレンズでないと撮れない。
・解放F値がF8より暗いレンズは、コントラストが強い光が無いときれいに撮れない。
・コントラストが強い光があった時にAF性能が低いレンズでも迷いにくいのはミラーレス。ただし、コントラストAFになる。
・ミラーレス機でもAF位置調整をきちんと行わないと解像しない。
これ合っていることも多いので、絶対ズレないと思っている信者に注意です。撮れば分かります。
・グループエリアAFだと鳥の目にピントが確実に来ない場合もある。
・初心者は鳥の瞳AFがあった方が撮りやすい。
・フルサイズレフ機だと500oF5.6が軽量で画力もAFも高性能なので撮りやすい。
G9と100-400oをお持ちなので、十分な気もしますよ。
機材を変えるよりは、どんな機種でも遠方になると鳥の羽毛まで解像しませんので、もっと近くで撮れる場所探しなど、
撮り方を工夫される方が良いと思います。
スモールまんぼうさん。
勝手にレビューをお借りしてすみません。
とても丁寧で綺麗に撮られているので紹介しちゃいました。
https://review.kakaku.com/review/K0001014251/ReviewCD=1180002/#tab
https://review.kakaku.com/review/K0001421842/ReviewCD=1574476/#tab
書込番号:24783446
2点

>黄金のパゴダさん
(気になればご覧下さい(^^;)
距離20m(20000mm)で 細い羽毛(0.1mm)を解像したい場合に(低コントラストなので)ドーズ限界をそのまま適用すると・・・
0.1/201000=0.000005
2*atan(0.000005/2)*3600≒1.0313
115.8/1.0313≒112.3 ← 有効(口)径≒112mm
※Excelなどの場合は、
2*atan((0.000005/2)/(180/pi()))*3600
書込番号:24784577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑誤打修整(^^;
誤 0.1/201000=0.000005
正 0.1/20000=0.000005
書込番号:24784651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>黄金のパゴダさん
もう解決しているようだけど
望遠ズームに1.4テレコン付けてD850でクロップが一番リーズナブルのような気がするけど。
もしくはミラーレスの高画素機で。
PureRaw2とadobeの強化を使えばISOあがって、またかなりクロップしても割合いけると思う。
書込番号:24826888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D780とD500との比較しているとは、私の事でしょうか(^^
と言うのは冗談ですが、私は主に飛行機を撮っていますが、以前D500にシグマ150-500×TC1401の組み合わせで
使用していました。
で、現在はD780にシグマ150-500×TC1401の組み合わせで撮影していますが、ハッキリ言ってD780のほうが断然良いです!
D500とシグマ150-600×1.4だと明らかに解像度が悪くなる事に加え、暗い、明るい関係なくテレ端でピントが多々迷います。
しかし、D780だとピントの迷いもなく、テレコン使用時の解像度悪化もない、トリミングした時の描写もD500より明らかに良いことは体感済です。
話は脱線しますが、一時期D6へ買い替えも検討しましたが、D6掲示板へ質問したところD780の良さを改めて知ったので買い替えをやめて現在も使用中です。
ちなみにD780は純正200-500との相性は言うまでもなく抜群です!よければD6掲示板のD780と比べて・・・を見てみてください。
私の駄作を載せていますので、参考にされてください。
長文失礼いたしました。
書込番号:24910985
1点


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