Insta360 ONE R ツイン版
- バッテリーベース、タッチスクリーンを備えたコアモジュール、レンズモジュールで構成されたモジュール式のアクションカメラ。
 - 「360度レンズモジュール」と「4K広角レンズモジュール」が同梱される。AIアルゴリズムによる被写体の自動追跡機能や自動編集機能を装備。
 - なめらかなビデオキャプチャを実現する「6軸ジャイロスコープ」と「FlowState」技術に加え、IPX8防水規格に準拠し、水深5mまで対応する。
 
このページのスレッド一覧(全43スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 7 | 0 | 2021年1月22日 16:08 | |
| 2 | 8 | 2021年1月4日 12:42 | |
| 6 | 8 | 2020年12月30日 10:54 | |
| 5 | 4 | 2020年12月28日 17:38 | |
| 1 | 1 | 2020年12月4日 17:48 | |
| 0 | 0 | 2020年11月25日 21:27 | 
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE R ツイン版
やっぱり中国製はだめですね〜
素直にGOPROにしておけばよかった・・・
バックカントリースキーで、同じ場所や同じ景色をもう二度と見れないのに、何のためのアクションカメラなのか?
箱の表面に『レンズが曇るのでトイカメラとしてご使用ください』と書いておいてほしいです。
7点
ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE R ツイン版
9月の前半にone r買いました。goproもつ使ったけいけんは使った経験は有るので、熱暴走とか不具合は有るものと思っていました。本機もやはり熱くなるしそんなもんかと思ってました。
主にロードバイクに付けて走りますが、360度レンズを使ってます。
しばらく使っていて再生すると、真ん中あたりがぼやけているのでレンズを見ると内部に結露が有るじゃないですか!?
早速ネットで調べてみると、少ないてすがいくつか同じ現象があるようです。
夏の日差しが強く当たる側と後ろ側も、大小は有りますが発生しています。
先に専用ケース(他社)に乾燥剤を入れてレンズの湿気除去をやってみたりしますが少しはマシか?ぐらいです。
基本的に防水構造なのであまり期待はしてませんが・・・
有る方がメーカーに問い合わせた記事を見ると、レンズカバー付ければ良いとの事が言われているので、レンズ部の交換にはなっていないようでした。
でも結露って、ジョッキーに冷えたビールをそそぐと同じで、カメラ内部が熱く外気が低ければやはり結露しますよね?
個体差かは分かりませんが、何とか解決策ないですか?
皆さん大丈夫ですか?
書込番号:23684468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。Insta360 ONE R ツイン版 なるものは持ってませんが・・・
ニコンの[水深10m・60分まで]の防水コンデジ COOLPIX S33 で似たような。
春の頃か、少し歩くとちょっと汗ばむくらいの暖かさ、20〜25度ってトコでしょうか、
デジカメを握ったまま15分ほど日なたを"散歩スナップ"してると
レンズ(最前面の保護ガラス)の内側、中央部あたりが曇ってきました。
散歩スナップは中断、帰ってしばし悩みました。
レンズが冷えると結露するのはよくあるハナシ、
じゃなくて日差しと手のぬくもりでか、カメラが暖まると結露、不思議です。
心当たりは数日前だったか、公園の小川に浸けてちょっとだけ水中撮影。
もちろん[水深10m・60分まで]にははるかに及ばない。
で、外装の水気をハンカチで拭い取っただけの特別なメンテはなし。
(説明書のメンテ方とさほどは変わらないハズ)
電池室(メモリーカードもいっしょ)の蓋のパッキンに付いた水、
乾く前にデジカメ内部に吸い込まれちゃうとか、温度差で。
もちろん壊れるほどの量ではなく、ほんのちょっと。
数日後の散歩スナップ、デジカメ外装が日差しで暖まると(30度とか40度とか)
内部に残ったわずかな水気が蒸発(気化)。
レンズの保護ガラスは日光を吸収しませんし、厚みも薄いので、外気温とかわらず冷たいまま。(20〜25度)
よって、気化した蒸気が冷たい保護ガラスで結露ってストーリー。
今の所、これに代わるストーリーは見いだせてません。
対策は、短時間の水遊びや雨の後でも内部をしっかり乾燥させる。
ビニール袋、今は密閉タッパー(おかず入れ)に、
電池室の蓋を開けたまま、シリカゲル乾燥剤と共に数日。
説明書にはここまでのメンテは書いてありませんが、自分なりに。
スレ主様が同様か知りませんが、参考になれば幸いです。
書込番号:23684776
1点
>スタスタ2020さん
私も Insta360 ONE R を持ち合わせているわけではないのですが
数十台のウェアラブルカメラを利用しており 中には結露してしまう個体があります。
ご承知の通り気温差が大きいと多かれ少なかれ結露は発生しますね。
ただ カメラ内 特にウェアラブルカメラはカメラ単体で防塵防滴が施され
一旦水分が内部に取り込まれると除去も相当難しくなります。
試行錯誤を繰り返し 水分を外部に逃がすように何度もトライしました。
ジップロックの袋を用意して 内部にカメラとシリカゲル(乾燥材)を多量に入れ
袋ごと温めて3日ほど放置
これでなんとか収まったようではありますが 油断するとまた元の状態になった個体があります。
昨今のウェアラブルカメラは気密性が高い半面 一旦取り込んでしまうと逃がすこともままなりません。
湿度の高い雨天 スキー場のレストハウス ビーチ等で
バッテリー/メディア交換のためドアを開くとリスクは高まります。
私はスキー場やビーチへ出向くときはジップロックを多数用意し
室内に戻る時は必ず袋に入れ室温に慣らしてから開封しています。
なお私はハウジングで外気との調整を行うことも有ります。
書込番号:23684919
1点
 
 結露は気温差だけでなく湿度も大きく影響します。
 カメラ内部が温かくなってもカメラ内部の水蒸気の量(湿度)が増えるわけではないので、外部の気温が相対的に低くても結露はしないはずです。
 温かくなったカメラ内部に外部から湿気だけが入れば(ふつうなら考えにくいことですが)、結露することはありえます。
書込番号:23684942
0点
スッ転コロリンさん
撮らぬ狸さん
isoworldさん
早速のアドバイスありがとうございますm(__)m
皆さん苦労されてるんてすね?
やはり気温差と湿度は厄介ですねー?
レンズの上に被るようになったカバーが有りますが、あくまで密閉ではなく、レンズを保護しつつ撮影できる物で、それによって外気温と内気温の差を緩和できそうにも思いましたけど、どうなんでしょうか?
もう一つ、温めて蒸発と言うのも良いのかもと思いました。
このカメラ、軽防水ですがモジュールごとにばらせるので、通気可能かもしれません。試してみますね!
近いうちに乗鞍をロードバイクで登る予定で、紅葉真っ盛りの動画を撮りたくて買ったこともあり、気温差もかなりあるはずなので何とか成功させたいです。
また経過報告上げますね(^^;)
書込番号:23685122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スタスタ2020さん
確かにこのモデルは組み換え出来る仕様で
各モジュールとの接続部分の気密性が少々弱いかもしれませんね。
ただ過去GOPROとSONYを解体して調べたところ
センサーとレンズ間は比較的気密性が高まるように樹脂で固めたりされていました。
それでも僅かに結露していたことから組み立て時に既に水分が含まれていたのかもしれません。
となると厄介ですね。
乗鞍 若いころサマースキーで通ってました。
ロードバイクのダウンヒル気持ちよさそう。
紅葉も始まっているようですから是非撮影して 拝見させて下さい。
懐かしい風景思い起こしてます。
書込番号:23685211
0点
撮らぬ狸さん、ありがとうございます。
やはり気密性は考えられてはいる可能性高そうですねー?
SONYas300やGOPRO7持ってますが、結露は無かったですね。
組み立て作業空間の管理がされないと難しいですよね。
youtyberさんの紹介動画は山ほど観ましたが、ブログにしろ殆ど出てきません。提供なのか一方以外で結露の話しが有りませんよー(汗)
今の時期ダウンヒルは冬装備でないとやばいとのこと(笑)
撮らぬ狸さんも活動家ですね〜♪
問題なく撮影できたらアップしますね。
書込番号:23685831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分もONE Rで結露症状が出ました。メーカーにクレームを出しましたが、メールのやりとりが極めて曖昧。自動翻訳機で訳したような文章のやり取りで的を得ず、結果、新しいレンズと交換してもらいました。
しかしそのレンズも結露症状が出ます。
秋から冬、屋外と屋内の気温差が大きい時期は使えないという事かもしれません。
改善点として、書き出し後、編集ソフト上で、結露部分(白くボヤケている部分)を以外を正面として使用する、ことかとも思いましたが、解決にはなりませんね。
書込番号:23888163
0点
義務教育期間内に習う「飽和水蒸気量」の件(^^;
製造時に「密封してしまった空気中の水分」次第であれば困りますね(^^;
高純度窒素などで置換されたグローブボックス内などで密封しない限りは、空気中の水分の影響を受けます。
書込番号:23888197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE R ツイン版
バイクで林道を走りながら4K60fpsで撮影しています(手ブレ補正on)。
走ってる映像では気づきませんでしたが、歩いて移動している時の映像が頻繁にボヤけます。ピントがあったり合わなかったりです。それに気づいて走ってる映像を観返すと、やはり頻繁にボヤけている気がします。
これはアクションカメラの限界なのでしょうか?
*You Tubeに投稿して4Kモニターで観ています。
書込番号:23876287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
このカメラは使ったことないですが、センサーがでかいんですね。
センサーが大きいほど被写界深度が浅くなりますから、いくら深度が深い
魚眼といってもピントが暴れる可能性があるかなと思いました。
私も中華ゴープロで林道動画を撮りますが、その前は1/2.3型のコンデジとか
マイクロフォーサーズ(M4/3)のミラーレスなんかを試しましたけど、
M4/3だとセンサーが大きくて、ちょっとした画面変化でAFがずれるため、
あまり実用的ではないなと感じました。
お持ちの機種は1型センサーみたいですから、M4/3より少し小さいサイズです。
対策としては、もし可能ならMFにしてピント固定のほうが結果がいいかもしれませんね。
あと4Kよりサイズを落としたほうが(フルFDとか)AFには有利になる場合もあります。
直接の回答でなくすいません。
ご参考まで。
書込番号:23876360
1点
凄い!わかりやすい回答ありがとうございます。
納得致しました。ずっとモヤモヤしてたので、原因がわかれば次に挑めます!ありがとうございました!
書込番号:23876383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
0896さん
レスありがとうございます。
失礼しました・・・
ちょっと調べてみたら、このカメラはモジュール交換型なんですね。
レンズ交換の際、レンズとセンサー一体のモジュールを交換するタイプ。
お持ちの機種が「ツイン版」でしたら、1インチセンサーではないかもしれません。(1/2.3とか)
※HP等には記載がありませんでした・・・
取説までチェックはしていないのですが、もしAFの設定で「追従敏感度」や、
「AFポイント位置」等に関するものがあれば、そういうのを触ってみるのも
いいかもしれません。(上で書いたMFもできるならやってみる価値はあると思います。)
あと、これを言うと元も子もないですが、不具合という可能性もないとは言えませんし、
一度メーカーに改善されるような設定の方法などとともに、不具合ではないかも
確認されるのがいいかもしれません。
どうも失礼しました。
書込番号:23876801
0点
わざわざ時間を割いて調べてもらってありがとうございます😢
次撮る時までにはオートフォーカスの設定やピントを固定する方法等を調べて設定してから撮りたいと思います😃
ありがとうございます😃
書込番号:23876816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>0896さん
すでに解決済みとなっていますが 少々気になったのでコメントさせていただきます。
BAJA人さんがレスされている通りツイン版をご購入されていたならば
センサーサイズはおそらく1/2.3以下のセンサーになります。
(仕様書にはサイズの記載が見当たらない)
一般的なGOPRO等ウェアラブルカメラは1/2.3サイズで 昨今のスマホカメラセンサーともほぼ同サイズになります。
これらのセンサーでウェアラブルカメラの超広角系レンズの組み合わせでは
通常パンフォーカスと言ってほぼ全体にピントが合います。
よほど近景(10p以内)ならボケることもありますがまずピンボケになることはあり得ないでしょう。
また このような仕様からピントを合わせるレンズ駆動等フォーカス機能も搭載されていません。
(オートフォーカスも意味がほとんどないです)
もし  Insta360 ONE R 1インチモジュールレンズであれば
ボケは発生しやすくなります。
さてその上で 故障と判断する前にご確認いただきたいこと。
映像を拝見できていないので憶測ではありますが
夜間や室内 日差しの届かない森林等 低照度(薄暗い)場面などでは
感度が鈍くて被写体ブレしていることが考えられます。
カメラそのものはブレ補正が効いていたとしても
SSが低速側にシフトしてしまうと被写体ブレはいかんともできません。
特にウェアラブルカメラは総じて低照度環境は苦手で
昨今のスマホカメラの方がはるかに優秀です。
もう一点気になるのが
You Tubeに投稿して4Kモニターでの視聴ということですが
ここが曲者ではないかと感じました。
You Tubeに投稿される元データは高品質であっても
You Tubeサイドで改めて再エンコードしデータを圧縮しなおします。
つまり 元素材より劣化しています。
私はYou Tubeに500コンテンツほどアップしてきていますが
平均して元素材の1/7程度まで圧縮されます。
動きの少ないシーンではさほど気にならないのですが
緻密な映像は破綻が大きく見受けられます。
特に森林等 枝や葉はブロックノイズが発生しボケたようにも見受けられます。
頻繁にボヤケルというところが 時間軸圧縮の特性でもありますので可能性としてあり得ると思いました。
元素材がまだ残っているならばPCやカメラから直接HDMI接続等で見比べてみてはいかがでしょうか?
私もウェアラブルカメラは各社の30台ほどを利用していますが
You Tubeに投稿分と元素材の劣化がすごく気になっています。
なお 個人的には現状ウェアラブルカメラの4K品質は各社ともまだまだ無理があると思っています。
ビットレート的にも FHD 60fpsくらいの方が安定的な映像が得られています。
書込番号:23878160
2点
撮らぬ狸さん、ありがとうございます。とても勉強になりました。今回決して安くないカメラをつい買ってしまい、そのおかげで編集するPCも20万ほどかけて組んで…。程よく遊ぶつもりでしたが、こんなにお金をかけたのにキレイな映像を作れないのは何故(・・?と気になった次第です。
PCショップの方にもPCを買った時に、映像関係はこだわりだしたら金銭的にもきりがないよと言われてました。
ある程度なら設定によって現状よりマシな映像を撮れるかもしれない…という感覚で諦めます(TT)
撮らぬ狸さん、僕程度では到底たどり着けない経験則に基づいた回答を本当にありがとうございましたm(_ _)m勉強になりました感謝致します。
書込番号:23878290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あとでコメントしよう、と思っていたら、撮らぬ狸さんが解説していました。
私が言いたかったことは、ほぼ同じです。
でも補足。
電子手ブレ補正とシャッタースピードの関係は、ここでも言っています。
https://youtu.be/bOyOL3ddE6o
現在のファームウェアでは、「室内低光量手ブレ補正」の選択項目はありませんが(自動に切り替わるそうです)、原理は同じです。
4K60pで撮られているそうですが、撮りたいものと視聴環境、編集環境によっては、4K30pや、24pの方が美しく感じられるかもしれません。コマ数が上がれば、より圧縮して記録されている、という理屈です。
私は、4Kモジュールは全く使わなくなってしまいました。
360度モジュールで撮って(5.7K H.265 24p)、FHDで切り出しています。(最終出力がYoutubeで、主にタブレットで見ていますし)
暗いと駄目ですが、ブレ補正効果は、4Kモジュールより良い感じです。
あと、編集ソフトでノイズリダンション処理をしています。(DaVinciResolve有料版)
解像感が必要なところは、OSMO POKETを使っています。(FHD 24p)
動画は、奥が深いです。
最近組まれた20万円パソコンなら、色々試せるでしょう。(私もその予算で新しいの組みたい!・笑)
沼に、どっぷり浸かって下さい。
書込番号:23878429
1点
>あきらKさん
ありがとうございます。動画を観てそして自分の動画も観直したところ、4kモジュールより360モジュールの方が客観的にも観やすい事に気づきました。
4Kテレビがあるので、どうしても高画質を求めたかったのですが、観る側にも配慮して360モジュールメインにやって行こうかなと思いました。
上を見たらきりがないので、ここは抑えて行きたいと思います♪貴重な回答ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23878674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE R ツイン版
皆様こんにちは。Insta360oneRを買って、とても楽しくて、買って正解でした。
360動画をMacに取り込んで、Insta360Studioで編集して楽しんでいましたが、4年前に買った私のMac(MacBook early2016)が非力で、この度、M1チップを搭載したMacBookAirに変えたところ、Insta360Studioでディープトラックを適用して、「追跡を開始します』を押した瞬間、アプリが落ちるようになりました。今まで使っていたIntelMacのMac book(Corem3)は、処理がめっちゃ遅いですけどディープトラックなど、問題なく使えていました。
M1Macでは起動もするし、そのほかの機能は動作します。が、一番の便利機能であるディープトラックを使えないとなるとかなり痛いです。今はiPhoneアプリでやるしかないのかなぁ。
つまり、M1チップには完全対応していないという理解でいいんですよね?
早く対応して欲しいです😭。何らかの対処法ご存知の方おられましたら、ご教示ください。
0点
あーあ。人柱になってM1のMac買っちゃったんですか?
従来のIntel MacはIntelのCore-i5とかCore-i7が入ってたんですが、このIntelCPUの構造を「x86アーキテチャ」って言いまして、「X86命令」という命令セット(CPUが直接読める言語セット)を使用してます。
一方、AppileM1というのはスマホとかタブレットで使われているARM Cortex-AというCPUの最新版でして「ARMアーキテクチャ」という構造をしていてThumb-2という命令セットをしています。
このx86命令とThumb-2命令には互換性が全く無いのでM1のMacはいくらOSが同じでもIntelMac時代のアプリケーションは使用できませんが、x86命令をThumb-2に翻訳するRosetta2をインストールすればx86のアプリケーションも動作します。
https://applech2.com/archives/20201122-rosetta-2-updater-for-apple-silicon-mac.html
ただしRozetta2でも動作しない場合は対処法はありません。
書込番号:23874814
2点
Insta360studioはiPhoneアプリが存在するようですね。
iPhone版のInsta360studioをM1Macにインストールした方が早いかもしれません。
書込番号:23874822
1点
>α77ユーザーさん
ありがとうございます。M1Macに対応するIOSアプリでないとM1にはインストールできないんです。残念ながらinsta360のiosアプリはM1Macにはまだ対応していませんでした。
Macは昔からですよね。いきなりガラッと変えてきて、周りは大変ですよね。しばらくしたら対応するでしょうから、待ちます。ってか、待つしかないです^^;。
書込番号:23874888
0点
ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE R ツイン版
先日、insta360 oneR、360 °モジュールを購入し、
iPhoneアプリのストーリーズ、編集ラボにて動画を作成してしようとしているのですが、アプリ内の動画を指定した途端、アプリが落ちてiPhoneホーム画面になってしまいます。
iPhoneはXR、insta360は今週火曜日に届いたばかりです。
アプリも最新バージョンだと思います。
お心当たりある方で解決方お尻の方アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:23828949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先ほどアプリ一旦消去、再インストールでトライすると落ちることなく編集ラボにて動画編集出来ました。
ありがとうございます。
書込番号:23829000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE R ツイン版
4Kモジュール撮影時に、画面表示では4K 16:9/30と表示されている状態で撮影していますが、SDカードでデータを移動させてPCで確認すると4:3で再生されます。
また、車載で撮影する際、フロントガラスに逆さにくっつけて撮影しましたが、上下を自動で認識できず、動画がすべて逆さのまま保存されてしまいます。(osmo actionでは自動で上下を認識する機能があったので…)
いろいろ設定を試しているものの解決できないため、こちらに質問させていただきました。
設定方法など思い当たるところがございましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





