Aterm WX3000HP PA-WX3000HP
- 「OFDMA」や「MU-MIMO」などの機能を備え、Wi-Fiが混み合う環境下でも遅延が少ない安定した通信ができるWi-Fi 6(11ax)対応Wi-Fiルーター。
- 5GHz帯通信では最大2402Mbps、2.4GHz帯通信では574Mbpsの高速通信性能を備える。
- Wi-Fi暗号化技術「WPA3」やファームウェアに自動更新を行う「自動バージョンアップ」への対応でセキュリティを強化。



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3000HP PA-WX3000HP
構成は
光終端装置(NTT) − HUB − NTT光電話(RT-400KI)
| |←LAN
L − WX3000HP − HUB − 各PC
有線LANでWX3000HPのLAN側にPCへのHUB接続およびRT-400KIのLANに接続している状態
RT-400KIがIPv4 over IPv6非対応の為、新規購入及びこの構成に変更
光電話のログ確認の為にLAN接続(ネット設定は無し)
ルーターは本機に設定
回線はドコモ光(プロバイダはドコモnet)
状況
この構成でネットの接続やIPv4 over IPv6は使えているが突然ネットが切れる
復旧に数十分かかる状況(回線診断走る)
動作モードはOCNバーチャルコネクト
何故かv6プラスで繋がったり何やっても治らなかったり...
IPv6だけ繋がったり…PPOPEに設定して接続設定放り込んでも繋がらないとか
やはりルーターのバグなんですかね…?
それとも裏設定でもあるんでしょうか?(クイックではない設定とか)
書込番号:23860926
1点

接続が変ですね。RT-400KIの手前のHUBは不要でしょうし、ホームゲートウェイは手前に設置する必要があります。
光終端装置(NTT) − RT-400KI − WX3000HP − HUB − 各PC
WX3000HPはブリッジモードで動作するかと思います。ファームウェアのアップデートもお忘れずに。
書込番号:23860945
0点

もしもっすね、ホントーに、「図の通り」につないでるんだとしたらばっすね・・・つなぎ方が違っているっすよ。(;^_^A
光終端装置(NTT)−「RT-400KI」のWAN端子−「RT-400KI」のLAN端子−WX3000HPのWAN端子−WX3000HPのLAN端子−HUB−各PC
ってつながないとイケナイっすよ。
あと、へんな誤解がおきないように、念のためにっすね、以下の情報をお願いするっす。
・「WX3000HP」の、「後ろスイッチの状態画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「RT-400KI」の、「前面ランプ状態の画像」
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:23860970
1点

あれ・・・?
繋ぎ方が違っていることもあるっすけど、そもそもっすけど、「ドコモnet」の場合って、「IPv4 over IPv6」するには、
・「光ルーター01」
しか、ダメなんでなかったかしら。(?_?)
書込番号:23860979
1点

下図の通りだとしたら配線間違えてます。または正確に書けていません。
>光終端装置(NTT) − HUB − NTT光電話(RT-400KI)
> | |←LAN
> L − WX3000HP − HUB − 各PC
配線は添付の図のようになるはずです。
RT-400KIがルーター機能を担っています。
よって、WX3000HPのルーター機能は使用しません。
この状態でも接続が不安定なら、PCをRT-400KIに直結して確認を行ってください。
書込番号:23860981
0点

皆様、間違われているようです…ので補足
RT-400KIは光終端装置にHUB経由で繋げていますがネットには繋がっていません(光電話用)
ネット接続はあくまでもWX3000HPです。
ipv4 over ipv6接続が主目的です。(RT-400KIは非対応)
実際にRT-400KIのLANを外しても接続可能です。
現状で実際に接続もされています。(over接続確認済)
しかし、2日間で数回電話以外全部切れる現象が発生しています。
RT-400KIは初期化してDHCPは切ってます。
WX3000HPの方で全て設定(スイッチはRT)
IPアドレスも問題なし。
他の方でもWiFiが切れる症状があるのでバグなのか隠し設定による設定不備問題なのかと考えています。
なお、ドコモネットに確認しましたが
IPV4over ipv6機能はドコモ推奨以外の市販でも可能との回答貰っています。
書込番号:23861552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>脱落王さん
やはりAA打ちだとずれてますね…
絵の通りに近いですが違うのは
ネットの構成だけで考える場合、WANはWX3000HP側になります。
なお、既設はRT-400KI単体でしたが問題なく接続されていました。(IPV4 PPoPe接続)
接続切れもありません。
IPV4では速度問題が酷いためover導入に踏み切った次第です。
書込番号:23861572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ワタクシには、スレ主さんの「経験値」が見えないっすので、ご面倒でも「画像情報」はいただきたいところっす・・。('_')
んで、ひょっとしたら、
・「ONUからハブ分けして」
・「そのハブにWX3000HPのWAN端子をつないでいる。」
・「そのハブにRT-400KIのWAN端子をつないでいる。」
・「RT-400KIのLAN端子には、なにもつながっていない」
って形になっているってことっすか。(・・?
書込番号:23861674
1点

家から繋がらなくなったとの連絡が有りました。
ルーターも対応プロバイダー一覧に入ってないので全く繋がらないなら対応してないで納得出来るんです。
(既設に戻してWi-FiのAP、若しくはPPPoEとして使うのも考えていたので)
しかし、繋がるけど時間経過するとActiveが赤点滅に変わりIPV4未接続に変わる。(IPv6は接続維持する時もあれば切れる時もある)
自動回線判定走らせても繋がらず…
電源リセットすると繋がる。
よくわからない…
書込番号:23862067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

少なくとも、HUBと2つのルーター間で生じているループは解除する必要があります。
また、このルーターはもともとOCNバーチャルコネクトに関して不具合を持っているので、アップデートによる改善待ちでした。今は改善しているかわかりませんが、ファームウェア 2.0.2ではDFSをオフにする必要があるようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001223300/SortID=23831323/#tab
書込番号:23862127
0点

>ありりん00615さん
見た目はループしている様でしていないんです…
ループ検知機能も動作していません
LANとWANを繋ぐゲートウェイは1つだけなので勝手に繋がってループする事象はないと思われます。
なお、DFSは設定弄ったので切っていると思います…
>OCNバーチャル接続不具合
初耳です!
やはりルーターの問題なんですね!
素直にIOデータにすれば良かった…
書込番号:23862331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kakaku.com内にもこの機種のOCNバーチャル接続不具合に関する情報があります。
https://www.google.com/search?q=%22OCN%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%83%88%22+%22WX3000HP%22+site%3Akakaku.com
この機種を買ってからWG1200HS3を買い直した人もいますね。
書込番号:23862802
0点

皆さま色々ありがとうございました。
最終的には元の接続に戻しました。
WIFIのみこのルータを使用して運用となりそうです...
アプデ期待で暫く待つことにします
書込番号:23863846
1点

アプデされたので再度接続変えて検証中です
前回、接続図がうまく掲載できなかったので描いてみました
前回の不具合状況は
・一定時間は繋がるがACTIVEが赤点滅になり接続不可
・回線診断を繰り返す
・リセットすると治る
→OCNバーチャル接続不具合が原因?
今回のアプデで治ってるか....(常時接続放置系ゲームで確認中)
書込番号:23887226
0点

検証した結果です
結論としてまだ治ってない模様(数時間で切れました)
これ要らない子?
書込番号:23887614
0点

私も経験しました。
現時点での最新ファームでの解決策は、
OCNバーチャルコネクトの回線自動判定OFF.
無線暗号強化OFF
オートチャネルセレクトOFF
で、とりあえず有線・無線共に切れなくなります。
書込番号:23896979
0点

(別スレにも書いたのですが、こちらにも記載します)
私も同じ症状に悩まされてきたのですが、ルーターが悪いのではなく、我が家はONU側兼ルーターであるPR500MIに、問題がありそうです。
フレッツ光からの転用、ドコモ光なのですが、ONUは、PR500MIというONU兼ルーター(ルーターの設定は削除)で、マニュアルどおり、PR500MIのLANポートに、Atermをつないでいました。
たまーに、ネットワークが瞬断され、Atermにアクセスすると、自動起動判定中と表示されるという現象に悩まされてきたのですが、よく調べると、その時刻のPR500MIの障害ログに、
・JavaVM normal stopped
・機器再起動
となっており、再起動していました。
(ひかりルーター01でも、同じ症状だったので、OCNかONU周りを疑っていました)
上のログから判断すると、上位のLAN部分が一瞬おちAtermは再接続のため自動判定を行っていたようで、この機種のバグではなさそうです。
瞬間的にatermの上位の機器を確認してもらうことで、原因の切り分けが、できるかもしれません。
原因を切り分けるときの参考になれば幸いです。
書込番号:23933438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 2月26日(金)
- 録画中に停止する原因
- 動画編集用のノートPC
- ホームベーカリーの選び方
- 2月25日(木)
- スピーカーグレードアップ
- 犬や人物撮影向きレンズは
- フォトショ使える性能のPC
- 2月24日(水)
- 風景や室内の撮影用カメラ
- Wi-Fiの増設アドバイスを
- 動画の視聴操作で再起動
- 2月22日(月)
- 2本目のレンズの選び方
- 電子書籍用のタブレットPC
- 静かで軽い掃除機を教えて
- 2月19日(金)
- スマホへ自動転送する設定
- USBタイプの無線LAN子機
- AVアンプのおすすめは
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NR200でのmini PC
-
【Myコレクション】クリエイティブ作業にも強く拡張性も高い自宅用超静音PC
-
【Myコレクション】快適な知的生産を支えてくれる周辺機器たち
-
【Myコレクション】快適な知的生産を支えてくれる周辺機器たち
-
【欲しいものリスト】欲しいもの
価格.comマガジン
注目トピックス


(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





