『「USB 3.2 Gen 2」 の読み方』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥16,863

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥16,863

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,863¥33,947 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥25,883

規格サイズ:2.5/3.5 台数:4台 接続方式:HDD/SSD:SATA インターフェース:USB3.2 Gen2 Type-Cx1 LGB-4BNHUC [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LGB-4BNHUC [ブラック]の価格比較
  • LGB-4BNHUC [ブラック]のスペック・仕様
  • LGB-4BNHUC [ブラック]のレビュー
  • LGB-4BNHUC [ブラック]のクチコミ
  • LGB-4BNHUC [ブラック]の画像・動画
  • LGB-4BNHUC [ブラック]のピックアップリスト
  • LGB-4BNHUC [ブラック]のオークション

LGB-4BNHUC [ブラック]ロジテック

最安価格(税込):¥16,863 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 1月16日

  • LGB-4BNHUC [ブラック]の価格比較
  • LGB-4BNHUC [ブラック]のスペック・仕様
  • LGB-4BNHUC [ブラック]のレビュー
  • LGB-4BNHUC [ブラック]のクチコミ
  • LGB-4BNHUC [ブラック]の画像・動画
  • LGB-4BNHUC [ブラック]のピックアップリスト
  • LGB-4BNHUC [ブラック]のオークション

『「USB 3.2 Gen 2」 の読み方』 のクチコミ掲示板

RSS


「LGB-4BNHUC [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LGB-4BNHUC [ブラック]を新規書き込みLGB-4BNHUC [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

「USB 3.2 Gen 2」 の読み方

2020/09/25 14:35(1年以上前)


ハードディスク ケース > ロジテック > LGB-4BNHUC [ブラック]

スレ主 noysharlanさん
クチコミ投稿数:74件

USB3.2(Gen1)、Ultrastar DC HC520 12TB

この製品 (LGB-4BNHUC) を購入しました。
残念ながら、USB 3.2 Gen2 (10Gbps) での接続では動作しなかったので、
サポートと電話で相談した結果、初期不良で無償修理、となってしまいました。

しかし、手持ちの Type-A & Type-C ケーブルで、
パソコンの USB 3.2 Gen1 (5Gbps) Type-A ポートと接続した状態では、問題なく動作しました。
3.5インチ HDD で使っていますので、速度的には5Gbps で十分です。

WD Ultrastar DC HC520 12TB (HUH721212ALE604) の CrystalDiskMark の結果を添付します。
メーカー公称値 255 MB/s にかなり近い数字が出ています。
マザーボードは、ASUS X99-DELUXE II です。

SSD を使う予定はないので、このまま使い続けようかとも思いましたが、やはり修理に出さないといけないですね。
ファンも静かですし、現状で全く不満はないのですが…。

ここからが質問です。
サポートの人との会話では、結局

10Gbps = USB 3.2
5Gbps = USB 3.1

と呼称することで落ち着きましたが、(この呼び方が分かりやすいですね)
みなさんは、「USB 3.2 Gen 2」 を何と読みますか?

私は、
「ユーエスビー・サンテンニ・ジェネツー」
と読んでいます。

書込番号:23686441

ナイスクチコミ!7


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60986件Goodアンサー獲得:16289件

2020/09/25 15:03(1年以上前)

Genはgeneration(ジェネレーション、世代)の略だから、スレ主さんと同様に、「ユーエスビー・サンテンニ・ジェネツー」。

書込番号:23686491

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2020/09/25 15:14(1年以上前)

自分はGenは「ゲン」
って読んでました。(笑)

ジェネの方が良さそうなので、
ジェネ読みに直そうと思います。

スレ主さん良い情報どうもです。

書込番号:23686522 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2020/09/25 15:43(1年以上前)

>noysharlanさん

Gen1/Gen2は、ジェンワン/ジェンツー という読み方が主流のようです。
https://www.fmworld.net/cs/glossary/jsp/termdescription.jsp?SITE_RID=0&UNIFY_WD_ID=4295

書込番号:23686579

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 noysharlanさん
クチコミ投稿数:74件

2020/09/25 15:44(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=k3Cn4YIUn-k

こちらの動画では、「ジェンワン」、「ジェンツー」、と読んでいました。
なるほど、それもアリですかね。
でも、Gen は、ジェネレーションの略だからなあ…。
「3.2」 は、「サンテンニ」 と日本語読みなのに、「Gen1」、「Gen2」 の数字は、英語読み…

最近は、M.2 NVMe PCI-E Gen4 なんてのもありますね。

書込番号:23686581

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2020/09/25 15:44(1年以上前)

ジェンツーかな。

…タイプした記憶はあるけど、口に出して発音した記憶が無い。

書込番号:23686583

ナイスクチコミ!0


スレ主 noysharlanさん
クチコミ投稿数:74件

2020/09/25 15:48(1年以上前)

>あさとちんさん

富士通も 「ジェンワン / ジェンツー」 ですか。

KAZU0002さんも同じ。

私やキハ65さんは、少数派なんですかね。

書込番号:23686593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2020/09/25 15:55(1年以上前)

自分もジェンツーですね。

ゲンツーはローマ字っぽくて。。。ジェネツーがGen2と記載がある場合は読まないかなー?
とは言っても自分のこだわりっぽいところもあるかな?

とはいえば俗語みたいにSmartPhoneをスマホと略すんだからどちらでも良いような気はします。
自分は前から【ホ】はどこから?と思ってますが慣れですね。

書込番号:23686611

ナイスクチコミ!0


スレ主 noysharlanさん
クチコミ投稿数:74件

2020/09/25 16:34(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

それ、私も思ってました。
じゃあ 「iPhone」 は、「アイホ」 ですか? とツッコミたくなります。

どんどん 「ジェネツー」派は、劣勢になって来ましたね。う〜む。
「自分は略さない。必ずジェネレーション・ツー と呼ぶ」 という人はいないのかな?

「SATA」 が出始めた頃、PCショップの人が 「サタ」 と呼んでいるのを聞いて驚いた事があります。
しかし 「IDE」 を 「イデ」 と呼ぶ人に会ったことはありません。
文字でしか知らなかった用語って、こういう事が時々あります。

とりあえず、解決済みとします。
みなさん、ありがとうございました。ナイスは返信の早かった人で。

書込番号:23686675

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2020/09/25 18:02(1年以上前)

解決済みですけど
私はアテゴン乗りさんと一緒で、Genを「ゲン」と読んでます。
口に出して他人に言ったことはないですけど。
「ジェネ」とか「ジェン」よりも文字数が少ないし読みやすいから。

書込番号:23686807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2020/09/26 16:01(1年以上前)

見た目どうり「ジェン」って読みます。

略してんのに略しきってない読み方って、なんというか、痒いところに手が届かない。

USBのバージョン番号は、もはや混乱の元にしかなってないんで、Gen1/Gen2でいいと思いますけどね。

ゆーえすびーじぇんわん

で通じると思うけど。

書込番号:23688622

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2020/09/26 16:39(1年以上前)

SATA、エスエイティーエーですね。
IDE、アイディーイー。…さすがにイデだと伝説巨人。

FEPをエフイーピーと読むか、DATをダットと読むか、昔議論したなぁ…
IBMがアイビーエムだからとか。でもHALはハルなんだよな。
まぁ結局、読みやすい方で…ということになりましたが。

…。
APFSDSって、なんて読む?

書込番号:23688671

ナイスクチコミ!0


ERde3Pさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2020/09/26 23:15(1年以上前)

>APFSDSって、なんて読む?

普通に「徹甲弾」ですね。日本じゃダイキンが作ってます。装薬は中国化薬かな。

書込番号:23689633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11337件Goodアンサー獲得:1925件

2020/09/27 00:05(1年以上前)

誰か、「Gen」=「ジーン」って読んでなかったっけ?

書込番号:23689728

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ロジテック > LGB-4BNHUC [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LGB-4BNHUC [ブラック]
ロジテック

LGB-4BNHUC [ブラック]

最安価格(税込):¥16,863発売日:2020年 1月16日 価格.comの安さの理由は?

LGB-4BNHUC [ブラック]をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング