『ハスラーのツイーターの取り付け位置について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥28,718

(前週比:+591円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥28,718

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥28,718¥34,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥35,200

タイプ:セパレート3ウェイ2スピーカー スピーカーサイズ:17cm/2.5cm 瞬間最大入力:180W 定格入力:45W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:34Hz〜56kHz KFC-XS174Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KFC-XS174Sの価格比較
  • KFC-XS174Sのスペック・仕様
  • KFC-XS174Sのレビュー
  • KFC-XS174Sのクチコミ
  • KFC-XS174Sの画像・動画
  • KFC-XS174Sのピックアップリスト
  • KFC-XS174Sのオークション

KFC-XS174Sケンウッド

最安価格(税込):¥28,718 (前週比:+591円↑) 発売日:2020年 2月中旬

  • KFC-XS174Sの価格比較
  • KFC-XS174Sのスペック・仕様
  • KFC-XS174Sのレビュー
  • KFC-XS174Sのクチコミ
  • KFC-XS174Sの画像・動画
  • KFC-XS174Sのピックアップリスト
  • KFC-XS174Sのオークション

『ハスラーのツイーターの取り付け位置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「KFC-XS174S」のクチコミ掲示板に
KFC-XS174Sを新規書き込みKFC-XS174Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

カースピーカー > ケンウッド > KFC-XS174S

スレ主 chinookさん
クチコミ投稿数:80件

こちらの製品をハスラーに取り付ける予定ですが
ツイーターの取り付け位置について質問させて下さい。

@ツィーターを分解してハスラーの純正位置に取り付ける(ツイーターインナーブラケット使用)
A分解せずにダッシュボードにそのまま取り付ける。

以上の2点で音の出方は大分変るのでしょうか?

見た目はそこまでこだわりませんが、やはり音が全然違うのであれば考えてしまいます。

書込番号:24911677

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/09/07 07:55(1年以上前)

>chinookさん
バイアンプ接続してタイムアライメントをとる設定だとダッシュ置きしてドライバーにツィーターを向けた方が良いと思いますがフロントとスピーカーとして取付るならどちらもあまり変わら無いと思います。

何故にスピーカー交換するのか?ですが今時の日本メーカー製社外セパレートスピーカーに交換すると低音が不足気味になりスカスカに聴こえる物が多いです。(スピーカー設定が中高音よりなのだと思います)

デッドニングやバッフルで低音は少々上がりますがサブウーファーで低音を上げてあげないとバランスが悪くなる物が多かったです。

デッドニングもバッフルも吸音・制振等を重視した取付をする方が良いと思います。

DIYならデッドニングキットもエーモンやオーディオテクニカル等で汎用キットを設定していますが取付位置が?な事が多くUD-S701が楽だと思います。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/inner_baffle/ud-s701_ud-s702_ud-s703/pdf/UD-S701_TRA2250-A.pdf

カーオーディオはDSPが出てから昔の施工方法(効果はありますが)より好みな音質にする事が簡単になりました。

メインユニットは純正ナビ等でしょうが?スピーカー交換で音質は変わりますが設定がそれ程出来ないので好みな音質にするにはサイバーナビあたりで構築するより金額がかかる事が多いです。

オーディオは出口交換が1番だと言う方が多いですがカーオーディオ系はスピーカーを使いきれていない物が多いです。

DIYならひとつづつ施工していくと効果がわかります。

書込番号:24911853

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2022/09/07 10:39(1年以上前)

>chinookさん
こんにちは。

ツイーターの取り付けですが、見た目にこだわらないなら、
 Aダッシュにそのままとりつける
の方が音の透明感はアップしますね。

純正位置に取り付けると、厳密に言えば、ツイーターから直接耳に届く音と、フロントガラスに反射してくる音の到達時間が少し違うため、混変調が起こって音が濁ります。

ただ純正位置でも
パイオニア UD-K212
などのキットを使えば、ツイーター音がウインドウに反射しずらくなる様、斜めに取り付けが可能なので、こういうものを利用すれば、見た目と音質は両立可能ですね。
ケンウッドのツイーターは現物合わせでの取り付けになりますが、つかないとは思えないですね。
上記キットの取り付け例が下記にあります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3104226/car/2731810/5835651/note.aspx

ウーファーの方ですが、下記の様にハスラーはドア内部のサービスホールが大きく開いていますので、このままですとドアが密閉キャビネットとして働かず、低音の質が悪くなります。サービスホールを埋めて密閉化を検討されるのがいいと思います。
https://akaike-ccs.com/hastlerspeaker/

よく、ドアの密閉化、制振などをしなくてもDSPがあれば同じような音になるなどと主張する人もいますが、完全に間違いですね。サービスホールや制振用のキットはエーモンなどから安いものが出ていますので、それで十分です。これらは素材売りなので、取り付けは現物合わせが基本です。パイオニアの車種向けキットではサービスホール埋めになっていないので、あまり意味がなくお勧めできません。下記参考になります。

エーモンの解説ページ
https://www.amon.jp/diy/index.php?diy_id=40&mode=contents&page=3

頭の中でシルバーの制振シートでドアの穴を埋めていますがこれが密閉化の点で一番重要です。
サービスホール埋めは、難易度が高いようならショップに頼めばやってくれます。

書込番号:24912019

ナイスクチコミ!0


スレ主 chinookさん
クチコミ投稿数:80件

2022/09/07 17:52(1年以上前)

>F 3.5さん

今回はディーラーでとりつけてもらう為、サービスホールはデッドニングしてもらえないと思っています。
 
>プローヴァさん

パイオニア UD-K212は前期モデルのハスラー用の為、取り付けられないと考えています。

結論はツィーターは純正位置に、デットニングは専門店に持って行こうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:24912551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/09/07 19:58(1年以上前)

>chinookさん
SKB-101とSKX-202Sは別途必要です。
色々やってみるとわかりますがスピーカー交換だけで納得する音質にならない事が多いです。

後々デッドニングも考えている様ですが低音がバリバリに良く鳴る様になんて事はまず有り得なかったですね。

結果を教えて下さい。m(_ _)m

書込番号:24912693

ナイスクチコミ!0


スレ主 chinookさん
クチコミ投稿数:80件

2022/09/07 22:25(1年以上前)

>F 3.5さん

少し教えて下さい、前席のデットグニングは業者に頼むと相場はいくら位でしょうか?

車はまだ先ですが、新車ですし傷つけたくないというか自分でできる自身がありません。

書込番号:24912926

ナイスクチコミ!0


スレ主 chinookさん
クチコミ投稿数:80件

2022/09/07 22:30(1年以上前)

追伸、ナビはメーカーオプションではなく 彩速ナビ MDV-S809F これをつけるつもりです。

書込番号:24912929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/09/09 03:16(1年以上前)

>chinookさん
どこまでのデッドニングを施工するかでも変わりますが相場は3万円位から5万円位だと思います。

自分で施工してみるとわかりますがサービスホールを塞ぐには防水シートを取付てあるブチル取りが厄介で前自車は防水シートを剥がしブチルを綺麗に取ってサービスホールを埋めましたが現自車はそのまま貼ってしまいました。

自車のオーディオ取付はとりあえずポン付けで音響設定して暫く聴いてから中音が細かったのでデッドニングしてみました。

他車ですがフローティングナビを取付た事はありますがやはり違和感があります。
ハスラーなら8、9インチインダッシュナビが取付られるのでケンウッドなら別パネルが必要ですが一つ前のMDV-M908HDLを取付ると思います。
パイオニアならスズキ純正8インチパネルが安いのでサイバーナビあたりを取付ると思います。
それなりに設定出来るナビの方が後々好みな音質に出来る事が多いです。

今時の社外日本メーカー製スピーカーは特に中高音仕様の様でデッドニング位では低音が補強しきれない物が多かったです。

色々取付てみると結局セパレートスピーカーで中高音、サブウーファーで低音を音分けしていると思います。

因みに実験君で家の現行ムーブにAVIC-CL911、TS-F1630S、UD-S701、UD-K619、TS-WX010Aでネットワーク接続してみましたがバランス良く鳴りました。

納車されるまで時間がある様なので色々検索してみて下さい。

書込番号:24914567

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2022/09/09 12:24(1年以上前)

>chinookさん
自信がないなら業者に頼んだ方がいいと思いますよ。結構慣れを要する作業です。

ホーム用のスピーカーは密閉型やバスレフ型が殆どですが、ああやって箱に入れるのはコーン紙の裏側方向の音を前に出さないことと、コーン紙の振動を空気でエアダンピングするためです。
ドアにサービスホールがいっぱい空いている状況ですと、エアダンピングが効きませんので、コーン紙が空振り現象を起こし、低域の質が悪くなってしまいます。

ここのスレッドでも、ドアの処理なんて意味がない、DSPなんて十分なんて主張している人も時々いらっしゃいますが、そういう人はきちんとドアの処理がされた音を聞いたことがないんでしょうね。
防水シートの上から制振シートなんて貼っても音響的にはなんの意味もありません。ショップに見せると鼻で笑われるレベルの素人処理になります。なので、その手の感想は要注意です。

ドア処理の理屈は上記のように簡単ですが、効果は絶大ですので、ショップにお願いした方がいいと思いますね。
ショップもいろいろですが、いっしょにスピーカーユニットも買えば+2万円も払えばドアの処理はやってもらえる場合が多いです。

肝心なのは高価な輸入ユニットなどを多数展示しているような高級ショップにはお願いしないことです。経験者なら簡単な作業ですので、小規模店でも十分行けますよ。

書込番号:24915012

ナイスクチコミ!1


スレ主 chinookさん
クチコミ投稿数:80件

2022/09/11 05:54(1年以上前)

>F 3.5さん

来年1月納車予定?ですので自分でもよく調べてみます。

>プローヴァさん

周りにデットグニングまでする知人もいないし、自分でドアのビニールを剥がしデットニングしてそこから
雨水が入ってこないか心配です。

大きな店より、小回りがきく店を探してみます。

書込番号:24917511

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2023/03/18 22:25(1年以上前)

私は日産サクラにこのスピーカーを付けました。
とても良い音になりましたので、大満足です。
音が良いので、ついついボリュームを上げて聞いてしまいます。

スピーカーの組み込みは、日産販売店に頼みました。裏に工房が有るので、その場で取り付けてくれました。
車のフロントパネルとドアパネルを外して作業していましたが、中々たいそうな作業に見えました。
ツイーターはフロント前部の端っこ(フロントガラスの左右の端部分)に、運転手を向けて取り付けました。

書込番号:25186471

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2023/03/18 22:31(1年以上前)


デッドニングは不要でした。
カロッツェリアUD-K118のバッフルを使って取り付けるので、これで充分です。
このバッフルは、みんカラのサイトを参考にして買いました。これは優れものです。(購入して日産に渡しました)
    https://minkara.carview.co.jp/userid/1919373/car/3280860/7072538/9/note.aspx#title

書込番号:25186480

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2023/05/09 21:52(1年以上前)


デッドニングが不要な理由ですが:
日産の人にデッドニング用の吸音材をドアに入れようかと話したら、そんなのいらないよ。サクラはもともとデッドニングしているのだから・・・と言われました。
だからスピーカーのバッフルだけで十分良い音になったのですね。

書込番号:25253891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/05/09 23:34(1年以上前)

>orangeさん
サクラのスピーカー交換を検索してみましたが 1枚だけ制振シートが鉄板側に貼られている様です。
自車にも始めから貼られていました。
おそらく鉄板がビビるのだと思います。

デッドニング自体、車やシステムによりメリットもデメリットもあります。
奥が深いです。
デッドニング自体昔のオーディオの様にパワーをかけてスピーカーを鳴らす様な設定だとメリットばかりでしょうが…

商売では無いので実際施工して聴いてみるとわかりますが車によりサービスホールを全て埋めると低音が痩せてしまう時もありました。

自車や家の車だと何回でもやり直しがきくのでとりあえずシステムを組んで設定して聴いてみてからデッドニングを考えます。

ドアスピーカーがビビる物が多くみられますが大体はスピーカー取付不具合が多く木製パッフル取付でトルクのかけ過ぎで割れていたり水分でフニャフニャになっている事が多かったです。

カーオーディオはホームオーディオの手法が通用しない事が多くデモ機を聴いて気に入ったスピーカーでも自車に取付てみないとわからない事が多いです。

書込番号:25254031

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2023/05/10 09:30(1年以上前)

>chinookさん

>>https://minkara.carview.co.jp/userid/1919373/car/3280860/7072538/9/note.aspx#title

上記の写真を見る限り、少なくともサービスホールには薄いシートが貼ってあるだけに見えますので、サクラはもともとデッドニングしてあるとのコメントは間違っていると思いますね。

ドアを処理することをデッドニングと一言で言う場合が多いですが、デッドニングと言うと文字通り、ドアの鉄板の固有の響きを抑えるためにドアの内側に制振シートを貼ったり、スピーカーユニット周りに補強バッフルボードを入れることを指すと思います。

バッフルボードを入れるのは低域の質を上げるのに貢献し、デメリットはありません。サービスホール埋めも音質的なデメリットはありませんが、施工は経験値のある専門業者に依頼するのが良いと思います。

制振は普通にやればデメリットはありませんが、鉛シートなど重いものを入れすぎるとドアの開閉が重くなったりヒンジに負担がかかるようなこともあり得ます。昔カーオーディオが流行り始めたころはこういう無茶な施工もたまに見受けましたが、今はそんな無茶をやる業者もいないと思います。アフターマーケットの不況でダメな業者は一通り淘汰されていますし。

ですが、それより大事なのは上に書いた通り、サービスホールを埋めてドアを密閉に近いエンクロージュア化することです。これをやると軽四などのドア容積が極端に少ない車を除いて、普通車なら低域の質ははっきりアップします。

カーオーディオもホームオーディオの手法の延長線上にありますので、一般的なオーディオに関する知識は十分使えます。左右のスピーカーの中央に聴取位置がこないために、DSPなどホーム用では不要なものを付加する必要はありますが、ドアにスピーカーを設置することをスピーカー設計と捉えると、制約事項が多いだけでホーム用のスピーカーの設計と基本はなんら変わりません。

エンクロージュア(ドア容積)は大きい程ドアスピーカーの音はうまく構築しやすくなります。軽四中心の経験だと内容積が小さすぎてあまり役に立たないかも知れません。

書込番号:25254295

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2023/06/19 14:47(1年以上前)

>F 3.5さん
>プローヴァさん

なるほど、デッドニングも奥が深いのですね。
私は、とりあえずみんからに出ているバッフルだけで満足しています。これはプラスティック製ですが、意外とガッチリしています。
音質が良くなったので、音楽を楽しめるようになりました。
今までよりも少し大きな音で音楽を聴きながら走っています。
このスピーカーは、中々良いですね。

書込番号:25308241

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > KFC-XS174S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KFC-XS174S
ケンウッド

KFC-XS174S

最安価格(税込):¥28,718発売日:2020年 2月中旬 価格.comの安さの理由は?

KFC-XS174Sをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング