AirStation WSR-2533DHP3-WH [ホワイト]
- 複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応するWi-Fiルーター。最大4台の端末が同時通信でき、快適な通信ができる。
- 子機側の位置や距離を判別し、電波を適切に届けることで転送速度・安定性を向上させる「ビームフォーミング」に対応。
- 4本のアンテナがいろいろな向きや角度の端末を広くカバー。スマホを縦でSNS、横にして動画視聴をしても電波が途切れにくい。
AirStation WSR-2533DHP3-WH [ホワイト]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 1月下旬

このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 10 | 2020年10月3日 09:49 |
![]() |
3 | 2 | 2020年6月15日 14:40 |
![]() |
9 | 2 | 2020年5月26日 20:26 |
![]() |
2 | 10 | 2020年5月19日 19:23 |
![]() ![]() |
15 | 15 | 2020年6月21日 20:09 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]
この度、こちらのWSR-2533DHP3を購入し、無線LANルータとして設定したのですが、速度が遅く、使い物にならない次第です…。
ビデオ会議中も音声が途切れたり、画面がフリーズしたりという状態です。
以前まではwhr-1166dhpを使用しており、大体・・・
下り:10-20Mbps
上り:15-30Mbps
ほど出ていたのですが、本機に切り替えてから速度が低下してしまった次第です。
※添付画像参照
こちらどなたか解決策等ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか??
初めてご質問させて頂くため、情報が不足していたら申し訳ありません。
ルーター後ろのスイッチはMANUAL、ROUTERモードに設定しています。
バッファロー社のコールセンターにも質問したのですが、解決できずでして。。
IPアドレスの固定や電源の抜き差し、ルーター側の初期化なども試しましたが、ダメでした。
どうぞ宜しくお願い致します。
4点

まずはっすね、へんな勘違いおきないよーに、以下の情報をお願いするっす。
・「WSR-2533DHP3」の、「前面ランプ状態の画像」
・「WSR-2533DHP3」に、「PC有線直結」で計った速度
・「WSR-2533DHP3」の、「INTERNET端子」の先につながってるであろう「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・契約プロバイダ
・契約回線種別
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:23698831
1点

通信速度の低下に関するメーカーのトラブルシュートは試してみましたか?
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/8342.html
>ルーター後ろのスイッチはMANUAL、ROUTERモードに設定しています。
MANUALの必要性は? AUTOではダメでしょうか?
機械が変わって速度が出ていない原因は大抵設定がどこか間違っていますよ。
書込番号:23698838
1点

>Excelさん
早速ご返信頂き、誠にありがとうございます。
頂戴した追加の情報について回答させて頂きます。
>・「WSR-2533DHP3」の、「前面ランプ状態の画像」
⇒ファイルを添付させて頂きます。
>・「WSR-2533DHP3」に、「PC有線直結」で計った速度
⇒無線の時と変化はありませんでした…。
>・「WSR-2533DHP3」の、「INTERNET端子」の先につながってるであろう「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
⇒ファイルを添付させて頂きます。
>・契約プロバイダ
⇒WakWakと契約しております。
>・契約回線種別
⇒NTTフレッツ光ネクスト マンションタイプを契約しております。
コチラ過不足ありましたら、申し訳ありません。
お手数お掛けして申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:23699087
0点

>JTB48さん
ご返信頂き、誠にありがとうございます。
はい、トラブルシューティングも一通り試したのですが、改善されずでして…。
最初はAUTOで設定していたのですが、バッファローのコールセンターに電話したところ、MANUALの方に設定してくださいと言われ、そのままの設定となっている次第です。
>機械が変わって速度が出ていない原因は大抵設定がどこか間違っていますよ。
⇒そういうモノなのですね…。どこの設定が間違っているのか全く分からないです。。
書込番号:23699217
0点

うんうん、「回線側装置」は、「VH100 4 ES」、「VDSLモデム」かしらね。
んでわっすね、まずは基本の「PPPoE接続」してみるってことで、こーしてみるっす。
・「VH100 4 ES」の電源を切って、1時間くらいおく。
・「WSR-2533DHP3」の後ろスイッチ「MANUAL」「ROUTER」にする。
・「WSR-2533DHP3」の「底面リセットボタン、電源ランプ点滅まで長押し」して初期化する。
・「PC有線直結」して、ブラウザに、「192.168.11.1」って入れて、設定画面を出す。
・「詳細設定」「Internet」「IPアドレス取得方法」「PPPoEクライアント機能」を選択する。
・プロバイダー書類の、「接続ID、接続パスワード」で、「PPPoE設定」する。
ふぅ・・・ヌケはないかしら・・。
まずはここまでで、「ヤフー」「価格コム」が表示できることを確認する。
んで、「有線直結PCで」はかった速度はどんくらいになるっすか?
計った画像をお願いするっす。
書込番号:23699564
0点

んで、「WAKWAK」の、「IPv4 over IPv6」接続は、申し込み済みっすか?
「「IPv4over IPv6」による[IPv6接続機能]の提供について」
https://www.wakwak.com/files/information/20200518.pdf
だったらば、ヤッパシ、
・「VH100 4 ES」の電源を切って、1時間くらいおく。
ってしてから、以下を参考にして、
・「詳細設定」「Internet」「IPアドレス取得方法」
のところを、「transix」にしてやってみるっす。
「transix回線(DS-Lite)に接続する方法(Wi-Fiルーター)」
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16426.html
書込番号:23699573
0点

スレ主さんのところは、「WAKWAK」の、「IPv4 over IPv6」条件には、当てはまるのかしら。(?_?)
書込番号:23699628
0点

>Excelさん
本当にご丁寧に色々と提示頂き、ありがとうございます。
ご提示頂いたPPPoE設定の上、有線で速度を測ってみました。
添付にてお送りさせて頂きます。
やはりスピードに変化はなさそうでした…。
また、WakWakのiPV6オプションも申込済みとなります。
ちなみにプロバイダ変更しても何も変わらないモノでしょうか?
書込番号:23702136
0点

>ちなみにプロバイダ変更しても何も変わらないモノでしょうか?
変わる可能性は、否定できないっすよ。
あと、おっきく、「NTTフレッツ網」から離れて、「NURO光」「auひかり」とかに、行ってしまうとか。
書込番号:23702191
0点

>また、WakWakのiPV6オプションも申込済みとなります。
https://www.wakwak.com/prl/support/ipv6/index.html
ココで、「WAKWAKでは、IPoE方式またはIPv4 over IPv6の2通りの方法があります。」
ってなっているっすけど、この「2通り」で、申し込みは、ひとつでいいのか、「別々」なのかは、ワタクシちょっとワカンナイっす。(;^_^A
念のために、「プロバイダー」に確認はしてみてくださいね。
であれば、「PPPoE設定」ではなく、以下はやってみたっすか?
・「WSR-2533DHP3」の後ろスイッチ「MANUAL」「ROUTER」にする。
・「WSR-2533DHP3」の「底面リセットボタン、電源ランプ点滅まで長押し」して初期化する。
・「PC有線直結」して、ブラウザに、「192.168.11.1」って入れて、設定画面を出す。
・「詳細設定」「Internet」「IPアドレス取得方法」
のところを、「transix」にしてやってみるっす。
「transix回線(DS-Lite)に接続する方法(Wi-Fiルーター)」
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16426.html
書込番号:23702230
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]
CATVから借りてたルーターがWi-Fiに特化したものでは無いため少々不安定だったのでAmazon限定のこの機種にしましたがもっと不安定になりました。ガッカリです。
書込番号:23467517 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

もう少し原因を追求したほうが良いと思います。
2.4GHz帯→5GHz帯へ変更したとか、親機子機の位置状況とか。
元々不安定で、交換しても不安定だと、障害物により電波が減衰して不安定と考えられます。
この場合、交換してもあまり改善しません。
中継機やメッシュWi-Fiなどの考える必要があります。もしくは、子機の使用場所を変更するなど。
もしくは、Wi-Fi通信は問題なく、ネット速度が不安定というならベストエフォートによるモノかもしれません。
書込番号:23468276
0点

コメントありがとうございます。Amazon限定のためバンドステアリング機能があり切り替えは自動でやってくれます。CATVからの機器からは有線で接続しています。設置状況は前よりも部屋の中心に設置しているので環境は前よりも良くなっているはずですが、前は不安定ながらも接続していた部屋がルーターに近くなっているにもかかわらず前よりも不安定になりました。今まで使用していた中継機の場所を変更する等で様子を見たいと思います。
書込番号:23470822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]
古いバッファロールーターからの買い替えでこちらを購入したところ、
いろいろなところで書かれている有線が切断される問題にあってしまいました。
口コミを検索すればよかったです・・・。
あまり詳しくないのですが簡単に症状を書くと
OCNバーチャルコネクト利用でルーターとして使用していたところ、
有線と無線が同時に切断され無線は自動復活、有線は本品を再起動するまで接続できませんでした。
かなり頻繁に発生するため、こちらやAmazonを見て同じような方がかなりいらっしゃるようで驚きました。
いろいろな書き込みをみて初期不良ではなく不具合なのかなと思い、
購入元に連絡したところ運よく返品を受け付けてくれるということでした。
今は口コミをみて大丈夫そうなNEC機種を注文したところです。
OCNバーチャルコネクト対応機として購入しましたのでかなり不満です。
こんなに同じ症状の方がいるのに公式に何もないのも疑問です。
同じ目に合う方が少しでも少ないといいと思います。
9点

OCNバーチャルコネクトでNECという事はWR1200HS3かWX3000HPを注文されたんですよね。
WX3000HPもこれからはWifi6の子機も出てくるので良いですね。
書込番号:23428127
0点

>グリーンビーンズ1.0さん
仰る通り、WX3000HPを購入しました。
WiFi6は我が家ではiphoneくらいしか対応していないのですが、
そんなにルーターを買い替えないかなと思いまだお高めですが決めました。
今のところ快適です。
書込番号:23428609
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]
WSR-2533DHP3を量販店で購入してネット接続して1週間になります。
WHR-G54Sからの取替です。
PCやスマホ(iPhone)の接続はできていますが、ブルーレイ録画対応デッキの
PanasonicのDIGAでYouTubeなどネットは観れますが、、スマホで外出先から
自宅で録画した番組が観れる「どこでもDIGA」アプリが接続できなくなりました。
自宅でDIGAのアプリの設定をし直しても
アプリの設定画面に「DIGAと同じネットワーク(SSID)内に無い」とでます。
スマホのWiFi設定ではルーターが192.168.11.1で、DIGAも同じルーターに接続されています。
(ルーターの5GHzのSSIDにどちらも接続されています)
どこを直せばつながるか教えて下さい。
ちなみに、家族のアプリを始めてインストールした
iPhone端末で試しても同じ症状です。
0点

「WHR-G54Sからの取替です。」ってことなんで、まずは念のために、スレ主さんの環境を把握したいので、いまの状態で以下の情報をお願いするっす。
・「WSR-2533DHP3」の、「後ろスイッチの画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「WSR-2533DHP3」の「INTERNET端子」の先につながっているであろう、「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・契約プロバイダー
・契約回線種別
・DIGAの「型番」
・DIGAの接続は、「有線」「無線」どっち?
・「WHR-G54Sからの取替です。」の時に、「引っ越し機能」を使ったりはしたっすか?
・有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?
へんな勘違いがおきないように、ゼヒとも「画像を」お願いするっす。
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:23413632
0点

>スマホで外出先から
>自宅で録画した番組が観れる「どこでもDIGA」アプリが接続できなくなりました。
前はできていたってことっすか?
「外出先」では、「自宅のWiFi」ではなくって、キャリア回線とか、WiFiスポットなんかに接続しているんっすよね?
書込番号:23413648
0点

>Excelさん
ルーター取替前まではスマホで録画が外出先のWiFiスポットで観れていました。
現在コロナの影響でホテルなど泊まっていませんが、以前はホテルに宿泊した時に
ホテルの無料Wi-Fiで録画を楽しんでいました。
・「WSR-2533DHP3」の、「後ろスイッチの画像」と、「前面ランプ状態の画像」→アップしました。
・「WSR-2533DHP3」の「INTERNET端子」の先につながっているであろう、「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
→アップしました。ARISS CM2880 (これも今回の一件で検証の為、モトローラから昨日替えてもらいました)
・契約プロバイダー:地元CATV会社の回線です。
・契約回線種別 IPv4です。(IPv6にはまだ非対応と確認しました)、KDDI系ケーブルプラス電話です。
・DIGAの「型番」:DMR-BW1050
・DIGAの接続は、「有線」「無線」:無線です。
・「WHR-G54Sからの取替です。」の時、「引っ越し機能」は使っていません。手動で設定しました。
・有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?:ノートPCあります。
以上宜しくお願いします。
書込番号:23413715
0点

・DIGAの接続は、「有線」「無線」:無線です。
一時的にでも、「有線」でつないでみることはムリっすか?
「ちょっとムズカシイです・・・」ってことならば、いたしかたないってことで。
あと、念のために、「IPアドレススキャナー」で、それぞれ、どんなIPアドレスになっているのかを調べて、画像を上げてみてください。
いちおー、「MACアドレス」のとこは隠してくださいね。
例えばこんなの。
「Advanced IP Scanner」
http://www.advanced-ip-scanner.com/jp/
書込番号:23413746
0点

>Excelさん
0mのLANケーブルがありますのでルーターとDIGAを一時的に検証の為有線で接続することは可能です。(常時有線はちょっと厳しいです)
画像をUPしました。
同じネットワーク内にあると思います。
192.168.11.11がDIGA、192.168.11.2がiPhone、192.168.11.50が自分のPCです。
他の関連スレを見ていて気になったのですが、
ルーターのSnooping機能がONになっています。
これは関係ないでしょうか?
書込番号:23413934
0点

>Excelさん
今気が付きましたが
192.168.11.11のアドレスを見たらテレビのVIERAでした。
・・・という事は、DIGAをネット接続するためのルーター設定が出来ていないことになりますね。
ちょっとこのあと説明書を見て設定してみます。
書込番号:23413958
0点

直接は関係ないっすけど、「iPhone」を、2.4GHzの「なんちゃらG」につないでいるのは、「電波環境」的問題っすか?
>0mのLANケーブルがありますのでルーターとDIGAを一時的に検証の為有線で接続することは可能です。
一時的にでも「有線直結」することが、そんなに苦でないんであれば、ためしてみたいところっす。
「有線直結」にすると、おそらく「DMR-BW1050」のIPアドレスは変わると思うんで、そこんところは対応して試してみないとイケナイっす。
>ルーターのSnooping機能がONになっています。
「Snooping機能」は、初期値で「有効」っすね。
「使えるんだけんど、なーんか遅かったり、途中で切れたり・・・」
って場合に関係する設定だと思うんっすけど、これが関係しているかどうかは、スンマセン、いまんところはちょっとワカンナイっす。
ここに関しては、どなたか、知見ある方の書き込みを期待するっす。
書込番号:23413961
0点

おっとニアミスしたっすね。(;^_^A
>192.168.11.11のアドレスを見たらテレビのVIERAでした。
>・・・という事は、DIGAをネット接続するためのルーター設定が出来ていないことになりますね。
あれ?
そーなんっすか?
んであれば、まずはそこんところの確認っすね。
お願いしまーす。
書込番号:23413966
0点

>Excelさん
お騒がせしましてすみません。
結果、上手くつながりました。
テレビのWi-Fi設定をして、ディーガの設定を忘れていました。
LANケーブルは0mは10mです。1が消えていました。すみません。
色々ありがとうございました。
書込番号:23414019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ウマクいったっすか。
ちょっとしたことに気が付くことができた、スレ主さんの注意力が、いかったと思うっすよ。
んでわ〜。(@^^)/~~~
書込番号:23414259
2点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]
こちらのルーターを購入して数日使っているのですが、頻繁に本体が落ちてしまいます。
自分の勉強不足かも知れませんが4台でルーターが落ちてしまい再起動します。
wg2600hp3を使用していたときは同条件、またはそれ以上でも落ちることはありませんでした。
また2DKの間取りですがかなり電波が弱い場所が出てきてしまいます。途切れたりもします。
wg2600hp3では同じ場所に置いていても部屋中どこでも途切れたことはありませんでした
このルーターがこの程度の物なのか、不良品?なのかはわかりませんが残念です
改善方法とかあるんでしょうか
書込番号:23281227 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

バッファローのルーターは、良くご近所さんもしくはご自宅の同機種と干渉してしまうので、バンド数調べて手動設定で。
書込番号:23281367 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>自分の勉強不足かも知れませんが4台でルーターが落ちてしまい再起動します。
使用形態は?ルーター、中継器?
書込番号:23281867
1点


壊れてるんですかね…🤣
書込番号:23282433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>juke16gt4さん
ありがとうございます。バンド数の変更試してみます!
書込番号:23282441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>次世代スーパーハイビジョンさん
ルーターとして使用しています。他にルーター中継器などは使用してません。
Wi-Fi接続が4台ぐらいになると落ちている感じです。
今日は3台でも落ちてしまいました。
落ちた直後ログを見てみたら、port3linkdownと出ていたのですがport3は利用していません…
書込番号:23282452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>落ちた直後ログを見てみたら、port3linkdownと出ていたのですがport3は利用していません…
IPv4 over IPv6を利用されているのでしょうか。?
書込番号:23283568
0点

>次世代スーパーハイビジョンさん
OCNバーチャルコネクトを使用しています
書込番号:23291359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「WSR-2533DHP3」自体の不具合って可能性も考えられるんで、「新品購入」であれば、様子見などしているあいだに「初期不良期間」が終わってしまうんで、できるだけ早く、「購入元」「メーカーサポート」両方に連絡したほうがいいっすよー。
書込番号:23291429
0点

WSR-2533DHP3 親機で利用が可能になります。
NECは、ワイドレンチアンテナなど中継機機能でも働くそうです( 親機にすると途切れなどの、不具合があります )
書込番号:23300697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>OCNバーチャルコネクトを使用しています
ISPはぷらら、あるいはDTIですか。?
書込番号:23303022
0点

スレ主さんはもう状況が改善されているのでしょうか?
自分もISPがDTIでOCNバーチャルコネクト接続ですが、購入当初から数日毎にルーター本体がハングアップしてネット接続不可・ACアダプタ抜き差しでの再起動をしないと設定画面にも入れなくなっています。
いまバッファローサポートとやりとり中ですが、「ハングアップ後のルーターのログファイル取って送ってください、再起動するとログが消えるのでしないでお願いします」とか再起動しないと設定画面に入れずログファイルも取れない物をどうしろという状態です。
WSR-2533DHP3-WH以外にもIOのWN-AX2033GR2で接続していましたが、こちらも数日毎にルーター本体が勝手に再起動がかかり設定画面からのやり直しが必要な状態でした。
2機種で同じような症状が出ているのでDTI側にも問い合わせましたが、ルーターの設定なのでメーカーにお問い合わせくださいで終わっている状態です。
書込番号:23422473
0点

一応自分は根本的にではないのですが解決?したので内容を残しておきます。
バッファローとやりとりした後、本体不具合とのことで交換になったのですが交換品到着後8時間ほどで
同症状が発生、個体の不具合ではなくこの製品特有かファームの不具合と推測して症状発生時の
端末使用状況を思い出して、9割方5GHz無線接続のスマホ(RenoA)・タブレット(MediaPadM5)利用時に発生していることから
WSR-2533DHP3を無線OFFにして有線ルーターに、以前使用していたASUSのRT-AC68Uを引っ張り出して
APモードで有線接続、接続端末は全てRT-AC68Uに繋いで後に1週間まったく症状は発生しませんでした。
その後自分の環境やら発生状況などをバッファロー側には伝えましたが見当外れな環境構築して試してください等返され、やりとりするのも面倒でこちらからサポート対応打ち切りを願い出ました。
現状で言えることはISP問わずOCNバーチャルコネクト利用検討でWSR-2533DHP3を購入検討する方には今はまだ買わないでくださいとしか言えません、有線ルーターにしかなりません。
また他の方や他サイトのレビューでもある通り、他のIPoEサービス利用時でも有線接続が不安定な事から今後ファームウェア(現行Ver1.21)の更新が入るまでは他ISP利用の方も購入は控えた方が良いかと思います。
従来通りPPPoEなら良いのかもしれませんね。
書込番号:23481975
0点

大変遅くなりすみません!
自分は改善はできなくて、バッファローには初めの段階から何度も連絡を取ったのですが不都合では無いと思いますの一点張りで、プロバイダやNTT側の原因でわはないかと言われました。結局プロバイダやNTTとも連絡を取ったりモデムも変えたりしましたが改善されませんでした。
結局wsr-2533をモデムからつなぎ、有線のみにしてます。
無線はwsr-2533からNECのルーターにブリッジモードでつないで、そちらから無線を使ってます
これで大分安定はしましたが2〜3日に1回ぐらいは落ちます。
書込番号:23483727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





