『USB2で大丈夫かどうか教えてください』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥7,800

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) 周波数帯:2.4/5GHz WN-AC1300UAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-AC1300UAの価格比較
  • WN-AC1300UAのスペック・仕様
  • WN-AC1300UAのレビュー
  • WN-AC1300UAのクチコミ
  • WN-AC1300UAの画像・動画
  • WN-AC1300UAのピックアップリスト
  • WN-AC1300UAのオークション

WN-AC1300UAIODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 2月上旬

  • WN-AC1300UAの価格比較
  • WN-AC1300UAのスペック・仕様
  • WN-AC1300UAのレビュー
  • WN-AC1300UAのクチコミ
  • WN-AC1300UAの画像・動画
  • WN-AC1300UAのピックアップリスト
  • WN-AC1300UAのオークション

『USB2で大丈夫かどうか教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-AC1300UA」のクチコミ掲示板に
WN-AC1300UAを新規書き込みWN-AC1300UAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

USB2で大丈夫かどうか教えてください

2021/03/06 22:22(1年以上前)


無線LAN子機・アダプタ > IODATA > WN-AC1300UA

クチコミ投稿数:11件

古いノートパソコンのwifi受信ができなくなったので、本機の購入を考えています。
親機から10mほど離れた部屋での利用を考えています。

最初は中継機とコンパクトなwifiアダプタの購入を考えていたのですが、
中継機の口コミを見ると「繋がりにくい」という口コミも散見され、それならば感度の高いアダプタを購入して親機から直接受信してはどうかと考え、本機の購入を考えるようになりました。

繋がるかどうかは環境や親機の性能にもよるのかと思うのですが、電波の強度以前に本機の口コミに「USB2では繋がりにくい」というものがいくつかあることが気になっています。そこがダメなら先に書いた「中継器+安いアダプタ」の購入を検討します。
無線LANのことがわかっていない者なので、見当違いなことを書いているのかもしれません。教えていただけるとありがたいです。

書込番号:24006257

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/03/06 22:44(1年以上前)

>古いノートパソコンのwifi受信ができなくなったので、本機の購入を考えています。
親機から10mほど離れた部屋での利用を考えています。

USBアダプタの仕様だけを考えるのは良くないです。
親機の仕様も考慮しないと。

親機の型番は?
またノートPCの型番は?

書込番号:24006302

ナイスクチコミ!0


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2021/03/06 23:00(1年以上前)

使えます!
但し通信、Wi-Fi環境に寄りネットのスピードも変わるし
USB でも 2.0 と 3.0 で パソコンの反応も変わるので
総合的な環境次第で反応が変わるので・・・
 >tattakatattakaさん
考えてる事に応えられるかは疑問!としか答えは出て来ない!

https://my-best.com/products/189374

参考に・・・

書込番号:24006320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/03/07 06:51(1年以上前)

>繋がるかどうかは環境や親機の性能にもよるのかと思うのですが、電波の強度以前に本機の口コミに「USB2では繋がりにくい」というものがいくつかあることが気になっています。

USB2.0と「繋がりにくさ」は仕様的に関係はありません。
USB3.0となっているのは最大通信速度1300Mbpsに対応させるためで、USB2.0の480Mbpsで良ければUSB2.0に接続しても問題はありません。
「繋がりにくい」というのは使用者の電波環境もしくは製品の良・不良のような部分に影響を受けているのではないでしょうか。
アンテナが大きいからだいぶ離れていても受信できるというものでもないので、それなりに十分な強さの電波
が届いているかどうかは確認した上で判断する必要があると思います。

これは中継機にも当てはまることです。
十分な強さの電波が届いていていないと繋がりにくくなります。

この製品を購入して無線LAN親機のそばで繋がりにくいかどうかを確認してみれば良いかと思います。
だめならこの製品がおかしいと言うことで返品なり別の製品に交換してもらうなりしてもらいましょう。
問題なくて実際に使用するところで繋がりにくかったり通信速度に不満があるのであれば、中継機を追加購入すれば良いかと思います。

書込番号:24006701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2021/03/07 09:12(1年以上前)

価格comに書き込むのは(多分)初めてだったのですが、皆さん早速の返信をありがとうございました。
感謝!

皆さんもおっしゃるの通り、繋がるかどうかは環境による部分が大きく、掲示板の情報で判断することは難しいのだと思います。
が、USB2でも大丈夫ということなので、購入してみようと思います。
あ、親機の型番は、BUFFALOのWSR-5400AX6(昨年購入)です。PCは、5〜6年前のLAVIE(セレロン)です。参考になりますでしょうか。

購入後は、その結果をレポするのがマナーなのでしょうね。
頑張ってみます。(^_^;)

書込番号:24006868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/03/07 12:09(1年以上前)

敢えて言うなら、USB3.0は設計ミスにより2.4GHz帯に干渉するのでWiFiと相性悪い、、、可能性が高いです。
まぁ、WiFi機器の方は対策していると思いますけどね。

書込番号:24007233

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/03/07 13:54(1年以上前)

>あ、親機の型番は、BUFFALOのWSR-5400AX6(昨年購入)です。PCは、5〜6年前のLAVIE(セレロン)です。参考になりますでしょうか。

WSR-5400AX6はアンテナが5GHzは4本で、2.4GHzは2本です。
そしてWN-AC1300UAはアンテナ3本ですので、
まずは5GHzのSSIDに接続してみると良いです。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-5400ax6-mb.html
https://www.iodata.jp/product/network/adp/wn-ac1300ua/spec.htm

但し、5GHzは距離や障害物で電波減衰しやすいですので、
距離が10m離れているとのことなので、
途中の障害物の状況によっては2.4GHzの方が良い場合もありえます。

なので、5GHzのSSIDに接続しても速度が今一つの場合は、
2.4GHzのSSIDに接続するのも試してみると良いです。

書込番号:24007442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2021/03/07 23:20(1年以上前)

皆さんありがとうございます!
勉強になりました。

価格コムってすごいですね。
これからも機会があれば活用していきたいと思います。
助けてもらうばかりになりそうですが・・・。

書込番号:24008653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/03/14 18:52(1年以上前)

スレ主です。
本機を購入しました。が、うまく繋がらないのでもしよろしければ助けてやってください。

まず使用する環境ですが、前回の情報に補足と訂正をします。
wifiルーターを置いているのは母屋で、使用するのは離れ(有線LANはなし)になります。離れでは元々、インターネットを利用していませんでした。
距離は前回10mと書きましたが、使用する場所までは15m(当然、外壁あり)でした。
母屋のルーターの置き場所は、離れに面した窓際(カーテン越し)にしました。
5Gの電波は本機を使ってもアンテナの線(?)が1本しか表示されないので、2本表示されている2.4Gでの接続を考えています。
「線が2本ではネットへの接続は無理」ということであれば、今回のミッション(?)は終了します。

PCへの設定を済ませてネット接続を試みたところ、「このページに到達できません。」「サーバーIPアドレスが見つかりません。」と表示されます。
そこで、「プロキシ、ファイヤウォール、DNS設定の確認」 から 「windowsネットワーク診断」をして、
セキュリティキーを入力し、解決されたかどうかをチェックすると、
「〜に接続できません」という表示が出て、未解決ということで完了します。

素人の私としてはここが限界です。一旦ストップして再びこの書き込みをしています。
同じPCを母屋に持ってきたら普通に繋がるので、電波が弱いのが決定的な要因なのだろうと半ば諦めているのですが、
もう一度詳しい方のお知恵を頂ければと思っています。

もしよろしければ、どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

書込番号:24021320

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/03/15 00:22(1年以上前)

>距離は前回10mと書きましたが、使用する場所までは15m(当然、外壁あり)でした。

結構距離は離れているようですね。

>母屋のルーターの置き場所は、離れに面した窓際(カーテン越し)にしました

無線LANルータの場所は一応は最善の位置のようですね。

>「線が2本ではネットへの接続は無理」ということであれば、今回のミッション(?)は終了します。

ノートPCがWin10ならば、
WiFi Analyzerをインストールしてみて下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/wifi-analyzer/9nblggh33n0n?activetab=pivot:overviewtab

そして離れのいつも使う位置でソフトを起動し、
ネットワークタブで見ると、2.4GHzのSSIDの電波強度(dBm)はどれ位になっていますか?

それとノートPCを親機の近くに持ってゆくと、
インターネットにはアクセス出来ますか?

書込番号:24021890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2021/03/16 20:26(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
度々ありがとうございます。

ご教示いただいた、WiFi Analyzerをインストールしてみます。
週末になると思いますが、結果はまたここに書き込みます。

皆さんのご厚意が奏功するよう願いつつ・・・

書込番号:24024908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/03/18 08:46(1年以上前)

>5Gの電波は本機を使ってもアンテナの線(?)が1本しか表示されないので、2本表示されている2.4Gでの接続を考えています。
>「線が2本ではネットへの接続は無理」ということであれば、今回のミッション(?)は終了します。

離れまで15mという環境だったんですね。
2.4GHz、5GHzがどの程度の強さの電波が届いているかにもよりますが、接続自体はできなくはないでしょうけど安定してどの程度通信速度が出るかというところでしょう。
周りの電波の影響もあるでしょうから安定しないかもしれず、チャンネルは空いている所に手動で設定という感じになるかもしれません。

他、試すとしたらWSR-5400AX6をTP-LINK Archer C6等TP-LINKの製品に変更してみるくらいでしょうか。
WSR-5400AX6は母屋用にして。
Archer C6を使用していますが、現行の機種より2.4GHzは電波が離れていてもいくらか強く届きやすいです。
バッファローのWHR-1166DHP2ではほとんど届かなかったところが、ある程度使える程度に届いています。
有線で70から80Mbpsのところで無線30Mbps前後。
安価なので試すとしたら良いかと思います。

Archer C6
https://kakaku.com/item/K0001184687/

書込番号:24027649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2021/03/20 19:11(1年以上前)

スレ主です。
自分用のノートPC(HPのProBook)にWifi Analyzerをインストールしてチェックしたところ、使おうとする部屋では-83%とか-90%といった数値が表示されました。非常に厳しい環境なのだと思いますが、このPCなら内蔵のwifiでも何とかWebに接続できました。

一方、前述の古いLavieでは、このアダプタを接続しても繋がりにくく、繋がっても少しすると切れてしまう状態です。
このPCの限界なのかなあと考えています。
お金をかけてパワーのあるルーターや中継器を購入する方法もあるのかもしれませんが、100%繋がる保証がない以上、私には難しい選択です。(基本的にケチなもので・・・)

6千円ほどの出費でしたが、授業料ということで納得することにします。
>EPO_SPRIGGANさん>羅城門の鬼さんには、複数回にわたりご助言をありがとうございました。




書込番号:24032517

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/03/20 19:23(1年以上前)

>自分用のノートPC(HPのProBook)にWifi Analyzerをインストールしてチェックしたところ、使おうとする部屋では-83%とか-90%といった数値が表示されました。

-83dBmですよね。

あまり電波は届いていないようですね。
このレベルだと中継機を使った方が良いです。

>お金をかけてパワーのあるルーターや中継器を購入する方法もあるのかもしれませんが、100%繋がる保証がない以上、私には難しい選択です。(基本的にケチなもので・・・)

親機のWSR-5400AX6と同程度の仕様の中継機にするのが
最も中継機の性能が出ますが、安く上げるのなら
WSR-1166DHP4を中継機として使ってみてはどうですか。

WSR-1166DHP4を中継機と親機に無線LAN接続する手順は以下参照。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16079.html

書込番号:24032542

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > WN-AC1300UA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-AC1300UA
IODATA

WN-AC1300UA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 2月上旬

WN-AC1300UAをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング