このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 20 | 2022年10月16日 19:14 | |
| 34 | 13 | 2021年12月23日 19:21 | |
| 3 | 5 | 2021年10月14日 00:00 | |
| 28 | 9 | 2020年10月25日 18:24 | |
| 42 | 10 | 2020年4月19日 11:22 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > ブリヂストン > Playz PX II 175/65R15 84H
こちらの見積書を近隣の車屋さんにいただきました。こみこみ6万円は高いでしょうか?他のメーカーで調べたら、トーヨーのミニバン用のがあるようです。ご教示宜しくお願いします。
書込番号:24966363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あんまんぱん7000さん
>こちらの見積書を近隣の車屋さんにいただきました。こみこみ6万円は高いでしょうか?
高い様に思います
近隣の車屋さんにこだわりが無いのでしたら、オートバックス、タイヤ館、黄色い帽子などで見積もりをもらいそちらで交換しましょう
書込番号:24966377
2点
横浜タイヤのミニバン用エコタイヤ
BluEarth-RV RV03CK175/65R15 84H
https://kakaku.com/item/K0001413761/
https://www.y-yokohama.com/product/tire/bluearth_rv03ck/
書込番号:24966379
1点
TOYOだと60000円は高いですね。
TRANPATH mp7 175/65R15 84H
https://kakaku.com/item/K0001413914/?lid=itemview_relation13_name
https://www.toyotires.jp/product/tamp7/
オートバックスでも交換可能ですよ。
https://tire-hood.com/tire/summer/detail/?tirehoodCode=th1000013685
https://tire-hood.com/ab/store/lp
書込番号:24966394
1点
高い安いで言うなら高い
まぁBSは元々高目だし、実店舗ならそんな物です
何を重視するかですが、価格ならダンロップのエナセーブとかヨコハマのプル〜アース
更にもっと価格ならトーヨーのSD-7なんか安いよ
少しは乗り心地もならダンロップのルマン5かな?。
書込番号:24966400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>神楽坂46さん
>北に住んでいますさん
>グリーンビーンズ5.0さん
ご返信ありがとうございます。
黄色い帽子で見積書いただきました。最初72000円のこみこみから6万円で大丈夫と言われました。
通販を見ると4本セットで4万円切るくらい+工賃のようでした。
バックスだともう少しお安いでしょうか?
ちなみに地域プレミアム券しようで25%の実質割引になります。
宜しくお願い致します。
書込番号:24966465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オートバックスとイエーローハットはあまり変わらないのは
なでしょうか。
書込番号:24966482
0点
あまり変わらないのはなでしょうか。→あまり変わらないのでは
ないでしょうか。
書込番号:24966485
1点
>あんまんぱん7000さん
ポルテのフラつき抑制が目的であれば、コスパの良さがあるTOYOの、TRANPATH MP7も候補にしてみて下さい。
カー用品店で購入なら、写真の通りジェームスが安そうです。地域プレミアム券の使用可否は聞いてみて下さい。
https://www.jms-car.com/item/tire.html
オートバックスの価格は分かりませんが、セール品でもない限り、黄色い帽子の価格に類似した金額にはなる気がします。
↓カー用品店の交換費用一覧です。大差はないです。
https://magazine.cartune.me/articles/4233
ネット購入であれば、グリーンビーンズ5.0さんと同じですが、以下があります。
https://tire-hood.com/tire/summer/detail/?tirehoodCode=th1000013685
書込番号:24966541
2点
あんまんぱん7000さん
先ずPlayz PX IIですが下記の価格コムでの販売価格、及び販売店をご覧下さい。
https://kakaku.com/item/K0001224581/
価格コム内での販売価格は\10,490、販売店舗数は1店舗となっていますね。
販売店舗数が1店舗となっている理由ですがPlayz PX IIはメーカーでの製造が終了しており、在庫限りの商品となっているからです。
この事は下記のメーカーのPlayz PX II のWEBページをご確認頂ければ明記されています。
※「△印サイズは数量に限りがありますので、品切れの際はご容赦ください。」と説明しています。
https://tire.bridgestone.co.jp/playz/px2/size.html#secTitle
以上の事から今回のPlayz PX IIはイエローハットの店舗での在庫品の可能性が考えられます。
店舗在庫品ならタイヤが古いかもしれませんが、タイヤの製造年週は下記のようにタイヤに表記されています。
https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&id=4&hot_list=true
Playz PX IIが店舗在庫品とすると、店舗としては早く売りたいはずですから、今後の交渉次第で更に値切れる可能性もあるでしょう。
尚、現在の工賃込み6万円という価格は、実店舗での販売価格としては特段高い価格では無いと考えます。
又、メーカーでの在庫が製造が終了しているのなら、オートバックス等の他店舗ではPlayz PX IIが購入出来ないかもしれませんね。
それなら他の銘柄のタイヤを購入という方法があります。
下記は価格コムで175/65R15というサイズのタイヤを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=175&pdf_Spec203=65&pdf_Spec201=15
この検索結果のように様々な銘柄のタイヤがありますので、Playz PX II以外のタイヤを検討してみても良いでしょう。
TOYOも検討中のようですが、これがTRANPATH mp7なら下記のように今年発売された最新のミニバン用タイヤです。
https://kakaku.com/item/K0001413914/
https://www.toyotires.co.jp/press/2021/211209.html
このタイヤなら当然ながらイエローハットだけでなく、オートバックでも見積もりを取って値引き交渉を行う事が可能です。
TOYOのタイヤは安価になりやすいので、TRANPATH mp7なら総額6万円よりも安価に購入出来るかもしれませんね。
書込番号:24966678
1点
提示されたタイヤを購入するのではなく、それをベースに、「国産でもっと安いものはないの?」「こっちはどう?」と尋ねてはいかがですか?
それで、(価格的に)こんなもんかなと思ったタイヤを購入すれば良いのではないでしょうか?
安くしようと思えば半額近くになる海外産のものや、ネットで購入してどこかの整備工場で組み付けてもらって、かなり安くすることも可能です。
しかし、どこかで不満が出たり、安心感が乏しかったり、手間がかかったりすることが考えられます。
実店舗チェーン店・自動車量販店での購入は、1カ所で購入から取り付けまで済ませられる分、人手やマージン分の費用はかかります。
>こみこみ6万円は高いでしょうか?
の質問では、ここ(価格.comで今現在)最安で、10,490円。
4本で、41,960円。
工賃込み込みで約6,000〜7,000円。
合計約50,000円。
通常量販店はここから10,000円程度高いことがザラですので、6万円は妥当な価格だと思います。
書込番号:24966706
![]()
5点
>あんまんぱん7000さん
>最初72000円のこみこみから6万円で大丈夫と言われました。
タイヤサイズからいくとおそらく在庫品の一点物でしょう。
地域プレミアム券使用で実質25%オフで込み込み45000円ならお得な買い物と言えるでしょう。
通販サイトでの購入はタイヤ単体では安いですが、色々と手間や費用がかかります。
余談ですが、オートバックスオリジナルタイヤであるマックスランエフィシアというタイヤもあります。
住友ゴム工業製のタイヤで本家ブランドより安く提供されてます。
オートバックスのサイトで見ると、175/65R15で工賃込みで42600円(税込)です。
書込番号:24966940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あんまんぱん7000さん
Playz PX IIはGR-XUをスポーツよりに振った良いタイヤなのですが、何せ、GR-XUと同じような値段なので...。
PXVが出るかどうかですが、ブリヂストンにはスポーツコンフォートタイヤがないので、いずれ復活するのでは?
値段的にはGR-XUを見ればよいので、6万円は適正価格でしょう。
http://t-tc.com/12-16.htm
書込番号:24967188
1点
>神楽坂46さん
>北に住んでいますさん
>銀色なヴェゼルさん
>スーパーアルテッツァさん
>Berry Berryさん
>kmfs8824さん
>funaさんさん
>グリーンビーンズ5.0さん
私、間違ってました。GR-X2の方でした。
ごめんなさい。
書込番号:24967242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>funaさんさん
>kmfs8824さん
>Berry Berryさん
>スーパーアルテッツァさん
>銀色なヴェゼルさん
>グリーンビーンズ5.0さん
>北に住んでいますさん
>神楽坂46さん
燃費性能と雨の日に滑らないようにしたいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:24967256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>横浜タイヤのミニバン用エコタイヤ
BluEarth-RV RV03CK175/65R15 84H
https://kakaku.com/item/K0001413761/
https://www.y-yokohama.com/product/tire/bluearth_rv03ck/
ウエットグリップ性能は良い方でミニバン用エコタイヤ
書込番号:24967272
![]()
1点
>グリーンビーンズ5.0さん
こちらはよさそうな感じがします。GR-X2と同額位の見積もりであればどちらが良いでしょうか?
GR-X2は店員さんのおすすめでした。上で教えて頂いた製造月日は2022でした。
書込番号:24967285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あんまんぱん7000さん
実店舗販売では比較的安いと言われている下記のフジ・コーポレーションさんの価格を調べてみました。
https://www.fujicorporation.com/shop/
そうするとREGNO GR-XIIが4本で工賃込みの総額で60,020円となりました。(詳細は下記参照)
REGNO GR-XII 175/65R15 84H:13,300円/本
組み込み・バランス調整1,375円/本、廃タイヤ料金330円/本
総額:60,020円
この事からREGNO GR-XIIが総額6万円なら先ず先ずの価格と言えそうです。
因みにREGNO GR-XIIは静粛性等の快適性能に優れたプレミアムコンフォートタイヤです。
ブリヂストンはREGNO GR-XIIが最もランクが上のタイヤとも商品説明しています。
書込番号:24967300
![]()
2点
>スーパーアルテッツァさん
>グリーンビーンズ5.0さん
ありがとうございます。BluEarth-RV RV03CK175/65R15 84Hも気になるので、聞いて見ようと思います。
今履いているタイヤはトーヨーのCF2です。5年33000キロを走り溝が少なくなりました。新車時に履いていたタイヤが不具合で無償で交換になったタイヤです。
黄色い帽子のプラクテバにしようかなーと思いましたが、燃費と性能を考え相談した次第です。
皆様色々ありがとうございます。
書込番号:24967320 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あんまんぱん7000さん
解決済みですが、2種に関して整理してみました。ただし、どちらも旧モデルの使用感がベースです。
<静粛性>
REGNOのほうが路面に接するブロックが柔らかく全般に静か。状態の良い路面ではBluEarthも快適だが、舗装が古くてゴーゴーしやすい路面ではREGNOが優位。
なお、装着タイヤPROXES CF2の欧州ラベリングをみますと車外騒音は70dBです。BluEarthも同等なので、REGNOにすれば大きく変化するはずです。
<省燃費性>
同等か、僅かにBluEarthが優位。
<ウェット>
一般的な運転ではREGNOも不安感ないが、BluEarthのほうが1つ上のグレード。試験によれば、水深1ミリ程度で時速100キロからフルブレーキングすると、5m程度の制動距離の差。
<耐摩耗性>
BluEarthのほうが耐摩耗性は優位で、タイヤ交換時期でも偏摩耗は目立たない。
↓REGNO GR-XII
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00134/11.pdf
↓BluEarth-RV RV03
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00138/11.pdf
参考になれば幸いです。
書込番号:24967637
1点
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:24967698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > ブリヂストン > Playz PX II 175/65R15 84H
【使いたい環境や用途】
アクアに乗っています。通勤で毎日10キロ程度乗り、たまに高速で近場まで行く感じです。
【重視するポイント】
安全に乗れて、耐久性がいいもの。燃費も変わるようでしたら、燃費がいい方がいいなと思っています。
【比較している製品型番やサービス】
ブリヂストンのエコピア
ダンロップのエナセーブも考えています。
他にもお勧めがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24504083 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
エコタイヤの中から選択するならエナセーブEC204をお勧めしたいですね。
社用車で履いてますがエコタイヤだけど案外乗り心地が良く、同じダンロップのコンフォートタイヤであるLEMANS Vと遜色ない感じです。
BSのエコピアやプレイズは性能は良くてもコスパの面で微妙です。
もう少し出せばレグノを狙える価格帯ですし。
ちなみに燃費の面ではエコタイヤでもメーカーの宣伝通りに改善することはないです。
書込番号:24504128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぱたくまさん
下記は価格コムで175/65R15というサイズのタイヤを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=175&pdf_Spec203=65
この中なら、お求めの性能より下記のENERGY SAVER 4が良さそうです。
https://kakaku.com/item/K0001226155/
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-energy-saver-4
その理由ですが、ENERGY SAVER 4ならウエットグリップ性能bとウエット性能が高く、雨の日も安心です。
又、ENERGY SAVER 4なら耐摩耗性にも優れたタイヤだからです。
次に省燃費性能と耐摩耗性重視で下記のエナセーブ EC204という選択ありそうです。
https://kakaku.com/item/K0001025747/
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/ec204/
エナセーブ EC204なら転がり抵抗係数AAと省燃費性能が高いタイヤです。
このエナセーブ EC204はスタンダードクラスのタイヤという事で、価格も比較的安価に買えるでしょう。
三番手は快適性能が比較的高いコンフォートタイヤの下記のLE MANS Vです。
https://kakaku.com/item/K0000930350/
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/lm5/
LE MANS Vなら前述のように乗り心地や静粛性といった快適性能が比較的良いのです。
又、LE MANS Vなら転がり抵抗係数AAと省燃費性能も先ず先ずです。
最後に下記は上記3銘柄の価格コムでの比較表ですので参考にしてみて下さい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001025747_K0000930350_K0001226155&pd_ctg=7040
書込番号:24504153
1点
>安全に乗れて、耐久性がいいもの。燃費も変わるようでしたら、燃費がいい方がいいな
つまり、コストパフォーマンスに優れた銘柄が良いということですね。
それでしたら、DUNLOP エナセーブEC204をお勧めします。
BRIDGESTONE ECOPIAシリーズより、乗り心地や静粛性に優れています。
剛性感だったり、コンパウンドの密度が高く感じられる方が良いということであればECOPIAシリーズは有りですが、今回のポイントはそこではないでしょうから、価格が比較的高いこともあり、選択肢には入らないと思いますよ。
書込番号:24504275
3点
>ぱたくまさん
REGNOとPXの位置づけですが、ブリジストンにとって上下関係はありません。
つまり、両方ともプレミアムです。
REGNOが絶対的なコンフォート、PXが絶対的なドライバビリティです。
REGNOが絶対的なコンフォートを求めるのに対し、失ったものは絶対的なドライバビリティです。
PXが絶対的なドライバビリティを求めた結果、失ったものは絶対的な静粛性・快適性です。
求める性能は相反するファクターですので、両方を完璧に満足するタイヤは存在しません。
だから両方とも同じように高価です。
他のタイヤメーカーも追いつくのはREGNOかPXかだけのことです。
あなたがチョイスするのは一番のコンフォートか一番のドライバビリティかの問題です。
一番のコンフォートを求めるならREGNOですし、一番のドライバビリティを求めるならPXです。
あとは値段との勝負。ブリジストンは値段では勝負しません。その選択はあなたです。
以上、私の私見です。
書込番号:24504390
8点
>ぱたくまさん
結論を忘れました。
コスパを求めたらブリジストンではないでしょう。
コスパとは値段に対する相対的な性能比だからです。
上で出てきたスレで、コスパの良い製品は日本なら新車装着タイヤですが。
でも、ディーラーで購入は市場原理が働いていないので、やめたほうが良いと思います。
ダンロップエナセーブ300+でしょうか。街乗りならこれで十分ですが。
ダンロップ エナセーブ EC300+ 175/65R15 84H
204の寿命延長型なので、その元の
ダンロップ エナセーブ EC204 175/65R15 84Hもお薦めです。
新車装着タイヤと違う性能が欲しくなったらブリジストンをどうぞ。
ブリヂストン ECOPIA EP150 175/65R15 84Hもいいタイヤです。
https://tire-navigator.com/choose-summer-tire/choose-performance
書込番号:24504412
3点
>kmfs8824さん
ありがとうございます。
一度タイヤ交換していて、今はプレイズです。確か雨の日に強いと聞いて、プレイズにした気がします。今回、エナセーブEC204もいいと口コミで見て考え始めた次第です。
正直、プレイズは乗り心地がいい!とよくわかるほど運転していないような気もしますし、みなさんが勧めてくださるエナセーブを中心に考えようかと思います。
書込番号:24505613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>からうりさん
ありがとうございます。
P 6というのが、何なのか分からずにおります。申し訳ありません。
書込番号:24505616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スーパーアルテッツァさん
比較表まで作ってくださり、ありがとうございます!
ENERGY SAVER 4というのもあるのですね。
エナセーブを中心に考えようと思い始めていますが、みなさんが書いてくださっているコンフォートタイヤの意味を知り、LE MANS Vも、と思っています。
前はネットで買ったのですが、今回は地元のお店で、教えていただいたものの中から選ぼうかと思います。
書込番号:24505630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Berry Berryさん
ありがとうございます。
やはりコスパがいいものを求めます。
エコピアより、エナセーブの方が乗り心地や静粛性がいいとのこと。それはうれしいです。
気持ちがかたまってきます。
書込番号:24505635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>funaさんさん
ありがとうございます。
新車の時はどのメーカーのタイヤだったかも知らず、前回はプレイズにしました。ですが、違いがよく分からずにおります。
エナセーブEC204が地元のオートバックスで売出しになっていたので、選択肢に入れたのですが、300+というのもあるのですね。
調べてみます。
書込番号:24505646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぱたくまさん
一番オススメのタイヤは、ミシュランのエナジーセイバー4です。
https://s.kakaku.com/review/K0001226160/ReviewCD=1334967/
こちらのレビューも参考になさって下さい。
書込番号:24506584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.pirelli.com/tyres/ja-jp/car/catalogue/product/cinturato-p6
アマゾンとかで安く売っています。 スタンダードの中ではつくりがいいほうだと思います。
書込番号:24508211
1点
タイヤ > ブリヂストン > Playz PX II 185/55R16 83V
とりあえず〜185/55/16で3年経ったのでタイヤ変えようかな?
と探してみるとスイフト・・ポテンザ幅アゲアゲ( ゚Д゚) アドレナリン4!むり・・
標準サイズが無いじゃん・・
候補に挙がったのが
1石橋 プレイズ
2ミシュラン PM3
3青地球 GT
予算は60K位です レグノは嫌です(お金なら有るわよ!(*'▽')b )
上記の三点使ってる方ご意見希望です
ZC-13Sなのでちょっとコーナー攻める? 感じで〜
今着いてるのは もちろん!エコピアです・・(燃費20です)
お気軽るにどうぞ 脱!アイドリングストップ〜〜
1点
>keisukuさん
185/55R16を履く車が少ないですので、致しかたのないところですが......
https://www.rakuten.ne.jp/gold/tire-honpo/tiresize_syasyu/16/16_18555.html
で、無難に使えるのは、https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001277064_K0001228689_K0001118868_K0001224566&pd_ctg=7040&spec=104_8-1-2,101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,102_5-1-2-3-4-5,103_6-1-2-3
お薦めで実績のあるタイヤはPlayz PX II 185/55R16 83Vでしょうか?
対抗馬 あとはBluEarth-GT AE51 185/55R16 83VがPX2にどれだけ追いつけたかでしょう。
大穴 NS-25 185/55R16 87V XL ちょっと減りが早いかも。
重量級の車ならVENTUS Prime3 K125 185/55R16 83HでしょうがUHPなので、ホットハッチには合わないでしょう。
書込番号:24392560
![]()
1点
>keisukuさん
ダンロップ SP SPORT LM705 185/55R16 83Vもスポーツタイヤですが、データが出てきません。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-dunlop
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/search/tyre_car/tyre_result.php/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%88/0/null/null/null/null/185/55/16/185/55/16/17790
予算からするとネット購入+近くで取付でPX2(70,000円くらい)ではなく青地球(60,000円)になるのでは?
書込番号:24392613
0点
keisukuさん
ミシュランが一番良いかと思います。
書込番号:24394669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイヤ > ブリヂストン > Playz PX II 165/65R14 79S
N-BOX G L ターボ Honda SENSING 乗りです。
純正タイヤサイズ155/65R14(外径) 558mm を
165/60R14(外径) 554mm にして
スタッドレス(VRX2)は問題なく走行しておりましたが、
夏タイヤも30,000kmを目安に新車装着タイヤも限界を迎えそうで
PX-Cの165/60R14(外径) 554mmを購入して履き替えようと思っていましたが、
在庫が底をついたようでネットで検索しても見当たりません。
新モデルPXUでは、165/65R14(外径) 570mmが最も近いサイズで
純正サイズからは(外径)12mm(車高)6mm高くなります。
タイヤハウスに干渉する心配はなさそうですが、
実際にこのサイズで乗ってる方がいらっしゃったら
インプレッションを聞かせて頂けたら幸いです。
オデッセイ・FITとPlayzの乗り味が好きで
N-BOXでも試してみたくていろいろ考え
15inchホイール購入も考えたのですが、
PXUでは、165/55R15のサイズもなくなり、
コスパで165/65R14に挑戦してみたくなり
ご意見を伺いたく投稿しました。
宜しくご教示お願い致します。m(_ _)m
4点
narikeiさん
下記のようにNボックスカスタムのパーツレビューでは165/65R14というサイズのタイヤの装着例は結構ありますが、全員スタッドレスですね。
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/n_box_custom/partsreview/review.aspx?kw=165%2f65%ef%bc%b214&trm=0&srt=0
書込番号:23594045
3点
>スーパーアルテッツァさん
早速のスレ ありがとうございます。
スタッドレスとはいえ、
装着例をたくさん見つけてくださったので
安心しました。
あとは自己責任で実行します。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:23594067
3点
タイヤ外径はプラスマイナス15mm程度なら問題ないレベルです。
みんからでは20mm以上の強者も結構いらっしゃいますし。
https://www.tiresize.net/rim/rim.htm
このサイトで検算しても「許容範囲内」で出ますよ(^^)/
安心して履いて下さい(^^)/
書込番号:23594417
![]()
4点
>ぜんだま〜んさん
参考になるサイトのスレを、ありがとうございます。
若かりし頃,インチアップといえば、
185mm を 195mm にしたければ、
70% → 60%
15inch → 16inch
と比較的シンプルな換算をしていたのですが、
最近は65%・55%扁平が主流になり、
60%モデルが激減で、外径換算で対応していました。
直進性・走行安定性は向上させたいのですが、
50歳を越え、あまり低扁平率の乗り味を好まなくなった上に、
コスパを考え14inch維持を希望しておりました。
安心して、165/65R14 サイズが購入できそうです。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:23594457
1点
その前に・・・ホンダ センシング(いわゆる自動ブレーキと言われるもの)、は付いておりますか?
付いている場合は互換サイズ以外のサイズを履くと、事故を起こしたとか故障した時にタイヤサイズがダメだったからという理由で、保険が出ないとかそういう場合があります。
165/60R14はまだ互換サイズですからたぶん大丈夫だと思いたいですが、165/65R14は互換サイズではありません.
ホンダ センシングが付いていなくても車検も外径が大きくなるので、通らない可能性も。
いわゆる違法改造になる可能性も否定できません。
書込番号:23603716
3点
>どこにでもいる悪毒吐き人間さん
スレありがとうございます。
ディーラーに確認したところ、許容範囲以内とのことでした。
ホンダセンシングについては、動作に問題はないが、
車高6mmの変化で、レーダーセンサーやカメラの位置関係が変わるので
挙動変化が変わる可能性はあるものの、ほとんどないとのことでした。
むしろ、ホームページで謳っているように、
環境によってはシステムが作動しない場合があること
・夜間・トンネル内など暗い場所
・周囲に電波を強く反射する物があるとき
上記のような場合の最新の注意を確認されました。
書込番号:23616507
2点
メーカーに直接聞くと、「説明書記載の互換サイズ以外の変更はNG」、と。
カーメーカー保証ができなくなるし、自動車保険としても、もしも自動ブレーキが原因のものであるなら保険が適用されない可能性もある、と。
「サイズ、種類、銘柄や摩耗度合いの異なるタイヤを使用すると、運転に関わるシステムが正常に機能しなくなったり、動力伝達装置に悪影響を与えたりします。」
説明書に書いてありますが?
先ずは説明書。
その次がメーカー。
ディーラーはメーカーではないので。
以上。
事故って楽しいカーライフをお過ごしください。
書込番号:23618938
1点
>どこにでもいる悪毒吐き人間さん
貴重なご助言ありがとうございます。
希望のタイヤにサイズが見つからなかったので、
165/60R14のサイズで、おすすめのタイヤはございますか?
やはり、165にするなら、インチアップして
165/55R15にすべきですか?
ご教示お願いします。
書込番号:23628618
0点
タイヤマート24 楽天店
https://item.rakuten.co.jp/tiremart24/g20200201-3/
165/65R14 購入・装着し、1週間走行しました。
ACC問題なく作動します。
・揺すられ感の改善
・直進性の向上
・ステアリングリングフィールの向上
(若干重めになり、好みになった。)
まだ、350km程度の走行ですので、一皮むけてはいないと思いますが、
ショルダーが堅い分硬めの乗り心地は当然として、概ね良好です。
新車装着ECOPIAが柔らかかったせいか、サイズの車高6mmアップ以上に
車高が上がった感はありますが、走行の支障になることはありません。
良い買い物が出来ました。
書込番号:23747838
7点
タイヤ > ブリヂストン > Playz PX II 165/60R15 77H
先日色々教えていただいた者です。
Pモールでタイヤ代44000、馴染みの車屋さんに持ち込みで工賃7000くらいで交換しました。
前のタイヤ、エナセーブEC300+(丸四年使用後ですが)と比べると、気にしてたグリップ力やハンドリングは良くなりましたし、
見た目も気に入りました。
「疲れにくい」とはどう表現すればいいのか・・・道路のちょっとした段差もろもろ全部「受けきる」??
柔らか過ぎるという感じでもなく、吸収する?みたいな。それでいて曲がるときはキビキビ感あります。
私の表現力では分かりづらいですね(汗)
帰りの道中にちょっとしたカーブがあり、そこの下に用水路が通ってて段差に(軽めの)なってるのですが、
エナセーブの場合は後輪が、ガガッと横滑りみたいになってましたが、プレイズはなんともなく通過できました。
新しいタイヤは良いものだなぁと思いました。とは言え・・・
エナセーブRV505、ルマンV、ブルーアースRV02CK、トランパスMPZあたり、試し履きできれば、どうかなぁと思いました。
価格帯が10000〜15000違いますしねぇ・・・
表題の件ですが、どうせなんで、タイヤワックス使ったり、空気圧も気にしてみようかと思いました。
ワックスは昔シューっと泡状になるスプレー使ってましたが良い物ありますでしょうか。
空気圧は今回車屋さんの方で240kpaにしてありました(指定は250ですね)。
高めがいいとか、低い方がどうとか・・・あまり気にしてこなかったんで色々教えていただけると有り難いです。
12点
yuuusaさん
先ずタイヤワックスに関しては下記の「タイヤワックスはホントにタイヤに悪いのか?」にように油性は使わず水性を使うようにして下さい。
https://www.higashishikoku-subaru.co.jp/archives/blog01/6644
例えば下記のソフト99のレザー&タイヤワックスなんか良さそうです。
https://www.soft99.co.jp/products/detail/03123/
次にタイヤの空気圧ですが、下記のブリヂストンの説明のように、自然に空気圧が低下する事を考慮してメーカー指定の空気圧の0〜+20kPaの範囲で調整してみては如何でしょうか。
https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&id=29&hot_list=true
つまり、yuuusaさんの場合は250〜270kPaにタイヤの空気圧を調整されれば良さそうです。
ただし、タイヤの空気圧は外気温の影響も受けますので、気温が上がる冬から夏に掛けては空気圧の減少が少ないです。
しかし、気温が下がる夏から冬に掛けてはタイヤの空気圧の下がり方が大きくなります。
この外気温も考慮すると冬から夏に掛けては260kPaに調整、夏から冬に掛けては270kPaに調整という考え方も出来そうです。
あとタイヤの空気圧に拘るなら、それなりの空気圧計も欲しいですね。
因みに私の場合はUPした写真のブリヂストン(製造元旭産業)の空気圧計を使っています。
書込番号:23344820
7点
>yuuusaさん 『空気圧は今回車屋さんの方で240kpaにしてありました(指定は250ですね)。』
JATMA (日本タイヤ協会)の規格は、240kPaで最大負荷能力を発揮し、空気圧は180〜240kPaの範囲で使うように指定されています。タイヤ性能試験は20℃から30℃の間で測ります。
したがって、250kPaにしたからといって、負荷能力が上がるわけではありませんが、車メーカーが250kPa以上を指定するのは少しでも摩擦抵抗を減らし、省エネにするためです。タイヤメーカーは最大空気圧を350kPa程度になるように作っていますので、300kPa程度はだいじょうぶでしょうが、空気圧を高くすると硬くなり、乗り心地が悪くなります。
今回、車屋さんが240kPaにしたのは上のような事情と乗り心地を考えてのことだと思いますが、大変親切だと思います。
省エネを狙いたかったら、高い空気圧ではなく、タイヤグレーディングの転がり抵抗「AA」、「AAA」を選んだほうが良いと思います。
参考:
https://bestcarweb.jp/news/85434
タイヤ規格:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_003_00.pdf#search='%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9+%E8%A6%8F%E5%AE%9A%E3%81%AE%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E3%81%A8%E3%81%AF'
書込番号:23345017
5点
もう一つ、タイヤ選びの参考を忘れました。
https://kakaku.com/item/K0000607174/tire/?model=K0000607175&grd=31727#tab
書込番号:23345019
2点
yuuusaさん
こちらがオススメのタイヤワックスです。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00EXL39WS/ref=ox_sc_saved_image_2?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1
書込番号:23345136 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>yuuusaさん
タイヤワックスに関しては「水性」タイプを選べば問題ないです。
「油性」はツヤ等長持ちしますが、タイヤの寿命を縮めます(ひび割れが早く出てきます)のであまりお勧めはしません。
あのギラギラなツヤが良い!と言うのであれば油性が手っ取り早いですけどね。ツヤを取るか寿命を取るかです。
走行距離が多く、2〜3年で交換してるならあまり気にしなくても良いと思いますけどね。
空気圧は最低限の範囲内であれば好みです。高めが好きだったり低めが好きだったり。
空気圧管理をきちんとしたいのであれば、それなりのエアゲージを買った方が良いですよ。
書込番号:23345312
3点
>スーパーアルテッツァさん
>funaさんさん
>トランスマニアさん
>raku105さん
ありがとうございます!!!
水性ワックスですね。
最低でも4年、できれば5年持たせたいので塗り塗りしてみますです。
ソフト99のやつ良さそうだし、シュアラスターのアマゾン一位が2000円くらいで2位は同じようなので半額・・・
またまたいろいろ悩みそうですw
スーパーアルテッツァさん・・・・・空気圧計お持ちなんですね。
買おうかなぁ。。。
グリップ力欲しいんで、空気圧高めの方が好みかなぁ・・・指定250を240とかに落として、乗り心地とか良くなりそうだど、
ハンドリングとか、ヒビ割れ関連はどうなりますかね。。。
転がり抵抗?が燃費に関係するんですね。
個人的には、乗り方とか運転の仕方の方が大きく関わるかなとか思いました。
妻のアルトエコ(一代前のHA35S)の指定が300kpaですが、HA25系は240とずいぶん違いますね。
ぱっと見、同じのアルトでも、エコがつくと空気圧が上がるという謎w
書込番号:23346737
0点
yuuusaさん
空気圧を低くすると乗り心地は良化傾向ですが、反面、ハンドリング(応答性)は悪化傾向です。
又、空気圧が適切でないと下記のブリヂストンの説明のように偏摩耗する事もあります。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/friction/index.html
ただ、240〜270kPa位の空気圧に調整なら、偏摩耗の心配は無いでしょう。
同様に240kPa位の空気圧なら、下記のような空気圧不足で発生するひび割れの心配も無いでしょう。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/damage/index.html
それと確かに車のカタログ値燃費を良くする為に、メーカー指定の空気圧が高くなっている車は時々ありますね。
結論ですがタイヤの空気圧を色々と調整してみて、yuuusaさんにとって最も良いと感じれられる空気圧を見付けて下さい。
書込番号:23346781
2点
>yuuusaさん
タイヤワックスですがスプレータイプは
飛び散ってボディに付く可能性がある為
直接塗り込むタイプが良いと思います。
書込番号:23347228 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます!
とりあえず、260くらいにしてみました(セルフスタンドで)。
ちと硬いかなぁ・・・色々試してみます。
そもそもエコカーの空気圧高いですよねぇ・・・
前のワゴンRあたり220とかの時代もあった気がします。
以前乗ってたパジェロミニ(初代H56A)は180ですしねぇ。
まぁ車違えばタイヤサイズや車重も変わるで空気圧も違う。
でも同車種新旧で違ったり、エコつくのと、つかないのでも然りでよくわからなくなってきます。
>我が師さん
ありがとうございます!
シューって楽しようとしてましたw
布かなんかで塗ります。
書込番号:23347492
2点
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