『内蔵DACについて』のクチコミ掲示板

2019年 7月 発売

Sonos Amp

  • 既存のエンターテイメントシステムをパワーアップできる多用途なアンプ。スピーカーやテレビに接続すれば映画やゲームをステレオサウンドで視聴可能。
  • ターンテーブル、ステレオなどを有線スピーカーに接続し、レコードやCD、保存済みオーディオファイル、ストリーミングサービスなどを楽しめる。
  • ラックに取り付けられ、特別設計のヒートシンクが特徴。空気の流れと熱管理が最適化される。
最安価格(税込):

¥80,727

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥80,727

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥80,727¥88,800 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:125W/8Ω/200W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω以上 アナログ入力:1系統 Sonos Ampのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sonos Ampの価格比較
  • Sonos Ampのスペック・仕様
  • Sonos Ampのレビュー
  • Sonos Ampのクチコミ
  • Sonos Ampの画像・動画
  • Sonos Ampのピックアップリスト
  • Sonos Ampのオークション

Sonos AmpSonos

最安価格(税込):¥80,727 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 7月

  • Sonos Ampの価格比較
  • Sonos Ampのスペック・仕様
  • Sonos Ampのレビュー
  • Sonos Ampのクチコミ
  • Sonos Ampの画像・動画
  • Sonos Ampのピックアップリスト
  • Sonos Ampのオークション

『内蔵DACについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonos Amp」のクチコミ掲示板に
Sonos Ampを新規書き込みSonos Ampをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 内蔵DACについて

2023/03/26 13:51(1年以上前)


プリメインアンプ > Sonos > Sonos Amp

クチコミ投稿数:2518件


【質問内容】
・オーディオシステムを向上させる為、ハイレゾ対応のネットワークプレイヤー(アンプ、スピーカー含む)の購入を検討比較していますが、SONOS製品のDAC名が不明なので知りたいです。

・スピーカーと最適な組み合わせなどあれば教えてください。



【検討機種/システム】
■ネットワークプレイヤー/アンプ
sonos /
sonosport
sonosamp

bluesound/
node
powernode

sobaj/
A20a


■スピーカー
b&w/607s2
kef/q150

■システム
・ネットワークプレイヤー→アンプ→スピーカー
・ネットワークプレイヤーアンプ→スピーカー

【重視するポイント】
現在は、主にPCオーディオでwindows11環境のamazonmusicHDからライン出力で5000円程度のサウンドバーで視聴していますが、音質、ネットワークストリーミング、ハイレゾ再生重視で、ネットワークオーディオを始めたいです。(ゆくゆくはroonを使っていきたい)


【予算】
トータル20万円程度で検討中

よろしくお願いします。

書込番号:25196112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3349件Goodアンサー獲得:608件

2023/03/26 14:36(1年以上前)

こんにちは。

私だったらですが、ご予算内なら下記で組みます。

▼ストリーマー
WiiM pro
https://s.kakaku.com/bbs/K0001521951/SortID=25182428/

▼アンプ
Sabaj A30a
(若しくは同程度のフルデジタルアンプ、或いはDAC 内蔵アナログアンプ)

▼スピーカー
残り予算でなるべく良いものを。


ネットワークプレイヤーは外部サービス(ストリーミングサービス)に依存するデバイスなので、進化が速く寿命が短くなる可能性があります(例えば新しいストリーミングサービスに対応できないなど)。このためなるべく単独の機器で低コストが理想と思います。

ご紹介したWiiM pro はスマホからの操作になるのでご希望に沿わないかもしれませんがご参考まで。



書込番号:25196182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/03/26 17:50(1年以上前)

>ビビンヌさん

お返事ありがとうございます。


WiiMpro、A30aの組み合わせもも良さそうですね。


-----------------------------------------------------------------------」
追加内容


ちなみに私が調べた限り、各メーカーの内蔵DACは以下でした。


■BLUESOUND
NODE/ PCM5242(バーブラウン)
POWERNODE/PCM5342(バーブラウン)


■WiiM
WiiMpro/PCM5121(バーブラウン)


■SONOS
SONOSPORT/不明
SONOSAMP/不明


■Sabaj
A20a/DACなし
A30a/AX5689(Axign社オランダのDACメーカー)

---------------------------------------------------------------

検討システムパターン

■検討システム@(スピーカーB&W/607Sにした場合)
WiiMpro/A20a/607S/ネット価格合計/\136599
WiiMpro/A30a/607S/ネット価格合計/\178999


NODE/A20a/607S/ネット価格合計/\200200
NODE/A30a/607S/ネット価格合計/\242600


NODEPOWER/607S/ネット価格合計/\216700


■検討システムA(スピーカーKEF/Q150にした場合)
WiiMpro/A20a/Q150/ネット価格合計/\112839
WiiMpro/A30a/Q150/ネット価格合計/\155239


NODE/A20a/Q150/ネット価格合計/\176440
NODE/A30a/Q150/ネット価格合計/\218840


NODEPOWER/Q150/ネット価格合計/\192940



■補足
・スピーカーの音質、音色は他システムで確認済み
・予算20万程度でコスパ重視か、音質重視か決めるにあたってスペック的根拠がほしい

・SONOSはDACが不明なので、今のところBLUESOUDNODEかWiiMPROに絞り込んでいます。スマホアプリの操作性については、ネット記事などからはNODE、WiiMアプリともに評判は良さそうなのでどちらでもOK.です。


オーディオ初心者なので、オーディオマニアさん達からの知識共有の程よろしくお願いします。

書込番号:25196423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3349件Goodアンサー獲得:608件

2023/03/26 18:35(1年以上前)

こちらに測定がありますので参考に。

▼Bluesound node
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/bluesound-node-review-streamer.25578/

▼WiiM pro
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/wiim-pro-review-measurements-streamer.42300/

▼WiiM mini
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/wiim-mini-review-streamer.33099/page-53


▼SONOS AMP
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/review-and-measurements-of-sonos-amp.6957/

▼SMSL VMV A2 (Sabaj A30a と同チップ)
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/smsl-vmv-a2-review-stereo-amplifier-dac.24640/


ストリーマーの音質スペックは似たり寄ったりです。SonosのDACも同レベルのように思います。

デジタル出力ならNODEもWiiMも申し分ないので、質に拘るなら外付けDACを使うのが良さそうです。あとはアンプ性能とスピーカー次第。一体型よりも単独で揃えた方が後々のアップグレードはしやすいかと。

例えばアンプをA20a(旧版の方ですよね?)にするならDACはTopping E50やSMSL DO100辺りがコスパ良いです。


うちはデジタルアンプにTopping PA5 とSMSL ao200 を持ってますが、PA5はボリューム最大でもツイーターからノイズが聴こえないほど透明です。ただ、このアンプ故障が多いので他人におすすめできません。

上のグレードでLA90というのもありますが10万でアフターも心配なので。。そういった点で安心なのは国産アナログアンプでしょうね。

書込番号:25196490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2023/03/26 21:58(1年以上前)

>エラーゴンさん
このSonos Ampは、実質ハイレゾは未対応なので
(48K/16bitまで)
Amazon Music のULTRA HD以上を再生するなら
そのなかでは

Bluesoundの製品が良いのでは。新製品もでたみたいですし操作も、コントロールアプリの評価も高めですので。

PCがあり普通のアンプでも、USB-DACと組合せればかなり良い音でAmazon musicなら聴けますよ。
USB-DACは、SMSLやToppingといった中華製品でもよいかも。良い音で鳴るし最近、私が購入したものは不具合などの経験もなく品質も安定してる様なので。

音を求めかつその予算でなら
スピーカーに力いれ評価高めのアンプとUSB-DACの組合せも一案かと思います。


スピーカー B&W 607S2 AE
アンプ  マランツ PM8006
USB-DAC TOPPING E30II

でも本当に良い音を求めるなら30万円以上の予算を確保してから再考されるのが実は一番良いかも。

書込番号:25196762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2023/03/26 23:37(1年以上前)

>エラーゴンさん
Sonos Amp は48kHz/24bitでした。修正ください。

書込番号:25196874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/03/27 00:07(1年以上前)

>ビビンヌさん

ご返答ありがとうございます。
こんなサイトあるんですね。(すごい!でもオーディオ初心者なのでなにがすごいのかが分かっていません。。。)



>ストリーマーの音質スペックは似たり寄ったりです。SonosのDACも同レベルのように思います。
デジタル出力ならNODEもWiiMも申し分ないので、質に拘るなら外付けDACを使うのが良さそうです。あとはアンプ性能とスピーカー次第。一体型よりも単独で揃えた方が後々のアップグレードはしやすいかと。


他スレでも外付けDACのオススメ意見を頂きましたので、やっぱり、別々にシステム構成した方が高音質になるし、カスタマイズ次第でアップグレードしやすいんですね。


>例えばアンプをA20a(旧版の方ですよね?)にするならDACはTopping E50やSMSL DO100辺りがコスパ良いです。

中華系オーディオメーカーでは、SMSL,Topping,Sabajあたりがいろいろありますね。
DACだとiFiのZENDACとかありますが、スペック的にどれを組み合わせるのが一番高音質になるのかかがいまいち分かっていません。

■iFi
ZEN DAC/BBDDSD1793

■Topping
DX3PRO/ES9038Q2M
EX5/ ES9038Q2M(2個)

■SMSL
D300/BD34301EKV

とかを検討中。


>うちはデジタルアンプにTopping PA5 とSMSL ao200 を持ってますが、PA5はボリューム最大でもツイーターからノイズが聴こえないほど透明です。ただ、このアンプ故障が多いので他人におすすめできません。上のグレードでLA90というのもありますが10万でアフターも心配なので。。そういった点で安心なのは国産アナログアンプでしょうね。

たしかにPA5は故障の書き込みが多かったので、中華系アンプはSabajのA20aかA30aがいいかなと思っていますが、国産アナログアンプも検討しています。
マランツ、ソウルノートなどのアンプが評判いいみたいなので興味を持っていますが、他のアンプに比べどこがが良いのでしょうか?
https://kakaku.com/item/K0000873033/
おっしゃる通りストリーマーの音質スペックに大きな差がないのであればWiiM Proを基準にシステムを組んで、その分の予算を高音質アンプに割り振りたい思っています。



他意見も参考に再度、システムパターンを考えてみました。
------------------------------------------------------------------
検討システムパターン(予算内)


音質重視
NODE(\83600)>> Sabaj SA20a(\27,500) >> KEF Q150(\65,340)/合計\176440
NODE(\83600)>> Sabaj SA30a(\69,900) >> KEF Q150(\65,340)/合計\218840
NODE(\83600)>>マランツPM6007(\53,460) >> KEF Q150(\65,340)/合計\202400
NODE(\83600)>>マランツPM8006>>(\98,010) >> KEF Q150(\65,340)/合計\246950

コスパ重視
WiiM Pro(\19,999) >> Sabaj SA20a(\27,500) >> KEF Q150(\65,340)/合計\112839
WiiM Pro(\19,999) >> Sabaj SA30a(\69,900) >> KEF Q150(\65,340)/合計\155239
WiiM Pro(\19,999) >>マランツPM6007(\53,460) >> KEF Q150(\65,340)/合計\138799
WiiM Pro(\19,999) >>マランツPM8006>>(\98,010)>> KEF Q150(\65,340)/合計\183349
WiiM Pro(\19,999) >>SOULNOTE A-1A1>>(\188,100) >> KEF Q150(\65,340)/合計\273439

外部DACあり/音質重視
NODE(\83600)>>ZEN DAC(\33,000) >> Sabaj A20a(\27,500) >> KEF Q150(\65,340)/合計\209440
NODE(\83600)>>ZEN DAC(\33,000) >> Sabaj A30a(\69,900) >> KEF Q150(\65,340)/合計\251840
NODE(\83600)>>ZEN DAC(\33,000) >> マランツPM6007(\53,460) >> KEF Q150(\65,340)/合計\235400
NODE(\83600)>>ZEN DAC(\33,000) >> マランツPM8006>>(\98,010) >> KEF Q150(\65,340)/合計\279950

外部DACあり/コスパ重視
WiiM Pro(\19,999) >> ZEN DAC(\33,000)>>Sabaj SA20a(\27,500) >> KEF Q150(\65,340)/合計\145839
WiiM Pro(\19,999) >> ZEN DAC(\33,000)>>Sabaj SA30a(\69,900) >> KEF Q150(\65,340)/合計\188239
WiiM Pro(\19,999) >> ZEN DAC(\33,000)>>PM6007(\53,460) >> KEF Q150(\65,340)/合計\171799
WiiM Pro(\19,999) >> ZEN DAC(\33,000)>>PM8006>>(\98,010) >> KEF Q150(\65,340)/合計\216349
WiiM Pro(\19,999) >> ZEN DAC(\33,000)>>SOULNOTE A-1A1>>(\188,100)>> KEF Q150(\65,340)/合計\306439


■補足
・HEOSは微妙ですが、アンプとしてはマランツも候補に入れています。
・マランツはDENON,YAMAHAよりも高音質な気がしていますが、中華系のデジタルアンプのコスパ重視か国産アナログアンプの高音質重視かで比較した場合、国産アナログアンプが中華デジタルアンプよりも高音質であるスペック的根拠はどのあたりでしょうか?(高音質アンプのスペック的根拠などがあれば助かります。)
・上記の中で、オススメの高音質システムパターンはどれになるでしょうか?




オーディオ初心者なのでいろいろ聞いてしまいすみませんが、オーディオマニアさん達からの知識共有の程よろしくお願いします。

書込番号:25196896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/03/27 00:13(1年以上前)

>fmnonnoさん

ご返答ありがとうございます。

只今、絶賛比較検討中です!(汗


>でも本当に良い音を求めるなら30万円以上の予算を確保してから再考されるのが実は一番良いかも。

20万〜30万ぐらいで検討していますので、最終的に上記に記載したシステムパターンの中から決定しようと思っています。
ストリーマーの比較検討は、ひと段落したので、外付けDAC、アナログアンプ、デジタルアンプを検討中です。

オススメがありましたら、スペック的根拠も一緒に記載いただけると助かります。


オーディオ初心者なの、オーディオマニアさん達からの知識共有の程よろしくお願いします。

書込番号:25196903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3349件Goodアンサー獲得:608件

2023/03/27 01:11(1年以上前)

>エラーゴンさん

ソウルノートは聴いたこと無いので言及できませんが、スペックだけで見たらデジタルアンプの方がエラーゴンさんに合ってる気がします。

国内で手軽に買える高音質デジタルアンプは少ないですが、Topping のPA5 やLA90はDAC並みの性能ですよ。ただ音楽的には全く別の話で、結局のところどれが気に入るかはご本人が聴いてみるしかないですね(外観や価格なども少なからず影響します)。

DACについては、最近の中華DACは同価格帯ならどれを選んでも横並びなので、機能面やディスプレイの見やすさなどで選べば良いと思いますよ。ただ、 ZEN DACは明らかに見劣りします。EX5は悪くないと思いますが、DX3 PROもちょっと古いですね。

中華DACはTopping D30 proを持ってますが、自動スタンバイ機能があってストリーマーと電源連動してくれるのでプチ便利です。最近のTopping DACは自動スタンバイついてるのが多いようですね。

書込番号:25196953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2023/03/27 06:50(1年以上前)

>エラーゴンさん
スピーカーはKEFはQ150で一択ですか。低音ももう少し欲しいとなるならQ350の方がお薦めです。

経験上音の出口のスピーカーが音を決める最大ポイントになりやすいのでスピーカーに一番お金をかけて置くと将来を含めて良いかもしれません。

また、音を求める小型2ウェイスピーカーには台やインシュレーターやケーブル類での調整も必要となりますので、これらの予算も確保された方が良いと思います。

中華アンプは耐久性が不明です。出力あるSLSMのAO200とか有りますが10年以上鳴らせるかまだ?
音はスッキリクッキリと音源がAmazon Musicとなら合う曲も多い感じなので有りかも。

私のところで古株はONKYO A-800系の1980年代のアンプも有りますが今でも問題なく元気に鳴ってます。

書込番号:25197040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/03/27 10:40(1年以上前)

>ビビンヌさん

ご返答ありがとうございます。

>ソウルノートは聴いたこと無いので言及できませんが、スペックだけで見たらデジタルアンプの方がエラーゴンさんに合ってる気がします。


私もそんな気がします。

書込番号:25197236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/03/27 10:49(1年以上前)

>fmnonnoさん

ご返答ありがとうございます。

スピーカーは、他にも候補がありますが部屋のサイズ的に、q150、607s2 、lumina1が選択肢です。
まずはq150から始めて、ゆくゆくは買い足しいこうと思っています
アンプも色々あるので悩みますね。

>私のところで古株はONKYO A-800系の1980年代のアンプも有りますが今でも問題なく元気に鳴ってます。

私も昔、ONKYOのミニコンポを使っていましたが、5年ぐらいでアンプが故障してしまいました。耐久性は物によるのかなと思いますが、長く使えていていいですね。

書込番号:25197240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2023/03/28 05:02(1年以上前)

エラーゴンさん、こんばんは。

>SONOS製品のDAC名が不明なので知りたいです。

■SONOS
SONOSPORT/不明→AK4490
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/a-look-inside-the-sonos-port.14378/
SONOSAMP/不明→DDFA使用のフルデジタルアンプなのでDAC非搭載
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/review-and-measurements-of-sonos-amp.6957/page-3

ZEN DAC V2は音が悪いので選択するのは止めた方が良いです。
所有してますので。

書込番号:25198440

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/03/28 06:21(1年以上前)

>blackbird1212さん

ご返答ありがとうございます。

これでやっと質問の回答が得られました。
ちなみに、POWERNODE EGGEのDACチップはSabaj/A30Aと同じでした。

ーーーーーーーーーーーーー
以下に、比較検討製品のスペックをまとめます。

■BLUESOUND
NODE/ PCM5242(バーブラウン)
POWERNODE/PCM5242(バーブラウン)
POWERNODE EGGE/AX5689(Axign社オランダのDACメーカー)


■WiiM
WiiMpro/PCM5121(バーブラウン)


■SONOS
SONOSPORT/AX5689(Axign社オランダのDACメーカー)
SONOSAMP/なし


■Sabaj
A20a/DACなし
A30a/AX5689(Axign社オランダのDACメーカー)
AX5689

書込番号:25198458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2023/03/28 16:06(1年以上前)

エラーゴンさん、こんにちは。

>AX5689(Axign社オランダのDACメーカー)
AX5689はDACではないです。
デジタル信号からパワー段用のPWM信号を生成するためのもので、
低歪み化するために、スピーカー出力段からのフィードバック入力が有り、
フィードバック信号(アナログ)はデジタルに変換されてから入力段に戻されています。
という仕組みで、STA516BEと組み合わせてフルデジタルアンプになっています。
だからDACは非搭載になります。

一般的なD級アンプモジュールは、
アナログ信号入力→PWM信号生成→スイッチングパワーアンプ出力段
こういう構成でパッケージングされています。
だから、デジタル信号からアナログ入力信号を作るためにDACが必要になります。

AX5689は、この構成の「入力段とPWM信号生成」部分を受け持ち、
STA516BEが「スイッチングパワーアンプ出力段」を受け持っています。
ですが、AX5689はデジタル入力で処理するようになっていて、
デジタル入力信号からPWM信号を生成しているので、
デジタル→アナログ変換は行っていないため、DACではないです。
アナログ信号はADCでデジタルに変換されてから処理されるようになっています。

書込番号:25198998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/03/28 18:00(1年以上前)

>blackbird1212さん


ご返答ありがとうございます。

なるほど、そういう仕組みなってるんですね。

D級アンプとフルデジタルアンプの違いをよく分かっていなかったので失礼しました。。

そうすると、以下の認識であってますでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネットワークプレイヤー/アンプ内蔵ネットワークプレイヤー
■BLUESOUND
NODE/PCM5242(DACありネットワークプレイヤー)
POWERNODE/PCM5242(DACありアンプ内蔵ネットワークプレイヤー)
POWERNODE EGGE/AX5689(DACなしフルデジタルアンプ内蔵ネットワークプレイヤー)


■WiiM
WiiMpro/PCM5121(DACありネットワークプレイヤー)


■SONOS
SONOSPORT/AK4490(DACありネットワークプレイヤー)
SONOSAMP/DACなしフルデジタルアンプ内蔵ネットワークプレイヤー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パワーアンプ

■Sabaj
A20a/DACなしデジタルアンプ
A30a/AX5689(DACなしフルデジタルアンプ????)


A30aに関しては、こちらのYouTubeさんがA30aをDAC内蔵デジタルアンプと紹介されてるのを見て、AX5689搭載ののフルデジタルなのにDACあり、、ちょっとよく理解できないのですが、どういう事なんでしょうか?


https://youtu.be/ehSWJwenfio




書込番号:25199109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/03/28 20:05(1年以上前)

>blackbird1212さん



>AX5689はDACではないです。
デジタル信号からパワー段用のPWM信号を生成するためのもので、
低歪み化するために、スピーカー出力段からのフィードバック入力が有り、
フィードバック信号(アナログ)はデジタルに変換されてから入力段に戻されています。
という仕組みで、STA516BEと組み合わせてフルデジタルアンプになっています。
だからDACは非搭載になります。


https://www.google.com/amp/s/av.watch.impress.co.jp/docs/news/1465/632/amp.index.html


この記事内容では、
「DIRECTDIGITALアンプは、アンプとDACを組み合わせたダイレクトデジタルシステムを採用。AXIGNの「AX5689」というチップを使っており、クローズドループ設計により、ノイズを抑え、クリーンで歪のない信号を出力できるという。」

とありますので、AX5689を搭載していてもDAC内蔵してるんじないでしょうか?


書込番号:25199283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/03/28 20:14(1年以上前)

https://jp.technics.com/products/c700/integratedamplifier/

TechnicsのフルデジタルアンプSU-C700もDAC搭載されてますね。

書込番号:25199298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3349件Goodアンサー獲得:608件

2023/03/28 21:42(1年以上前)

>エラーゴンさん

blackbird1212さんはお忙しそうなので。。

こちらの記事の方が詳しいと思います。
https://otokoubouz.info/trend_of_d-class_amp-01/#%E7%AC%AC35%E4%B8%96%E4%BB%A3

AX5689 のデータシートにはDAC&amplifier controller ってありますね。
https://www.axign.nl/products/ax5689/

ただ回路図にはADCしかないので、アンプ(STA516B)内でDA変換してAX5689に戻してるってことなんじゃないでしょうか。要するに単独でDACを搭載してないという意味かと。

まあ詳しくはblackbird1212 さんがそのうち教えてくれると思います。

書込番号:25199428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/03/28 23:23(1年以上前)

>ビビンヌさん
>blackbird1212さん

ご返答ありがとうございます。



ADCとかDACとかDDCとか、めちゃ分かりにくいですね。。。

D級とD級(デジタルFB)とか、結局のところフルデジタルの定義ってなんなんですか?

ひとまず、オーディオ初心者が以下にまとめましたのでこの認識であってますか?
ーーーーーーーーーーーー
ネットワークプレイヤー/アンプ内蔵ネットワークプレイヤー
■BLUESOUND
NODE/PCM5242(DACありネットワークプレイヤー)
POWERNODE/PCM5242(DACありD級アンプ内蔵ネットワークプレイヤー)
POWERNODE EGGE/AX5689(PFFD/DACなしフルデジタルアンプ内蔵ネットワークプレイヤー)


■WiiM
WiiMpro/PCM5121(DACありネットワークプレイヤー)


■SONOS
SONOSPORT/AK4490(DACありネットワークプレイヤー)
SONOSAMP/DDFA(DACなしフルデジタルアンプ内蔵ネットワークプレイヤー)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パワーアンプ

■Sabaj
A20a/DACなしD級アンプ
A30a/AX5689(PFFD/DACなしフルデジタルアンプ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■補足
アンプ内蔵ネットワークプレイヤーの購入を検討しているので、確認したい点としては、AX5689チップを搭載している、POWERNODE EGGEはPOWERNODEよりも次世代型の回路設計という事でしょうか?

BLUESOUNDにカタログには、以下のような記載がありました。

POWERNODE EGGE/DIRECTDIGITAL

POWERNODE/HYBRIDDIGITAL

つまりは、POWERNODE EGGEは、D級(デジタルFB)の最新型。POWERNODEは、D級の旧型という認識であってますか?


書込番号:25199600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sonos Amp
Sonos

Sonos Amp

最安価格(税込):¥80,727発売日:2019年 7月 価格.comの安さの理由は?

Sonos Ampをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング