Sonos Beam [ブラック]
「Dolby Atmos」に対応するコンパクトサイズのサウンドバー
このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2025年10月11日 16:36 | |
| 38 | 25 | 2024年5月1日 23:32 | |
| 3 | 4 | 2024年2月28日 22:35 | |
| 17 | 2 | 2024年1月27日 21:21 | |
| 2 | 3 | 2022年1月1日 19:43 | |
| 0 | 0 | 2021年11月20日 10:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームシアター スピーカー > Sonos > Sonos Beam [ブラック]
BRAVIA KDL-40HX720とHDMI接続で使っています。
サラウンドには満足していますが、集合住宅のため夜間や地上波の流し見にはテレビのスピーカーで聞きたいです。
そこで、テレビのリンクメニューからテレビスピーカーに切り替えても数秒で勝手にスピーカー出力がbeamに切り替わり、beamの音量がミュートになります。
今まで使っていたSonyのサウンドバーはサウンドバーのリモコンでサウンドバーの電源を切ると自動でテレビスピーカーに切り替わっていたため不満です。
Sonosアプリでもそのような項目がなく、テレビスピーカーに切り替える方法があればご教示お願いいたします。
0点
>GRS182純正さん
挙動がヘンなので、一度リセットです。全てのコードとケーブル抜いて10分放置の再接続です。
その上で再度テレビの外部オーディオ優先設定オン・オフやってみてください。
通常これで直ります。
書込番号:26312577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
ご回答ありがとうございます。
テレビおよびBeamの電源を抜き、さらにBeamは初期化しましたが、結果現象変わらずでした・・・
Gen2のクチコミでもレグザですが同じような挙動(テレビスピーカーに切替後、自動でBeamに切り替わる)が
ありましたので、やはり仕様というかこのような動作が正常なのかもしれませんね。
書込番号:26313293
0点
>GRS182純正さん
テレビ側の問題ですね!
テレビアップデートして、最終的には思い切ってテレビ初期化です。買い上げ時の設定に戻すと直る可能性大きいです。事前にマニュアルでしっかり確認の上テレビ初期化してみてください!
それ以外はケーブル交換です。
書込番号:26313298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GRS182純正さん
ソニーサウンドバーで問題なければsonosサウンドバーの不具合あるかもですね。
別のテレビ有ればトライです。若しくは購入店に本機とHDMIケーブル持ち込んで不具合出ればハッキリ出来ます。やってみてください!
sonosは過去に重大なアプリの問題も起こしておりどうも不具合対応ダメなメーカーなので欠陥製品なら他のメーカーに交換してもらうと良いでしょうね。
書込番号:26313627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームシアター スピーカー > Sonos > Sonos Beam [ブラック]
SonosBeamを購入して本日設置しました。レグザ55X920にHDMI(ARC)ケーブルで接続しています。
テレビを観ていると、Beamからの音声が途切れ、テレビのスピーカーに切り替わりその後7・8秒で再接続される症状が出ています。
音声が途切れた際に、スピーカ本体のLEDは緑色になっています。再接続後、白色に戻っています。
SonosのHP記載のトラブルシューティングは試しましたが改善されません。
同じ症状を経験された方がいましたら改善案等教えていただければと思い投稿しました。
8点
初めまして。
ハイセンス製65E6100に接続してみましたが、同じ症状です。
音量が小さくなったと思ったらテレビスピーカーに切り替わっており、少ししたら戻る感じです。
せっかく音質向上を図ってみても、途切れ途切れでは楽しめませんね…
書込番号:23471909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めまして。
私も同じ症状です。
X830-sonos ampをHDMIで接続しています。
以前もregzaでしたが問題なく動いてました。
sonosサポートにメールしたのですがこのアドレスは使って無い的な自動返信来ました。
皆さん、サポートからしっかり連絡ありました?
書込番号:23592431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はサポートから回答ありましたが、光ケーブルアダプターで使うしかないとのことでした。
書込番号:23595470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
東芝レグザ55Z740XにSONOS Beamを接続しましたが、私も音の途切れが発生してしましました。
で、調べているうちにこのレスにたどり着きました。
SONOSの対応策では何も変わらず、光オーディオアダプターでの接続で音声の途切れは解消されましたが、音量調節とかすごく不便じゃないですか?
レグザのリモコンでSONOS Beamの音量調節が出来るようにはなるものの、元々のテレビ音声出力も反応しちゃうからSONOSと一緒にTV音量が上がってしまい、音声的に違和感が出てしまいます。
個人的にこの状況ってとっても不満なのですが、この音途切れに悩まされている方は仕方なく受け入れている感じでしょうか?
それとも独自の快適な環境を構築されているのでしょうか?
私は私でメーカーへ問い合わせするつもりですが、その前に皆さんの工夫など教えて頂けると幸いです。
書込番号:23634824
3点
おはようございます。
私はあまり詳しくありませんが…
光ケーブルで接続した場合、テレビの設定で[スピーカー切換]を[外部スピーカー]にしていますよ。
音声はbeamからのみ出ていますが、テレビのリモコンでボリューム調整すると、テレビ画面右下に【「外部スピーカー」が選択されています。〜】と毎回表示されて目障りです。
書込番号:23634915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もり-たけさん
はじめまして。同じレグザ55x920に接続しております。
9/6に購入しセッティング完了したら同じ症状が発生していて、カスタマーセンターに電話しようとしていたところ
ここにたどり着きました。
付属のHDMIケーブルを手持ちの他のやつに変えても、リセットしても駄目でした。
その後如何ですか?やはり変換アダプターで我慢しかないですかね〜。
書込番号:23648845
1点
>スコルズさん
はじめまして、私は変換アダプター接続を継続しています。
もうアップデートで改善を期待もしていません。
スコルズさんがカスタマーセンターに問合せをして何か新しい情報がありましたら共有していただける助かります。
書込番号:23648991
0点
>もり-たけさん
カスタマーセンターに電話しましたが、特に新しい情報は得られませんでした。
2018〜2019年製のレグザ及び同じエンジンを積んでいるハイセンスはこの症状が出るとのこと。
ここから引用
「HDMI-ARCでの接続されている際に送られている何等かの信号が原因で不定期にテレビとの
交信が不定期に切れ、再度交信を始める際に音切れ・音飛びという状況になっていると思われ
ます。光音声アダプターで接続するとARCでの交信にならないため、音は切れません。
ラジオなどの音楽再生も当然HDMI接続とは関係ないため、途切れません。」
引用ここまで
現在も調査中とのことですが、期待薄ですね。
ところで、光音声ケーブルアダプター接続だとレグザから音量調整は出来ますか?
昨日試しましたが「外部スピーカー」が選択されています。〜 」とは出ますが
音量は変わらないです。
書込番号:23650911
1点
>スコルズさん
情報ありがとうございます!残念ですが改善期待できそうもありませんね。
光ケーブル接続の音量調整はSonosアプリからテレビのリモコンを認識設定しました。
私が行った手順
アプリの設定→システム→製品Beam→リモートコントロールの設定→リモコンを持ってBeamに向けながら音量+ボタンを押す
書込番号:23650999
1点
>もり-たけさん
ありがとうございました。
教えていただいた通りにしたら、無事レグザのリモコンから音量調整が出来ました。
Sonosアプリからするんですね。助かりました。
テレビ画面右下に【「外部スピーカー」が選択されています。〜】と毎回表示されて
たしかに目障りですね。
Alexaによる音声操作はレグザスキルで、テレビのオフ位は出来ていますが
グザスキルがあまり出来が良くないのか、出来ないことが多すぎます。
書込番号:23653271
1点
即出でしたら申し訳ありません。
半年待って先週ARCを購入しました。
本日、全く同じ現象でサポセンに連絡。
私はレグザX830です。
HDMI CECの問題とのことで、
Beamの時から同じ事象とのこと。
オプティカル接続で解決するそうですが、
最大の売りであるATOMSが使えないとの事。
デザイン、音声ともに気に入ってましたが、
返品する事になりました。
ご参考になれば。
書込番号:23715219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちらの問題ですが、
x9400との接続はどうなのでしょうか?
分かる方いらっしゃいますでしょうか。
書込番号:24064827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ターボスコーピオンさん
私はわかりません。現在もHDMI(ARC)ケーブル接続はあきらめて、光ケーブルアダプターで接続しています。
書込番号:24064927
0点
Beam ではないですが同じ SONOS の AMP を使ってます. テレビは REGZA 49Z730X です.
購入当初 (2020 年夏), 同じ症状 (=ARC 接続で, 不定期に音がテレビ出力に切り替わり数秒後に復帰する)
が出て, 使用を諦めていましたが, 2020年後半に (正確な日付は忘れました) 再度, 接続してみると
嘘のように症状が出なくなっていました.
その後現在まで何の問題もなく使えています.
機種は違いますが, ご参考まで.
書込番号:24065765
1点
>もり-たけさん
返信、有り難うございます。
>wallflowerさん
製品相性でもあるのですかね。
2018年以降という話や、2018〜2019製との
コメントがありましたが、
2020製では大丈夫なのでしょうか?
もう少し様子を見てみようと思います。
書込番号:24066103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前書き込みしたものです。
構成は「X830-sonos amp」
あれから光アダプターで繋いでました。
光アダプターは音量調整がめんどくさかったです。
とある条件で左のスピーカーが鳴らなくなる症状がありました。
再起動で復帰していました。
walllflowerさんの情報をみて、HDMI接続に戻しました。
もどして二日ほどですが以前のような症状は出てません。
REGZAのファームウェアが昨年11月に更新されていたのでもしかしたら非公式で対応してくれたのかもですね。
しかし、NHKに変えると高確率で右スピーカーがノイズ音になる症状が出ています。
これは副音声?が絡んでいる気がします。
このまましばらく使ってみます。
書込番号:24188033
1点
T45-01E4FF 503
へアップデート後は再現しないとの情報を見ましたが、皆様如何でしょうか?
書込番号:24584773 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>太陽とちゃきさん
現在もHDMI(ARC)ケーブル接続はあきらめて、光ケーブルアダプターで接続しています。
本日夜にHDMI(ARC)ケーブル接続して症状が出るか試してみます。
書込番号:24585726
0点
>太陽とちゃきさん
試してみたところ症状出ず改善されてますね!情報ありがとうございます。
書込番号:24586430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Beam GEN2とREGZA Z670kを使っていて同じ症状が出て困っていましたが、解決したかも知れませんので書き込みます。
テレビの外部入力設定でeARCをオフにしてみたら何故か途切れなくなりました。オンの状態と同じように使えています。
ダメもとで試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:25720990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームシアター スピーカー > Sonos > Sonos Beam [ブラック]
サウンドバーの設定についてご質問です。
SONOS beamのサウンドバーをSHARPのTVに接続しています。(品番:4T-C65DP1)
購入して接続した時には問題なくサウンドバーから音声が聞こえていたのですが、あるひ突然サウンドバーから音が鳴らなくなりました。(子供がリモコンをいじってから?)
TVの設定の外部機器連携(ファミリンク制御)をオフにするとTVからのみは音声が聞こえますが、オンにすると外部スピーカーがミュートになってしまい、音量調整もできません。HDMIはARCに接続していますが、電源を抜いて再起動しても直らないです。
お詳しい方助言をいただけると助かります💦
不足の情報があればご指摘ください。
よろしくお願いします。
書込番号:25640138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほりーやんさん
サウンドバーの故障か先ずは確認したいですね。
テレビと光ケーブル接続でテレビの音出し出来るか確認できますか?
スマホからブルートゥース接続で音出し出来るかでも良いです。
音が出ればサウンドバー初期化です。
取り敢えずこんな感じでやってみてください。
書込番号:25640295 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>ほりーやんさん
テレビ側設定ですが、テレビスピーカー出力設定は外部オーディオ優先設定になっているかも確認です。
念の為テレビ側外部機器設定のHDMI連動起動設定はオフになって、ファミリンクのARCがオン設定となっているかも確認できますか?
これでOKでも不具合出るならテレビ側初期化です。
サウンドバーもテレビも初期化してダメで有れば、HDMIケーブル交換してみてください。
書込番号:25640308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダイビングサムさん
ご丁寧に返信ありがとうございます。
光ケーブル接続で音声出ました!
その後も初期化してHDMIに戻しても無事にサウンドバーから音も出ましたし、音量変更もできるようになりました!
本当にありがとうございました!
書込番号:25641345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほりーやんさん
良かったですね。確認感謝です!
書込番号:25641351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホームシアター スピーカー > Sonos > Sonos Beam [ブラック]
NHKニュースの音がでなくて困ってます。
また音声切り替えで副音声と主音声/副音声に
すると音が出ます。主音声にした場合のみ音が出ないようです。
設定など変更した記憶はないのですが
いつのまにか、NHKニュースのみ音が出なくなってました。
どなたか同じ症状で解決された方はおりませんでしょうか
書込番号:25091781 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
私も昨年秋頃から同じ症状に悩んでいました。今日たまたま本体の音量ボタン?を不意に触ったところ突然NHKニュースの音が出てきました。まったく論理的な解決方法ではないですが、試していただければ。
書込番号:25131997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル音声をオート2に設定し、デジタル音声出力の音量を最大に調整したら音が出ます。
書込番号:25600153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホームシアター スピーカー > Sonos > Sonos Beam [ブラック]
両親は、サウンドバーがoffの音が好みらしく、サウンドバーの機能をoffにするには、コンセントの抜き差ししかないんでしょうか?本体やアプリで機能offの仕方がわかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか?
書込番号:24520638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テレビONに連動して本機もONになり自動で本機から音が出ている状態でしょうか。
テレビの音声出力設定でテレビスピーカーを選べませんか?
書込番号:24520663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サウンドバーはTVのon.offにかかわらず、onのままで、tvの音声入力は、今は使用できませんと表示が出る状態です。
書込番号:24521954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
テレビとのリンクがうまく機能していないように思います。
テレビのHDMI連動設定を見直したり、それぞれの機器のリセット・電源ケーブル抜きの放電を試してみてください。
書込番号:24522551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームシアター スピーカー > Sonos > Sonos Beam [ブラック]
SONOS製品をこれまで使ったことがないのですが、評判が良さそうなのでBeam Gen2とOneの組み合わせで検討しています。
アプリでのTrue Playについて2つ質問です。
1: 普段リビングでBeamとOne (2台)をペアリングしてサラウンドで使い、時々、Oneを別の部屋に持って行って個別に使うことは可能ですか?(リビングでBeam単独で家族がTVを見て、自分が書斎にOneを持って行って音楽を聞くなど)
要はあらかじめ下記3パターンを一度登録すれば、以降は簡単にアプリで複数の設定を呼び出せるか、という質問です。
パターン1: Beam/One (2台) で TruePlay でサラウンド設定
パターン2: Beam を単独で TruePlay 設定
パターン3: One (2台)で別の部屋で TruePlay でステレオ設定
ブログ等のレビューで、Beam + Oneをリビングに2台、さらに別のOneを寝室やキッチンに追加で置いて、アプリで部屋の登録を行い、アプリから全部の場所でリビングと同じ音をならすことができるということはわかったのですが、Oneを移動させて他の部屋でも使えるのかという情報は見つけられませんでした。
2: 2台のiPhoneで、同じ機器を登録できますか?
(自分が書斎に持っていくために、上記パターン2と3に設定したまま出かけた後、家族の別のiPhoneでパターン1に戻せるのか、それとも自分が帰って再設定するまでどうしようもないか)
または、上記 1の質問が一台のiPhoneのアプリでは対応できなかった場合でも、2台のiPhoneでそれぞれ別の登録ができるのなら、それぞれTruePlayの設定を行っておいて、簡単に呼び出せるか。(2台目のスマホで登録した後、1台目のスマホでのTruePlay設定が削除されたりしないか)
よろしくお願いします。
0点
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