Sonos Beam [ブラック]
「Dolby Atmos」に対応するコンパクトサイズのサウンドバー
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 38 | 25 | 2024年5月1日 23:32 | |
| 3 | 4 | 2024年2月28日 22:35 | |
| 1 | 2 | 2021年11月1日 22:31 | |
| 1 | 1 | 2021年10月7日 21:04 | |
| 1 | 4 | 2021年9月19日 20:45 | |
| 12 | 17 | 2021年7月22日 22:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームシアター スピーカー > Sonos > Sonos Beam [ブラック]
SonosBeamを購入して本日設置しました。レグザ55X920にHDMI(ARC)ケーブルで接続しています。
テレビを観ていると、Beamからの音声が途切れ、テレビのスピーカーに切り替わりその後7・8秒で再接続される症状が出ています。
音声が途切れた際に、スピーカ本体のLEDは緑色になっています。再接続後、白色に戻っています。
SonosのHP記載のトラブルシューティングは試しましたが改善されません。
同じ症状を経験された方がいましたら改善案等教えていただければと思い投稿しました。
8点
初めまして。
ハイセンス製65E6100に接続してみましたが、同じ症状です。
音量が小さくなったと思ったらテレビスピーカーに切り替わっており、少ししたら戻る感じです。
せっかく音質向上を図ってみても、途切れ途切れでは楽しめませんね…
書込番号:23471909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めまして。
私も同じ症状です。
X830-sonos ampをHDMIで接続しています。
以前もregzaでしたが問題なく動いてました。
sonosサポートにメールしたのですがこのアドレスは使って無い的な自動返信来ました。
皆さん、サポートからしっかり連絡ありました?
書込番号:23592431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はサポートから回答ありましたが、光ケーブルアダプターで使うしかないとのことでした。
書込番号:23595470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
東芝レグザ55Z740XにSONOS Beamを接続しましたが、私も音の途切れが発生してしましました。
で、調べているうちにこのレスにたどり着きました。
SONOSの対応策では何も変わらず、光オーディオアダプターでの接続で音声の途切れは解消されましたが、音量調節とかすごく不便じゃないですか?
レグザのリモコンでSONOS Beamの音量調節が出来るようにはなるものの、元々のテレビ音声出力も反応しちゃうからSONOSと一緒にTV音量が上がってしまい、音声的に違和感が出てしまいます。
個人的にこの状況ってとっても不満なのですが、この音途切れに悩まされている方は仕方なく受け入れている感じでしょうか?
それとも独自の快適な環境を構築されているのでしょうか?
私は私でメーカーへ問い合わせするつもりですが、その前に皆さんの工夫など教えて頂けると幸いです。
書込番号:23634824
3点
おはようございます。
私はあまり詳しくありませんが…
光ケーブルで接続した場合、テレビの設定で[スピーカー切換]を[外部スピーカー]にしていますよ。
音声はbeamからのみ出ていますが、テレビのリモコンでボリューム調整すると、テレビ画面右下に【「外部スピーカー」が選択されています。〜】と毎回表示されて目障りです。
書込番号:23634915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もり-たけさん
はじめまして。同じレグザ55x920に接続しております。
9/6に購入しセッティング完了したら同じ症状が発生していて、カスタマーセンターに電話しようとしていたところ
ここにたどり着きました。
付属のHDMIケーブルを手持ちの他のやつに変えても、リセットしても駄目でした。
その後如何ですか?やはり変換アダプターで我慢しかないですかね〜。
書込番号:23648845
1点
>スコルズさん
はじめまして、私は変換アダプター接続を継続しています。
もうアップデートで改善を期待もしていません。
スコルズさんがカスタマーセンターに問合せをして何か新しい情報がありましたら共有していただける助かります。
書込番号:23648991
0点
>もり-たけさん
カスタマーセンターに電話しましたが、特に新しい情報は得られませんでした。
2018〜2019年製のレグザ及び同じエンジンを積んでいるハイセンスはこの症状が出るとのこと。
ここから引用
「HDMI-ARCでの接続されている際に送られている何等かの信号が原因で不定期にテレビとの
交信が不定期に切れ、再度交信を始める際に音切れ・音飛びという状況になっていると思われ
ます。光音声アダプターで接続するとARCでの交信にならないため、音は切れません。
ラジオなどの音楽再生も当然HDMI接続とは関係ないため、途切れません。」
引用ここまで
現在も調査中とのことですが、期待薄ですね。
ところで、光音声ケーブルアダプター接続だとレグザから音量調整は出来ますか?
昨日試しましたが「外部スピーカー」が選択されています。〜 」とは出ますが
音量は変わらないです。
書込番号:23650911
1点
>スコルズさん
情報ありがとうございます!残念ですが改善期待できそうもありませんね。
光ケーブル接続の音量調整はSonosアプリからテレビのリモコンを認識設定しました。
私が行った手順
アプリの設定→システム→製品Beam→リモートコントロールの設定→リモコンを持ってBeamに向けながら音量+ボタンを押す
書込番号:23650999
1点
>もり-たけさん
ありがとうございました。
教えていただいた通りにしたら、無事レグザのリモコンから音量調整が出来ました。
Sonosアプリからするんですね。助かりました。
テレビ画面右下に【「外部スピーカー」が選択されています。〜】と毎回表示されて
たしかに目障りですね。
Alexaによる音声操作はレグザスキルで、テレビのオフ位は出来ていますが
グザスキルがあまり出来が良くないのか、出来ないことが多すぎます。
書込番号:23653271
1点
即出でしたら申し訳ありません。
半年待って先週ARCを購入しました。
本日、全く同じ現象でサポセンに連絡。
私はレグザX830です。
HDMI CECの問題とのことで、
Beamの時から同じ事象とのこと。
オプティカル接続で解決するそうですが、
最大の売りであるATOMSが使えないとの事。
デザイン、音声ともに気に入ってましたが、
返品する事になりました。
ご参考になれば。
書込番号:23715219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちらの問題ですが、
x9400との接続はどうなのでしょうか?
分かる方いらっしゃいますでしょうか。
書込番号:24064827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ターボスコーピオンさん
私はわかりません。現在もHDMI(ARC)ケーブル接続はあきらめて、光ケーブルアダプターで接続しています。
書込番号:24064927
0点
Beam ではないですが同じ SONOS の AMP を使ってます. テレビは REGZA 49Z730X です.
購入当初 (2020 年夏), 同じ症状 (=ARC 接続で, 不定期に音がテレビ出力に切り替わり数秒後に復帰する)
が出て, 使用を諦めていましたが, 2020年後半に (正確な日付は忘れました) 再度, 接続してみると
嘘のように症状が出なくなっていました.
その後現在まで何の問題もなく使えています.
機種は違いますが, ご参考まで.
書込番号:24065765
1点
>もり-たけさん
返信、有り難うございます。
>wallflowerさん
製品相性でもあるのですかね。
2018年以降という話や、2018〜2019製との
コメントがありましたが、
2020製では大丈夫なのでしょうか?
もう少し様子を見てみようと思います。
書込番号:24066103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前書き込みしたものです。
構成は「X830-sonos amp」
あれから光アダプターで繋いでました。
光アダプターは音量調整がめんどくさかったです。
とある条件で左のスピーカーが鳴らなくなる症状がありました。
再起動で復帰していました。
walllflowerさんの情報をみて、HDMI接続に戻しました。
もどして二日ほどですが以前のような症状は出てません。
REGZAのファームウェアが昨年11月に更新されていたのでもしかしたら非公式で対応してくれたのかもですね。
しかし、NHKに変えると高確率で右スピーカーがノイズ音になる症状が出ています。
これは副音声?が絡んでいる気がします。
このまましばらく使ってみます。
書込番号:24188033
1点
T45-01E4FF 503
へアップデート後は再現しないとの情報を見ましたが、皆様如何でしょうか?
書込番号:24584773 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>太陽とちゃきさん
現在もHDMI(ARC)ケーブル接続はあきらめて、光ケーブルアダプターで接続しています。
本日夜にHDMI(ARC)ケーブル接続して症状が出るか試してみます。
書込番号:24585726
0点
>太陽とちゃきさん
試してみたところ症状出ず改善されてますね!情報ありがとうございます。
書込番号:24586430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Beam GEN2とREGZA Z670kを使っていて同じ症状が出て困っていましたが、解決したかも知れませんので書き込みます。
テレビの外部入力設定でeARCをオフにしてみたら何故か途切れなくなりました。オンの状態と同じように使えています。
ダメもとで試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:25720990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームシアター スピーカー > Sonos > Sonos Beam [ブラック]
サウンドバーの設定についてご質問です。
SONOS beamのサウンドバーをSHARPのTVに接続しています。(品番:4T-C65DP1)
購入して接続した時には問題なくサウンドバーから音声が聞こえていたのですが、あるひ突然サウンドバーから音が鳴らなくなりました。(子供がリモコンをいじってから?)
TVの設定の外部機器連携(ファミリンク制御)をオフにするとTVからのみは音声が聞こえますが、オンにすると外部スピーカーがミュートになってしまい、音量調整もできません。HDMIはARCに接続していますが、電源を抜いて再起動しても直らないです。
お詳しい方助言をいただけると助かります💦
不足の情報があればご指摘ください。
よろしくお願いします。
書込番号:25640138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほりーやんさん
サウンドバーの故障か先ずは確認したいですね。
テレビと光ケーブル接続でテレビの音出し出来るか確認できますか?
スマホからブルートゥース接続で音出し出来るかでも良いです。
音が出ればサウンドバー初期化です。
取り敢えずこんな感じでやってみてください。
書込番号:25640295 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ほりーやんさん
テレビ側設定ですが、テレビスピーカー出力設定は外部オーディオ優先設定になっているかも確認です。
念の為テレビ側外部機器設定のHDMI連動起動設定はオフになって、ファミリンクのARCがオン設定となっているかも確認できますか?
これでOKでも不具合出るならテレビ側初期化です。
サウンドバーもテレビも初期化してダメで有れば、HDMIケーブル交換してみてください。
書込番号:25640308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダイビングサムさん
ご丁寧に返信ありがとうございます。
光ケーブル接続で音声出ました!
その後も初期化してHDMIに戻しても無事にサウンドバーから音も出ましたし、音量変更もできるようになりました!
本当にありがとうございました!
書込番号:25641345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほりーやんさん
良かったですね。確認感謝です!
書込番号:25641351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホームシアター スピーカー > Sonos > Sonos Beam [ブラック]
プロジェクターにLGのHF65LSRを使っていて、レコーダーはPanasonicのDMR-2X200を使用しています。
ここに音声出力としてSonos Beamの使用を検討しています。
ただ、プロジェクターの音声出力が光デジタルとイヤフォンジャックのみで、これをSonos Beamに繋ぐ場合は「光デジタル→HDMI」に変換しないとダメ?という気がするのですが、中々そういう変換アイテムが見つかりません。
そういう代物はそもそも無いのでしょうか?
又は他の接続手法があれば教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:24424360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バームクーヘンとコーヒーさん
Beamの説明書を見ていただきたいです。
https://www.sonos.com/ja-jp/shop/beam.html
この機種だと思いますが、よくある質問のHDMI-ARCの部分に記載があります。
以下抜粋。
製造から5年以上経過したテレビには、HDMI ARCポートはありません。
この場合は同梱の光オーディオアダプターを使用してSonos Beamをテレビの光ポートへ接続してください。
光アダプターを使用して接続している場合にはAmazon Alexaによるテレビの音声コマンドは利用できませんのでご注意ください。
————
接続方法もマニュアルに書いてあります。ちなみにこのような変換機単独で売っているものは見たことありません。
書込番号:24424464
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1点
>kockysさん
ありがとうございます。
マニュアルも読みましたが、同梱に変換ケーブルがあるんですね。
これがあればやりたいことはできそうです。
アレクサのコマンドはそこまでなくても困らないかな、という印象なのでひとまず安心しました。
書込番号:24424837
0点
ホームシアター スピーカー > Sonos > Sonos Beam [ブラック]
みなさまこんにちは。お知恵を拝借したく質問させていただきます。
現在、レグザの55X930にHDMI接続でBeamを利用しています。
テレビの電源をリモコンにてOFFにすると、Beamのランプが緑色点灯となりミュートになる事象が購入時から発生しています。
テレビをONにするとミュートが解除されるため、テレビだけを利用する場合には気にならないのですが、一方でテレビOFF後にPrimeMusic等で音楽を聴こうとするとミュートのままとなり、再度音量を上げる作業をする必要があり手間に感じています。
この自動ミュート機能をOFFにする設定、もしくはPrimeMusicを再生する場合にミュート解除を同時に行う設定をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただけませんか。
ヘルプ・マニュアル等を参照しましたがなかなか見つからずの状況です。
1点
自己レスですが、海外のフォーラムでも同様の話が出ており、アップデート待ちとの情報がありました。
書込番号:24384215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームシアター スピーカー > Sonos > Sonos Beam [ホワイト]
【困っているポイント】
これまで左右から出る音に差は無く聴こえていたのですがここ数日で明らかに右からの音が小さくなりました。故障なのか、なにか設定を変えれば直るのかが分かりません。何が原因か分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
【使用期間】
2021/7から
【利用環境や状況】
リビングルーム
【質問内容、その他コメント】
上記にある通り向かって右側から出る音が小さくなりました。全く音が出てないわけではありません。特に左右の音量バランスを変更したわけでもないため何が原因となっているのかが分からず困っています。
書込番号:24348394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちょんちるさん
まずスピーカーか原因かアンプが原因か切り分ける必要があります。
スピーカーを左右で入れ替えるか、アンプのスピーカー端子で入れ替えるか、ですね。
またスピーカーケーブルの接続がしっかりしているかを確認してください。
書込番号:24348453
0点
私はBRAVIA(KJ-65X9500H)にeARCで接続していますが、
同様にBeam右側半分の音量が小さくなる場合があります。
その都度コンセントを抜き一度電源を落とし解決し(?)ます。
テレビとの相性と諦めています。
せめて電源スイッチやアプリでの再起動があれば楽なのですが。
解決方法ではないですが、参考になれば。
書込番号:24348659
![]()
0点
>ちょんちるさん
サウンドバーでしたね。失礼しました。
私の書き込みは無視してください。
書込番号:24348815
0点
私もたまたまBRAVIAの一つ前の型でした。
同様にコンセントを抜いてみたところ直りました。これからも続くようなら都度面倒ですね...
書込番号:24351627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームシアター スピーカー > Sonos > Sonos Beam [ホワイト]
【困っているポイント】
ノートPCの音声をSONOS Beamで流す方法を知りたいです。
(元々、SONOS BeamはPCスピーカーでないことを購入・開封した後に知りました。その点は重々承知しているのですが、開封してしまった為、なんとか活用できないかと皆様の力をお借りしたく、質問させて頂いた次第です。※当方、オーディオ機器、PC関連共にド素人なので、説明不足でしたらすみません。)
【利用環境や状況】
ノートPC→HUAWEI MateBook D 15
モニター→DELL ALIENWARE AW2720HF 27インチゲーミングモニター(フルHD/IPS非光沢/1MS/240HZ/HDMIX2/FREESYNC)×2
(上記のモニターをノートPCから繋ぎ、デュアルモニターとして使用しています)
スピーカー→SONOS Beam
【質問内容、その他コメント】
様々なサイトで検索しましたが、当方が素人過ぎてどの方法が適切なのかわからず、手探りでPCとBeamをアナログ to デジタル音声コンバーターを使用して接続する方法を試しましたが、ダメでした・・・。
SONOSのサポートにも電話しましたが、解決策は見つかりませんでした。
その後、下記の内容がサポートよりメールがきました。(以下、メールより抜粋)
◆SONOSコミュニティーサイトがあり、そちらでユーザーが同様に色々試している記事がございました。SONOSには対応している音声フォーマットがありますので、パソコン側のオーディオ仕様や設定により音を出せる可能性があるようです。詳しくは英語のサイトになってしまい申し訳ございませんが、一度下記のリンクをご確認ください。
https://en.community.sonos.com/home-theater-228993/connect-beam-to-pc-via-optical-port-6852974 (英語サイト)
リンクを確認しましたが、当方には理解できず、お手上げ状態です。
全くのド素人な為、説明不足やわかりづらい箇所がございましたら申し訳ございませんが
どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けましたら幸いです。
0点
>ぱふぇ75さん
ARC入力しか無いのですよね?
HDMIをテレビに入力。更にテレビにARC端子がある前提でこれをサウンドバーに使う。
この方法しかないでしょう。
つまり、ここのテレビに代わるARC変換機器を探せねばダメ。
モニターで対応しているものがないか?
ARCを光に変換するものを見たことありますが、、他は見たこと無いです。
書込番号:24243797
0点
>ぱふぇ75さん
お示しの英語サイトによれば、パソコンの光出力に「the sonos optical to HDMI ARC connector」なるものを使えば鳴らせると書いてありました。
それがどこで買えるかは、書いてありませんでした。
書込番号:24244483
0点
>ぱふぇ75さん
>Minerva2000さん
https://www.amazon.co.jp/DP/B07LGX39NJ
この製品ですかね。光をHDMI ARCの出力側にする製品は初めてみました。
しかし、入荷未定。。sonosから出ていると言うことは国内代理店への問い合わせが良さそうです。
書込番号:24244549
![]()
0点
>Minerva2000さん
>kockysさん
ご返信ありがとうございます。
【the sonos optical to HDMI ARC connector】に関しましては、kockysさんが提示している商品で間違いありません。
上記の商品については、Beamに付属しているケーブルです。
ただ、ノートPCにこの光デジタルを指すポートがない為、コンバーターを使用しました。
その結果、ノートPCには【スピーカー(USB Audio)】と認識自体はされているのですが、音量をあげても音は出ませんでした。
書込番号:24245203
0点
>ぱふぇ75さん
PCのアナログ音声出力を光に変換しているなら、USBAudio の認識はおかしいですね。その認識なら音は出ないです。
書込番号:24245410
0点
>Minerva2000さん
ご返信ありがとうございます。
音声コンバーター自体に不具合があるのでしょうか・・・?
書込番号:24246975
0点
>ぱふぇ75さん
その音声コンバータはアナログ入力ですよね。不具合は無いと思います。
PCの設定は問題無いですか? USB端子に何かつないでいませんか?
書込番号:24247014
![]()
0点
>Minerva2000さん
ご返信ありがとうございます。
ノートPCには合計6つのポートがあり、
1.USB-TypeC→PC本体充電ケーブル→ACアダプター
2.HDMI→モニターに接続
3.USB→HDMI変換器を使用し、モニターに接続
4.USB→RAZERのLEDヘッドフォンスタンドに接続
5.USB→無接続
6.Audio Jack→音声コンバーターに接続(音声コンバーターはUSB給電式ですが、USBはPCに繋がずACアダプターに繋いでいます)
PCの設定は、オーディオやサウンド関係をみてみましたが、出力先やサウンドのボリューム等おそらく問題ないと思います。
ただ、素人確認のため、見落とし箇所があるかも知れません。。。
書込番号:24247221
0点
>ぱふぇ75さん
3と4を抜いてみてはいかがでしょう?
書込番号:24247290
0点
>Minerva2000さん
ご返信ありがとうございます。
早速試してみたのですが、変化がありませんでした・・・。
せっかく色々と考えてくださっているのに、すみません。
書込番号:24248720
0点
>ぱふぇ75さん
抜いた状態でパソコンの再起動をしてはいかがでしょう?
書込番号:24248741
0点
>Minerva2000さん
ご返信ありがとうございます。
何度も懇切丁寧に返信を下さり、大変感謝しております。
再起動して試してみましたが、反応がありません。
音声コンバーター自体が不良品なのでしょうか・・・?
書込番号:24250153
1点
>ぱふぇ75さん
パソコンのアナログ出力にイヤホンつないで音を聞くことは出来ますか?
聞けるなら不良品かもしれません。
書込番号:24250185
0点
>Minerva2000さん
ご返信ありがとうございます。
イヤホンジャックに繋げられるイヤホンやヘッドフォンを持っていないので、購入して試してみます!
試行しましたら、再度コメントいたします!
書込番号:24251503
0点
>Minerva2000さん
嬉しいご報告です。
先ほど、Beamへの音声出力に成功いたしました!(感動)
Minerva2000さんのご指示通り、イヤホンジャックにささるタイプのイヤホンを購入し、音声に問題がないことを確認しました。
念の為、コンバーターが不良品だったことを想定し、別の音声コンバーターを購入していましたが
本日届きましたので、早速試したら無事に音声出力できました。
その時の環境としましは、以前書き込みをしました
1.USB-TypeC→PC本体充電ケーブル→ACアダプター
2.HDMI→モニター1に接続
3.USB→HDMI変換器を使用し、モニター2に接続
4.USB→RAZERのLEDヘッドフォンスタンドに接続
5.USB→無接続
6.Audio Jack→音声コンバーターに接続(音声コンバーターはUSB給電式ですが、USBはPCに繋がずACアダプターに繋いでいます)
上記の配線状況で行いましたが、問題なく動作しました。
こんなにも丁寧にそして真剣に答えてくださったのに、コンバーター側が不良品だったという結果に申し訳なく思います。
本当に、本当に感謝しています。ありがとうございました!
書込番号:24252708
1点
>ぱふぇ75さん
いやー解決されて本当に良かったですね。
こういう問題はなかなか難しいものです。
書込番号:24252752
![]()
3点
>kockysさん
>Minerva2000さん
このお二方のサポートにより、無事解決に至りました。
機械音痴の私に、幾度にもわたり丁寧に説明していただけて本当に感謝しかございません。
ありがとうございます。
今回の私のケースのように、似たような悩みを抱えている方の問題解決の糸口になれば幸いです。
書込番号:24253070
7点
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