POTENZA RE-71RS 165/50R15 73V
POTENZA RE-71RS 165/50R15 73Vブリヂストン
最安価格(税込):¥13,800
(前週比:±0 )
発売日:2020年 2月 1日



タイヤ > ブリヂストン > POTENZA RE-71RS 165/50R15 73V
症状:
タイヤに空気が入らない
タイヤ:
コレ x4
(POTENZA RE-71RS 165/50R15 73V)
ホイール:
15インチ 4.5J 4H +45 PCD100 ハブ54 x4
(ダイハツ タント 純正)
諦めるしか無いでしょうか?
ホイールとタイヤは既に組まれており、空気を入れても漏れる症状です。
アドバイスをよろしくおねがいします。
書込番号:23732965
10点

???
ショップ作業じゃないの?
状況がよくわからない
書込番号:23732983 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>かず@きたきゅうさん
町工場に組換を依頼しました。
タイヤは通販で直送。
ホイールを持込です。
ですので、手元には組まれてても空気が入らない状態のものが4つ有ります。
書込番号:23732998
1点

>Shun Minaseさん
タイヤとホイールを組込みした町工場?の見解はどうなのですか?
空気が入らない(入れても漏れる?)症状を業者は確認しているのですか?
書込番号:23733017 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>RTkobapapaさん
町工場では1時間ほど苦戦と近くのタイヤ店さんとも連携された様ですが、コンプレッサーの力不足みたいな見解を言われていました。
(直送されたタイヤも観ていない上に、1時間以上待ってお店の方から「空気が入らないので(方法を?)考えてみます)」と言われ一度お店を離れました。
11時くらいから12時過ぎたくらいでした。
それから16時くらいに電話をもらい「駄目でしたのでお持ち帰りください」と言われました。
ホイールに組むのは一つづつではないのね…
この時は、ホイール4個にタイヤ4個を受取るつもりでしたので2往復を覚悟していました。
別途、別のブリヂストン関連のタイヤ会社のミスタータイヤマンさんでは、実際に漏れている様子と空気が入らない事を実況解説されました。
私は専門知識(タイヤ・ホイール)は皆無なのですが、「少なからずこういう事も起こる」みたいな事をコチラでは言われました。
「専用工具で入ると思います。ココには置いていないけど…」みたいにも言われていました。
長文が苦手なので読みにくいと思います。
書込番号:23733074
2点

>Shun Minaseさん
ブリジストンではどうするか確認しました?
書込番号:23733086
1点

>funaさんさん
まさに今からお問い合わせをしようとページを開いています。
書込番号:23733089
2点

>funaさんさん
こちらで投稿している内容でお問い合わせをしてみました。
書込番号:23733093
2点

サイズ:165/50R15
適用リム幅:4½〜6
なので、リム幅の問題なのでしょうか…
「4.5J」なので「5」あれば空気は入ったかもとミスタータイヤマンさんでも言われたことを思い出します。
書込番号:23733096
2点

サイズ:165/50R15
適用リム幅:4(1/2)〜6
文字化けしました。
書込番号:23733097
2点

165/50R15ってタントの純正サイズでしたでしょうか?
空気漏れは4本ともですか?
4本ともならタイヤの構造がホイールと相性が悪いんですかね?
メーカー純正のホイールなら汎用範囲は広いと思ったんですけど。
タイヤの構造が特殊なんですかね。
書込番号:23733134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タイヤは新品、ホイールは?
書き込み見ると、いま使ってる車の組み換えじゃないようだけど。
エアーもどこから漏れてるのかも伝わらない。
単純にホイールが悪かったりして。
書込番号:23733164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タイヤ屋で色々やってダメなんだから諦めるしかないよ
4本ともなんだから何かが不良ってよりも、相性が悪いと考えるしかないでしょう
サイズ的には4.5J〜6Jのホイールが適正サイズだから間違っちゃいないんだけどね。
書込番号:23733219
2点

>Shun Minaseさん
たぶんビードが上がらないので、空気が漏れる/空気が漏れるのでビードが上がらない 状態だと思います。
4本共だと個々の不良ではなく、タイヤサイズとホイールが合わないのでしょうね
まぁスキルのある業者なら難なくビード上げするかもですが、、、、、、
別業者でトライしてみたらいかがでしょう
書込番号:23733223
6点

引っ張りでビード上がんないならチーター使用ですね
書込番号:23733263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

BSの軽自動車用の低扁平タイヤのビードは異様に硬いです。
業務用のビードブースターがある店舗を探してみては。
ショップではなく大型車を専門でやってる所やブリジストンタイヤサービスの事業所あたりに問い合わせてみて下さい。
書込番号:23733320 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

15インチだからタントカスタムの方ですね。
ビードが張り付かない引っ張りタイヤ化は165を7Jに履かせるとかだから
逆は空気入れれば直ぐに着くと思うんだけど。
組んだ町工場のタイヤ組み換えバランス設備が気になりますね。
チェンジャーも無く、手で入れたりしてたりしてw
書込番号:23733365
0点

>Shun Minaseさん
〉タイヤに空気が入らない
町工場だって原因は判るでしょ
バルブ
か
リム
か
タイヤ
自体
か
空気ガソリン入らないのか
圧が上がらないのか
抜けるねき
単に入らないって言っても
書込番号:23733932
1点

>Shun Minaseさん
タイヤブースターなどを使ってもビードが上がらなかったのかどうかですね
https://www.youtube.com/watch?v=15mz84Uyivo
書込番号:23734015
4点

>らぶくんのパパさん
分かりやすい動画でした。
こんなんなって空気が入らないことがあるんですね。
一つ賢くなりました。
書込番号:23734322
0点

>ラpinwさん
2018年製のタントからのものになります。
グレードは不明です。
4本ともなので、相性もあるかもとミスタータイヤマンさんで言われました。
タイヤが特殊とも言われました。
ビードが上がらないので専用工具のあるお店を探すのが一番近いのですが、そういったお店は分かりません。
ミスタータイヤマンさんでは単に「空気を入れてください」とお願いしてまわると良いと言われました。
>じゅりえ〜ったさん
タイヤは新品、ホイールは中古品ですが、目立つような傷は最初の町工場でのタイヤチェンジャーによる内側(裏側)に引っかき傷があるだけです。
今使っている車には14インチのホイール(MINILITE)とタイヤはADVAN Neova (AD07) 165/55R14 72V 空気圧 3kにてミスタータイヤマンさんでタイヤを注文して組んでもらいました。
何が悪いのかは素人ですので、お答え出来ません。すみません。
>北に住んでいますさん
タイヤ屋をいろいろ回ってみるつもりです。
こういった場合の専門店があると一番なのですが、こういう症状にあったお店が分かりません。
やっぱり相性なのでしょうか。。
>らぶくんのパパさん
ビードが上がらないので空気がはいらないみたいです。
ラバーリングなど、ビードを上げる専用工具があるお店に行きたいですが、そういったお店がわからないでいます。
私の住まいは大阪府岸和田市になりますが、分かる方がいましたらお願いします。
>桜.桜さん
そういった専用工具が有るお店をしりたいです。
よろしくおねがいします。。
>kmfs8824さん
BS?
このタイヤは硬いとタイヤ屋さん2件にも言われています。
ハメる前に引っ張りタイヤ加工(木で広げておくなど)をコレが起きてから調べていて分かりました。
大型を専門にしているかは分かりませんが、ブリジストンの事業所にも問い合わせてみます。
>gda_hisashiさん
タイヤチェンジャーをしようしての組換かとは思われます。
作業は事務所で終わるのを待っていただけなので観ていませんので一概には言えませんが、試行錯誤したであろう傷がホイールの裏に引っかき傷として残っていました。
書込番号:23735213
3点

>gda_hisashiさん
原因を理解できない素人が手を出したのが間違いなのですね。
空気が入らないのは本当に原因がわからない為に、そのような表現でしか書き込めなかったためです。
すみません。
>らぶくんのパパさん
こういった工具が置かれているお店を知りたいです!
>槍騎兵EVOさん
こういった工具を使われても入らない場合は諦められそうです(悲)
書込番号:23735214
2点

ドリフト系とかドレスアップ系等そんな改造してる店舗にはあるはず
書込番号:23735299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Shun Minaseさん
ネットで検索しただけですが、こちらはどうでしょうか?
https://tire-change.jp/menu
15〜16インチのメニューに
-工具を使ってのビード上げ200円(引っ張りタイヤ等)
って書かれているのでビードブースターなど常備しているように思います。
https://ameblo.jp/collection-tire/entry-12380777819.html
こちらにはビードブースター(チーター)使用の紹介もあります
一度問い合わされてはいかがでしょう
書込番号:23735327
1点

>桜.桜さん
ドリフトは車に乗る前、乗ってからも興味はありましたが、手を出していないためにその様な店舗の情報がありません。。
違法改造(車検不合格)は現状では大気開放と盗難防止ホイールナット(購入時から付いていて、一度目は車検PASS、2度目からNG。。[それぞれ別の車検会社])だけです。
>らぶくんのパパさん
ココは先日検索しました。
同じところを観てくれていて、今回のご教授で「もしかしたら?」と少しだけ希望が見えました。
お問い合わせしてみますね。
書込番号:23736078
2点

ブリヂストンからのメールの回答で、購入店へ伺う様に言われましたので、メールでお問い合わせをしたところ、お電話が直ぐに有り、組換はなどは「タイヤ館」がブリヂストン関連とのことで、そちらを勧められました。
明日の午後の予約店でも駄目でしたら、タイヤ館へ行ってみます。
※尚、ワックスを塗って3kで入るとのことですが、ビードが上がっていないので空気が漏れて3kには程遠いです。
書込番号:23736158
1点


ホイール タイヤ
の写真は同じ1本の写真です。
残り3本はトランクに入れています。
(コペン [L880K])
書込番号:23736168
2点

寝不足です。
いろいろと最寄りの取り付け(組み替え)(組付け)にお店を回りましたが、組付けは出来ていません。
おそらく、どっちも(タイヤ・ホイール)良く、どちらも悪いのでしょう(ケース・バイ・ケース)。
ということで、相性が悪い?
ホイールが、もし1ピースの物ならとか(確証は皆無だけど初期の装備(ホイール)で組付け評価されているとしたら)
※以下、言葉は悪いですが、正直な感想です。
・車検の速太郎
https://www.hayataro.com/shop/detail.html?id=66
組付け失敗して(このときのホイールの裏傷が一番大きいです笑)、「お持ち帰りください」。
・オートバックス岸和田店
https://www.autobacs.com/store/top/top?store=071570
前日のナットが純正でないから〜の、市販貫通ナットで営業っぽいのは収まるが、ナットは持参しておらず、以下に。
組付けしないで先に脱着の脱をして組付け出来ないのでブリヂストンタイヤジャパン岸和田に組付け依頼。
本御所も組付け出来ず。
ナット買っていたら返金効かないんだろうと思いつつ〜。
・ミスタータイヤマン岸和田店
https://www.mr-tireman.jp/shop/sankyokishiwada
ホイールのリムがもうちょっと有れば。。
2年前購入のネオバでお世話になり、定期・不定期充填でもお世話になり、オイル交換でもエレメントを除いてお世話になり。
・タイヤ館 和泉
http://www.taiyakan.co.jp/shop/osaka-izumi/
結局組付けられませんでしたが、一番快適に居られました。
・タイヤ交換大阪
https://tire-change.jp/
組付け出来ず。
・他
出来ず。
結果
タイヤは未使用だけど、ビードワックスまみれ。(毎回拭き取っているのでまみれは言い過ぎ)
ホイールも裏掛けの傷(引っかき傷[タイヤチェンジャーなど])だらけ(コレは仕方ない、うん仕方ない)。
ココで判断するべきは、タイヤorホイールのどちらを優先するかです。
個人的にはどちらもです。
またしばらくは(どうするかを考える)時間を費やせそうですb
書き込み頂いた方々に感謝を。
何か進展が有る迄またネ〜
書込番号:23740161
3点

>Shun Minaseさん
空気が入らない原因はホイールの傷ですか
タイヤのワックスですか
ホイールの傷は4本同じですか
ビートがあがらない(タイヤとホイールが密着しない)
からじゃないのですか
もっと明確な理由が有ると思うのですが
キズだったら空気が抜けても入らない(ビートが上がらない)
って事は無いと思います
タイヤショップなら原因(場所や理由)は解ると思うのですが
書込番号:23740676
0点

>gda_hisashiさん
空気が入らないのにホイールの傷は関係あるとは言われませんでした。
最初の頃は新品に近く、傷もなく、傷がついているのは裏のタイヤチェンジャーで組む際に引っ掛けるさいに付く物ですので、大小ありますが付く部分でだと思います。
ビードワックスはタイヤを外してから塗られていました。
ホイールの傷はどれも似たような感じになってきていますね。
ビードがあがらないのはホイールの形状(構造)もありますと聞きました。
スペック(数字)だけで決められないのでホイール選びの難しさを知りました。
ホイールの裏傷であがらないとはどのお店でも言われていません。
お店ではなんとなく分かっているのかもしれませんが、とりあえずタイヤが特殊だったりホイールが特殊だったりなので、現状のまとめが先日の書き込みです。
ありがとうございます。
書込番号:23740753
2点

追加分
・車検の速太郎
対応:低姿勢
(内心:え!?組めないの!?それに持って帰ってって。。まあ仕方ないか)
滞在:2H+0.1H
・オートバックス岸和田店
対応:高圧的
(ピットでの作業時に商売する猿真似化?店「○○がダメなので、別の○○を購入しないと作業しません」、私「こうするのでダメですか?(内心:これが世間で言われている営業か〜〜〜。昔も今もあまり尊敬出来ないお店だ笑」)
滞在:1H+3H
・ミスタータイヤマン岸和田店
対応:普通
(内心:なるほど。。メモメモ笑)
滞在:1H
・タイヤ館 和泉
対応:低姿勢>普通
(内心:購入店舗からの勧めだけど、他の店でもダメだっので、ココでもダメだろうな。。うんダメ笑)
滞在:3H
・タイヤ交換大阪
対応:威圧的
(内心:えぇ、進展も無いのに!?工賃¥500取るの!?ココまで来るだけのガソリン代[L=15kmとして往復40kmくらいだから。。]まあ良いか、ネタにも出来る)
滞在:1H
・他
対応:低姿勢≒高圧的
(お店いろいろ、人間色々、考え方も色々、いろいろな意味で勉強になります。)
滞在:1H
残った物:ホイールとタイヤ(現在:2020/10/22時点では粗大ゴミになるので捨てるのも有料笑)
得た物:もっともっともっと私も強気にならないと絞られかねないという教訓。でも性格は急に変わらない。。堂々巡り
書込番号:23741600
5点

タイヤのビート幅と ホイルのビートが当る幅が
ホイル側が細いから
書込番号:23743408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

店舗追加分
※2020/10/23現在
・オートバックス セコハン市場 堺店
https://secohan.autobacs.jp/shop170064.html
失敗。
対応:普通
(内心:紹介で行きましたが、成功すればラッキー的な気分まで落ちているので精神的ダメージ小)
滞在:1.5H
・溝上(みぞがみ)
http://www.fleeche.co.jp/
失敗。
対応:普通。
(内心:持ち込んだときにバズーカが見えたので引っ張りタイヤも出来る様子。もしかして?と思ったけど失敗。「ホイールがスポーツタイプでないということが説明される。タントのホイールは箱バン用なのでスポーツタイヤには対応していないとの事。写真などでホイールの情報提示で相談に乗ってくれるのは嬉しいです。」ココが一番素人にも分かりやすいお店とこの時点では思った。)
滞在:1.5H
・ブリヂストン
https://tire.bridgestone.co.jp/
先程、17時くらいにタイヤとホイールを取りに来てくれて、後日行く予定だった「コクピット さつま岸和田」へ持ち込んでくれる予定。本日、明日と予約で組付けは出来ないと分かっているので、成否が楽しみな半面、9割以上失敗と覚悟している。
対応:普通
(内心:ダメ元なので次のホイール[コペン純正]を準備しようと思っている。。見た目が。。「う〜ん苦笑」)
滞在:0.5H
書込番号:23743632
4点

どこから漏れ?
バルブがあぼーんしてたら、作業ミス考えられるので、外して交換。リム周囲だとリム切れがあり得て作業ミスと初期不良と二つ考えられる。
リム幅?いや規格外でないなら関係ない。一般的には推奨は5ではあるけれどおかしくはない。
たまーに、こういう事が起きてるみたい。どこの責任なのかわかりにくいのが、販売者と組込者が違うのの弱点。そのリスクはあるよね。何かあると、手間暇で安かった分が吹っ飛ぶという。
書込番号:23764507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>五角形さん
> どこから漏れ?
漏れている部分をタオルなどで塞ぐ作業をされたようですが、それ以上に漏れているのでNG。
> バルブがあぼーんしてたら、作業ミス考えられるので、外して交換。
> リム周囲だとリム切れがあり得て作業ミスと初期不良と二つ考えられる。
> リム幅?いや規格外でないなら関係ない。一般的には推奨は5ではあるけれどおかしくはない。
バルブは新品です。
リム幅は4半ですが、タイヤのサイズ上は大丈夫とのこと(ブリヂストン社)。
2020/11/06にブリヂストン岸和田店にて会社協力の下(?)組入れをされるそうです。
結果は追ってご連絡いたします。
書込番号:23765336
4点

もちろん、ホイール交換!
汎用性あるやつにすれば、次からタイヤを選ばないかも。その辺をショップで相談しましょう。
ホントに、ショップで買えば相性保証してもらえるけど、勝手に買って組んで頂戴はリスクあるんだなあ…
私は組んであるやつ買いましたよ、組換費用に五千円足すとホイール付になるんですから。ホイールも消耗品ではあるので踏ん切り。
それにしても、微妙に狭いホイール使ってるんてすなあ、大八車。本田の半球ナットといい勝負のオレオレ仕様なのか?!
書込番号:23767727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>五角形さん
> もちろん、ホイール交換!
交換と明確に言われたのは最後の1件(・溝上(みぞがみ)http://www.fleeche.co.jp/)だけです。
他は「ダメでした」「組めませんでした」などなど。
> 汎用性あるやつにすれば、次からタイヤを選ばないかも。その辺をショップで相談しましょう。
新品ホイールですと、最安値でも2万〜(税別)ですので、正直な話、ホイールは安い純正(タントカスタム)でいいと思っていました。
> ホントに、ショップで買えば相性保証してもらえるけど、勝手に買って組んで頂戴はリスクあるんだなあ…
ケチるとこういう落とし穴みたいなものに遭遇する良い意味でも悪い意味でも人柱です。
> 私は組んであるやつ買いましたよ、組換費用に五千円足すとホイール付になるんですから。ホイールも消耗品ではあるので踏ん切り。
好みのホイールですと+5千ではお得ですね。
> それにしても、微妙に狭いホイール使ってるんてすなあ、大八車。本田の半球ナットといい勝負のオレオレ仕様なのか?!
四半は軽自動車ではスタンダードタイプだと思います。
軽自動車自体が日本でしか販売されていない仕様ですし。。笑
書込番号:23769688
2点

本日、ブリヂストン岸和田店へ行き、タントカスタム15インチホイールと2002年製コペン純正15インチホイールでは組めないと分かった模様で、東京へ輸送、詳細を調査するとのこと、結果は来年以降になると言われましたが、ココまで来たらトコトン調べてもらいたいとます。
ですので、清く快諾してホイールx8本とタイヤx4本は預けます。
話をしていて、5Jだと組めないと聞いていないので、4半が異例だったのかと。
5J以上でコペンで車検が通る安いホイール(中古[できればほどほど美品]車体も古いので笑)をのんびり結果が出たら探してみようと思います。
ブリヂストンのHP(https://tire.bridgestone.co.jp/search/car/6/486/4693/9361/16550R15/)に掲載されている4半〜6は下方修正されるかな?
ですのでこのタイヤで組まれる際は取り敢えずは5J以上が吉?(※自己責任でお願いします)
ダイハツ純正(オプション)で5Jのホイールってあるのかな。。調べよう。。
来年になると書いた結果は分かり次第また書きます。
コメントいただけた皆様、本当にありがとうございます。
これからもお願いします。。
書込番号:23771266
7点

メモ(覚書):
2021/03/30 (火)
BRIDGESTONEより、2月に連絡するとのことでしたが、本日電話が有り、マイナーチェンジモデルのPOTENZA RE-71RS 165/50R15を製作するとの運びになりました。
生産などの出荷絡みなのか、7月に追って連絡をくれるそうです。
ここまで来たのだから大人しく待ちますとも!!
7月は私の誕生日でも有り、車に付けたナンバーでもあるので本当に間に合えば嬉しいです。
電話ではお詫びでいっぱいでしたが、人柱になれたようで幸いでした。
改めて、コチラでアドバイスなど頂いた方々には、心より御礼申し上げます。
追伸
タイヤを組み付けた状態で返却してくれると言うので、タントカスタムのホイールに組み付けてもらうよう言っておきました。
わざわざコペン純正のホールまで買ったのですけどね笑
書込番号:24051538
7点

タイヤ専業店です!!
まさしく同じ状況で近くのディーラーからエアーが入らないので入れて欲しいと依頼がありました
車はダイハツコペンです
組み込みは問題ないのですがやはりタイヤとホイールとの相性なのかビードバズーカー、Oリング、自転車のチューブ等色々試しましたが結局エアー入らず😰
自店はTB.ORなどの作業もするので減圧弁無しでのエアーも試しましたがダメです🥶
もう一度今日トライするので入ればこんな充填の仕方があったと報告します!.
書込番号:24106937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最悪チューブ入れるとか?
車用のチューブってもうないんですかね?
書込番号:24106954
0点

タイヤ専門業者です。
コペンのRE71RSでのビード上がらないはよくある話です。
単純にタイヤのサイドウォールが厚い(太い)ため、4.5や5.0Jだとビードがしっかり
張りません。よって円がきれいにならない為、部分的にエアが漏れビードアップできないのです。
これは専用道具なんかはいりません。
チーターは隙間がなく使えません。
コツがあります。
書込番号:24159063
2点

ちなみに、RFT専用や合わせホイールでもない限り、
スポーツタイヤだからそれ以外のホイールにはつきませんなんてことは絶対にありません。
出来ない言い訳を作ってるだけですね。
1〜3Pと構造はありますが、それが一緒であればスポーツカーのホイールもみんな同じです。
ビードアップいつでも承りますよ!
書込番号:24159115
3点

メモ(覚書):
2021/10/08 (金)
BRIDGESTONEよりの連絡が途絶えていたためにメールを送信。
電話にて7-8月組付け後に受け渡しの予定でしたが、タイヤの性能面に問題があることが解り、現在も進行形で技術スタッフが対応中。
以降は月イチくらいでの経過報告をくれて、連絡が途絶えないように対応する方針にて対応。
また、引き続き進展が有りました際にご連絡いたします。
書込番号:24384810
2点

タイヤ屋さんを営んでおります。
タイヤ関連の仕事において、普段人がやらない、できない仕事を、車屋さんや同業者から依頼されます。
近年、スレ主さんが陥っているBSのスポーツタイヤをダイハツ純正、特にコペンの純正ホイールにRE-71RSを組み付けた時に、ビードアップが出来ないという問題で、救援に行く事が多いです。
ビードが上がらない理由は、タイヤ交換をしている人間にしか説明できないくらい難しいですが、簡単に言うと、ホイールとタイヤの相性が悪い...これに限ります。
先述にある通り、5Jだったり、社外ホイールなら普通に空気は入るんですが、純正のフランジ形状で4.5Jと狭いクリアランスになると、近年のBSのスポーツタイヤではトレッドが広すぎて、組み付け後にビード部分がホイールの落とし込み部に当たらず、エアーを入れても踏ん張りが効かずに、上がってきません。
タイヤの硬さもあり、インフレーターやビードバズーカは使っても無理です。
推奨はしませんが、ビード爆破も無理です。
新品を組んで、すぐならお助けできると思ったんですが、スレッドを読んでいると、組んで1年くらい経過しているので、ビード部分が変形している可能性があります。
そうなると、ビードアップは余計に厳しいかと思います。
普段やっている解決方法ですが、まず表裏のビードをなるべく均等に落とします。
皆さん表ばかり見ていますが、恐らく裏からもエアー抜けがあるので、そこをしっかり確認する必要があります。
表裏が均等に落ちていれば、難なく上がると思います。
それでも上がらない場合は、リムプロテクターを付けて、エアーが抜けて上がらない部分を表側からレバーを使って強引に引き上げます。
ビードを上げた人間でないと、この理屈がわからないと思いますので、そのまま業者にお伝えしてもちんぷんかんぷんになるかもしれませんが...。
まずは、一度バラしてタイヤが変形していないか確認した方が良いと思います。
その上で施行しないと、恐らく一生このままだと思われます。
これは、こんなタイヤを作ったBS側の落度だと私も感じていますので、どうにもならなかったら返品対応をしてもらい、他のメーカーのハイグリップを履いた方が良いかもしれません。
書込番号:24386361 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>mr.tripさん
>ktasksさん
>タイヤマン1124さん
>TR・FREKさん
今更感があり、誠に失礼だと重々承知で書きます。
コメントを改めて読み、分からないなりにも参考になりました。
本当にありがとうございます。
ホイールは社外品だと、車検の際に組換が発生するために、純正サイズで決めました。
5Jでも調べた限りでは軒並み通らないみたい。
換えを用意する(タイヤ4本を置いておく)スペースが無いです。
※ホイールとタイヤはBJ本社(東京)の方に預けています。
もう一周年ですね笑
成功例などが有りましたら、教えてください。
追伸:
先月(10月)の連絡以降、BJからの連絡がまたありません...
会社に顧客としては登録されていると思うので、連絡を待つべきなのか、連絡をするべきなのか悩ましいです。
書込番号:24466874
2点

>Shun Minaseさん
お世話になります。
1年戻ってこないという事は、メーカーも諦めているんでしょうかね...。
メーカーより、末端のプロショップの方がタイヤ組み付けのノウハウを持っていると思うので、タイヤを新品にして返して貰って、実績のある所へ預けた方が良い気がします。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0170161/blog/382237
上記URLは、以前グーピットに上げた当店のブログです。
コペンの純正BBSに71RSを組み付けた時の事例です。
BBSですが純正ホイールですので、形状的に他のダイハツ純正ホイールとほぼ一緒だと思います。
マイナーチェンジして対策品がこの時に出ていたのであれば、こちらも苦労していませんので、おそらく従来品のまま何も変わっていないと思います。
書込番号:24468256 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>TR・FREKさん
試行錯誤され、組めたのですね。
組付け自体は最大で2名でチャレンジされているのを確認していますが、一体何名でされ、結果必要人数は何名にのぼったのでしょう?
人数よりも、腕(知識や経験など)という事が分かった上で書いています。
掛かった時間とホイールへのダメージの有無が気になりました。
書込番号:24468365
1点

>Shun Minaseさん
私は1人親方ですので、作業は毎回私1人で行っております。
ホイールへの傷は入っていません。
その辺はプロショップですので、細心の注意は払って作業しています。
作業時間は物によってはタイヤ交換込みで1時間半くらいかかる物もありますが、すんなり空気が入る物は3、40分くらいでできます。
アドバイスとしまして、コペンの純正ホイールにBSの71RSを組んだ事がありますか?と、事前に色々なお店に聞いてみて下さい。
やった事があるお店なら、出来る出来ないの判断はそこで確認できると思います。
書込番号:24468769 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Shun Minaseさん
補足しますが、「やった事はないが、たぶんできる」という店がほとんどだと思いますので、必ず前例があるお店で施行するのをお勧めします。
もし、送料、工賃をお支払い頂けるのであれば、私の方で一旦お預かりさせて頂いても構いません。
ただし、タイヤはホイールに組み込む前の新品の状態に限ります。
その際ですが、今は繁盛期ですので1週間程お預かりさせて頂き、お返しする段取りとなります。
もし、Minaseさんのお住まいの地域で出来るお店が見当たらなければ、ご検討頂ければと思います。
書込番号:24469241 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>TR・FREKさん
ありがとうございます。
検討の判断材料にさせていただきます。
書込番号:24469640
1点

メモ(覚書):
2021/12/15 (水)
来年度(2022年)の1月に、組付けを試みるとのTELをいただきました。
書込番号:24495725
3点

メモ(覚書):
2022/01/30 (日)
BSからTELが無いので組付出来なかったのか、相変わらず連絡を忘れているのかですね。
両方かも?
書込番号:24570182
1点

ブリヂストンの対応が気になって見ていた者です。
>Shun Minaseさん
ご心配ですよね。
実は、RAYSのホイールに、185/60R14のRE71RSをつけています。
何も異常もなく、何も気にしていませんでしたが、
新たに、RSワタナベの13x5.0に155/60R13のRE71RSをつけようとして、
このスレが気になりました。
こんなこともあるんですね。
社外ホイールなら大丈夫なんでしょうかね。
ブリヂストン、信頼できなくなりましたね。
書込番号:24576652
2点

整備工場でタイヤ交換をしています
最近では空気が入らない
ゴルフ7.5J 19インチホイールとファルケンタイヤのビートが上がらない相性が悪いので裏技がないと無理だろうタイヤホイールを返却しました。
ビートをあげる方法を考えてました。表にリムが入りこむのでビートブレーカー使用は逆効果でした。裏のビートが均等に落ちてない
ビートクリームをたっぷり表裏サイドの外側のトレッドをタイヤハンマー又プレスで叩いてねじれが改善しますが表にリムに凹みがありましたがタイヤレバーであげる方法を考えましたがしてません。 通常はタイヤレバーであげる発想がありません。裏のビートが均等に落ちていないのが全体的に不具合が改善しない ここが難しい裏ビートが均等に落ちたら、上がると思います。ラバーリングやビートバズーカは無理です
過去にもオー◯◯◯◯さん輸入タイヤが同じ状況で空気が入らない現象、年に1度ぐらいはありました。
ほとんどは9割は空気が入らないくても、コツはあるので問題ありません 1割が無理でした。Shun Minaseさんクチモミが参考になりました。
書込番号:24614392
2点

中型ショックレスハンマー13000円が5900円でした?とベルト締め付けレンチ?を購入しました。
通常作業では上がりません。トレッドの外側を軽く叩いてリムのねじれが改善します
裏側をしてないので上がらない?
再挑戦すれば上がると思います。
タイヤ、歪みアライメント「骨盤矯正」と同じかと思います。
書込番号:24619690
1点

再挑戦しましたがビートが上がらない 他店でも、お断りするだろうと思います
ビートブレーカーやサポートのプレスで外側を押しても、ダメでした。
原因はホイールリムのローレット加工かな?
ノウハウとかの問題ではない
書込番号:24633431
1点

>ツールワゴンさん
ゴルフ純正19にファルケンは何度も組んだ事がありますが、ビードが落ちている反対側をビードブレーカーで落とすと、シーソーの様に落ちている方が上がると思います。
そこを適度な感じに上げ下げして調整すれば、ある程度落とし込みに密着するので空気は入ると思います。
あとは、チェンジャーからのエアー注入だとかなり減圧されているので、バルブコアを抜いた上で、なるべくコンプレッサー直で勢い良く入れるのがコツかなぁと。
注入圧が強いと、ビードからの空気抜けが起きても勢いで入る場合があります。
ただし、組んだまま放置しているとビードにクセが付くので、そのまま放置している場合は話が別です。
ちなみにベルトで締める方法は、たわんで空気が抜ける穴が広がるだけかなぁと...。
あと、ダイハツ純正ホイールにコペンサイズの71RSは話が別で、これが通用しない個体が殆どなので、難易度は更に上がります。
書込番号:24640201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記致しますが、ゴルフやアウディ、ベンツの純正ホイールの中には、落とし込みの部分に窪みがある物があります。
そういったホイールの場合、窪みよりビードが上にこないと、そこからエアーが漏れてビードアップに支障が出ます。
書込番号:24640214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

練習用として購入しました。BSのビート上がりました。
タイヤが柔らかいから、上がりやすいです。エアー圧が減圧はしないことミシュランゲージを使用しました。
テックのビートクリーム液体を使い
チェンジャービートブレーカーと同時にエアーを入れることがすばやくビート上がります。とにかく均等にビート落とすのと力加減が難しい
たしかに相性が悪いですが、難易度は高くないと思います。 ゴルフ7は難しいですが、何度かチャレンジしてみます。
書込番号:24640439
1点

>TR・FREKさん ベルトレンチ?とショックレスハンマーはまったく意味がないなかったです
ゴルフ7 再チャレンジしましたがビートが上がらないです。裏側が均等に落ちないで難しい コンプレッサーの圧を上げて再挑戦します
ミシュランゲージ誤差が調整できるとは知らず、使ってました。
コペン純正ホイールで71RS を組まないと納得しないだろうと思って初チャレンジしてみました
書込番号:24641016
1点

みなさま いろいろなコメントありがとうございます
2022/09/05 現在、「2022/08/09」時点でTELをおこない、折り返しのTELにて状況を確認したのですが、組付出来ず。
「タイヤとホイールを返還」のお話で進めたいと言われました。
それに対して、「組付でお願いします!」と、内心諦めモードで返答したので、この当時では進展はほぼ無かったのかと思われます。
2度くらい、「組付テスト」を実施して、成功すれば返送出来るというお話は聞けたのですけどね。。;
書込番号:24910044
0点

>ツールワゴンさん
組むことが出来たんですね!
近くにツールワゴンさんの様な人が居たら嬉しかったです;
当時のコペン純正15インチホイールは、おそらく画像のホイールだと思われます。
書込番号:24910082
0点


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