POTENZA RE-71RS 205/60R15 91H
POTENZA RE-71RS 205/60R15 91Hブリヂストン
最安価格(税込):¥14,600
(前週比:±0 )
発売日:2020年 2月 1日



タイヤ > ブリヂストン > POTENZA RE-71RS 205/60R15 91H
実は今タイヤ交換を検討中なんですが来月(4月半ば)の予定です
それで現在履いてるタイヤはダンロップのディレッザDZ102
サイズは205/60R15ですが
これとポテンザRE−01Rとの違いで質問です
◆DZ102とRE−01Rの差は?
現時点では在庫の望みは薄いと判断してますから
事実上はポテンザRE−71RSを考えてます
ただ…もし在庫が有った場合はポテンザRE−01Rへの
変更を考えてました
この01Rを検討した理由は
ドライ&ウェットのグリップ力やコーナリングの
安定性に期待しての交換を考えたからで
そう考えるとDZ102とRE−01Rのレベルは
どの位に違うのかと言う質問です
◆DZ102の方が上か?
但し、私の中での3タイプのタイヤの
性能と言うかレベルのイメージを書かせて頂くと
DZ102<RE−01R<RE−71RS
と言う感じで、71Rはリリースした新品ですから
トップクラスは当然ですがDZ102よりRE−01Rの方が
レベルは上だと推測してました
ただ、タイヤに詳しい知り合いに話を聞くと
DZ102=RE−01R<71Rか
DZ102>RE−01R<71Rで
要するにRE−01RはDZ102と大して変わらないか
条件次第と言う意味で言ったのか、下手するとDZ102よりも
落ちるかも知れないと言われました
更にDZ102に交換した時、ダンロップからは
スポーツタイヤは出して無く、一番近いのがDZ102だろうと返答を貰い
そこで勝手に(?)DZ102がスポーティと推測したのと
今迄はDZ102より01Rがレベルは上だと思ったわけです
◆普段の走行内容は
私の普段の走行は、上記ではグリップ力と書きましたが
大半が市街地走行で、1日の走行距離も数キロ程度
それに上の道と言うと、週に1度で自動車専用道路を
2区間位を往復する程度なのと
現状では前方が空いてても
最高で120キロも出れば前の車に追い付く様な状態ですから
上の道と言う意味では走ってると言える距離では無いです
更にコーナリングの安静生徒は書きましたが
山道の様なカーブを頻繁に走る訳では無く
例えばインターやジャンクションの様なカーブを時々程度と考えて下さい
◆昔の経験上では
私が01Rのグリップ力とコーナリングと書いたのは
実は昔乗ってた車では、最初のタイヤ交換の時に
当時のポテンザではRE711を検討してました
しかし予算の関係から手が出ず仕方が無くグリッド2に変更しました
ただ…初めてのスポーティータイヤの経験も含めて
車線変更での車体のブレ無しや
右左折程度でも車体の傾きが極端に少ない等
更には乗り心地も、まるでタイヤのトレッド部分に毛布でも巻き付けてる様に
衝撃が静かで感動したのを覚えてます
それで現在履いてるDZ102も初めて走行した時にグリッド2と同等位の
グリップ力等と感じたと記憶してる為、01Rの方が上だと推測してました
◆各タイヤで類似した物でも良いです
上記の様な理由で、但し全く同じタイヤの経験の方と言うと
難しいかも知れませんので
上記タイヤの経験が無い方の場合、類似したレベルのタイヤでも構いません
又、各タイヤを履いた経験は無いが例えばスペック等を見れば
大体の事は分ると言う方は其の意見でも構いません
DZ102と比較した場合RE−01Rとの差は、どんな感じなんでしょうか?
書込番号:23307276
2点

>bairimitoさん
カテゴリーが違います。
DZ102は街乗りにも適したカジュアルスポーツタイヤです。スポーツタイヤの割には静粛性などもまずまず。
RE71RSはサーキットでタイムを出すためのリアルスポーツタイヤです。乗り心地やロードノイズなど何も考慮されていないタイヤです。
書込番号:23307422 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>DZ102
>RE−01R
>RE−71RS
DUNLOPとBRIDGESTONEでメーカーが異なるよりも前に、タイヤのポジショニング(前者がスポーティタイヤ・後者がハイグリップタイヤ…呼び方はいろいろあります。)が異なります。
RE-01RやRE-71Sと比較するのであれば、DUNLOPからはDIREZZA ZVが俎上に挙がるのですがタイヤサイズが無いのですね。
逆にDIREZZA DZ102と比較するのであれば、POTENZA Adrenalin RE004になるのですが、これもサイズがありません。
ドライグリップでいうなら、間違いなくRE-01RやRE-071Sが上になるでしょうし、ウェットグリップも排水が追い付いている状態では同様でしょう。
ただ、ヘビーウェットになると、シーランド比がそもそも異なりますので、DIREZZA DZ102が優位になると思います。
また、ハイグリップタイヤは摩耗が早く、経年劣化も早いですから、長い間性能を維持するのが苦手です。また、それ相応のロードノイズも出やすいです。
そもそもサーキット等を走行する際に装着したいタイヤですし、一般道をスポーティに走る分にはそこまでの性能が必要かどうかは考え方次第かと思いますよ。
思い入れがあって、装着したい・・・ということであれば、何事も経験かと思います。
価格差分の新たな発見があります。
タイヤサイズを見ると、
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=60&pdf_so=p1
DIREZZA DZ102に代わるスポーティタイヤはありませんし、POTENZA RE-71Sに代わるハイグリップタイヤもありません。(ADVAN NEOVA AD07は型落ち品)
サイズ互換でホイールを1インチアップして205/55R16にするとよりどりみどりなのですけどね。
書込番号:23307439
8点

>大半が市街地走行で、1日の走行距離も数キロ程度週に1度で自動車専用道路を2区間位を往復する程度..更にコーナリングの安静生徒は書きましたが山道の様なカーブを頻繁に走る訳では無く例えばインターやジャンクションの様なカーブを時々程度..
文面から貴殿の走行イメージから察するとディレッザDZ102のほうが良いのではないかと思います。RE-01Rは過去に載ってたクルマで履いていましたがどちらかというとサーキットでラップタイムを削りたい人が履くタイヤですのでノイズとか乗り心地を考えると気に入らないかもしれませんね。現行の71RSは先月出たばかりですが先代の71RをZ34で履いています。自分の走行パターンからするとコーナーでの突っ込みが楽になりドライビングプレジャーは最高です。まあ唯一の気になる点はパターンノイズが独特の音で気になる人は気になると思いますよ。
書込番号:23307649
3点

bairimitoさん
>DZ102とRE−01Rの差は?
RE−01Rは、タイヤ摩耗が消ゴムみたいな感じで異常に早く乗り心地等のコンフォート性能も低いので通常の街乗りにはオススメ出来ません。
DZ102は、街乗りも可能なスポーツタイヤです。
昔、筑波タイムアタックで戸田レーシングチューニングS2000にネオバ、ディレッザ、ポテンザを色々試した結果、ネオバが一番良いタイムが出たそうです。逆に一番タイムが出ないタイヤは、ポテンザ。
>事実上はポテンザRE−71RS
個人的な意見ですが、BSのポテンザは、超高額な車高調等で足回りのセッティングを完璧にしないと厳しい結果になります。コンフォートスポット(乗り心地や走行性能が発揮される快適な領域)が他メーカーに比べて非常に狭いと思います。
書込番号:23308125 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

bairimitoさん
>大半が市街地走行で、1日の走行距離も数キロ程度
〜週に1度で自動車専用道路を2区間位を往復する程度〜最高で120キロも出れば前の車に追い付く様な状態〜山道の様なカーブを頻繁に走る訳では無く〜インターやジャンクションの様なカーブを時々程度〜
上記の内容でしたら、ミシュランのエナジーセイバープラスをオススメします。
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-energy-saver-plus
乗り心地もグリップ感も大雨の日の水ハケも良く耐摩耗性能も高いトータルパフォーマンスに優れたタイヤです。
書込番号:23308177 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>トランスマニア(変圧器愛好家)さん
ポテンザかディレッツァで悩んでいるスレ主さんにエナジーセイバーを薦めるとは、、、
相変わらずぶっ飛んでますな( ̄∇ ̄)
書込番号:23308289 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>bairimitoさん
「ポテンザはコンフォートスポットが他メーカーに比べて狭い」なんて書き込んでいる方がいますが、ポテンザ全般の話なら、個人的には全くそんなことはないと思っています。
この方のミシュラン推しは自動車板では周知の事実ですが、ハイグリップタイヤで迷われているスレ主さんに対してエナジーセイバープラスを薦めるとか、失笑以外の何物でもありません。
ポテンザのハイグリップタイヤはRE810の頃から色々使っていますが、好みの違いからピレリが選択肢にあっても、ミシュランを選択肢に加えたことは一度もありません。
書込番号:23308733
13点

ポテンザRE−01Rなつかしいです。
昔乗っていたランエボに、はかせてました。
良いタイヤです。
ダンロップは、今乗っているランエボに旧オーナが
DIREZZA ZIII を履かせてました。
ゴムが古くなっているせいか、グリップが悪く、
RE−01Rには遠く及びませんでした。
とくに、ブレーキ性能が、、、
で、ネオバかRE−71Rを検討しましたが、
なにせ値段が高いので、NANKANG「NS-2R」にしてます。
台湾タイヤですが、2〜300Km走って俗に
「皮がむける」と抜群にグリップします。
サイドが固く、ハンドリングの初期応答性が良いです。
そして、価格は国産スポーツタイヤの半分以下。
欠点はうるさい。
半端なくゴーという音がする。
騒音が気にならなければ、お勧めです。
書込番号:23308885
3点

>ワインとチーズさん
NANKANG「NS-2R」はサイズが無いと思うわ。
>トランスマニアさん
言いたいことは分からなくはないわ。
最初に「そもそもですが、この使い方で本当にスポーツタイヤが必要ですか?」というところから入れば
ちゃんと提案になったと思うわ。
それを飛ばして、いきなり話がエナジーセーバー+に飛んだら、みんなびっくりしちゃうわよ。
もっと文章力を磨いて、みんなとのコミュニケーションに入れるよう頑張りましょうね。
書込番号:23308928
8点

サイズないですか〜
ご指摘ありがとうございます。
そうですね、スレ主様は
極端なスポーツタイヤ
騒音、振動、燃費、タイヤライフを犠牲にして、
サーキットのタイムを出すようなタイヤは
合ってないかもです。
書込番号:23308965
1点

RE710Kai
おすすめでした
グッアンください
書込番号:23311203 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>パリス:ヒルナンデスさん、>ワインとチーズさん、>mamazon.comさん、>エメマルさん
>ぜんだま〜んさん、>トランスマニアさん、>JTB48さん、>Berry Berryさん
皆さん、私の予想に反して(?)大変詳しく
また御丁寧に返答を頂き感謝します
それと諸事情から返答が遅れて申し訳御座いませんでした
ただ、本来なら個別にレスする所ですが
大体皆さんが類似した内容の返答と判断しましたんで
ここでは皆さん全員に御礼申し上げます
そして、その代わりと言う訳では無いんですが
今回、投稿時には意図的に書かなかった
1部の個人情報を書かせて頂きます
◎車はプリウス30系
この私が乗ってる車がプリウスと分った方
皆さんが驚かれたと思います
それも当然の話で、通常プリウスは
エコカーを好むユーザーが乗る場合が多く
従って通常ならエコカータイヤか
それに近いタイヤを選ぶのが当たり前なのも分ってます
極端な話、プリウスユーザーで
ポテンザを履いてるユーザーなんて1パーセントも無いでしょうし
全国を探せばゼロでは無いでしょうが
その代わりにホイルも変更して…がパターンだと思います
余談ですが、そのプリウスも50系なら
スポーティタイプも有ると聞きましたが
車を買い替える予算も無い為30系でのポテンザと言う訳です
但し、私も遊び半分でポテンザの事を質問した訳では無く
自身の勉強の意味と皆さんからの情報が欲しかった為に
質問させて頂きました
従って、もし…皆さんの中で
そんな理由でポテンザかよ…と思われた方
真面目に質問を投稿したと御了承下さい
では如何して私が今回ポテンザに拘ったのかを
書かせて頂きます
◎停止距離に期待
実は私の年齢は50代なんですが
今の時代は高齢者の事故が社会問題に為ってますし
主に女性に多い様ですが私の様な50代でも
事故をニュースで見る事が有ります
ただ、私も通常のコンディションなら
事故を起こさない自信は有ります
しかし家庭の事情含めてと、年齢を重ねるのとで
能力的に落ちる部分は段々増える事が予想出来ます
それでポテンザに拘ってたのがグリップ力への期待です
これは自信が無いと言う意味では無く
今後、運転中に判断ミス等でブレーキングが遅れて
急ブレーキに為ったと仮定します
その場合、数字は極端ですが
他のエコタイヤ等と比較しても、ポテンザを履いてた事で
もし停止距離が1メーター、或いは30センチでも縮まった事で
接触事故が防げたなら、その方が得だと考えた訳です
ちなみに上記で停止距離と書いたのは
制動距離の間違いでは無く
ブレーキの踏み始めからと言う事です
つまり自分の運転に過信しない為の
或る意味、転ばぬ先の杖的な意味で選んだ訳です
◎ポテンザへの憧れ
これは少し話が逸れますが、もう1つがポテンザへの憧れです
実は私が30代の頃には自分の車で
マーク2のツアラーに乗ってました
これは会社の同僚が1足先に
チェイサーのツアラーを買ったんですが
そのチェイサーのスポーティー感覚に感動
それで私はマーク2のツアラーだった訳です
そして、その同僚が最初のタイヤ交換の時に
一緒に同僚の車に乗ってカーショップで
ポテンザに交換したんですが当時のは710カイでした
それで、同僚は分らなかった様ですが
私はタイヤ交換してカーショップの駐車場から
スタートした途端、カイの硬い乗り心地の良さに感動
しかも当時私は同僚の車は滅多に同乗して無いのに…
その時、自分のマーク2もタイヤ交換の時には
絶対にカイを履こうと決めてました
ところが自分がタイヤ交換の時期を迎えた時
当時はカイも製造終了だったかで
後継が711でしたが、運悪く予算が都合出来ず
それで仕方が無くグリッド2に変更した訳で
その時から何時かはポテンザを…と考えてたんですが
家庭の諸事情から数年前にマーク2を廃車
現在乗ってるプリウスは家族所有の車なんですが
現在運転するのは私しか居ないのと
偶然にも唯一タイヤサイズに合うポテンザが見付かった為
長年の夢実現の意味でも71RSに決めた訳です
◎当時のトレッドパターンも気に入ってた
ただ…01Rの事も質問した理由ですが
実はトレッドパターンは01Rの方が
当時の711等にも似てる為に気に入ってました
と言うのが、昔の事なんで
今のタイヤとは比較出来ないんですが
実は私は30代の頃にはGSに勤務してたんですが
その時にタイヤはBSと契約(?)してました
その時代にビデオだったと記憶してますが
BSの担当者がタイヤの勉強の為にと
当時のバイヤスタイヤのトレッドパターンと
01Rの様に斜めにカットした様なトレッドパターンとで
水捌け具合を見せて貰ったんですが
その時スポーツタイヤの水捌けの凄さに感動した為
それも理由の1つでした
ちなみに上記ではバイヤスと書きましたが
当時はラジアルもバイヤス扱いでした
勿論トレッドパターンでタイヤを決めるのは
通常ナンセンスですが
私の若い頃は同レベル位のタイヤなら
トレッドパターンの好みでも決めてた時代でした
…と言う訳で以上の様な理由から
車はプリウスですが如何してもポテンザへの
拘りと憧れからポテンザに対して質問させて頂いた訳です
一応これで私からのレスは終了ですが
皆さんの中で、未だ伝える事が有る等の方は
居る様でしたら御願いします
書込番号:23341398
1点

私がタイヤを選ぶときは、いろいろな人の意見は参考にしますが、あくまで自分自身で納得して購入をします。
「タイヤははがき4枚分の接地面積に命を載せている」とよく言いますね。
>ポテンザへの憧れ
>トレッドパターンの好みでも決めてた
いいと思います。
私の好みのトレッドパターンは5リブです。(サイズによりけりですけれど)
私の記載、
>思い入れがあって、装着したい・・・ということであれば、何事も経験かと思います。
今履かなかったら、次履きますか?
次、購入できますか?
>如何してもポテンザへの拘りと憧れ
購入するのはスレ主さんです。
装着させるのもスレ主さんです。
bairimitoさんの決定を尊重します。
書込番号:23341715
6点

bairimitoさん
停止距離を少しでも短くするなら、タイヤ以外にも、鍛造1ピースホイールや足回りの強化もされては如何でしょうか?
今話題のアルミテープチューニングも非常に効果的だと思います。
ブレーキは勿論ですが、特にプリウスに関してはコストの関係なのか?純正のサスペンションの出来が安っぽくイマイチなので、HKSのSスタイルLに変更される事をオススメします。
https://www.hks-power.co.jp/product/suspension/hipermax/s-style-l/index.html
こちらは、車体の余計な動きを抑えたノーマル以上の桁違いな上質な乗り心地と走行性能で安全性能にも大きく貢献します。路面を正しくトレース出来ますので、タイヤ寿命も大幅に伸びて経済的です。
この違いを体感されたユーザー様からのコメント一例ですが、もっと早く知りたかった!高級車になった!もう二度とノーマルプリウスには乗りたく無い!凄い反響です。
書込番号:23345423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Berry Berryさん
再度レスが遅れまして申し訳御座いません
ただ私の考えに賛同して頂き有難う御座います
其れと此れはBerry Berryさんからの質問と解釈しましたが
ポテンザを今履かなかったら次履くか?
又は次購入できるか?…に関してですが
現状を考えると、私の年齢や収入等を考えると
答えはノーだと思ってます
つまりポテンザを履くラストチャンスかと…
此れは次のタイヤ交換が来る頃は
其の頃の予算で考えると
実は車を買い替えるラストチャンスかも知れ無い
其の様に判断して、タイヤより車優先で
考えると思うからです
勿論車を買える余裕が有るならポテンザ位は
比較出来ない位に買える予算と言う事とに為りますし
車を買える予算迄出来なかったら
其の時ポテンザと言うのも否定出来ませんが…
そして、もし車を変えた場合は
其れから4〜5年後にタイヤ交換?
もう其の時にはポテンザを買う余裕は全く無いと思ってます
書込番号:23391171
1点

>トランスマニアさん
再度レスが遅れまして申し訳御座いません
ただ、投稿時には書かなかったんですが
今回は予算の関係でタイヤ交換だけで精一杯なんで
足回りに金を出す事は出来ないんです
アドバイス有難う御座います
書込番号:23391172
2点

私はGRID II=>RE-01=>RE-01R=>DZ102も乗り継いでいるので、今更ですが、書き込みしました。
車も運転手も年を取ったので、前回のタイヤ交換ではDZ102にしました。他の方がコメントされているように、RE-01RとDZ102は別カテゴリーのタイヤで、私の中では、カテゴリー的にDZ102はGRID IIのイメージです。(性能は格段の進化を遂げていると思いますが)
DZ102は、RE-01Rに比べて街中でのハンドリングは軽快、燃費も悪くなく、バランスの取れたスポーティなタイヤ(≒スポーツタイヤ)で満足しています。それでも、時々RE-01Rの強烈な縦方向のグリップは懐かしくなります。特に、直線の立ち上がりや高速の合流時等、低めのギヤで思いっきり加速した時に.FR車の後輪で路面をぐっとつかんでくれる感覚は、歴代随一、RE-01と比べても抜群でした。
一方で、ウェット(特にハイドロ)はドライとのギャップが大きく(危なくて乗れないほどではありませんが)あまり得意でないので、安全面を気にされるのであれば、おすすめではないかもしれません。
でも、Potenzaへのあこがれは、私もよくわかります。GRIDUからRE-01に履き替えた時、自分にそんな高性能なタイヤが必要かどうか関係なく、うれしかったことを覚えています。
確かにPriusにPotenza?という人もいるかもしれませんが、私も気にしなくて良いと思います。
書込番号:23465939
2点


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